2010年09月01日

本日発売「涙色の空」

最初のメールには2日以降のお届け、となっていましたが
ちゃんと今日来たわ~。アマゾンGJ
newcd.JPG簡素すぎる包装でw
ぷちぷちはCDの片面だけ。せめて両面包んで欲しかった(^0^;)
ま、中身に支障はなかったので早速聞いてみました

1.涙色の空
言葉多すぎ!音譜多すぎ!
どっちも半分くらいなら、きれいな歌なのになあと思います
私の好みでは、「こんじき」より「きんいろ」の方が
音として美しいと思う
 ♪おとなしくまてばいい のところは小林明子さんの
「恋におちて」を連想しました

歌詞は普通に聞くと、浮気した夫が妻に
「過ぎたことは忘れてこれからもよろしく」と言っているようなw

2.エメラルド・アイズ
伊豆田さんのコーラスが素敵~
 ♪oh my dear、oh my darling to be friend~ で合ってます?

ジュリーの歌についてのコメントはなしかい

この2曲が叙情系、あとの2曲がロック系かな。曲はw

3.まほろばの地球
ほんとだ!ドリフの合唱隊だ(^o^) 踊りたくなっちゃうw
伊豆田コーラスが ♪MOTTAINAIだけなのはもったいないわ
もっとオサレな歌詞をつけてほしい~
でもメロディは4曲の中でいちばん好きかも
ライブでは歌詞を無視して(こらこら)ノれると思います~

ところで、ジュリーはなんであんなにも宇宙開発に目くじらたてるの?

4.若者よ
イントロはがんがんロック色で
和さんが歌詞を無視してぬおぬお顔全開しそうね~
 ♪ 舵取りをするのは のところは「真っ赤な太陽」を連想しましたw
それと 曲先か詞先かしらんけど
♪ぱーわーあーれす って無理くり英語を入れんでも~という気が。

選挙の時に投票啓発のキャンペーンソングにいいんじゃあない?
さんざんお尻を叩いといて最後は「頼ってるぜ」って、若者は嫌がりそうですけどね

2回リピートしたところで、野球中継が始まったし
1ストロークに30秒(泣)かかるPCで記事を書いているうちに
私のリンちゃんが代打で登場したので本日はここまで^^

昔、レコードがCDに代わった時に
CDは上下の周波数をカットする、って聞いたので
いい意味でのノイズも削除してしまうデジタル音の特性なのか
非常に窮屈な声に聞こえます。
ジュリーの喉が悪いせいではないと思います
人の耳に聞こえないとされる周波数のゆらぎとか
微妙な反響とかを合わせて、ジュリーの声なのかも

全体の印象は、プレプレ以前の曲調にもどったみたいで
まあ4曲で充分。ごちそうさま、って感じでしたわ(^^ゞ

もちろん、ライブ化けは期待してまーす


posted by メイ26 at 20:44| 兵庫 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

加瀬邦彦&ザ・ワイルドワンズin武道館②

私のリンちゃんがベンチ入りしているので
いつ出るかいつ映るかと、阪神戦の中継がひとときも気が抜けません
バラエティ番組に出ているジュリーを追いかけるのと同じです(^^ゞ

しかしあと2日だ。早くワンズの曲を聴いてしまわなければ間に合わない
後半のワンズヒットパレードにいきます

16曲目「ユアベイビー」
あれ~、これもタイガースに作った曲かしら。もしかして
「あなたの世界」とか「白いブーツの女の子」みたいな感じ

そして17曲目が、みなさんオススメの「夕陽と共に」
ですが。… …
う~ん。ちょっと私の好みではありません。すみません
夕陽に向かって砂浜をかけていくような歌かと思ったもので^^
全然イメージと違ってたw

18曲目は「バラの恋人」なんですけど、これは歌わないよね?
ジュリーと似たような体型のチャッピーさんが
“チャッピーちゃんで~す”と挨拶したのはいいとして
“せえの、で「チャッピー!」と呼んでください”には苦笑い(^0^;)
渡辺茂樹さんってあんなキャラだった?

19曲目「赤い靴のマリア」
これめっちゃかっちょええやん!
シマさんて地味な人かと思ってたけど、声いいし
もっとソロとればいいのに

20曲目の「青空のある限り」
島さんのボーカルで聞いてみたいわ(^^)
これは私のレパートリーの一つ。アニタよりはこっちの方が好き

21曲目「愛するアニタ」
22曲目「想い出の渚」
特にコメントするまでもないけど
「想い出の渚」はもはやスタンダードといえましょう
老若男女ソロでも合唱でもみんなで歌える名曲です

ラストの「懐かしきラブソング」
「タイガースメモリアルクラブバンド」のために作った曲だから
ワンズのレパートリーとは言えないと思うんですが。
日本版We are the world みたいな感じで
リアルタイムで聞いた時はけっこう涙しましたが
ポジティブバンド JULIE WITH THE WILDONES
のカラーにはちょっと合わないなあ~

これだけ予習しとけば、たとえジュリーの顔が見えない席でも
居眠タイムはないだろう。ははは

梅雨入りの予報から一転
12日までは30度近い日が続きますとさ。
ホールに行くまでにぐったりしそうです。
まあ疲れたら座って見てられるし~

posted by メイ26 at 22:17| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

加瀬邦彦&ザ・ワイルドワンズin武道館

来るベキ京都ライブに向けて
2006年武道館ライブDVDで予習してみます^^

オープニングは「花のヤングタウン」
うんうんこんな歌だった。記憶のままだわ
加瀬さんたちは大人数のステージに慣れてるみたいですが
ジュリーには狭苦しいだろうなあ…

2曲目「セシリア」
同じようなタイトルの別の曲がありませんでしたか?
私が思っていた曲調とは違ってた

というか。ジュリーの「夕なぎ」に似てるなあ
と思いつつ「夕なぎ」のジャケットを見たら
(このDVDには歌詞カードがついていません)

え?同じ歌詞(一部変更)やん。てか「夕なぎ」そのものw
焼き直し? ジュリーがもらったの?
今初めて知った衝撃の(?)事実でしたわー

カバー曲(夢のカリフォルニアと悲しみのジェットプレーン)
フォークソングメドレーはスキップして
(もちろん全部歌えちゃうお年頃~♪)

6曲目「白い水平線」
これはいわゆるひとつの湘南サウンドってやつでしょうか
「想い出の渚」と「涙がこぼれちゃう」の橋渡しのような曲です

7曲目の「ハート燃えて愛になれ」
は加山雄三とか荒木一郎が歌いそうなw 和製ポップス黎明期の^^
今のアルバムはこの2曲のムードを今風に新しくアレンジした
というような感じです

8曲目「ヘイヘイブギ」
すみません。加瀬曲ではありません(^^ゞ
でも思わず聞いてしまいました。いい曲は色あせませんわ
服部良一さんは偉大ですw

9曲目「夢をつかもう」
第一部のエンディングです
買ってすぐ聞いた時は、こんなのジュリーにも作って欲しいなあ
と思いました
後半に向けて盛り上がっていく構成は
「FRIENDSHIP」みたいな感じです
植田さんの声はこういうバラードの方が合ってるんじゃないかな

お着替えタイムにバックメンバー?の歌が合って

ジュリーファンお待ちかねのゲストタイム!
今回のジョイントの元になったコーナーだから
予習ならこれこそ見るべきではありますが

「シーシーシー」が宴会ノリだ…_| ̄|◯
ジュリーも本気で歌ってないように見えます
今回は鉄人バンドがいるからもうちょっとまし?
洋楽メドレーはそんなに違和感ないんだけどなあ…

タイガース曲はこの記事の趣旨からは外れるのでスキップして
後半はワイルドワンズのヒットメドレーですが

ここまで予習になってます~?




posted by メイ26 at 20:19| 兵庫 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

京都まであと5日

昼間はファームの試合観戦、夜はテレビ観戦と
一人ダブルヘッダーをやってるうちに九州シリーズも終わって、
やっと次は京都だ~
でも近畿地方は12日あたりから梅雨入りするという予報です;;
ジュリーを見る楽しみがないから、せめて観光でもと思っていたのに
雨だとますますテンションが落ちるなぁ…(;_;)

この3週間
セットリストを書き連ねているサイトは覗かないようにしてきましたが
1曲ぐらい書いてるのはまあいいか、と思ったら
あちらこちらで違う曲が1曲ずつ書いてあって
数えてみたら全部で7曲。 7曲?

えーー?ジュリーの曲全部じゃんp(T0T)q

あああ、お楽しみが一つなくなってしもた
あ、でも曲順は見てないから教えないでくださいね^^;

いやしかし。まだワンズの曲を予習する楽しみが。
私には武道館ライブビデオという強い味方があったわ
 でも野球で画面がふさがっていてビデオを見る時間がありませんw

このビデオには、ジュリーの歌を除いて加瀬さん曲が15曲
うち一つは加山さん曲。TMCB曲が一つ ←これアリ?みたいなことをちらっと
残り12曲から7曲選べばいいんでしょうか(^^ゞ

前に「花のヤングタウン」のことをマニアック曲と書きましたが
武道館では1曲目に歌ってましたわ~
スキップしてジュリーの出番しか見てなかったのかしらw
お姉様方が「好き」という「夕陽と共に」もあったので
野球のない日に聞いてみます







posted by メイ26 at 19:48| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

若者よ

昨日は半袖でも汗をかくほど暑かったのに
今日は一転、長袖Tシャツでも肌寒いほどです
この寒暖の差はなんなの?(>_<)
オゾンホール破壊とかアマゾンの森林破壊とかが
地球の自浄力の許容範囲を超えたということかしらね~

なんてことをジュリーも憂えているのかと思うような新作CDのタイトル
1.涙色の空
2.エメラルド・アイズ
3.まほろばの地球
どれも地球環境がテーマみたいなタイトルです
(涙色…はちょっと違うかも)

しかし4曲目:若 者 よ

にはみんな突っ込むわよね~(^_^;)
私もブログタイトルとか記事タイトルのセンスないと思うけど
ジュリーのセンスも相当なものだと思うわw

「若者よ!」とくれば、それに続くのは
まじめに働けよ、とか。ゲームばっかりしとらんと本も読めよ、とか
ジジイの説教ネタしか思い浮かびませんよねー
あるいは
若者よ、君の行く道は果てしなく遠い

…って、それは「若者たち」だ。 すぐにメロディが浮かぶ人は同世代w

そういった、若い人たちへのエールを歌ったのかもしれませんけど^^
少なくとも、加瀬さんの好きなイヤラシイ歌ではなさそうね~

あ、「まほろば」はね
高校時代「古典のオニ」と呼ばれていた私は当然知ってましたわよ~
だからまた、宇宙開発反対ソングかなと(^^ゞ
         ↑ 「海に還るべき・だろう」 のことw



posted by メイ26 at 22:10| 兵庫 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

図解・渚でシャララ 3回目

ツアーのお席で凹み続けていたわけではなく
一昨日はソフトバンク-阪神戦が長引き 先発が投げてるうちに勝てよな
昨日は長引いた上にグダグダな負け方をしたため
すっかりやる気がなくなっておりました

えーっと、どこまでいったっけ?
♪傷つけあうより 微笑み選んで~ からですね
1列目が当たった人はよく見といてくださいね
1階後方および2階の人はテキトーでいいわよ~
傷つけあうより.JPG前後にステップふみながら腕は適当にスイングw重ねた月日は.JPG♪微笑み選んで では手を上にあげます。が
片手だったり両手だったり、上げるタイミングもバラバラ~


二人を変えずに.JPG2番の ♪二人を変えずに では腕を交差
スマスマで稲垣くんだか草彅くんだかはやってたけど、ジュリーは忘れてましたね^^

つのる.JPG 思いは.JPG
♪つのる            ♪思いは で大きくあげた手を
砂にかくして.JPG♪砂に 前後で交差…って。トリさんそれはイヤミ氏のポーズでは

砂に2.JPG♪かくして では左手を背中に隠します。ここもバラバラw

あとは繰り返しで。エンディングだけちょっと変わります
二人.JPG あの日の.JPG潮風うけて.JPG
♪二人(ここは全員で揃えましょね)  ♪あの日の     ♪まま

愛は.JPG 愛の.JPG 歌ってる.JPG
♪愛は               ♪愛の(ここだけ両手)        ♪まま

愛の.JPG 礼!.JPG
最後に腕を右、左と順に上げて、ぐるっと一周して 「礼!」

通して踊ってみた気づいたことは
・躍動感を持って楽しそうにやらないとばかばかしくなるw
・画面につられて左右がいつのまにか逆になってしまうww でした



posted by メイ26 at 19:40| 兵庫 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

図解・渚でシャララ 2回目

関東方面は6月分のチケットも届いているようですが
こっちはまだ~?
早くブツを手にしないと、踊りに身が入らないわ~

といいつつ、続きです

♪泣いてた君を~からはフォーメーション移動なので
客席でできるのは ♪ちゅっちゅっちゅっちゅっちゅちゅっちゅだけ
ちゅっちゅっ.JPG右・左・右・右

次はちょっとテンポが速いです
若すぎたせい.JPG   若すぎた2.JPGこの時の手の位置がバラバラ
♪若すぎた(身体の前で8の字)  ♪せい(腰をくいくいっ)
左右を入れ替えて♪わけも きかずに

左右の入れ替えは基本 右→左 の順ですね

右と.JPG 左.JPGこまわりくんw
♪右と             ♪左




posted by メイ26 at 23:24| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

図解・渚でシャララ1回目

加瀬さんじゃないけど
そろそろ本気で覚えようかな。シャララ踊り(^^ゞ
と思って、画像を一時停止しながら解析(?)していたら

5人ともポーズがバラバラ!

ということが判明してw 
一体誰が正しい振り付けを踊っているのかわかりませんが
そのへんのアバウトさが熟年ライブにはふさわしいのかもね~

歌い出しはまあ問題ないですね^^
渚で.JPG シャララ.JPG と思ったら
♪渚で            シャララ
ふたりで.JPG シャララ.JPGシャララがすでにバラバラ(笑)
♪ふたりで          シャララ

あの頃の.JPG メロディ.JPG
♪あの頃の         メロディ~(左から右へ手をヒラヒラ~)

潮風うけて.JPG 歌ってる.JPGジュリーのサイズは気にしないこと
♪潮風うけて(前傾)        歌ってる(後ろへ)

渚で.JPGシャララ.JPG♪渚でシャララ

君は.JPG♪君は(指はLの字です)

あの日の.JPG♪あの日の(右手を前から後ろへ。2番はまた変わります)
まま.JPG♪まま (ここ好きだけど、客席では無理ですねー)


この作業めっちゃ疲れるので、連載させてもらいますわ~
私が参加する6月までに完成すればいいやと思ってw

同じメロディのところは同じ振りかと思ったら
1番と2番、エンディングはびみょーに変えてあります
あるいは誰かが間違えているのか?(^^ゞ 
それは永遠の謎w

後半に行くともっとバラバラで笑っちゃいます












 

posted by メイ26 at 18:56| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

加瀬さんのメッセージ

今さらですが、新星堂明石店で見てきました~

入り口付近をささっと見渡してもそれらしきモノはなかったので
まずはJPOPの棚へ
…ここにもないやんかー(-_-)
あ、隣に「懐かしのニューミュージック」コーナーが。

ここにA面コレクションとロイヤルストレートフラッシュがありました
タイガースのもあるかな~と探しながら、ふと顔を上げると
目の前にメッセージボードがありました^^
特にカバーがかかっているわけでもなく
地味に置いてあったので目立たなかったわ~

「ほんもののスーパーバンド」という手書きPOPもありましたが
肝心のアルバムは「在庫切れ(T_T)」 ←POPのままw
あかんや~ん。・゚・(ノД`)・゚・。 シングルはありましたが。

売れ残りを恐れて注文生産制なのかしら
でも、ファンじゃない人はわざわざ予約してまで買わないよね
見本でもいいから店頭に1枚ぐらい置いとけー!

ところで
ここには「タイガースベストセレクション」というのがあったんですが
シングルヒット曲に加えて、ライブ録音で
ビートルズメドレー(エリナリグビー他)とか傷だらけのアイドルとか
インマイルームとか入ってるんですけど
これってもしかしてレア物?
「傷だらけのアイドル」って他に収録されてるCDあったっけ?
でもこうやって小出し小出しにして購買欲をあおるのね

何も買わずに出てきたんですが、買うべきだったかしら~







posted by メイ26 at 18:34| 兵庫 | Comment(4) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

Time is on

寒いっ!!(>_<)
花冷えを通り越してますよね
セーターも洗っちゃったし、灯油も使い切ったので
昨日は毛布をかぶって過ごしてました ←エアコンはないのです
明日からは春に戻るみたいで、あと1日の我慢だ~

おかげで桜が長持ちして、まだお花見ができますけど

さて「プロフィール」の歌詞カードにないコーラス

 ♪流れはこっちだ(◯◯◯)
 ♪流れを集めて(☆☆☆)

の◯と☆の部分。私も気になっていましたが聞き取れず
◯のところはアジソンとかアニソンとか聞こえたのよね~
s o n と来れば song だろうと決め込んで
☆のところも前半は◯と同じで
後半は s と a が聞こえたから、スターじゃないかと思ってました

しかしMr伝授マンが burnning love とかおっしゃるので
そういわれれば  の音はないし~。loveかなあ
でも友情とか航海に関する言葉だからバーニングはないよなあ
とか思っていたんですが

正解は ◯◯◯=time is on
     ☆☆☆=time is now だそうです  全然ちゃうしw
伝授ありがとうございます

なるほど、これなら日本語の歌詞にも沿ってるし
そういわれたら今度はそうとしか聞こえず
人間の耳っていいかげんなものですねー ←私の耳が、でしたw

最初の  の音がまったく聞こえなかったもん…

posted by メイ26 at 23:20| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

FRIENDSHIPは二人のために

踊るジュリやら歌うセンセイやらトークするジュリやら
なんだか慌ただしかったけど
音楽劇が終わって、さあジュリーwithワンズに集中

と思ったらタローさん。
そんなこと言っちゃっていいんですか~?誰かさんが怒らない?
私は当面聞かなかったことにしときます
でないと浮ついちゃうから

SONGSは結局6回ともリアルタイムで見てしまいましたw
地上波の本放送の時はワンセグの電波状況に集中していて
ちゃんと見てなかったから^^;

「プロフィール」は
やっぱりジュリーの年代よりは若い人を描いているように思います
人生で最初に自分の老いに気づく年頃
でも、まだ未来は遠くかすんでいるから
「今だってビッグウェイブ狙ってる」と野心まんまん

これが還暦世代になると
もう悠長に波を待っている時間はないから
「流れはこっちだ!」と言い切っちゃいます(^^ゞ
その力強さに憧れます
いまだに迷っている私は、つい「流れはどっちだ」と歌っちゃうからw

他社提供の映像にはクレジットが入っていたので
作詩大賞の映像はNHKのものなのね
だったら「ロンリーウルフ」以外にもあるんじゃないですか?
出し惜しみしないで早く出せーー!

プロフィールでカズさんが激しく首振りしてたのも今更気づきましたが
「危険なふたり」では
ジュリーになりたかった島さんがジュリーに合わせて動いてました
でもその動きはカズさんとも似ていた^^
ライブでの二人の争い(演奏以外での?)が楽しみだわ~

そして加瀬さんはどんな時も

「FRIENDSHIP」はジュリーと僕の二人の歌だから。
キミたちのことは歌ってないからw

と自信満々で笑みをたたえていることでしょう(^^ゞ


posted by メイ26 at 20:06| 兵庫 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

アルバム「JULIE WITH THE WILDONES」

このジャケット、上下のクリーム色の部分が
白いジャケットが黄ばんでいるように見えるんですが…
jak.jpg

全体のトーンは
GS世代のオジサンが若き日を懐かしんで いる感じですが
「昔はよかったな」で終わるんじゃなくて
あの頃の気持ちを思いだして、残りの人生も楽しく生きようよ
という前向きな気持ちを感じます

「プロフィール」の歌詞は
30代の人が10年ぐらい前を振りかえっているような感じですが
鳥塚さんのさらっとした声がよく似合っていて
ジュリーのソロはいらないんじゃない?という気がします

「熱愛台風」
歌詞は無視(笑) 曲は好きです^^
コーラスもいいですね
グレースの力強いドラムに救われますw

「Oh Sandy」
 ♪Oh Sandy Sandy ってとこがライブで盛り上がりそうです
ライブ化けをいちばん期待します

「僕達ほとんどいいんじゃあない」
別にいやらしくはないよね~
加瀬さん自分が歌いたかっただけじゃないんですか^^
 ♪好きよすきなの~ ってとこがいけなかったんだろうか
ジュリーの声ではちょっと重すぎたのかもしれません
でもやっぱり“ほとんどいいんじゃあない”は意味不明(^^ゞ

「アオゾラ」
フォークソングみたいで、植田さんの声が心地よいです
曲調はアルバムの中でいちばん好きかも
ワンズのボーカルと比べると
しみじみジュリーの声って厚みがあるな~と思いますわ(体型のせい?)

「いつかの“熱視線ギャル”」
「涙がこぼれちゃう」と同じ曲に聞こえますw
ワンズだけで歌えば対比できたよかったかも
ジュリーが歌うと、がらっと雰囲気が変わるのがよくわかりますわ

「ハートにズキューン」
ずばり“エロジジイ”の歌!
これも歌詞を無視してライブで楽しみたいです~
しかしズキューンはまあいいとして
バキューン!とドッキュン!はやめてー(> <)
編曲はACTシェイクスピアでご一緒したゲタ夫さんです

「FRIENDSHIP」
TOMO-DACHI に続いて個人に捧げる歌ですね
ジュリーの加瀬さんへの愛が真摯に伝わってきて
これはジュリーの真面目な歌い方が生きています
ライブでは本編の最後にみんなでコーラスして感動したいわ~
歌詞の中の「流れに棹さし」は
逆の意味で覚えている方もいらっしゃるかと思いますが
草枕の「情に棹させば流される」と一緒で
棹で勢いをつけるという意味ですね
ジュリーは正しい使い方をしています。さすがです

こうやってアルバムの中で聞くと
やっぱり「渚でシャララ」がいちばん売れそうな曲ですよね~
B面候補はほかにもありますがw
私なら「アオゾラ」かな




posted by メイ26 at 23:24| 兵庫 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

アルバム発売日!(ちょびっと追記)

やっと(というか、発売日が今日ですが)届きました
NEWアルバム JULIE WITH THE WILDONES

澤會さんからの荷物は大きかったので
もしやものすごくすてきな特典が…!と期待は膨らみましたが
触ってみるとふわふわ。あり、梱包材かw

開けてみると、薄っぺらいCDとカードなのに
柔らかい緩衝材シートでぐるぐる巻いてあるから
折れ曲がってたじゃないかーp(T0T)q

omake.jpg
カードは厚紙で保護するか、CDごと箱に入れるかしてほしかったわ
CDケースの写真と同じだったのはちょと残念
まあ、ケースを解体せずにすんだけど(^^ゞ

折り目がつくほどではなく、たわんでいる程度だったので
本にはさんで重しをしておけば直るかなと思いましたが
重し…
家電製品は重いけど、熱くなるからだめだし
部屋中見渡して、重くて面積のあるものといったら

 私 !? σ(^^;)

いやマジで。今、座布団の下に本を入れてお尻で重しをしております
変なシワがつかないよう、時々位置を入れ替えたりしてw
なんでこんなことせなあかんねん

…もう澤會で買わないぞー

予定外の行動のため、CDを観賞するのが遅れました
まず、歌詞カードを一通りよみ
次にBGMとして流して曲だけを聴きました
その印象

三浦徳子さんのはやっぱりプロ作詞家の詞だなあ、と
いや他の人ももちろんプロなんでしょうけど(含ジュリー)
トホホ系というかなんというか
特にジュリーの「熱愛台風」は。
「プロフィール」の世界はいいけど、独り言みたいだし~

しかし、言葉のがちゃがちゃ感はメロディが押さえ込んでいます(大体は)
曲は聴いていて心地よい感じです
シングル曲以外では「プロフィール」がよかったかな
「FRIENDSHIP」は加瀬さんに捧げた歌ですから
私ごときの感想などいりません
ライブでジュリーに見つめられて涙を流す加瀬さんが目に浮かびます(^^ゞ
その二人を見守るコーラスもいいですね。鉄人バンドも参加してほしいです
私も歌いたいです
歌詞カードに載ってないコーラスを覚えるの大好き♪


追記:23時すぎに報道ステーションで日劇ウエスタンカーニバルの映像がちらっと出ました
    「真っ赤なジャケット」を歌うタイガースでした
    相変わらず冴えるJ勘に満足して寝ます~
posted by メイ26 at 19:14| 兵庫 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

速報!スマスマでシャララ(随時追記あり)

ジュリーの声絞りすぎやろ~~

でも、身体もよく絞ってたと思いませんか?
あの9人の中に入ってまったく見苦しくなかったじゃありませんか
トークの時はちょっと顔大きかったけどw
ジュリーをほめてあげたいと思います

そしてTV初披露の振り付け
これは素直に認めましょう

SMAPの方がカッコイイです<(_ _)>完敗

でもねでもね。見ましたみなさん?
最後の「礼!」の時
キムタクはポーズをキープできなくてぐらついてましたね
若ぇの、しっかり食って体力つけろや~

で、ジュリーが大阪で初披露したあの振り付け
ほんまもんでしたね~ UFOのパロじゃありませんでした
そのへんはまあいいとして

♪つのる思いは砂に隠して~のところは

 盆 踊 り か !(泣) あるいはお遊戯かとw

あそこね、見た人が笑っちゃったのは
あんなん踊るのイヤ~~
といって他のところを踊りたいわけでもなく…えーと(強制終了)

ところで、トークあれだけ?

ここから追記

あれだけの割には確信をついたトークをw
「(ワンズには)嫌いな人いないし」とか「うちは難しいのよ」とか

それと途中で、草彅くんとジュリーの振りがずれていたところがあったけど
どっちが間違ったんでしょうか?
ファンとしてジュリーを信じてあげるべきでしょうかw
追記:間違って?いたのは稲垣くんでした。彼はひょっとして踊り苦手?

posted by メイ26 at 22:59| 兵庫 ☔| Comment(15) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

視聴してきました

いやーん、女子フィギュアに夢中になっている間に
mumoショップでアルバム視聴が始まってるじゃないの~

ここ
↓ ↓ ↓
http://shop.mu-mo.net/avx/sv/list1?artist_id=JTHEW

さっそく聞いてきました。シングルの2曲をのぞいて第一印象

1.プロフィール
   シングルと同じ流れの曲
2.熱愛台風
   これはがらっと変わってロック調
3.oh!sandy
   これも懐かしい感じのPOP
4.僕たちほとんどいいんじゃあない
   まあほとんどいいんじゃあない?(^^ゞ ジュリーの声なら最高じゃあない?
5.アオゾラ
   植田さんのソロ。フォーク調
6.いつかの熱視線ギャル
   これは吉田Qさんの?「涙がこぼれちゃう」と同じ曲に聞こえた^^
7.ハートにズキューン
   サルサ? ♪ズキューン ズキューン って耳に残りそう(^0^;)
8.FRIENDSHIP
   “泣かせ”の曲か~? お客さんじゃなくて、加瀬さんが泣いちゃいそうw

どれもフルで聞くのが楽しみな曲ですわ~
加瀬さんの審美眼 じゃなくて「審曲耳(なんて読むんだ)」
さっすが~!です
posted by メイ26 at 22:26| 兵庫 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

今週の26位

MUSIC ON! TV でシャララ録画できました~

情報提供してくださった方々ありがとうございます(^o^)
いや~ドキドキしたわ
ちゃんと録画ボタンを押せるかどうか不安で(^0^;)
自分で記事を書いときながら
直前になって、あれ26位だっけ?28位だっけ?と忘れてしまうしw

30位からHDDを待機させて見ていたのですが
29位のファンキモンキベイベとやらの曲は
私が行くブックマーケットでよくかかっています
好きでなくてもしょっちゅう聴いていると覚えちゃうものなのね~
といって、CDを買おうとは思わないから
やっぱり好きになってもらわないとダメですね

27位のBLESSも聴いたことあるわ、なんだっけ~
って。オリンピックのテーマ曲かw
これもいやでも覚えてしまうけど、買おうとは思いません^^

そしてお待たせしました26位は
JULIE WITH THE WILDONES でございます~
おっきい画面で見ると細かいところまでよく見えますね
加瀬さんのブログで紹介されていたわんちゃんに初めて気づきました^^
ジュリーの声はやっぱCDよりは少し絞ってある?
植田さんの声との落差が小さいような気がします

これで用はすんだので電源を切ろうとしたら
25位が「TOKIO」?思わず注目しちゃいましたが
なんだ、違う曲か
2番煎じどころか4番煎じなタイトルはやめて~
YMOのテクノポリスとかJ事務所のグループとかw

さ、本日のミッションはこれで終了
後は アニマルプラネットでネコ祭り~\(^▽^)/



DSCN2036.JPG DSCN2035.JPG1日中こんなんばっかりです猫
posted by メイ26 at 21:54| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

M2.涙がこぼれちゃう

今はB面って言わないんですね(^^ゞ

トホホなタイトルだとか、歌詞が字余りだとか言いながら
渚でシャララに続けて毎日聞いているせいか
ふと気づくと

 ♪♪涙がこぼっれーちゃう~

と口ずさんでいる私がいますw
ちなみに昔乙女が連想しちゃうアタック№1は「だけど、涙がでちゃうである

複数枚のシングルを買う、ということはある方面では常識のようですが
レコード時代を知っている世代としては
心理的にも経済的にも抵抗がある人も多いかと思います
(オマケ商法については昔からあったので不問)

でもJULIE WITH THE WILDONES のデビューシングルは
客観的に見てもいい曲です
かつては澤會だって、新曲が出た時に
有線へのリクエストやTV局への問い合わせを奨励した時代もありました
というか、ファンクラブならそういうのはむしろ普通であって
今までが放任すぎたと言えないこともないです

だからCDを買う以外でも
それぞれができる範囲で無理なくPRしてみたらどうでしょう
たとえば
「渚でシャララ」とか「JULIE WITH THE WILDONES 」という語句を
検索ワードにしてみるとか
ブログをお持ちの方なら、記事やタイトルに使うことで
検索エンジンに拾われやすいようにするとかで
注目ワードになれば
ファン以外の人も「これって何?」と目をとめるかもしれないし

あくまで「無理なく」という範囲で。
「協力してあげてる」「応援してあげてる」という気持ちは
ジュリーとファンの関係を壊すもとなので

「渚でシャララ」「涙がこぼれちゃう」をいい曲だと思う人は
ジュリーや加瀬さんの盛り上がりにちょこっと参加してみませんか
という提案でございます




posted by メイ26 at 15:45| 兵庫 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

シャララのPV絶賛公開中!

昨日はライブの後と同じぐらいたくさんの訪問者があり
「渚でシャララ」への皆さまの並々ならぬ関心がうかがわれます
ありがとうございます
と言っても、ジュリーファンだけで盛り上がっていてもしょうがないんですが

シングル発売に合わせて、エイベックスのチャンネルで
♪渚でシャララ のPV全編絶賛上映中です(^o^)v
もうごらんになったことと思いますが
貼り付けはできませんが、、youtubeで「渚でシャララ」で検索すると見られます

私はジュリーのお腹はまったく気になりませんでした
それよりも

脚よ、脚!!

なんかガニ股に見えてしょうがないんですけどーー
剥製を被っているせい?
ワンズの皆さんはいつものスタイルだけど
ジュリーだけ違うわ~。ワンズの世界に入ってないわ~
剥製を被っているせい?きっとそうよね
鳥頭を脱いで、顔が見えたらあんまり気にならなくなったから

そしてあの振り付けw
フラのように顔の前で手をヒラヒラさせてポンと手を打つ
…って、どっかで見たことあるわ。なんだっけ?

スパイダースか!(^0^;)
というか、井上順さんお得意のポーズだw
後半にはフリフリポーズ(モンキーダンスみたいな)もあったし
きっとターゲットである団塊世代なら見てすぐわかるのね

ということで、歌は全然耳に入ってきませんでしたw

それで今夜9時からMTVで「邦楽TOP10」があるんですが
いつのランキングかわからないしー、と思っていたら
18位に同じ日に出たポルノグラフィティの曲がランクイン!

ということはもしかして!?とドキドキしたんですが
すみません。ポルノのは新曲じゃありませんでした
ということは少し古いランキングか~
普段こういう番組を見たことがないので要領がわかりませんでした(^^ゞ

でも裏番組でビージーズの
「マサチューセッツ」と「to love somebody」が聴けたし
ナショナルジオチャンネルではアンダルシアのヤマネコがw

と、ザッピングしながら見ていましたが
ジュリーが出ないことがわかったので
安心して「猛虎キャンプリポート」に切り替えました













posted by メイ26 at 22:00| 兵庫 ⛄| Comment(10) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

本日発売!渚でシャララ

omote.JPG本日無事到着

鳥頭バンドとして売り出すのかと思いましたが

ura.JPG裏面では正体を明かしてました^^

PVで聞いた時はジュリーの声が目立ちすぎ、と思ったけど
CDではちょっと絞ってあるのでしょうか(^^ゞ
それにしても、ジュリーの声を聞く体勢のままだと
植田さんの声が聞きづらいです
ちょっと力を入れて聞かないとね

「涙がこぼれちゃう」は初めて聞きました
悪くはないけど、シャララに比べると印象が弱いかな
歌が入っていると、ジュリーの最近の曲みたいな感じですが
カラオケバージョンだと湘南サウンド風で
私は歌なしの方が好きだわ~

どちらもエンディングが余韻が感じられて好きです

で、驚いたのが
ベーシストが少し前の記事で書いた<ベースの匠>渡辺等さんですね
きゃ~、これこそが“シンクロニシティ”ですよ!

さて売れ行きはどうなんでしょうか

シャララは「売る」ことを意識して作った歌だという印象を受けました
曲調こそ違うけど
ジュリーと加瀬さんがぶいぶい言わせていた頃のような^^
posted by メイ26 at 17:56| 兵庫 ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

ジンジンバンバン

今頃名古屋では盛り上がってんのかな~
今日は何時から?とあらためてインフォを見直したら
17時からだったのね!? 余裕で日帰りできるやん。行けばよかった
今頃は♪さよなら さよなら~ とかってふいっと横を向かれた頃でしょうか
それとも加瀬家のニラ入りカレーの話に華が咲いてる頃?

それとはあんまり関係なく

今回の目玉曲(と言っていいですよね?)「ジンジンバンバン」
ライブで聞くのはもちろん始めてですが
そもそもテレビでもあまり聞いたことがないような気がします
唯一記憶にあるのが「シャボン玉ホリデー」で
着流し(か浴衣)を着て歌っていたような…

あのお笑い部分も再現されていて
 あはっ ふはははっ という空気のぬけたような
ジュリーの笑い声を覚えているような気がするんですけど
これは事実ですか?私の妄想ですか?
そのへん覚えていらっしゃるお方にお聞きしたいです

「シャボン玉ホリデー」と言えばもうひとつ
「落葉の物語」も歌っておりましたが(これは普通のユニフォームで)
最後の ♪ラララ の後が ♪チョッコレート チョッコレート に…

あのあの。あの番組ではタイガースはイロモノ扱いだったんですか?
再び ♪教えてプリーズ!
posted by メイ26 at 18:21| 兵庫 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする