2013年11月06日

PRAYツアー千秋楽・11月5日大阪フェスティバルホール2

千秋楽だからといって特別なことはありません
と言っておきながら、いちばんフンコーするのはやっぱりジュリー
アンコールで
「さて、クイズです。今日は何回脳梗塞を起こしたでしょうか」
と、おっしゃいましたが

オープニング「あなたに今夜は…」で
♪ワーインをふーりかけ〜の後、♪ららっらっら〜と
演奏部分までハミングしたので、わぁいきなりノってる?と思ったら
そこは歌詞ではなく♪ラララのリフレインのとこだったので
途中で気づいてごまかしたことに私も気づきました(^^;)

チェックインでは
走りすぎて、上手にいるうちにエンディングを迎えてしまい
そこから後ろ走りでセンターに戻るまでしばしの静寂wの後
無事にセンターで♪♪so darling〜
(私の席側だったのでそこでやってくれてもよかったのに〜)

さらに「愛まで待てない」で加速しすぎて歌詞が追いつかず
拍手と嬌声の中、無音でその場走りするし
その分を取り返そうとしたのか「TOKIO」は2番から歌い出すとかww
(後で一番を歌って帳尻は合わせました)

こんなところでしょうか〜?
でも「PRAY」の曲は平常心で歌えてよかったです

改装前のフェスのBOX席は座っていてもステージが見えたんですが
今回は前の人が立っているとジュリーの顔しか見えない(^0^;)
うまく隙間が空いた時は全身も見えたけど
BOX席までは段差が少ないのね〜
前後に仕切りがあるだけで、BOX感はなかったわ〜

今日もいっぱいの人で、大千秋楽の熱気に包まれていました
MCは野球話いっさいなしだったけど
「ROCK黄wind」の最後に「来年こそ優勝!」と宣言
(はあ〜。もうええわ。という気がしたけど)
まあそれはソレ、歌は歌。本能のままに力一杯歌ってきました

チェックインの♪懺悔の時間のとこだったと思うけど
手は懺悔しながら、脚はなにやらステップを踏んでおりましたw
「ハートの青さ…」の時もいつもより脚さばきが増えていたような
それでMCでは疲れた〜しんどいわ〜とヨレヨレになって(^^;)
そないがんばらんでもええのに〜
(ジュリーにも同じ事言われましたけどね。50肩60肩があるのに腕上げんでも。ってw)

「勝手にしやがれ」の壁塗りはこのツアー初の
正統派バージョン!!
変則技なしでした。待ち構えていたのに〜

「若者よ」の♪祓いたまえ〜のとこはでは客席をお祓いしてくれました
最初左側でやってウケたので右側ではマイクを杓のように持って神主風

しかし「愛まで待てない」の加速ぶりがえらいことになってますね
ジュリーもだけど、ファンの方がw
ジュリーのライブであんなにキャーキャー叫ぶ曲があったでしょうか
ジュリー祭りの「君だけに愛を」のキャー!だってあんなではなかったのに
「年金受給者」のライブとは思えませんww

始まった時は終わりの始まりだと思ってちょっと淋しくなったけど
途中からは楽しさの方が勝って、たいへん気持ちよかったです
今日になって、ああ終わっちゃったなあ。と虚脱感に襲われてますが
(それはたぶん仕事が休みだから^^;)



posted by メイ26 at 14:43| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PRAYツアー千秋楽・11月5日大阪フェスティバルホール

楽しかった−!

始まった時は、ああどんどん終わりが近づいてくる
と、切なくなったのに。中盤からはジュリーの熱唱に引き込まれて
終盤には、次はタイガースだー!という希望に満ちて
大変気持ちよく終われました
ステージ上の人数がザ・タイガースとちょうど同じなので
右端に赤いギターの小さいさんがいて、おかっぱさんのとこにはサリーがいて〜
などと妄想しながら見てたら
ダーリンyou!の指さしは全然方向違いだったけど
「君だけに愛を」の練習だと思ってキャーキャー叫んでました
「愛まで待てない」はジュリーもお客さんも加速度がすごかった
加速しすぎて歌詞が追いつかなかったほどw
次のTOKIOがえらいまったり聞こえました(^^ゞ

そしてMCは
ちょっと何!?24000円も払ったトークショーより面白いじゃないの!
しかも同じネタをさらに磨きをかけて披露とか
ネットで内容が知れ渡っていることをよくご存じで
「渋谷の一本締めのことを知ってるから、帰れ言うても帰らへんわな」って
はい。しっかり三本締めを唱和させていただきました

すでに日付が変わってしまったので、細かいことはまた後で
posted by メイ26 at 00:23| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

10月14日文化パルク城陽プラムホール

完売御礼が出ていました文化パルク城陽ホール
joyo.jpg
新しいホールなのか、内装が豪華で
イスがふかふか。めっちゃ座り心地がよかった。眠気を誘うほどw
のに、ほとんど座れなかったのが惜しい(^^;;

壁が大理石みたいな素材で、そこにステージが鏡みたいに映ってました
陰が映るのはよくあるけど、カラーで映るのは初めてなので、
気になって何度も見てしまった^^
反対側の壁には見えなかったので、見る角度によるのかもしれませんが

席も段差が大きく前列と重ならないのでとても見やすいホールでした
でも城陽は遠すぎ;;
2時間あったら新幹線で本州の端までいけるしw

会場を埋め尽くすお客さんにジュリーもごきげんさんです^^
もうやめるかと思ったROCK黄windは
何事もなかったかのように熱唱しましたが
最後に「残念でした!」と一言(^^;)
さらに最初のご挨拶で
「阪神は残念でした。甲子園が赤一色。情けない;;…私事でした」
と切り替えて、シット曲の数々へ

カサブランカで声が出ないのはやっぱ水のせいだと思うなあ
いきなりガツンと出る「あなたに今夜は」がちゃんと出るのに。
もう、歌より水芸優先(^^;)でも一曲ぐらいそんなんあってもいいやん
背面水ふきなんて若い時でもやってなかったし。
カズさんの位置を確認して後ろぴゅっ!もやってました
老いてなお新技を開発するジュリーはすごい(^O^)/
←褒めてます

後ろの列の方は久しぶりにコンサートにお越しになったようで
1曲目で総立ちになったとたん爆笑 ←なんでやw
その後も、太ったジジーが走り回るのが珍しいのか
ちょっとうるさかったけど、そのうち静かになったのはまさか寝(ry
そうかと思えば斜め前の方は異様なテンションで踊りまくってるし〜
背も高い方だったので、その後ろの(私の左隣)方がだんだんこっちくるし
終わってから振り向いたらワタクシ右隣の方の席に半分はみでてました
「はみでてすみません」と謝ったら「全然かまわないですよー」と
おっしゃっていただいてありがとうございます。
でも左隣の人としょっちゅうぶつかってたの。これ以上押されまいとふんばってたので
そんなこんながあっても見やすいホールで楽しかったです^^

シット曲はまだまだたくさんありますが
「今日はこれくらいで堪忍しといたります」ということでした

新曲は真摯に歌い上げました
新曲から溢れる涙までに固まった身体を徐々に解きほぐして
「ACB」に至る。という感じです。

TOKIOの二番歌詞が出てこなくて「いろはにかきくけabc」と歌ってしまい
「我ながら迷作詞や。糸井重里さんに怒られるわ」とMCで。
♪さよならを夜明けに待たせて〜のとこも一番二番が入りくってたし。
脳梗塞がおきています。って言うてたけど、ほんとにそんな感じw
こんだけ大幅に間違えたの久しぶりかも〜

愛待てが「君だけに愛を」みたいなキャーキャー曲になってます
これも水ふくけど、声には影響ないのよね〜。歌の途中だからか?
ダーリンYOU!は私より30度ほど左に寄ってました。残念〜
「ACB」エンディングの♪じゃじゃじゃじゃじゃーん、は
ジャズマスターの頃のTime is on my sideのイントロの音みたい

そしてMC。
タイガースの終わりからソロになるいきさつを延々。
それが「このペースでいくといつまで喋るんや」というほど長かったので
(このまま再結成話なしかい;;)と思ったけど
最後にちょこっと。

チケットは全部の会場で完売。両ドームで追加出せても二千枚くらい。
これがプレッシャーにならなければいいんですが。
なんせ五人だけで音出すんですよ!
この点だけ加橋かつみと僕の意見が一致しました

11月になったら練習するんですけど(あれこれ想像して)楽しいやろな〜^^
チケットがないので見られない人は1月24日NHKBSで放送があります。
短い時間やろけど。1時間か2時間か(ってことはライブはそれ以上?)
それも見られない人はデーブーデが(を張りますw
「東京ドームを包み隠さず録画してもらって
 なるべくお求め安い価格になるよう考えています」
ということでした
シローも最後には参加するようなことも。

そしてまた昔はカッコよかった話ですが
古いビデオデッキで録画したテープをDVD化したように言ってたので
youtubeではなくて、それに見入っていたのか!
もしや今回売り出されるのはジュリー秘蔵のVTRだったりしてw

その「カッコイイジュリー」を同次元で見てきた皆さんが羨ましい!
自分では2次元でしか見られへんから
と錯綜するほど、昔の自分を客観視していたようですw
え〜、私はジュリーが羨ましがるような体験をしたんですか?
他のファンの方に言われるならわかるけど、ご本人から言われるとは(^^;)

その流れで、ナンバ一番に出ていた頃
演奏だけのセッション?みたいなのがあって
「僕もリードタンバリンで出る!言うたのに、いらん!言われたんや」
それでいじけて客席から見た4人がすごいカッコよくて
「僕なんかいない方がいいんだ」と、またいじけてしまったそうです(^^ゞ
よくタイガースでデビューできたねえ;;

「オリジナルメンバーでは2年ですが、かつみがやめてからは
 タローがすごいがんばって。シローもしらん間にメンバーにされて。
 僕はタイガースが終わるなんて夢にも思わんかったから
 後の事は何も考えてなかった
 タローはアルファベッツ。サリーもなにやらグループ作る言うて
 シローまでブレッド&バターとか。
 その時はシローがいちばん世渡りがうまいと思ったけど
 幾星霜を経たら辻褄が合って、みんな同じような位置にきたなあ」
みたいなことを。

ジュリーには誰も何も言ってくれなかったので
ナベプロの事務所でお茶くみとかしてたら

「ジュリーそんなとこで何してんの?」って

「何してんのやないがな!」と思いましたが
そうこうしてるうちにPYGの話が来て。
初めは「なんでブタやねん!」
「その頃こんな体型じゃないんですよ!半分以下だったのに」
でもこのままだと無職になるかもしれないから、渡りに船
「溺れる者は藁をもつかむ。というからつかんだら

 藁やったから沈んでしもた

と、ステージでくずおれるジュリー。熱演でしたw
それからが大変だったそうです
一度沈んでしまったらそういうイメージが付いてしまって
それでソロでやれと言われたけどビッグバンドの前で歌うのはいやだ
「井上さんたちが一緒じゃないとTVに出ない!」とダダをこねたそうです

「ダダをこねるのは小さい頃から得意」だったそうで、お父様に
「オマエの背中にはとりもちがついてるのか」と言われるぐらい
大丸京都店の床に寝転がって
おもちゃを買ってくれるまでわーわー言うてた。とか。

この辺りで、このペースだと話が現在まで行き着かない、と気づいて
一気に端折って還暦コンサートへw
ドームで80曲歌ったらちょっと人気が出て。
おととしサリー、ピー、タローと一緒にやったらまた人気が出た
その頃から無駄な抵抗はやめて今の姿になったらまた人気が出た
(いやそれは違うと思うけど;;)
「この身体は1日でこうなったんやないよ。昔の人はうまい事言う。
 アカもつもれば山となる。って。塵もつもれば、やw」
その腹は垢か塵なの〜??

還暦コンサートから早や5年たって、7年後にはオリンピック。
その時は72やけど、それまではだましだましやっていけると思う
「やっていかないと、僕はつぶしきかへんから
 今さら銀行員になれますか?海女にもなれへんよ」

どうか皆さんも健康に留意して私の芸能生活の末路を見届けていただきたい
とお願いされて 短 い 挨拶が終わりましたw
そして今回も何事もなくアンコールへ
「さよならを待たせて」の♪ああ、が音のないため息になってたなあ
一曲ずつ手を振って引っ込みはしましたが、特に小芝居はなく
なんのために引っ込むの〜?みたいな感じになってた(^^;)

[おまけ]
内田裕也さんのツイート

「ザ タイガースが復活する!10代の彼らと出会って40数年が過ぎた。
 内田裕也とザ タイガースというネーミングでスタートした青春の一頁。
 オリジナルメンバーだけの武道館、東京ドーム、
 カッコイイ所を見せてやれ!!
 タイガースは永遠に不滅!ROCK'N ROLL!」

裕也さん。ファニーズに声かけてくれてありがとうございました(^^)



 

posted by メイ26 at 21:23| 兵庫 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

9月21日神戸こくさい会館

国際会館はとても見やすいホール。
総立ちになっても1階後半からステージ全体が見渡せるのは
ここだけでしょう。
視界に背の高い人がいなかったのもあるけど、
他のホールもこういう造りにして欲しいものです

開演直前阪神がヤクルトにリードされていたので、
もう巨人の優勝決まったなと思ってたら、
コンサート終わってもまだ試合してたw
2時開始の試合ですよ。いつまでやってんねん(今季最長らしい)
広島も勝って優勝セールは持ち越しになったけど
今頃意地を見せてもね〜。シーズン最初からがんばれよ

という思いを込めたROCK 黄 wind
力はいってました(^^;)
ワタクシもヤケクソでフレー!フレ!してました
カズさんタイキさん手拍子参加ありがとうございました;;

3連休で遠征組も多かったのか、お客さん熱うございました
「あなたに今夜は」の手拍子がちょっと走り気味(^^;)
しかし年齢層が高い(ジュリー談)せいか後半の曲ではやや遅れ気味w
「こんな年寄りをたくさんの方に見に来ていただいて」
と、ジュリーもうれしそうでした

カサブランカだけは相変わらず苦しそうなところもありましたが
それ以外の曲は素晴らしい!
エンディングの音伸ばしがいつもより1小節は長かったと思うわ〜
どこまで伸ばすねん!て思ったもん

音が伸びた分?話は短めで
そういえばいつもの ♪こ〜〜うべ〜〜っ がなかった(もう飽きたんやろか)
飽きたといえば、昔は美しかったネタもなかったので
youtube漁りも一段落ついたのかとw

今日は22列目だったので、
遠目にはジュリーも下山さんも同じ体系(言い過ぎ)
でもジュリーはズボンズリ過ぎ。腹が出すぎてローライズになってたのかもw
しかし先に書いたように、非常に見晴らしのいいホールなので
「愛まで待てない」2回目の♪ダーリンyou!!をいただきました
隣の人もキャーー!言うてたから勘違いじゃないと思うわ〜
あとはまったく勘違い光線のかけらもなかったし(^^;)
満月にピントを合わせた双眼鏡を忘れたことは
ホールに入ってから思い出しました。トホホ 。・゜・(ノ∀`)・゜・。

アンコールは停電しないかとドキドキ。
二ヶ月ぶりに聞く「あなたへの愛」「さよならを待たせて」
よかった〜
ヤマトではあの日の生声が重なって聞こえました
ギターの生音もあの部分だったのね〜と再確認。
高槻では下山さんは出だしからアコギを弾いてたけど今日は1番はお休み
1曲おわるごとの小芝居もなしで、普通に引っ込んで普通に出てきました

MCは老人ネタ(年金もらった話)からすぐにタイガース話へ。
ラジオの予告編お届けしましょうか?て(^^;)
トポさんがサンドイッチにむせる様子を熱演。よくわかりました。
タロさんに録音中やぞ、と怒られたらしい。
正面に座ってじっくり見たらお前全然痩せてないやないか。と思ったってw
私は痩せようとしてないんです。と主張
トポさんのやることがいちいちおもしろいので
編集されずに放送されることを期待しているそうです
1時から4時までしゃべって、CMもあるからかなりカットされそうです
でも、アンコーさんとか呼んだらいっぱいしゃべられて
自分らの喋る分が減るから5人だけでやったそうです
大阪はココロFM?FMココロ?でやります。
ココロって誰に許可もらった?って
たぶんジュリーのココロの方が先やからね^^
あとCDの話

トッポやピーがチャリティやりたがっていて
ほぼタイガースの時は「沢田研二ショーのゲストやから」
自分の好きにできたけど
沢田研二ショーってwwいつの時代の
そういえば京セラドームの話でも最初は「チケット」言うたので
お!新しい用語使ってる!と思ったのに一般発売の話は
切符はなんぼでもあるから
 1枚と言わず4枚ぐらい買って寝転んで見てくれても」って(^^;)

今度はタイガースやから僕がイヤや言うたら終わり
それでどうしたらいいかみんなで考えてああいう形にしました
でも気持ちのもんやから、「買ってください」とはいいません。
なにかきっかけが欲しいと思っておられた方は協力していただけたら。
ということでした
MC終わって鉄人バンドを紹介する時
「コーラスで参加してくれました」と言って鉄人さん達もぺこりしてました

ツアー移動はタロさんだけ単独行動。
終わってからも一緒にご飯食べへんねん。
他に食べたい人がおるらしいけど、
そんなんタイガースが終わってからにせえよ。と、ちょっとご不満
タロさん仕事の時はいろいろツッコミしてくれておもしろいのにねえ

タイガースが終わっても1月は東京名古屋大阪でコンサート
春には音楽劇、その後はニューアルバムをひっさげてツアー
沢田研二はとどまることを知りません
どうか皆さんも健康には留意していただいて。死なないで
私の芸能生活(だった?)の末路を見届けてください
ということで、短い挨拶といたします。

って、ほんとに短かったわw とっとと新幹線で帰られたそうです

posted by メイ26 at 21:39| 兵庫 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

ちょっと思い出したこと@高槻

停電で真っ暗な舞台で誠実に話してくれるジュリーを
誰か懐中電灯で照らしてくれたらいいのに。と思っていたら
ほんとに懐中電灯みたいなスポットライトが当たって
わ〜、やっと顔見えた♪♪と思ったのに
「照明さん、なんで照らしてるの?」とジュリーが言ったら消えちゃった
私は「どんな手段を使って照らしてるの?」という意味かと思いましたが
「なに遊んでるんだ?」と怒られたように思われたんでしょうか

カッコウを歌い終わった時、ジュリーが拍手してくれたんだけど
ステージ後ろの方で白っぽいシャツ着た人も頭上拍手してくれた
あれ誰だったんでしょうね?泰輝さんという説もありましたが。
上手側だけど、小さい人ではなかったです

グレースの髪がずっと風になびいていたので
ステージ上は冷風が吹いていたのではないでしょうか?
ジュリーも背中はぐしょ濡れだけど、前面はそうでもなかったみたい
私も背中だけ汗がダラダラ流れていたので
何なの、太ると背中から汗かくの?とか思ってたw

ROCK黄windの間奏(CDでホシノ〜と歌ってるとこ)
さ、和田〜♪ さ、和田〜♪ でした

ジュリーの髪はほぼグレー
あごヒゲも正月ライブの時ぐらい伸びてて
カサブランカの最後に、吹かずにだらーっと顔面にたれた水を
髭を指ではじいて飛ばしてた(新しい技かw)

どの曲か忘れたけど、そのグレーの髪をタオルでガシガシ拭いて
ボサボサの頭のまま真面目な顔して歌ってた。

会館のHPを見たら
隣の文化ホールと市民会館の二つの建物を合わせて
現代劇場と呼んでいるのだと書いてありました
ジュリーライブがあったのは市民会館の方なので
「楽屋も客席も市民会館のまま」で正しいのです(^^)v

関電は広域停電の時は電話しても出ない。我が街の時もそうだった
復旧作業に出払ってるのかもしれないけど
それならそれで応答テープでも流してもらえば安心できるのにね
個人宅の漏電はすぐに対処してくれました^^

posted by メイ26 at 23:58| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

8月23日 高槻現代劇場

高槻はちょっと土地勘あるから。と油断してたら迷った(^^;)
よく来てた頃とは駅前が様変わりしてたので方向わからんかったわー
しかしティータイムを見越して早めに来てたので6時には会場に着きました
私ここ2回目なんですけど、前は真っ暗だったから初めて建物を見たような
カトリック教会と神社の間にあるんですね〜

前はクロックマダムの時。3月だけど開演が7時だったので暗かったのか
現代劇場って言うから新しくなったのかと思ったら市民会館のままやんかー
とジュリーが言ってましたが、2004年も現代劇場でしたよ〜(・∀・)

6列目だけど端っこ、いや端っこだけど6列目かと中途半端に思ってたけど
この列でよかった。ということが後でしみじみ;;

しょっぱなからジュリーの喉は全開
カサブランカではちょっと裏返ったとこがあったけど、あれはキーよりも
水芸の水のせいでは?と思いました。他の曲は全然どうもなかったもんね〜

そして2曲目は噂通り ROCK 黄 wind!!
一時は期待したけど、やっぱり阪神やなあという展開になってきたので
今回は阪神ファン三種の神器は持って行かず
人知れずマニアックなこれを
hsn.jpg白いわっか

hsn2.jpgto the TOPPOではないwTOP
大阪の放送局でもらったものなのでレアものだと思います
(当時はなんじゃコレと思って長い間しまいこんでたんですが)
一応一位を祈願して作ったものなのでちょうどよかったw

ジュリーもお正月より気合いが入っていたのか
間違ってたとこは全部修正(^^)v
テンポも元に戻ったようで
たいへん気持ちよく唱和させていただきました
この時の照明が虎柄だったのもしっかり確認して
次のハートの青さなら…ではブルーだったし^^
2曲目にして私の興奮はピークに達してしまいましたw
歴代シット曲でも相応に盛り上がり、そこそこ汗をかいたところで
「すべての被災地に祈りをこめて歌います」と新曲の構えにはいったら

下山さんちから変な音がww

「ちょっと待ってね。機材のトラブルのようですから、私の漫談を」
って。自分でMCのこと「漫談」て言うてるしww
ひそかに(もうけた!)と思ったけど、今思うとこれが前兆だったのねー
いや、その前に。3曲歌った後の挨拶でも
「これから天候が悪くなるかもしれない時に、こんなむさ苦しいところへ」
って言ったのも虫の知らせだったのかも〜

昔々20代の頃、やはりギターのトラブルで急遽MCタイムになった時は
うろたえてあーとかうーしか言えなかったのに
65歳にもなると少々のアクシデントには動じず、さっそく阪神話を
「せっかくROCK黄windを歌っているのにDeNAごときに〜」
とお怒りで、「だいたいあれなんでディーエヌエーって読むの?
D・E・N・Aって書いてあるやんか」と八つ当たり

昔はキレイだった。証拠が残ってる。とか言うのははっきり聞こえたから
停電前の話だったと思うのでここで言うたのかしら?
「(ダイエットに関して)無駄な努力はやめました」
がんばってがんばって自ら命を絶つ人もいる、と藤圭子さんのこと?
「僕は死にたくないです!」ときっぱり

次の話題が長くなりそうだと思ったのか
「まだ時間がかかりそうですね。あとどれくらい?」と聞きに行ったら
もうOKです。って。直ってたら早く教えたげて〜
仕切り直しでつい、「阪神の巻きかえしに祈りを込めて…」と言ってしまい
厳粛に言い直しました

そこから後は何事もなかったように、素晴らしい歌声で会場を圧倒
「君をのせて」の優雅なお辞儀で退場して
いつものようにアンコール(ととぽさんの噂話)を期待していた我々に
第一声
「今外はすごい雨が降っていて雷がゴロゴロ鳴っています」

ま〜た。いつもの嘘ぴょんでしょ。と思われてしまうジュリさんでしたが
どうやらホントらしいw 予報では夜から雨だったしね
横浜の豪雨のこととか、ちっちゃい頃は雷が鳴ると怖がってたこととか
お化け屋敷も怖くて5mくらいで引き返してたとか
言うてたらステージが真っ暗に(゜Д゜)
一瞬電圧が落ちただけかと思ったら、ナマ声で「停電です!」えーーーー?
客電はついているので自分の足下は見えますが、ジュリーの顔が見えない〜
「非常用電源に切り替える用意をしているのでしばらくお待ちください」
って、スタッフじゃなく全部ジュリーが話してくれるのが
どんだけ頼もしかったか;;
無駄に太っ腹になったんじゃなかったのね〜と再認識しましたよ

その直前に
停電したら冷蔵庫の中のもん腐るで〜、冷凍庫の中もでろ〜っとなるで
という話をしていたので、一瞬家のことが心配になりましたが
「ここにいる方が安全だからしばらくここにいてください」と言われて
ジュリーとならずっと一緒にいる〜るんるんと家族のことは忘れました(^^ゞ

で、こういう時はみんなで歌うか。カッコウでも。とブロック分け
それだけで♪静かな湖畔の〜と歌い出す私らも私らですww
初めて見た人だったらなんのこっちゃ。だったと思います
最初に「ここのブロックから」と目の前に来てくれた時やっと顔が見えた〜
1階を4ブロックぐらいに分けた後、2階に振って輪唱完成ww

次は何を〜と言ったところで拡声器登場
「拡声器でしゃべるのは2回目で、前はタイガースの時」と言ってました
これでしゃべるのも難しくて、(口を)近づけると何言うてるかわからんし
と実演。ほんまや。聞こえへんw
で、岡崎中学の校歌を歌います。と言ったところで
校歌の歌詞を確認するために

「ユーチューブで沢田研二 岡崎中校歌で検索した」
という衝撃の発言が!!!

そのときは同窓会の映像が出て「誰や無許可で出したんは」と言ってたけど
最近の「昔はキレイだった」「証拠が残ってる」という発言は
youtube検索のたまものでしたか〜〜〜

と、会場では「検索」にびっくりしましたが
帰ってからよく考えると、なんで校歌の歌詞を検索したんやろ?
停電にならなくても歌う予定だったのか?と新たな疑問がw

鴨沂高校はちょっとしか行ってないので校歌は覚えてないそうです
卒業してないのに同窓会の案内がくるらしく「そんなん行けるか〜?」
でも卒業生(じゃないのに)の有名どころでは
山本富士子さん加茂さくらさん森光子さん
田宮次郎さん森乃福郎さんに次いで「6番目が私」^^
八重の桜で話題になったことも言うてました。TVっ子やね〜
(それともTwitter検索ww)

そして拡声器で歌う岡崎中校歌!
一節ずつ区切って、歌詞の解説をしてくれましたが
初めから歌わないとメロディが出てこないらしくて。
何度も歌ってくれました〜

このあたりまではそのうち復旧するかも。と思ってましたが
冷房が切れてジュリーが暑くなってきたみたいだし(私はそれほどでも^^;)
関電に電話しても出ないそうで、ジュリーはいったん退場。あら〜
それまでジュリーのナマ声を聞くべく息を詰めていた観客ここで一斉にケータイを開くw
私も一心不乱にTwitter実況してたら
いつのまにかジュリーが出てきてたw
どうやら復旧のめどが立たないのでここまで(´д`)
ということで、みんなで話し合って

「聞こえないかもしれないけど、ヤマトより愛をこめてを歌います」

ちょっとざわざわしてたので、泰輝さんが「しーっ」といいながら
小さい鉄琴のようなものでイントロを弾き始めます
最初は立っていたので楽器が見えたのですが
途中からしゃがみこんだのか姿が見えなくなりました
ギター二人はジュリーを囲むように立っていたので
私の席からは和さんは背中しか見えず
下山さんのアコギの音とタイキさんの鉄琴の音しか聞こえなかったけど
グレースはタンバリン(これは最後に持っているのを見ました)
カズさんはエレキギターだったそうです

そして拡声器ではないジュリーのナマ声のヤマト!うわ〜なんて贅沢;;
エンディングにはか細いエレキのナマ音も確かに聞きました!
今日という日にステージに近い席でほんとにラッキーだったわ〜
きちんとメンバー紹介もして
バンドの皆さんも暗いステージから手を振ってくれました

未曾有の災害ではなく、落雷による停電というわりとありふれた事故で
さしたる被害もなく(雨に濡れたのと暑かっただけ)
不安よりもむしろ貴重な思い出を作れたみたいで、申し訳ない

ジュリーはどんな事態にも最後まで動じることなく
プロの歌手として最大限の仕事をしてくれてかっこよかったです
校歌の時、声が聞こえなくなるから手拍子はいらないのでは。
と気遣ってくれたし
最後は「気をつけて帰ってください!」と声をかけてくれました

しかしROCK黄windの思い出が遠い昔のことのよう(^^;)
でもジュリーが頑張っている間に、阪神が勝ってゲーム差が縮まったのよ〜
やっぱりこれからも歌い続けてくださいね〜
「言霊」ならぬ「歌霊」が宿っているのかもしれませんから










 

posted by メイ26 at 03:49| 兵庫 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

7月18日明石市民会館

アワーズホールという、立派な名前もありますが
ロビーでタコせんべい売ってたり、マンモスの頭を飾ってるようでは
おしゃれなホールとは言えません。まさに市民会館^^;
でも建て替えたかリフォームしたのか、前に行った時よりきれいになってたような
前に行ったのは40年前ですがw
立ってもシートがばたん!と戻らないので荷物を置きやすかったです

同じぐらい久しぶりに来た(はずの)ジュリーの印象は
まんまるまるまる明石焼。パリパリパリパリタコせんべいの明石
だそうで。ロビーの商品食べたんかいw
明石焼.jpgまんまる明石焼は一人前20個です

こんな薄暗いとこへたくさん来ていただいてありがとうございます。と嬉しそう
宣伝してるわけじゃないし、TVも出てないのになんでこんな老人見にくるの?
今見とかなあかんいうわけでもないのに。毎年やってるし、
と言ってから「あ、死ぬかもしれんけど」

今日は12列目でしたが、1階後半の最前列だったので
久しぶりに肉眼で視線の動きまで見えたわ〜
そしたら最初から何度も何度も最前列を見ながら歌うので
いいなあ、お気に入りの人いたのかな〜。と思ってたら
最前列センター4席が空席で、ずっと気になってたんですって(^^ゞ
わー、もったいない!というどよめきが広がったら
「来ないとわかってたら抽選で座ってもらえたのに」
と、ファン心をくすぐるような発言をされて拍手喝采です

外は蒸し暑かったけど、館内は空調がよくきいていて
ステージ上も時折涼しい風がさーっと吹いてきたそうです
汗をかいたところに当たるとちべたい!そうですが
快適だったのか、喉も好調。MCもご機嫌さ〜ん(^^)/
最初アゴの下が白く見えたのが髭なのか脂肪なのか判別不能だったので
バラードの時にじっくり双眼鏡で見たら無精髭ぽかったです

声は良かったけど「ハートの青さなら…」の腰くいっは
大阪の方がキレがあったような気がします
でも右へ左へ元気よく移動してました〜

新曲は前半席の人がほとんど着席したので、
私も座って双眼鏡でガン見しようとかまえたら
あら、アンクル・ドナルドってあんなに歩き回って歌ってたっけw
右に左にレンズで追うのはしんどいので肉眼鑑賞にかえました
下山さんのギター二刀流は大阪では全然気づきませんでしたが
はあはあ、なるほどね〜。初めて見ました
あとの3曲はほぼ定位置だったのでじっくり聞かせていただきました
カサブランカでひっくりかえったのが嘘のような音量でした
Deep Loveの時、ものすごい顔で歌ってるなあと思ったら
カズさんもスゴイ顔で演奏していたw
エクスタシー顔とはちょと違うけど、まあ詳しいことは言わぬが花
新曲に入る前、「すべての被災地に祈りを…」という声にかぶせて
なんやらわめいてる声が聞こえたけど、心の耳をふさぎました

「溢れる涙」からちらほら立つ人もいてgreenboyでだいたいスタンディング
そしてROCK'N ROLL MARCH のイントロで盛り上がり〜
あ、あれ?ここから歌よね?と思ったところで演奏だけが
淡々とw
ふと我に返ったジュリーは
ものすごい早口で歌詞のような呪文のような言葉をつぶやき
とにかく だーっ!! で追いつきました(あーよかった(^0^;)
その後は何事もなかったように
高らかに んんま〜〜〜っち!としめたけど
その空白時間を補うかのように「愛までまてない」で走る走る(^m^;)
その場駆け足も大阪の1.5倍ぐらい頑張ってました

TOKIOの間奏は今日は空手の型?みたいに手のひらを表向けたり裏向けたり
その後エアパンチをくらって痛がってたのが新しいネタ?
ネタといえば「勝手にしやがれ」の壁塗りが多段変速ワイパーに
腕は右往左往しても歌う神経にはまったく影響なし(私もw)
伊達に40年近く歌い続け聞き続けたわけではありません

カサブランカの水芸には歓声があがっていました

MCで初めて最前列に空席があったことを発表したわけですが
こんな席で見たら怒られる思て後ろで立って見てるのかとか
急に不幸があったのかもしれないし、急にお祝いがあったのかもしれない
手数料引いて払い戻したお金でなんか食べてるんやろか
と、謎の推理w
主催者都合以外では払い戻しなどされませんのよジュリー(^_^;)

その後、京セラドームのチケットの話になって
あんまり早くから売り出してもなくす人おるかもしらんから
大事なとこにしまっといても大事なものごとなくしたり
ポケットにいれといたら洗濯してもたり…
と言って「あ、ここの人もそれかもしらん!」とまたまた推理
しかし私は沢会さんがギリギリにチケットを送ってくるのは
そういうわけか〜。と妙に納得しました
いえ、過去40数年開演前になくしたことはありませんから
早く送ってくれてもいんですけど〜
(終演後になくしたり、家を出る時に持って行くのを忘れたことはあるw)

あとは前期高齢者ネタととぽさんネタでした
8月から基礎年金がもらえるそうですが
お国が黙ってくれるわけじゃない。私がしっかり払ってきたから。
でも払った分を全部もらえるわけじゃない。と嘆く(^^ゞ

タイガースのミーティングは順調に進んでいるようですが
とぽさんが誰に対しても上から目線だと。
でもそれはトッポが昔の友達気分に戻ってるからじゃないの〜?
と、私は好意的に受け取ってみました
(だってとぽさんに機嫌良くいてもらわないと困るし〜)
それに先日ぎっくり腰でライブを欠席した時
「珍しくかつみさんの方から謝ってきた」と仲間からツイされてました。
てことは、とぽさん謝らないのがデフォルトなんやwww
ジュリーにだけ上からじゃないのよ〜きっと(無責任)
でもまあこういうことはファンの間ではネタですむけど
「TVに出てうっかり言うてしもたら大変やから出ないようにしてるんです」
ということですw
いやいやホール内でもあわあわあわと思う発言もありましたけど
それはここには書けませんw

クイックワンのCMのことも初耳でした(ハワイで撮影したこと)
私も当時食べてみたけど、あの時の味覚が間違いではなかったことを
確認しましたw
そんなこともあってCMは札束で頬を叩かれるみたいなもんやと。
幸か不幸か今のところオファーはないそうです〜

ワイルドワンズもセサミンやってるけど、全員ガンのワイルドガンズやで
みんな生還したけど。とちゃんと言い添えてました^^
なのでジュリーはサプリではなく、自分の歯で
シジミ300個、ブルーベリー100個食べたらええんや。と
その結果がこれです!(と、腹を強調)
健康第一です!!とさらに強調されたのに拍手しましたら

「みなさんも人間見てくれやない。と思ってるんですね」
いや、それは微妙にすりかえだぞジュリーww
健康であることと、見てくれをよくすることは両立すると思います

私がやせたら病気ですよ。と主張して本日のご挨拶とされましたw
はいはい。アンコールの3曲もとっても素敵でしたしね
そういうことにしといてもいいですよ(^^ゞ







posted by メイ26 at 16:43| 兵庫 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

7月4日大阪フェスティバルホール2

BOUIhI-CAAAzGZN.jpgホールの入り口に展示してありました
でも当日のMCでは「日本一好きなホール」とスケールがやや縮小(^^ゞ

見る側にもとても気持ちのいいホールでしたよー
座席も前列と互い違いに配置されているので、前列の人は邪魔になりませんが
2列前の人が背が高くて、ジュリーがその方面に立つと視界まっくら;;
でもセンター位置のほぼ真正面だったので
スタンドマイクで歌う歌は思う存分見られました。遠目だったけどw

ボーカルの音量大きすぎませんでしたか?
それも、出にくいと思っている(であろう)高い音が大きくて
低い音が聞き取りにくかった。アンコールでは気にならなかったけど
前半で走りながら息を切らせていたのは演技とまではいかなくても
無理してかくさなくなったということかしら
それも後半に行くにつれ調子がよくなったみたいですが。

「あなたに…」は華やかでオープニング向けの曲だと思いますが
エンディングのリフがシンプルすぎて淋しい〜
去年の岡山で「来年はTOKIOも勝手にしやがれも歌う」と宣言しましたが
忘れなかったのね〜
でも、ヒット曲でない歌たちの選曲が偏りすぎじゃないですか?
最近歌った歌ばかりや〜ん。もっと忘れられた歌も発掘してくださーい
(ところで「ヤマト」はヒット曲にカウントするんですか?)
それもあって、セトリ全体が正月コンサートみたいでした
(今年の1月の、と言う意味ではなく。例年お正月はヒットパレードが多いから)
クリスマスの歌が二曲もあったしw

70までは歌うて言うたけど無理です!とかいいながら
ずっと歌っていくからヒット曲は小出しに。
来年は今年と違う歌を歌うと言ってくれました
ヒット曲ばかりでは飽きるし。と言った後「嘘だぴょ〜んるんるん」と。
ジジーにあるまじきお茶目さw

そういえば、65歳になったから
これからは大手をふって「ジジー」と呼んでください。と言われました
ただし、イントネーションには注意!だそうです(^^ゞ

ステージが明るいときだけ表情が見える。という席からは
体型は特に変化はないように見えましたが
最初のジャケットを脱いだ時は、おなかがぷるん!と飛び出てました;;
でも、サムライで自分を抱きしめる仕草でも腕が回るようになっってる!
MAXの時よりはやせたのか、腕が伸びたのかは謎w
でもどんなに太っても「君をのせて」のエンディングのお辞儀は優雅です〜

ヒット曲で始まって
新曲からRRMまでのつなぎがうまいなあと思いました
重いテーマから段階的に気持ちを明るい方へ持って行くみたいな。
でも主張はしっかり歌詞に込めて。
私には歌はやっぱりメロディありきやな〜
メロディが魂を揺さぶった時に言葉がついてくる感じ
鉄人バンドさん、いい曲を作ってくれてありがとーね

新しくなったフェスに来て少年の頃を思い出しての
greenboy、ACB、かと思いましたが
蘇ったのはタイガース時代なのか、MCはトッポさんネタ中心でした
お正月はトッポって呼んでたけど、昨日は終始「かつみ」でした
エレベータに乗り合わせたトッポがジュリーに気づかなかったことが
よほど悔しかったのか、初日から3連続だったんですね〜

その時の格好が「帽子きてサングラス、Tシャツにリュックしょって
下は短パン、首にてぬぐい巻いて…」

「オレが悪いんか?」

「私が悪いんですか?」
と何度も聞くので
何度も頷いてあげたわよー−; そうや、ジュリーが悪いw
夏だから帽子サングラスはいいとして、なんで毎日短パンなんですか?
短パンでも長パンでも暑さはかわらないと思うけど。
それにリュックもなんであんなにパンパンなのー?
非常持ち出ししょって生活してるのか?と思うようなw
まさか背中の贅肉を詰めk(ry

エディ藩さんに飲み屋で会った時も、
隣に座って「久しぶり」て言うたら「はあ?」って
そら昔は(身体の幅が)半分やもんなと思って「沢田です」言うたら
「おおおぉぉぉー!」って(笑)
いや、エディさんはいいんですよ。久しぶりに会うんやから
でもかつみとは毎月会ってて…

と、まあ、トポさんとは相変わらずいろいろあるみたいですが
この話題に入るとき「おもしろいこといっぱいあるねん」と前置きしてたから
今はおもしろがっていられるみたいでよかったよかった
「プライドも誇りもなにもなく、あるのは贅肉だけ」のようだし(泣)

今日来られたお客さんに
「京セラも行かれるんですか?ネカチモ〜。京セラは8000円ですよ」
私たちが1日100円ずつ貯めていけるように早めに発表したそうです
って。そんなの金持ちじゃないじゃん;;
「私は7000円で値上げできないんです」
あの、手数料は上がってますけど…
でも「3階のいちばん後ろも7000円なのは申し訳ない」
と、ちょっとだけ心配りはしてくれました。気持ちだけね

♪ジンジンバンバンの思わぬサービス?などもあったけど
今回のMCで重要な点は
「TOKIO」のそ〜らを飛ぶ(ちゃちゃっ!)について
ずーっと言いたかったけど、ずーーっと忘れていたんだって

あれ何?誰が頼んだの?誰のマネしてんの?
「間」というものが大事。なんでも間をつめたらええいうもんちゃうよ
氏神が「OEDO」でやったんか?言うてましたが
前にも申し上げました
あれは学祭コンサートで学生が始めたんです〜。
その直前のジュリーマニアではやってないはずです
私は80年以降は一度も中抜けしてないから確かだと思う

なのでずっと違和感があったのですが
ジュリワンの時加瀬さんが率先してやってたので
作曲者お墨付きなの?と思って
それからは積極的にやるようになったんですけど
ジュリーも好きじゃないとわかったので私は次回からはやめます^^

こんなん言うて次から何もなくなったらあら?(こけっ)ってなるかもしらんから
どーでもいーんですけどね。とは言ってましたが

20数年も黙っていて今さら。という気もしないでもないけど〜

オマケ。
最後にみんな退場してステージのライトも全部落ちた中で
カズさんがものすご一所懸命手を振ってました
全員に振り返してもらうまでやめへんで〜みたいな勢いだったので
帰りかけていたのに足を止めて振り返してしまいましたww





posted by メイ26 at 23:18| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月4日大阪フェスティバルホール!

「!」をつけたくなるほどお久しぶりの大阪フェス!
fes.JPGどこもかしこもぴかぴかできれいで豪華です
ジュリーの挨拶もいつもなら「こんなむさくるしいところへようこそ」
というところを「こんな新しい快適な(?だったかな)ところへ」と
でもホール自体についての感想は特になく
ステージがちょっと広くなったように思うのは
「私がトシをとったせいでしょうか?」ってw

「始まる前は端までいかんとこと思ってた」のについ行ってしまうそうです
初めてこのステージに立ったタイガースの頃には
今日の姿を思いもしなかったけど
「楽屋は二番目にいいとこ」というので
客席には(一番いいとこは誰?)という吹き出しが出たのですが
「今までとおんなじ♪♪」とVサインで嬉しそうでした^^
人は代わっても待遇が変わらなくてよかったですね〜

hana.JPG関テレさんからお花来てました

tirasi.JPGチラシも盛りだくさん
11月のフェスの先行予約受付が昨日のライブ終了後から始まって
今日の23:59まで受付だそうですので
ご入り用のかたはページワンかチケットぴあへお問い合わせくださいませ

1週間ネタバレ禁止を課しただけあって
1曲目からMCまで新鮮で楽しかったわ〜
とぽさんネタは初日から3連続だったようですが
みんなに笑ってもらえて嬉しいそうです
ピーのことは田園で初めて会った時
「ちっちゃっ!!」と思ったって
(それだけかい!)

追記:それだけじゃなかった
「キューピーみたいな小さいのがいた」と思ったそうですが
その「キューピー」のイントネーションが、キューが低くてピーが高い
そうそう。3分クッキングのキューピーとは違うアクセントでしたよねー
ピーのニックネームが最初「キューピー」だったのが
だんだん「キュー」が取れてというのがちょっと??だったんですが
あの関西アクセントだったら「ピー」が残るのわかるわ〜
自分も昔使っていたのにすっかり忘れていました
カタカナ語は由緒正しい?京都アクセントのジュリーのおかげで
スッキリしました。ありがとーね(^^)/


追々追記していきます
posted by メイ26 at 00:11| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

1月14日オリックス劇場「燃えろ阪神タイガース」

観に行ってから一週間以上たってしまいました
PCにメモは残して置いたけど、私のアタマにはもうほとんど記憶がありませんw

今回は珍しく前方席だったので
数年ぶりにジュリーの顔を拝めました。新聞写真といっしょや〜(^^)/
ステージからの距離はグランキューブもオリックスも同じぐらいだったけど
オリックス劇場は端っこだったので、こっちサイドに来ると髭がアップに;;
でも動きは髭ジイとは思えませんでした^^
センターで歌う歌も多いけど、左に右にフェイントなしで均等に走ってくれましたわ〜

右端だったので柴山さんはほとんどスピーカーの陰だったけど
ソロでせり出して来た時に見えた髪の高さは顔の長さとおんなじ
シークレットブーツならぬシークレットヘアwww
しかも横髪も後ろに向かってウランちゃんみたいにウェーブしてるし
髪型だけ柴山さんに注目してしまったのでジュリーの髪型は気がつきませんでした(^^ゞ

 1.EVERYDAY JOE        
 2.ハートの青さなら空にさえ負けない        
 3.確 信

3曲歌ってご挨拶。この日は雨の予報だったので

お足下の悪い中、ようこそこんなむさくるしいところへ。
「燃えろ阪神タイガース」なんでこんなタイトルにしたか
強い巨人を残りの5球団でがんじがらめにして、漁夫の利で阪神が優勝しようと
オリックス劇場やから燃えろオリックスブルーウェイブでもよかったんやけど
そこは譲れません^^
名古屋では燃えろ中日ドラゴンズ、東京では燃えろ東京スワローズにしたので
チケット刷る時大変ですか?と聞いたら「各会場で作るから大丈夫です」って

いつもは「切符」というところをちゃんと「チケット」と言ったと思ったら「刷る」てww
こういうジジくさい言葉遣いが結構好きだったりします^^

関東は大雪でした
でもジュリーは雪が降ってるなあと思っただけで、早く出なあかんとか思わず

今日は旗日で、横浜アリーナで成人式やってるわ
政治結社の宣伝カーが来てて警察がバリケードしてるわ雪は降るわで
いつもの道を通れず、こんなとこで降りるんかかいうとこで降ろされて
駅に着いたら乗るはずだった電車は出てしまってました
一人ぐらい待っててくれるかと思ったのに誰も待ってくれなかった。
冷たいねえ。雪とおんなじ;;(と、拗ねる髭ジイ64歳)
なので一人で乗って「何分のに乗りました。9号車の後ろよりです」ってメールして
だから私遅刻ですよ今日w

成人の日は日劇ウエスタンの楽屋でみんな集められてお祝いしてもろた

へえ〜。あんな忙しい中でもお祝いしてもらったの、良かったね^^
と、私は思ったのですが

住民票はまだ京都にあったから、(京都には)案内来てたんやろけど
案内きてないし晴れ着も着てない

と、ちょっぴりご不満のようですが
今日は歌詞間違いも少なくコンサートはあんじょうやります

 4.あんじょうやりや
     
反省するし〜を先に歌ってしまって間が空いたので
     「考え直すし〜」と付け加えた       
 5.カサブランカ・ダンディ
     水芸は素晴らしい〜なんであんなに勢いよく噴射できるの〜。
     トクベツな水?
     しかも残りを歯の間からチーっと3,4回ww
     歌えなくなってもあれだけでお客さん呼べるで〜    
 6.サムライ            
 7.勝手にしやがれ
     ジャケットを持ったまま壁塗りするから
     私の席からは猫柄(違)しか見えんかった        
 8.お前にチェックイン
     いつもの顔でハレルヤ〜 で変顔w(仮面を脱いで〜みたいなw)
     グランキューブではより目だったかな?
     オリックスでは反対側なので見えなかった
     ほみたい、ウン!は音なしでアクションだけ^^      
 9.静かなまぼろし        
10.愛は痛い            
11.いい風よ吹け         
12.桜舞う              
13.あの日は雨            
14.無事でありますように
     12は幸せすぎて不安になっている歌詞なので、私は哀しくないけど
     13は感情移入しないように聞くのにエネルギー使ったので
          
15.睡 蓮
     ここからはハジケました〜(^^)/             
16.若者よ              
17.ROCK’N ROLL MARCH
     5,6,7あたりのヒット曲のフリは気恥ずかしさがあるけど
     だーー!!は気持ちいいです。ストレッチ効果もあるしw 
18.A・C・B
     この曲だったと思うのですが、欽ちゃん走りではない珍しい横ステップが
     ピーも滑るような横移動が得意ですが、ジュリーのは横スキップ。みたいな            
19.愛まで待てない
     下山さんとこでヘドバン。下山さんその場ぴょんぴょんで応える       
20.ヤマトより愛をこめて
     他の曲では高音の出し方を変えたり、長く歌うためにいろいろ考えているんだろうな
     と思いましたが、大野さんの曲はきれいに声出ますね〜)     

そしてお着替えタイム!私も意地でイエローメッシュ着ましたよ(Tigersロゴ入り)
ボタンを全部とめなかったのは暗くてボタンホールの位置がわからなかったからで
けしてとまらなかったわけではないのよ〜(誰に言い訳w)
そうこうしてるうちにジュリー登場

もうみんな知ってると思うけど、いや知らない人も100人くらいいるのよ
新聞見ないテレビ見ない新幹線乗らない言う人が
ということで、やっと5人でやることにみんなの気持ちが一つになりました
もう発表してええ?言うてええの沢田?と聞かれるんですけど
私はリーダーやないんですよ。私が仕切ってるわけでもない。
私はそんな偉くない。エラいのは身体だけw 
註;エライ=疲れる。の意味の関西弁

ピーとタローのライブでも阿川さんが聞くし。聞かせたんかしらんけど
「再結成ありますか」って
あれ、来てくれ言われたんや。ジュリーが来たらお客さん集まるからって
何言うてんの。僕は僕のファンに僕以外のことでお金使わせたくないねん
グッズも売りたい人は売ったらええけど
財布には限りがあるんやから。お金が湧いてくるわけやないやん。
余計なお金は使わせたくないの!

ファンの懐事情に細かいご配慮ありがとうございます(この日いちばん泣けました;;)

でも「球場行こ!球場に行って阪神応援しよ!」とも言われました
そっちにお金を使うのはいいんですか〜

年頭にこうやって発表しとけば後が楽かなと
トッポがコマーシャルやりたいて。こんな年寄りだらけで何やるの
「ブルーバード、お前の時代だ!」(キャーー!)
ってそんなんくるの若い時だけ
セ○ミンとか皇○とか○ルコサミンとかそんなんやりたくない
できることなら4人でやってほしい
誰か一人が嫌だといったらやらないことにしてるんですが

最近のイベンターは若いからタイガースはすごい、言うてもわからない
昭和42年?生まれてません。って。
で、事務所も「騙された思てやってみ」言うて、やったらすごい反響で
今度は「うちではやってくれへんのか」言われるんですよ
スポーツ紙全紙に出ただけやなくて、朝日に出た。日経も出た。
タイガースやのに読売にも出た
たぶん毎日にも出たんでしょう(出てました。図書館で確認^^)
新幹線のニュースにも出たらしいと知人の知人から聞いて。

「あれはグリーン車だけなん?」
全車両平等に配信されてます;;(たぶん)
去年の武道館公演のニュースを私はのぞみの普通車両指定席で見た!

共同通信で地方紙にも出て社会現象とか言われてるけど
ぼくらはそんなすごいとは思ってない。
ほんとにすごいと思ってるのはピーとトッポだけw

だから今はこんなに騒がれてても75日どころか
12月になったら、なにそれ?てなことになってるんやないかと
心配したりもしてるんです

そして大阪にきてまいどおいどは忘れてもこれは忘れちゃならない阪神ネタ

4番は新井か。どっちの新井やw 註;阪神にはT新井とR新井がいます
兄のTARAIさんは広島カープから、弟のRARAIさんは中日ドラゴンズから
移籍してともに巨人の包囲網に尽力しています
(どうでもいい野球情報の濃いブログw)
福留も来てすぐ4番は荷が重いやろし、鳥谷か?鳥谷は1番か3番やな
監督は地味やし。選手時代から地味やったけど
名選手必ずしも名監督ならず言うし
なぜ和田を監督にしたのか静かに見ていようと思う

去年は観客動員数が巨人に負けたんですよ
球場行こ!阪神電車で行こ!
「甲子園球場に駐車場はありまへん〜」 註;ローカルCMモノマネ
って。あれは阪神電車の陰謀で。探せばあるんですけどね

12月まで鋭気を養っているわけではなくって
自分の仕事もしています。タイガースばっかり歌ってたら喉がなまくらになる

ソロツアー。大阪は2回あります(キャー)近郊もくると思います
6月28日東京国際フォーラムホールA!から
11月5日大阪フェスティバルホール!
やっとフェスティバルホールが開いて。もうやってはる人もいるんやろけど
オリックス劇場で言うのもなんやけど、世界一好きなホールです(拍手)
まだ見てないからわからんけど。改装前と同じやったら。の話で
変わってたらええぇぇぇ〜?ってなるかもしらんw

今朝のラジオで大阪フィルの公開リハーサルを見た人の話がありまして
「フェスの音や〜!」だったそうです^^ 
ステージもオーケストラが乗るほど広いのでがんばって歩き回ってもらいましょう(走れとは言わん)w
そういえばフェスでタイガースを見たことないから
タイガースも見てみたいわ〜。京セラがスカスカだったら検討してください(おい

昨日は天声人語にも出たんです
天声人語に出たのは3回目、出たからって偉くはないんですよ。
エラいのは身体だけ

と、言いつつ自慢げに

1回目はインドが原爆持った時、太陽を盗んだ男を引き合いにだして
2回目は売れるとわかってたら苦労しない。という話で
あれを書き写すノートがあるらしいけど、昨日の記事は写す人おらんのちゃう?
タイガースのことしか書いてないし

と、本日もタイガース(両方)話満載の後で。いよいよきました

21.ROCK黄WIND
    テンポは相変わらずユルユルでも客席はバシバシ
   私の視界に入る範囲では球団旗やうちわやジェット風船が飛び交って
   (うちわと旗は飛んでない)
   大阪らしく盛り上がりましたが、ジュリーは同じとこを同じ間違い
   1番は輝く我が名、2番は無敵の我ら 3番は輝く我ら です、覚えよね^^
   http://www2.117.ne.jp/~o-hide/oroshi.html
   鍛えてここに甲子園 のとこの歌い方もCDと変えてたな(細かいw)
    
※CDの歌い方自体オリジナルとは変えてあります

22.TOKIO
   TOKIOの間奏は外野ノック?最後は打球を見失ってアタマにぽこん!でオチ
   キャッチャー姿の方がいいのに〜

グランキューブで様子見?をしたせいで、オリックス劇場では楽しく過ごせました〜
近年にない良いお席をありがとうございました

まさか、タイガースではまた天井席だからこの想い出で一年過ごせってことじゃないですよね(泣)



 

posted by メイ26 at 23:36| 兵庫 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

タイガースの音

サポートメンバーなしでやる、と言ったら
グランキューブでは「えーーー」て言われました
その人らは心配なんやろけど、そんな心配いらない
もともとヘタやったんやから!・'(*゚▽゚*)'・*:

それ、言い切っちゃっていいんですか〜
まあ私もほぼタイガースツアーの時にそう思ったけど(^^)
それもまたタイガースらしくていいじゃん。

ところでジュリーはドラムの練習してるのかな。
サポートがないってことは、ピーのソロの時は
ドラムがないんですけど。
ピーに歌わせないつもりなのか?
だからピーは中野で
演奏しながらの歌にチャレンジしたのかしら〜
posted by メイ26 at 16:47| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

ナマCM

ブルーバード、お前の時代だ!

こんなかっこええCMは年寄りばっかりのタイガースにはこうへんよ
という見本で。
ナマで初めて聞いたその声は今でもカッコよかったです〜

もうひとつは

甲子園球場には駐車場はおまへ〜ん

知る人ぞ知る、阪神タイガース御用達サンテレビCM byオマリー
なんで知っとんw と思ったけど
球場でもたまに流れてますね
先週は「応援しよな」だけでしたが
今日は「阪神電車に乗って球場へ行こう!」と具体的にw

追記:オマリーのCMって今も流れてたっけ?今は川藤さんですよね
posted by メイ26 at 21:14| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジュリーの宣言

タイガースのイメージをいちばん壊しているのは私。
それは重々自覚しています
しかし私はタイガースの一員でもあるけど、沢田研二でもあります
沢田研二は沢田研二としてありのままにやっていきます!

えっと。それは痩せる気はない宣言でしょうか(泣)
posted by メイ26 at 20:22| 兵庫 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

1月10日大阪グランキューブ「燃えろ阪神タイガース」

場内アナウンスで「燃えろ阪神タイガース」って真面目な声で言われると笑けますねw

当初はオリックス劇場だけ行くつもりだったですが
ROCK 黄 windを歌うなら!とグランキューブも申し込んでしまいました
しかしその後の家庭の事情で、もう行く気もなくしてたら
グランキューブでは今まででいちばんステージに近い席が来た
(それでもブロックの後ろから2列目)
で、なんとか気持ちを盛り上げようとしたんですけど
あかんかったわ〜
肝心の「ROCK 黄 wind」が期待外れ
テンポゆるゆるで2003年の勢いが全然感じられませんでした
一応応援3点セットは持って行ったんですけど
とてもユニを着込む雰囲気ではなく、マフラータオルを引っかけるのが精一杯
それも、「では阪神タイガースのテーマソング!」と言われた時に
ささっと取り出したら
「その前にメンバー紹介を」って。あらー。
しかもようやく歌いだしたら歌詞(の一部)間違えてるし(泣)
ほんまに応援する気あるんかいな〜
というか、今現在の阪神への期待度はまあこんなもんでしょうね
ライブタイトル紹介は「燃えろタイガース!」で、“阪神”がとれてたしw

ネタバレ防止を自らに課していたのに、ついあちこちのぞいては
細切れの情報を見てしまい、曲もMCもほとんどネタバレ状態でしたわ〜
(自分的に)シャットアウトされてたのは「RRM」ぐらいかしら
この前に永遠の別れを歌った曲が続いたので、気持ちがどん底に沈んでしまい
♪はじけて咲いちゃおう〜なんて歌われても、はじけるどころか棒になってしまい
これでどうやってROCK 黄 windにつなげるんだ
と、思っていたところにRRMは救いでした
これでなんとか盛り返したところに「ACB」で、やっと元気を出すことができました〜

ということで、ビックリもなかった「evryday joe」
ですが、いきなり歌詞が違う。あれ?こんな歌だったっけ?改作?
と、思ったら最初の挨拶で
「フンコーしすぎていっぱい歌詞間違えました!」と自己申告w
「確信」も私の記憶と合わなかったけど、私も確信がなかった(^^ゞ
「まいど!おいど!」がなんか唐突でしたけど
「こんな下品なことをやってしまって。でも私は“まいど”って言うただけで
一部の方が“おいど”とおっしゃってるんです」
と、私たちを下品扱いw次回からは応えるな。ってことかしら
でも歌詞間違えたり、マイクがなかったことに動揺した時にこれをやって
落ち着くのはジュリーじゃないの〜?
そして「皆さん思ってるでしょ。歌詞間違えんと“あんじょうやりや”って」
と、次の曲につなげます
♪オレの目ぇ見いや では前髪まくりあげてオデコ全開w
それでは遠くの席からでは ♪デコ見いや に見えます

後に続く往年のヒット曲コーナーはさすがに口も手も勝手に動きますね〜

「カサブランカ」ではボトルを高く上げすぎてキャッチ失敗
2回目には慎重に放り上げて無事キャッチしました
でも水芸は健在でしたわ〜。お見事(^^)/

ライブでの髭面は1987年京都パルスプラザ以来ですが
あの時に比べたら顔にマッチしてますけど、やっぱ老けて見えるわ〜
タイガース結成時にはさっぱり剃って若返り効果を狙ってるのかもしれませんが
もひとつ髭効果がありました
髭につい目が行ってしまうので腹方面に視線が集中しなくなったのです
ま、横向きになったら隠しきれへんし
髭に慣れたらそういう目隠し効果もなくなると思うよ〜

マイクを正面に持ってくれば(至近距離以外では)髭も目立たなかったので
「サムライ」も素敵でした
お正月にリリースした曲だからずっとお正月イメージの歌なのです^^
「勝手にしやがれ」と「TOKIO」は“もう飽きたリスト”に入ってますが
身体は勝手に反応してしまいます〜
TOKIOの間奏ではエアキャッチボールがありました^^
握りはジュリー伝家の宝刀「ハエとまりカーブ」だったと思われ。
投球フォームは初めてではないけど、捕球フォームは初めて見たような
キャッチャーが似合う体格になったもんねぇ…

♪ちゅるるちゅるる は、まだ飽きてません。好きです
今回は通路側の席だったので、ジュリーが通路前に立つと邪魔者なしで見える
…はずだったのですが
私の前の人がリズムに関係なくずーーーっと上半身を8の字に揺らしていて
(ミツバチか!と突っ込んでしもたわーー;)
すっぽりジュリーを隠してしまうもんだから、ストレスたまったわ〜
なので下山さんは真正面だったけどほとんど見えませんでしたw
相変わらず変な個性的な柄物のスーツだなあと思ったぐらいで

柄物と言えば。ジュリーの一着目のスーツ
新聞で見た時から思ってたんですが、ぞうきん猫みたい
いやそんな毛色名は正式にはないけど。ミックスっていうのかしらん
白いとこがなくて全体に茶と黒がごちゃごちゃに配置されている柄のことです
ちなみに猫の正統派模様?はタテジマだすw

そして、やってきました発表タイム!

ですが。そこは大阪。まずは阪神タイガースの現状分析からw
そうなのよ〜、ほっといても満員だった甲子園球場も
さすがに去年は閑古鳥が鳴く日も多くて寂しい限り
私もお金払ってまで観に行く気になれなくて、タダ券で1回行っただけですわ
ジュリーの言うとおり「テレビで充分」でしたよ
「テレビの方が細かいとこまでよく見えるし」
「オリンピックでも、実際競技場へ行ったらなんか遠いとこで騒いでるだけやで〜。
 見えるようないい席は関係者しかまわってこないから
 TVで見たらええ。各局で全部やるし」
それをいえばグランキューブも国際フォーラムも天井席からだと何やってるかわかりませんが
と、オリンピック誘致?の方へ行きかけた話をまた戻して
一部の人をターゲットにした野球話を。ここは誰もレポせんと思うから私がw

平野がオリックスに移籍したことをもったいながってました
「外野もできるユーティリティやのに」←このユーティリティという言葉がうまく言えなくて
「ユー…ティ…??便利な選手!」と言うてたw
「最近の人は(決断が?)早いね〜」と言うてたけど
ここ2,3年の球団の処遇を見ていてこその決断やと思います
それに平野をオリックスから放出したのは
現GMの中村負弘さんだそうです(ジュリーファンにはどうでもいい情報)
「金本もおらんのに誰が4番打つんや。福留か?
そんで西岡はショートかセカンドで。ショートは鳥谷がおるからまあセカンドやね」
「なんで和田が監督になったんやろね。人柄がええんかなあ
そしたらなんで木戸が(監督に)ならんかったか、ちゅうことやww」
「去年は観客動員数が巨人に負けたんですよ。今までずっと1位だったのに
弱かったら(球場に)観に行かへんよ。テレビで見たらええわ。と思う」
で、テレビの方がよく見える。と^^
動員数をなんとかしようと球団もあれこれ考えるけど
「選手に負担かけたらあかん。試合前にサインなんかさせたら
サインする筋肉と投げたり打ったりする筋肉は違うんやから(実演付き)」
球団も音楽事務所も所属タレントに負担をかけずに儲かる方法を考えなあかん。
というのはご自分のことでしょうか?

「大阪やからみんな阪神ファンかというと、そうでもない。巨人ファンもいる
1年棒に振ってでも巨人に入りたいという子はいるけど
1年待ってまで阪神に入った選手おらんやん」
それでも
「阪神応援しよな」と言われたのでうんうん頷きました
私の場合は阪神を応援するか野球を見ないかどっちかなので
他チームを応援することはありません(`・ω・´)
「ヤクルト中日広島…(あと一つが出てこない)横浜DeNA!
にがんばってもらってなんとか負け数を減らして、漁夫の利で優勝しようと
まあそんなうまいこといかへんけど。」
ですよね(^^ゞ

と、前置きがあって。さてタイガースの話です
アンコールで出てきた時に
ジャケット右ポケットのフラップが半分折れてたのが気になってたんですが
あわてて突っ込んできたらしく、そこからメモを取り出しました
「もうみんな知ってるよね」と言いつつ
「初日はスポーツ紙5紙に「見に来てね」言うて、どーん!と発表したわけや
そしたら一般紙や共同通信で地方紙にまで載って
友達の情報では新幹線の電光ニュースでも出たらしい。タイガースやいうことで
僕らはそんなにすごかったんやろか(ちょっとエバり(笑)」

やっと気持ちが一つになって、12月にタイガースをやることになったんやけど
それまで満を持して待ってるわけやなくて
まずはこの正月ライブ。大阪も14日の体育の日に…体育の日違うな。
成人式か!(メモに)書いといてくれんとw
その振替休日にオリックス劇場でやります
3月は音楽劇「探偵2 雨だれの晩歌」
6月28日東京国際フォーラムから11月5日大阪フェスまでソロツアー40カ所
初日の日付が間違ってたみたいです。「さっき見てきたら28日やった」と
「大阪は2回あります」\(^O^)/
「そしてタイガースは12月3日武道館から。サポートメンバーなし!」
え〜〜?と言う声に
「今のえ〜?は心配なんでしょうけど。僕らはもともと5人でやってきたんや

サポートを入れたらタイガースの音やない。

僕はタイガースの音を聞かせたいんや!」

激拍手〜

「でも賛成したのはトッポと僕だけ。ピーはどっちでもいいよと言うてたけど
あの人は努力家だからずっと練習してる。
僕なんかライブ前は3曲しか歌わへんのに。ずーっと(ドラム叩くマネ)。
それで後半息切れしてんねんw
そんな激しい曲ないのよ。優しい曲ばっかりやのに」
「トッポが賛成したのは、アイツは責任とるってことや。
それを“弾くまねしといたらええ”なんて言うてみ?
プライドが…(パントマイム付き)。2度とタイガースはできひんよ」
昨日はかつみじゃなくトッポって言うてたような気がします。
でも2対3なのでどうなるかわかりません。と含みを持たせたら
「タイガースの音を聞かせたい!」というせっかくの宣言が腰砕けですやんかw

スケジュール書いたメモ用紙がちらっと見えたけど、そんな大きい字じゃなかった
いや、字が見えたこと自体大きいのかw
あ、近視の老眼だったら裸眼の方がよく見えるもんね^^
私と同じ

そして最後が東京ドーム
僕とサリーは大きいとこ一つだけでいいやん言うてたけど
トッポがもっとやりたいと。彼は(去年の)ツアーに参加してないからw
タローは東京ドーム、大阪ドーム、福岡ドームでやりたい。と
それ聞いた時吹き出しが出ましたよ(アホちゃうか)とw
口には出さなかったけど目が(アホちゃうか)と言うてたと思うわ

そしてここでまた京セラドームがどんなにスカスカだったかとひとしきり愚痴
「大阪やったらもっと入ると思ったのに、たった2万人やで(泣)」
だって甲子園とはキャパが違うんだから〜。あそこ4万も入らへんはずよ
「でもリサーチしてみたら、大阪はKテレが後援してくれることに(嬉)」
「あ、これまだ言うたらあかんかったんか!?」
と、メモで顔や髪を隠しまくり。髭ジジーとは思えぬ可愛い仕草でありましたことよ
でもKテレさんからお花が届いてたようだからいいんじゃないの〜
「これもタイガース、ということで。私一人ではグランキューブが精一杯です(涙)」
福岡ドームは「無理むり!」ということであっさり却下されたそうですw

ああそうだ。フェスがオープンしたことで
「グランキューブでやることも少なくなりますが」って
まだやるんかい〜?と思ったのは私だけでしょうか
そりゃいつもAブロックで見せてくれるんならいいけど〜。座席広いしw
もうフェスだけでいいんですけど。大人のお付き合いがあるのかしら

と、MCはすべてタイガース話(両方)で
やっときたわ「ROCK 黄 wind」
と思ったら、あら?テンポ緩くないですか?
それにかけ声がA!A!ちゃいますやん。O!O!か?
まさかキーも下げてGにしたのではw
そんなことでは盛り上がりきれません〜。と思いつつこれも条件反射のように
オウ!オウ!オウ!オウ!は〜〜んし〜〜んタイガ〜〜ス!
とロックンロールマーチより力強く拳を振り上げたのは言うまでもありませんw

TOKIOはもうオマケww





 

posted by メイ26 at 16:47| 兵庫 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

「燃えろ阪神タイガース」広告掲載記念

今日の朝日新聞に正月ライブ「燃えろ阪神タイガース」
の広告が掲載されていたそうですね
(大阪は抽選どころかチケット売れてないのん?;;)
ネット上では白黒画像だったけど、バックはタテジマ仕様ww
チケットが残るかどうかに関わらず
世間にこの広告を見せたかっただけなのかもしれません(^^ゞ

そんなジュリーの阪神愛に賛同?しつつ
もう一度ジュリーとRock 黄 Windを歌えることを祈念して
知る人ぞ知る(苦笑)裏ブログに書いていた
「明日は晴れる」ツアーの記事をこちらにひっぱってきました
以下再掲

 ↓ ↓ ↓ ↓

Rock 黄 Wind

甲おろしをパンクアレンジして沢田研二さんが歌うとこういうタイトルになります。
2003年に発売されたので阪神の優勝ブームに便乗したみたいに思われてるかもしれません。
(というより、存在自体知られてないか…(;。;))
が、ジュリーの名誉のためにいっときます。ほんとに偶然なんです。


2002年にABCラジオで「そんなんこんなん」というトーク番組を持っていて
阪神を熱く語っていたジュリー。時は星野阪神元年でまさに開幕ダッシュの頃。
ジュリーは
「今年はまだ優勝せんでいい。2位でええねん。
今年2位になったら来年のアルバムに六甲おろし入れるぞ!!」
と高らかに(あるいは無思慮に)宣言。
よーし、その言葉しかと聞いたぞとメモした私。
阪神が4位でシーズン終了した後
ジュリーの六甲おろし聞きたかったな〜、と投書しました。
そしたら
「2位じゃないけど、アルバムに入れる!来年は本気で応援する!」とますます加熱。

 
で、ほんまにアルバム「明日は晴れる」にいれちゃいましたよ。
う〜ん、かなり異質。六甲おろしとしても異質なんだけど
ジュリーのアルバムの中でもかなり異彩を放っております。
初めて聞いたときの感想は「く、苦しい。息継ぎができない!」でした。
普段歌ってる六甲おろしの倍ぐらいのテンポで、休みがほとんどないんだもの。
周囲に文句を言われないうちに歌い切っちゃえ〜とでも思ったのだろうかーー;

もちろん新曲扱いだからコンサートでもやりました。

大阪に来た頃はもう阪神はぶっちぎりで、セリーグ最速マジックが出ようかという勢いです。
ロビーではROCK 黄 windがエンドレスで鳴り響き、喧し盛り上がりに拍車をかけていました。
本編ではきゃージュリーきゃーハートたち(複数ハート)状態の我々でしたが
暗転するやいなや法被やらユニやら着込み、メガホンを構え、ジェット風船も膨らまして準備万端!
再びライトがついた時には


ここは甲子園のスタンドか?
状態。


普段は演出グッズ一切禁止なんですが、この曲だけは無礼講。
CDでは間奏に「星野ー!」という絶叫が入るのだけど
優勝監督を呼び捨てにはできない
ということで、ステージでは 星野さーん♪ と敬称付きでした。

 
阪神ファンの私は楽しかったけど、他チームのファンの人はどうだったんだろうなあ。
大阪ではあきらめもつくでしょうが、
東京やナゴヤでどんなふうにROCK 黄 windが迎えられたのか気になります。
あれ以来ステージでは封印されていますし。
 

でも翌2004年のツアーは開演前のBGMが六甲おろしww
オーケストラ版やら子供の合唱、演歌調まで
いろんな人がいろんなアレンジで歌ったのをつなぎ合わせてこれもエンドレス。
東京では「ボリュームをちょっと絞った」て言ってたけど(^^ゞ

ジュリーが中日ファンでなくてよかったわ。
ホールに入って燃えよドラゴンズが延々鳴り響いてたら暴れちゃうよ私


↑ ↑ ↑ ↑
来年の正月名古屋に行ったらこの苦行?がもしや実現するかも
ちょっと行ってみた…いえいえ私は大阪だけで充分でございます

posted by メイ26 at 22:39| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

今さらながら10月19日長岡京

ピーのお知らせが盛りだくさんですっかり忘れていました
このまま忘れてしまってもいいんだけど、自分の記録用に。
…ならウェブ公開することないわね。とも思いますが

最初の方の何の曲だったか忘れたけど
えらいディレイっつーの?残響がかかっていました

「約束の地」エンディング
岡山で見た時は、客席を前から後ろへ照らしていった光が天井に集まり
そこからスポットでジュリでジュリーの手の中に収束していくような感じだったけど
長岡京では、光は客席のてっぺんまで行ってそのまま
代わりにジュリーが両腕を羽ばたくようにして天上へ昇っていくようでした
最後に胸の前で合掌するところは同じ

「気になるお前」では
キーボードの前面左端に向かってなにやら?(何をしていたのかは見えなかった><)
元気がなかった私もこの歌だけは自分が楽しむのにいっぱいで
ステージで何をやっているのかあまり見ていませんでした

アンコールでの「まいどおいど」
「忘れとった」って…。別に定番にしなくてもw
と思ったらもう1回やらせて「こんな下品なことはこれきりにしましょう」と^^

「私一人が育ち続けても
 ここにおいでのみなさんがみんな死に絶えてしまうと私は哀しいので
 どうか精進して私の70越えを見届けてくださるようお願いして
 今日の私の挨拶とさせていただきます」
ということでした
私は途中から「今年ジュリーを見るのはこれで最後なんだ」ということを思い出して
ジュリーよいお年を〜、と思いながら見てました

下山さんが遅れて出てきたのはネタかと思ったわ〜
誰もいないところにスポットが!というのは数年前大阪で見ましたから
これをまいどおいどに代わる定番にする気かしら(^_^;)
その後ギターを取りに行こうかどうしようか迷ったのは素みたいでしたがw






posted by メイ26 at 22:51| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

10月19日長岡京記念文化会館(2)

IMG_0187.JPG19日は秋晴れのすごくいいお天気でした
前日は近畿一円で不気味なほどすごい夕焼けが観測されていて
Twitterのトレンドになっていたほど(^^ゞ
この写真は五時半頃なんですが、まだ空は明るいです
隣の図書館で開場までしばらく時間を潰してて
6時過ぎに出てきたら真っ暗だったのでびっくり!そんな急に日暮れるのか?

図書館のさらにお隣は長岡天満宮で
ここでもしばらくほげーっと三日月を眺めていたんですが
「恨まないよ」の時、天井の照明がその時に見た空の色みたいで
東京ドームのように外の色が透けて見えているのかと錯覚しました
nagaoka3.jpgこんな色(中央の白い点は三日月です)
「明日は晴れる」の時も同じ照明でした
(天井の照明がよく見える席だったもので;;)
最初の「SPLEEN」の時は雪の結晶模様でしたよ
前方席の方は見えなかったでしょ。ふふふーん
(負け惜しみ)

前半一曲目の「SPLEEN」と「約束の地」は透明な声で
休養充分という感じ
「明日は晴れる」の前には3回うがいをしたので
雄叫びも最後の1音まで安心して聴けました^^
バラードは目を閉じてうっとり聞き入っていたかったわ〜
しかし小さいホールなので、後ろから六列目でも
そこそこジュリーの姿が見えるものですから見ないのも惜しくて
グランキューブの後ろなら目を開けてても見えないからどうでもいいんだけど

でもステージからの視線を気にしなくていいから
マイペースでやってたんですが
「ラジカルヒストリー」の時はほぼ全員が両腕交互上げ下げ運動してたので
ついつられてしまいました
「時計/夏が行く」の時は手拍子の人もいたので
この曲でおいちに体操は変なんじゃない?と思っている人もいるんだなと
ちょっと安心したりして(^_^;)

今回無我夢中になれなかったのは介護鬱に加えて
喉の調子が悪くて声が出せなかったことが大きいと思うわー
無言で腕だけ上げ下げしてても虚しいばかりで;;

唯一「マンジャーレカンターレアモーレ」の時の
♪自慢の君がいる〜 の指さしはいただきました
二番の♪女神の君がいる〜 の時も反対側の後方を指さしてたから
勘違いではないと思います(。・ω・。)後方のどの列かはともかく

「カガヤケイノチ」のコーラス部分は普遍のメロディ
心で歌いながら泣いておりました
開演前にお参りした長岡天満宮に道真公の歌碑があって
nagaoka20121019.jpg
「東風吹かば」ではない、知らない歌だったけど
張り紙があったので、歌の説明だろうと思って読んでみたら
こんな文章でした
nagaoka4.jpgそんなことがあったんですね…
posted by メイ26 at 15:03| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月19日長岡京記念文化会館

お知らせが来た時「長岡京ってどこ?」などと失礼なことをいいましたが
阪急特急の停車駅で本数も多く、京都に行くのと変わりませんでした
会館が駅から近い分、京都会館より便利かも
でもジュリーもあまりご存じないようでした^^
「こんなとこがあったのかー」と。

奈良時代に一時都がおかれていたところなんですね
そういえば日本史で習ったかも。 ジュリーと同じく忘れたー
その遷都からかな?1200年記念でできたとか
会館の入り口に書いてあったような気がします
HP見てもちょっとわからんかったわw

「長岡京といけばたけのこ」だそうです。そうなのか?
そして「たけのこといえば竹の子ごはん」
竹の子とご飯は別々に炊いてあとから混ぜるのがいいそうですわ〜
(私は最初から炊き込む派←めんどくさいから)
会館は阪急沿線ですが、「JRも走ってます」ということで
「電車といえば、上田正樹のお兄さんと姫路へ行った」
と、なぜか話は姫路へ飛びます(^_^;)

この話はACTクルトワイルで姫路へ来た時にも聞いたことがあって
なんで京都からわざわざ姫路へ?と思ったものですが
正樹くんが当時姫路に住んでいたそうです
今でこそ開発されたそのあたりは「当時は田んぼばっかりやった」そうでw
そんで三人で田んぼで遊んでたら誰かがこえたんごにはまったという
かぐわしい想い出を聞かせてくれました
「こえたんご」をご存じないお若い方のために「肥料貯蔵所」と言い換えてました

落ちたのが誰だか覚えてないそうですが
後年、上田正樹さんに「ジュリー落ちたやんな」と言われて
ふるふる否定わーい(嬉しい顔)
「記憶力のいい私がそんな景色を覚えてないわけがない。
 私でないということは、正樹くんかお兄さんのどちらかであろう」
という話をなぜ長岡京でするのかw
そして私はなぜそんな話だけ覚えて帰ってきたのかというと
後方席だったので、視覚に残る記憶が特になかったからですww

でも一つだけありました。後ろからでも見えたところ
「昔は猫背やと言われてましたが今はこう」
と、横を向いたそのお姿は

  d 

としか私には思えなかったんですが。客席の反応もイマイチだったのか
「まあ今もあまり変わりないんですが」と歯切れも悪く^^;
でもその姿が「風情がある(だったか「雰囲気がある」だったか)」
と言われて年上の女性歌手にモテモテだったと回想しておられましたw


posted by メイ26 at 01:24| 兵庫 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

9月15日神戸国際会館

昨日思っていた通りMCはネタ切れだったわ〜
きっと連チャンの人が多いと思って重複ネタを避けたのね
タイガースツアーの時は「初めて見る人を前提に話してる」って言ったのに

金本アニキの話はいっさいなし(T_T)
オリンピックネタはちょっとだけあったわ〜
それも国体水泳で世界新記録が出たという話から
(私は国体が岐阜で開催されていることすら知りませんでした)
北島康介ネタでしたが
「私の憶測やからヨソで言うたらあかんで〜」ということでした

ただでさえ盛り上がってなかったところ
開演10分前に病院らしき番号から着信があったんだけど
なぜか折り返してもつながらず。
代表番号にかけてあれこれ話してたら始まってまうし〜(>_<)
「私帰れへんから!」と、後は兄に任せたものの
何かあったんやろかとドキドキして、前半は集中できませんでした。

ジュリーの声もザラザラしてたけど
特定の人や出来事を歌った歌詞は
別の心配事があるときは心に落ちてこないものね〜
でもメロディは普遍的なので音はちゃんと届きました
重い歌詞にいい曲をつけてくれてありがとう(順序は逆ですが)

新曲を紹介するとき、「3月8日のクマ…」と言いかけて
(おそらくsora と kumo がごっちゃになったのであろうと)
自分のほっぺをぱちんと叩く仕草が懐かしかったわ^^
昔よくやってました
自分の口を叱った後はきちんと言い直して
「すべての被災地に祈りを込めて歌います」と初めて聞きました

席は一階前半の通路前だったので、座ってても見えるかと思ったけど
通路が狭く、仕切りの壁が思ったより高い(>_<)
しかも前列の男性が立ったらジュリーが全然見えへん〜。・°°・(ノД`)・°°・。
アナタは座ってても見えるでしょーと念を送り続けたのですが
感じないタイプだったらしく。
左右の人の隙間からなんとか覗きこんでたら疲れた
その人新曲は座って聞いてたのになんでMCを立って聞くーー;

心配事は休憩中に連絡がついて
いい話ではないけど緊急事態でもなかったので
後半は心置きなく楽しみました
ジュリーの声も「約束の地」からはいつもの透明な声になりました

しかし見事にセトリ忘れてて、こっから盛り上がるんだっけ?まだ?
と待ち遠しかったです
下山さんがはしゃいでるとか聞いてたけど、全然そんな感じなかったしなあ
彼は関西では大人しいみたいね
ストリッパーでカズさんの倍のテンポで動いてたくらいでw
カズさんの爆音コーラスもなくなってて残念〜
コーラスと言えば。
SPLEENのコーラスはリアルではケンさんが歌ってたんですねー
カズさんは低いほうのパートだったみたいで。うーむちょっと違うぞ

私はなんで盛り上がらないのかと思ったら
ジュリーに関心がなくなったわけではなく
やっぱピーがいなくて寂しいのよ〜
「時過ぎ」の時に、ああこれピーのドラムで聞けたらなあ、としみじみ思ってました
このときのベースはサリーだしね^^
※後註:「時すぎ」の時にはサリーはやめていたのでベースは違う人でした
と、思ってたらピーがメッセージでサリーのPYG時代のことを言ってたw

今日は朝は涼しくて扇風機もいらないくらいだったんですけど
日差しが出ると真夏の空で(>_<)
ジュリーも暑い暑い言ってたけど、「関東はもっと暑いんや!」って。ホント?
こんなに暑い日が続くと寿命が縮む。
1ヶ月縮んだら6月25日生まれが5月25日生まれになる
などとわけわからんことを言ってました
関西に来るといつも暑い暑いしか言ってないような気がするんですけどw

そんな暑い中たくさんきていただいてありがとうございますが
あれも聞けるかなこれも歌うかなと思って来られた方は残念でした
私が歌いたい歌だけを歌うコンサートです。ということでしたw

前述の通り、前の男性に阻まれてジュリーをくまなく見る機会がなかったので
育ち具合は気になるようなことは全然なかったんですが
2着目のジャケットを横向きながら脱いだ時
ああっ!腹が!腹が〜〜〜
と思いました(T0T)

後のMCで
「TVで食べる番組ばっかり見てたら、食べたくなる」とか
「夜中に起きて眠れなくなったら何か食べたら安心する」とか聞いて
その結果か〜〜と、納得。(するな><)
夜中に食べたら全部肉になるのよ〜。せめてホットミルクくらいに;;
と言いつつも
「一度目が覚めたら眠れないようでこの時代生きていけるか!」とも
羊が一匹、二匹…の代わりに
コンサートで歌う曲の歌詞を読んでいくと、2曲目で眠りにつくそうです^^
それでどうしても寝られんかったら何か食べるとw
寝られないことを気にするな。と言って
客席を十把一絡げに高齢者扱いされましたが
そもそも夜中にトイレに起きない私にはそんな話なんの足しにもならなくってよ
眠れないどころか、なんぼでも寝られて困るほどw

私はタイガースのシングルコレクションを聞きながら寝ると
たいがい花の首飾りあたりで意識がなくなり、なかなか後期の曲が聞けませんw
タイガース時代に限らず、昔の音源を聞くと今の声とはまったく違うのに
ライブで聞くと当時のままの声に聞こえるのは不思議だー

最後は「あと6年、70まではがんばろうと思うので
 皆さんもお元気で私の70越えを見届けてください」で
ご挨拶にかえさせていただきます。ということでした






posted by メイ26 at 22:49| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

7月7日岡山市民会館

今日はいつにもまして時間がたつのが早かったわ〜

  ・
  ・
  ・
  ・

すみません。開演時間間違えて遅刻しましたm(_ _)m


しかしそんなポカをしたのも虫の知らせというものでしょうか(ちょっと違う)
帰宅したらさらにショッキングな出来事が起こり
おかげで遅刻のショックはふっとんでしまいました
今こんなことやってる場合ではないのだがちょっと息抜き

さて、そんなわけで前半は当然ならぬ呆然としてましたが
カガヤケイノチの頃には何事もなかったかのようにコーラスしてきました

その分二部は気合いを入れ直して
衣装をこと細かく観察してきましたわ ←そこか
ネクタイは四角と三角のパターン。
ポケットのフタは左右違う模様で右だけ黄緑のテープつき
シャツは大阪では深さによって変わる海の色を表現しているのかと思ったけど
紫っぽい色もあったので、あじさいの七変化?みたいな

脚は細かった。下山さんと同じぐらいかと思ったけどさすがにそれはないかw
大阪では気づかなかったけど、パンツをしきりにずり上げてて
途中思わず力が入ったのか、歌にんむっと唸りがはいってしまいましたw。
何の曲かは忘れた。
パンツがずるほど痩せたんだったら途中で手直しはしないのかな?
それともおしりのあせもが気になってただけ〜?

タイガースの燕尾服でできたあせもが治らへんのか?

MC。
還暦以降長く感じたのはジョイントで気ぃつこたから。
今日何たべる?肉?魚?寿司?って。何の仕事してんねんて思たそうです
でもそれが楽しかった^^

最近は無理をしないでキーを下げてる曲もあるそうです
ミュージシャンが作ったら音域が広くて大変だとか
タイガースの時は中音で割と楽だったけど
ソロになったら上向いて歌うのがいいんだって、高い音ばかりで^^;
いつまで続けられるのかなと思っているけど、続けられるのは
PAがすごくよくなったせいもある。って
PAはベトナム戦争ですごい発達したそうですよ〜。薀蓄ジュリー
大勢の兵隊さんに正確に命令が伝わるように技術革新したそうです
タイガース時代もそうだけど、こういうシステムがなかった時代の歌手は
だんだん声が枯れてきたやろね。と

機械のよさもさりながら、それを操る人の技術がまたすごいそうです
「もっと声出るようにして」言うたらちゃんと出るねん(・∀・)!
これも縁。いい人がいるよいうて紹介してもらったり。と
湯水のように声が湧く奇跡の喉の裏話は初耳でした^^

ジュリーに言われてみて気がついたけど、そういえば今回は走ってないな
その代わり左右均等に何度も往復してくれました^^
何の目的があって歩いてるんやろと思われてるかもしれないと言ってたけど
ちゃんと用をなしてるからいいのよ〜
なのでネクタイの柄も肉眼で見えるかなあと、食いつくように見たけど
そこまで近い席ではなかったので、双眼鏡を駆使しましたw

ヒット曲を期待して来た人には「ごめんね!」とカワイく^^
長いスパンで見ればだいたい網羅できますから
5年ぐらい見てくだされば。と来年以降の営業もぬかりなく
5年の間にはTOKIOも歌うでしょう。ということです
岡山も来年呼んでくれたら「勝手にしやがれ」も歌おかな
と、今は思ってるけど、忘れるかもしれません。ということです
一つ覚えたら三つ忘れるからって。
そういえば今回はシングルヒット満載って噂はどっから出たの?

長期スパンの5年というのは70歳の目安だと思いますが
70越えの瞬間を見届けていただきたい。その後はお好きになさって結構です。
ってどういう意味だろw

ただ来年はシンフォニーホールでやってみたそうw
あっちの方がたくさん入るんちゃうの、とお伺いをたててました
でも地元民によるとあっちは狭くて長いグランキューブタイプらしいです
市民会館は1階が狭くて2階がずーーと後ろまである変わったつくりで
と、2階席への呼びかけは今日もありました
「後ろの人、私のイボ見えますか?こっちはホクロ」
って、私も見えませんでしたが(^_^;)
隣の人と密着してるから前の方でもよそのホールより見にくいです
てか隣の人私の陣地にはみだしてたし;;
普通はジュリーに近い方にだんだんズレてくもんだがなんでこっちくるw

素晴らしいPAのせいか、音はグランキューブの時の割れ感もなく
声も絶好調でした
カズさんの爆音コーラスも調整されてたww
そうだ。「鉄人バンド!」という紹介?叫び?は大阪では23×2回あったけど
岡山では4,5回で腕の振りだけで紹介してました
あとグレースのワンピが赤ではなく紺系統だったわ

7日未明は現地はものすごい雷雨でしたが
当日朝はすっきり晴れ、夜には星も見えてました
「今日は七夕です。短冊に願い事をかかれましたか〜」
と季節のご挨拶もありました^^

<ここから追記>

約束の地では
天井からの光を手のひらにすくって包んでる感じ。そしてゆっくりと合掌
2階から見たグランキューブでは手を合わせているだけにも見えたけど
岡山では、関西でいう“まんまんちゃんあん”をしっかりとなさってました

タイガース復活ネタは封印したみたいですが
私のキャリア44年のうち、タイガースはたった4年間
でもその4年を大事にひっぱってここまできました
(タイガースの?)ヒット曲も全部出さず、毎年少しずつ歌ってきた
というようなことを。
タローが「自分にとってタイガースは線ではなく点」と言ったのを受けてのこと?
一緒にやると気い遣うとかいいながらも
誰よりもジュリーがいちばんタイガースが好きなのかもしれません

私もタイガースがいちばん好きです
「明日は晴れる」を聞くとなんだか幸せな気持ちになるなあと思ったら
あの年(2003年)阪神が18年ぶりに優勝して関西はお祭り騒ぎだったの^^
ジュリーと一緒に歌った六甲おろしはとてもとても楽しかったわ〜
って。タイガース違いですね。はい


posted by メイ26 at 20:58| 兵庫 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする