2016年03月02日

インフォメーション

首都圏から一日遅れで届きました
「un democratic love」のご案内〜
初日から中1日で関西は京都から。
わーい。ネタバレさけるのに苦労しなくてすむ\(^O^)/そして翌月には大阪
月に一度はジュリーのある生活。良い感じじゃないですか
新しい京都会館は第一陣スケジュールの最後にもあって楽しみ
これが千秋楽であってもなくてもぜひ行きたいもです

しかし!
地元(に一番近い)神戸はピーのお誕生会の日やないですか!
今年は私の誕生日LIVEもないし〜。どんな嫌がらせ?(´д`)
さらに、もうひとつの兵庫会場は三木市とな?

…そんなとこ行ったことない(^^;)
兵庫県は広うござんすw
播磨地域だけど、アクセスは神戸から。車も神戸ナンバーなんだから

というわけで
大阪京都以外は交通アクセスと費用をじっくり調べてから。




posted by メイ26 at 23:24| 兵庫 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

ハッピーバレンタインデー

ちょこ1.jpg
ギターの形のケースが気にいりました(^^)/
ドラムのもあったけど、それは四角い箱に写真がついてただけだったw

中身は
ちょこ2.jpg
残念ながらギター型ではなかったけど(^^;)
いちばん奥のマーブルのチョコも音符模様で、音楽が聞こえてきそうなチョコです
今年も気持ちだけ受け取ってね〜
posted by メイ26 at 16:36| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

ジュリーサイドにいたかった拓郎さん

11日の夜、見るともなしに報道ステーションを流してたら
ゲストに吉田拓郎さんが出てきた
その話もほとんど聞いてなかったんだけど
「安井かずみ」という名前が聞こえてきたので、つい耳を傾けてみたら
ZUZUさんが
「あなたたちが出てきてから芸能界が変わったのよ
 汚い格好して、昨日作った歌を大学ノート見ながら歌ったり
と、さんざん批判して
「ジュリーをよく見て!」と言われた話から

「今でも沢田研二さんとはよくメールするんだけど
僕はフォークの人と言われるけど、そうかな?とずっと思ってた
実はジュリーサイドの人間じゃないのか
ナベプロに入ってタイガースがダメならなんとかズとかやっときゃよかった
つま恋で♪ナベプロに入りて〜♪と歌っとけばよかった」

と、意外な?ジュリーLOVEを激白(^^;)
ジュリーサイドにいたかった。というのは前にも聞いたことあるけど
タイガースに入れてほしかったというのは初めてかも。(それは無理だからww)

そしてジュリー話が一段落して、コンサートの話
古舘伊知郎が「途中でトイレに行きたくなる」と言ったら
「頻尿の人は来ないでほしい」
「頻尿と紙おむつの人の前で歌う日が来るとは思わなかった」

あら〜。拓郎さんその辺はジュリーサイドに来てるわよ〜
LIVEの話題がおんなじ♪(え?
というところで、録画映像がぷっつり切れたのだけど

最初どういう話をしてたか知らないけど
最後はジュリーと紙おむつの話になってなかなか面白かった(^^)/




posted by メイ26 at 23:50| 兵庫 | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

1月26日フェスティバルホール続き

最後の三曲ではしゃいだり、呆然と見とれていて疲れたので
みんなが引っ込んだ後は魂が抜けたように座り込んでしもた
ええのよ二階端っこは。誰も見てないから(^^;)

アンコールでちょっと変わってたのは
拍手してたら開演前みたいにステージが一度暗転したこと
あら?今までは薄明るいままだったよね?節電?
そしてもう一度明るくなってジュリー再登場

この辺のMCほとんど覚えてない
開口一番は「暑い!」「26度!頭がぼー。足もぼー。」
そうなの。ずっと暑かったのよー。26度もあったんか

「全部バリアフリーにしてほしいわ」という話から
昨日お店の透明アクリルのドアに頭突きかましてメガネへしゃげた、と
あー、それ私もあるある;;歳のせいか視力のせいかわからんけど

「今年68でしょ。来年69でしょ、その次は60や
って。ウソウソ〜。70ですよ。
沢田研二が!あのジュリーが!こんな歳まで歌ってると誰が思った?
60年代にタイガースをやって、そのうち人気もなくなるやろうと
なくなったらなくなったでええやん思てたらなかなかなくならなくて。
若い時は調子に乗ってギンギンギラギラ一等賞なんて言うてた時もあったけど
だんだんテレビに出なくなって
世間がどうしてるんやろ思った頃に東京ドームと大阪ドームでやったら、
それまで何も言わなかった人がジュリージュリー言い出して」

毎日を一所懸命生きる。という話で
「この歳になったら、朝生きて起きるということも仕事ですよ
私より年上の方もいらっしゃるでしょう。
私も気をつけるけど、皆さんも健康に留意して
あと3年、70になるまで皆さん元気でいてくださいよ。お願いします」

というようなことを。

ジュリーのお友達二人が体調不良で当日来られなかったそうで
「不良だったんですよ。昔は不良、今体調不良。お後がよろしいようで」
というのはちょっと待ってねタイムで言ってたらしい(^^;)
あと、どっかでガッツポーズしてたように見えたのは
まいどおいどの反応がよくて満足気だったとか。若い人はよく覚えてるー

そしてメンバー紹介。
「戻って来てくれました。依知川伸一!」の後
「後はおなじみのメンバーで」とはしょろうとして
泰輝さんとグレースがカクっとなりましたが、可愛いすぎです。
そこはずこーっとコケてあげるのが大阪のノリだっせ〜

「遠い夜明け」
最初は左手でマイク、右手でスタンドをしっかと握って歌う姿に
スタンドマイクにすがりついて立っているのかと思ってしまったけど(^^;)
途中からは両手を広げて歌い上げ
それまでジュリーを巡る星のようにふりそそいでいた
たくさんのわっかの照明がだんだん同心円状に収束してきて
最後に一つの輪になって
その中に立ち ♪ゆずれない人生は終わるときわかるのだろう
と歌うジュリーに泣きました

あまりに感動したので次のカサブランカに気持ちが乗らず。
ふと気づいたらジャケットの前を広げてシャツを見せていたので
そうだ、模様を確かめなくちゃ。と双眼鏡でガン見したけど
なんの模様だかわからなかった〜
でも背面水ふきはなかったことだけは覚えているw
んで、なぜかここでもう終わりだと思っちゃったのよ〜

来たるべきカニカニピースのことを忘れてましたww
正真正銘のオマケみたいに聞こえた(^^;)
なので私もカニカニポーズでこたえて
これが終わったらカニカニエクスプレスの申し込みしなきゃ。
と、頭の隅にメモしときましたw

最後はバンドを讃えた後(ワァオ!があったかどうか忘れた)
ジュリーひとりだけ長々とお辞儀してたら
依知川くんが「オレもするの?しなくていいの?」と迷って
ジュリーの方を見ながら半分だけ頭を下げているのが初々しかったよw
前の時もそういうとこが好きだったの(^^)
カズさんなんかもう貫禄で、
ジュリーが去った後、右代表のように全方向へ最後までお手振りしてました

ジュリーは珍しく一回立ち止まっただけで
いつものビールの缶を開けたり舟に乗ったりの小芝居もせず
すんなりと袖に消えていったのですが
もしかして、まいどおいどのように、それも忘れていたのかもw
NHKホールで思い出して二回分やってくれるかもね^^

最初の挨拶で「今日の日を心待ちにしてくださった皆さん」
というべきところを
「今日の日を楽しみにしていました!」と言い切った通り
ずっと楽しそうで穏やかなジュリーを見られて幸せでした

満足しすぎて、帰ったら体重増えていた!
ライブの日に太って帰ったの初めてです!終わってから食べたからか


posted by メイ26 at 18:47| 兵庫 ☀| Comment(2) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

1月26日フェスティバルホール二回目

ずいぶん日が過ぎても、明けましておめでとうございますのフェス
今日も「世界一好きなホール」で素晴らしい歌声でした

この前は忘れてたからと、まいどおいどを計3回
忘れたからといって、おいどがなくなるわけではないんですが
と、おみおいどを強調(^^;)
2回目のおいどはなんと光線イントロにかぶり
その切り替えについていけへんww

この前は麗人で三つ編みの幻が見えましたが
今日はその幻の三つ編み(ホントは辮髪)を最後に振り回してた!
私にははっきり見えた!(←二階席近視乱視老眼)

声がめっちゃよかったよぉぉ〜〜
あの髭であの腹で歌ってるとは思えない力強くも透明な声
(そして依知川くんのコーラスもよかったw)

二階端っこ席なので、30倍ズームの双眼鏡を持っていきましたが
アップで見るとカッコいい照明が見えない!
光線麗人女神の二文字ソングスの照明がめっちゃキレイだったの
ステージから壁から天井までがスクリーン。これはフェスならでは

ならば、一番はジュリーを見て二番は照明を見ればいいんだと思っても
微妙にパターンを変えていたw
でもこの3曲以降はおなじみパターンの組み合わせだったと思う(^^;)

ジュテーム!の時のパープルというかワインというか高貴な色合いだったー
音響も進歩したけど、照明もすごいきれいな色が出るのね〜

今日は二曲目からオケピに降りてきて、おお!と思った
その後も何度も降りてきたー\(^O^)/
ま、二階だとたいして近くはないんだけど
その気持ちがうれしいやん^^

大阪の空からの緑色のキスもまんべんなく振りまいてくれて
手拍子もリードしてくれたり(マッサラで手拍子はないやろ、と思ったけど)
ポラロイドでは♪ダーリンダーリンを「一緒に歌って」って言ってたらしい。
何か言ってたのはわかったけど私には聞き取れなかった

はしゃいでたのとは違って、歌うことを楽しんでいる感じが伝わってきて
わたしも終始楽しかったー
そしてジュリーが楽しく歌ってくれたら、ファンはいつでもHappy

照明だけじゃなくて衣装も見たいし依知川くんも見たいし忙しいw
依知川くんをちょっと見てて、ジュリーに戻そうとしたらおらへん><
あっちこっち動き回るからー

2曲目終わっての挨拶で「もうちょっとの辛抱です」て
まだ始まったとこやないのー
この時にバンドも紹介したかな。
名古屋レポで聞いたワァオ!とかフー!とかアーオ!(裏声)とか
いろいろ試行錯誤している模様。たまに志村けんになったりw

声量が増したのか、二階の方が音が良いのか
砂丘でダイヤもアルシオネも好きすぎて困っちゃうほど
そういえばベース音も今日の方がよく響いていた
でもMCはよく聞き取れないのよねー。音響さんMCも増幅して〜

ちょっと待ってねタイムでは水を飲みながら
「皆さんは(場内飲食禁止だから)大変ですね。ツバでも飲んで」
と言ってたようなw
このときは雪の話だったかな
沖縄で雪が降って。異常気象で
来る時の新幹線から見た富士山の東の方が
ケーキのクリーム(砂糖?)がだらーっとかかっているようで
どうしちゃったの富士ちゃん!?と思わず写メしましたが
スマホやない、ガラケーやからちっちゃいちっちゃい!
(手前の)電信柱とか建物の方が大きいわ〜

「愛が痛い」もイントロで手拍子煽るから
アコギとエレキの入れ替えで忙しいカズさんまでその隙間を縫って
3つほど手拍子(^^;)
いや、そんな無理せんでええから。しかも宴会ノリやったし
ただしアコギは前半の曲だけで、後半には片付けられてました
エレキ抱えたままアコギもかかえられないのは下山さんより腕が短いんでしょうかw
いちいち背中にまわして、また前へひっぱって来るという

そして依知川さんは通常マイクから離れたところで弾いているので
コーラスを入れるときはマイクまで前進してくるのですが
一回だけ忘れてたのか、間に合わなかったw

「マッサラ」のブレークでの拍手は今日も健在w
まだ初めて聞く方がいらっしゃるということでしょうか
まあそういう方がいらっしゃるから、広いフェスも一杯になって
ジュリーも喜ぶわけで(^^;)

「彼は眠れない」
ジュリーはセルフカバーアルバムとか出さないけど
その時々の気持ちと声の変化で、
それまでとはまったく違って聞こえる歌がたくさんある
これもそのうちの一曲。今までよりずっと好き〜
間奏でのカズさんぐるんぐるんは
シングルシングルダブルが3回だった。数えてたw
前回よりも1回転ぐらい多かったような気がする
それに合わせて依知川さんの鏡獅子ぶんぶん(これはちょっと控えめw)
ジュリーがエアぐるんぐるんをしてたかどうかは見てなかったw

「ポラロイドGirl」は、今のところ毎回同じ感じかな(^^;)
でも、途中で歌詞以外に(今なに言うた?)なとこがあって
後で聞いたら「一緒に歌って」だったと?
そんなこと今まで言ってもらったことない〜〜!
と、2階から歯ぎしりしていましたが
前方にいらした方々は歌詞をよく知らないので誰も歌ってなかったとw
なんだー、そういうことか(^^;)
私は言われるまでもなく、いつもいっしょに歌ってるもんね♪♪
そういう人が少なかったんだ〜(ということにしておこう)
2階席私の周りの方はほっとかれても最後のジャンプも一緒にしてましたよん

だからもちろん緑キス×3の手拍子も最初から最後まで乱れたりしないもーん
あれ、サルサのリズムの一種らしいですよ
間奏以外のとこもドラムがリズムを刻んでるからそれを聞けばOK^^
kisskissの3回目はその前の2回と違う方向に投げて
これはまんべんなく二階三階にもキタ!…ような気がする

そして本編の最後が「サムライ」
って、珍しいなあ。お正月ライブでは定番みたいな曲だけど
声もなく見とれていました。
カッコええわぁ〜。30倍ズームで見てもお爺さんの歌に見えなかった










posted by メイ26 at 20:30| 兵庫 ☁| Comment(2) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

1月13日フェスティバルホール

IMG_20160113_175506.jpg
フェス正面のイルミネーション

ジュリーファンの皆様あけましておめでとうございます
やっと私の新年が明けました
長いことどした〜 ←今日の萌えどころ京都弁挨拶
ジュリーは今年も元気でお正月にふさわしい華やかな歌声でした〜

そして懐かしやの依知川くん
もう「くん」づけなどできない貫禄たっぷり毛髪たっぷりw
お辞儀をするたびにふぁっさふぁっさと波うつ髪も華やかどした^^

でもベース音は思ったほどお腹に響かなかった
ベース復活!を象徴するストリッパーでの幕開けだったんだろうけど
シンセのベース音に慣れちゃったんだろか、と思った頃
「彼は眠れない」でガツンとキターー(^^)/
リアルタイムではそれほど好きじゃなかったけど、昨日はめっちゃ良かった!
カズさんの腕ぐるんぐるんも見たら思い出した

関西は乾燥してるという感想をお持ちになったようですが
天気予報を信じて傘を持っていかなかった私は雨に降られました;;
開演前に降った雨はジュリーの喉を潤しませんでしたか?
私は雨のせいで声の調子がいいんだと思ったわー

大きい身体に慣れたのか、タケジの衣装マジックか
(痩せたとかいう選択肢はないのか)
BOX席真正面から見てもShakeHipも軽やかでしたわ〜

私は目の状態が悪くてずっと右目がかすんでいたんだけどw
左目だけならハッキリ見えるので、時々右目をつぶっていたのは
ウインクしてたわけじゃないからね〜
って、ジュリーからはそんなん見えへんし

ジュリーは目が見えなくなったら犬にセンターまで連れて来てもらって
「わん!」と言ったら歌うそうです^^
歩けなくなったらじっとしてたらええんやし
あれこれ工夫して長くなが〜く歌っていくから
「覚悟しとけよ」ということです
その前には他に見るもんもないやろから
「また来てくださいよ」と言われました

今までと同じく、メンバーチェンジについては何も言及 なく
最初のメンバー紹介では普通に「依知川伸一!」と紹介してたけど
アンコール前の紹介では「戻って来てくれた依知川伸一」でした^^
鉄人バンドではないので、バンドの紹介は手振りだけでしたが
最後のほうには無言では寂しくなったのか、イェ〜、とか言ってた
前にこのメンバーだった時に名前つけとけばよかったね(^^;)

事前ネタバレ曲は11曲ぐらいか。頑張った方だと思うわ〜(何を)
でも「来タルベキ素敵」はああいう歌い方だとは思いませんでした
全部歌った後、アンコールにサビだけリフレインしたのかと思ってたら。

あれだけ?!

あれでは歌というより新年の(信念の?)メッセージみたい
しかしこの世の平和を願う両手ピースは
私にはカニカニポーズにしか見えなかったことを反省しますw

私の中で麗人、光線、サムライは正月曲w
その他にも大好きな「砂丘でダイヤ」「緑色のkisskisskiss」「遠い夜明け」
などお年賀いっぱいで楽しかった^^
「麗人」はライブでは久しぶりなんだけど
お正月にミュージックフェアの再放送で見たとこだったので
TVでカットされたアァ〜〜ンが聞けてHappyでした
「サムライ」は色あせないカッコ良さ

緑キスでは「大阪の隅で平和を祈り」
「大阪の空から」緑色の風を送っていただきました

最初の♪ちょっと待ってね♪タイムでは
日本の人口が減っていくことを心配されてたけど
アンコール前では、
そんな世の中でもエンドレスで歌い続ける宣言
また聞けて嬉しかった

サンキューありがとーね。に加えて
おーきに!が聞けたのも嬉しかったです〜

あと、衣装は新聞画像で見ましたが、どっちもスッキリして見えて好き


めでたいセットリスト

1.ス・ト・リ・ッ・パ・ー
2.希望✌

あけましておめでとうございます。世界一好きなフェスティバルホールです!


3.砂丘でダイヤ

 ShakeHip☆

4.届かない花々

5.アルシオネ

 ♪引き裂かれそう〜たとえ夜が明けても♪のとこがすっごい好き^^

6.光線

7.麗人

8.女神

9.愛は痛い

10.君をのせて


ちょっと待ってね

関西は乾燥しているので水を飲まないと

初日が明けてからちょっと間があいたので

「長いことどす〜」と京都弁

君をのせてで、一部歌詞の順序がかわったけど

正しい歌詞をちゃんと復唱しながら、なんて歌ったのか忘れてしまったらしい

自動改札機が増えて人が働くとこなくなったり

人口が減っていったら高層ビルなんかどうするんだろう

とか真面目なMCのあと、「リラックスしてお聞きください」と。


11.我が窮状

12.FAPP

13.若者よ

14.臨界限界

15.マッサラ

 ブレークで終わったと思っての拍手は何年経ってもなくならない(^^;)

 私は新曲の時こそだまされたけど〜

16.お気楽が極楽

 依知川さんお帰りソング。なのね(^^)

17.彼は眠れない

 久しぶりに聞いた。いちばん盛り上がった!

 この歌ができた時は、戦争は海の向こうで起こるものだったなあ

18.ポラロイドGirl

 最後のジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!元気いっぱい

19.緑色のkisskisskiss

20.サムライ

 カッコええわ〜

お年賀MC

 メンバー紹介で「今年はこのメンバーでぶちかまします」

 30分ぐらいでいいんだけど、つい(長く)やってしまう

 今回も1時間半ぐらいのつもりだけど、一曲が長い

 プロデューサーがいた頃は捨て曲もあったけど

 自分でやるようになったら「こう(いうセトリ)ですよ」

 なんであの曲歌わへんの?とお思いの方もいらっしゃるでしょうが

 「それは私の自由です!」

 動けなくなったらじっとしてたらええんやし、見えなくなったら犬に連れてきてもらったり

 いろいろ工夫してながく長くやりますから、「覚悟しとけよ」


21.遠い夜明け

 エンドレスで歌っていく覚悟を歌詞にしたみたいな歌だなあ

22.カサブランカダンディ

 これはベースがなくて今まで物足りなかったので今回は満喫〜

 背面水ふきはお客さんの方へ吹いた(^^)/


23.來たるべき素敵(ちょっとだけ)
 サビだけの曲って、ビューティフルコンサートのラブラブラブ以来か?
 





















posted by メイ26 at 01:33| 兵庫 ☀| Comment(6) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

メンバーチェンジ

ジュリーの2016年が明けましておめでとうございます
でも私は自分の初日までは極力ネタバレを避けたいので
各地からの報告も流し読み
検索でお越しいただいても何も情報がなくてごめんなさいね〜

しかし流し読みした情報の中で
今回10数年ぶりにメンバーチェンジがあったことを知りました
年末に、下山さんがやめるとかいう噂が流れてたけど
ほんとだったのね〜
なんでみんなそんなこと知ってるの(^^;)

そして新しく加わったのはベース!
それも私がかつて(ちょっとだけ)好きだった依知川くんだと言うではないか
ベース好きな私。これは楽しみです

今のファンの1/3ぐらい?は鉄人バンドしか知らないだろうけど
それまではメンバーチェンジはむしろデフォルトだったのよん
井上バンドだって大野さん井上さん以外は入れ替わってるしー

鉄人バンドのメンバーが固定する前の最後のメンバ-チェンジが
依知川くんと泰輝さんだったと思うのですが。
下山さんはそれより前からずっと続いていたんだなあ

去年のツアーのことがあって、
ジュリーはあのメンバーが一人でも欠けたらツアーをやめちゃうんじゃないかと
心配(というより恐れ)していたんですが
メンバーチェンジの可能性が開けたことで安心しました^^

下山さんを初めて見たのは(建さんに浮気していたw)89年頃
泉谷しげるwith Loserのコンサートで
なんか青白くて怖い人だと思った(^^;)
当時知り合った若くてカワイイ女の子が彼のファンだと知って
(え〜、どこがいいの?)と思ってしまったことを告白しますが
それから数年後に下山さんがジュリーのツアーに参加したときは驚いたわ〜
相変わらず青白いしw演奏中も無表情だし
ジュリーとは合わないような気がして、すぐにやめるんじゃないかと思ったけど
ドラムがやめてもベースがやめてもキーボードがやめても
なぜかカズさんと共に残っていた
そしてジュリー祭りで鉄人と化して以降は何かふっきれたのか
笑うわ跳ぶわ回転するわメンバー紹介に遅刻するわwで

ようやく親しみを持てるようになったところでお別れとは。
高松での芋煮会が最後の晩餐だったのでしょうか
でもまたいつでも来てね〜(って私が決めることではないが)
長い間ありがとうございました










posted by メイ26 at 17:58| 兵庫 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

今日が新年

恭賀新年
三が日は仕事だったので、今日4日が今年初めての休日
今日が新年でございます
(ピーのご挨拶を借用させていただきましたw)

まだ初詣も行ってないけど
関東では松の内は7日まで、関西では15日まで
と何かに書いてあったので
13日のフェス詣でから2016年を始めたいと思います

ジュリーが世界一好きといったフェスティバルホール
どこと比べて?という話題にも出た
ファニーズの初舞台の場、姫路国際会館
ジュリーはタイガース時代からこの話を何度かしていたようですが、
私が初めて聞いた時には、すでにこの建物は所在不明(^^;)
当時は映画館だったそうですが
市内の映画館はずっと同じ名前同じ場所で営業していたので
たぶん駅前にある同じ名前のパチンコ屋さんがその名残だと思って
ひそかに想い出の地としていましたが

年末に久しぶりにその周辺を通ってみたら
すでにパチンコ屋さんさえなく、スーパーになっておるではないか!
-1.jpg
もはや名前すら残ってないとは〜

ていうかスーパーができたのはだいぶ前なのに
なんで今まで気づかなかったのかw
環境が変わってその近辺を通ることがほとんどなくなったのと
ファニーズの想い出の地はいつまでも名残をとどめているものと
思いたかったせいかもね
(このスーパーにも入ったことはありません^^;

タイガースが公演に来た厚生会館はもっと以前になくなっていて
もはやその場所さえ定かではないし←私が
ジュリーがソロになってから来てくれた文化センターも移転建替が決定
クルトワイルの時に一回だけ来てくれたホテルでさえ
いつのまにか買収されて名前も形態も変わっているではないか!
(↑ ↑これは最近まで知らなくてびっくりぽんでした)

ああもう、姫路にタイガースとジュリーの思い出は何もないのね〜
と、2015年の末に寂しく思ったのでありました
それを思うと、明月荘が残っているのは奇跡ですね

しかし、想い出はまた今日から新しく作っていけばいいではないか
ということで、今年は今まで行ったことのない街やホールに
行けたらいいなあ。と思っています








posted by メイ26 at 18:02| 兵庫 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

2016年元旦

新年おめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2016.jpg

今年は13日のフェスからジュリー初め
たくさんのHAPPYに出会えますように
posted by メイ26 at 23:25| 兵庫 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

カキツバタ2015サンケイホールブリーゼ

前回の神戸名古屋2連チャンに続いて、京都大阪2連チャン
今日は二列目端っこ!よぉ〜〜く見えました!

……シンバルの裏がっっ!!。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

ピーライブはセンターブロック以外はダメw
それにセンターに出てきても、端っこからだと遠い〜
確かトークショーの時もここのステージ広いわと思ったんだった
加えて、4列目までの床フラットなので、ステージは少し見上げる感じ
なのでよけいにシンバルの下からピーを覗くような形に。
(余談ですが、アリスちゃんのスカートもちょっと下から見上げる感じでおばちゃんでもドキっとした)

ドラムセットを台の上に組むのはなんか意味があるのかしら〜
高くても低くてもシンバルとピーの顔の距離は一緒だから
見えない席は必ずあるんだし
別に台なしでもいいのでは?と思ったこの日
ラスト曲のエンディングでセット台から飛び降りるシーンがあるんだけど
まさかそのためだけの高さ?…(^^;)

でもピーの顔以外は(泣)見えたし、音もよく聞こえたので
きょうはセットリストをしっかり記憶して帰った!…と思う
忘れないうちに書いておこう。<>内はメインボーカルです

ドラムソロ
Do you love me<ジェフ>
学生街の喫茶店<ピー>
亜麻色の髪の乙女<アリス>
花の首飾り<ピー>
想い出の渚<ピー>

MC
 ピーは息も絶え絶えなのでアリスちゃんがご挨拶
 なのに意気に感じる、とかダジャレを言う余裕はあるw
 そして息を整えたところで、♪黒髪風になびカセ
 を言いたいだけのMC

Cポップス<ピー>(日替わり。大阪は「キスして別れる」)
タイガースのテーマ<ジェフ>
 足挙げだんだん様になってきた。でもあと一回で終わりねw
ハートブレイカー<ネロ>
 ネロくんの熱唱をバックに(ごめんw)ドラムを見てると
 条件反射みたいにいつも泣けてくる
 沢田は田園コロシアムでわずか3人のサウンドで熱唱した。
 と、パンフレットに書いてあった;;
ハウンドドッグ<ピー>
 メンバー一人ずつのソロコーナーあり。
 アリスちゃんブルースハープお上手!(^^)/
 ほかのみんなもカッコいいよ〜

休憩

フランクミルズ<ピー>
 きれいなメロディ
唱歌<アリス>(日替わり。大阪は「日の当たる我が家」)
野バラ<ピー→アリス>
 童が少女に手を出した。という歌詞がどうしても納得できないそうです
 せっかくセンターに出てきたのに
 譜面台でピーが全く見えない方が私には納得できません!
 しかも文字が大きいから用紙も大きい(笑)!
 歌詞は覚えてきてくださいw
時よ行かないで<ピー>
三日月<ピー>
 ♪三日月は君をみつめ〜のとこ
 私には音が外れているようにも聞こえてたんだけど
 それが毎回同じ音なので、あれが正しい音なのだ!
 ということに気づきました。大変失礼しました(_ _)
 作曲者が歌っているんだからそれでいいのだ
銀河のロマンス<ネロ→ピー>
 日本語をネロくん、英語中国語をピーで
白夜の騎士<ネロ>
 去年はジュリーの声じゃなきゃイヤ!と思ったけど
 歌手ネロくんも進歩して、良い曲はやっぱり良いのだと思えた
君だけに愛を<ジェフ>
 でも指さしだけは譲れない(^^;)演奏はチョー盛り上がり!
スキニーミニー<ジェフ>
 文句なしにいちばん楽しい曲!O(≧∇≦)O

短歌披露
 「なかいさん 富田林か岸和田か 〇〇音頭は八尾」
 タイガースのメンバーを詠み込む決まりだそうで(え、そうやったん?)
 富田林出身の中井元マネもタイガースの一員だと。
 今日のはわかりにくいかも、と前置きがありました通り
 〇〇のとこは覚えられませんでした(^^;)
 (「はたまた河内音頭の八尾か」でした。あまりひねりなし)
 なかいさん の漢字も説明があったんだけど聞いてませんでしたすみません
 スマップの中居くんの居だと言ってたから、これも地名かな?
 ジュリーが悪名で八尾の朝吉を演じていることもちょっと詠み込み

青い鳥<ネロ、ジェフ>
 ネロくんがジュリパート、ジェフさんがタローパートです
 しかしこの二人は声が似ているので、どっちが歌ってた?と迷う曲もありますが
 ジェフさんはだいたい振りつきで歌ってた^^
シーサイドバウンド<ジェフ>
 ショートバージョンなので、♪ラ〜ラ〜ラ〜がなくて寂しい
怒りの鐘をならせ<ジェフ>
誓いの明日<アリス>
 「ヘイ!ピー!」満喫
CCC<ピー>
 ネロさんギター入るとこちょっと遅れたようなw
 ピーがスタンバイするまで待っているのが規則なのでフリーですけど
Bring it on Home to me~Auld Lang Syne<ジェフ→ピー>
 アリスのアカペラから続けて始まるジェフのソロ、そしてピーへ
 構成も曲もめっちゃカッコよくて好き〜(^o^)
 メンバー紹介の時に立って叩くところも素敵ー(≧∇≦)
 ずっと立って叩いてくれたらシンバル仮面にならないのに
 (と、去年も言うたような気がするw)
ラブラブラブ<ピー>
 Lサインとピーダンスに何の違和感も感じなくなりましたw
 つい一緒に踊りそうになる自分に驚きww

アンコール

老虎再来<ピー>
 この曲の時のバックの虎柄に燃えます!(萌え。ではナイw)
楽しい時は歌おうよ<ピー>
 ♪いつでもどこでも歌おうよ♪ のとこの振りがカワイイ^^
 最後の♪ランランランラランラン ちょっと引っ張りすぎ…と思うのは私だけ?
三日月リフレイン
 だんだんテンポアップしていくの楽しい^^
投げキッス

曲順もこれで間違いないはず!
二日続きなのでピーの衣装も日替わりです
1部は黒T、柄パン、無地(あるいは地模様)ストール
2部は黒スーツに白キンキラシャツ柄ストール
メンバーもちょこっとマイナーチェンジしてたと思う。
Ichiroさんのヒョウ柄は確認した!ナマ腕むき出し!
彼が露出方面を一手に引き受けていたので
ピーはシャツのボタンをしっかりとめていましたw

あと一公演を残して、私はこれが今年のライブ納め
後はカニカニと牡蛎まつりしか楽しみがない(←充分ですw)

その最後にシンバル仮面姿を焼き付けられるとは〜
しかし、
力強く叩かれて裏返るシンバルの隙間から垣間見る技を習得しました
逆境の時こそ人間は進歩するのです(?)

冗談抜きで
22世紀バンドの音が好きになりました
タイガースのメンバーを集めたピーのオーガナイズ能力はまだ健在で
あれこれ言う人もいるタイガースより
自分がやりたいことを好きなようにやれるこの環境の方が
今のピーには心地よいかもしれません(^^;)
これからも長く続けられたらいいなと思います

タイガースのドラマーは時々道楽でやってくれたらいいですw





posted by メイ26 at 22:34| 兵庫 ☁| Comment(2) | ピー my love | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする