2015年10月16日

10月12日高松サンポートホール



ひっそりと高松に行っておりました(^^;)
1872.jpg
高松城跡の展望台から見たホール(二つの高いビルの間にあります)
右側のホテルの中では芋煮会が行われていたようですが
屋上では結婚式が行われていました
下の道を歩いていて、鐘の音が聞こえて気づきました
1882.jpg
それはともかく

播州は秋祭りシーズンだし、クライマックスシリーズもつい見てしまったりで
すっかり旬を外してしまい、もはや記憶も定かでありませんがw
声は渋谷で聞いた時よりは良くなっていたし(福岡ではさらによくなっていたらしい)
私がここまで行って来た中でMCは最長でした

休みがとれたのが一ヶ月前だったので、それから買ったチケットは2階最後列
…と言っても、2階は6列しかないので
ステージとの距離はそんなに遠くないです。どセンターだったし^^
クラシックの劇場みたいに、前後は短く高さのある造りで
キャパが1500なのに3階もあったのね~
後ろは壁なので誰に遠慮することもなく、マイペースで楽しめました

このツアー初めて双眼鏡で見てみたけど
確かに頬の下の膨らみがしぼんで、いっときよりは痩せたみたい
お酒飲まないとやせるのか~(あくまで当社比ですが)
まず予鈴で拍手。暗転で拍手。バンド登場で拍手。
と、地方のわりには熱いお出迎え
渋谷のようにずっと鳴り止まない拍手というわけではなく、短かったけど
ジュリー登場の時にはさらに大きな拍手と歓声でした^^
それを受けてかどうか
最初の♪ちょっと待ってね♪タイムで「高松の方は元気ですね」と
大声での声かけもあったけど、軽くいなしておりました

オープニングは今日も「僕たちほとんどいいんじゃあない」
FriendShipをかけると“何を拗ねてるのか”
加瀬さんが出てきてイタズラをするので、かけないことにしたって。
えー、大阪の2回目も聞けないのかなあ(´д`)
加瀬さんはこのツアーに「ずっとついてきてる」そうですが
いいじゃん、イタズラの一つや二つや三つ四つ(^^;)
元気な高松は一曲目の「危険なふたり」から大盛り上がり
年上の人美し…(ナイナイ) も大ウケでした^^
いや皆さん美しくないって言われてるんですよー。自分は違うとか思ってませんかー
私は年上の女じゃないから関係ないけどーw

「恋は邪魔もの」の♪あっはぁ~ん が喉のせいで色っぽくないのが残念ながら
高松は予定通りの日程だったので
「いろいろありましたが、予定通りこの日を迎え、グレースも無事に生還してきました」
と言われるまで、グレースが病気だったこと忘れてたわw
ジュリーの風邪の方が重大事になってしまっていてすまぬすまぬ(^^;)
そして今日も「一生懸命努めます」と跪き。

一階席はずっとスタンディングだったけど、二階はほぼ着席
私も最初の二曲は立ったけど、特によく見えるということもなかったので
そのまま新曲まで座って楽してたすまぬすまぬ(^^;)

声はまだかすれ気味だけど、動きはキレッキレ
着席ながらも二階席がいちばん盛り上がったのは「おまえがパラダイス」でした
エンディングの歓声が本日サイコー!
次の夕なぎは???みたいだったけど(・∀・)
開演前に見たところ、私の前方の方々はジュリーと同世代な感じで
久しぶりに来て見違えたのか「ちょっとした表情がやっぱりジュリーやわ」
とか納得してはるしー(ちょっとしないとこはちゃうのん?とツッコミつつ)

しかし私にとっては怒濤のヒットパレード
怒濤過ぎて一曲ずつ味わうひまがないほどでございます。でも楽しい
そして新曲前の休憩タイム

暑うござんすねえと言いながら、いつもは暗いとこでやってる汗ふきを
センターで、ごしごしガシガシどんだけこするねん?というほど拭きまくるので
当然笑いがおきると「何がおかしいんですか?」
と言いながら最後に髭も拭くw
髭はもうぼーぼーで、上から見るとアゴに毛玉がついてるみたいです
もうちょっとカットしないと飲み食いの時に汚れませんか?と気になる長さ
その分、髪はカットしたのかボリュームが少なくなったような…
カズさんが盛り上げすぎなんだと思うけどw

それからヤク切れみたいに手をぶるぶる振るわせながら
「ガソリンがきれかけてる…」と、ごくごくごく。ほんまに休憩タイムw
高松はずいぶん久しぶり。皆さん大きくなられましたね
私もこんなに大きくなりました、
もう67歳ですから。に、「へえぇ~」という客席の反応
ここでもわりとしゃべってくれたけど、もう記憶がありませんので
祈りを込めた新曲へ(・∀・)

FIREFIGHTERの最後えらい吼えまくってました
限界臨界の最後は無声音みたいな。いや聞こえてるから音はあるのか
手拍子ができるような曲調ではあるので
次のウインク~ジェラシーの流れにも戸惑わなくなりました
あなたに出会ったトキメキでシャツの中に手を入れるのはなかった
また油断して風邪をひいてはいけないとがっちりガードしてたのか

指笛は歌声よりキレイに(!)出ていましたが
2回ほどスカッ!とさせて(くそっ!)が見られたのはお得だったけど
わざとらしさもちょっと感じたのは私だけかしらんw
フェスも渋谷も二階だったけど、どちらも斜め方向からで
初めて真正面から見た「ねじれた祈り」の照明がカッコよかった!
ジュリーもカッコよかったけど(^^;) ←言うとかんと拗ねるやろw
「TOKIO」の星空照明もちゃんとありました
「きわどい季節」はきれいな声でよかったわ~

そしてアンコール

立ち上がろうとする一階席の方に「どうぞそのままお座りください」
「見るのも疲れるよね~。いつまでやるの?おトイレ行きたいのに~」
と、トイレを我慢するおばちゃんの下半身を実演
なんでそんなリアルなんやw
そしておむつをあてる仕草で「もう装着ずみですか」と言い
「今不適切なことを申しました」と深くおわび(^^;)

そこからいきなり加瀬さんの話
鳥塚さんからの電話の話ではまた泣きそうになりました
自死だと簡単に発表されてしまったけど
その後いろいろ話を聞くと、どうも事故だったのではないかと。
ここだけの話といいながら各地で話してますが
何度も話すことでそれが真実になるのかも…

40年以上の歌手生活の半分以上プロデュースしてくれて
このツアーもいつものようにヒット曲は小出しにしようと思ったけど
加瀬さんの曲だけでワンステージできるほど
僕のために良い曲をたくさん作ってくれた
ワンズは爽やかで健康的な感じ。僕は薄暗い?適当じゃないな。
陰がある?カッコよすぎやん
だるい?年寄りみたいやけど
ワンズの外側で僕にはいろんなことをさせてくれた
やりすぎて井上さんや速水さんが見限ったのがTOKIOの時
パラシュート出したらバンドは前にいられなくて後ろにかくれてしまうし

でも結果的にはそれでよかった
あのまま音だけにこだわってたら今こうなってはいないと思う
パラシュートの後で救急車出したら自分が入院したり
(このネタ久しぶりに聞いた~(^^;)

人気が沈んで言った時は、ジュリーがやりたいことをやればいいんだよと言われて
何がやりたいんだろうと考えてみたら、歌うことやと
テレビに出るんじゃなくてこっちから出向いていってやればお客さんは来る
(これがいつごろのことかわかりませんが、ナベプロでの最後のツアーの時
 僕はなんのために歌ってきたんだろう、と語ってたことがあった
 でもみんな笑って聞いてたら「人が真面目に話してるのに」と怒ったんだった)
モットーは「セットにお金をかけない」「バンドに人をかけない」
うちベースがいないんですよ。キーボードがベースの音を出してる
それで私にはベースの音が聞こえるんです

人気が沈んでいって「あの人どこいったんやろ」と思われてたけど
還暦ドームで「まだおったんや!」と来てくれた^^
ドームでやろうと思ったのも、加瀬さんが武道館に呼んでくれて
ひさしぶりに広いところでやると気持ちよかった
で、ワンズが武道館なら自分は東京ドームや!と
だから、また人気が出たのも加瀬さんのおかげ。加瀬さんには感謝しかない

ということで、「あとみっつです~」
二階ではTOKIOより気になるお前の方が盛り上がりました
そして「海にむけて」をきれいな喉で歌い上げ
最後はマイクをビール瓶に見立てて
しゅぽっと栓を抜きながら帰っていきました

「気になるお前」で下山さんぴょんぴょんしなかったなーと思ってたら
カズさんの高速お手振りもなかった二人とも芋煮の食べ過ぎかーい( ̄▽ ̄)ノ

ジュリーはとっても元気でした

明るいうちから始まって、まだ時間も早いけど秋の日はとっぷり暮れていた
1883.jpg

















posted by メイ26 at 22:46| 兵庫 ☀| Comment(4) | コンサート | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

10月4日渋谷公会堂3daysラスト

ラスト前.jpg
渋谷公会堂にお別れをつげに行ってきました
開場前から渋公前では記念写真をとる人達でいっぱいでした
そして公会堂の中は、始まる前からジュリーファンの熱気でいっぱい!!

外観は昔のままですが、内装はリニューアルしてたのね~
このきれいなホールは今日が最初で最後
壁が緑のタイルだった20数年前に何度か訪れただけの私には
二階センターブロックの最前列はお別れに立ち会うには
ちょうど良い場所だったかも(^^)
客席にいたタローとサリーの姿も、上から確認いたしました

開演時間になって暗転したとたんにすごい拍手
今日こそFriendShipが聞けるかなと思ったら、加瀬さんの声でオープンでした
鉄人バンドが登場すると、拍手は一段と大きくなり
ジュリーの姿が見えたらさらに大きく割れんばかりの拍手

「危険なふたり」の第一声を聞いたとたんに
わっ!ひどい声>< と思いましたが、そんなに苦しそうな感じでもなく
♪美しすぎ…(ナイナイ)♪のパントマイムも神戸よりずっと元気そうで
逆に今後はこの声で定着してしまうのでは。と心配になりました(>_<)

しかし聞いてるうちにだんだん耳が慣れてくるのか声がよくなってくるのか
もともと今の声で歌う新曲で喉が休まるのか
その後の曲は最初よりずっと楽そうに聞こえました

初めのミニMCで
「渋公に別れを告げにきていただいてありがとうございます」と挨拶
「一生懸命つとめます」と跪き。

新曲前の休憩タイム?には
なぜ(渋公ラストが)僕に話がきたのか。他にいなかったのか。
たまたま3日間空いてたからか。
ここ10年ぐらい3DAYSをやってなかったから、ここを乗り越えないと。
と、思っていたのに風邪をひいてしまいました」
「河内長野から神戸に移動するときに油断してしまって。
でも油断しているときには油断だと思わない。そう思っていたら
首に何か巻くとかしたのに。まあ巻いてはいたけど」

で、その翌日から約2週間禁酒しているそうですが
お酒飲むのは喉に悪いの?願掛け?
いままで禁酒したのは、祭り前の願掛けと胃潰瘍で倒れた時ぐらいだけど
「飲まなくても大丈夫!アルコール依存症でないことがわかった!」
と、エバりつつお水を飲んで、なぜか「ありがとうございます」から
「すべての被災地に祈りをこめて」歌います

ブラッドムーンみたいな赤い丸いライトは二階席ならではの眺め
限界臨海のサビ部分はデモで歌えばいいのに
「〇〇やめろ」より「愛と平和ください。生きる希望ください」の方が切実
アンプと照明をガンガン使って「節電しよう」はシュールやけどなあ
とか思いつつ

甘いたわむれでは指笛不発(^^;)
でもその都度(くそっ!)の身振りが3回も見られてお得~
最後はうまく鳴らせなかった指をタオルでごしごしふき
そのタオルを投げ捨てたあと、客席の方を向き(どやった?)みたいな
いや、二階からは表情は見えなかったけどそんな雰囲気ね
で、歓声が上がると「ありがとー!」
という小芝居に進化していましたw

バイバイジェラシーの高速ダンス?の嬌声がすごいすごい
その時、演奏も高速回転しているように聞こえたのは気のせいか?
ねじれた祈りにいたってはイントロだけで悲鳴があがる(-∀-)

そして話には聞いてたけど、客席の一糸乱れぬ反応がすごい
腕上げ体操の時間には手拍子がぴたっ!と止まるので
マイペースな私も手を叩いていられないほどの圧力ww
2階1列でも座れコールもなく私語もなく、拍手と嬌声だけっていいな~
TOKIOの指さしなんて
上から見ると一階の人の動きが揃いすぎて気持ち悪いほどw
(二階の動きは俯瞰されることはないからいいのよ)

あと、神戸ではあまりなかった
ジェラシーとウインクでのパントマイムが細かくて楽しかった^^
小芝居はないけど、おまえがパラダイスの♪唇なら噛んで~のとこ
唇かみ切りそうな勢いだったり
声はかすれても、、ラスト渋公にかけるパワーが漲ってました

そしてアンコール

加瀬さんの追悼にお客さんを付き合わせて申し訳ない。という以外は
加瀬さんの思い出よりも渋公の思い出語り
取材が来ているときは個人的な思い出は語らないことにしてるのか。
神戸の時は泣かれたし、私は加瀬さんの楽しい思い出をあまり聞いていない;;

その代わり客席に来てくれたサリータローにちなんで
タイガース時代の渋公の思い出
当時はある程度観客動員ができないと使えなかったそうです
たくさんの思い出がある中で、2月26日の雪の日。

アンプの調子が悪い中、一所懸命歌っていたジュリー
当時は歌詞を間違えることもなく、がんばっていたのに
楽屋に帰ると、Kつみに「オマエ、あんな下品なことするなよ」と言われ
言い返しているうちにつかみあいになり、
そこへ割って入ったのが岸部おさみ。岸部一徳さんです
彼はKつみの首をつかみ
「お前ら、ええかげんにせ~~!」とぺらぺらの座布団の上に投げ飛ばした。
身長180㎝以上のサリーにかかっては、こんな(と、腰ぐらいの背丈を示し)
Kつみはグウの音も出ません
それを見たタローが「二人とも暴力はやめろ!」とKつみに向かって言い
それが脱退につながりました。タイガース226事件です。

と、しめた後。
「そういうことは何回もあったけど話は尾ひれはひれついてますからね~。
日付は違います。2月26日ではありません」
と言ったけど、タローの言葉もとってつけた尾ひれのような気がする~

20数年ぶりに渋谷へ行く私は前日に渋公周辺の地図を見ておりましたら
すぐ近くに226事件の慰霊碑があるんですね
たぶん、それにちなんで話を作ったと思われw
でもジュリーが先に手を出したのに、サリーがトッポを首投げした話は
ジュリー三昧でも言ってたので事実だと思います(^^ゞ
ジュリーのライブが終わった翌日には関係者を集めてセレモニーがあり
翌々日には解体が始まるというので
「みなさんも帰りしなには見納めて帰ってください。
 といっても、どこを見たらいいのかw」
で、渋公にお礼を言わないと、と四方八方に歩いて行って
それぞれの方向に「ありがとうございます」とお辞儀
これはラストの挨拶の時にはバンドのみんなも一緒にやりました
フェスの解体の時は最後でもなかったからか、こういう儀式?はしなかったので
渋公LOVEだなあ。と羨ましくなりました
カーペット(地がすり、というそうです)がしいてなかったら
床にチューをしたいほどだそうです~
そして新しいホールも、老人の足腰にやさしい木製のステージにして欲しい
とのご意見ご要望も伝えた後

「あと三つです~」といいながら指を四本立てたのでちょっと期待しましたが
いつものように3曲歌った後、関東一本締めで締めてしまったので
それ以上のオマケはありませんでした

TOKIOの間奏では両側の壁に星空のような照明
初めて見たような気がするけど、渋公特別バージョン?
気になるお前ではシモ山さんがはるばるカズさんの隣まで歩いて来てました
(どうでもいいけど、カズさんは一字なのに私がいちいち下山さんと書くのは
 シモさんだと阪神タイガースOBの下柳さんと紛らわしいからさー)
海に向けて、は夕焼けと青空が混在してたけど涙ぐみながら。

そして、一本締め。メンバーと共に四方八方へのお礼を持って
ジュリーの愛する渋公とついにお別れしたのでした
終了後もアンコールの拍手が鳴り止まなかったけど
2,3回アナウンスが入って、ようやく私たちもホールを後にしました
でもまだ立ち去りがたいファンはあちらこちらで名残を惜しむのでした
ラスト渋公.jpg

渋公はいったん終止符を打ったけど、ジュリーのツアーはまだまだ続くからねー
次はうどん県に行きますよー














posted by メイ26 at 20:09| 兵庫 ☁| Comment(6) | コンサート | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

9月22日神戸国際会館

日付が前後しましたが、9月はもうライブがないのでゆっくりと
神戸のジュリーの思い出

位置的にはピーのお誕生会と同じとこらへんで
一番端ではないけど、ジュリーの横顔しか見えない席でした
センターを見ていても左側(カズ手)を見てるみたいでさびしいのに
ほとんどセンターから動かなかったなあ

「ありがとう、サンキュー、ありがとうね」は左右真ん中平等だったから
右側が見えてないわけじゃないのに~
後で「熱がある」言うてたから、体調が悪かったのかな

しかも。新曲前のMCでお水も飲まずに話し出したけど
なんで横浜弁?ここ神戸よ
別にでんがなまんがな言わんでもいいけど
アクセントも終始関東風。非常によそよそしく感じました;;

熱のせいか連チャンのせいか声は時々裏返ったりしたけど、まあ標準仕様です
歌に影響を及ぼすほどの体調ではなかったようです
歌唱中のお遊びが(私的には)少なかったな。ぐらいで
年上の人美し過ぎもやんわり否定された程度でw(でも肯定はしない)
「きわどい季節」はうっとりするようないい声でした

そして今回とっても好きになった「夕なぎ」
コバルトは当時私のいちばんお気に入りだったからレコードは持ってるけど
CDと違ってレコードはいちいちひっくり返さなあかんから
いつもいつも両面聞いていたわけではないと思うのに
ジュリワンの「セシリア」を聞いて、あれ?これジュリーの歌と同じ?
と思ったのはなぜだか謎
ツアーで聞いたのは初めてだと思うけど、TVで歌っていたのかしらん

限界臨界の最後はフェスの時は絶叫に近かったけど、今日は低めのトーンで
こち水のエンディングは、そういえば初めてこっち向きで見た
どやポーズという感じではなかった
下山さんのアコギはずいぶん前屈みで弾きにくそうだった

「涙まみれFIRE FIGHTER」を聞いていつも脳裏に浮かぶのは東北ではなくて
消防士が水の出ないホースを持って呆然と炎をみつめている神戸市長田区の風景
私は無力感で言葉も失うけど
ジュリーはあの風景から歌を作ろうと思えるんだなあ
いつもここで固まってしまって呆然と照明を見てしまうわ
ブラッドムーンがいちばん素直に聞けるかな

ジュリーにとっては聞いて欲しいのはこの4曲で
加瀬ソングスは“押しつけ”なのかもしれんけど
料金を払って観に行く方は何を楽しみにしても自由よね

ということで。
ウインクもジェラシーもたわむれも遠慮無く堪能しますよ^^

国際会館の一階席前方は階段でなくスロープなので
足の先に力を入れてないと立てない。
ジュリーに「座ったら?」とか言われても、
膝から下が固まってしまってすぐに動けないのよ(^^;)
なのでアンコールからMCまでは座っていようと思ったけど
前の人が立つとやっぱり見えないので、よれよれと立ちかけたら
「どうぞそのままで。今まで休んでたのに、出てきたからといって急にもぞもぞせんでも」
と言われたのでありがたく座り直しました(^^;)

そして前置きなしに加瀬さんのこと
でも「亡くなってもう10年になりますが」と。一応前フリをw
こんなにも僕にはたくさんのよい曲を遺してくれて
ワンズにも良い曲がありますが、ワンズは明るくて健康的
僕にはおもしろがっていろんな曲を書いてくれた
先輩ではあるけど、プロデューサーでもあって、ともに歩んだ日々を愛おしく思います
僕の勝手な思いでこういうコンサートにして申し訳ないとも思うけど
供養と思ってご了承ください
自死だと言われているけど、そうではないと僕は信じています
加瀬さんはもっと生きてステージに立ちたかったんだと思う。と

加瀬さんが療養中ってことを知らなくて
元気がないって聞いてmail送ったけど返事もこなかった
自分はお歳暮を必ずするからそのお礼がわりに年賀状をもらって
また飲みましょうと年賀状を後だししたけどそれにも返事がなくて
そうこうしてるうちに亡くなってしまった。

訃報はジュリーにも突然だったみたいで
鳥塚さんが「(ジュリーに知らせるのは)僕の役目だと思うから」
と電話をくれた時は、電話口で二人で大泣きしてしまって
と言いながら、涙がこみあげてきました
すぐにのみこんで「ごめんね」って言ったんだけど
それまでずっと私からは向こうを向いて話していたのに
そこだけこっち向くんだから~。赤い目して;;
そりゃ私も泣いちゃうよ

その時に「今日は熱があるから(感情が)あふれてきたんだと思う」と
熱があると言われたら(ええ~大丈夫?)という空気になったので
「熱がなかったら死ぬやん」と笑ってごまかしてました

母親が死んだときは離れて暮らしてたし、
悔しいという気持ちの方が強くて泣かなかったのに
(その電話の時は)自死だと聞いたから余計に。
あの加瀬さんが、よほど辛かったんだろうと思って泣いてしまったそうです

私も報道を聞いた時は信じられなくて。
医師が最期を看取らなければ検死を受けるのですが
解剖をしない限り、死因は推測でしかないし
事件性がなければ一度ついた診断は訂正もされない
持病がある人でも病気の影響は考慮されなかったし
病死と判断する痕跡が見られなかったんだろうか。
とあれこれ考えましたが
ジュリーも知らない加瀬さんの病状を私が想像できるはずもなく
日頃の状況から判断されたのかと思いました
家族はその時は動揺してるからそのまま受け取るしかないけど
後からああだったかもしれないこうだったかも。と考えてしまうんだろうな

加瀬さんの思い出以上に、ジュリーの涙にしんみりして
あと3つです!
の後のTOKIOはさすがにもう飽きたとは思えなかった(´д`)
TOKIOで涙ぐんだのは初めてでした

アンコール曲は熱か涙か老化かわからないかすれ声もありましたが
「気になるお前」は永遠に飽きないSONG
海に向けてで舞わせるために伸ばした腕が
私の席からはジュリーの顔をすっぽりかくしてしまい
ひらひらする指しか見えなかったけど
「すぐに会おう」きっと!のこぶしがとても力強かった

最後はいつものように。
ニコニコつーん!から立ち止まってまたニコニコだけど
その時
袖でなんかるんるん~♪みたいに可愛く踊って?ました^^
やっと終わった~。みたいなw

そしていつものようにカズさんに高速お手振りして帰りましたよ
といいたいけど、国際会館のエスカレータ口大混雑。
エレベーターも階段もあるのに誘導もしてくれないし
会場を出るのにえらい時間がかかりました
こんな時に何かあったらどうすんのよね、と
最後はぶーぶー言いながらホールを出たのでした。

神戸ではたいしたことなかったようだけど
次の札幌ではまた熱が上がっちゃったみたいで(>_<)
もう一万歩も歩かなくていいから、ちゃんと養生してね~



posted by メイ26 at 21:40| 兵庫 🌁| Comment(2) | コンサート | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

9月6日広島アステールプラザ

行ってきました。私のバースデーライブ!
あいにく朝から雨で、昼間も断続的に降ったりやんだり。で
コンサート終わって広島は晴れてたけど家に帰る頃はまた雨~

雨をついての牡蠣やらお好み焼きやらモミジ饅頭やら
食欲的には大満足でしたが
ステージも良かったー(^o^)

一階前半の最後列。後ろを気にせずのびのび見れるとは思っていたけど
ステージも、思ったより近い。フェスの二階とは違う~
ジュリーの全身余すことなく見えたし
鉄人バンドも全員よく見えるいいお席でした

揺れる車内でiPodのちっこいキーボードを操作してたら
よく指がすべって変な文字に変換されるんだけど
「いいお席」って打ったはずが「いいお赤飯」になってた
バースデー仕様かw


今日は私は泣かなかったよん
二回目となれば、泣くまいと思えば泣かないし、泣こうと思えば泣ける構成
蛇口は自分で開閉できる感じで
ジュリーも終始力強く歌っていたけど
海に向けてでは我慢しきれず最後は泣いちゃったなー

それまでは楽しい楽しいステージ
甘いたわむれの指笛はうまく行ったりいかなかったり
最後はちょと不発気味だったので
エンディングでは、決めるぞ!と大きく振りかぶって
演奏も終わってみんなで固唾を飲んで見守っていたら
まさかの大不発ww

もう、狙たんかい!?と思うほどの見事なスカっぷりで
客席一同ずこーーっとなり
下を向いて軽く地団駄。かわええ~~(≧∇≦)

その失敗?を引きずったのか
次の曲では、♪バッチュニン言い過ぎたり間奏なのに歌い始めたりで
演奏を聴いて( ゚д゚)ハッ!!となった顔がまさにこの顔文字のままww
エンディングで片膝ついてお詫びしてました
でも歌詞は間違ってなかったからね(たぶん)

どの歌も発売当時の振りを意識的にしてた気がします
TOKIOの片足立ちはフラフラで足もあまり上がってなかったけど
最後まで両足つかんかったパチパチ
昔はパラシュートで支えられてたけど、60台にして支えなしの快挙!
広島の皆さんもっと拍手を(^^;)

そして前半の歌はやっぱりすごい力入ってた
加瀬さんに届けとばかりに。

新曲前の休憩タイムには
雨だから洗濯の話。洗濯ものが外に干せなくて困るって
(沢田邸なら乾燥室があるんちゃうんかいと思ったけどw)
乾かないからまた洗って。そのまま忘れてカビが生えたり
洗濯機のなかもカビ生えるし
中に人が入って掃除せなあかんほど

とずいぶん所帯じみたお話から
被災地のすべてに祈りをこめての四曲

整合性ということで言えば
曲についてはほとんど違和感はないけど
やっぱり歌詞は加瀬ソングスとは趣きが異なります
力を込めて歌うという点でも同じなんだけど

そんな力の、向きをちょっと変えて
加瀬さんとの楽しいことだけ思い出してみようという後半
今日は心の準備もしてたので
ウインクもジェラシーも全力でノリました(^^)/

加瀬さんのエピソードはGSの頃からココロまで
わりと早くに「許されない愛」という曲を書いてくれて
それがヒットしたので元タイガースのという肩書きがとれて
沢田研二として認められるようになったきっかけの曲です
次の「あなただけでいい」は平尾昌晃さんだけど
その後もずっと加瀬さんが作ってくれて
今回加瀬さんの曲だけ歌おうと思って探してみたらほんとに良い曲ばかり
ワンズは解散してないのに活動を休止して
ずっとプロデューサーになってくれた

「夏は思いでの渚があるから声がかかるんだよ」って、夏だけワンズをやって
今もこの衣装を作ってくれている早川タケジと三人で衣装の話をして
だいたい僕は「うんうんうん。え?」「うんうんうん。え~~?」みたいな感じでしたが
だんだんデコラティブになっていって、井上さんなんかは離れていったけど、
加瀬さんは残ってくれていろんな人を集めてくれて
それがオールウェイズだったりエキゾティクスだったり。
レコードがCDになり、やがて売れなくなって
僕の役目も終わったかなとまたワンズに戻っていったんですけど
その後いろんな人とやったけど
やっぱり加瀬さんはいろんな意味で大きな存在でした

(加瀬さんプロデュースの頃は)
ポスターやパンフレットも作った。今はなぜやらないかと言うと
皆さんにお金を使わせたくない。それはできるだけ長くやりたいから
ポスターはなぜ作らないかというと
「見たらわかるでしょう!」とデカ腹をアピールして大爆笑
「なんでそんな納得した表情なんですか!?」

と言われてもねえ~
最初にステージが暗い中登場した時
夜目にもさやかなD型体型。って思ったもんww

ポスターやパンフレットは今後望み薄みたいだけど
加瀬さんの歌は「これからも小出しに歌っていきます」ということでした

オマケ
下山さんがメガネ男子になってた。
フェスでは顔が見えなかったから、いつもだっけ~?と思ったけど
他の人も気づいてたから今日だけか
今日は自然な視線の先だったので
こち水のエンディングはギターセッティングから見届けた!





posted by メイ26 at 21:56| 兵庫 🌁| Comment(4) | コンサート | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

9月2日フェスティバルホール

やっと来ました私の初日

ほんとはツアーが始まって早々にくるはずだったのに
フェスはこの日がとれたので今日になってしまって。
何事もなかったように来ていただいてありがとう
来れなくなった人もいると思うと申し訳ない
ここで言ってもしょうがないけど気持ちは伝わると思う

という冒頭の挨拶の後は何事もなかったように
というか、何も言わないで加瀬ソングスを並べるから
何も知らない人には懐メロソングスかと思われたかも
いや、何も知らない人はこの場に来ていない。と信じてたのかな

曲順はともかく、曲名はTwitterで全部漏れてました 。・゜・(ノ∀`)・゜・。
一曲ぐらいおお!という曲があるかと思ったけど見事に全部ネタバレやったー
やはり初日から二週間は長い
まあ加瀬さんの歌。という時点でほぼ予測はついてるんですけど
コバルトとストリッパーのB面以外はみんなシングル曲だったし

でも思いは人それぞれ。
最初の方にジュリーの気持ちを込めた曲が続いたので
曲のあちこちに加瀬さんが見えて泣けた

long-goodbyを歌う視線の先にピーの姿を見たように
白い部屋の広がりに加瀬さんの姿が見えました

私は人に魂などない、死んだらそれで終わりと思っている
でも生きている人の思いは形になるのよ
ジュリーが加瀬さんを思う気持ちが加瀬さんの存在を創り上げてた
それで前半はずっと泣いてた
いろんなことを思い出して。いろんな思い出がありすぎて。

新曲の時にようやく雰囲気がかわって
ジュリーが生身の60代の声になった
それまでは、白い部屋や胸いっぱいの悲しみを歌っていた
20代の声に聞こえてたから

新曲たちは加瀬SONGSほど情緒に訴えては来なくて
私にはあれこれ考えこむ歌です
歌を聞くより歌詞を聴こうとしてしまう

そんな歌の後にいきなりウインクで来るかー(ToT)
私はあの歌好きなのよ。その後のジェラシーはもっと好き
なのにすぐに気持ちを切り替えられず
中途半端な気持ちで聞いてしまったのは残念
「死んでもいい」とか「追憶」とかで繋いだ方が自然だったのでは
あいらーびゅー♪のたびに、ステージのあちこちでいそがしくひざまづいてくれたのになあ
ジュリーのなかではそういう位置の曲なのー?

でも次に聞いたらまた違うかもしれない。今日は特別(かも)

そこから後は泣くこともなく、素直に楽しみました
TOKIOでは周囲を見る余裕もできた(^^;)
新曲からはライティングも見てた。二階席のお楽しみw
FIRE FIGHTERの
赤い炎と白い煙みたいなライトはやりすぎじゃないかと思ったけど
新しいパターンもあってキレイで楽しかったです

加瀬さんのエピソードは
「僕たちほとんどいいんじゃない」のレコーディングに付き合った時
歌ってブースから出てきてすぐ「聞かせて」って。聞いてみたら
「いいねいいね、これでOK!」なんて簡単な人だろうと思った
オープニングにあの歌を流したことで、ふざけてると思われるかもしれないと
思ったけど、加瀬さんはあの歌の通りの人だった
もう一曲真面目バージョンの「FriendShip」というのも用意していて
10月の終わりの頃にはこちらが聞けるかと…
(私はツアーの終わり頃。という意味かと思ったら次にフェスに来る時ってことだったのね)
FriendShipも大好きなので、このあと行く会場のどこかで聞けたらうれしい^^

加瀬さんにとって僕はどの辺の位置にあったのか、もうはかりしれないけど
僕にとっては大きな位置を占める人でした
こんなに良い曲をたくさん僕のために作ってくれて
公私ともに、どんなに感謝しても感謝してもし足りることはないです

ZUZUソングスの時に「次は阿久さんや加瀬さんの時にできる」
と冗談で言ったけど、阿久さんが亡くなって
でももうリハーサルも終わってたから
初日に時のすぎゆくままにを歌っただけで簡単にすませてしまった
加瀬さんは自分の曲を並べて僕がやれるように時間をくれたのかな

その時の言葉を私も会場で聞いてずっと覚えてたから
阿久さんのことはずっと気になってた
でもそういう巡り合わせだったと思うしかないのか

(加瀬SONGSを)押しつけと思われる方もいるかもしれないけど
供養ですから(の後、拍手で何を言ってたのか聞こえなかった><)

供養でなくても素敵に楽しい歌ばかりだから
押しつけだなんて全然思いませんよー(^^)/
そういえば、最初に2曲?歌った後の挨拶で
日程がずれたけど、一生懸命努めさせていただきます。
と、恭しく膝をついてくださいました

正月には最後の最後しか降りてこなかったオケピにも
新曲の時含めて3回ぐらい降りてきたし(2階だとたいして近くもないけどー)
ウインクでも何度も跪いて、立ち上がるときによろけないかと心配するほどだったし
いっぱいサービスしてくれた感じがあります^^
今日はガンバレコールも聞こえなかったしw

そうそう最後にはけるとき幕の中から手振ってくれて、
私左側だったから黒い幕から白い腕が見えて、なんか嬉しかった♪
ジュリーが見えなくなった後のカズさんの全速お手振りもお約束~
こっちが返すまでやめへんw





posted by メイ26 at 21:55| 兵庫 ☁| Comment(8) | コンサート | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

ジュリーオフィシャルより緊急のお知らせ

グレースさんが急遽入院加療のため
ツアー開始が延期になり、7月の公演はすべて
8月以降に振替になりました
詳しくは沢田研二オフィシャルをごらんください

今日夏越しの祓で
ジュリーとピーのツアーが無事に終われますように
とお願いしてきたところなのに(ToT)
無事に始まりますようにと祈るべきだったのか

ツイート.jpg

グレースさんの身体も心配ではありますが
日程変更による私の勤務シフトも~~
7月21日のフェスが9月2日に
8月7日の長岡京は10月21日に変更になりました
結果、10月に5回も休みをとることに(´д`)


こういう場合は助っ人を頼むのが一般的だと思いますが
ジュリーはもう、あのメンバー以外ではやらないと決めたのね
なにがおこるかわからない時代
ジュリーもメンバーもファンもみんな無事でありますように~
9月まで会えないのは淋しいけど、
9月になったらまた会えると信じて待ちましょ




posted by メイ26 at 20:17| 兵庫 ☁| Comment(11) | コンサート | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

昭和90年のVOICE∞ at大阪二日目

連チャンは疲れるから大阪も1日だけにしとこうかな
と、申し込みの時は迷ったけど、2日とも行ってよかった(^O^)
初日に最初の挨拶で噛み噛みになってリラックスできたのか
2日目は自らのご挨拶にセルフツッコミから始まりまして
最後の手締めの時も
グレースさんが演奏終了後から手を開いて待機しているのに
またまたなにやら喋りはじめて
ずいぶん長いこと手を開いたまま待っていたグレースさんですが
(まだ~~?)と、ついに待機状態を解除してしまいました
それからもうちょっと喋って、ようやく
メンバーに「よろしゅうございますか?」と聞いた時には
(私はさっきからずーーーーっと待ってたのよ!)とぷんすかするグレース
ってうそ嘘。ニコニコしてまた待機状態に入りましたよ

MCはないものと思って、脳内録音機能を停止していたので
何を言ってたのかはよく覚えておりませんw
でも終了は同じく8時半だったので、せいぜい5分くらいだったと思うのですが
それでもありがたく思えたので、たまには禁欲してみるのもいいかもね

名古屋は左端、大阪初日はセンター、2日めも左端で
ACBの地図はいっつも反対側で残念~。と思ってたら
左側キター(・∀・)
ならばならば、いつも右側でやってるジャストフィットのタップダンスも!?
と期待しましたら、これもキターーー(・∀・)ーーー
私の前!

あ、失礼しました。私の前はスピーカーでしたw
スピーカーに近いステージ左端(私から見て)で
久しぶりに目の前でタップダンス見られて嬉しかった~
ステーションワゴンに飛び乗るのをやめて体力温存した甲斐あって
とても老年とは思えないダンスでございました^^

もうこれだけで来てよかった~。と謙虚になってたら
「君をのせて」の時に
昨日はもとより、去年のツアーの時も一度も降りてこなかった
フェスのオーケストラピットに降りてきました
ステージ前方へずずずいと進んできたので
(え、来るの?まさか?来るの?来たーーー)というファンの気持ちで
歌っている最中にも関わらず拍手が起きてしまったというww

ステージの遠さ以上に心理的な距離が遠くなっていた
ジュリーとファンの間がその瞬間に近づいた気がしました
ジュリーがどう感じたかはわかりませんけどねw

センターで聞くのと端っこで聞くのとでは音のバランスが違っていて
僕がせめぎあう時は、センターからだと音が左右に振り分けられて
ほんとに葛藤しているように聞こえるけど
端から聞くと平坦だ(^^;)
その代わりブルーボーイの時下山さんのベース風の音が大音量だったw

15日は寒中見舞いだったのに16日はなぜかお年賀に戻っていて
♪誰かを抱いてもユウウツ~だよ~~~~~~~~~~~~
の最後の伸びが過去最長に長くて
どんだけユウウツなの?と心配になるほどでしたが
ご本人はとても気持ちよさそうに肺活量の限界に挑戦してましたw

マウンテンズの紹介も復活!
名古屋ではわりと淡々と「山」「山」と並べていましたが
一通り名前を紹介した後で
「皆さんお気づきでしょうか。下山大山柴山。3人に山がついております
そしてグレースはなんと!かみやま!
山々に囲まれて沢と田がある(と、身振りで地形を説明w)
マウンテンズですが、鉄人バンドです」
などと
2日間は単文の羅列のように聞こえていたのが
副詞助詞形容詞関西弁(並びがちょっと変)を多用した長文になっていました
それでMCが復活!という感じになったのだわ^^

この暗い世の中を憂える言葉も比喩なども交えつつ
真面目にお話してくれたのに、なんで笑う人いるのかしらね~
脳天気と言うより、ちょっと世の動きに鈍いと思われちゃいますわよー
「こんなコンサートなんかやってる場合じゃない
 でもやりますけど(拍手)」
「こんなコンサートに来てたらあかん(えー)
 まあ来てしもたもんはしょうがない。ええねんけどな」
ってどっちや。どっちでもええんかい。みたいなw

どっちや。と言えば。昨日の手締め
「江戸締めやのに大阪締めのゆるいテンポがあったりして」
と、今さらのダメ出し。そんなんその場で言うてもらわんと~
後で怒られても何が悪かったのかわかりません
としつけの本にも書いてあります(イヌのしつけだけど)
それで
「ごめんね。江戸締め三本締めです。私も関東暮らしが長いので」
よろしゅうございますか?とバンドを振り向き「ご準備の方は?」
で、グレースが(わたしはもうずーーと前から準備OK!!)のシーンに。
あ、その前に

メンバー紹介する時、昨日は
「紹介します」と言ってからペットボトルを手に取り
「下山淳!(ぐびっ)」「グレース!(ごくっ)」
「大山泰輝!(ガシガシ)」「柴山和彦!(ガシガシガシ)」

なぜそこで水を飲む汗を拭く?と思いましたが
16日は最初の(ぐびっ)で蓋をしめて、後は紹介に専念してました
…下山さん 。・゜・(ノ∀`)・゜・。
(それで君をのせての前にガシガシ拭いたので髪はねたままオケピに降りてきたw)

下山さんといえば。なぜか「生きてる実感」の時
ジュリーのジャンプと交互に横跳び!
名古屋大阪の三日間毎回やってました。どうしちゃったのん?
ジュリー百歳までついてく(ギターマガジンインタビュー)気になって鍛えてんの?
まあほとんど高さなかったけどねw





posted by メイ26 at 19:06| 兵庫 ☁| Comment(0) | コンサート | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

昭和90年のVOICE∞ at大阪

世界一好きなフェスティバルホールで
ジュリーの気持ちも落ち着いたのでしょうか
名古屋で感じた堅いところがなくてとてもとてもよかった

二階から見るステージはとてもきれいでした
愛知芸術劇場は前にステージのないとこにも客席作ってたけど
フェスはきっちり端っこまで板の前で
ほんとにステージ広いなー、としみじみ思いました
2階二列目だったけど、最前列の方が座っていたので
余すとこなく見られたわー

名古屋では左端に時々見切れてた下山さんが
実はジュリーのジャンプに合わせて横とびしてたのも今日気付いた
下山さん跳ぶんだ!高さはほとんどなかったけどw

横揺れの曲もあったよなあ。テケテケテケがついてるやつ
なんでしたっけ。ねじれた方?せめぎあう方?
あ、もうネタバレしちゃってもいいですかw

ベスト姿のジュリーは二階から見るとタイガース時代のようでしたわ
同窓会時ですけどw

名古屋でメチャカッコええ!と思った振りのとこで
今日はズボンがずってるような気がしたんだけど
そんなとこに気付いてはいけない!という気迫に満ちてました
(若い時のジュリーも実は脚は長くなかったんだけど
 そんなことを言わせない美貌にあふれていたのと同じ^^)

ずってたのもやせたせいかもしれないし!(二階席からの感想です)

第一声「ようこそお越しくださいました」のとこでいきなり
「オコ、オコオコ…」と噛み噛みになったのが雰囲気を和らげたと思う
ジュリーの声と歌に託した心だけが伝わってきて
余計なことを考えずにいられました
今日はホントに楽しいわ~嬉し~い。と思ってたら
右後方からなにやら荒ぶる男性の声が
それは何を言ってるのかわからなかったんですが
近くにいた人によると座れコールだったそうです
前半はスローな曲が多いし
最前列は立たないでください、という注意書きもあったからかな
私は後半から立ったり座ったりしてたけど、何も言われなくてよかった(>_<)

そしてあんなに削ぎ落としたMCにもやっぱり声かけが(-_-)
せっかくここまでいいムードできたのに何すんねん!?と
冷や水をあびたような心地になりました
1階後方からもあったみたいですが
私が聞いたのは2階後方からの年配女性の声でした
この暗い世の中のことを話していたので
「こんなこと言ってたら逮捕されますよ」と自分のことに転嫁して
話を打ち切ってしまったけど
あの声がなかったらもうちょっと長く話してくれたかもしれないのにぃ~

名古屋ではLOVEで泣いてたけど、今日は嘆きの天使で(T_T)
気持ちが入りすぎなんか
でもそのあとの曲構成が素晴らしくて
カガヤケイノチではお客さんの方が涙ぐんでた(私も)
あの歌ずっと歌ってほしいです

ひかりあふれる場所へ歩いていくとこはunder myt humbを彷彿とさせて
名古屋では最初に自分の方へ向かってきたから
わわわわわわ!って感じになりました(^^;)

そしてここからは立っていても誰も怒らんだろうという怒濤の流れ
久しぶりのブルーボーイとかジャストフィットとか
30年も前の曲なんて信じられない!
私がネタバレ禁止って言ってるからみなさん曲名ぼやかしてくれるんだけど
ごめん、ひとことでわかっちゃうから。半分ぐらいネタバレずみでしたw
それでもなお!ジャストフィットのイントロにはゾクゾクしましたわ~

2階から見下ろす1階席の皆さんのヘイ!ヘイ!ヘイ!もよかったよー
拳振り上げの時は客席に照明が当たるんですけど
間奏の♪ろーっくんろるまーち では振り上げないのに
1回だけ照明さん間違えたのかぱっと照らしちゃって
あちゃ!って感じですぐ消えたのがツボでしたww

kisskisskissの時もピースマークしてたけど
希望手(チョキ)の時もタイトルに合わせてずっと手(チョキ)してたのも
今日気づいた(^^;)

そうやって泣いたり笑ったりしながら
遠い夜明けでジュリーの来し方行く末をひしひしと思うのでした
でも理解されるのも誤解されるのも嫌なのよね

最後は「江戸締め三本締め」と明言してくれたので
今日はやり直しなしでした(^^)v
マウンテンズの紹介もなくて、鉄人バンドで通してました

それでふと思い出したけど
名古屋でマウンテンと言えば、あのあんかけスパで有名なお店ではないか!
(中華のあんかけちゃうよ。小豆の餡かけ)
イメージ悪いと思って封印したのかしら~

と、思える程度に楽しいライブでした
スキップではなくステップふんで帰りたくなるような

小正月もすぎたのでミントグリーンの衣装以降は
「寒中見舞い」でした。律儀な方です^^














posted by メイ26 at 21:26| 兵庫 ☔| Comment(8) | コンサート | 更新情報をチェックする

2014年10月31日

三年想いよラス前at大阪フェスティバルホール

大阪!だす!××!と叫んでたので、なんのこっちゃ?と思ってましたが

大阪!ラス!前!だったそうです(^^;)
後方端っこだったのとエコーでよく聞こえなかったデリケートのこだまも半分ぐらい何言ってるのかわからなかったけど
「まいど!」だけは聞き漏らさず、ちゃんとおいど!でこたえたら
「ほら、言うた」「思うツボやがな」ってw

日本シリーズ第五戦と同時開幕
初めのうちは野球が気になって、ワンセグで見たくてうずうずしてたけど
途中で「今年ジュリーに会うのはこれで最後や!」と気づいて
気合いを入れ直して盛り上がってまいりました
ジュリーもめっちゃ気合い入ってて熱かったですー

しかし私は今日は連チャンでピーライブに行くので
もう出かけなくては!
続きはまたいつか~

とにかく熱くて楽しかったよ


(続き)

歌詞の端々にすごい力が入ってて
ニーナを悲しませないとか泣きそうだし
二度とは離さない!と、がっつりつかまえてるし
こんなに!真面目に!愛しているのに!!とか
感嘆符連発の勢いでした(^^;;
心のどこかで阪神を応援していたのであろうかw


試合経過はお着替えの後。
五回で0-0の痺れる試合だという報告が。
その時点で負けてなくてホッとしましたが
前の日本シリーズの時に福岡ドームへ見に行ったら
ホークス応援団の旗が綺麗にそろっていて
それ見て「あ、応援で負けてる」と思ったそうです
私も甲子園での試合を見て同じこと思ったわー
阪神の応援は自由というか、バラバラなのに
ホークスは掛け声もピッタリ揃っていて迫力負け( ; ; )

ついでに朝日放送で仕事してた時、甲子園によく行った話
ダグアウト上の席で、選手がベンチに戻ってくる時スタンドに投げ入れてくれるボールを
グラブ構えてこっち!こっち!と主張したら
ジュリーに気づいた選手が投げてくれたのに
横から虫取り網でさっと持って行かれた
しかも昆虫採集やないのに網を捻って落ちないようにするとか

面白い話だけどほんまかいな?と,思いながら聞いてました
私が行った限りでは網持っている人はいなかったわー(^^;;
帽子で受ける人はいたかもしれないw

MCは野球がメインでしたが
長生きのDNAの話で、お父さまが26日に100歳を迎えられたことを報告
父親に似てたら長生きだと思うけど
体型は母親に似ているので、違和感はないとw
でも長生きしたいとおっしゃってました
今はお客さんもいっぱいだけど、そのうち一人欠け二人欠け
なんてことにならないよう、あちこちで元気でいてくださいとお願いしています

で、お互い身体を大事にしましょうね〜。と、指切りげんまんしましたよー*\(^o^)/*


と、昨日は単純に喜んだのだが、
指切りってもしかして今の朝ドラの影響だったのかもー
と、ふと思いました。破ったら深い川落ちるってやつw

そして忘れないうちにこれだけは。
MCでもまいどおいどをやらせて「ほら言いよった」の、後
こんなことばかりしてたらそのうちみんなにソッポ向かれるわ
ええねんええねん僕なんかいつ終ってもええねん
と急にいじけだし
「そうなったらかつみと」と言い出して緊張しましたが、続けて
「ピーとタローとサリーとシローに世話になるわ」て、
ジュリーが世話するんちゃうんかーい、と思いましたが
思いがけずタイガースのメンバーの名前が聞けて嬉しかったです(^ ^)
これも、タイガースは解散してない。という意味にとっていいのね〜
いや違うと言うても私はそう思いますよ


posted by メイ26 at 11:16| 兵庫 | Comment(2) | コンサート | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

三年想いよ びわ湖ホール

今日の薀蓄

びわ湖は川なのに湖のふりをして頑張っている
↑ ↑
河川法では「一級河川琵琶湖」なんだそうです
しらんかったわ~。物知り爺さんやなあ
(河川法には湖という分類がないってことかしら?)

今日も3階までいっぱいのお客さんに迎えられて
1曲目を歌いだしたとたん「あ、今日はいい声!」と思った直感は正しく
これまで苦しそうだった♪はぴねすら~んど も♪はなれ~ない も
きれーいに歌えて、ご本人も気持ちよかったそうです^^
京都会館がジュリーに断りなく建て替えになったので
びわ湖まで来ないといけなくなったけど
こんな気持ちいいホールなら毎年来ようか?と言うほど
今ツアー最高の歌声でした(私は3回目だけどw)

その声も音響技術の発展と、それを操るエンジニアのおかげ
同じ機械でも技術者によって雲泥の差、アメリカとロシアぐらいの差
とか、どんな差だかわかりませんがw
2年ぐらい前に岡山でも言ってましたね

軽く歌ってくれたらいいですから、と言われているのに
ついコーフンして張り上げてしまうそうで
確かにそういう時はちょっとウルサイです(^^;)
ふつうに歌った方がきれいに伸びるなあ、といつも思ってました
若い時マイクにかぶりつくように歌っていた癖がぬけないのかしら~

その流れから日劇ウエスタンカーニバル時代の思い出になり
当時のマイクは中に銀紙がはいっていて、それを振るわせて音を伝えていたそう
でもショーケンやチャッピーが歌うとマイクにツバがペッペッペッペッかかって
銀紙が張り付いてしまって音が出なくなる様子を実演^^

その頃に較べたら飛躍的に音響設備がよくなり
これから悪くなることはないから
歌える限りずっと歌っていくということでした

この日は阪神も好調だったので、MCもなめらかで地元ネタたっぷり
京都市に百歳をお祝いされたお父様との思い出話が可愛かったです~
お父さんがお出かけの時、一緒に行くか?と聞かれると「行く-!」という
「でべすけ」だったそうでw (京都弁?澤田家用語?)
小さい頃の写真が長男であるお兄様よりたくさん残っているそうです
(その松雄アルバムも展示してほしいww)
「研二、こっち見い!」と言われてポーズをとる研二少年を再演してくれました

びわ湖に海水浴?に行った思い出はこれまでにも聞きましたが
須磨海岸にもよく行ってて、帰りに瓦煎餅を買ってもらうのが楽しみだったとか
ローカルな話題が嬉しいわ~

この日は朝からどんよりとした曇り空で、今にも降りそうででしたが
雨が降るとびわ湖が臭くなるとかで、お天気を心配してました^^
一時期ヘドロ臭かったことがあったらしく
バスを降りたとたん“クッサイ、クサイ!”と思ったとか
でもこの日はそんなことなかったですよ~
ワタクシ開演前は久しぶりに会う友人と話し込んでて
せっかく大津まで来たのに、びわ湖も見ずじまいだったので
6時過ぎてからホールの裏手まで走って行って意地で見てきましたが
なんの臭いもしませんでした~


あれからすっかり日は流れ、今さら~な感はあるけど、覚えていることをちょっと追記

「我が窮状」の間奏時に拍手がおこったんだけど
それがいつもの、わ~素敵~この歌歌ってくれてありがとう~な感じよりも
「この九条守り切れたら残す未来輝くよ」
という歌詞への賛同のような気持ちが感じられました
ジュリーの考えに100%賛同するわけではないけど、
この点については保留なしに共感しているので私も素直に拍手しました

デリケイ!デリケイ!の返しは客席で聞いててもあまり揃ってなかったので
「何言うてるかわからへん!」と言われましたw
その後MCで突然「まいど!」が出た時も、反応が鈍くて
「何言うてるかわからへん!」
最強の音響さんも客席の声までは調整してくれないようです(^^;)
いいのよ~ジュリーの声さえちゃんと聞こえれば

ここのホールは座席は直列方式だったので
前の人の身体で下山さんはほとんど見えませんでしたが
ポラロイドで3人並んだ時は絶好のポジションで見えました^^
このツアーではここが下山さんの見せ所になってるのね~
なんかほぼ虎の時に横飛び(シーサイドでなくてなぜかCCC)をするようになってから
ステージで動く快感に目覚めたような気がしますw

ジュリーにはステージで跳ぶ走るは当たり前^^
主治医の注意は全部無視して転調のある曲もちゃんと歌いました















三日間出ずっぱりで疲れているので続きはまたぼちぼちと












posted by メイ26 at 21:54| 兵庫 ☀| Comment(2) | コンサート | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

三年想いよ 神戸国際会館こくさいホール

2ヶ月ぶりに見たらジュリーが爺さんになってたw

いや、シワが増えたとか腰が曲がってたとかいうことはないんですけど
ずーーーっと見続けていたのに、いつのまにか体型が変わっていたみたいに
突然ジジーになってた感じ(^^;)
もっともそのジジーは歌って喋って走って跳んで、カッコよかったけど

7月に1回見たきりで、合間にピーライブを見たので
すっかり構成を忘れていて新鮮でした^^(衣装はさすがに覚えていた)
3曲歌った後「ではさようなら~」と帰ろうとして
「阪神が負けてるんや~。17-3で。もう帰ってええやんな~」って
何をおっしゃいますやら
もちろんワタクシも開演直前まで試合情報は見ていたからこそ
この情けなさを払拭するためにジュリーの歌を聴きにきたんじゃないのよ~
という私のためではなく
「今日の日を待ち望んできていただいた方々のために」思い直して
もう少し?歌ってくれることになりましたが

その前にひとしきり阪神ネタでぼやきまくり
「さ」がついてない和田、この「差」はなんなんや
やってる意図がようわからん
3位や思たらいつのまにか2位になってて、
(首位と)0.5差になったと思ったら
2.5になってて、いつのまにか3位やし~
と、久々の阪神ネタに大いに共感させていただきました

そうか、急に爺さんに見えたのはこの日の試合内容に意気消沈してたからか!
アンコール前のMCの時も
もうどうでもいいんです。と言いながら「この心境から逃れられません」と
諦めの悪いジュリーさんでした(私はとっくに諦めております)

まあ阪神のことはほっといて。

3階までいっぱいいっぱいの国際会館は期待と興奮にあふれてました
ジュリーも鉄人バンドもその熱気に応えてくれて楽しいコンサートでした\(^O^)/

このホールのことを私はこくさい会館と書いておりましたが
国際会館と表記している人とこくさいホールと書いている人がいたので
どっちや?!とチケットで確認したら
「神戸国際会館こくさいホール」が正式名称だったので、タイトルも訂正しました
ジュリーの「大阪国際競技場」を笑えへんわ~(「大阪国際会議場グランキューブ大阪」のことw)

見た目はジイさんなジュリーでしたが
デリケートでは相変わらず元気な(そして器用な)ジャンプを披露してくれました
阪神のボロ負けから気持ちを切り替えるにはとてもいい選曲でした^^
エンディングの♪デリケイ!はマイクを客席に向けてくれましたが
あんまり揃わなかったせいか、3回ぐらい続けた後
「まだわからない方がいらっしゃるようです、でりけいと!ですよ」とご指導
最後は♪デリケイデリケイのダブルの後、エコーを楽しみつつ
「息が整いました」で、次の曲へ。

しかし、まだ阪神ボロ負けの動揺が残っているのか
鼓動ではちょっと歌詞がとんでしまい、思い出したように
♪(僕は居)る~ の♪るぅ~~!のとこだけものすごい力強く歌ってました
a,b,c,…では、もう恥じらいもためらいもなく
思う存分♪あいらーびゅ!を叫びまくってきました。ああ楽し
はたからどう思われようと、楽しんだもん勝ちよね

海に向けて→ろくでなし→追憶→そっと口づけを
の並びは、楽しさと哀切が交互でちょっと気持ちが切れます
「追憶」は美しいジュリーを追憶する曲というわけではないのでしょうが
ジイさんになってもなお、曲の美しさを損なうことなく
聞き手に伝えられるのは素晴らしい

7月のフェスの時は冷房がききすぎていたのか
ジャケットはほとんど脱がなかったけど
今回は決まったところで(どの曲の時だったか覚えてないw)
「ちょっと待ってね♪」と、脱ぎ脱ぎ腕まくりまくりつつ
「今頃27点ぐら取られてるんちゃうやろか」とまだ阪神を憂えていました^^
で、脱いだ後シャツインのままの姿を見てしばし絶句
後のMCでの「もう隠そうとも思わない」との言葉通り
ここまでありのままにさらけ出すか~。
と、チュニックで下腹部を隠す我が身を(一瞬だけ)恥じましたw

そんなことよりこの国の現状と未来に目を向けて。という
窮状から新曲とバイバイ原発へ
これはもう歌と言うより、ジュリーの気持ちをメロディにのせているだけ
曲を楽しむ気持ちになれず、あれこれと自分も考えながら聞いていました
でもできればコンサート中に考え事をしたくないなあと思う
そういうことから逃れたくて来ているので

という試練の時?を乗り越えれば、
身体で思う存分楽しめるヒット曲ターイム!!

他の方々のレポによれば、このあたりで
ペットボトルの蓋を落としたジュリーがお客さんにお尻をむけつつ
ドラムセットの下にはいつくばって拾っていたというのですが
ワタクシまったく見た覚えがありません(゜´Д`゜)

その間私は何をしていたのか。意識を失っておったのか?
下山さんが抜き足差し足で移動していたというのもはっきり覚えがないし
後ろ向き横蹴りはしかとこの目で見ましたが(スポットライト当たってたし)
そのときジュリーはステージ左で腕の上下運動にいそしんでいたというし~
思い当たることといえば
カズさんがイントロで横飛びをしてるいる姿が珍しくて
(私にしては)けっこう長い間見ていたので、その間の出来事だったのかしら?
カズさんの横飛びはシーサイドバウンドの亜流に見えました(^^;)

これも後のMCで
「同じ姿勢を続けていると膝が固まってくるから、
 あっち向いたりこっち向いたりいろんなポーズしたり」とジュリーが言う通り
(だからたまにははいつくばったりもするのかw)
私も、じーっと立っていると足の裏が痛くなるので
ポラロイドの時はジュリーに合わせてジャンプしましたよ(いつもは振りだけ)
シーサイドバウンドがないセトリでは
健康のために、床から足を離せる曲が必要(^^;)
ポラロイドの♪うぉ~~、と手をひらひらするところ
ステージ後ろの照明も一緒にキラキラしてるのに気づきました^^

でもやっぱりいちばん楽しいのは危険なふたりだw
美しすぎる年上の人は今日も見当たらなかったようでございます~
いくつかの場面は今日は泣き崩れることなく、静かに歌いあげました

そしてわりと早く出てきたアンコール
今日は「座ってたやろ~」とか言わんと
「やってる方も疲れるんやから見てる方はもっと疲れるでしょう」
て、いたわってくれたわ黒ハート←ためらいなく座ってた人w
しかも、いっぱい来ていただいてありがとうございます
と、お礼を言うたびにいちいち帽子をとる礼儀正しさ
ジジイになったら急に殊勝になっちゃったのかしら~(^^;)

MCはやや短めで、抱腹絶倒というほどのネタはありませんでした
なんせ阪神惨敗のショックから立ち直れないらしくて
「どうでもいいと思いながらこの心境から抜け出せません」
ということで、いつもの体型ネタ
若い時から好きな物を好きなときに好きなだけ食べていたのを
時々我に返って好きな物を規則的に食べたりもしますが
これからはそれも控えようかというようなことを
言ったような気もしますが、願望のあまりの空耳かもしれませんw
そのあとに、「あと4年で古希」
なんで古希というか。70になるとあちこちがコキ、コキ。となって
そのうち食欲もなくなって骨と皮になってしまうのかと思うと
「怖くて食べることをやめられません」とも言ってたので~

真面目な話
私の家族は食べられなくなって死に至りましたから
私も、食べられるうちは食べておこうと思っております
具合の悪いところがなければそれでいいのかもしれません

もはやジュリーも隠そうとして黒い服を着たりとかもしないそうですが
私はややセンターブロック右端の席だったんですが
ジュリーが右手に来た時より
左手に行ったほうがハッキリ見えるような気がしてたら
左手に行くと舞台の暗幕?が背景になってジュリーがクッキリ浮かび上がってたのでした
黒っぽい衣装にしたら背景も全部幅に見えちゃうかも~

自分で言うのもなんですが、若い頃は素敵で
これも父母ご先祖様のおかげで(持って生まれた美貌と体質?)
還暦ドームでヒット曲を歌い尽くした後は
その素敵な頃の思い出で生きていけばいいと思っていたのに
新聞が手のひらを返したように(賞賛の言葉を)書いてくれて
2011年にピーサリータローをゲストに呼んだツアー最終日は
シローに「ジュリーのおかげ」と言われて、またいい人みたいに思われて
偉くなんかないんですよ。えらい(=しんどいby関西弁)のは身体だけ
といういつものお話など。

そしてメンバー紹介しようとしたら
いつものように下山さん不在(もうネタ決定)
隣の席の人と共に「おらへん、おらへん」と突っ込んであげましたことよ
でも下山さん、関西でいつも同じネタは通用しませんよ~
次回には新たなネタを考えてくるように!

あ、主治医からの禁止事項は「転調する曲を歌うな」が追加されたようです
もちろん、跳ぶな走るな高い音を出すな。も全部無視して
ストリッパーも勝手にしやがれも歌いますよ

ストリッパーの頃には、最初に感じたじいさんぽさは薄れてました(^^)/
すべてを脱ぎ捨てて~、とは思いませんでしたがw
勝手に、のエンディング壁塗りはちょこっとワイパーやりかけて
思い出したように走り始めたのが遅かったので
最後は必死の形相で走ってなんとかマイクまで戻って
エンディングポーズをキメられました(^o^)

そのせいか、ヤマトの後はわりとあっさり引き上げ~
連チャンの上に阪神ボロ負けのショックでお疲れとみて
私も強く引き留めることもせず、あっさり引き上げました
またびわ湖で会えるし~








































posted by メイ26 at 17:20| 兵庫 ☀| Comment(6) | コンサート | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

三年想いよ@フェスティバルホール

やっと私のジュリー初日が開けました
極力情報のシャットアウトを心がけたものの
ちらっと見えてしまうのがどうしても1曲目のタイトル
なので、オープニングは「知ってる」みたいな感じで、トキメキもなく(^^;)
最初にトキメいたのは「a,b,c,…」のイントロでした
60代後半の爺ちゃんと50代後半の昔乙女が
I LOVE YOU!を交歓するのは、客観的に見たらこわい世界だけど
フェスはオーケストラピットがあって、どのお客さんも見えないから
「世界一好きなホール」ですって。ちょっとー
(老眼になって)よく見える範囲は真っ暗で見えへんから、結局何も見えん。とw
いやいやそれでジュリーが気持ちよく歌えるならいいですよ、いいんですとも。…(-_-;)

お正月ライブではバラード部とロック部に分かれていたけど
今回は緩急取り混ぜ、というより緩急交互みたいな感じで
私途中で(みなさん座りませんか~?)と心の中でよびかけてました
そしたら「そっと口づけを」あたりから後方の人は座り始めてああよかった。(^^;)
立ってても顔は見えないし、座ってても歌はよく聞こえますからね~

ピーライブに較べるとやっぱり音が厚いわ~。音量も大きいし
ま、ステージの音は音響設備の差もあるけど
お客さんの歓声と拍手が厚い!いや熱い。何より違うのはここでした
人数倍やもんねw
場内が暗くなると拍手がおきて、曲が始まるまで途切れませんでした

ジュリーの声はすごくよかったです
MCの時は完全なるジジイなのに、歌声はつややか
まあちょっと音が上がりきらないとこもあるけど
メロディを知らない曲ならそういう音だと思わせてしまう説得力がありました
(しかし残念ながらメロディを知らない曲はないw)

今回は東日本の被災地を巡るツアーなので
三年分の想いで重い構成か、逆にヒット曲満載になるか。だと思いましたが
先に見られた人がいうほど、ヒット曲満載感はなかったです
ただ、歌うヒット曲は偏ってたかな~。
いやでも、誰もが知ってる“ジュリーのヒット曲”といえる選曲なのか

私はその中で「危険なふたり」がいちばん楽しかった
ジュリー好き好き~だけでいっぱいだった頃の思い出の曲だからかな
欽ちゃん走りもキレがよかったですね~^^
歌ってるときに年齢と体重を感じさせないのはすごいわ

追憶は綺麗なジュリーを思い出させ、、ストリッパーはカッコよかったし
ヒット曲のテンポはどれもゆっくりめのような気がしたけど
レコードではあんなものだったのかもしれません

「ダーリング」の腹鼓はやめて、TVで歌ってた頃の振り付けになってました

そういえば衣装も、すっかり今の体型にフィットする形になってww
タケジさんも20年ぐらい前は「痩せてください」と言ってたそうですが
もはやあきらめて「恰幅が出てきましたね」ですとw
「ようこんな衣装作るよね」と言ってたけど
ジャケットとパンツの柄の大きさ違いで、なんとなくごまかされるような(^^;)

当日の近畿地方は朝から高温注意報が出ていて、出かけるのに覚悟がいる暑さでしたが
大阪駅と地下街はクールスポットなのか、心地よい冷房で
ホールまでに唯一地上を歩く堂島川付近は風が吹いていて
たいへんさわやかでございました
フェスの楽屋もよく冷房が効いていて「寒かった」そうで
ほとんどジャケットを着たまま歌ってました。えーー
2着目の黄色いシャツはついに全景が見えず;;
歌う前に1回だけ、ばっ!と前を開いてはくれたけど

そうそう。高温注意報のことで、
皆さん水分はしっかりとってくださいね、でも場内は飲食禁止ですから。
って、どないせえちゅうねん!と自分でツッコミ。

「いくつかの場面」はしっとりと歌いあげ
最後は自分をハグ。そこまでは感動的だったのに
後ろを向いて一人キスシーンを演じ始めるw何すんねん
私の涙を返してよ。て思たわー

まあそんな風に緩急と重軽を歌いわけ、
曲数が多いと聞いていたのに、え、もう終わり!?みたいな感じで
でもその時時計を見たら9時でした。2時間半もやってたのか!

といっても、30分ぐらいは漫談だったかもw
最初の挨拶でも
「3曲も歌たらもういいでしょ。帰って飲みに行った方がいいよ」とか
その後も
「主治医に走るなと言われてる。熱がでるようなことするな、とも
 でも一切無視してやります!」

新曲たちを歌う前でさえ
「地震が来たらここにいてください。この中は安全らしいです
 ホワイエに出たら落下物があるかもしれん、て書いてある
 どんな作りやねん!」と、ツッコミつつ
「今地震が来たら、みなさんとずっと一緒…」と、すごく嫌そうでしたが
「被災地のすべてに祈りをこめて」歌いました

あとの3曲はメロディが前面に出ていてキレイに聴けたけど
「一握り人の罪」は歌というより、語りみたいで
これは観客を選ぶ曲ではないかと思いました
遠くに住んでいて他人事にならないように。という気持ちには共感しますけど
もう少し聞き手の想像力に余地を残せなかったのかと思います












posted by メイ26 at 17:10| 兵庫 ☁| Comment(0) | コンサート | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

2月1日・大阪フェスティバルホール(3)

オマケ(あるいは第二部)

世紀の片恋
忘却の天才                 
神々たちよ護れ
F.A.P.P
後半からは立つつもりだったけど
ジュリーのご指摘通り身体が固まってたみたいでなんとなく立ちそびれ
次の曲から、と思うたびにいやここで立たんでも。と座ったまま
一応準備だけはしておりました(^^;)
                 
危険なふたり
ここからやっと身体が動き出すw
明るくて楽しいイントロですよね~
もちろん歌も楽しい^^
                 
ダーリング
ヒット曲の連続に会場大歓声!
腹鼓にも慣れました(あかん;;)
                  
ポラロイドGirl

夢のポーズで純情な台詞~♪のポーズはヒゲジイとは思えません
ラストの♪飛び出しておいで~からのジャンプ
3階に向かってやってくれた(ような気になりました)

単純な永遠
好きやわ~この歌
前の3曲みたいにわーきゃー盛り上がるリズムじゃないけど
とても気持ちよくなってくるメロディ
ケンさんもいい置き土産を残してくれてありがとう~

拍手と歓声に包まれて深々とお辞儀したあと
ぷい!と横向いて去って行こうとしましたが
いやあぁぁ~~~!という悲鳴?に振り返って立ち止まり
腕を目に当てて泣き真似^^
でも腕を外したら「眩しい~」ってw
最後は時計を見る振りをしながらよろよろと退場しました

去年の7月から8ヶ月(私にとって)続いたライブも終了
タイガースはメンバーも我慢したけど、私も我慢したとこあり
ひとりぼっちのコンサートにも思うところあり
でも終わった後、真っ先に浮かんだ言葉は「楽しかった!」でした
サリーじゃないけど、音楽は楽しい!ほんとに楽しいです
別に少女に戻らなくても(^^;)

また次の夏までジュリーにもピーにも会えない日々
この別館もしばし休館して日常に戻ろうかな~
                 


 

posted by メイ26 at 21:44| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | コンサート | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

2月1日・大阪フェスティバルホール(2)

ツアータイトルを「ひとりばっちの…」と言って
もとい!「ひとりぼっちのバラード」へようこそ。

遅くなりましたが正月ライブで二度目の大阪です
ひとりぼっちのバラードを歌っていた21,2の頃は
「いつもいつも傷つきながら…て、傷つかへんわ!」
と思いながら歌っていましたが
今では不用意な発言で人を傷つけているのではないかと思うと
申し訳ないような気もしませんが。
タイガースは昔からのファンよりも、40代の人が来てくれたのが嬉しい
という発言に私は傷つきましたが(T_T)
アラフィフだってタイガースを見たことない人いっぱいいるのに


今日は2月のおついたち。中国では春節ですがそれはほっときましょう
DVDはビートルズの権利関係が難しくて
nowhere manとピーの歌ったyou've got to hide your love awey…と
シローのYESTERDAY
が、どんな人がどんな歌い方してるかまで許可がいるらしいので
ピーの歌があかんかもしれへん~と思ったけど
全部許可が下りました!

と、報告がありました(^o^)/
ジュリーは「嬉しいような悲しいような」と言ってたけど、私は嬉しいです

以下タイガース話ですが、ほとんど「ここだけの話」だったので
詳しく書くことはできません(^^;)
端折って書きますと、実演が非常に多うございまして、
なんかお得感♪

1月24日のBSプレミアム放送について。
ステージの出来は京セラドーム大阪がいちばん良かったと思いますが
でーぶーでーになるのは東京ドーム。
なぜなら大阪では撮ってなかったから;;
なので、
放送の前に全部見せてもらって調整しました。
と、
実演①タローくんのハーモニカ(吹き真似)
タロさんを語る時は必ずモノマネ付きなのは「ソレも愛」でしょうか
実演②色付きの女♪サヨナラ僕の美少女よ~の高音パート

リハーサルの時、トッポが唯一ジュリーのソロパート♪いつま~でも
を歌おうとするので
「かつみが歌い出したら私は歌うのやめるんです」
それでトッポが歌うのをやめたら
実演③♪~ま~でも と続きを歌うw

ザ・タイガースを知らないアラフォーの人がいっぱい見に来てくれたのが
嬉しい
そういう人たちが、周りのLサインを見て「やらなあかん」と思って
実演④タイガースを知らない人たちの見よう見まねのLサイン
40年前は生まれてなかった人が「ええ爺さんたちや~」
と言ってくれるのがよかったそうです

僕が一番下…といいかけてシローが一番下で64,僕が65
かつみが66で後の3人は67や。
それが謎の中国人みたいな白い服着てこんなことすんねん
実演⑤シーサイドステップ
サリーはシーサイドバウンドの時すごい飛んでた
実演⑥サリーのステップ
あの時だけ銀髪のカツラ被ってやらなあかん
スーパー医療!って
実演⑦スーパーステップ
(私TV見てないのでようわかりませんでしたw)

タイガースはまだ終われません(え~!?と歓声とも不満とも言えるざわめき)
Tシャツが残ってるのよ2万枚作って1万枚
このままだと五等分してひきとらなあかん
1枚は買われた方もいらっしゃるでしょうが
ご存じでしょうか。四種類あるんです
全部買われた方おられますか?(手を挙げている人いるのに無視w)
今日持って来てますから
パンフレットはおかげさまで完売間近です

これ言うと帰りに一人二人はお買い上げくださるようですから
地道な販促活動ですね^^
本日得た情報では
阪神タイガースの沖縄キャンプで解説者の中田良弘氏が
タイガース繋がりで顔T着てアピールしてくれたそうです~
nakada.jpgそこにいた人に通じたのか謎w
阪神球団に在庫を送りつけよう!

タイガースはジュリーだけが我慢してたんじゃなくて
「みんな我慢した。みんな一国一城の主だから」ということです
「共通点はかつてタイガースをやったということだけ」
だから8回でよかったんだって
2011年にタイガースをやってたら全国40カ所でツアーやってた
もしそうなってたら途中でかつみが(以下自粛w)
でもいろいろあっても「やってよかった」

去年のことだけではなく、来年の正月ライブも決まっている
今年がまだ終わってないのに来年の話ですよ
「私マグロみたいですね」(体型が?じゃなくて)
「止まると死ぬんか!?」
声が続く限り歌い続けることを宣言しまして、短い挨拶といたします。

と、深々とお辞儀しながら頭頂の髪の毛をぐしゃぐしゃ
土下座写真でつむじが注目されていることへの反応だと思います~
つむじを隠そうとしてるのね

さて、長いタイガース思い出話と短い挨拶が終わり
タイガース話ではやっぱり前へ前へとせり出してしまうので
脚の間に印を確かめながら後ずさって定位置に戻るところに萌え
お客さんにおしりを見せてはいけないのか敵に背は見せたくないのか(敵てw)

バンドメンバーを紹介しようとしたら、また下山さんがいません
わたしが見るのは3回目。もう笑えないわ~
こそこそっとステージ後ろを通って定位置に行こうとしたけど
スポットを当てる照明さんw
この時なぜかメガネをかけていたけど
そのまま演奏したかどうかは見てません
後の3人は普通に紹介を受けて

「オマケですぅうう~」



 

posted by メイ26 at 21:44| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | コンサート | 更新情報をチェックする

2月1日・大阪フェスティバルホール

初体験フェスの3階席は
タイガースで行った名古屋センチュリーホールと同じような見え方
高さがあって、開演前は屋上から見てるみたいですが
前後の距離はそんなに遠くないので
視力のいい人なら肉眼でも顔が見えると思います
昔のフェスの2階席よりは近い感じです
(昔のフェスの2階は実質3階だったからそのままかw)
ジュリーの立ち位置の印は私の視力でも見えましたよん
3階とはいえ、二列目だから前方の視界もよかったし^^

そういえば、フェスが再オープンしてから
1階後方、1階BOX席、1階前方、3階と
いろんな席で見せていただいてますw
残るは2階か(^0^;)(最前列もまだです~

照明のいろいろなパターン
(千鳥格子みたいなん、ヒナ菊みたいなん、ミツワ石けんみたいなん)
はタイガースの時と一緒でした
「いくつかの場面」では畳みたいな四角いパターンが五つ
タイガースでも鉄人バンドでも5人だわねえ…

鼓動
今ここにいる~♪という最後のフレーズが心に残りました
先週より声の調子は良かったような気がする^^

ひとりぼっちのバラード
低い音域で歌っているので
タイガースの時は聞いてて気持ちよくなかったけど
今は大変力強く聞こえて安心感があります

ぷちMC
こんにちは。今日もにぎにぎしくお集まりいただいてありがとうございます
…の後、なんて言ってたのか忘れました
去年はタイガースをやりまして~ぐらいは言ったかな?
「強い味方があったのサ」もなく
わりとあっさり終わったような気がします

涙のHAPPY NEW YEAR
サビの歌詞が聞きとりにくかったです
声がでにくいところを音響技術でカバーしすぎて
本来の声が隠れちゃったのかなあ
力一杯歌ってない時の歌詞はきちんと聞こえてきたので
席のせいでも私の耳のせいでもないと思うわ(たぶん)
     
緑色の部屋
そっと口づけを
Don’t be afraid to LOVE
着席ライブの良さはじっくり双眼鏡で見られるとこね^^
今さら顔を見てもしょうがないので(いちおう見るけど)
もっぱら衣装の観察でしたが
八倍では細かいとこまで見えなかった。残念
真上から見ると体型には問題ありません(^^ゞ
しかしレンズばかり覗いていると歌がいつのまにか終わっているw

PEARL HERBOR LOVE STORY
しかしこの曲は終わったと思ったところから後日譚が始まって
やっぱり長い曲だと思う
ドラムが力強いわ~
今はそんなに強く叩かなくてもいいんじゃなかったのでは

途中からジャケット脱いで袖まくりしたけど
それもどこからだったか記憶がありません

我が窮状
この歌がいちばんいい声
完璧に歌ったので
(今日は土下座はなしか。と思う罪深い私をお許しください)

時の過ぎゆくままに
歌い終えた後、腰に手を当ててどやポーズ。意味不明w
大ヒット曲だから?2曲続けて間違えなかったから?

いくつかの場面
先週は私が泣いたけど、今日は途中からジュリーが大泣き
聞くたびにいろんなことを思うお年頃やもんねえ
特にポーズはなく、直立不動に近い感じで歌ってました
               
来タルベキ素敵
でもこの曲は淡々と歌い上げてたから嘘泣きだったのかもしれません(^^ゞ
高いところが完全に上がりきってなくて苦しそう
昔は正しい音からちょっと上ずったところを歌っていたのが
今は違和感を覚えるかどうかのギリギリ低いとこを歌ってる感じです
タロさんのハーモニカと似てます。って言うたら怒るやろけど(^_^;)
♪星屑のシャワー のとこ歌い方変えてた?
あんまり細かく聞かず、音の波動を味わっていたので自信ないけど

膝に手を置いていると、ジュリーが声を伸ばした時
その振動が膝から伝わってくるんですよ~。それが心地よいです
目を閉じて音に浸っていたかったけど、それももったいないし~
と思っている間に本編が終わってしまいました

二着目の衣装は新聞にジャケットの写真がなかったせいか
今日は最後まで脱がずにじっくり見せてくれたけど 
上から見ると、牛でもなく馬でもネコでもなくランダムな白黒模様としかw
なかなか後ろ身頃を見せてくれなかったのよね~
そういえば先週は胸も腹もヘソ?もチラ見せだったのに
今日はがっちりガード。今日の方が気温が高くて暑かったのに
(それでも見ようとする人には見えたらしい)

posted by メイ26 at 00:39| 兵庫 | Comment(8) | TrackBack(0) | コンサート | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

1月22日大阪フェスティバルホール(3)

ピーのことだけ言うてたわけではありません

最後にトッポに「ありがとう」と挨拶したら
「こちらこそ」と手を差し出した
というので、おお~トッポ大人~と喜んだのですが
「それが左手でした」
なぜというに、右手には肌身離さず持ち歩いてる
大事なエピフォンカジノのケースを握っていたから
トッポは右利きなので、
左手で持ったら力が抜けて落とすかもしれないから
右手で持っているのだと。
それで左手で握手。しかも「手袋したまま」だったそうで(^^ゞ

「それだけのことです。そして二人は握手しました」
との報告に温かい拍手です。どこまで気を遣わすねん;;
でもそれで「ネタができた。収穫収穫」と思っているようですから
人間丸くなってみるものですね
(二人ともねw)

音楽面ではジュリーは途中から何も言わなくなったそうです
が、NHKで放送される映像は「ちょこっと調整しました」
やっぱ花の首飾りのイントロ、一拍目から出てなかったのね~
私も気にはなっていましたが
席が遠いから聞こえないのだろうと自分に言い聞かせていました
PAもずいぶん進歩したけど、タイガースは
「それを使いこなせないいにしえのバンドです」って

え~、そこをなんとかするのが音響さんの仕事では(^^;)
なんともなりませんでしたかw
でもその旧さが昔からのファンを狂喜させたのよ

ピーも走りすぎて4拍のうち3拍しかなくて
「消えた一拍はもう戻ってこない」と嘆いていました
タロさんの話では顔真似つきw
音楽的に頑張ったことを認めていて、言うべきことがなかったのか
主に宴会のことで
「れつかれつか」ってすぐ帰ってしまうという恨み節w
れつか?という客席の雰囲気に
「お疲れ」を業界風に逆さにしてるんだけど使い方が違う。
って言ってました

と、三人に対しては陰口叩きましたが(一部自粛w)
サリさんに関しては
ファニーズ以前、凱旋門に呼び出された頃から
帰りはタクシーに乗せてくれて、ボクを先におろして
自分は寝ているお母はんを起こして払ってもらうんやろなと想像
そういうことが岸里で合宿するまで続いて
タイガースの後はPYG、井上バンドとずっと一緒で
私はサリーの秘密を知っているし、サリーも私の秘密を知っている
と、サリーラブを告白
タイガースの打ち上げの後も誰も二次会に参加しなかったので
サリーと二人で、翌日も二人で会って
「どんだけ好き同志なんや」って、なに、急に?
てか、なんで翌日二人で会ったんですか?ピーが引っ越し準備してる隙にw

過去の話だけでなく今後のことも。
4月にはレコーディングして、そのあと音楽劇
7月からツアー。来年のお正月は
渋谷大阪それぞれ二日連続で決まってます
いまから押さえとかないととれないそうです
名古屋は日程調整中だそうです

声が続く限り(だったかな)歌い続けることを宣言します!
と言ったんですけど
なんかいろんな話に紛れて高らかな宣言という感じではなかった(^^;)
還暦すぎてから状況が変わったという話をしていて
突然1月24日BSプレミアムの放送告知をしたのはいいけど
その後、音声の“調整”の話からまたメンバーの話に戻って
どういう風に状況が変わったのかは謎のままでした
この続きは次の名古屋で。…聞けるといいですね^^

長いMCの後で切り替えができなかったのか
後半一曲目「世紀の片恋」でも歌詞を間違えましたが
ここはやり直すより一気に突っ走った方がいいという判断か
何事もなかったように続けられました(^^;)
バイバイ原発も久しぶりに聞いた気がします
あの「当然」という箇所のメロディは「東電」のイントネーションなのね
関西人には当初はわかりませんでしたが、
ニュースでそのイントネーションで読まれてるのを聞いて
ああそういうことだったのかと。

「危険なふたり」の時に(ジュリー足が短くなった?)と思いましたが
それはズボンがズリおちてたのね~
観測隊によると、そのせいでシャツがはだけて肌が見えてたとか
私には全然見えませんでした(^^;)
ただ、アンコールの途中からずっと伏し目がちになってたので
また最前列にお気に入りがいるのか(昨日は空席はなかった)
それとも私と目を合わせたくないのかと思ってしまったけど
   ↑ ↑※上の二行は冗談ですよ。変な検索ワードがあったので念のため
はだけたシャツとズリおちたズボンが気になっていたのかw
曲間に落ち着いて直せばいいのに。何を遠慮してたんだか

遠慮といえば。
私の席は五列目ど真ん中。ジュリーの定位置の前だったので
(座席が互い違いになってるから1,3,5列の中央がセンター)
目が合うどころか、バラードの間中ずーっと向かい合い
自意識過剰になって、途中で顔が痒くなってもかけなかった(^^;)
その代わりにジュリーがMC中やたらに鼻をかいてたけど
そんなことはどうでもよくて

アンコールといえば三曲ぐらい。と思い込んでいたし
事前に聞いてしまった「ポラロイドガール」で終わりだと思ったので
その後の「単純な永遠」はまさに“予測してなかった宝石の時間”でした
やっぱりこれからもネタバレ禁止を貫こうっと♪
ほんの少しの我慢で数倍楽しめますもん

気を遣う方は最後の曲とか、MCの後の曲とかいう書き方をされるけど
「一曲目は〇〇」とか、ただ曲名を連ねる人もいて~
避ける努力をしてもなお、それが積み重なって6曲ネタバレ;;
でも曲順はなんとか見ないですんだ^^
まだ見てない人がいるのに自分もネタバレしてるやんと言われそうですが
ジュリーブログとわかっているとこは見なければいいのですから^^
そうじゃないとこで偶然見てしまったらもう出会い頭と思ってw

バラード部からトーク部まではずっと着席で
ロケンロール部からはスタンディングでしたが
前のフェスは人がぎっちぎちで立つと五列目でも見にくかったけど
新しいフェスでは余裕でステージ全部が見えました^^
でも前10列ぐらいかな。BOX席では人の壁に遮られたもんね
来週行く三階席では障害物はないと思います~。

タイガースもまたやりたいと言う人がいるかもしれないけど
今年はもう無理
来年以降といっても、その頃みんな元気でいるかどうか
私も好き放題に食べているのでどっか悪いかもしれんし。
という話でしたが
もう二度とやりたくないとは言ってなかったので
また何かのメモリアルまで全員元気でいたらいいことがあるかもしれません

食べ放題飲み放題(ジュリーが)の話で
やせたらまた入るかもしれんから
カサブランカの頃のジーパンもおいてある
…って

そんなん入るわけないじゃないか!!!!




 

posted by メイ26 at 21:04| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | コンサート | 更新情報をチェックする

1月22日大阪フェスティバルホール(2)

とても力強い「ひとりぼっちのバラード」でした
1971年のザ・タイガース後はほんとに心細かったのだろうけど
今年は
「オレには鉄人バンドという強ぇ味方があったのサ!」
で始まりましたバラード攻撃

いやもう、攻撃ではなくて。実に快適(^^;)
この構成いいわ~
ほんとはバラードもMCも座って聞きたかったけど
立ったり座ったりするのが嫌だったので
このようにきっちりわけていただくとどちらも楽しめます
正月だけかもしれないけど、これからも続けて欲しいわ~

でももしかして私が虎ロス状態であったせいかも
最初から音が刺さりました。身体にか心にか?ドラムも重い(T_T)
気持ちが乗っていかないところに知らん曲
いやどっかで聞いたことはある。って、コンサートで聞いてるからw
なんやったけ?と思っていたらジュリーが曲名を紹介してくれましたが
聞き取れませんでした(^^;)(「鼓動」でした)
そして強くてたくましい「ひとりぼっちのバラード」

二曲歌って挨拶
ずいぶん遅くなりましたが、今年も正月ライブです
年末にはタイガースをやりましたが、まだ終わってなくて
「Tシャツが1100枚売れ残ってる」
あれ?新聞では1万枚になってたけど、減ったの?と思ったら
「このままでは一人2000枚引き取らねば」と言うし。
どっちや!?
どっちにしても大量在庫を抱えているのは確かなようです
他のメンバーが売るといっても
月1回のライブで何人来るの?もうみんな買ってるでしょ
サリーが銀色のカツラで医龍の現場で売るわけに行かんし
私がコンサートで売るしかない
「今日持って来てますので」と営業して
ここはわりとあっさり終了して次の曲いきます
「今日は短うございますが一曲一曲が長め。
 どうぞ静かにお楽しみください」

言われなくても最初から立つ気はなかったけど
歌詞を覚えてない曲が続いて
Don't be afraid to love からやっと口ずさめる曲が^^
口ずさみながらも身体は固まったままでしたが
土下座で笑いをとって(違)少しほぐれてきたところに
大ヒット曲で客席も静かにヒートアップ
そして「いくつかの場面」には心を揺り動かされて
涙を流したことでようやくひとりぼっちのジュリーに向き合えた
と思ったら
ええ、もう終わり?みたいな

思わず時計を見たら始まってから1時間ぐらい。
終わりなの?休憩なの?と、しばらく戸惑いながら
おずおずと、テンポ緩めなアンコールの拍手(^^;)
着替えて出てきたジュリーは

ホルスタインか!?

でも見頃の丸い模様とポケット位置の黒い線で
キティちゃんの顔にも見えましたww
そしてここからお待ちかねのタイガースコーナー
渋谷で鬱憤をはき出したのか、私が覚悟していったせいか
思ったほど毒は吐きませんでしたが
ピーのことはずいぶん言ってくれちゃったわね~
本人に告げ口するで~。って嘘。そんな卑怯なことはしません
ここで言います
←こら
ほぼタイガースの後のトークライブは〇〇〇桟敷に置かれてましたが
今回は内容も聞いていたようです^^
バンドを組んで歌も歌うっていうから、いっぺん言うたろ思てたら
本人もわかっていたようで、今度はボーカルのコを入れるって
でも自分も唱歌を歌いたいらしい。
そんなんピーが歌てどうすんの~。安田姉妹にまかせとき~。って

走るピーとタメるトッポは双方譲らず
ジュリーがトッポを、サリーがピーをなだめていたとか
そういう試練を経て(?)鉄人バンドで歌うのは気持ちがいい~
と言われたら歌手としては、まあしょうがないか
鉄人さんは譜面を見ながらでも初日から合わせてくるけど
タイガースは譜面見ても“今どこ?”状態で(^^;)
その気持ちはわかる。
しかし私がここで断言しましょう

美しいハーモニーとそこそこの演奏(笑)
躍動感溢れるステージアクション、危うい人間関係

それが「ザ・タイガース」なのです!

何十年経っても少年のまま~



 

posted by メイ26 at 12:14| 兵庫 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | コンサート | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

1月22日大阪フェスティバルホール

こんな席でタイガース見たかった!
と思うほど近来稀に見る良席でした
ライトがついてジュリー見た時、これ誰?って思ってしまった
それぐらい長いこと顔見えてなかったのよー( ; ; )
(京セラドームのジュリー祭り以来です)

太いのには慣れたけど(え?)、ヒゲにはまだ免疫がなくて
ステージが暗くて下からのライトだけになった時は
“ダーウィンが来た“のヒゲ爺そっくりでした
声も最初がさがさで、こんな声やったっけなあと思ってたら
我が窮状では透明な声になって
やっぱ大野さんの曲は歌いやすいのねと思ったら
その後ずっときれいな声になってた
喉のつかえがとれたんでしょうかw

デイリーの記事で、アンコール以外はバラードというのと
ちらほらと目に入ったツイートでマッサラではみられなかったけど
予測してなかった宝石の時間を手に入れるために
私はネタバレ禁止にこだわるのだ
と、あらためて感じました

あ、そうそう。
「財界さっぽろ」で土下座写真を公開されたジュリーに
ちょっと同情していましたが
記事を見る前に、ナマで土下座見せていただきました
(癖になったのか)
♪麗しの国ニホンの核が…と歌い出して
一度はそのまま続けようと思ったけど
この御時世でこの歌を選曲した意味を考えると
やっぱりきちんと歌いたかったのでしょう

もう一回やり直してもらっていいでしょうかとバンドに問い
客席には「平にご容赦を」と謝って歌い終えた後
即座に正面向かって土下座をされましたw
タイガースの時にはメンバーにも土下座をしたという話ですが
鉄人バンドには、顔の前に手を立てて「ゴメン!」って感じでした

その後「世紀の片恋」でも
1フレーズほどすっとばしたような気がしましたが
それについては何も言及ありませんでした

バラード部が終わったのが七時半ぐらいで
あまりに早かったので、私の周りでは一斉に時計を見て
休憩?アンコール?とどっちつかず状態のまま手拍子をw

衣装チェンジで出てきてからは延々タイガース話で
これだけでチケット代の元とれたかも~(^^;)
ほとんどはピーとトッポとタローの陰口でしたけどw

ザ・タイガースの打ち上げの後みんな先に帰っちゃって
サリーと(双方のスタッフ)の二人きりで
しかも翌日も会ってたそうで、「どんだけ好きどうしやねん」と告白
ファニーズの頃、いやその前に
凱旋門に呼び出されてからの仲だそうですよ~
posted by メイ26 at 22:36| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサート | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

PRAYツアー千秋楽・11月5日大阪フェスティバルホール(終)

三段オチの後はネタが多すぎて順不同です

京セラドームは私一人でやった時は2万人。タイガースでは3万人。
どういうこと!?
タイガースはかつみがいた時に2年、シローが入ってから2年。
たった4年しかやってない
その4年間がいまだに多くの人に印象を残している
私はそれから何十年もやってきたのに、そういうことはない(と、拗ねる)
友達にさえ「タイガース呼んだらいい」と言われた
友達なら「一人でできるよ」と言ってくれてもいいのに。
広島の友達ですよ。広島!

あの頃はマスメディアなんかなかった
今はネットで日本中どころか世界まで行ける
それでピーは北京と日本を行き来してる。身体ちっちゃいのに
それは関係ないかw

長いツアーの間にはいろんなことがありました
バスが故障したり。高槻では停電したり
停電したら冷凍庫の中身くにゃくにゃなるでーとか、
金魚が死ぬでーとか言うてたらほんまに停電した
拡声器で話したけど、ちょろこいね
普段どんだけいいマイクを使っているかよくわかった
昔はこんないいのんなかったんや
電気がないから、グロッケンとか生ギターでヤマトを歌ったけど
生で声を届かそうと思ったら普段と違う声帯を使わなアカンから
後で声がガスガスになりました
でも高槻のお客さんは2曲損しはったんや
(そうなのよ~。皆さん羨ましいとおっしゃるけど、あとの2曲も聴きたかったのよ~)

ドームで80曲歌ったらまた人気が出てきちゃって
2年前ピーやタローを呼んでやったらまた人気出て
シローが「この舞台に上がれるのはジュリーのおかげ」なんていうから
またいい人になってしもた。かなんわ~
こういう身体になったことが世間に知られてまた人気が出た
かなんわ~。天狗になるよ(笑)なにその拍手!?

人気は衰えなくて、衰えるのは体力だけ。
体力回復も人それぞれで
寝たら回復する!という人もいれば、食べたら回復する!という人もいて
僕は食べたら回復する。よく食べます
昔はやせの大食い。今は身の丈にあった大食い
この身体でやっと人並みになったなあと思われる
今もやせてかっこよかってみ?後ろから刺されるで
今は刺されても脂肪があるから・・・。
…なんやその拍手は!!
(大事に至らないでよかったね~。と想像してw)

芸能界的なやりかたをいくつかやめたら楽
テレビに出て行っても若い芸人さん達に太刀打ちできません。
いじられるだけ。笑いものになるの嫌いではないけどw

一回オファーして断られたらもうしないというのが芸能界のやりかた
音楽劇も1回出たからと断られたこともある
でもあの人とやりたいと思うなら何回か声かけたらいい
ピーやタローを呼んでやった時も、これが最後やねと言いながらも
もう一回声かけへんか、とみんなに聞いてかつみに会った
その時に僕は今までのことを謝ったけど、かつみは謝らない
でも人それぞれやりかたがあって、僕のやり方に合わせる必要は無い
彼はそういう風に生きてきたからそれでいい
(でもずっと言うてますねw)

そしてトークショーネタ再び。
南海トラフ地震のシミュレーションで。大阪は死者13万とか言うてる
13万ですよ~。皆さん入ってますよ
津波が来たら高いとこへ逃げてください
ここは4階?5階?やから安全です
あんまり言うてたらほんとにくるかもしれんからやめとこ^^;

ということでアンコール曲。もう小芝居はなし
と思っていたら、「ヤマトより愛をこめて」の後
スキップしながら引っ込むw
3曲とも、明日のことを心配せずに力一杯伸びやかに歌ってくれました

最後に鉄人バンド共々手を振って退場して、客電もついたけど
このまま帰れませんわね~。ダブルアンコールの拍手に迎えられて
ジュリーヨロヨロ登場。
階段歩きコントはここだったか、1回目のアンコールだったか定かでナイw
「早よ帰り~」といいながら「帰れいうても帰らんわな」
と、鉄人バンドも呼んで「3本締めにご唱和願います」

3本締めと言われても?だったですが、
そういえば昔ジュリーに337拍子とは違うぞ。と言われたことがあったわ
他の方々はご存じだったのかジュリーのリードがよかったのか
乱れることもなく無事に終わりました

最後は「気をつけて帰ってください」から
「転ばないように」「階段には気をつけて」「人の足踏むなよ」
「踏んだら謝れよ」(ここで全員可愛く“は~い”)
この口調が全員集合のカトチャンを思い出させたのか
「歯磨けよ!」と、♪ババンババンバンバンの手つきでお開きでした

「また来年~」「このメンバーでは、や!」と強調^^

熱唱リスト

1.あなたに今夜はワインをふりかけ
2.ROCK 黄 WIND
3.ハートの青さなら空にさえ負けない

  ☆ ☆ MC ☆ ☆

4.カサブランカ・ダンディ
5.勝手にしやがれ
6.お前にチェックイン(
7.サムライ

  ☆ ☆ MC ☆ ☆

8.Uncle Donald
9.Fridays Voice
10.Deep Love
11.Pray~神の与え賜いし
12.溢れる涙
13.greenboy
14.若者よ
15.ROCK'N ROLL MARCH
16.A・C・B
17.愛まで待てない
18.TOKIO
19.君をのせて

  ☆ ☆ アンコール ☆ ☆

20.あなたへの愛
21.ヤマトより愛をこめて
22.さよならを待たせて




 


 

posted by メイ26 at 20:28| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | コンサート | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

PRAYツアー千秋楽・11月5日大阪フェスティバルホール3

加速した愛まてと減速したTOKIOの後
優雅に歌い上げた「君をのせて」
最後の♪渡る船に~ のタメのところで、男性客の叫びが(゜Д゜)
一瞬凍り付きましたが、全員聞こえなかったふりをして
♪な~ろ~う~ とエンディングへ
そしていつものお辞儀の時、やはり心の底でうろたえたのでしょうか
手をひらひらさせる動作がいつもの倍ぐらい長くて
気持ちが落ち着いたところで脚を引いてポーズを決めました
^^
後はニコニコと手を振って退場

そしてアンコールではよろよろと登場して「さてクイズです」の後

疲れた~しんどいわ~。しゃあないわ65なんやから~
ここのこと世界一好きなホール。と言いましたが訂正します
世界一しんどいホールや。走っても走っても着かへん。脚短いし
ご覧になった皆さんもしんどいでしょう?
立たんでもいいのに立つし。叩かんでもいいのに手え叩くし。痛いのに
50肩60肩もあるのに腕上げるし。
と気遣って?くれた後、唐突な感じで

「事件は5年前に起こりました」
サザエさん通りを歩いていたら、見知らぬ人に
「沢田研二は太っちゃだめだ!」と言われました
見知らぬ相手ですよ~、いきなりそんなこと言う?
しかも人を介してじゃなく、直接ですよ
だから言ってやりました「あなたに何か迷惑をかけましたか」と。
サザエさん通りやからかしらんけど、波平みたいな顔して
顔見たらわかる。あいつは胃下垂!(憎々しげに)太りたくても太れない!
「悔しかったら太ってみい!!!今日一番の叫び

それから数年。タクシーで家に着いて降りるときに
今さらのように運転手が「沢田研二さんですよね?太っちゃったね~」
お酒も入っていましたが、ぐっとこらえて料金を支払い、
運転席側を通ると(オートじゃない窓を開ける仕草で)「太っちゃったねー」
強い殺意を覚えましたが、ぐっとこらえて、家に入り、
頭を洗ってすべての殺意を洗い流しました

そして最近のこと。タクシーで家に帰ると
「日本の宝である沢田研二さんをお乗せできて幸せでした!」
ここでどや顔ポーズで待っているジュリーに客席から万雷の拍手
「そんなら勲章くれよ!」
…いろんな人がいるものです
↑ ↑ ↑ 
ワタクシが構成したわけではなく、この通りにお話しされました
最後のは初耳ですが、前の二つはどこかのMCかトークショーで話したネタ
最後のオチが言いたくて話を練り直したのね~


***追記***
毎日新聞11月6日大阪夕刊にピーのインタビュー記事が載っているそうです
紙面にある写真はついていませんが、記事はネットでも読めます

ザ・タイガース ピーがいる。トッポもいる。44年、長い道のり再び
posted by メイ26 at 20:10| 兵庫 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | コンサート | 更新情報をチェックする