2016年10月31日

un democratic love8 ロームシアター京都二回目

おっちゃん喋りすぎー
初回の京都も長かったけど、昨日はさらに延長
途中、自分でどんだけ喋るねん言うといて、そこからもまだ喋る喋る
しんどくなってきた座ろかなでももう終わるかもと迷い続けて40分(^^;)
終わってから走って出たのに家に帰ったら日付変わってました

ラスト前でふるさと京都。のせいか、1曲目からハイテンション
ポラロイド間奏でジュリーが腕をぐるんと回してからのカズさん指さし
かと思えば、エンディングではカズさんイチさん揃って客席指さしとか

そしてラブレターは今ツアー最高!<私比>
声が透明!高音もらっくらく♪気持ちよ〜く聞けました

だもんで、最初のまいどおいどのご挨拶のあとは
「上機嫌で歌うしかあらへんやんけ!」
の言葉通り、一点の曇りもない上機嫌で最後まで楽しかった〜
しかしこのときに「平日で遅なるのに(たくさん来てくれて)」と言ったのは
のちのロングロングMCの暗示だったのでしょうかw

上機嫌で歌い出した片恋ではピンクのストローがどっかいっちゃって
この胸は敏感肌を強調してたのはわかったけど、そのあとなにいうた?
歌詞すらどっかいっちゃって母音だけで歌ってたww

しかしその後も続々とこのツアー最高を更新する歌声の数々
ことにアルシオネは振り絞るような熱唱でございました

新曲の紹介はだんだんていねいになってきたのかな
曲順に一人一人スポットを当てて作者を紹介
Hiroshimaは(曲に)使っていいかと聞いて許可を得て
印税はどうしましょうと聞いたらいいですと言われたので全部わたしがw
歌うたびにこれでいいのかと思っています。と

私は全文を今初めてここで見ました。

最後の「人間を信じて」というところはジュリーの言葉だったのね
そしてたくさんの違う考えを尊重しましょうよ。という祈りを次の曲にこめて
頼むぜ若者よ

この曲を作った時には笑っていた「俺たち老人」がすっかり板に付いてしまった
けどまだ走るジュリー。右回りと左回りで2周
ジュリーは君をのせてが最初は好きじゃなくて、今はいい曲と思うそうですが
私には「お気楽が極楽」がそんな曲(^^;)
このツアーで初めてちゃんと聞いたわ〜

TOKIOももう飽きたとは思わなくなりましたw
ほんまに楽しい曲やわ〜
今日は一階後方だったので♪と〜き〜お〜のみんな揃った指さしが
視界いっぱいに見えて一体感を満喫しました(^^)v
あそこだけは手拍子が消えるんよね

そういえば歌詞も消えたなww
♪やすらぎ知らない遊園地 がまるまるすっぽぬけたけど
スイッチをふむとこはちゃんと覚えてた( ̄▽ ̄)

緑色のKiss×3は
故郷の隅で平和を祈り、岡崎の空や京都市の空から緑色の風を届けて疲れたか
最後のリフレインを忘れて終わろうとしてしまった
しかし演奏は淡々と続き、なんかおかしいと気づいたジュリーは
あ!kisskisskiss!!と慌ててkissを
前回の京都に続く歌にあるまじき「あっ!」と、それでも忘れなかったkissに萌えた〜

私には萌えどころだったけど、ジュリーはこれが相当悔しかったようで
「途中まで快調やってんけどなー」と何度も繰り返し
それで「挽回しようと思って喋ってしもた」そうですが
長々と喋ればお客さんも前のことは忘れるだろうと思ったのかもしれませんが
お年寄りは最近のことより古いことの方がよく覚えてますから〜

前半はまず、コンサート前に東寺へ行ったこと
前後の道のりから受付で靴を脱いでコンビニの袋みたいなんに入れたことから
ありがたい仏さんは拝みつつーの、大学生の絵やらお花なんかはスルーしてw
若い女の子に順路を案内してもらったこととか
売店でありがたいポスターを買って、帰りはリーガロイヤルホテルの横を通って
地下街を通って四条に出たと思ったらまだ五条があったとか
それで終わったんか思ったら、また東寺の中の話に戻って
もっと明るくして欲しいとか段差に気をつけなとか。
最初は興味深く聞いてたけど、この辺からなんやおじいちゃんの繰り言みたいになってきて
思えばここで座っとくべきだったw 

初めて聞いたことですが、沢田家は真言宗だそうで、それでお大師さん縁の東寺へ
関係ないけどうちは浄土宗なので、
私は禅林寺(永観堂)で見返り阿弥陀さまを拝んできました〜
ここも靴をポリ袋に入れてスリッパで観覧したので(一緒や〜♪)と喜んでいました

真言宗の中でも仁和寺派だということから、
仁和寺の裏に八十八カ所を小一時間で回れるとこがあってね。皆さんの脚なら2時間?
のうまくさんだんばーとかいう梵語(と聞こえたけど真言?)を唱えながら回るんや
印は右手で。左手でやったらあかんよ。腐るよ。からの
「エロイムエッサイム。徳川の稲は枯れよ」
おお!ナマ天草四郎がこんなところで見られるとは(≧▽≦)

弘法さまの彫った像がよほどお気に召したのか、忘れないようにポスター買って
その後ことあるごとに「弘法さま〜❤」とお祈り^^
ええもんですよ〜。足下くらいから気をつけて行くなら行ってください
オ・ス・ス・メ〜。フフフ

で、京都案内が終わり、やっとお仕事の話
ラス前でね。今年のツアーも京都とフォーラムだけになりました
今日が31日でしょ。ハロウィンじゃ〜ん♪(マロニーちゃ〜んみたいなw)
年寄りには関係ないね。若い子だけやね。ハロウィンじゃ〜ん♪
明日が1日で2日休み。この休みがありがたいねん
2日続けてが2回くらいあったかな。声がガスガスになってしまうのよ
喋る声はいつもこんなんやけどね

ラス前。京都。途中までは好調やったんやけどね
悔しいな
悔しいやおまへんか
どないしたろかな〜(歌い出すw)
お姉さんおおきに〜
おばちゃんおおきに〜
おっちゃんありがとう〜

ほんで私も80……。ちゃうがな!89ちゃうわ。68ですよ。来年は69!
内田裕也さんはいまだに69や言うてる。ロック!って
土曜ドラマかなんかに出てテメエラとか(モノマネ)
上田吉二郎か!テメエラ覚えてやがれ!(モノマネ)

昭和42年のデビューでね。来年五十周年←仕事の話をする気になったらしい
ずっとやってたらこんな日が来ると思ってましたが
こんな歳になってもいっぱいお客さんが来てくれるとは想像だにしてなかった

ここから来し方を振り返るのだけど
「タイガースが昭和よんじゅう…46年の2月?24日に解散して」
とか言い出したのはショック><さすがに客席から(1月!1月!)と声が出て
「どんどん忘れていくね」

タイガースが終わってもうあんなことはあにと思ったけど
せっかく東京に出てきたから京都に帰ろうとは思わなかった。
東京でなんかやろうと思ってたらサリーがPYGやらへんかと言ってきて
「寄せてよせて〜」
売れもしなかったけどあれも良いものだと思っていた
その延長でソロデビュー。その時も井上バンドといっしょやないとイヤや言うて
それが通った





(まだ先は長いのでここでちょっと休憩します)
posted by メイ26 at 09:23| 兵庫 ☀| Comment(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

un democratic love7ニトリ文化ホール10月8日

20161010160241214.jpg
初ニトリホール行ってきました\(^O^)/
さっぽろ芸術文化の館! 「げーじゅつぶんかのやかた」とな!

この日の昼間、神戸空港の気温は30度近く。長袖Tシャツ1枚でも暑かったのに
飛行機降りたとたんに風が冷たい{{ (>_<) }}
さっそく北海道らしさを味わえて行ったかいがありました〜〜

しかしホールに入っちゃえばいずこも同じ
……オケピが広い。フェス並に広い…
楽器のセッティングが他のホールよりだいぶ後ろに見えるんですけど。
そして天井が高い〜。
フェスで二階の床に圧迫されていたことを補ってあまりある開放感w

ブザーで拍手。暗転で拍手。メンバー登場でさらに拍手の中
やってまいりました札幌!
去年9月25日にも来ましたが、その時は声がガスガス
今日は見違えるような声で!上機嫌でつとめます!\(^O^)/

私はそういうこともあったな。ぐらいだったけど
日付まで覚えていて、後半のMCでも言ったからよほど悔しかったんだろうな
この日のために整えてきました!みたいなそれはそれはいい声で
MCの声まで良かった^^

今日は初めてカズ手。お久しぶりなカズさん
ポラロイドのラストでなぜか客席指さし。それもけっこう長い間

お気楽と緑Kissのイントロ手拍子も参加
いつもやってるのか私にはわかりませんが、カズさんも上機嫌だったのか?
ジュリーがビンビン歌う時、、
ギターはワウワウうねるし、ベースは鏡獅子ぶんぶんで顔見えんしw

アルシオネの♪引き裂かれそう〜 のとこがすっごいよかった!
このツアー最高(自分比)
最高といえば、マッサラの♪うぉーうぉーうぉうぉーーーのとこの伸びも
このツアー最高だった
去年観てがっかりした人もきっと今年は満足できたんじゃないかしら
「君をのせて」もすごくいい声だったなあ。最後の礼もびしっと決めて

届かない花々の天井のハートは5列目でも見えた。どんだけ天井高いんだ。
ェスとはえらい差。前方で照明も楽しめるとはかなりお得(^^)v

新曲の紹介は今日も歌う順に一人ずつ
そして「作詞は私一人、独占禁止法にひっかからないでしょうか」とか
新曲前は「元気に歌います」だったかな?跪きあり

お気楽TOKIOKiss×3でオケピに降りてきて(たぶん)
ここも降りてきたら急にジュリーがアップになって嬉しい

そして♪尾は東〜のHipがまさに私の正面だった!(^^)/
爺さんのHipを見て私の瞳の奥が輝いたので
きっとジュリーも幸せになってくれたことだろうw
カサブランカの後はボトルを客席に投げるふりで沸かす(^^;)

間奏でうきゃきゃきゃとか叫ぶのは「若者よ」でしたか?
今日は♪にゃお〜ん、ワン!に始まって最後はコケーコッコ!だったような
動物シリーズなん?
TOKIOの間奏はやり投げでした。
私は砲丸投げと思ったが、後で全員に否定された;;ま、なんか投げたのよw

緑kiss ♪札幌の片隅で〜 
一回横浜の〜と歌いかけて直したけど、そうまで無理しなくていいと思うw 
私は無意識に横浜の〜と歌ってるし

札幌はアンコールの拍手がぴったり揃っていた
あれ大阪では絶対揃わへんねんw
何人かでせえのでやってみても、向こうの方から違うリズムで流れてくるの(^^;)

で、アンコール登場時
「私なにか悪いことしましたか?(お客さん)静かだったけど」
て言われた。そうかな?
確かにあまりキャーキャーはなかったけど
座れコールも変なかけ声もなくてとても気持ちよく見られました
でもジュリーに言われてアンコール3曲には歓声が増えたと思う

去年の9月25日の話再び。
風邪を引いたのは河内長野が終わった後シャワーをあびて
あまり時間をおかずに冷房のきいたバスで神戸に移動したから
「シャワーを浴びて」のとこ実演付き(❤)
長く歌っていきたいから風邪と怪我には気をつけています
段差とか(と、オケピとの段差に足を乗せて)
ダンサーじゃないですよ〜、と踊る振りつき。危ないからやめれ><
そんな身体を張ってまでダジャレ言わんでええからw

そしてまた自転車が危ない話
50過ぎたらチャリンコ乗ったらあかん! て、何があったの?
暴走おばちゃんにひかれかけたんだろうかw

TBSの「安い」番組
あの番組のこの歌を何十秒とかで使用許可をとりにくる
イントロもなしに♪壁際に〜からやで。♪ああぁ〜もなしや
でも断りませんよ。(細かった時の)証拠映像だから!
私もずっとこんなんだったわけじゃない。ここ10年20年のことですから!
と、老人の主張
あんな番組でもあれだけヒット曲並べたらまあ観られるけど
そのうち眠くなる(私も最後は飽きた)

還暦ドームの話
3時から6時間やった。チケット12000円やで!一曲いくらや?
6時間やったおかげで昼だけ来られる人や夜だけ来れる人が来てくれた
6時間もやったら休憩もいれんなん。トイレも並ばなあかん
野球場やからたくさんあるとはいえ
おばちゃんになると羞恥心もなくなるから
男子便所にもはいはいごめんね〜とか入ってきて音姫使て←見たんか!?
休憩は20分とったけど、楽屋に戻るのに時間がかかるから
帰ったらもう準備してください。て言われて

喉をつぶさないように手を抜くとこは手を抜いた
東京で録画がはいるから、大阪では声をめいっぱい出さないようにしたら
かえって力みがなくてよかったり。何が幸いするかわかりません
で、翌日のスポーツ紙がどっこもけなしてない。
みんなジュリーすごいジュリーすごい!て
「ありがとう、サンキュー、ありがとーね」も全紙が書いてたけど
正しく書いているところがどこもなかったw
それを見た人が来て「あれが噂の『ありがとーね』なんや!」と喜ぶ

ありがとーね。で毎回笑う人がずっと謎だったのがジュリーの説明でわかった!
そうだったのかー

それと野球の話。
今クライマックスシリーズやってますよ
ずっとソフトバンクがダントツだったのに、日ハムがね〜
ソフトバンクに悪いような勝ち方だったでしょ?(には客席の同意得られずw)
中田がいいねえ。大谷もすごい
私は阪神ファンですが、パリーグでは東映フライヤーズのファン
それが今の日本ハムや。

それで阪神は今年何位だったんですか?さっさと終わってしまいましたが
野球の話したらもれなく阪神もついてくるのねφ(..)メモメモ
大阪でも聞けなかった阪神の話題が札幌で聞けるとは〜
CSに出てもすぐ負ける〜とか情けない話しかないけど事実だしw

50周年と古希でがんばったらまた10年たって60周年と80才
その次は70周年と90才で、いつまでたってもやめられへん
目標があることはありがたいことで、
私も身体に気をつけますが皆さんもお元気で
来年再来年もお越しください。のようなシメの挨拶
ずいぶんいろんな話題が聞けてお得感いっぱいです〜

「上機嫌で」は初めのうちはお約束みたいな挨拶だったけど
大阪狭山と札幌は心から上機嫌だったみたいで、余韻の残るライブでした
残像は福幸よのベースから、尾は東♪のHipに変わってなお幸せ
最後はカズさんさんと高速お手降りして本州に帰ってきました

私はあと一回で終わりなんは寂しいなあ(。・ω・。)




posted by メイ26 at 16:03| 兵庫 ☀| Comment(2) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

un democratic love6フェスティバルホール二回目

大阪!2回目!まいど!(おいど!)
で、上機嫌のフェスティバルホール2回目でした
さすがに世界一好きなホールだけあるわ〜
オケピにもガンガン降りてきたし
自分でも「今日は音が良かった!」とご満悦
さらにピーの古希祝いの報告も聞けて私も上機嫌です〜\(^O^)/

こないだ1列目で見たからもうええやろ。みたいに今日は最後列に追いやられw
そりゃ昔のフェスに比べたらステージとの距離は近いけど
二階の床が全面的にかぶさっていて、音が前からしかこうへん
歌も演奏もMCもちゃんと聞こえるんだけど、音に広がりがないねん(>_<)
照明も正面しか見えへんし。大画面TVを見てるような感じだった
フェスに限っては、一階後方より二階前方の方がよかったわ〜
後ろを気にしないで自由にできるのは気楽だけどねw

まあ、テレビ観戦でも逆転サヨナラなんかされた日には
立ち上がってガッツポーズしながら叫んだりもするから
気持ちの入り方次第なんですけど

それがジュリーの言う「音が良かった!」もんだから
最後の方には閉塞感など忘れてしまって楽しかった〜


最初のご挨拶で「ちょっと痩せた!」とか言ってたけど
最後列からは確認できませんでした
私も10ヶ月で1s減ったけど、この体重で1s減っても全体からは微々たるもので(^^;)

「君をのせて」の歌い出しが出てこなくて
…♪向かい〜ながら〜と歌ってみたものの、「ちょっと待って」で仕切り直し
今音出てませんでしたよね?私の耳のせいじゃないですよね?
と、マイクテストしてみたり。音響のせいにしてたけど

歌い直しの声がすごかった!
さっきのは音響ミスで、私のほんとの声はこんなもんだぞ!と主張してるみたいなw
実はコバルトでもちょっと歌詞を忘れたのだが
その後も、これでもか!みたいに声出してた(^^;)
20代のような。とまでは言わないけど、50代くらいの声になってた

歌い出しを間違えた時はやり直すけど、途中で間違えた時はそのまま。
という方針みたいw

フェスでの上機嫌の証しはオケピに降りてくるかどうか。ですが(そうなの?)
いきなり「若者よ」で降りてきて
その後も「マッサラ」「お気楽が極楽」「TOKIO」と大サービス!\(^O^)/
最後列とはいえ、5列分近くなるのはやっぱり嬉しい^^

「彼方の空」は条件反射みたいに涙がでるようになったな困ったな困らへんか
いい声で歌ってくれるコバルトも泣いてしまうし、私も歳のせいかしら

こう言うてはなんですが、祈りシリーズのCDの中で
今年の曲がいちばん好きかも。去年のが重すぎた反動かな
静かな祈り系のWelcome to Hiroshima がいちばん好きです
でも頭の中でリフレインするのは♪福幸よ歩め (^^;)

犀か象の間奏で手拍子するとこ、マタドールみたいで好き^^
最初からやってたっけ?
今日は声の調子もいいので、♪ダダッ子 は大阪狭山より力が入っていた
♪安全じゃないっちゅーてるやろぉ!の巻き舌も軽快♪♪

TKIOの間奏。今日はわかりやすく野球の打席
危ない球を3球続けて投げられて
腰を引いたりのけぞったり振ったら頭になんか当たったり。

そしてアンコール
私も今年は49才ですよ。(え〜〜?)
昭和42年から数えてや。来年は50周年。再来年は古希ですよ。
からのピーの古希祝いの話

こないだピーが古希になってね。ピーが古希!
すごい元気でしたよ。若々しいね
サリーの発案で、5人で食事しようということで
ピーが主賓。隣がサリ−(中略)←よそで言うたらあかんで言われたから
で、タロー、かつみ。
(サリーの反対隣がジュリーらしく)いちばん遠いかつみが
「沢田、いい店じゃない」
…「お褒めにあずかりまして」
と、まあ5人とも機嫌よかったそうで、仲良きことは美しきかな^^

「次は11月にタロー君。1年ほど空いてかつみ…サリーを忘れたらあかん!」
と慌てるジュリーw
タロさんの回は本人の希望により焼き肉ということで決めているらしいです
サリタロさんはよく見に来てくれて、食事もいくけど、その時は対等なのに
5人集まると自分がいちばん下だから「使い勝手がいいんでしょね」
「沢田、探しといて〜」で、次の古希会も沢田幹事のようです^^

で、なんの話しとったんかいな。50周年の話や。
と、また♪僕ぅが〜マリーと〜 と歌い出し
「♪あの娘の笑顔待っている て、今歌ったらアヤシイ爺さんや」
(↑それは「モナリザの微笑み」!↑ ←私の心のツッコミ。どっちも昭和42年やけど)

大阪の「ひっかけ橋」の近くのナンバ一番というところでね、人気者だったんですよ
(ひっかけ橋てw久しぶりに聞いたわ^^戎橋のことね。ナンパの名所だかららしいけど)
で、東京来ませんかと。
上京したのは41年。菊梅という旅館で、親とプロダクションの人が契約して。
まだ未成年だったから、僕らだけで決められなくて

50周年て。半世紀ですよ。昔は人生50年とか言ってたけど
なんやかやいうて、タイガースくらいですよ。全員生き長らえているのは

還暦の時にちょこっと人気出て8年もったから
年再来年もぱーっとやって、またそこから10年で
あと12年や。皆さんもヨボヨボになっても来てください。貯金しといてや

と、お約束。ひー。あと12年か(^0^;)年とったら10年なんてすぐかもしらんけど、
貯金はともかく、お互い身体だけは丈夫でいたいものです

posted by メイ26 at 22:14| 兵庫 ☀| Comment(4) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

古希祝いの会

ザ・タイガースのメンバーによるピーの古希祝いの様子を
ピーがサイトのメッセージで報告してくれました。
その中で

―これまでに如何なる確執があったにしても、
  また今後いかなる困難があろうとも「仲間は変わらない」―

という言葉が心にずしんと響きました
いっつもしょーもないダジャレばっかり言って、軌道を外れっぱなしなピーを
半分呆れつつ(ごめんw)見ている今日この頃だけど
ほんの数年前までその確執がみんなの心の中で固まっていたことを思うと
ほんとに長生きはしてみるものです
真田昌幸パパも「生きていればまたおもしろいこともござる」と言ってたしw

「半世紀以上の僕たちの友情は不滅だなと思ったよ」
というタローさんの言葉にも

ファンとして嬉しいと同時に、
そんな仲間であるタイガースが心底羨ましいと思いました

ジュリーが還暦前にピーと連絡をとろうとした時に
私が願ったことが思った以上の形で実現してほんまによかったよ
ピーはドラマーなだけに、人生じたいがドラマだな

って。急に頭に浮かんだ。真面目にしめようと思ったのにw







posted by メイ26 at 23:07| 兵庫 ☀| Comment(4) | ザ・タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

余話

暑さ寒さも彼岸まで」というのに
彼岸が明けてから残暑がぶりかえすってどゆこと〜?
とはいえ、私の住む地方では秋祭りが終わってからが本格的な秋なので
まあ、こんなもんですが

ジュリーの新曲の中で「福幸よ」の歌詞はちょっとなあ。と思ってたんだけど
なぜか帰ってから頭の中を駆け巡るのは
♪福幸よ歩め 福幸よ歩け〜 のリフレイン部分ばかり(^^;)
なんでや。と考えたら
あの部分のベース音が脳に刷り込まれて連続再生されているみたい
どんだけベース好きやねんw

さて、神戸でジュリーが計画を話してくれたという古希お食事会(飲み会?)
第一弾ピーの巻が挙行されたようで
神戸大阪でジュリーが上機嫌だったのは、これが控えていたからかもね〜

ザ・タイガースとしてステージに立つのは難しいのかもしれないけど
旧い友達としてまたこんなふうにおつきあいできるのは
ファンとしてとても嬉しいことです。

それにしても。
ピーの復帰がお流れになりかけた時は、サリーの
「沢田のツアーについていってもええで」という言葉のおかげで
ほぼタイガースが実現して
今回も(ジュリーの言によれば)サリーが
「みんなで順番に古希祝いの食事をしよう」と言ってくれたとか

やっぱりタイガースのリーダーはサリーやなあ 。・゜・(ノ∀`)・゜・。
サリーの言うことならみんな素直に聞くみたいじゃないかw
これからも銘々勝手なおじいちゃんたちをよろしくね〜

ピーのお誕生会会場にはこんなポスターも貼ってありました
八雲.jpg
タイガースの名前より曲名の方が大きいけど
なかなか素敵なポスターだと思います。
普段から大学に掲示されているとは思えないので、この日のために用意してくださったのかしら

私にとってはザ・タイガースの名前のほうがずっとずっと大きいけどね〜
残りの4回(あるいは5回)のお食事会も無事挙行されますことを
遠い空からひっそりお祈りしております

ただ、サリーのお誕生日から約1年空くのが。。。その間に約束が忘れられませんように
posted by メイ26 at 23:41| 兵庫 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

un democratic loveD 9月23日大阪狭山

横須賀からとんぼ返りしてきて今日は大阪狭山市のSAYAKAホール
地図を見ると駅から少し歩くのかと思ったけど、徒歩2分ぐらい?
あれ、ここ?というほど近かったです
さやか.jpg

こっちが正面か?
さやか12.jpg
本日はまずまずのお天気で
須賀川以来の上機嫌復活! …らしい。
私が今まで行ったとこは全部上機嫌だったからよくわからないけど
昨日のピーに引き続き、ジュリーもご機嫌さんだったのは確かでうれしい〜

しかも今日は10数年ぶりの最前列!端っこだけど。
若い頃は目の前に来られると恥ずかしくて目をそらしたりもしたけど
もう人生も残り少ないからそんな遠慮をしている時間はない!
目の筋力フルスロットルでガン見してきましたよ
前になんの障害もないって気持ちいいものなのね〜(^^;)

あ、そういえば何年か前に音楽劇で1列目だったことはあった
その時はでかっ!と思ったけど、今日は全然そんなことなかった
痩せたとはいいませんけど。HARAはしっかり出てたし
慣れたのかもしれない。髭面も
ステージと座席の間も1mは開いてたしなw

前日の神戸は声がガスガスと聞きましたが
今日はぜんぜん気にならなかったです。
カサブランカの時にちょっとイガイガだったぐらい
MCの時に、冷たいもの飲むとイガイガするって言ってたから
やっぱり水ふきが関係してんのかな?
でも水芸は見たいからぬるま湯にする?お茶でうがいすると刺激ないけどな

今日もたっぷり水芸堪能しました。前進しながら連続水吹きという離れ技もw
そしてラストは腰をとんとん。でもボトルは落としませんでした
と、思うのよ
なんせ依知川さんが目の前だったからついついベースが気になって
目も耳もひかれてしまったから見落としたのかもしれないw
その代わりカズさんは遠かったよ〜
半分ぐらいジュリーに隠れてたし。ギター交換も一回目は気づかんかった
ポラロイドの時も、急に向こうむいて指さすからなに?と思ったら
カズさんのソロだった。忘れてたw今日は遠かったのね

最初に見た時に肌きれいやわ〜と思いました
目はほとんどふさがっていて、瞳は見えなかったけどww
私はドライアイでよく目がかすむので、
意識的にぎゅっと目をつぶるまばたきをしてたんだけど
(ライブ中に目薬させないから)
その何度か目に、私が目を開けたときたまたまジュリーもぱっちり目を開けていて
この日唯一目が合った!(・∀・) 

最初のご挨拶
「大阪狭山!さやま!私はさわだ!」
「ようやく秋らしいお天気になってきたけど、また台風ができて
そのまま中国の方に行けばいいんだけど、偏西風におされてくいっとくる
また来週ぐらい台風になるかも。」
「おなじみのメンバーで。すでにご機嫌ですがさらに上機嫌でつとめます」

あ、声の調子が戻ったから最初からご機嫌だったのかな
私も久しぶりにジュリーの顔が見られてゴキゲンです〜
口周りのヒゲは細く刈り込んでいるけどアゴ下はぼーぼーだった
ポラロイドのジャンプは確かにかなり低くなってはいるけど
背伸びではなくちゃんと床から浮いてましたわよん
♪夢のポーズ も目の前でいただきました〜(^^)/
前に見た時はこっち側に来たのにやってくれなかったからリベンジ感激

ベースには近かったけどお腹に響くことはなかったなあ
依知川さんはピックなのか指なのか今までわからなかったけど
曲によって変えてたのね
指がわりと太いのでピックがほぼ隠されて遠くからは確認できなかったんだ
私の好きなカッコいいフレーズは指弾きでしたわ〜
今日はあんまり髪ぶんぶんまわしはなかったかな
でもほんとにいっつもニコニコして演奏してるなあ
ぬお〜〜とかやらないもんなあ。ベーシストはそういうことしないものなの?

しかしなんで毎年ピーの誕生日にジュリーは神戸でやるのかな?
その都度♪引き裂かれ〜そ〜う〜 になるので
ちょっと日程をずらして欲しいですけど
まあ、ジュリーの神戸ライブの方が歴史?が長くて
ピーのお誕生会の方が後なんだけどね(^^;)

そのせいかアルシオネがとってもとっても心にしみて。好き
今日は久々にフレーズの入れ替えがありました
♪受け入れるのが愛なのか何もないのが悟りなの♪ と歌ってた
歌詞的にはどっちが先でもいいのかもしれないけど
やっぱり耳になじんだ(覚えてるとまでは言わないw)音が聞こえてこないと
あれ?と思う


新曲は1曲ずつ作曲者を紹介。私は初めて聞きました
作詞は全部私。ひっひっひっ。みたいな顔で^^
「歌う順もCDとは違ってて」ととても丁寧に紹介
「犀か象」の時は「まあ、再稼働と聞こえると思います」と
でも歌ってるときは「か象」だった
1回目は♪安全じゃないっちゅーねん♪
2回目は♪安全じゃないっちゅーてるやろ!♪と巻き舌大阪バージョン?

曲が進むに連れシャツは汗でびっしょりになるのに
なぜかウエストから上10pぐらいは濡れないのね
HARAは汗かかないんだろうか。それとも防水スプレーでもw
首には針金みたいなシルバーのネックレス。赤く見えるのはその影でした

TOKIOの間奏は
前進しようとして進めないみたいな動作の後、左右に手を振る盆踊りみたいな手つき
むーん、まったく謎。本気で(はぁ?)という顔になってしもたわ
依知川さんものぞきこんで首をかしげていたw

緑色のKissは ♪狭山市の空から〜 でした
(大阪をつけないと埼玉になってまうやん)とひそかに思ったけど
ジュリーもなんか変だと思ったのか最後のリフレインを忘れて
早く終わろうとしてしまった(^^;)
すぐに演奏に気づいて修正しましたから、耳もまだまだ大丈夫です

アンコールでは
皆さんお疲れでしょう?だんだん拍手が少なくなってましたよ
って。アンコールの拍手かと思ったら
「ヤマトの前に拍手なかったし」って。
えー?歌う前には拍手しないのがふつうじゃなかった?ルール変わった?
1コーラス終わった後に拍手がおきることはあるけど
あれは感情のほとばしりであって、私はちょっとだけにするよ。演奏中だし
そのかわり終わった後には力いっぱい拍手します
そういえば今日の「我が窮状」では
曲間に何度も拍手が起きて(もうええちゅーねん)と思ったけど

ご自身もお疲れで
3日続けてはもうやめたけど、2日続けても回復するのに時間がかかる
私はジャンプしているつもりだけど、皆さんには背伸びしているように見えるかも
走っているつもりだけど、なんかスキップしているわと思われるかもしれない
膝のヒアルロン酸?がなくなってこんなん(ロケンローな膝ぷるぷる)できんし
高い声も出なくなるし
なんで若い時あんな高い声出してたんやろ、もっと楽しとけばよかった
など。もう我々も日々老いを実感するお年頃なのでとてもジョークとは思えない〜
目も白内障で下から視野がかけていくとか
これで痩せたら身体を壊すかもしれないから
「私は痩せる気は全くないです!」と繰り返し老人の主張をされました

返す刀で
「皆さんもこんな歳まで客席にいるとは思わなかったでしょ?」ってw
いくつの時から私を知っているのか存じませんが
50年前から知ってる方は50才以上。正味は60才以上の熟々女(笑)
でも「よろしなあ〜」と言ってくれたからよろしいのね(^^)

50周年は皆様に失礼のないようにいろいろ考えてますが今は教えない(o◞ิ‿◟ิo)
(悪い顔。よそさまから借りてきました)
この悪い顔を何度もして、自分でも「今日はおかしい」言うてましたw

来年は69。ロックですよ!
「今から言っときますけど来年は値上げしますよ」
あ、ついに聞いた。関西だけ値上げしないのかと思ってたのに(・ω・)
一番前も後ろも7000円ですみません。といいつつ
「歳を取ったら歯茎がおちてくるんですよ。ほら!」と歯茎全開
さらに「歯が白い人はもろい。健康なひとはこんなん!」と歯も見せてくれた
「前の人しか見えませんけどね」って
最前列でラッキー♪。と思ったいちばんの瞬間o(^▽^)o ←そんなとこか
いやしかし、ちょっと後ろの方が双眼鏡でどアップで見えたかもしれんw

「みんなで70を乗り越えて、80まで元気でいてくださるようお願い」して
短いご挨拶が終わりました
ほかにもいろいろ言ってたけど詳しくは忘れましたw

サムライのベース音。近いせいか初めて耳に届いたような気がする
よかったわ〜(❤)

やっとコバルトがふさわしい季節になってきて
♪幸せの手触りが〜のとこ、前で歌ってくれたのに
この衣装も間近に見るの初めてだから、ネクタイの柄が気になって気になって
なんなん?と凝視してみたけど、なんか王家の紋章みたいな感じ?和風じゃないな
とか思っているうちに。ああ向こうへ行っちゃった
ストリッパーはセンターで歌うから、最後に顔見るチャンスだったのにww
でもその後こちらに向けた後ろ姿がめちゃカッコ良かった
ピーのお芝居の時の批評「背中は舞台を支配していた」という言葉を思い出した
バンドの方を向いてたエンディングの時は私には横姿なのでそうは思わなかったけど

ストリッパーのセンター3人仁王立ちもカッコええし〜

メンバー紹介の「フォー!」はやめたのね。あれ喉に悪そうやもんなあ
♪ダダっこ♪ も普通に歌ってたしな
柴山カズ!の後は一瞬の間をおいて「ジイジでしたー!」
って。なんやさー

最後は
一度つーん!と退場しかけてから、なぜかセンターまで戻ってきて
今度は自分で胴体を抱えるようにして、よっこらっと回転して
いつものように袖で立ち止まり口パク
これ、きちんと「ありがとうございました」って言ってたんですね
適当にもごもごしてるだけかと思ってました。失礼しました
時計を見る振りしててくてくと歩いて退場されました

最後まで感謝の気持ちを表現してくれてありがとう
カズさんのラスト高速お手振りも健在で
とっても幸せな2時間15分で
ホールから駅までにまにま一人笑いがとまらんかった(^^)

次の大阪は最後列(振り幅大きすぎw)なのでこの残像を大事にしまっておきます


























posted by メイ26 at 01:47| 兵庫 ☀| Comment(2) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

9月22日はピーの古希お誕生会

こんな日が来るなんてね〜(涙)
ジュリーの還暦にも感慨深かったけど
ピーの古希祝いですよ!これはなんとしても駆け付けたい!と決めていたので
地元神戸でのジュリーライブを蹴って馳せ参じましたよ
会場.jpg

初めての横須賀
初めての神戸空港
初めての羽田空港

ぜ〜んぶ素通りして古希のお祝いだけ言って帰ってきた
横須賀はたぶん♪これっきりこれっきり〜 だと思うのに。

行きと帰りに海上自衛隊と米海軍の制服を着た人にすれ違った以外は
普通の街だった
でも会場の大学へ行く交差点で
右へ行けば歯科大学 左へ行けば米軍基地という立地は衝撃

あいにくの大雨でしたが、ここへ来るまで私はほとんど傘を開かず^^
雨にあったのは終わってから駅へ向かう道だけという晴れ女ぶりを発揮w
骨密度測定とかお肌診断とか、大学のイベントかと思っていたら
今日のお客さんのためにわざわざ用意してくださったとか。
しかもそれを8月にピーのHPで告知されてるのに
私が気がついたのが3日ほど前でしてw
すでに行きの新幹線は予約済みで、時間がありませんでした。残念
学食まで開けてくださってたのにね〜
その学食にもご丁寧に入り口まで案内していただきまして恐縮でした
せっかくのご厚意も無にして、ココア一杯だけ飲んであわただしく会場入りしたら

お花がいっぱい届いてました。その一部
花.jpg

大学の講堂ながらイスは固定席なんですね
去年に続きジュリーと連チャンなので、ここはメモしとかないと忘れると思って
バッグの中の手帳を探してたら突然真っ暗になって
ライトが点いたらピーが登場してたのでメモはあきらめました。以下記憶だけw

まずは理事長ごあいさつ
ピーとのご縁はファニーズ時代の京都から。
京都大学農学部の食堂で雑巾の縫い目を叩いてドラム練習をするピーに遭遇
その後、テレビを見ていて「あいつだ!」
成功するにはあれだけがんばらないといけないのかと思ったそうです
田園にも通っていた理事長(でもそこは覚えがないみたい

それからおよそ半世紀たって、またこういうご縁ができて
ピーに特別講演をしてもらったら学生の国家試験の合格率アップ
その後もランキング5位以内キープ!
で、特任教授の任務はしっかり果たされているそうです

でもこの話は後半のトークタイムで。
最初はいきなり、理事長がつけてくれたという戒名の紹介ですよ

「唐妙法院漆黒斎宙居士」

という堂々とした筆書き。
と思ったらなんか授業に使ったような裏紙利用。エコな戒名(^^;)

「唐妙」実はピーが糖尿病なのと(ジョークなのかホントなのか不明)
中国の意味の唐の字を変えてみた
「法院」もピーの豊の字を変えて
「漆黒斎」はいつも黒い服着てるから?と思ったら
読みのほうに意味があるそうで。声に出してお読みくださいませ
あえて意味は書きませんけど大学の理事長が考える言葉かと 。・゜・(ノ∀`)・゜・。
「宙」はなんだったか忘れたw

と、人を食ったように始まりました古希祝い
次がなぜかアフリカンミュージック?
ステージにボンゴ?がセッティングされてたんで
ピーが叩くのかと期待したんですが、
ドラマーの前でパーカッションやるのか。ええ度胸しとるやんけw

…度胸だけだった
悪いけど、ショッピングセンターの催事ならほのぼのと見て居られたけど
お金を払ってはるばるピーに会いに来てるのに
3曲は多いわ!なんか単調だし。これがアフリカのリズム?
いや、前に宮川彬良さんの音楽塾でマサイ族のリズムを習ったけど
もっと複雑だったわ
ハンデがあるからこんなんでいい、と思う方が失礼じゃない?と私は思うわけ
3曲目のシーサイドバウンドの後半からピーが踊りに出てきて
やっと目が覚めましたw

そして唐突にエディ潘さんが登場
ピーが歯科医者いや司会者(恒例の親父ギャグ)みたいなことやってましたが
それではいつまでたっても前へ進まないので、専任の方をお呼びします
33年の教員生活で担任を持ったのはたった3年
その貴重な担任時代の教え子さんで今は俳優の白仁裕介さんです

いや、この方がよく頑張りました 。・゜・(ノ∀`)・゜・。
教員時代からそうだったという
「店を広げるだけ広げて閉めない」ピー先生を何度も呼び戻して進行してくれました

それでピーとエディさんと理事長のトーク
ゴールデンカップスとタイガースは仲が良かったそうで、
ピーとエディさん、サリーとデイブさんが特に親しかったそうですが
ジュリーもデイブさんが亡くなった時追悼で「ヘイ!デイブ」歌ったもんね

エディさんは最初ピーが(タイガースで)いちばん年下だと思って
「おい!」とか言ってたけど、後にほんとの年齢を知ってからは「瞳さん」
エディさんと理事長は同じ歳でピーより一つ年下ですって。見えへん〜

それはともかく。亡くなったデイブ平尾さんの話
ヤング720という番組(GSファンはみんな見てた)で、デイブがアップになったら
おばあさんが驚いて死んじゃったとか(ジョークだと思うけど)
デイブは顔面が沢田研二と互角だと思っていた。とか
亡くなった人の悪口をいうわけじゃないけど、そういうおもしろい人だったと
ピーは彼のことをずっと「平尾」と言ってました。本名は平尾時宗さんw

ここでいったんエディさんには引っ込んでいただいて
先に引っ込んで準備していた理事長からピーにプレゼント贈呈
横須賀といえばスカジャンでしょ!という
虎とPeeの文字が刺繍されたスカジャンです
(BGMはクレイジーケンバンドのタイガー&ドラゴン)
スカジャンのスカは外れのスカじゃなくて横須賀のスカです。との説明
(私はスタジアムジャンパーだからスタジャンだと思っていましたよ)

スリムなピーは何を着ても似合うから採寸してなくてもサイズぴったり
そしてみんなで♪ハッピーバースデートゥユー♪
ピー 古希のお誕生日おめでとうございます!
タイガースで一番乗りの70才〜。みんな追いつくまで元気で待っててね〜

そして恒例の撮影タイムなので、ちょっとだけお裾分け
pee.jpgこれぐらいボケてたらあげても支障ないかと思って。支障あってもご祝儀で許して〜
どんなプレゼントか全然わからへんけどw
ピーを見るとコーフンして手が震えるので私の写真は全部こんなんです^^
でもピーもじっとしてないのよ〜

フンコータイム終了後はあらためてトークタイム
というより講義よね?エディさんがギター持って出てきたから期待したんですが
最初に歌ったオリジナルの「横浜ホンキートンクブルース」のあと
全然弾くとこないじゃないよ〜
でもこの曲はとてもいい感じ。エディさん声もいいし
一杯飲みながら聞きたい曲だね。という声が後ろでしてましたが
まさにそんな感じ

ホンキイトンクは私は「調子っぱずれ」と覚えていたけど
(最初のアフリカンミュージックのグループ名もこれだったし)
黒人が白人を揶揄するときに「ホンキイ!」とか言ってたそうです

の後は
横須賀に縁のある唱歌などの一節がその都度流れるので
エディ、伴奏してよと言うと「こんな曲弾くのいやだ」って
ギターが腐る。とまではおっしゃいませんでしたが(^^;)

ピー「関西漫才といっしょでマクラがないと話ができない」
司会者「マクラが長すぎるからみんな寝るんじゃないですか!」←大うけ
エディさんちょっとうとうとしてたように見えたしw

「カンペ持って来て」というのに「間(はざま)じゃないよ」とか
いちいち話をややこしくするピーですが、本人曰く
「もともと軌道がないので脱線ではない。無軌道」
それもどうかと思うわ〜
しかし懸命に流れを戻す司会者。ご立派。よい教え子を持ちましたね先生;;

浦賀にペリーが来た時に音楽も入って来た
という本日のテーマにたどり着くまでが遠くて
フォスターの曲とか、人の名前とか「ここまで出てるんだけど出てこない」
ので、ファン有志が客席からフォローw
出てこないわりには、ジョン万次郎の名を出したいがために
先日お会いしたという小泉進次郎氏の名前を出して
しかも父親と混ざって「純二郎」とか言うてるし

関西ではどら焼きのことを三笠まんじゅうというが
(ちなみに私は「三笠まんじゅう」ではなくてただの「みかさ」と言う)
それは奈良の「三笠の山にいでし月かも」という歌からきていて
横須賀の軍艦三笠もその三笠山の名をとっているというつながりとか
どこに話がオチるのか誰にもわからない講義の後

やっと音楽の時間

中学生からギターを初めて、高校時代には基地で演奏していて
半年ほどで車が買えるぐらいのギャラをとっていた(1ドル360円だったから)という
エディさんが歌う「花の首飾り」はタイガースの曲とはまったく違うテイスト
続いて「ダニーボーイ」
最初にピーが歌うと、(あれ?こんな曲だったかなあ)とふと思いましたが
2コーラス目をエディさんが歌って(あ、これこれ)と納得w
しかし!3コーラス目。
ピーはエディさんの音を聞いて修正してきた!素晴らしい!

さらに「長い髪の少女」
エディさんがちょっと音を添えると、すっごくいい感じや〜ん
まさにwith a little help from my Friends(^^)/

そしてエディさんがデイブ平尾のマネで歌う ♪どうぞ〜 のコーラスに
拍手喝采でした。同世代の共有認識ね^^
ピーはどの曲でもオリジナルのピーダンスを披露ww

あれ?途中でタイガースの話になったんだけど、それはどのへんだった?
音楽より前かな?ジョン万次郎より前かな?忘れた

タイガースの5人のメンバーが
横須賀にお住まいだった元マネージャーの中井さんを訪ねた時の話が
ピーが撮影した写真とともに語られました
中井さんを交えた6人(と猫ちゃん)の記念写真は前に見せてもらったけど
美術館のレストランでの会食風景とか、
中井さん宅から駅へ向かう途中のジュリーのリュック姿とかw
私は初めて見ました。ジュリーのリュックにみんなウケた(^^;)
でも、2013年のタイガース再結成を待たずに亡くなられて
見て欲しかったとしんみり。それは私も同じです。とても残念でした

笑いあり教養あり音楽あり涙ありの2時間あまりも
白仁さんがきちんとしめて盛大にかつ和やかに終了

そしてアンコール「楽しい時は歌おうよ」
私たちもスタンディングで盛り上がりましたが
ピーも最後は客席に降りてきて通路一周お触り自由の大サービス
しかし私はブロックの真ん中へんだったので両脇の人と荷物を踏み越えてまで出られず
それがちょっと心残り〜。

投げKissまでがピーライブですよもちろん。今日も忘れずに
たいへん楽しい一日を過ごして
横須賀の景色を車窓からだけ眺めて帰途につきました



posted by メイ26 at 12:41| 兵庫 ☀| Comment(5) | ピー my love | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

大人のMusic Calendar

Twitterで教えていただきました
8月25日にピーが出演したラジオ番組
「大人のMusic Calendar」のアーカイブがアップされています


ピーのゲストタイムは24分50秒ぐらいから約40分くらいです
わたくしこの番組を存じませんでしたが
パーソナリティがバービーボーイズの杏子さんなんですね〜
それに、よくタイガース記事をかいておられる中村俊夫さんと
あとお一方は杉岡中さん。って知らんけど。
もとい。寡聞にして存じ上げ奉らず恐縮にて候

ま、一応聞いとこか〜。て感じで寝ながら聞き始めたけど
冒頭に中村氏(もしくは杉岡氏)が

「復活タイガースではリズム隊に限っては影武者はいらなかった」

っておっしゃるものですから、思わず目が覚めてしまいましたw
(サンドイッチを食べていたらきっとむせたであろうw)
それで画面を見たら、ちゃんと話題に合わせた画像がいろいろ
ただし、ピーと杏子さんのツーショット画像は動画の頭のほうにあります(・∀・)

漢詩の話と浦賀の話とサリーの話の合間に
さくっと親父ギャグがちりばめられていますから
うかうかしてると聞き逃しますのでご注意ください(杏子さんは聞き逃してたw)
放送ではリクエスト曲やらピーの想い出の曲やらかかったようですが
アーカイブではカットされています。著作権の関係かな?

北京ライブの話のついでに、追加ライブがあるようなことも言ってましたが
もう9月なのに何も決まってないって〜。今年は無理かしらん(。・ω・。)
少しは希望を持って楽しみにしていたいと思います

ラジオの方は知らなかったけど、同じタイトルのウェブマガジンの方は
時々読んでおりまして、アーカイブの中でも
タイガースの「CーCーC」に関する記事が紹介されていました


三つのCについての深読み珍説?が初耳でおもしろいです(^^;)

posted by メイ26 at 10:57| 兵庫 ☀| Comment(2) | ピー my love | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

un democratic love4 福岡市民会館

8月28日 大阪の翌日行ってきました
hakata1.jpg
地元駅から広島あたりまでは晴れてたけど
途中で寝て目が覚めたらえらい雨降ってた
ジュリーが到着した時も大雨だったようでびちょびちょになったそうです
大阪では暑い暑いと言ってたのに、
タクシーの車内が寒くて、運転手が窓が曇るからと冷房入れたら
(曇りどめの)熱線つけたらええやないか!と思ったようで

そんな低気圧のせいか、「歌いながら眠くなってくる」と言いながらも
フェスよりは声もよくて元気いっぱい上機嫌でした
「足下の悪い中を」「こんな年寄りのために」と泣き声で挨拶
「泣いてるんじゃないですよ、喜んでいるんです」と

会場は後ろまでいっぱいで立ち見もでていて
博多は盛り上がると聞いていたとおり
ザーが鳴っただけで拍手する熱さに期待しましたが

冒頭の座れコールはまあいいとして(一回だけだった)
通路をひっきりなしに歩き回る人多すぎ><
なかでも、杖をついた後期おばさんがよたよたと
何度も何度もサイドから最前列まで行ったり来たりしていて
こんな暗い中でこけたらどないすんねん!と気になって気になってもう。
私の席がタテヨコの通路が交差する四つ角みたいなとこだったから
ステージ見てたら自然に目にはいるのよ

ジュリーも絶対見えてたと思うけど、もう歌うことに専念することに決めたのか
言葉通り最後まで上機嫌でつとめていただいてよかった〜^^

ポラロイドの間奏でカズさんを指さすの
大阪ではカズさんに近づいてすごい力入っていたので
(お、これはバースデー紹介ありか?)という期待を抱かせたのに比べると
福岡では、まあ普通?(^^;)

カサブランカでボトルを落とすのはネタじゃないと思うけど
背面水ふきの後、腰をとんとんするのは定番化w
でも博多っこにはウケてました。水ふきには拍手喝采。もう立派な芸w

芸といえば。
TOKIOの間奏のパントマイムがだんだん方向性がわからなくなってきた
京都と岡山の土俵入りはイミフながらも明解だったけど
大阪の謝罪会見?に続いて、福岡では見事な包丁さばき?
蛇口をひねって何かを洗うところから始まって
とんとんとん…とリズムよく刻んでは脇にのけて。って
もう、真剣に(コレはいったいなんだ?)と考え込んでしまって
演奏全然聞いてへんかったわ〜。バンドの皆さんごめんなさ〜い
これいったい何タイムですのん

でも思い返せば
かつては風船を膨らましたり(後には本物の風船を出して来たり)
チベット仏教のなんとかいうポーズやったり
昔からこういう時間だったわね〜(^^;)今は芸が細かすぎ

フェスに比べるとステージが小さいので照明の一部は客席に落ちてたり
席の位置にもよるのだろうけど、やっぱフェスの方がキレイやったな〜
岡山の時にカズさんがアウアウ言うてたと書いたのは「アルシオネ」だったと判明
今日はわりとカズさんも見える席だったので

窮状もいつもの静かに通る声だと思ったけど
ジュリーにはまだ不本意だったのか途中で
「今日もガスガスですが皆様の声援で声が出ることを願っています」とか言われた
でも新曲がみんないい声でしたわ〜
堅苦しく聞く必要はありませんが
内容が内容だけにどう反応していいのかわからないかもしれません
友達には「あそこはええわ〜。よう寝られる」と言われましたが
寝ないでくださいよ〜。とお願いされるまでもなく
ウロウロしてる人がいるわりには曲はしんと聞き入っていたよ^^

で、窮状終わりにメンバーを、コーラス、コーラスと普通に紹介して
自分を指して「うた」って。ここウケた〜(私がww

MCのオリンピックネタは大阪までだったみたいで、今日は来年再来年の話
昭和42年にデビューして、大阪では♪僕うが〜だったのが
♪雨がしとしと日曜日〜
って。ここ間違ったわけじゃなくて、まさに雨が降る日曜日だと言いたかったのでは〜
と、私は受け取ったのでツッコミはしませんでしたよ

来年は6月から1月までツアーして1月に新曲出して…
と話しはじめて「あれ?来年といいながら再来年の話になってる」
と、混乱してきたようですが
たぶん。このツアーと来年の正月コンサートが終わって
2月から50周年体制。その一環で音楽劇を。ということらしいw
新曲は1月に作るのか発売するのかわからんけど、1月って言うてた
でも正月は福岡はないんです、前はやってたんですが
呼んでくれないから。呼んでね〜。呼んでくれたらどこでも行きますよ
と、何度も言ってたので、イベントは福岡でもやるのかな?
いろいろ趣向をこらしますので皆さん駆けつけてください。ということです

お互い身体に気をつけて。と言う話で
ポラロイドでのジャンプ。正月にはまだイケてると思ったけど
今日は飛んだと思ったらすぐ落ちる。落ちるのが早い
これで膝をまげたまま落ちたらどうしよう。などと

大阪では夕陽丘だか希望ヶ丘だか11000歩歩いて
カンカン照り。上からカンカン、下のコンクリからカンカン
それがいい影響になっているのかすり減っているのかわかりませんが
60でやってちょっと人気が出て8年もったから、70でやってまた10年やるから
皆さん生きててくださいよ〜。ということをお祈りして
本日のご挨拶でした

アンコールの3曲は今日も素晴らしかった!楽しかった!
最後にメンバー紹介した後、ぐーzzと寝たふりしてから
「ジジーでした!」と、大阪ではなかったスキップ退場


あ、そうだ。大阪のまいどおいどはなかったけど
「博多好いとうよ〜」は一回だけ聞いた
なんかどさくさに紛れて?言ったみたいでそんな盛り上がってなかったけど(^^;)
でも低気圧でも上機嫌だったのね〜




posted by メイ26 at 21:58| 兵庫 ☀| Comment(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

un democratic love3 フェスティバルホール

8月27日
カズさんハッピーバースデー\(^o^)/

と、心の中でお祝いしようと思ってたらば、
アンコール前にジュリーからバースデー!カズ!との紹介の後ハピバソング
それだけでもおおー!と思ったら
まさかのケーキつきー
フェスではステージで火が使えないからローソクはなしだけど
そのかわりグレースからあーんしてもらって一口パクリ

こんなん初めて見たわー、とキャーキャー言うてたら
まさかまさかのカズさんご挨拶まで!
64さいになりました。
ツアー中が誕生日なのでいつもお祝いしていただいてありがたいです。
の後、まだ喋りそうだったのに
ジュリーがはいはいお疲れー、て感じで拍手したのでそこまで^^;

いやー、私もカズさんとは長いお付き合い?ですが
ステージでご挨拶聞いたのは初めてですわ
カズラーだったら萌え死にしてたかもしれません
てか、はるばるお祝いを言いに駆けつけた本物のカズラーさんが
泡吹いて倒れてないか心配しましたよw

その後の3曲がまた素晴らしいこと!
今日はアルシオネから声がガスガスになって
いつものように窮状で治るかと思ったら全然だめで
あんな窮状初めて聞いたような(>_<)
自分でも、どないなってんねん?て言うてましたが、
democraらへんから突然回復!

そしておまけの3曲、特にコバルトが絶品で
私はここで萌え死にました
ストリッパーもなんかテンポ速いわと思ったら
ヒールを脱ぎ捨てのとこが若い時みたいに語尾あげになってた!

二階席だけどセンターだったので、照明がすごいキレイに見えた
君をのせての水玉模様が空へ駆け上っていくようなラストは
二階席からは歓声があがりました
フェスは壁も天井も照明が映えるわー

花々ではステージ上におっきなハート
ビンビンでは渦巻き模様が線ではなく面になってて、一六タルトみたいだったし^^;

昔のフェスの二階は若い私の視力でも顔みえんかったけど
新しいホールは遠いけど近い。8倍の双眼鏡で見ても大きさ一緒てなんでやねん
バラードはほとんど座って気楽〜に見させてもらいました

関西は前日まで猛暑だったのに
なぜかコンサート当日はめっちゃ涼しくて、突然秋になったような。
ジュリーはまだオリンピック疲れ
もうここまできたらオリンピックネタもないかと思ったけどまだ続いてた

閉会式ももちろん見てたみたいだけど
なにより気になったのは吉田沙保里さんの今後だったらしく
吉田沙保里再生計画を熱く語り
ここだけの話やなくて全国に広めて欲しいとのことでした

ああいう結果になって引退にかたむいてるけど
それをみんなで阻止しませんか?て。
1回負けただけや。もっと負けてるひといっぱいいる
まずは1ヶ月ほど高野山にこもってすべての煩悩をそぎ落とす
それから、テレビ出演とかやめて練習に集中
協会は吉田を自由枠にして、好きな階級でやらせる
後輩と一緒にやったら皆に気を遣うから一匹狼になれ
東京五輪まで4年ある。4年間集中してやって
東京で金メダルや!取れる!取れるねん!私が太鼓判押します!
そのあとは日本全国さすらいの旅にでて自分を見つめ直す

って、言うといて。と、頼まれたので書いときます^^;

新曲は堅苦しくなく聞いてほしいけど、
寝られても困る
友達もよう寝るんですよ。あそこはよう寝れるわ、て何言うとんど?
と輩がちょと入る
ジュリーから見える席では眼もつぶれへんやん^^;
寝てないもん。とも言えへんし

50周年と古稀の話。イベントやるって私は初めて聞いたかな
昭和42年にデビュー。というとこで
♪僕ぅが〜、マリーと〜、あぁ〜〜ったのは。と、ちょこっと歌ってくれた^^
60でドームでやってちょこっと人気でて10年もったから
70でもやってそこからまた10年
私も2カ月に1回エコーと血液検査してチェックしているので
皆さんも体に気をつけて来年再来年も駆けつけてください(のようなこと)
と言うことを、お祈りして私の短い挨拶といたします。

からのメンバー紹介で、文頭に戻る^^;

緑色のkiss「大阪の空から〜」が全然違和感なくて
歌詞が変わってることすら気づかなかったわ〜。と思ったのは

「Y」と「OO

母音がいっしょやったんや〜( ̄▽ ̄)ノ

posted by メイ26 at 14:46| 兵庫 ☀| Comment(4) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする