2011年10月20日

ピー先生の静岡報告

早い~!仕事が早すぎる~!

ブログ巡りに行く前に、ピーがいち早くレポをup!
夕食前に読んだので、たいへんおなかがすきました(^0^;)
やっぱり好きなんや。うなぎ弁当w
今度は食べる前に写真を撮ってくれましたね^^

10日ぐらいのブランクならもう練習しなくてもOKなのね^^

文中でピーが上げた歌(山部赤人から広沢虎造まで)
全部知ってますw
静岡茶で安倍川餅も食べたいです。
いちいち返事をしながら読んでしまいました
桜エビとキャベツのパスタに至っては今日の夕食に!
…と思っても材料が揃わないわ(;_;)

そして「中国人のオノボリさんのように」車窓から撮影された富士山
暗雲はたれこめて(?)いるけど、頭は出てますね
初日の東京フォーラムからの帰りがけ
隣に座った方が
「毎月東京広島間を行き来するけど、なかなか富士山が見られない」
とおっしゃってました
私は滅多に乗らないけど、行きか帰りのどっちかは
わりときれいに見えるので、いつでも見えるものだと思ってました
時間帯や季節にもよるのかもしれませんが
やっぱ晴れ女のせいかしら~
0908huji.jpg行きしに見た富士山。twitterに上げてた
晴れパワーはあっても撮影技術がないと伝わらない。という見本ですw

ああお腹がすきすぎて我慢ができない。今から夕食を作ります
静岡のおいしそうなメニューは一切無視して、冷蔵庫にあるもので(^^ゞ


posted by メイ26 at 18:25| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ザ・タイガース | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

ピー先生餃子を語る

浜松って駅にピアノがおいてあるの?!

ピアノの前のピーも素敵~←つける薬なし
食べたものも蒸発するらしいけど
40年の歳月もピーの中では圧縮されちゃったみたいで
ずっとタイガースでした。と言われても納得しちゃう笑顔ですわ

そしてその笑顔で熱く語られるのは「浜松餃子」

浜松と聞いて私が思い浮かべるのはウナギとヤマハですが
餃子も名物だったのかw
用意されたお食事に飽きたらず
会場へ向かうわずかの隙にもおいしいものを見逃さないなんて
その辺はジュリーと気が合うみたいね~
ファニーズ時代によく食べた眠眠の餃子の思い出を語り合ったでしょうか

しかもうな茶も餃子もすぐにパクついて
「あ、写真撮るの忘れた!」って感じで
ちょっと食べかけ?なところがリアリティがあっていいわ~(^^ゞ
一緒にお食事したみたいな気持ちになります
ありがとうピー

こんなにグルメなタイガースが
いよいよ来週は私の地元に来てくれるんだけど
あいにくたつの市にはたいした名物がなくって~
揖保の糸とヒガシマル醤油はオススメですけど
あったかいうちに召し上がれ。というものでもないし
なんのおもてなしもできなくて、ピーの心に残らないのではと
ちょっぴり胸を痛める今日このごろですw



posted by メイ26 at 22:44| 兵庫 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | ザ・タイガース | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

ピーのメッセージ更新

ツアーでのお誕生会の様子がアップされていますが
ケーキがかわゆいですね~^^
65歳のオジサン向けとは思えません
白い丸い物はドラムとスティックなのね~
こういうバースデーケーキも40数年ぶりかしら

しかしツアーの宴会ってお座敷で浴衣着て。
と勝手にイメージしていたのですが
高級フレンチディナーの趣ですわね
お口の肥えたピーに「謝謝大家」と言わしめる最高のお味だったのね~
最後の写真はデザートっぽいのですが
イチゴの手前は生ハム。向こう側は梅干し?
…なわけないよね。とさらにじーーーっと見つめてみたら
手前のは果物のコンポートですね(^^ゞ
向こう側はなんやろ?紅茶のシャーベット?

大阪にもファンからお花が届いていたのね
こんな笑顔で受け取ってくれたら送った人もうれしいよね
私は参加してないけど

ピーが楽しいお誕生日を迎えられてうれしいです~

posted by メイ26 at 21:15| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ザ・タイガース | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

台風を呼ぶドラマー

誕生日おめでとうメールに律儀なピーがお礼状をupしています
早くに送った方は個別にお礼がいただけたのね
ワタクシは実はオフィス宛にカードを送ったので
メールはやめとこ、とも思ったのですが
でも旅先でチェックしてくれるかもしれない。と思い直して
夜遅くに送信したので逐一なお返事はいただけませんでした
でもいいの。ネットに書かないとこでちゃんともらってるから。ふふ(^^ゞ

お返事よりもピーに「おめでとう」を言えることが嬉しいのよ~
正直いって毎年思い出してはいなかったけど、ちゃんと誕生日は覚えていた私
(サリーやタローの誕生日は覚えてないの。ごめんね~)
来年もみんなでお祝いしたいです

京都の講演会の時も台風だったので、自ら「嵐を呼ぶ男」と称してますw
私は裕次郎世代ではないのでよく知らないけど
あの歌も ♪♪おいらはドラマー♪♪ だ。思い起こせば(おいら。って死語?)
でも台風はこれきりにしてね~

さて今日は行楽日和の富山
65歳のピーはますますパワフルにドラムを連打していることと思われ
私は10月まで一休みですが
スケジュールを見ると、まだ最初の一月の半分しか消化してないんですね
まだまだ先が長いと思うと
次に見るときはどんだけ進化してるのか楽しみで楽しみで困っちゃう(^^ゞ
ツアー前にピーの体調を心配してたことなんか忘れてましたわw
だっていちばん元気なんだもーん

「GSパニック」インタビューでは
新しいアレンジでやりたかったと語っていましたが
メンバーそれぞれの40年の人生がいい具合に音に厚みを加えていて
懐かしいけど古くささはまったく感じません
みんなが前を向いて生きてるからだと思う。ファンもね
40年前に武道館で泣いていた人もこのツアーを見たら
明日に向かって前だけ向いていけるんじゃないかと勝手に思っています
想い出は想い出として。

トッポがタイガースの中で歌う「花の首飾り」が世界一なら
ジュリーがタイガースで歌う「銀河のロマンス」も世界一よ!




 

posted by メイ26 at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | ザ・タイガース | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

9月22日です

ピー

お誕生日おめでとう!ヽ(^0^)ノ

とりあえず叫んでおきますw
posted by メイ26 at 07:21| 兵庫 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | ザ・タイガース | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

誓いの明日/出発のほかに何がある

このレコードが発売された日には、まだ正式な発表はなかったけど
私が聞いた時には「ラストシングル」という認識でした

歌詞にお別れの気持ちをこめるのは当然としても
メロディにもそんな感情がこめられるものなんでしょうか
ザ・タイガースの複雑な再出発が歌から感じられて
2曲ともとても切ない気持ちで聞きました
ビューティフルコンサートでは
それが極みに達して哀しい想い出の歌となっていました

今回のライブは復活と同時に、再びの解散へ向けてのツアー
でも今度はどのメンバーにも生きている限りロンググッドバイはなく
ザ・タイガースは今度こそきちんと解散して
新しい明日へと進んでいくのです

40年にもわたる悲しい記憶を上書きして
文字通りの希望に満ちた明日への誓いの曲になることを願っています


ただ前だけ向いて行くよ ただ朝焼けを目指し 僕らは進む 
それが僕らの生きてるしるしになるよ


「出発のほかに何がある」の方はシローがさらっと歌っていたので
A面に歩調を合わせた曲だとしか思ってませんでしたが
今聞くと、当時のピーのことを歌っているみたいだわ

許してほしい 僕は行くんだ 愛と憎しみ みんな残して
忘れてほしい 僕のことなど 日ごと夜ごとに 耐えて生きるよ

この歌詞通り
ピーがタイガースにいたことは思い出してはいけないのだと
ピーに会った人も会わない人も過ごしてきたけど
みんな忘れてはいませんでしたね

ピーがもう一度ドラムの前に座るまで
あと2日です 


 

posted by メイ26 at 19:23| 兵庫 ☀| Comment(22) | TrackBack(0) | ザ・タイガース | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

Pシャツキター--―(゚∀゚)---!!

PEEのTシャツ、略してPシャツw

注文メールを送ったけど、3日待っても確認メールが来なかったもんで
届いてますか~?と問い合わせたところ
いきなり商品がきました(^_^;)
DSCN3184.JPG2枚買ったw
注文メールが届いてないようなら1枚に変更しようかと思ってたんだけど
まあいいわ^^ 代引き手数料もいらなかったし

身長に合わせてSサイズにしたものの
胸囲88㎝まで、ってもしかして細身?と心配してたんですが
出腹も隠れるゆったりサイズでしたわよ~(私はトップス9号サイズです)
生地も肌触りよくて、着心地よかったです
イラスト入りの方は試着してないんですが
せっかく台風の中届けてくれたんだから
どっちかフォーラムに着ていこうかな~(^^ゞ

ちなみに↓ は阪神タイガースTシャツw
DSCN3186.JPG
これがピタピタサイズでとても着れたもんじゃないので
阪神の応援に行く時も使えると思って黄色を買いました(^^)v
阪神のよりややオレンジがかった落ち着いた色です
もちろん阪神Tの方がお高いです(-_-;)

とにかくいつも仕事が早いピーのオフィスでした

台風は兵庫県縦断コースみたいですが
幸い今のところ浸水も一部損壊もなく、ちょっと雨が吹き込む程度です
(それは家が隙間だらけだから^^)
でも2㎞ほど離れた大きな川が河川敷まで浸水してました。びっくり~
しっかりした堤防があるから氾濫はしないと思うけど
早く海に抜けてほしいですね~(>_<)

posted by メイ26 at 18:12| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ザ・タイガース | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

老虎再来Tシャツ販売

7月の講演会でピーが紹介してくれたTシャツ
ツアーに合わせて売るのかな~という予想通り
ピーのサイトで販売開始になりました~

http://www.hitomiminoru.com/shop/wear.html

01_na.jpg
もちろん買う気でいますが
家から着て行くにはちょっと抵抗があるデザインかな~(^_^;)
まだ上着がいるような気候じゃないし

ピーのメッセージで
ビューティフルコンサート再来<ともおぼしい>コンサート。
って。ジュリーに気を遣ったんでしょうかねw
グレースさんもつぶやいてたけど、鉄人バンドもリハに加わったんですね
4人だけの時のような楽しさとは違って
いよいよステージに立つんだなーと緊張しておられる頃でしょうか
「なんとか順調にいきそうな予感」だそうです

明日から9月で、カウントダウンも最終段階
ほんとにこの日が来たんですね~
あとはもう、みんな元気で楽しい時間を過ごせますように。
それだけです

ところでピー先生。
「老虎再来」と「老虎帰来」の違いがわかりません・・・



posted by メイ26 at 20:57| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ザ・タイガース | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

都会/怒りの鐘を鳴らせ

tokai.jpgおどろおどろしいジャケットだなあw

21世紀になったら過去のヒット曲を解禁
という公約(?)にのっとってタイガースの歌をしばしば歌ってくれましたが
後期の曲はほとんどなかったなあ。Smile For Meくらい?
素晴らしい旅行」なんてジュリーの作曲なのに
ピーやトッポが嫌がった「年齢にそぐわない」歌ばっかり
まあその方が聞いている方の“キャ~”感が強かったけど(^^ゞ
楽しかった頃の歌の方がよかったのかしら

都会」も好きだったなあ
文字通り都会的でオサレな感じが子供心にしました

でもシングルを買わない主義だったので
B面の「怒りの鐘を鳴らせ」はビューティフルコンサートで初めて聞きました
そして数々のヒット曲とおなじぐらい印象に残った歌でした
なのに「フィナーレ」には収録されてなくてガッカリだったわ~
なんで最後のライブなのに全曲収録しなかったんだ!

当時はジュリーが泣きながら歌って音をはずしてたのかと思ったんだけど
もともと不安定なメロディなんですね

今度のツアーの1曲目を妄想していた時
リードギター抜きでやれる曲がいいんじゃない?
と思った時に、この曲を思い出しました
だってイントロがオルガンで、Aメロはドラムとサリーのコーラスだけ
今回のメンバーにはうってつけのナンバーではありませんか^^

でも、オープニングの曲には地味すぎ。というよりマニアックすぎで
絶対ありえないけどw

歌詞は厭世的どころか
バカな大人(政治家)に粛々と従ってんじゃねえよ!
と社会に警鐘を鳴らそうとするロックなスピリッツだと思いますが
ファニーズ時代に戻って楽しくやりたい、という
サリーたちの気持ちには合わないかな~?どうでしょう
今のジュリーの声なら迫力があってカッコイイと思うけど


 

posted by メイ26 at 00:31| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ザ・タイガース | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

ザ・タイガース物語(2)

昨日の続きです
st5.jpg
st6.jpg
st7.jpg
st8.jpg

今日は二人だったけど、明日は3人、そしてあさっては…
と、ピーが思い描いた通りにファニーズの人気は急上昇していくのでした^^

当時は適当に作った物語だろうと思っていたけど
ちゃんと取材していたみたいですね。ピーが主役になってるし
きっとプールサイドの仕事もピーが売り込んだのね~
リーダーとされていたサリーの立場は…?
posted by メイ26 at 16:31| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ザ・タイガース | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

ザ・タイガース物語(1)

古い切り抜きついでに、こんなん見つけました~
当時の少女向け週刊誌に必ず?
載っていた「タイガース物語」
tgstr.jpg

これは「少女フレンド」掲載です
第37回とあるからずいぶん長期連載ですが
なぜこの回だけ切り取って(しかもかなり乱暴に)いたのか謎w
写真がたくさん載ってたからかな?

今読むとかなり笑えますが
ナンバ一番の関係者への取材を元に構成しました。と、注があります
ピーが濡れぞうきんを床に敷いてドラムの練習をした
とかいう話も読んだ覚えがありますわ~
それに、この回ではピーがリーダーっぽく書かれてますし
ま、「研二」とは呼んでなかったと思うけど。「沢田」じゃ乙女的にNGだったのかしら
これはちょっと気合いを入れて切り貼りしてみます^^

st1.jpg
st2.jpg
st3.jpg
st4.jpg
<<続く>>

文中の「チャコねえちゃん」という方は「ナンバ一番」にお勤めの方だったと…
漢字が少ないところに当時の読者層がうかがえます(^^ゞ
破れているところもだいたい見当がつくと思われます
posted by メイ26 at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ザ・タイガース | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

セミの声、ピーの声

ピーのサイトでセミの声がUPされています

そろそろナイターが始まろうかというのに
まだリアルタイムでクマゼミ鳴いとるし、聞くだけでも暑いわ(-_-;)
と思って
この辺ではあまり聞かないミンミンゼミの声の方を再生したら
キャー、セミだけでなくピーの声もついてたわ~わーい(嬉しい顔)

じゃあクマゼミの方も?、と暑苦しいのを我慢して聞いてみたら
「8月9日」って!わお!今日のピーの声だ!
しかもご自分の家からの中継って
緑豊かなところにお住まいなのね~

私もまだタイガースを知らないうんと小さい頃に
兄についていって蝉とりしました
あの頃はクマゼミは珍しくて、アブラゼミが多かったような
でもセミって捕って帰ってもすぐ死んじゃうのよねー
地上で1週間ぐらいしか生きてないということを知らなくて
今思うとかわいそうなことをしました

クマゼミうざい!(笑)と思っているうちに
夕方にツクツクボーシの声が聞こえ出すと夏も終わり
来月の今頃は初日フォーラムの余韻にひたりつつ
京都初日の準備をしている頃です
もうすぐだーーー!楽しみ~るんるんるんるん

そうそう。「北京のセミ」のファイルでは中国語で解説されてるんですが
誰か訳してください~。なんて言ってるの?
しかし中国のセミってキリギリスみたいな鳴き方w

追記:携帯からは聴けないらしいので、「クマゼミの声」のところ聞き書きしてみました
    お近くのセミの合唱をBGMに、ピーの声で脳内再生してください
^^

「(中国語で、たぶん日付?)8月9日
 クマゼミの声聞こえますか~。
 アブラゼミの声も聞こえてきまーす。ミンミンゼミの声も聞こえてきまーす
 …これは僕の部屋からです
 また始まりました。この声です
 しゅんしゅんしゅんしゅんという声です。これがクマゼミの声です
 今鳴き止んでます」

「ミンミンゼミ」の方はもう少しお話が長いので、書き切れませんでした
posted by メイ26 at 18:13| 兵庫 ☁| Comment(17) | TrackBack(0) | ザ・タイガース | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

タイガースにキャーはつきもの

男性ファンから
「リアルタイムでは女の子の歓声で歌が聞こえなかったから
 今度のツアーでは女性は静かに聞いてほしい」というツイートがあったので


なに言ってんの!キャーキャーなくしてタイガースはあり得ないわよ!

と即座に返したんですが、別の方から
「40年たってファンの声が低音化してるから
 キャーキャー言われても歌が聞こえないほどではないでしょ」とw

低音化もだけど、体力も低下してるから
のべつまくなし叫びっぱなしってことはないと思うけど
ここぞというところではキャー!って言わないと
ジュリーだって、なんでこんな静かなん?オレ耳遠なったん?
とか思っちゃうじゃない(^^ゞ

ここぞ!の「ここ」とは
君だけーにー! とかジュ、テーーーームッ!とかですが
シルビー!のとこは「ピーっ!」て叫んでいいですか?
これ一人だとちょっと恥ずかしいから、ピーファンの皆さんご唱和お願いしますね^^
あ、もちろんジュリー!とかサリー!タロー!もありです

あえてどの曲かということは書きませんよ~
わかる人だけでいいですから^^

講演会ではキャーッ!が出ることは確認したんですが
ピー!はやっぱり難しいわ(^^ゞ
私の隣の方はピー!ピー!と叫んでおられました
歳をとっても黄色い声は充分出ますことよ

ただ田コロでも武道館でも、ライブ盤ではファンが合唱してるんですが
レコードに入るほどの音量だと
それこそステージの音聞くのに邪魔にならない?と思っちゃうんですが
でもあの頃はみんな可愛い声だからいいけど
今はねえ…

ジュリー祭りの合唱を聞いて愕然としましたし(^^;
そこは自重した方がいいかもw

posted by メイ26 at 20:35| 兵庫 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | ザ・タイガース | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

Hey!Hey! We're the Tigers!

昨日は楽しい報告をしてくださった皆さんありがとうございました
ジュリーが40年ぶりの演奏をほんとに楽しんでいる様子が伝わってきました

オリジナルだけでも充分楽しいけど、カバー曲やってくれるのがなお楽しみ~
しかも映像も残るのね~。NHKさんありがとう。受信料は口座振替で払ってますからねー
もうあと1ヶ月ちょっと。楽しみでいっぱいでーす

そのハイテンションのまま
今日ショッピングセンターのガラポンに挑戦したら洗剤が当たった!
わーいヽ(^。^)丿と思って帰ろうとしたら日傘がない
抽選会場の2階へエレベーターで上がるのが面倒で
日傘をかけたままのカートを戻してエスカレーターで上がったんだった
日傘と洗剤交換ですか(>_<)と思ったけど
インフォメーションに行ったら届いてました。ラッキ~
気分がいいので、阪神が負けたことなんか気にしないわ~

で、昨日はTGで盛り上がりましたが
一番長いトークはなでしこジャパンの快挙についてだったとか
試合中はTVの前に仁王立ち。食事もトイレもがまんする
って。
あら、私も阪神戦見る時はそんなもんですが何かw
ライブのオープニング曲は
「タイガースのテーマ」か「僕のマリー」かなと思っていたんですが
不在のリードギターで始まる「僕のマリー」より
やっぱり、戻ってきたドラムで始まる「タイガースのテーマ」でしょう
1部カバー曲、2部オリジナルというのがTGのライブパターンでもあるし

でも1982が「十年ロマンス」で始まったことを思うと
「老虎再来」で“(ほとんど)タイガースが帰ってきた!”宣言もありかも^^

ジュリーはトッポ(とシロー)がいないとタイガースじゃない、と言ってたようですが
だったら、ピーがいない1982も1989も
「タイガース」を堂々と名乗っていたのはどうなのよ?
と膝詰め談判したいです(--;) 
ピーのこと嫌いなんかい?

だから今年も同窓会でいいじゃないの~
トッポのファンは1982で充分楽しんだんだから
今度はピーのファンにも楽しませてくださいな




 

posted by メイ26 at 22:58| 兵庫 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | ザ・タイガース | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

横浜トークショーレポ(他人さまのw)

カバー曲あり!ファニーズ時代の曲あり!
わーいわーいヽ(*^。^*)ノ
阪神タイガースの負け(に等しい引き分け)を吹っ飛ばすような
楽しいつぶやきしてくれた皆さんありがと~

「花の首飾り」も一応?練習しとくみたいです
ま、来るもの拒まずですよ私は^^

折しも例の店長さん日記で
色違いのスーツが披露されていますが、あと一着は黄色かしら~

こういう話を大阪トークショーで聞きたかったよ~
でも、twitter見てるだけでウキウキしてきました
とにかく楽しみ!るんるんぴかぴか(新しい)

posted by メイ26 at 22:42| 兵庫 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | ザ・タイガース | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

「ピー」としか呼べない

ピーのオフィシャルサイトにメールBOXを見つけた時は
ドキドキしながらも、40数年目にして初めてピーにファンレターを書いたのですが
その時、呼びかけをどうしようか迷いました

私にとってはタイガースのメンバーは
ピー、ジュリー、サリー、、タロー、トッポ(順不同)
当時は週刊誌の記事もポスターも全部愛称で
沢田さんとか瞳さんとか、名前を呼んだことがなかったので
何十年お別れしていても、やっぱりピーとしか呼べないのよね
岸部一徳さんのこともきっと永遠にサリーだわw

ジュリーとトッポはタイガースになってからつけた愛称だけど
ピーは友達同士の呼び名
坂田氏も講演会では「ピー」って呼んでらしたし
私ごときがその名前で呼ぶのもちょっと気が引けるんですが
瞳さんとか人見先生とかいうと、どうもしっくりこないので
失礼ながらピーと呼ばせていただきます。と最初にことわっておきました^^

その点「ジュリー」はファンだけが呼ぶニックネーム
誰に遠慮することもなく堂々と叫べますね~
他の人と違った呼び方をしたい人もいるかもしれないけど
この名前をファンはもっと愛してもいいと思うわ
私も再び「ピー」と呼ぶことになって気づいたんですけどね

ジュリーのファンがトッポのことを「かつみ」と呼ぶのは
ジュリーがそう呼んでいるからじゃないのかな
井上堯之さんは「堯之さん」で大野克夫さんは「大野さん」
恐れおおくも?内田裕也さんのことも親しげに「裕也さん」って呼ぶのも
みんなジュリーの口マネ

でも私はなぜか加橋かつみさんだけは「トッポ」(^^ゞ
彼にとっては愛着のあるニックネームではないのかもしれないけど
他の名前で呼べないのは他のメンバーと同じなので
もし、ステージでトッポと呼ぶなって言われたら
リードギターの人には声はかけられないな~。
かけることもないかもしれんけどw

ところで、某所でちらりと目にしたのですが
タイガースのメンバーをデジタル画面で見られるかもしれないんですね
もちろん、ピーが戻るきっかけを作ったあの番組
私が直接聞いたわけではないので、後は各自で情報収集してくださいませ

だんだんテンションが上がってきますね~


posted by メイ26 at 20:20| 兵庫 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ザ・タイガース | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

PEE先生の講義

wbord.jpgさすがに先生w

壇上にホワイトボードがあったので
もしや中国語の講義が…と期待(不安?)したのですが
そんなムズカシイお話は一切なくて
京都の区割りとか学区制について説明されておられるところです
普通は田の字型に区切られていたら
一つの□が一つの丁になるのですが
京都では道路を挟んで向かい合ったところが同じ丁になるとw
ややこしいけど、感覚的にはその方が自然ですよね
うちの方では、我が家が1丁目だとしたら
めったに見ない裏手のお宅が同じ1丁目で
毎日顔を合わすお向かいさんが2丁目だもんね~

それで、ピーのお宅がちょうど学区の境目にあって
1軒か2軒ずれていたら、タローやサリーとは同じ学校にならなかったそうで
それも縁ですね。ということです

よくよく考えたら
わざわざボードで説明するほどのことでもなさそうな気もしますが
ボードがあれば書かずにはいられなかったのでしょう^^

ちょうど顔で隠れているところは「下立売」と書いてありますが
私はこれを「しもたちうり」と読んでましたが
ピーは「しもたちゅうり」と発音されてました
京都弁はまったく聞かれませんでしたが、やはり京都の人です

夏の風物として「鱧と冷やしあめ」を挙げておられましたが
そういえばジュリーも夏のツアーで
「冷やしあめたべたい」と言ってたことがあったなあ、と思い出しました
30年ぐらい前の話w
posted by メイ26 at 22:55| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ザ・タイガース | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

もうロング・グッバイはない

昨日のレジュメはこんな感じ
DSCN3161.JPG DSCN3162.JPG大雨でちょっとしけってしまいましたが
台風の影響はたいしたことなくて
いちばん雨がひどかったのが、講演会が終わって外に出た時w
そして風がひどかったのが、翌日出勤する時でした(泣)

「京都の通りの歌」は京都では小学校で覚えるらしいですが
私は昔CMで聞いたことがあるので
♪まるたけえびすにおしおいけ あねさんろっかくたこにしき
 しあやぶったかまつまんごじょう
というとこは歌えます(^^ゞ 
意味はわからんかったけど

意味がわかった今も、京都の地理は全然わかりませんがw
それにはわけがあります
兵庫県の沿岸地域では、山のある方が北、海のある方が南
という感覚がしみついているので
四方が山の京都では東西南北がわからなくなるのよ~

タイガースのメンバーはジュリー以外みんな同級生だと思っていたのですが
タローとは小学校3,4年で同級だったけど
その頃はそんなに親しくなかったそうです
仲間になったのは四条通をサリーと歩いていて
北から来た?タローと偶然出会ったから
そして高校で「薩摩隼人」のトッポと出会ったと
みんなピーに引き寄せられてきたのねー

ファニーズで音楽をやるようになって、タローの家で練習をしてたら
タローのお姉さんが出てきて、サリーがびっくりしたそうです
ピーは「二人はつきあっていた」と言いましたが
サリーは『お姉さんの友達と「お友達だった」』と弁明してました
そのお姉さんは「コケティッシュな人」だったそうです。ピーも興味あったんかーい
タローは37年ぶりに再会した時は泣いて喜んでくれましたが
ピーは「シラっとしてた」ってw

ナンバ一番の頃の想い出では
「ヤクザは怖かったが、沢田はそれ以上に怖かった」そうです
でも、今回戻るきっかけになった一番の理由は
「Long-goodby」を聞いたからですって

ジュリーの思いが伝わってうれしいけど
だったらなんでもっと早く歌ってくれなかったの?とも思うけど
たぶんそこまでの時間が必要だったんでしょうねー
私もピーのことは過去の引き出しにしまっていたのに
2007年のトークショーだっけ?
ジュリーがピーに会おうとしてる、と聞いて一気に心がざわつきました
その頃からネットで検索して、少しずつピーの情報を集めていたんだけど
ジュリー達はともかく
私がまたピーと会えるとは、正直期待していませんでした
直接会って声も聞いてドラムを叩く姿を見た今も夢みたいです
でも、講演会の最後に

「もうロング・グッバイはない。あってもショートグッバイです」

と言ってくれました
そう。次は9月8日までのベリーショート・グッバイ
すぐだよね!

posted by メイ26 at 00:14| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ザ・タイガース | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

道/老虎再来

昨日サリーは映画の宣伝?で京都にきていたので、
食事はする予定だったそうですが
講演会に来てくれるかどうかはわからなかったそうで
「やはり友達はいいものですね」と言っていたピー

その映画「大鹿村騒動記」の中ではお元気そうだった原田芳雄さんが
今日亡くなられたそうです。哀しいですね

タイガースのメンバーが再会した頃
ビューティフルコンサートの打ち上げに使ったちゃんこ鍋屋さんが
まだあったことに気づいたので、もう一度みんなで行きたい
と思っていたけど、その後閉店してしまったそうです
それで「やりたいことは早くやっとかないと」という思いが強くなったそうです
会いたい人にも早く会っておかないとね(T_T)

そんなわけで、今後の予定も豊富なピー
まずは「花の首飾り」という本を書いているとか。ジュリーのトークショーみたいな…
ピーのサイトで売るのかツアーで売るのかわかりませんが、
「老虎再来」のTシャツは白黒2種類できあがってました
中国の歌もたくさん翻訳したけど、権利関係が難しくて
なかなか出版に至らない
そういえばサッカーの応援ソングも作って、倖田來未さんの事務所に預けてるけど
いまだに何の返事もないそうでw

まずは無事に出版された「道」と「老虎再来」
ジャケットの表面はHPに掲載されているものですが、裏面は
roko.jpg
ファニーズ時代の可愛いフォト。(ファンクラブの森さん提供)
「未発表の写真を」と依頼して探してもらったそうですが
「発表されてないものはほとんどない」そうです
そして、予約特典?の紙カバーにも
roko2.jpg
ナンバ一番の頃の写真だそうです
CDケースの中にもタイガース時代のヨガのポーズ写真があって
サービス満点です^^
あ、そうだ。サイン入りのスリップもはさみこまれているので
外出先で開けて落とさないようにしてくださいね
DSCN3160.JPG

DVDの「道」はジャケット写真の衣装で東京の町並みにたたずむピーと
スタジオでマイクを持って歌う映像がミックスされています
タローが音楽を担当した「苦い蜜」の監督が制作されたそうで
最後は道を歩いていくピーの姿で終わります

そして「老虎再来」は
キャーー≧▽≦ お待ちかね!ぴかぴか(新しい)ドラムを叩くピーの姿が!!!ぴかぴか(新しい)
このオープニングが、タイガースのピーそのままよ!ほんとに!
坂田さんいわく「タイガース時代は出来なかった3連符が叩けてる」
かどうかはわかりませんが
あのリズミカルなドラミングは健在でした(^^)b
演奏がタイガースでないのだけが残念ですが。
昨日は ♪♪ロコロコロコ サイライサイライサイライ
というリフ部分だけ聴いて、中華っぽい曲だなと思ったけど
通して聴いてみると、なつかしのGSサウンドだわ~
タイガースで歌うために作った曲だ、というのがひしひし感じられます

アンサーソングの「道」はしみじみとしたきれいなバラードで
これはツアーでもピーのソロとして歌ってくれるかも?
という期待がもてます
で、昨日会場で流れた時は確かに「ピー、歌うまくなってる」
と思ったのですが
夕べCDを聴いてみたら… … あ、あれ?昔のまま?(^0^;)
いや、歌唱技術だけじゃなくて、声までw
話す時は少し低くなったけど、歌う声は
「タイガース時代の録音」と言われても「ああそうか」と思えそうなw

真面目な顔で講演しているときは先生なのに
歌ったり演奏したりすると、「タイガースのピー」にしか見えないんです
ファンのひいき目でしょうか?老眼のせい?

ラジオでご本人も言ってらしたけど
区切りというか切り替えの早い人なんだと思う
かつてアイドルから教員に転身したように、
今はすでにドラマー・ピーになりきっているような気がします
やっぱドラムの前が似合うよピー

なおディスクのメニュー画面ではサムネイルで両方同時に見ることができますが
音を聞くためには1曲ずつクリックせなあかんのがちと面倒です(^_^;)

蛇足ながら
ジュリーもサリーもチラ、とも登場していませんので
タイガースに関心のない方は買わなくていいですw
あ、スーパースターの(ドラマー以外の)ファンの方は買ってくださいね~

posted by メイ26 at 17:12| 兵庫 ☔| Comment(17) | TrackBack(0) | ザ・タイガース | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

7月18日「瞳みのる講演会」

始めに。
詳細なレポを期待されてる方はよそで見てきてね~
こちらなんか詳しいですよ^^。メモとっておられたようですから
私は2時間余りずっと前のめりになってピーの顔と声に集中してましたから
話の内容はほとんど覚えてません。
内容じゃないんです!ピーがそこで話している。それが重要なんだから!

京都駅前のバス停でJ友さんと待ち合わせるところまでは冷静でしたが
アスニーホールが近づいてきたらドキドキ☆★
15分前にはロビーはお客さんいっぱいで熱気と湿気ムンムンになりましたが
なかなかホールにいれてもらえず
事務局の方は一所懸命やってくださいましたが
講演会の運営は初めてということで、ちょっと段取り悪かったね~
でも無事予約したCDとコースターを受け取り
席に着いたらもう2時ですよー

HPで見た時は左右のブロックがセンターより3列ぐらい下がってたので
5列といえど、実質3列ぐらい~?と期待していたら
固定座席の前にパイプ椅子が7列ぐらい並んでいて
正味掛け値なしの5列目端っこでした^^

DSCN3136.JPGこんな感じ
で、ざわざわしてるうちにいつのまにかピー登場
その姿を見たら条件反射のようにキャーー!!と叫んでましたわ
なんの前置きもなく「お待たせしました」だったか「ご無沙汰しました」だったか
まるで2,3日会わなかっただけみたいな自然さで
1月24日の続きが始まりました
もうちょっと劇的な再会を妄想してたんですけど(^^ゞ

でもたしかに40年が過ぎたことの証拠に
「老眼鏡をかけさせていただきます」ってw
その時に「LOWガン(老眼)はいいんですよ。これがHIGHガン(肺ガン)だと困る」
と、いきなりオヤジギャグをかましてくれました
その姿は、あ~先生だわ。と思いましたが
生徒さんが“振り返る時の身のこなしとかがかつて芸能界にいた人らしかった”
と言われたように
身振り手振りやホワイトボードに向かう時の足捌きがいちいちカッコイイのよ
それはタイガース時代に培ったものというより
もともと身に備わったものじゃないかな。そんな気がしました

講演会は2部構成で
一部は京都の話…のはずが、あっち行きこっち行きで脱線しまくり
「でも脱線しなくてよかった。子供の時は線路に5寸釘おいたり石置いたり」
って。ひー(ノ><)ノ 国鉄の方々。もう時効です。許してあげてください
あ、国鉄自体なかったなw
終始そんな感じだったんですが
ピーの口から直接、解散の日のことを聞いた時は目がうるっとしてきました

お客さんは地元の人は10%ほどで、ほとんどが遠征組
中でもいちばん遠い北海道と九州、そして東京から来られた人には
マイクを渡して直接会話を。あーん羨ましい(; ;)
隣の兵庫県では努力が足りませんかー

マイクと言えば、ピーのお姉様ご夫妻にも証言?を求められましたが
お姉様は「とにかく可愛くて優しくて自慢の弟です」ということでした^^
いろんな悪さをしていたことは自伝で読んで初めて知ったそうで
もう二人きりの姉弟だけど、愛されてるんだなあピー。と微笑ましかったです

そして、ファニーズファンクラブの森さんたちも来られてました
彼女たちも、出版記念パーティまで長いお別れだったというのが意外でした
顔がわからないので「人見くんのお父さんをイメージして」探していたら
「主役っぽく挨拶している若い人がいて、それが人見くんだった」と
古くからピーを知っている彼女が「全然変わってない」というんだから
ホントに変わってないんです
そりゃ顔にはしわが増え声も低くなってるけど、印象がそのままなのよね
タイガースのジュリーがいまのジュリーの孫みたいに見えるのとは違うのよー
あ、誰か敵に回したかしら私(^^ゞ

2時からの講演だから4時ぐらいまでかな。と思ってましたが
始まりが10分ぐらい遅かったので、4時頃に5分間休憩
と、いいつつピーが舞台から去らないので
みんなケータイ構えてステージ前に殺到w
ジュリーだったらステージ後ろまで下がるところですが
あろうことか椅子に座ってポーズをとるピー!
それまでぼーと見とれていてシャッターを押すのも忘れていた私
“え、撮っていいの?撮影タイムなの!?”
と、我に返り舞台に近づこうとしたら、引っ込んじゃったあああ~~
でも遠くからはしっかり撮ったw

0718.jpgこれが休憩w

そして第二部
この講演会の事務局で、ピーの親友で、有楽町から京都までトラックを走らせた
坂田さんとの幼なじみトーク
この時ピーが実に素敵な笑顔を見せてくれたのでうっとりしてたら
坂田さんが「もう一人同級生で岸部修三っていうのが…来てるかな?」
って。えーーー!?まさかのサリー登場!!
すみませんこの時もキャーーー!!と叫んでしまったため
「主役はピーですから」と坂田氏にたしなめられましたw

そして中学時代の悪事のエピソードをw 
ピーがいかに要領がよかったかということを主に
ビューティフルコンサートの前の晩、坂田氏はサリーの家に泊まって
当日も泊まるつもりだったのに、ピーが「今から帰る」と言い出したとか
引っ越し業者に頼まなかったのは、あのころピーは人間不信だったんだとか
あの日のことを3人で笑いながら話してるのを聞くと、またじわーっときました

そしてツアーにかける意気込み。ピーは40年ぶり、ボクは30年ぶりで大変
ここで坂田氏の証言「ピーはタイガースの時よりドラムがうまくなってる」と
京都に帰る時、ドラムセットも積んで帰ったそうだし
今も電子ドラムを3台も持ってるそうです
進化したピー!期待してるわ
エンディングテーマとして会場に流れた「道」を聞いて
往年のタイガースファンの意見が一致「タイガース時代より歌うまくなってるw」

ああーー!トークよりやっぱりライブ!ライブ!!
ピーのドラムと歌が聞きたーい!!

ところで、ツアーを前にしてジュリー達4人の意見が衝突したそうです
それは

「ツアーで京都に行った時何を食べるか」

ですって(--;) ああもうあんたらは~~~
ちなみに勝ったのはピー。びわ湖のモロコにしたんだってさ~
「京都はピーに譲ったから札幌は僕の好みで」とか誰かさんが言ってそうねw

なでしこジャパンの勇姿は見たかったけど
講演会のために万全を期して「惰眠をむさぼっていた」そうです
お客さんがTV観戦でほとんど寝ずにここに来ていて寝るんじゃないかと
心配したけど、誰も寝てないのがうれしかったそうです^^
(学生より社会人の方が熱心に受講するのは全国的な傾向ですが)
今日の収益の一部は東北大震災の義援金として寄付されるということで
コースター余分に買っちゃったけど、少しでもお役にたてたらよかったです


posted by メイ26 at 23:31| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ザ・タイガース | 更新情報をチェックする