2013年01月14日

ジュリーの宣言

タイガースのイメージをいちばん壊しているのは私。
それは重々自覚しています
しかし私はタイガースの一員でもあるけど、沢田研二でもあります
沢田研二は沢田研二としてありのままにやっていきます!

えっと。それは痩せる気はない宣言でしょうか(泣)
posted by メイ26 at 20:22| 兵庫 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | コンサート | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

1月10日大阪グランキューブ「燃えろ阪神タイガース」

場内アナウンスで「燃えろ阪神タイガース」って真面目な声で言われると笑けますねw

当初はオリックス劇場だけ行くつもりだったですが
ROCK 黄 windを歌うなら!とグランキューブも申し込んでしまいました
しかしその後の家庭の事情で、もう行く気もなくしてたら
グランキューブでは今まででいちばんステージに近い席が来た
(それでもブロックの後ろから2列目)
で、なんとか気持ちを盛り上げようとしたんですけど
あかんかったわ~
肝心の「ROCK 黄 wind」が期待外れ
テンポゆるゆるで2003年の勢いが全然感じられませんでした
一応応援3点セットは持って行ったんですけど
とてもユニを着込む雰囲気ではなく、マフラータオルを引っかけるのが精一杯
それも、「では阪神タイガースのテーマソング!」と言われた時に
ささっと取り出したら
「その前にメンバー紹介を」って。あらー。
しかもようやく歌いだしたら歌詞(の一部)間違えてるし(泣)
ほんまに応援する気あるんかいな~
というか、今現在の阪神への期待度はまあこんなもんでしょうね
ライブタイトル紹介は「燃えろタイガース!」で、“阪神”がとれてたしw

ネタバレ防止を自らに課していたのに、ついあちこちのぞいては
細切れの情報を見てしまい、曲もMCもほとんどネタバレ状態でしたわ~
(自分的に)シャットアウトされてたのは「RRM」ぐらいかしら
この前に永遠の別れを歌った曲が続いたので、気持ちがどん底に沈んでしまい
♪はじけて咲いちゃおう~なんて歌われても、はじけるどころか棒になってしまい
これでどうやってROCK 黄 windにつなげるんだ
と、思っていたところにRRMは救いでした
これでなんとか盛り返したところに「ACB」で、やっと元気を出すことができました~

ということで、ビックリもなかった「evryday joe」
ですが、いきなり歌詞が違う。あれ?こんな歌だったっけ?改作?
と、思ったら最初の挨拶で
「フンコーしすぎていっぱい歌詞間違えました!」と自己申告w
「確信」も私の記憶と合わなかったけど、私も確信がなかった(^^ゞ
「まいど!おいど!」がなんか唐突でしたけど
「こんな下品なことをやってしまって。でも私は“まいど”って言うただけで
一部の方が“おいど”とおっしゃってるんです」
と、私たちを下品扱いw次回からは応えるな。ってことかしら
でも歌詞間違えたり、マイクがなかったことに動揺した時にこれをやって
落ち着くのはジュリーじゃないの~?
そして「皆さん思ってるでしょ。歌詞間違えんと“あんじょうやりや”って」
と、次の曲につなげます
♪オレの目ぇ見いや では前髪まくりあげてオデコ全開w
それでは遠くの席からでは ♪デコ見いや に見えます

後に続く往年のヒット曲コーナーはさすがに口も手も勝手に動きますね~

「カサブランカ」ではボトルを高く上げすぎてキャッチ失敗
2回目には慎重に放り上げて無事キャッチしました
でも水芸は健在でしたわ~。お見事(^^)/

ライブでの髭面は1987年京都パルスプラザ以来ですが
あの時に比べたら顔にマッチしてますけど、やっぱ老けて見えるわ~
タイガース結成時にはさっぱり剃って若返り効果を狙ってるのかもしれませんが
もひとつ髭効果がありました
髭につい目が行ってしまうので腹方面に視線が集中しなくなったのです
ま、横向きになったら隠しきれへんし
髭に慣れたらそういう目隠し効果もなくなると思うよ~

マイクを正面に持ってくれば(至近距離以外では)髭も目立たなかったので
「サムライ」も素敵でした
お正月にリリースした曲だからずっとお正月イメージの歌なのです^^
「勝手にしやがれ」と「TOKIO」は“もう飽きたリスト”に入ってますが
身体は勝手に反応してしまいます~
TOKIOの間奏ではエアキャッチボールがありました^^
握りはジュリー伝家の宝刀「ハエとまりカーブ」だったと思われ。
投球フォームは初めてではないけど、捕球フォームは初めて見たような
キャッチャーが似合う体格になったもんねぇ…

♪ちゅるるちゅるる は、まだ飽きてません。好きです
今回は通路側の席だったので、ジュリーが通路前に立つと邪魔者なしで見える
…はずだったのですが
私の前の人がリズムに関係なくずーーーっと上半身を8の字に揺らしていて
(ミツバチか!と突っ込んでしもたわーー;)
すっぽりジュリーを隠してしまうもんだから、ストレスたまったわ~
なので下山さんは真正面だったけどほとんど見えませんでしたw
相変わらず変な個性的な柄物のスーツだなあと思ったぐらいで

柄物と言えば。ジュリーの一着目のスーツ
新聞で見た時から思ってたんですが、ぞうきん猫みたい
いやそんな毛色名は正式にはないけど。ミックスっていうのかしらん
白いとこがなくて全体に茶と黒がごちゃごちゃに配置されている柄のことです
ちなみに猫の正統派模様?はタテジマだすw

そして、やってきました発表タイム!

ですが。そこは大阪。まずは阪神タイガースの現状分析からw
そうなのよ~、ほっといても満員だった甲子園球場も
さすがに去年は閑古鳥が鳴く日も多くて寂しい限り
私もお金払ってまで観に行く気になれなくて、タダ券で1回行っただけですわ
ジュリーの言うとおり「テレビで充分」でしたよ
「テレビの方が細かいとこまでよく見えるし」
「オリンピックでも、実際競技場へ行ったらなんか遠いとこで騒いでるだけやで~。
 見えるようないい席は関係者しかまわってこないから
 TVで見たらええ。各局で全部やるし」
それをいえばグランキューブも国際フォーラムも天井席からだと何やってるかわかりませんが
と、オリンピック誘致?の方へ行きかけた話をまた戻して
一部の人をターゲットにした野球話を。ここは誰もレポせんと思うから私がw

平野がオリックスに移籍したことをもったいながってました
「外野もできるユーティリティやのに」←このユーティリティという言葉がうまく言えなくて
「ユー…ティ…??便利な選手!」と言うてたw
「最近の人は(決断が?)早いね~」と言うてたけど
ここ2,3年の球団の処遇を見ていてこその決断やと思います
それに平野をオリックスから放出したのは
現GMの中村負弘さんだそうです(ジュリーファンにはどうでもいい情報)
「金本もおらんのに誰が4番打つんや。福留か?
そんで西岡はショートかセカンドで。ショートは鳥谷がおるからまあセカンドやね」
「なんで和田が監督になったんやろね。人柄がええんかなあ
そしたらなんで木戸が(監督に)ならんかったか、ちゅうことやww」
「去年は観客動員数が巨人に負けたんですよ。今までずっと1位だったのに
弱かったら(球場に)観に行かへんよ。テレビで見たらええわ。と思う」
で、テレビの方がよく見える。と^^
動員数をなんとかしようと球団もあれこれ考えるけど
「選手に負担かけたらあかん。試合前にサインなんかさせたら
サインする筋肉と投げたり打ったりする筋肉は違うんやから(実演付き)」
球団も音楽事務所も所属タレントに負担をかけずに儲かる方法を考えなあかん。
というのはご自分のことでしょうか?

「大阪やからみんな阪神ファンかというと、そうでもない。巨人ファンもいる
1年棒に振ってでも巨人に入りたいという子はいるけど
1年待ってまで阪神に入った選手おらんやん」
それでも
「阪神応援しよな」と言われたのでうんうん頷きました
私の場合は阪神を応援するか野球を見ないかどっちかなので
他チームを応援することはありません(`・ω・´)
「ヤクルト中日広島…(あと一つが出てこない)横浜DeNA!
にがんばってもらってなんとか負け数を減らして、漁夫の利で優勝しようと
まあそんなうまいこといかへんけど。」
ですよね(^^ゞ

と、前置きがあって。さてタイガースの話です
アンコールで出てきた時に
ジャケット右ポケットのフラップが半分折れてたのが気になってたんですが
あわてて突っ込んできたらしく、そこからメモを取り出しました
「もうみんな知ってるよね」と言いつつ
「初日はスポーツ紙5紙に「見に来てね」言うて、どーん!と発表したわけや
そしたら一般紙や共同通信で地方紙にまで載って
友達の情報では新幹線の電光ニュースでも出たらしい。タイガースやいうことで
僕らはそんなにすごかったんやろか(ちょっとエバり(笑)」

やっと気持ちが一つになって、12月にタイガースをやることになったんやけど
それまで満を持して待ってるわけやなくて
まずはこの正月ライブ。大阪も14日の体育の日に…体育の日違うな。
成人式か!(メモに)書いといてくれんとw
その振替休日にオリックス劇場でやります
3月は音楽劇「探偵2 雨だれの晩歌」
6月28日東京国際フォーラムから11月5日大阪フェスまでソロツアー40カ所
初日の日付が間違ってたみたいです。「さっき見てきたら28日やった」と
「大阪は2回あります」\(^O^)/
「そしてタイガースは12月3日武道館から。サポートメンバーなし!」
え~~?と言う声に
「今のえ~?は心配なんでしょうけど。僕らはもともと5人でやってきたんや

サポートを入れたらタイガースの音やない。

僕はタイガースの音を聞かせたいんや!」

激拍手~

「でも賛成したのはトッポと僕だけ。ピーはどっちでもいいよと言うてたけど
あの人は努力家だからずっと練習してる。
僕なんかライブ前は3曲しか歌わへんのに。ずーっと(ドラム叩くマネ)。
それで後半息切れしてんねんw
そんな激しい曲ないのよ。優しい曲ばっかりやのに」
「トッポが賛成したのは、アイツは責任とるってことや。
それを“弾くまねしといたらええ”なんて言うてみ?
プライドが…(パントマイム付き)。2度とタイガースはできひんよ」
昨日はかつみじゃなくトッポって言うてたような気がします。
でも2対3なのでどうなるかわかりません。と含みを持たせたら
「タイガースの音を聞かせたい!」というせっかくの宣言が腰砕けですやんかw

スケジュール書いたメモ用紙がちらっと見えたけど、そんな大きい字じゃなかった
いや、字が見えたこと自体大きいのかw
あ、近視の老眼だったら裸眼の方がよく見えるもんね^^
私と同じ

そして最後が東京ドーム
僕とサリーは大きいとこ一つだけでいいやん言うてたけど
トッポがもっとやりたいと。彼は(去年の)ツアーに参加してないからw
タローは東京ドーム、大阪ドーム、福岡ドームでやりたい。と
それ聞いた時吹き出しが出ましたよ(アホちゃうか)とw
口には出さなかったけど目が(アホちゃうか)と言うてたと思うわ

そしてここでまた京セラドームがどんなにスカスカだったかとひとしきり愚痴
「大阪やったらもっと入ると思ったのに、たった2万人やで(泣)」
だって甲子園とはキャパが違うんだから~。あそこ4万も入らへんはずよ
「でもリサーチしてみたら、大阪はKテレが後援してくれることに(嬉)」
「あ、これまだ言うたらあかんかったんか!?」
と、メモで顔や髪を隠しまくり。髭ジジーとは思えぬ可愛い仕草でありましたことよ
でもKテレさんからお花が届いてたようだからいいんじゃないの~
「これもタイガース、ということで。私一人ではグランキューブが精一杯です(涙)」
福岡ドームは「無理むり!」ということであっさり却下されたそうですw

ああそうだ。フェスがオープンしたことで
「グランキューブでやることも少なくなりますが」って
まだやるんかい~?と思ったのは私だけでしょうか
そりゃいつもAブロックで見せてくれるんならいいけど~。座席広いしw
もうフェスだけでいいんですけど。大人のお付き合いがあるのかしら

と、MCはすべてタイガース話(両方)で
やっときたわ「ROCK 黄 wind」
と思ったら、あら?テンポ緩くないですか?
それにかけ声がA!A!ちゃいますやん。O!O!か?
まさかキーも下げてGにしたのではw
そんなことでは盛り上がりきれません~。と思いつつこれも条件反射のように
オウ!オウ!オウ!オウ!は~~んし~~んタイガ~~ス!
とロックンロールマーチより力強く拳を振り上げたのは言うまでもありませんw

TOKIOはもうオマケww





 

posted by メイ26 at 16:47| 兵庫 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | コンサート | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

「燃えろ阪神タイガース」広告掲載記念

今日の朝日新聞に正月ライブ「燃えろ阪神タイガース」
の広告が掲載されていたそうですね
(大阪は抽選どころかチケット売れてないのん?;;)
ネット上では白黒画像だったけど、バックはタテジマ仕様ww
チケットが残るかどうかに関わらず
世間にこの広告を見せたかっただけなのかもしれません(^^ゞ

そんなジュリーの阪神愛に賛同?しつつ
もう一度ジュリーとRock 黄 Windを歌えることを祈念して
知る人ぞ知る(苦笑)裏ブログに書いていた
「明日は晴れる」ツアーの記事をこちらにひっぱってきました
以下再掲

 ↓ ↓ ↓ ↓

Rock 黄 Wind

甲おろしをパンクアレンジして沢田研二さんが歌うとこういうタイトルになります。
2003年に発売されたので阪神の優勝ブームに便乗したみたいに思われてるかもしれません。
(というより、存在自体知られてないか…(;。;))
が、ジュリーの名誉のためにいっときます。ほんとに偶然なんです。


2002年にABCラジオで「そんなんこんなん」というトーク番組を持っていて
阪神を熱く語っていたジュリー。時は星野阪神元年でまさに開幕ダッシュの頃。
ジュリーは
「今年はまだ優勝せんでいい。2位でええねん。
今年2位になったら来年のアルバムに六甲おろし入れるぞ!!」
と高らかに(あるいは無思慮に)宣言。
よーし、その言葉しかと聞いたぞとメモした私。
阪神が4位でシーズン終了した後
ジュリーの六甲おろし聞きたかったな~、と投書しました。
そしたら
「2位じゃないけど、アルバムに入れる!来年は本気で応援する!」とますます加熱。

 
で、ほんまにアルバム「明日は晴れる」にいれちゃいましたよ。
う~ん、かなり異質。六甲おろしとしても異質なんだけど
ジュリーのアルバムの中でもかなり異彩を放っております。
初めて聞いたときの感想は「く、苦しい。息継ぎができない!」でした。
普段歌ってる六甲おろしの倍ぐらいのテンポで、休みがほとんどないんだもの。
周囲に文句を言われないうちに歌い切っちゃえ~とでも思ったのだろうかーー;

もちろん新曲扱いだからコンサートでもやりました。

大阪に来た頃はもう阪神はぶっちぎりで、セリーグ最速マジックが出ようかという勢いです。
ロビーではROCK 黄 windがエンドレスで鳴り響き、喧し盛り上がりに拍車をかけていました。
本編ではきゃージュリーきゃーハートたち(複数ハート)状態の我々でしたが
暗転するやいなや法被やらユニやら着込み、メガホンを構え、ジェット風船も膨らまして準備万端!
再びライトがついた時には


ここは甲子園のスタンドか?
状態。


普段は演出グッズ一切禁止なんですが、この曲だけは無礼講。
CDでは間奏に「星野ー!」という絶叫が入るのだけど
優勝監督を呼び捨てにはできない
ということで、ステージでは 星野さーん♪ と敬称付きでした。

 
阪神ファンの私は楽しかったけど、他チームのファンの人はどうだったんだろうなあ。
大阪ではあきらめもつくでしょうが、
東京やナゴヤでどんなふうにROCK 黄 windが迎えられたのか気になります。
あれ以来ステージでは封印されていますし。
 

でも翌2004年のツアーは開演前のBGMが六甲おろしww
オーケストラ版やら子供の合唱、演歌調まで
いろんな人がいろんなアレンジで歌ったのをつなぎ合わせてこれもエンドレス。
東京では「ボリュームをちょっと絞った」て言ってたけど(^^ゞ

ジュリーが中日ファンでなくてよかったわ。
ホールに入って燃えよドラゴンズが延々鳴り響いてたら暴れちゃうよ私


↑ ↑ ↑ ↑
来年の正月名古屋に行ったらこの苦行?がもしや実現するかも
ちょっと行ってみた…いえいえ私は大阪だけで充分でございます

posted by メイ26 at 22:39| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | コンサート | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

今さらながら10月19日長岡京

ピーのお知らせが盛りだくさんですっかり忘れていました
このまま忘れてしまってもいいんだけど、自分の記録用に。
…ならウェブ公開することないわね。とも思いますが

最初の方の何の曲だったか忘れたけど
えらいディレイっつーの?残響がかかっていました

「約束の地」エンディング
岡山で見た時は、客席を前から後ろへ照らしていった光が天井に集まり
そこからスポットでジュリでジュリーの手の中に収束していくような感じだったけど
長岡京では、光は客席のてっぺんまで行ってそのまま
代わりにジュリーが両腕を羽ばたくようにして天上へ昇っていくようでした
最後に胸の前で合掌するところは同じ

「気になるお前」では
キーボードの前面左端に向かってなにやら?(何をしていたのかは見えなかった><)
元気がなかった私もこの歌だけは自分が楽しむのにいっぱいで
ステージで何をやっているのかあまり見ていませんでした

アンコールでの「まいどおいど」
「忘れとった」って…。別に定番にしなくてもw
と思ったらもう1回やらせて「こんな下品なことはこれきりにしましょう」と^^

「私一人が育ち続けても
 ここにおいでのみなさんがみんな死に絶えてしまうと私は哀しいので
 どうか精進して私の70越えを見届けてくださるようお願いして
 今日の私の挨拶とさせていただきます」
ということでした
私は途中から「今年ジュリーを見るのはこれで最後なんだ」ということを思い出して
ジュリーよいお年を~、と思いながら見てました

下山さんが遅れて出てきたのはネタかと思ったわ~
誰もいないところにスポットが!というのは数年前大阪で見ましたから
これをまいどおいどに代わる定番にする気かしら(^_^;)
その後ギターを取りに行こうかどうしようか迷ったのは素みたいでしたがw






posted by メイ26 at 22:51| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | コンサート | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

10月19日長岡京記念文化会館(2)

IMG_0187.JPG19日は秋晴れのすごくいいお天気でした
前日は近畿一円で不気味なほどすごい夕焼けが観測されていて
Twitterのトレンドになっていたほど(^^ゞ
この写真は五時半頃なんですが、まだ空は明るいです
隣の図書館で開場までしばらく時間を潰してて
6時過ぎに出てきたら真っ暗だったのでびっくり!そんな急に日暮れるのか?

図書館のさらにお隣は長岡天満宮で
ここでもしばらくほげーっと三日月を眺めていたんですが
「恨まないよ」の時、天井の照明がその時に見た空の色みたいで
東京ドームのように外の色が透けて見えているのかと錯覚しました
nagaoka3.jpgこんな色(中央の白い点は三日月です)
「明日は晴れる」の時も同じ照明でした
(天井の照明がよく見える席だったもので;;)
最初の「SPLEEN」の時は雪の結晶模様でしたよ
前方席の方は見えなかったでしょ。ふふふーん
(負け惜しみ)

前半一曲目の「SPLEEN」と「約束の地」は透明な声で
休養充分という感じ
「明日は晴れる」の前には3回うがいをしたので
雄叫びも最後の1音まで安心して聴けました^^
バラードは目を閉じてうっとり聞き入っていたかったわ~
しかし小さいホールなので、後ろから六列目でも
そこそこジュリーの姿が見えるものですから見ないのも惜しくて
グランキューブの後ろなら目を開けてても見えないからどうでもいいんだけど

でもステージからの視線を気にしなくていいから
マイペースでやってたんですが
「ラジカルヒストリー」の時はほぼ全員が両腕交互上げ下げ運動してたので
ついつられてしまいました
「時計/夏が行く」の時は手拍子の人もいたので
この曲でおいちに体操は変なんじゃない?と思っている人もいるんだなと
ちょっと安心したりして(^_^;)

今回無我夢中になれなかったのは介護鬱に加えて
喉の調子が悪くて声が出せなかったことが大きいと思うわー
無言で腕だけ上げ下げしてても虚しいばかりで;;

唯一「マンジャーレカンターレアモーレ」の時の
♪自慢の君がいる~ の指さしはいただきました
二番の♪女神の君がいる~ の時も反対側の後方を指さしてたから
勘違いではないと思います(。・ω・。)後方のどの列かはともかく

「カガヤケイノチ」のコーラス部分は普遍のメロディ
心で歌いながら泣いておりました
開演前にお参りした長岡天満宮に道真公の歌碑があって
nagaoka20121019.jpg
「東風吹かば」ではない、知らない歌だったけど
張り紙があったので、歌の説明だろうと思って読んでみたら
こんな文章でした
nagaoka4.jpgそんなことがあったんですね…
posted by メイ26 at 15:03| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサート | 更新情報をチェックする

10月19日長岡京記念文化会館

お知らせが来た時「長岡京ってどこ?」などと失礼なことをいいましたが
阪急特急の停車駅で本数も多く、京都に行くのと変わりませんでした
会館が駅から近い分、京都会館より便利かも
でもジュリーもあまりご存じないようでした^^
「こんなとこがあったのかー」と。

奈良時代に一時都がおかれていたところなんですね
そういえば日本史で習ったかも。 ジュリーと同じく忘れたー
その遷都からかな?1200年記念でできたとか
会館の入り口に書いてあったような気がします
HP見てもちょっとわからんかったわw

「長岡京といけばたけのこ」だそうです。そうなのか?
そして「たけのこといえば竹の子ごはん」
竹の子とご飯は別々に炊いてあとから混ぜるのがいいそうですわ~
(私は最初から炊き込む派←めんどくさいから)
会館は阪急沿線ですが、「JRも走ってます」ということで
「電車といえば、上田正樹のお兄さんと姫路へ行った」
と、なぜか話は姫路へ飛びます(^_^;)

この話はACTクルトワイルで姫路へ来た時にも聞いたことがあって
なんで京都からわざわざ姫路へ?と思ったものですが
正樹くんが当時姫路に住んでいたそうです
今でこそ開発されたそのあたりは「当時は田んぼばっかりやった」そうでw
そんで三人で田んぼで遊んでたら誰かがこえたんごにはまったという
かぐわしい想い出を聞かせてくれました
「こえたんご」をご存じないお若い方のために「肥料貯蔵所」と言い換えてました

落ちたのが誰だか覚えてないそうですが
後年、上田正樹さんに「ジュリー落ちたやんな」と言われて
ふるふる否定わーい(嬉しい顔)
「記憶力のいい私がそんな景色を覚えてないわけがない。
 私でないということは、正樹くんかお兄さんのどちらかであろう」
という話をなぜ長岡京でするのかw
そして私はなぜそんな話だけ覚えて帰ってきたのかというと
後方席だったので、視覚に残る記憶が特になかったからですww

でも一つだけありました。後ろからでも見えたところ
「昔は猫背やと言われてましたが今はこう」
と、横を向いたそのお姿は

  d 

としか私には思えなかったんですが。客席の反応もイマイチだったのか
「まあ今もあまり変わりないんですが」と歯切れも悪く^^;
でもその姿が「風情がある(だったか「雰囲気がある」だったか)」
と言われて年上の女性歌手にモテモテだったと回想しておられましたw


posted by メイ26 at 01:24| 兵庫 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | コンサート | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

9月15日神戸国際会館

昨日思っていた通りMCはネタ切れだったわ~
きっと連チャンの人が多いと思って重複ネタを避けたのね
タイガースツアーの時は「初めて見る人を前提に話してる」って言ったのに

金本アニキの話はいっさいなし(T_T)
オリンピックネタはちょっとだけあったわ~
それも国体水泳で世界新記録が出たという話から
(私は国体が岐阜で開催されていることすら知りませんでした)
北島康介ネタでしたが
「私の憶測やからヨソで言うたらあかんで~」ということでした

ただでさえ盛り上がってなかったところ
開演10分前に病院らしき番号から着信があったんだけど
なぜか折り返してもつながらず。
代表番号にかけてあれこれ話してたら始まってまうし〜(>_<)
「私帰れへんから!」と、後は兄に任せたものの
何かあったんやろかとドキドキして、前半は集中できませんでした。

ジュリーの声もザラザラしてたけど
特定の人や出来事を歌った歌詞は
別の心配事があるときは心に落ちてこないものね〜
でもメロディは普遍的なので音はちゃんと届きました
重い歌詞にいい曲をつけてくれてありがとう(順序は逆ですが)

新曲を紹介するとき、「3月8日のクマ…」と言いかけて
(おそらくsora と kumo がごっちゃになったのであろうと)
自分のほっぺをぱちんと叩く仕草が懐かしかったわ^^
昔よくやってました
自分の口を叱った後はきちんと言い直して
「すべての被災地に祈りを込めて歌います」と初めて聞きました

席は一階前半の通路前だったので、座ってても見えるかと思ったけど
通路が狭く、仕切りの壁が思ったより高い(>_<)
しかも前列の男性が立ったらジュリーが全然見えへん〜。・°°・(ノД`)・°°・。
アナタは座ってても見えるでしょーと念を送り続けたのですが
感じないタイプだったらしく。
左右の人の隙間からなんとか覗きこんでたら疲れた
その人新曲は座って聞いてたのになんでMCを立って聞くーー;

心配事は休憩中に連絡がついて
いい話ではないけど緊急事態でもなかったので
後半は心置きなく楽しみました
ジュリーの声も「約束の地」からはいつもの透明な声になりました

しかし見事にセトリ忘れてて、こっから盛り上がるんだっけ?まだ?
と待ち遠しかったです
下山さんがはしゃいでるとか聞いてたけど、全然そんな感じなかったしなあ
彼は関西では大人しいみたいね
ストリッパーでカズさんの倍のテンポで動いてたくらいでw
カズさんの爆音コーラスもなくなってて残念〜
コーラスと言えば。
SPLEENのコーラスはリアルではケンさんが歌ってたんですねー
カズさんは低いほうのパートだったみたいで。うーむちょっと違うぞ

私はなんで盛り上がらないのかと思ったら
ジュリーに関心がなくなったわけではなく
やっぱピーがいなくて寂しいのよ~
「時過ぎ」の時に、ああこれピーのドラムで聞けたらなあ、としみじみ思ってました
このときのベースはサリーだしね^^
※後註:「時すぎ」の時にはサリーはやめていたのでベースは違う人でした
と、思ってたらピーがメッセージでサリーのPYG時代のことを言ってたw

今日は朝は涼しくて扇風機もいらないくらいだったんですけど
日差しが出ると真夏の空で(>_<)
ジュリーも暑い暑い言ってたけど、「関東はもっと暑いんや!」って。ホント?
こんなに暑い日が続くと寿命が縮む。
1ヶ月縮んだら6月25日生まれが5月25日生まれになる
などとわけわからんことを言ってました
関西に来るといつも暑い暑いしか言ってないような気がするんですけどw

そんな暑い中たくさんきていただいてありがとうございますが
あれも聞けるかなこれも歌うかなと思って来られた方は残念でした
私が歌いたい歌だけを歌うコンサートです。ということでしたw

前述の通り、前の男性に阻まれてジュリーをくまなく見る機会がなかったので
育ち具合は気になるようなことは全然なかったんですが
2着目のジャケットを横向きながら脱いだ時
ああっ!腹が!腹が~~~
と思いました(T0T)

後のMCで
「TVで食べる番組ばっかり見てたら、食べたくなる」とか
「夜中に起きて眠れなくなったら何か食べたら安心する」とか聞いて
その結果か~~と、納得。(するな><)
夜中に食べたら全部肉になるのよ~。せめてホットミルクくらいに;;
と言いつつも
「一度目が覚めたら眠れないようでこの時代生きていけるか!」とも
羊が一匹、二匹…の代わりに
コンサートで歌う曲の歌詞を読んでいくと、2曲目で眠りにつくそうです^^
それでどうしても寝られんかったら何か食べるとw
寝られないことを気にするな。と言って
客席を十把一絡げに高齢者扱いされましたが
そもそも夜中にトイレに起きない私にはそんな話なんの足しにもならなくってよ
眠れないどころか、なんぼでも寝られて困るほどw

私はタイガースのシングルコレクションを聞きながら寝ると
たいがい花の首飾りあたりで意識がなくなり、なかなか後期の曲が聞けませんw
タイガース時代に限らず、昔の音源を聞くと今の声とはまったく違うのに
ライブで聞くと当時のままの声に聞こえるのは不思議だー

最後は「あと6年、70まではがんばろうと思うので
 皆さんもお元気で私の70越えを見届けてください」で
ご挨拶にかえさせていただきます。ということでした






posted by メイ26 at 22:49| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | コンサート | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

7月7日岡山市民会館

今日はいつにもまして時間がたつのが早かったわ~

  ・
  ・
  ・
  ・

すみません。開演時間間違えて遅刻しましたm(_ _)m


しかしそんなポカをしたのも虫の知らせというものでしょうか(ちょっと違う)
帰宅したらさらにショッキングな出来事が起こり
おかげで遅刻のショックはふっとんでしまいました
今こんなことやってる場合ではないのだがちょっと息抜き

さて、そんなわけで前半は当然ならぬ呆然としてましたが
カガヤケイノチの頃には何事もなかったかのようにコーラスしてきました

その分二部は気合いを入れ直して
衣装をこと細かく観察してきましたわ ←そこか
ネクタイは四角と三角のパターン。
ポケットのフタは左右違う模様で右だけ黄緑のテープつき
シャツは大阪では深さによって変わる海の色を表現しているのかと思ったけど
紫っぽい色もあったので、あじさいの七変化?みたいな

脚は細かった。下山さんと同じぐらいかと思ったけどさすがにそれはないかw
大阪では気づかなかったけど、パンツをしきりにずり上げてて
途中思わず力が入ったのか、歌にんむっと唸りがはいってしまいましたw。
何の曲かは忘れた。
パンツがずるほど痩せたんだったら途中で手直しはしないのかな?
それともおしりのあせもが気になってただけ~?

タイガースの燕尾服でできたあせもが治らへんのか?

MC。
還暦以降長く感じたのはジョイントで気ぃつこたから。
今日何たべる?肉?魚?寿司?って。何の仕事してんねんて思たそうです
でもそれが楽しかった^^

最近は無理をしないでキーを下げてる曲もあるそうです
ミュージシャンが作ったら音域が広くて大変だとか
タイガースの時は中音で割と楽だったけど
ソロになったら上向いて歌うのがいいんだって、高い音ばかりで^^;
いつまで続けられるのかなと思っているけど、続けられるのは
PAがすごくよくなったせいもある。って
PAはベトナム戦争ですごい発達したそうですよ~。薀蓄ジュリー
大勢の兵隊さんに正確に命令が伝わるように技術革新したそうです
タイガース時代もそうだけど、こういうシステムがなかった時代の歌手は
だんだん声が枯れてきたやろね。と

機械のよさもさりながら、それを操る人の技術がまたすごいそうです
「もっと声出るようにして」言うたらちゃんと出るねん(・∀・)!
これも縁。いい人がいるよいうて紹介してもらったり。と
湯水のように声が湧く奇跡の喉の裏話は初耳でした^^

ジュリーに言われてみて気がついたけど、そういえば今回は走ってないな
その代わり左右均等に何度も往復してくれました^^
何の目的があって歩いてるんやろと思われてるかもしれないと言ってたけど
ちゃんと用をなしてるからいいのよ~
なのでネクタイの柄も肉眼で見えるかなあと、食いつくように見たけど
そこまで近い席ではなかったので、双眼鏡を駆使しましたw

ヒット曲を期待して来た人には「ごめんね!」とカワイく^^
長いスパンで見ればだいたい網羅できますから
5年ぐらい見てくだされば。と来年以降の営業もぬかりなく
5年の間にはTOKIOも歌うでしょう。ということです
岡山も来年呼んでくれたら「勝手にしやがれ」も歌おかな
と、今は思ってるけど、忘れるかもしれません。ということです
一つ覚えたら三つ忘れるからって。
そういえば今回はシングルヒット満載って噂はどっから出たの?

長期スパンの5年というのは70歳の目安だと思いますが
70越えの瞬間を見届けていただきたい。その後はお好きになさって結構です。
ってどういう意味だろw

ただ来年はシンフォニーホールでやってみたそうw
あっちの方がたくさん入るんちゃうの、とお伺いをたててました
でも地元民によるとあっちは狭くて長いグランキューブタイプらしいです
市民会館は1階が狭くて2階がずーーと後ろまである変わったつくりで
と、2階席への呼びかけは今日もありました
「後ろの人、私のイボ見えますか?こっちはホクロ」
って、私も見えませんでしたが(^_^;)
隣の人と密着してるから前の方でもよそのホールより見にくいです
てか隣の人私の陣地にはみだしてたし;;
普通はジュリーに近い方にだんだんズレてくもんだがなんでこっちくるw

素晴らしいPAのせいか、音はグランキューブの時の割れ感もなく
声も絶好調でした
カズさんの爆音コーラスも調整されてたww
そうだ。「鉄人バンド!」という紹介?叫び?は大阪では23×2回あったけど
岡山では4,5回で腕の振りだけで紹介してました
あとグレースのワンピが赤ではなく紺系統だったわ

7日未明は現地はものすごい雷雨でしたが
当日朝はすっきり晴れ、夜には星も見えてました
「今日は七夕です。短冊に願い事をかかれましたか~」
と季節のご挨拶もありました^^

<ここから追記>

約束の地では
天井からの光を手のひらにすくって包んでる感じ。そしてゆっくりと合掌
2階から見たグランキューブでは手を合わせているだけにも見えたけど
岡山では、関西でいう“まんまんちゃんあん”をしっかりとなさってました

タイガース復活ネタは封印したみたいですが
私のキャリア44年のうち、タイガースはたった4年間
でもその4年を大事にひっぱってここまできました
(タイガースの?)ヒット曲も全部出さず、毎年少しずつ歌ってきた
というようなことを。
タローが「自分にとってタイガースは線ではなく点」と言ったのを受けてのこと?
一緒にやると気い遣うとかいいながらも
誰よりもジュリーがいちばんタイガースが好きなのかもしれません

私もタイガースがいちばん好きです
「明日は晴れる」を聞くとなんだか幸せな気持ちになるなあと思ったら
あの年(2003年)阪神が18年ぶりに優勝して関西はお祭り騒ぎだったの^^
ジュリーと一緒に歌った六甲おろしはとてもとても楽しかったわ~
って。タイガース違いですね。はい


posted by メイ26 at 20:58| 兵庫 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | コンサート | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

7月5日グランキューブ大阪(ネタバレありです)

去年は鼻息で台風を吹き飛ばした私が
今年も雨雲を蹴散らして大阪に行ってきました。
折りたたみ傘は持って行ったけど、一度も開かずでーす(^-^)/

グランキューブは二階の後ろまでいっぱいで、
ジュリーはとーってもとーーっても嬉しそうでした
私が言う前に?最初のMCで
今日はピーはいません!もちろんトッポもいません!」
「それなのにこんなにいっぱい来てくれてありがとう!」とw

ワタクシ一部はずっと座っておりました
そして30倍ズームでじっくり観察した結果、
今回スッキリ見えたのはタケジマジックです。以上検証終わり!!

とはいえ、武道館から育ってないのは確かよ〜。
それと姿勢がよくなったのか衣装に定規でも入っているのかw
立ち姿がキレイでした^^
「君をのせて」で横を向いた時は
一瞬あの頃のジュリーが戻ってきたかと錯覚しましたw
下半身が細く見えたのはジャケットの背幅がかなり広かったせいだと思う。
今のジュリーの身体を美しく見せる魔法をついにタケジが発見したのねー
と思いながら見てました(^^;;

だって本人が「二階の一番後ろからだと豆粒みたいでしょ。」

「小豆じゃなくてエンドウ豆ぐらいやけど」

って言ったも〜ん。
細い頃の私だったら見えへんかもしれん、とも。

声はね〜。ジュリーの喉のせいか音響のせいか
二階最前列の壁に当たって割れてたような。
私が座ってたせいかもしれません。後半立った時はあまり感じなかったから。
その代わり照明が二階に向ってきて
ただでさえ飛蚊症やのにライトの残像までちらついて往生したわ〜。
高い音が出ないというより、曲によって無理な音域があるのかと。
「明日は晴れる」は当時から苦しそうだったけど
「我が窮状」は気持ちよく歌ってたもんね〜

新曲は
「Pray For East JAPANをテーマにしてメンバーに曲を作ってもらい
 私が好きな曲を選んで詞をつけました」と紹介
“被災地のために”という言葉を使わなかったのは
関東と関西の温度差を考慮したのかな?
でもFAPPは1番を♪とうで~ん、2番を♪かんで~ん と歌いました
ご当地ソングというわけではなく、大飯原発再稼働へのメッセージかも。
関電社長は脱原発なんて考えてない、と宣言しましたからね
それは次回の岡山で♪ちゅうで~ん が出るかどうかでw
手拍子してる人もいたけど、私は聞き入っちゃったなあ
「カガヤケイノチ」のエンディングは涙でました

涙といえば。
コンサートの幕が開いた時←常套句であって、緞帳がおりていたわけではありません
当然のようにそこにはタイガースメンバーがいなくて
私は40年もよくもピーがいないステージに耐えてきたなと。
ピーがいないことをジュリーが忘れさせてくれたんだなと
あらためて感じまして、ちょっとじわーっときました;;

ワンズとタイガースで気いつこた、と言うてたけど
今日は1曲終わるごとに「鉄人バンド!鉄人バンド!」と讃えてました
ほぼタイツアーでないがしろにして悪かったなーと
気を遣っているように感じましたが(^_^;)

曲は自分が「これ歌いたい!」というのばかり選んだので
一般ピープルの方は知らない歌ばかりですみませんと。
でも帰りしに知らん歌ばっかりやったなーと言われるのもツライので
「時すぎ」と「君をのせて」をヒット曲としていれましたが
この世界の常識は一般ピープルの非常識なので
はたしてそれでよかったのかとw
私は比較的(?)好きな歌が多かったわ。非常識なピープルですみませ~ん

最後の1曲は捨てて早く帰るとか言いましたが
アンコールになっても誰も動かない~
通路から4つめの席だし、出るの無理かなーと思って
とりあえず帰る用意をしつつ、ストリッパーも最後まで歌いました(振りつきw)
で、終わって拍手してイザ!と思ったら「下山淳!!」って。
あ、メンバー紹介がありましたね。失礼(^^ゞ
で、今度こそ!と荷物を持ったら隣の人が快く通してくださって
皆さんがダブルアンコールの拍手をしている隙に
脱兎のごとく(実質)7階からエスカを駆け下りました~
その甲斐あってシャトルバス第一便に乗れた(^^)v

ジュリーがこんなにたくさん入るなら次もグランキューブで。
フェスは27年オープンだし。みたいなこと言ってたけど
それは朝日ビルのグランドオープンではないでしょうか
もうフェスも厚年もオープンしてるから次はそっちにしてください~(>_<)
グランキューブは遠すぎます(駅からもステージからも)

MC編はまた明日~
でも「ここだけの話」て言われたからあかんか?
ピー先生とトポさんが主にやり玉にあがってましたw
週刊女性を読んだかどうかわかりませんが
新聞広告の見出しはじっくりごらんになったみたいよ~

<ここから追記>

一応2階席にも気遣いはしてくれました
去年のツアーの初日みたいに、一番後ろまで行ってみたそうです
豆粒にしか見えなかったって
でもぷっくりしてるから小豆じゃなくてエンドウ豆ぐらい
(ここで“空豆やろ”というツッコミがあったそうなw)
細かった時だったらどこ?と探さなあかんかも
その後も見えてますか~?って手振ってくれました^^

でも最初にメンバーが登場した時、泰輝さんがジュリーの体型に見えました
ヘルシア緑茶の効果が現れてないみたい…
紹介の時に「泰輝!」と言ってから「大山泰輝!」と言い直して謝ってた

ピーだけは昔の体型のままだけど、あれは努力してるんじゃない
2回も病気で倒れてるからや
中国で倒れてねえ、血圧高いのにまた中国行ったんですよ
中国行ったら血圧あがるっちゅーねん。中華料理は塩分が多いから
(以下「ここだけの話」なので省略)

ワンズも昔の体型のままやけど、全員病気してるんですよ
と、(ワタシが太ってるのは健康なせい)とばかりに主張されてました
でもピーは奥様に「肥満は精神の弛緩」と言われて努力しているのよ~

で、ピーが病気したから(タイガースを)早よやろ、早よやろ。と言う
トークライブであちこちでやる。と喋ってるし
タロー君は東京大阪福岡ドームでやりたいと言ってる
そんなん言うんやったらお客さん呼んできてよ!
私一人でやった大阪ドーム2万しかはいらんかったんやで
あそこどれだけ入ると思う?4万5000や!
2階も3階もプラスチックのべこべこの椅子で
お客さんが入っていてこそ音が吸収されるけど、どんだけ音が跳ね返ってきたか。
「こんにちは~(こんにちは~)」などと一人エコーをひとしきり実演w

そのスカスカ度をして「大阪は世知辛い。モノが売れへん」と
これだけいっぱい入ってても(売り上げが)よその小さいとこと変わらへんねん
大阪のおばちゃんはしっかりしてるから振り込め詐欺にひっかからへんゆうけど
最近はけっこう被害にあってるらしいから
私もここで営業してるんですけどね。 ってww

でもファンの立場から弁明させてもらうと
大阪はコアなファンが多い→澤会加入率が高い→ライブ前に通販購入済み
なせいではないでしょうか~?
マフラーとかTシャツについては弁明できませんが
CDジャケットそのままプリントとか営業努力も足らんと思うw

posted by メイ26 at 23:00| 兵庫 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | コンサート | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

各紙報道

ツアー初日の様子が各紙で報道されています

日刊スポーツ

デイリーオンライン

中日スポーツ

スポーツ報知

日刊とデイリーは写真つき。ブルーのジャケットが素敵です^^
初日の報道はほぼ毎年のことなので、特別な意図はないと思うのですが
記事タイトルにちょっと違和感あるなあ
でも黙殺されるよりはいいですよね

新曲を歌うことはわかっているから、これらの記事は問題ないですが
ゆるやかなネタバレはなかなか難しいものがあります
衣装とかMCとか、ふんふん♪と楽しく読ませてもらってたら
「○○の曲の時」とかズバっと言われてしまったり(^0^;)
でも自己責任ですからね~
曲目は大阪までの2週間の間に忘れたいと思います
タイガースツアーが楽しすぎて
一人になったらジュリーは淋しがるんじゃないかと心配してましたが
ソロライブを存分に楽しまれたようでした
(ちょっとは淋しがってくれw)

一人の方がステージが広く使えるから?

posted by メイ26 at 21:32| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | コンサート | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

2012年1月22日 大阪グランキューブ

すみません今頃(^^ゞ

武道館公演が終わってからゆっくりレポを、と思っていたのに
あまりにもファイナルの感動が大きすぎて
プレファイナルの大阪のことを思い出すいとまがありませんでした
メモすらどっかへいってしまいましたが
携帯からの速報とtwitterのまとめをよすがに、記憶の残りを絞り出してみます

日曜日の午後だったせいか、グランキューブのお客さんが多かったせいか
前回よりは早めに行ったのに、シャトルバス乗り場がものすごい行列で
開演にまにあうのかと心配になりましたが
今まではマイクロバスだったのに、大型バスが次々やってきて
あまり待たずに3台目に無事乗れました~

とにかく1曲目からすごい力が入っていて
最初のMr~~ で一気にタイガースに持って行くパワーがすごいです
今までこの曲の時はわりと静かに演奏していたピーが
ニコニコ笑いながら叩いていたのが印象的でした
Mr.moonlightってこんなうねる曲だったのかと思うぐらい
サリーも最初から情熱的で
ジャスティンの間奏ではピーと一緒にステージを走っていて
ただならぬテンションにおののきましたが
この翌日風邪をひいたんだっけ?熱があったんやろか?(^0^;)

早い時間の開演の時はちゃんと「こんにちは~」と挨拶するジュリー
「今日もたくさん来てくれてありがとう!」
 いよいよ今日と1月24日を残すだけとなりました!」
と、MCからフンコー気味
いつもはソフトな「僕のマリー」もすごく力強く聞こえましたわ

ところで、ライブの間中、後ろの席の人が大声で歌っていて
それが幼い声(若い、という感じではなく)に聞こえたので
タイガースを知らない世代が歌ってんのか。うるさいな~
と休憩時間に振り向いたら、そこにいたのはザ・大阪のおばちゃん(失礼)でした
ひょえ~、現役世代であられましたか
でも、歌ってるのはサビの部分だけで(カバー曲も)
「坊や祈っておくれ」の時はしゃべっていたから
タイガースファンというわけではないのかな?
乙女の頃を思い出して無邪気に歌っておられたのでしょうか
2部ではわりと静かになっていたので疲れてオヤスミだったのかも~

私もそのおねえさんの歌と一緒に記憶していたのか
2部の記憶がほとんどありません(泣)
ジュリーの声がとてもつややかで
ピーがフィルイン炸裂。だったような気がw

MCでは
「1月22日はカレーの日です。なんでカレーなのか言うてたけど忘れました」
と言ってましたが
その日TVで「学校給食で初めてカレーが出た日」と紹介されていたのを
たまたま私は見ていました(^^)v
あとは中田英寿と星野仙一さんの誕生日って言ってたかな
林威助くんの誕生日でもあるんですけど、それはご存じなかったんですね;;
ジュリーが知ってても会場の皆さんがご存じないわねw

アンコールではばっさばっさと羽ばたく?ピーを初めて見られてうれしい~
これで心残りはないわ~と(その時は)思いました^^
ジュリーに何?と聞かれてピーは「カモメ」と答えてました
J「白鳥だったこともありますが、どこが違うのかわかりません」

こうやって書く時、私は自分の席から見たそのままの映像で思い出すんですが
ピーだけはタイガース時代の映像と重なってしまって
ピンクのフリフリブラウスを着て羽ばたくピーが脳裏に映っています
ジュリーにはそういう錯覚はまっったく!ないのにww

タローは腰の下あたりで可愛く羽ばたいてスキップで登場
「青い鳥が借金トリになって帰ってまいりました」
と、年明けからタローに毒舌攻撃するジュリー
はじめのゲスト紹介の時にも
最初はこそっと競馬新聞を見ていたのが、最近は堂々と持ってきて
鉄人バンドにまで馬券買いをすすめているとか言ってたような。
で、Because紹介の時も
「タローは何故競馬の予想をやるのかという理由を歌います」
歌い終わってもさらに
「何故競馬をやるのか。それは好きだから。という理由でした」
とダメ押し
よっぽど馬券買いが目に余ったんでしょうかね~
武道館でまで「予想屋」と紹介していたし。
でもタローはそれをさらっと受け流し
ジュリーに向かって
「(ほぼタイガースとして演奏できる)こういう場を作ってもらえて感謝しています」とか
武道館では
「いい時代に生んでくれたお母さんに感謝しましょう」という言葉で
ジュリーの毒舌をさら~~っと浄化していました
これが大人な対応というものでしょうか
聞く人にはジュリーの毒舌が空回りという印象を植え付けて終わるというw

そしてサリーがわけわからん腕のばしポーズで登場
ジュリー「何?今の」
サリー「わからん。二人がいろいろやってるからなんかせなあかんと思って」
と、わけもわからずおいしいとこをさらっていきました^^
ピーは最初から全開だったけど
サリーはツアーが進むにしたがってどんどんハジケてきたわ~

ラストはジュリーとピーがエア乾杯で
ぐびっぐびっぐびっと、3口でジョッキを飲み干してました
その後ピーは赤と白の紙テープを投げましたが
うまく届かなくて投げ直そうとしたのか、お客さんがひっぱったのか
テープに脚がからまってこけそうになってました
スティックも最前列中央の人にほぼ手渡しな感じで;;

ステージが熱かったせいもあったのか、この日の大阪は暖かくて
翌日の東京の雪景色が信じられませんでした

そしてこの日はピーのトークライブ大阪・神戸の電話予約の日でもありました
ライブが終わってから電話できるように予約開始は午後8時からです
家に帰ってからゆっくりネットで、と思っていたのに
テンションアゲアゲ状態で終演が少し遅くなったので、8時にはまだ電車の中
でも今日もらったチラシに予約電話番号が書いてあるはず!と思って
睡眠不足を居眠りで補いつつ、ケータイを握りしめて8時を待っていたのですが
気がついたら8時10分くらい(・∀・)
寝ぼけまなこのままあせって電話しました
電車の振動で音声が聞こえにくかったり
肝心の予約番号をメモるとこでアナウンスが入ったりしましたが
無事に予約できたようで
帰りにコンビニで速攻発券してきたら3列目でした(^^)v
しかしゆっくり浮かれてもいられません
さらに帰宅してからはピーのラジオ出演をtwitterで実況という
まさにピー三昧な一日でした

それが終わってからは武道館行きの準備を始めたので
大阪の余韻をゆっくり味わえなかったのが残念です
メンバー全員がフンコー状態なのが強く感じられました
でもこれで終わり。とも思ってなかったみたいで
淋しさより明日への希望の方が上回っていました





 

posted by メイ26 at 20:37| 兵庫 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | コンサート | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

沢田研二LIVE2011-2012まとめ

まだまだツアーの余韻にひたっていたいけど
ジュリーが新曲のコーディングに入ったそうだし
一応区切りをつけるため、5ヶ月間の記録と記憶をまとめておこう


☆★ 演奏曲目 ☆★

1.Mr.Moonlight
2.Do You Love Me
3.Time Is On My Side
(MC)
4.僕のマリー
5.モナリザの微笑
6.銀河のロマンス
7.坊や祈っておくれ
(MC)
8.Because
《25.若葉の頃    1月24日のみ》
《26.Tell Me 1月24日のみ》
9.Satisfaction
10.Justine

(15分間休憩)

11.淋しい雨
12.風は知らない
13.散りゆく青春
14.花の首飾り
15.割れた地球
16.怒りの鐘を鳴らせ
17.美しき愛の掟
(MC)
18.青い鳥
19.シーサイドバウンド
20.君だけに愛を
21.誓いの明日

アンコール

22.シー・シー・シー
23.落葉の物語
24.ラブ・ラブ・ラブ

Wアンコール《1月24日のみ》
 Satisfaction


私の足跡 ☆☆ 2011年 ☆☆
9月8日 東京国際フォーラムホールA
 2階15列目 左
今振り返ると信じられないくらい暑かった日
予鈴が鳴るとキャー!客電が落ちるとキャー!ステージに照明がつくとキャー!
もうとにかく何を見てもキャー!
こんなに初日を待ち望んだツアーは長いジュリー人生(?)の中でも初めてでした

9月10日 京都会館第一ホール 1階9列目 右
2回目だけど肉眼で見える席だったので、キャー!度は初日とほぼ同じw
「この4人でまた京都に帰ってきました!」でキャーー!
そんな里帰りジュリーをマイクなしのオープニングで迎えた京都会館ww
忘れられない一日でしたw

9月21日 大阪国際会議場メインホール 1階38列目 センター
台風通過中の大阪で、来られなかった人もいたけど
1階後ろから見たLサインが壮観だった
グレースのバースデー

10月6日 広島アステールプラザ大ホール 1階2列目 左
私にはこのツアー初めての神席
4人並んだ姿を目の当たりにして涙が出た
坊や…への早すぎる拍手で一悶着あったけど
ピーが初めて客席から登場して大盛り上がりで終わった

10月7日 赤とんぼホール大ホール 1階5列目 右
緊張がほぐれてきたのか、広島からの修学旅行が楽しかったのか
めっちゃハイテンションなジュリー
ピーとのオヤジギャグの応酬とどまるところを知らずw
ピーが泰輝さんをジャスティンダンスに引っ張り出し、以降シリーズ化

10月9日 貝塚コスモスシアター大ホール 1階7列目 右
前日いいものを見たとかで、さらにハイパーテンション
サリーはまだ緊張気味で、ピーに誘われても応じず

10月10日 神戸国際会館 3階2列目 左
関西シリーズで緊張が緩んだせいか、ピーもジュリーもミスをしたけど
ジュリーの声は3階まで朗々と響き渡った

11月18日 岡山市民会館 1階11列目  右端
ピー先生のお掃除シリーズ始まるw
サプライズハッピーバースデーでタローを泣かせたw
とても暖かいライブだった

11月19日 京都会館第一ホール 1階 センター
2回目の京都。すっかり大人の修学旅行気分で
ハイテンションを通り越して壊れていたジュリー
肉投げはここから始まったww

12月2日 サンポートホール高松大ホール 1階2列目 右
再び神席だったけど、ピーの顔がほとんど見えなくて淋しかった;;
その分ジュリーをたっぷり楽しませていただきました
サリーのトークがようやくなめらかになった

☆☆ 2012年 ☆☆
1月13日 京都会館第一ホール 
1階33列目 左
取り壊し前の最後の京都会館。
思うところがいろいろあったのか関西弁封印ジュリー
かわりにピーが関西イントネーションで話していた

1月15日 愛知県芸術劇場大ホール 1階15列目 左
ファイナルが近づいて再びパワーアップタイガース
ジュリーはタイガースのために声を使い切るかのごとく熱唱
ピーのフィルインも炸裂!

1月22日 大阪国際会議場メインホール 1階38列目 センター
終わりが近づいてちょっと淋しくもあり、近い将来への希望もあり
フンコー状態で迎えたプレファイナル
ピーがMr.moonlightの時から笑顔だったのが印象的

1月24日 日本武道館 2階西スタンド19列目
360度ステージを取り囲む13000人が泣いて笑ったファイナル

日常でしょうもないミスをして「大丈夫か私!」と自己ツッコミをするたび
ジュリーの「大丈夫や!」という声を思い出す
心の底から安心できる声だった

ジュリーのその声がシローを後押しして
「若葉の頃」でビューティフルコンサート再来
そして次なる老虎再来への希望が残った発展的解消へ

posted by メイ26 at 21:49| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | コンサート | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

新幹線の車内ニュース

1月25日帰りの新幹線で
富士山も見たし、12時過ぎたからお昼食べよう♪♪と
品川名物だったか深川名物だったか忘れたけど
「貝づくし」という駅弁。おいしゅうございました
ホタテやアサリを見つめながら一心不乱に食べてたんですが
ふと、私のセンサーが何かをキャッチして
車内ニュースの画面に目をやると
「41年ぶりに武道館でコンサート」の文字が
ひょえ~~びっくりしたわ
朝日新聞ニュースでした
帰ってきてから、翌朝の朝日新聞社会面に載ってたということを知って
ああそれでか~と思ったけど
途中から見たので全文をちゃんと読めなくて
もう1回流れないかしらと、その後はニュースに注目してたけど
その時だけでした;;
私貴重なモノを見たみたいね^^

貴重なモノといえば
ピーのドラムに全員のサインがあったらしいですが
12月の高松で2列目で見た時は確かになかったから
当日書いたものなのかな?
アンプにも何か貼ってあるのは見えたのですが、文字までは見えませんでした
それもジュリーのサインがあったそうですね。記念に飾っとくのかしら
いや、来るべきザ・タイガースライブまで保管しとくのかな

武道館で斜め上から見たピーは
演奏してないときも常にいとおしそうにドラムに触れていて
両手を揃えてスネアの上に置いている姿はネコのスフィンクス座りみたいで
個人的に非常に萌えました^^
ピーの進行表には曲名と、それぞれの注意事項みたいなことが書いてあったみたいですが
たぶん私の裸眼視力が悪いせいで、読めそうで読めませんでした;;

しかし360度客席にするのは
ステージ裏まで余すところなく観客に見られるとということで
(後方席からはスタンバイしてる箒まで見えたとかw)
演奏者からするとやりにくいと思うのですが
「こんな席作っちゃってごめんね」という気遣いは終始感じられました

さっき西日本放送でピーのインタビューを聞いたんですが
今後やりたいこととして
講演会、中国語講座に加えて音楽ライブも。って言ってました!
またピーのドラムを聞けるのね~。あれだけの腕を眠らせるのもったいないもんね
タロさん東京だけってことないわよねw
いっそトークライブでドラムも聞かせてくれたらいいのに
と思いますが、同じ番組の中で
老虎再来支援委員会の坂田氏が「ピーはやるときは一つのことに集中する」
とおっしゃったので、トークはトーク。ライブはライブなのかも






 

posted by メイ26 at 23:30| 兵庫 🌁| Comment(14) | TrackBack(0) | コンサート | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

2012年1月24日 日本武道館(3)

アンコール前MC
「ほんとうはタイガース全員でやりたかった
 シローは勇気をふりしぼってきてくれたけど
 かつみは僕のやりかたが気に入らんと言ったまま。でもあきらめてません
 命ある限り、6人揃って初めてタイガースです!」
60代半ばの人が言うこの言葉はとても重い…

「もういちどご破算で願いましては。という感じで小さな事からコツコツと。
 シローはあの状態ですが、今日で少し元気になってほしいし
 近い将来全員が集まれることを願っています。ぜひその日をお待ちください」
と約束したところでメンバー紹介

ピーは東の端まで駆け抜けていきましたー
「この武道館の中で昔のままの体型を保っているのはピーだけです!」
と、いつのまにか仲間にされ
「肉あげる!」と、また肉投げをww
ピーも律儀に投げ返さずちょっとぐらいもらっとけばいいのにw

タローはなんだかよろよろとした足取りで羽ばたきながら登場
「迷子のカラスかと思いました。どこまで行くのカラス、と」
「あの坂道がきついんやね~」と袖のスロープのことを
サリーも余裕がないのか、何の演技もせず登場^^

シー・シー・シー
13000人が一糸乱れぬチャチャチャ
でも曲中のんちゃちゃ、んちゃちゃは2拍子の人もいたりバラバラ(^0^;)
最初の♪I m so high でジュリーが西へ!キャー♪♪
あとのことは覚えてませんが(笑)
エンディングの直前、ピーの鬼ロールキタ------―(゚∀゚)------―!!!

というフンコーで「落葉の物語」半分ぐらいは虚脱状態w
そして「ラブラブラブ」へ
時はあまりに早く過ぎゆくけど、ただひとつ変わらないタイガースへの思い
ぐるぐる廻りながら全方位に向かってLサインを送るジュリーに感動しました
後半はピーのドラムに釘付けで、腕は振るもののLの字がおろそかになりましたが
最後はぴしっ!とキメたわ~

そして清々しい達成感に満ちたメンバープラス鉄人バンドが挨拶をして退場
再アンコール
ジュリーは時計を見たり飲むマネをしてブーイングを浴びますが
メンバーはそれぞれの演奏位置へ。キャー!

ファイナルならではのオマケ「SATISFACTION
サリーのソロが入ったのでカットされたかと思いきやここでキタか!
この曲は I can't get no satisfaction 
「いろいろやってみたけど満足できない」という歌ですもんね~
まさにジュリーの心境ですね
そして最後は関東一本締め
これもジュリー祭りの時と同じくパーン!と見事に決まりました

そして全員退場した後、ピーがやってきて
紙テープをアリーナに投げるも、惜しくも届かず(笑)
わざと落としてんのか?と思うほど、後方席にも届かず
5本目くらいでようやくアリーナに落ちて
見守っていた13000人から拍手喝采をあびるピー^^
気前よく、前に後ろにスティックを投げ、最後はキスを投げて
仲間の元に帰っていきました
もう一人で帰らないで、最後までみんなと打ち上げしてきてねピー
と思いながら私も夢から帰ってきました



 

posted by メイ26 at 21:28| 兵庫 ⛄| Comment(12) | TrackBack(0) | コンサート | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

2012年1月24日 日本武道館(2)

Tell meのフンコー醒めやらぬまま
♪ジャスティ~~ン!に突入
ピーは演奏中から何度も振り向いたり横見たり八方美人してたし
間奏で後ろ向いてステップ踏んでたのは今日の日のためだったのかも
ジュリーはスタンド席の死角ギリギリのところまで来て
モンキーダンスを披露してくれましたが
ピーは定位置。ちょっと息切れしてたみたいです^^;
そして掛け合いへ

「腹筋背筋を使って。贅肉のあることはすべて忘れて大きな声でご唱和願います!」
キレはないけど(いらんお世話)タフなジュリーのリードで
とりあえず最後の「ピーーィイー!」

「瞳みのるです。帰って参りました」の挨拶の後、またドラムセットの後ろへ
J「ピーは自分の楽器を取りに行ってます。楽器をアテにするのはガキです」
とさりげなーくオヤジギャグを散りばめるジュリー
そういえば9月10月はこれでもか!と親父ギャグの応酬だったわねー
と、私が遠い目をしている間にピーが持ってきたのは
さすが武道館。立派な(?)座敷箒です
振り回すのはちょっと控えめにして、また掛け合いに
「are you ready?」「イェ~イ!」×3回
ジュリーのピーピー連呼で怒濤のうちに終了
最後は特大のクラッカー?がパン!と鳴ってびっくりしたけど
銀色のテープがアリーナの上にふわーっと降ってきてキレイでした
「特別な一日」気分がいや増したところで休憩です

しばし放心した後でサティスファクションがなかったことに気づきました
テルミーが追加されたからかー。と思ったけど
「特別」といえば。
照明も武道館バージョンだった?
舞台と一緒にアリーナが7色に染まっていたのがキレイでしたわ~


他のホールでは開演前は徐々にライトが落ちていくのに
武道館は突然パッと消えて、2部始まります

「淋しい雨」「風は知らない」「散りゆく青春」「花の首飾り」までは座ってました
私の前の列の人はほとんど座っていたので見やすかったしね~
「割れた地球」からラストまでは再びスタンディングで

ジュリーの歌声は伸びがいいとかいうのを遙かに通り越して
すごい迫力でその場を圧倒していました。
「青い鳥」
♪僕の手に乗~せ~たのに~~~~~~~~~と目いっぱいのばした後
♪あーおいとり~ ってよく入れるなあと。

そして「シーサイドバウンド」!
このイントロを聴くとあ~もう終わりだ~という寂しさを感じるのですが
体は勝手に盛り上がって13000人が一斉にゴーバン!
これも公約通り(?)2回目の間奏は後ろ向いてステップしてました
でもサイド席からは左右反転しただけでやっぱり横顔~(^0^;)
後ろ向けないピーは雄叫びを一手に引き受けていましたが
エンディングではマイク邪魔!!とバシーンと払いのけてましたw

そして「君だけに愛を」はタイガース時代そのままに
イントロのギターでボルテージ一気に上昇!
普通のホールなら指さしは左右中(たまに2階)の1/3ぐらいの確率ですが
1/360の武道館では、キター!という時の興奮度が違います
まさにギャアァァーー!な感じ^^;
「特定の誰か」じゃなくて「はい!西スタンド!」って感じで来るから
数十列の老若男女が一斉に叫んで手を振ります
何の効果もなかった広島とは大違い。と今思い出しましたが
ライブ中はそんな冷静さはみじんもなかったです(キッパリ!)
クラッカーも紙吹雪もなくても気分はキラキラ☆
でもこの時、南2階のキャー!が一瞬遅れて聞こえたんですけど
時差?単にためらってただけ?(^_^;)

そして希望に満ちあふれた「誓いの明日」
SONGSでは銀色だったけど、今日は金色の紙吹雪が降り注ぎ
夢のようにきれいでした
41年たって悲しい記憶を鮮やかに消し去ったラストソング

でもまだまだ終わりじゃないことを私達は知ってるもんね~

posted by メイ26 at 21:16| 兵庫 ⛄| Comment(2) | TrackBack(0) | コンサート | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

2012年1月24日 日本武道館(1)

武道館からホテルに帰るまではsatisfaction激リピだったのに
なぜかお風呂に入ると、突然「六甲おろし」が降臨しました
フンコー状態になるとザ・タイガースと阪神タイガースの区別がつかなくなるんでしょうか
そして今は「若葉の頃」が脳内ぐーるぐるです

武道館西スタンドのS列。
真横の天井席、と言ってたのはやや自嘲気味で
実は思ったよりいい席なんではないかと期待していましたが

ほんとに真横だった!

ジュリーの腹部曲線がくっきりはっきり
日の丸を横から見たのも初めてでございますw
でも誰も死角に入らず、下山さんまで見えたし
特にピーの手元が余すところなく見えたのがうれしかった~
MCの時はスネアに両手を置いてお行儀良く聞いてたし
ピーの演奏が躍動的に見えるのは
前方のシンバルや太鼓を叩くとき、体ごと伸び上がって叩くからか、と思ったり
ジュリーは後方席にはすごく気を遣ってたけど、横はあまり見てくれなかったので
双眼鏡でピーをガン見してたら
「オレを見ろ」ならぬ「オレの声を聞け」とばかりの圧倒的な声量
思わずジュリーを見ちゃいましたね。凄いわw

スタンド席は狭くてコートの置き場もなく
改装前の甲子園のシートかよwと思ったけど
野球場にたとえるならちょうどベンチ上^^
袖から出てくる時の坂道がよく見えました
もう10段ぐらい下だったらもっとうれしかったけど~
日常の諸々を乗り越えてあの時間を共有できたことは幸せでした

ジュリーは最初の挨拶から涙声で、大泣きするんじゃないかと思ったけど
さすがにもう“ガラスのジュリー”ではなくなって
最後まで頑張り通しました。えらいえらい^^
しかも「肉投げ」と「ピー先生のお掃除」がしっかりDVDに残ってしまってw
カットされるかしらww

誇張じゃなくてほんとに360度天井までびっしり詰まってましたね~
私の後ろにもさらに人がいたわー
1月24日は八方美人の日」とメンバーが決めてくれたおかげで
一応全方位向いてくれたけど、やっぱりセンター重視で
真横への指さしは1回だけでした
それも1階なのか2階なのかわからないので
とりあえずこっち向いたら手ぇ振っとけー、みたいな感じで
西スタンドは盛り上がったけど、東の方はいかがでしたか(^^)

Time is on my side 
冒頭の挨拶「いつもより高めに飛んでしまいました」はお約束でしたけど
武道館ではほんとに高く飛んでいて、新聞にも証拠写真が出てました

武道館2.jpg

「さぶい中(ってゆったよね?)足下の悪い中いっぱいいっぱい来てくれて
ほんとにありがとうございます(すでに涙)
この時間を一緒に過ごしてくれてありがとう!!(ウルウル)」

僕のマリー」でも泣きかけたので
モナリザの微笑」でピーがお茶目をいれます

って、マジで間違えたの??ww
タローがハーモニカを構えてるのに、次の曲のカウントをしちゃうピー
まだ走るのは早い!
でもこれでジュリーの緊張がほぐれたかもしれませんわ~

銀河のロマンス
ピーお待ちかね~。♪シルビー のとこキャーッ!の叫び多し
しかし横揺れを横からみてもよくわからん。ということがわかりましたw

坊や祈っておくれ
後方向けのスクリーンに3人が映っているのは確認しましたが
ピーはよく見えませんでした;;

ゲスト紹介MC
昔岸部おさみという名前で店に出ていたけど今は一徳という名前のサリーには
「ベースと低い声がうれしい~」とラブラブなのに
タローのことは
「最初に作ったアルファベッツはむにゅむにゅもごもご」と言葉を濁し
当時からサパークラブの店長や借金トリのようなこともして
最近は競馬の予想屋もやってます」って。ジュリーの方が毒舌やしw

「サリーと呼んでくれる人も少なくなってしまって」にサリーコールで応えると
「そんな急に言われても」とつれないサリー(^_^;)
「音楽は楽しい、とつくづく思います」に高いところからうんうん頷きました
この日武道館に集結できたことを
「おかあさんがこの時代に生んでくれてよかったですね」
と言ったのはタローだったと思うのですが。全然毒舌ちゃうし;;
これにもうんうん頷き
毒舌ジュリーはさらに、ライブは小さいとこでやる。と追い打ちをかけるついでに
「小さなことからコツコツと」と往年の西川きよしさんギャグをwww

そしてピー
「昭和46年1月24日から今日までのことは「ロンググッバイのあとで」を読んで」

と言われましたが、グッズ販売ありました?
食べ物を売ってる売店は見たけど、狭い通路に人があふれてるし
他のエリアには移動できないし、しかたないからおとなしく着席してたけど
スタンドの遠いところからはるばる会いに来てくださった方
ありがとうございました。←
これはMCとは関係ありません。私信でした^^

で、ピーの紹介は
「ニーナ、と覚えてください。2月17日からトークライブをやります
どんなことやるの?」
P「1部はこれまでのこと。2部は各地のアナウンサー、たとえば
 東京は斉藤アンコーさんとトーク。3部は私だけのことを」
へえぇ~そういう構成なんだ。初めて聞いたわ。と思ったら

J「あ?今初めて聞きました!さっきアンコーさんにお会いしたけど
 そういう関係だったの?私○○○桟敷で。
 あ、放送禁止用語を使ってしまいましたが。思い出しました。
 タイガースの時からこういうことが多々あったんです」
というのは放送禁止用語の多用ではなくて、
タイガースのことで自分だけ知らされてないことがあったということだと思います
ピーが慌てたそぶりしてましたもんね~

でももう殴り合いをやる歳でもないので
さっきイントロを間違えた時のお茶目さで挨拶して。、と
そしたらピーが「わかりました!」とフテたような言い方したのかな?
「そんなこと言うたらお肉あげるよ!」「いらんわ!」
と、カメラの前で肉投げ公開!いいのかこんなんDVDに残してw
中国語の挨拶はファイナルバージョンでジュリーも私も全然分かりませんでした
なので素直に「自分で訳して」とお願い

「41年ぶりにこのステージに戻って来て感慨深いです
みなさんに会えてとても幸せです。沢田は死ぬほど興奮しています」
みたいな感じで、最後は「謝謝大家」でしたね~
このツアーの間に私でもいくつか単語を覚えました。ピー先生ありがとう

「今日はいつも通りにやろうね、とみんなで言ってたのに
いちばん興奮してるのは私です!今日は時間の許す限り(キャー!)
でもお酒を飲む時間帯なのでほどほどに(なんだー)」とジュリーがしめて

タローの「Because」の後
サティスファクション体制に入ったら。サリーがベースを下ろして
??と思っていたら袖の方に車椅子と数人の影が見えて
サリーとスタッフに支えられてシローがステージ中央に!!
サプライズがあるとか噂が飛んでたけど
まさかほんとにシローが来てくれるなんて!(T_T)

「1曲といわず2,3曲歌いたいけど声が出ないかも」と言うシローに
「出てたで!大丈夫やって!」と抱きかかえるように励ますジュリー
もうこのへんで涙腺決壊ですよね。今思い出しても涙がにじみます
弱々しいながらもこれだけは言わなくては!と思ったのか

このステージに上れたのは全部ジュリーのおかげ。ありがとう!」

ここだけは声をはりあげてました
そしてビージーズの「若葉の頃」を歌い出すと
あちこちからすすり泣きの声が…(T_T)
か細くて、音程も不安定だけど、相変わらずきれいな高音でした
ピーも書いてましたが、あの時ビューティフルコンサートが再来したんですね

ツアーでシローのことを話す時
「歌えんかったらしゃべりだけでもいいし」
「それもしんどかったらステージをあっちからこっちまで歩くだけでも」
とジュリーが言ってたこと、シローは全部やりました^^

そして見た目に惑わされていると、トークできっちり笑わっしょるしww
「僕は点数厳しいけど、この後のショーは迫力満点です」と
その後のジュリーがお手本にしたというトークも披露して
退席するためにサリーが脇を抱えると「誰?」「兄です」って
打ち合わせたのかどうか知らないけど絶妙でしたわ
「サービスで前歩こう」とステージ際を横断する岸部兄弟にまた涙
やっぱりお兄さんやなあと、涙をぬぐってたら
「今度は兄が歌います!」

って。えええー!サリーが歌うの!?
しかも「テルミー」!これ好き!ナマで聞くの初めてで失神しそうでしたぁ~~
しかし失神してる場合じゃありません
次は「ジャスティン」!「ピー先生どうぞ!」

posted by メイ26 at 19:00| 兵庫 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | コンサート | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

1月24日武道館

あの日と同じ五人がステージに!
サプライズもサプライズ。シローが若葉の頃を歌ってくれました。
ビコーズの後サリーがベースを下ろしたので??と思ったらシローのお迎えに!
西スタンドも総立ち万雷の拍手で迎えました。
弱々しいながらも相変わらずのトークでみんなを笑わせ、きれいな声でシローが歌うとあちこちから啜り泣きが。
ジュリーとサリーに見守られながら最後まで歌いました。
あの瞬間はザ・タイガースだったのよ〜(:_;)
今日歌えたのはすべてジュリーのおかげ。と感謝しつつ去るシローを抱き抱えるサリーに『誰や』
と言ったのがジョークとも本音ともつかずなんとも(^^ゞ
私がもっと驚いたのはその『兄が歌います』とジュリーが紹介した時。
キャーサリーが歌うの?しかもテルミー!失神しそうでした(それはオックスw)
その後ジャスティンでさらにフンコーしてサティスファクションがなかったことに気付いたのは休憩の時w
でもおまけで歌ってくれて、やっぱりファイナルは特別でした〜
posted by メイ26 at 22:32| 兵庫 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | コンサート | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

大阪ラスト

ピーが一曲目からニコニコ。ニ曲目で陶酔、アンコールではかもめで登場。
CCCの音が消えるとこでフィルイン炸裂。
ファイナルに向けてスパートかけてるみたいです。
ジュリーはテレビと同じくらいモフってたけど声はすごくよかった!
震災の話しながら涙ぐんでた?盛大に鼻すすってたわ〜
ツアーは終わるけどこれが最後だと思ってないと言ってました

ラブラブラブのピーの表情見たかったけどLサインやめられへんかった〜。
その代わりアンコールでとびきりの笑顔拝見しました(^O^)/(拍手しなくてすみません)

今日がカレーの日なのは学校給食で初めてカレーが出たからだよ〜。
ジュリーは忘れてたけど私は覚えてて開演前にカレーたべたw
それで今もなんとなくカレーの匂いがする。隣の方ごめんね〜

ジャスティンでは100円ショップで売ってるようなビニールの箒持ってきた
サリーがタイガース時代みたいに動き回ってたw
サリー「このメンバーとやることが楽しくて楽しくて」

アンコールではピーは大きく羽ばたいて登場
ジュリーに「何?」と聞かれて「かもめ」
「だそうです。白鳥だったこともありますが違いはわかりません」
タローは小さく羽ばたいてスキップ
「青い鳥が借金取りになって帰ってきました!」
サリー、腕をまっすぐ伸ばして登場
ジュリー「何?」サリー「わからん。二人がやってるからなんかせなあかんと思って」

ラストはジュリーとピーが( ^_^)/□☆□\(^_^ )してぐびっぐびっぐびっと飲む仕草
ピーは赤と白の神テープを投げ、最後にスティックも
全部1列目センターブロックだったわね~。もっと公平にw
posted by メイ26 at 19:34| 兵庫 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | コンサート | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

2012年1月15日愛知芸術劇場(大幅追記)

愛知芸術劇場は名古屋駅前だと思いこんでいました
だから帰りは7時半の新幹線で余裕よね~と指定席とったのに
最寄り駅は名古屋から地下鉄東山線で2駅の栄駅
新幹線の車中でそれを知った時の驚愕といったらww
え。私どこに行ったらいいの?名古屋から何分かかるの~~?
と、いきなりパニクってしまいましたが

新幹線に乗り込む前にえびす祭りの宝船に遭遇した御利益でしょうか
宝船.jpg←これ
すべりこむことなく、無事にたどり着きました(前にも行ったことあるのにw)
ちょっと時間に余裕みといてよかったわ(;^_^A アセアセ…

そんな私とは関係なく
ジュリーとゲスト達はのっけから盛り上がってました!
京都会館が最後ということでおとといは感傷的になってたんでしょうかね
名古屋はこのツアー初めてというのもあるかも
それとも私の席が(京都より)ステージに近かったせい?
ジュリーの声がすごい迫力だったわ~。伸びもいいし
なんかおいしいもの食べた?

今日も1階のどんつきではありますが、1階が15列しかないので
かろうじて肉眼で表情が見えました
双眼鏡だとよりハッキリ見えるんだけど、一人しか視界に入らないから
やっぱり4人とも見たいのでほとんど双眼鏡は使いませんでした
アンコールMCはジュリー一人だから、と思ったけど
腹部もくっきり見えてしまって、お話に集中できないのでやめました(^^ゞ
今日も震災の話と6人揃ってのタイガースの話

「私たちも65歳ですが、お客さんも死にかけている人がいるので…
 あ!大変失礼なことを。不適切な発言を心からお詫びいたします」
そんなわけで2,3年のうちにはやりたいので気長にお待ちくださいとのことでした

サリさんは「楽しくて楽しくて。でももう終わりに近づいて」と挨拶
「サリーと呼んでくれる人も少なくなった」と言うと客席からサリー!!の大声援
「こんなにいた(嬉)」と喜んでもらえてよかたよかた^^

タローはすっかり競馬の予想屋扱いされてましたが
(アンコールの時も競馬新聞を見るふりして登場)
タオルもCDも売ってます。2月に名古屋ケントスでライブ
と、一所懸命宣伝に努めるジュリーに
「こういう(楽しいステージの)機会を与えてもらってありがとう」
とお礼を言ってました
楽屋では改まって言えないからなのか
あるいは「毒舌タロー」と紹介されたことへのオトナな皮肉でしょうか^^

そしてピーの紹介
1月24日に「よしば」で打ち上げしてたらトラックが来るんですよ
それで乗り込んで、シートベルトもせんと帰って行ったんですよ
(中略)詳しいことは「ロンググッバイのあとで」を…
中国語の挨拶は京都とはちょっと違ってて
「沢田」「沢田」と言ってたのはわかりました^^
今日はジュリーがまともに訳していて、先生も「それでOK」みたいなことをw
老虎再来も
「ほんとは僕がリードボーカルだったのに、自分で歌ってCD出したんです」
(自分も)歌えるんですよ。と♪ロコロコロコ ロコ再来~を久しぶりに^^

ジャスティンの間奏でもピーが「お久しぶりです。帰ってまいりました」と挨拶
かけあいも初期のスタイルに戻るかと思いきや
やっぱり箒を持ち出して来ました~
「ピーはキレイ好きなので、毎朝いちばんに掃除をします」とジュリーが解説
その、ステージを掃いた箒をぐるんぐるん振り回すw
前方席の方、埃を吸いませんでしたか?(^^ゞ

ピーはアンコールでは1階前方の扉から入ってきて
そのまま客席通路を横断し、右手端からステージに上がりました

と、見ていたように書いてますが(いや見てたことは見てたけど)
左前方で「キャーーッ」という悲鳴が聞こえたので注目したら
スポットライトに照らされた白いシャツがサササー、と駆け抜け
右の壁際まで行ってやっとピーの顔が見えました(壁際の人触ってたわ~)
「お茶目でしょ~。日本人なのに中国人の血が入ってるんですよ」ww

タローは競馬の予想スタイルで、サリーはあっさりと登場
そういえば、私が見る時は
ピーはいつもと違う場所から登場するパターンが多くて
白鳥のピーとかタローにくるりんされるピーとか
ついに見られずじまいでしたわ。残念。あと2回あるけど^^;

着席した時はスピーカーが正面にあったので、下山さんは死角かなと思ったけど
全員がしっかり見えてました。ピーの顔1/3ぐらいはシンバルの陰でしたがw
しかしLOSERの時とはうって変わって(笑)ぴょんぴょん跳ねる下山淳はは
時々スピーカの陰に入って私の視界から消えるのでした
「シーシーシー」は横飛びせんでもええねん、とこっそり突っ込んでおきましたw
動きの激しくなったサリーに刺激されたんでしょうか

動きと言えば。「落葉の物語」の♪♪ふったっりでみっつっけた
のとこで、客席も見事に横揺れしてたのがすごいわ~と思った
私の前と斜め前でおとなしく見ていたGS世代と思しきオジサンたちも
微妙に横揺れ(^^ゞ 前の人が揺れるから見にくかっただけかも~
Lサインももちろん1階全員スイングしてましたね
私は後半になると気持ちがドラムに集中するのでLの字がおろそかになっちゃうけどw
でもエンディングはびしっとキメますよ

アンコールまで終わって時計を見たら7時10分
最初の頃は遅れて始まっても終演時間はきっちりしてたみたいだけど
ファイナルが近づくにつれ、名残惜しくなっているのでしょうか

夢のようなツアーもいよいよあと2回残すのみ!

ここからさらに追記

2回めアンコールの時
ジュリーがピーの背中をとんとんして、
口元で手を開き、指を何本か立てて、何度も同じ仕草をしていたので
ピーになんかしゃべれ。って事?と期待したのですが
その後タローの方を向いても同じような仕草をして
最後にサリーと二人で“ないない”みたいに笑ってました

見ている間は意味がわからなかったんですが、
これもtwitterで解説してくださった方がいらして
口をパクパクしてたのはトーク。指を立ててたのは4,1,4。
で、4月14日にトークショーがあります。ということだったらしい(^0^;)
同じくタローには1月20日?にライブが。
そんでもってサリーは「何もない」とw

そうだったのかー!ちゃんと理解されてる方もいらしたのね~
(っていうか、わかるように言ってよジュリー)

サリーとジュリー揃っての「ナイナイ」仕草が私的にはツボでした
ここまで見ていたから指定席に乗り遅れたわけだけど
(そもそも最初に駅からの所要時間を間違えてたんだけどw)
最後まで見てて楽しかったです~




 

posted by メイ26 at 00:09| 兵庫 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | コンサート | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

京都会館記念写真

ジュリーファンにとっては現行で最後の京都会館
ということで、みなさん記念写真を撮ってこられたようで
正面からのショットはあちこちで見ましたが
ワタクシは一周まわってきました(^^ゞ

京都会館1.jpgまだ明るい頃

京都会館2.jpg楽屋口

京都会館3.jpg搬入口

京都会館4.jpg裏側
裏側にも入り口があるんですね~
こっちからも入場できたらあんな長い列作らなくていいのに

平安神宮.jpg平安神宮表門
ナントカ門って名前があるのよね。応天門でよろしかったですか?違う?

神社も5時で閉まるんかいな~
でも通用口?が開いていたので、駆け込み参拝してきましたw

posted by メイ26 at 22:54| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサート | 更新情報をチェックする