2017年01月21日

祈り歌LOVESONG特集 フェスティバルホール二回目


フェス2.jpg
今日も来ましたー\(^O^)/(懲りずに)
大寒の名に恥じない冷たい風が吹き荒れましたが、雪にならなくてよかった

翌日出勤途中の車内ではなぜかFridays Voice が脳内リピートしていた
それも演奏付きでw
たまたま金曜日だったので思いがことのほか強かったんでしょうか

最初の挨拶で
寒いところから入ってきていい気持ちで寝てらっしゃる方もいるかもしれませんが
いいんですよ寝てて。こっちは勝手にやってますから。って(^^;)

残念ながら?寝る人は少なくて、今日も立ちっぱ~
まあ私もお出迎えは立ってご挨拶。は礼儀だと思って立つからなw
でも挨拶がすんだら「どうぞおかけください」でええやんね
二時間ぐらい立ってても倒れるような身体ではありませんが
試しに座って隙間から見てみたら、ジュリーは見える
バンドメンバーの顔も見える
しかしベースがすっぽり隠れてしまうではないか~。これでは楽しみが半減
それに隙間から変な姿勢で見るのもしんどいし、
覚悟を決めてまた立ったけど、今回は途中から前の三列ぐらいが座ってくれて
後半は気楽~に見られました(^^)/

そしていきなり爺ネタちゃう時事ニュース
ポールマッカートニーがビートルズの曲の著作権を返して~と裁判を起こしたとかで
Love me do ♪ら~ぶ らぶ みーどぅと鼻歌(やった、1曲儲けた^^)
以前にデュランデュランが裁判して負けたらしいんだけど
ポールは勝つ気でやるらしいので、もし勝ったら
そういう話がどんどん大きくなって、私もやってみようかなと
(ふと我にかえって)
自分のコンサートでなにを著作権の話をしてるんだ?
この話は本編が終わった後でゆっくりと。

でいったん締めて、本日の出し物紹介
昨日はバンドをお馴染みのオナジミーズです。と紹介しましたが
さすがにこれは定着せんかw 今日は、いつものメンバーです。だけでした
2012年からの曲を全部やるという、皆さんに覚悟を強いる出し物です
どうぞお覚悟を!(ひざまづき)

ヒット曲の合間に聞くツアーと違って今回はこれしか聞くものないから(こら)
歌詞間違いがわかるぐらいには真剣に聞いてたんだけど
やっぱり涙まみれだけはつらいわ

Pray、hiroshima,un democratic love,Fridays Voice,などは圧巻だった
心地良くジュリーの歌に浸れた~


カガヤケイノチで、昨日に引き続き「ご一緒に」♪ラララ…のあと
さらに「大きな声で」♪ラララ… とコーラスしたし~

昨日は汗をかいたといいながらなかなかジャケットを脱がなかったけど
今日は早めに脱いでた。でもいつ脱いだかわからなかった~
知らぬ間に寝てたんやろかw
気がついたらシャツ姿になってて。次の曲で腕もまくり
さらに最後にはシャツのボタンもいくつか外しててて
私が行った3回のうちで初めて胸元のお肌がチラりん♪♪
東京五輪では天井に五輪のマーク。というのを聞いて注意して見ていたら
FAPPではハザードマークみたいなのが
羽が四つだから違うのかもしれないけど。
un democratic love でのたくさんの輪っかは蹂躙の鎖かなとか

フェスは音だけでなくいろいろ楽しみ方があって素敵~

楽しみといえば。
20日はサリーがボックス席に来てました
開演前に教えてもらって横顔を拝見しましたが
私は反対側のブロックだったので、始まってからはまったく見えなくなりました
アンコール前には退出するのかと思ったけど
ジュリーがずっとサリーがいたあたりを見てしゃべってたので
最後までいたのかな(^^;)確認できず

ステージの上では
昨日私の目を釘付けにしたのはカズさんの廂(ひさし)!
髪を左右から寄せ集めて中央に盛っているのはいいけど
その前方が額よりかなり前にせり出していてまさに廂。
あれってリーゼント。っていうんかいな~?
名古屋で見た人も騒いでいたけど、意味がわからんかった
百聞は一見にしかず
ジュリーとオナジミーズの髪型はみんな違ってみんないい。だなw

あ、髪型といえば
悪名の話を「ちょっと教えたろかな♪」と言ってから一歩下がって
「大変失礼な言い方をしてしまいました。お教えしましょうか?」
で、きいたのが
「私の希望では朝吉は出家して”マルガリータ”」発言に、会場

「えぇ~~~~~っ!?」

「50曲で1コーラス」の時もだけど
大阪のおばちゃんの「え~~?」は遠慮がないなあ(^^;)
そんなとこまでコーラスせんでええっちゅうねんw
ま、私もその一員だったけどw

マルガリータ、と口にしたので「トマトでしょ♪バジルでしょ♪」と架空ピザを作り
架空生地まで作り始めたが
ピザ生地って麺棒で伸ばすか、くるくる回しながら放り上げるかで
両端持って上下に振るのはラーメン生地ではないかい?
と思いながら丸刈りジュリーを想像してました。えー想像できないー><

あ、その前に。アンコールMCで続きを語るはずだった著作権問題は
歌ってるうちにどうでもよくなったみたいです
世界を相手にしているポールといっしょにしたらあかんわな。ということで(^^;)

「いつもより多くしゃべってしまった」ので、前後がごちゃごちゃになってしまったけど
50周年は
1コーラスで損したと思ったらあかん。50曲聞けるからお得なんや!
と思い直してください。ということでした

悪名で音楽劇は終了して、その後はエンドレスで歌に専念します
皆さんも元気でいてください
今日ここに来られた方がこれからも元気で居られるようにエールを送ります。
と、小さく三本締めの後、拳をぐっと握り
三方に「頑張れ!」「頑張れ!」「頑張れ!」
なんか阪神淡路大震災の時の皇后陛下の仕草を彷彿とさせて
パワーが漲ったところで

新曲

3回聞いてやっと覚えた歌詞は
最後の♪無~支配イソノ~ミ~ア というとこだけ
あと、途切れ途切れに ♪原子力nono 無支配OK
豊かな山川里ビューティホーワンダホー
震える山川里なんとか~(英語)
あの爆音の中でこれだけ聞き取った自分をほめたい(ほめすぎ)
CDがどんなアレンジになっているのか早く聞いてみたいわ

なお、手拍子は1コーラスに4回パンパンパパン!があるのだけど
依知川さんがパパン!のとこだけ大きく手を広げて「ここだよ!」と合図
とーってもわかりやすかったです

もう1曲の♪揺るぎないやさし~さ~は聞いてる間だけ覚えてましたw
今はまったく(^^;)

最後にメンバー紹介のあと、「ジュリーでした-!」って。
あれ?と思ったら
「ジジーでした!」と言い直し。



posted by メイ26 at 17:28| 兵庫 ☔| Comment(4) | コンサート | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

祈り歌LOVESONG特集 フェスティバルホール

フェス1.jpg
初日で洗礼を受けたから覚悟はできていたものの
最前列の人はわりと座ってたけど、そこから後がほとんど立ちっぱで~
前半はわりとポップテンポだったのでそれほど苦行でもなかったけど
後半からちょっと足が痺れてきて。座れコールはさすがに気が引けるので
”座りましょ念力”を送ってみたけど届かんかった(゜´Д`゜)
2時間の修行に耐えた自分をほめたいw
最後の曲の腕上げ体操はいつものツアーならやらないけど
今回は身体が固まらないように動けるとこは全部参加したわー

まあ修行とか言ってるけど。いいメロディが多いですよ
まとめて聞くとその思いはさらに強くなる
せっかくのメロディにもう少しやわらかい詞をつけてほしいなーとは思うけど
やっぱり終演後は気持ちいいわ^^。
ほんとです!ええかっこしいやないです!

Fridays Voiceとかun democratic love とかWelcome to Hiroshima

とか圧倒されました

カガヤケイノチの♪ラララ部分では「ご一緒に」と言われる前に
私の周辺ではみなさん歌っていたので、
ジュリーが一回マイクを外して観客だけでコーラスして感動!
その余韻からの三年想いよで泣けたわ~; ;

いつもより多めの拍手だとか、暖かいご声援がありがたいとか
ジュリーも今回のセトリが受け入れられるか気になっていたのか
大阪の皆さんが覚悟して結集したのに気をよくして
「正月からかましたった!」と開きなおり

初日の時にも思ったんだけど、「桜舗道」のひらひらと花びらが舞うようなピアノがきれい
そして照明が桜色だったことは今日初めて気づいた
3階席で照明が見えなくて、1階7列目で見えるとはこれいかに
「恨まないよ」では壁に波のような照明とか

大阪では東京名古屋より汗をかいたというわりには
ジャケットを脱いだのはカガヤケイノチで、腕まくりは限界臨界
東京ではもっと早くから脱いでたのに~
なのでシャツ姿はあんまり見られなかった

オケピに降りてきたのも最後の1曲だけ~それもわりと早く戻ってしまったので
、明日はもう少し長く降りてくれますように

最初の2曲の後のご挨拶は

あけましておめでとうございます
中途半端な日程ですが、これを見ないと正月やない人もいるでしょう
そんなひとおらへん、て!おるわけないやん!(と、左右にセルフツッコミ)
しかし会場の拍手を聞いて、「あ、いたわ~。いるんや」

この左右セルフツッコミが気に入ったのか、アンコール前のMCでも炸裂
イソノミアって皇室に新しい宮ができたんですよ
(何言うてんねん!そんなこと言うたら宮内庁からクレーム来るわ!)とか
今まで消費税は自腹切ってたんですよ。それが会計に響いてたんやね
(それでなんで痩せへんねん!それは置いといて)
(何言うてんねん!それは置いといて!)とか
一回ウケたら調子に乗って何回でもやる関西人w

50周年のセトリ
タイガースは4年しかやってないけどヒット曲いっぱいあるねん
といってタイガースばかりやる?(ここで拍手)
その拍手はなんやねん!
タイガースの歌はピーも歌てるし。かつみも歌てる。タローも歌てる
他の人も歌てるし、イギリスの…えー…出てこうへん
(レスリーマッコーエンやろ!!という静かなツッコミが客席に満ちる)

でも「ピー」の名前を聞いて喜ぶ乙女な私であった(^^;)

50周年はもうすぐ50年というとこでやる人もいるけど
私はちゃんと50年になってからやろうと思った
昭和で言うたら72年やん(92年!92年!というツッコミが今度は一斉にw)
72年ちゃうわ92年や。戦後72年や。算数嫌いやねん

人に言うても恥ずかしくないヒット曲はそれほど多くはない
かといって少なくもないのよ
売れなかった頃も含めて今の私があるから
「沢田がどんな曲を選んだか」を楽しみにしてほしいそうです

来年は70歳!ぼちぼちでんな、とようやく思えるようになった
(ここで60公演以上のオファーって言ったんだけど、50周年のこと?)
60カ所ではないそうなので、東京大阪などは回数が多いのかも
いろいろ考えているけど、有限実行ではなく
「いつも心にむっつりスケベを」の精神でいくそうでw

そういえば、正月ライブを「大都会メニュー」って言うてた
今回のような(冒険的な)構成でも聴きに来てくれる人も多いだろうと思って
他のとこが田舎だというわけではないということでした

最後に、音楽劇は今年で終了してその後はエンドレスで歌に専念
と嬉しいお言葉を思い出して
明日もいいコンディションで聴きに行けますように
今宵はこの辺で^^
明日もジュリーの声に浸れる幸せ
(さらなる苦行になるやもしれぬがw)











posted by メイ26 at 23:39| 兵庫 ☁| Comment(4) | コンサート | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

3階席からもの申す

甘いLOVESONGではない、人類愛ともいうべき祈り歌三昧に
ちょっと気持ちがひいたのは確かだけど
といって、来なければよかった、とかおやすみの時間とか
思うことはなくて(これはホントだ!)
前の人の隙間から双眼鏡で眺めつつ
ジュリーの声に浸っているのは気持ちいい時間でした

セトリだけで言えば、ピーLIVEの方が全く私の好みだけど
じゃああのセトリをジュリーが歌えば最高なのかというと、それはまた別で。
私の好きな歌を聞くこと以上に
ジュリーが歌うのを聴いていること自体が心地良いのだと思いました
ジュリー祭りの時に、一般の人が
知らない曲が多くても楽しめたというのと同じようなものかな
(いや私は新曲以外に知らない曲はなかったけどw)
てことで、声に関してはまったく不満はありませんでした
しかし席が遠ければ照明がキレイに見えるのかと思ったら、全然そんなことなくて
正面からでしか見えないのか!
なのにしばしばステージ上のライトには直撃されてホワイトアウトになっちゃうし~
まあ二回目からは前で立っている人を楯にして目を守りましたが(^^;)

ホールによって違うのかもしれないけど
2階3階のサイド席は料金に差をつけてもええんちゃう?
と思ったしだいでありますことよ









posted by メイ26 at 22:10| 兵庫 ☔| Comment(2) | コンサート | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

祈り歌LOVESONG特集 NHKホール

2017年歌い初め
大阪まで待ちきれなくて、東京まで行ってきました
めったにないことをしたせいか、晴れ女の私にあるまじきべっちょべちょの大雨!
入場口でもらったジュリーのチラシも帰りに濡れてヨレヨレになったので
ホテルに置いて帰ろうかと思ったけど、
一晩たったらなんとか乾いたので大事にバッグに突っ込んで持ち帰りましたよ

お土産は各種スポーツ紙
20170109183449821.jpg
ざくっと切り貼りしてみました~
記事も写真も各社のweb版で見た方がきれいので、そちらでどうぞ~
いちばん愛を感じたのはデイリーであった(記事の大きさと写真で)
でも各紙一斉に報じるだけでもすごいよね~。さすが腐っても鯛(本人談)なジュリー

遠い遠い3階席だったので、最初の衣装は単なるラメラメに見えたんですが
双眼鏡で見たら大きな三日月と星であることがわかり
さらにネットで見たら星座もあって、シャツもネクタイもお星さまキラキラ☆☆
とっても素敵でした^^
青や紫に映っている写真もありますが、上下とも黒です
髪も髭もずいぶんスッキリしていたけど、その分
D字型のお腹がくっきりぽっこり目立っていた

さて、LOVESONG特集ということで、各地でさまざまに予想された皆さん
お疲れ様でした~\(^O^)/
特集の中身はPRAY FOR JAPAN のアルバム曲一挙放出でした

LOVEはLOVEでも、エロスじゃなくてアガペーだったというww

1曲目を聴いた時に、(うむうむ。まずは祈りの歌からね)と思いましたが
2曲目の後「4曲入りのCDが5枚になったので、今日はそれをまとめてやります」
と言われてすぐさま暗算
(4×5=20 ってことは本編全部祈り歌か~)
でもでもアンコールにはきっとLOVEソングを。と期待したら
まさかの新曲2曲w

こういう構成は2000年の「来タルベキ素敵」以来ではあるまいか
あの時も事前に「ライブで全曲はやれないでしょう」と言っていたので
知ってる歌はいつ出るの~。と最後まで待っていたら
まさかの全曲新曲だったという(^^;)

ということで席も席やし。昨日は着席してじっくり聴かせていただきました
でも”全曲”で期待したのは「カガヤケイノチ」も聴けるのね。ということ
あの曲好きなのにあんまり歌わなかったからな~

それと、新曲は2曲ともよかったです
タイトルは「ゆるぎないやさしさ」と「イソノミア」
これは聞こえたけど、歌詞はほとんど聴き取れなかった(>_<)
特に最後の曲。にゃんと演奏はギター1本と手拍子だけ
演奏が始まる前に泰輝さんが大きく背伸びをしたので
あら~泰輝さんも肩凝ったのかしら。と思ったら頭上手拍子の準備だったw

なのに、ここまで大きくしないでも。というほどの爆音ギターで
私が聞き取れたのは「原子力」という言葉だけ。

「イソノミア」も「いそのみや」と聞こえて
ジュリーに皇室関係じゃなくて、無支配という意味と言われても
えー、大和言葉でそんなんあるのかしら~、とピンボケしたことを考えてましたw
(ギリシャ語らしい)

※私が肩凝ってたのは、前の人がずっと大きな横揺れしてて視界を遮ぎるので変な姿勢で見ていたからだ

昨日のネット記事で各社見出しにあげていた土下座は
「PRAY」の時。
最初の一節を歌ったところで、なんか声がしりすぼみになったなと思ったら

「忘れちゃった!」

って。そりゃまたストレートなww
バンドの皆様にお願いして「何事もなかったように」やり直し。
客席にはひざまづいてお詫びしたけど、それでも足りずに歌い終わってからの土下座
ファンにとっては特に珍しいことでもなく
ピーも「間違えたら土下座したらいいと沢田研二に教わった」
とか言ってたらしいのでお手本を見せたのでしょうw
が、新聞記者の方には
ネットニュースの見出しにするほどセンセーショナルだったんでしょうか
翌日会ったファンじゃない友人に
「ジュリー土下座したんだって?」と言われてしまいました

いやいやそこだけ強調されてもね。
確かに、他の曲の間に挟んだ4曲はそれぞれ味わいがあってよかったけど
5枚分一気に聴くと、同じトーンの曲が多いなという印象。
その分ジュリーの声はとても厚みがあって、3階へも力強く押し寄せてきてた

しかし私思うに、ボーカルの前のアカペラコーラス
ちょっと音狂ってませんでした?私は違和感を覚えました
それでジュリーも気になって歌詞を忘れたのかと。ひいき目?

雨で湿度が高かったせいか、声は終始よかった^^
2着目の衣装もモアレ風で華やかでしたわ~

50周年の話も「言うたろかな~」ともったいぶってから発表
50にこだわって50曲やる。でも還暦の時のような体力はもうないから
考えに考えた末に「1コーラスでやる」に客席「え~~??」

「え~、て。皆さんも1番は知ってても2番は知らんやろ?」
って。失礼な
シングル曲でしょ。ポリドール時代のはフルで覚えてるわよー
EMI時代のは私は自信ないけどw

それでも全部で1時間50分くらいとも言ってたので
50曲で110分だと(すぐさま計算)1曲2分半くらい
ということは、TVでバリバリ歌ってたころのアレンジと同じやん(^o^)
なんなら去年の来タルベキみたいにサビだけとかwww

オリジナルメンバーが揃ったので
もうジュリーのソロではタイガース曲は聞けないと思っていたけど
タイガースから数えて50年だからやります。という嬉しいお言葉も~
まあそりゃそうやわな。

んで、記念品は出さない。と
記念品買うお金でライブに来てほしいから「思い出だけ」ですって。
思い出だけ積み重ねても明日を生きる夢にはならない
という歌詞もふと思い出しましたが…これは2番だから歌わない?

でも料金は値上げする!それは「ご祝儀やん!」と、そこはしっかりw
60カ所ぐらい廻って全国からご祝儀をいただくご所存のようです^^
でもすごいな60カ所って。最近行ってないとこもあるってことよね
できれば交通費の分をご祝儀に回せるような日程でお願いしたいものです

50周年に続いて来年は古希!
なのに学会が「高齢者は七五歳から」などと言い出したものだから
今までさんざん高齢者ぶってたのに、
急に「準高齢者という新しい種族」にされたことにたいそうご不満のようでした
が、高齢者でないと言われるのなら

「もっとがんばらなあかんやん!」

と、2017年も元気な爺ちゃんでした



















posted by メイ26 at 18:35| 兵庫 ☔| Comment(4) | コンサート | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

un democratic love8 ロームシアター京都二回目(2)

MC書き留めてたら終わらないので、ページをかえて先を急ぎます(^^;)

五十周年も古希も70のおじいちゃんらしくないことをするので
皆さんも健康に十分留意してお元気で。と強くお願いされたところでバンド入場
「おまたせしました」「おまたせしました」とぺこぺこ^^
「間違いを挽回しようとして喋ってしもた」
それではオマケです!

私など長い長いMCの間座りそびれて下半身がまだつっぱっていたというのに
すぐさま「サムライ」の世界に入りきるジュリー
すごいわ!もういまさらだけど、プロやわ!と驚嘆して
2コーラス目から私も歌の世界に戻りました(遅っ)

最後の♪アア アア アア がぜーんぶ違う歌い方で七変化?みたいな
そういえば本編最後のヤマトも、いつもと違うソフトな歌い方だった
まさにコバルトな季節の中で歌うコバルトはさらに深くしみて
でも、もう終わりに近づいてるという寂しさも感じてたけど
ストリッパーで感傷はふきとんだー!

よかったよかった。最後まで楽しかった
フェスの一階後方は二階の床の下だったけど、ロームは圧迫感がなくて
傾斜が急だからステージ全体が見えて照明も堪能できて
一階席いっぱいのお客さんの様子も楽しめて、いい席だった
といって、この席がいちばん!というわけでもありませんから(^^;)
衣装の詳細が楽しめる席も好きよ~

いっぱいのお客さんからのいっぱいの拍手(いつにもまして熱かった)を
嬉しそうに見渡していたので、(まだオマケあり?)と期待したら

「この中で岡崎中出身の方はいらっしゃいますか?」と問いかけ
私が見える範囲で数人の方が手をあげると
「意外と少ないな~」と、言いつつ唐突に校歌を歌い始めるw

卒業生でもないのに、歌い出しから岡崎中校歌とわかる私も変ですが
高槻停電の夜に解説つきできいたし
もっと前の学祭シリーズの時にも聞いたからけっこうメロディは覚えていて
ところどころいっしょに歌った(^^;)

余談ですが。タローがこのことをどこかで聞きつけて
対抗してライブで高校の校歌を歌ったそうですw
ピーやサリーが北中の校歌覚えてたら悔しいとか言いながらw

それはさておき
ジュリーの校歌はすんごいいい声やった!今まで聞いた校歌の中で最高O(≧∇≦)O
あらためて3方向に深々とお辞儀して、つーん!と去って行ったあと
アホの坂田歩きでセンターまで戻ってきたw
さらに拍手と歓声の中、袖に入る時右手で腰の下で可愛くVサイン^^

遅くなったやろなあと思いつつ、最後の最後までしっかり楽しんで
時計をみたら9時10分すぎだった~。え~。急に現実に戻るw

私のun democratic love ツアーはこれにて終了
千秋楽の今日も休みだし、他にも行ける日はあって、行こかなとも思ったけど
来年再来年のために貯金もおいとかなあかんし(^^;)
十二分に楽しみました
声がガスガスだったのは最初のフェスぐらいで、後はどんどんよくなってたし
新曲もよかったし、好きな歌もたくさんあったし。なにより
私が行った8回はすべて上機嫌でした\(^O^)/←ここ大事

また来年の楽しみまで二ヶ月
札幌で見た♪犬が西むきゃ尻は東 の残像を反すうしつつ過ごそう

とりあえず次のお楽しみはピーの神戸ライブで(^m^)

 1.ポラロイドGIRL       
 2.渚のラブレター                
 3.世紀の片恋          
 4.感じすぎビンビン       
 5.彼方の空へ          
 6.カサブランカダンディ     
 7.君をのせて          
 8.アルシオネ          
 9.届かない花々        
10.我が窮状           
11.犀か象           
12.福幸よ             
13.Welcome to Hiroshima  平成26年(2014年)8月6日『平和の誓い』より
14.un democratic love     
15.若者よ              
16.マツサラ             
17.お気楽が極楽         
18.TOKIO             
19.緑色のKiss Kiss Kiss  
20.ヤマトより愛をこめて 
☆ アンコール ☆
21.サムライ              
22.コバルトの季節の中で    
23.ス・ト・リ・ッ・パ・ー

オマケのオマケ
岡崎中学校校歌    





posted by メイ26 at 18:28| 兵庫 ☀| Comment(4) | コンサート | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

un democratic love8 ロームシアター京都二回目

おっちゃん喋りすぎー
初回の京都も長かったけど、昨日はさらに延長
途中、自分でどんだけ喋るねん言うといて、そこからもまだ喋る喋る
しんどくなってきた座ろかなでももう終わるかもと迷い続けて40分(^^;)
終わってから走って出たのに家に帰ったら日付変わってました

ラスト前でふるさと京都。のせいか、1曲目からハイテンション
ポラロイド間奏でジュリーが腕をぐるんと回してからのカズさん指さし
かと思えば、エンディングではカズさんイチさん揃って客席指さしとか

そしてラブレターは今ツアー最高!<私比>
声が透明!高音もらっくらく♪気持ちよ~く聞けました

だもんで、最初のまいどおいどのご挨拶のあとは
「上機嫌で歌うしかあらへんやんけ!」
の言葉通り、一点の曇りもない上機嫌で最後まで楽しかった~
しかしこのときに「平日で遅なるのに(たくさん来てくれて)」と言ったのは
のちのロングロングMCの暗示だったのでしょうかw

上機嫌で歌い出した片恋ではピンクのストローがどっかいっちゃって
この胸は敏感肌を強調してたのはわかったけど、そのあとなにいうた?
歌詞すらどっかいっちゃって母音だけで歌ってたww

しかしその後も続々とこのツアー最高を更新する歌声の数々
ことにアルシオネは振り絞るような熱唱でございました

新曲の紹介はだんだんていねいになってきたのかな
曲順に一人一人スポットを当てて作者を紹介
Hiroshimaは(曲に)使っていいかと聞いて許可を得て
印税はどうしましょうと聞いたらいいですと言われたので全部わたしがw
歌うたびにこれでいいのかと思っています。と

私は全文を今初めてここで見ました。

最後の「人間を信じて」というところはジュリーの言葉だったのね
そしてたくさんの違う考えを尊重しましょうよ。という祈りを次の曲にこめて
頼むぜ若者よ

この曲を作った時には笑っていた「俺たち老人」がすっかり板に付いてしまった
けどまだ走るジュリー。右回りと左回りで2周
ジュリーは君をのせてが最初は好きじゃなくて、今はいい曲と思うそうですが
私には「お気楽が極楽」がそんな曲(^^;)
このツアーで初めてちゃんと聞いたわ~

TOKIOももう飽きたとは思わなくなりましたw
ほんまに楽しい曲やわ~
今日は一階後方だったので♪と~き~お~のみんな揃った指さしが
視界いっぱいに見えて一体感を満喫しました(^^)v
あそこだけは手拍子が消えるんよね

そういえば歌詞も消えたなww
♪やすらぎ知らない遊園地 がまるまるすっぽぬけたけど
スイッチをふむとこはちゃんと覚えてた( ̄▽ ̄)

緑色のKiss×3は
故郷の隅で平和を祈り、岡崎の空や京都市の空から緑色の風を届けて疲れたか
最後のリフレインを忘れて終わろうとしてしまった
しかし演奏は淡々と続き、なんかおかしいと気づいたジュリーは
あ!kisskisskiss!!と慌ててkissを
前回の京都に続く歌にあるまじき「あっ!」と、それでも忘れなかったkissに萌えた~

私には萌えどころだったけど、ジュリーはこれが相当悔しかったようで
「途中まで快調やってんけどなー」と何度も繰り返し
それで「挽回しようと思って喋ってしもた」そうですが
長々と喋ればお客さんも前のことは忘れるだろうと思ったのかもしれませんが
お年寄りは最近のことより古いことの方がよく覚えてますから~

前半はまず、コンサート前に東寺へ行ったこと
前後の道のりから受付で靴を脱いでコンビニの袋みたいなんに入れたことから
ありがたい仏さんは拝みつつーの、大学生の絵やらお花なんかはスルーしてw
若い女の子に順路を案内してもらったこととか
売店でありがたいポスターを買って、帰りはリーガロイヤルホテルの横を通って
地下街を通って四条に出たと思ったらまだ五条があったとか
それで終わったんか思ったら、また東寺の中の話に戻って
もっと明るくして欲しいとか段差に気をつけなとか。
最初は興味深く聞いてたけど、この辺からなんやおじいちゃんの繰り言みたいになってきて
思えばここで座っとくべきだったw 

初めて聞いたことですが、沢田家は真言宗だそうで、それでお大師さん縁の東寺へ
関係ないけどうちは浄土宗なので、
私は禅林寺(永観堂)で見返り阿弥陀さまを拝んできました~
ここも靴をポリ袋に入れてスリッパで観覧したので(一緒や~♪)と喜んでいました

真言宗の中でも仁和寺派だということから、
仁和寺の裏に八十八カ所を小一時間で回れるとこがあってね。皆さんの脚なら2時間?
のうまくさんだんばーとかいう梵語(と聞こえたけど真言?)を唱えながら回るんや
印は右手で。左手でやったらあかんよ。腐るよ。からの
「エロイムエッサイム。徳川の稲は枯れよ」
おお!ナマ天草四郎がこんなところで見られるとは(≧▽≦)

弘法さまの彫った像がよほどお気に召したのか、忘れないようにポスター買って
その後ことあるごとに「弘法さま~❤」とお祈り^^
ええもんですよ~。足下くらいから気をつけて行くなら行ってください
オ・ス・ス・メ~。フフフ

で、京都案内が終わり、やっとお仕事の話
ラス前でね。今年のツアーも京都とフォーラムだけになりました
今日が31日でしょ。ハロウィンじゃ~ん♪(マロニーちゃ~んみたいなw)
年寄りには関係ないね。若い子だけやね。ハロウィンじゃ~ん♪
明日が1日で2日休み。この休みがありがたいねん
2日続けてが2回くらいあったかな。声がガスガスになってしまうのよ
喋る声はいつもこんなんやけどね

ラス前。京都。途中までは好調やったんやけどね
悔しいな
悔しいやおまへんか
どないしたろかな~(歌い出すw)
お姉さんおおきに~
おばちゃんおおきに~
おっちゃんありがとう~

ほんで私も80……。ちゃうがな!89ちゃうわ。68ですよ。来年は69!
内田裕也さんはいまだに69や言うてる。ロック!って
土曜ドラマかなんかに出てテメエラとか(モノマネ)
上田吉二郎か!テメエラ覚えてやがれ!(モノマネ)

昭和42年のデビューでね。来年五十周年←仕事の話をする気になったらしい
ずっとやってたらこんな日が来ると思ってましたが
こんな歳になってもいっぱいお客さんが来てくれるとは想像だにしてなかった

ここから来し方を振り返るのだけど
「タイガースが昭和よんじゅう…46年の2月?24日に解散して」
とか言い出したのはショック><さすがに客席から(1月!1月!)と声が出て
「どんどん忘れていくね」

タイガースが終わってもうあんなことはあにと思ったけど
せっかく東京に出てきたから京都に帰ろうとは思わなかった。
東京でなんかやろうと思ってたらサリーがPYGやらへんかと言ってきて
「寄せてよせて~」
売れもしなかったけどあれも良いものだと思っていた
その延長でソロデビュー。その時も井上バンドといっしょやないとイヤや言うて
それが通った





(まだ先は長いのでここでちょっと休憩します)
posted by メイ26 at 09:23| 兵庫 ☀| Comment(0) | コンサート | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

un democratic love7ニトリ文化ホール10月8日

20161010160241214.jpg
初ニトリホール行ってきました\(^O^)/
さっぽろ芸術文化の館! 「げーじゅつぶんかのやかた」とな!

この日の昼間、神戸空港の気温は30度近く。長袖Tシャツ1枚でも暑かったのに
飛行機降りたとたんに風が冷たい{{ (>_<) }}
さっそく北海道らしさを味わえて行ったかいがありました~~

しかしホールに入っちゃえばいずこも同じ
……オケピが広い。フェス並に広い…
楽器のセッティングが他のホールよりだいぶ後ろに見えるんですけど。
そして天井が高い~。
フェスで二階の床に圧迫されていたことを補ってあまりある開放感w

ブザーで拍手。暗転で拍手。メンバー登場でさらに拍手の中
やってまいりました札幌!
去年9月25日にも来ましたが、その時は声がガスガス
今日は見違えるような声で!上機嫌でつとめます!\(^O^)/

私はそういうこともあったな。ぐらいだったけど
日付まで覚えていて、後半のMCでも言ったからよほど悔しかったんだろうな
この日のために整えてきました!みたいなそれはそれはいい声で
MCの声まで良かった^^

今日は初めてカズ手。お久しぶりなカズさん
ポラロイドのラストでなぜか客席指さし。それもけっこう長い間

お気楽と緑Kissのイントロ手拍子も参加
いつもやってるのか私にはわかりませんが、カズさんも上機嫌だったのか?
ジュリーがビンビン歌う時、、
ギターはワウワウうねるし、ベースは鏡獅子ぶんぶんで顔見えんしw

アルシオネの♪引き裂かれそう~ のとこがすっごいよかった!
このツアー最高(自分比)
最高といえば、マッサラの♪うぉーうぉーうぉうぉーーーのとこの伸びも
このツアー最高だった
去年観てがっかりした人もきっと今年は満足できたんじゃないかしら
「君をのせて」もすごくいい声だったなあ。最後の礼もびしっと決めて

届かない花々の天井のハートは5列目でも見えた。どんだけ天井高いんだ。
ェスとはえらい差。前方で照明も楽しめるとはかなりお得(^^)v

新曲の紹介は今日も歌う順に一人ずつ
そして「作詞は私一人、独占禁止法にひっかからないでしょうか」とか
新曲前は「元気に歌います」だったかな?跪きあり

お気楽TOKIOKiss×3でオケピに降りてきて(たぶん)
ここも降りてきたら急にジュリーがアップになって嬉しい

そして♪尾は東~のHipがまさに私の正面だった!(^^)/
爺さんのHipを見て私の瞳の奥が輝いたので
きっとジュリーも幸せになってくれたことだろうw
カサブランカの後はボトルを客席に投げるふりで沸かす(^^;)

間奏でうきゃきゃきゃとか叫ぶのは「若者よ」でしたか?
今日は♪にゃお~ん、ワン!に始まって最後はコケーコッコ!だったような
動物シリーズなん?
TOKIOの間奏はやり投げでした。
私は砲丸投げと思ったが、後で全員に否定された;;ま、なんか投げたのよw

緑kiss ♪札幌の片隅で~ 
一回横浜の~と歌いかけて直したけど、そうまで無理しなくていいと思うw 
私は無意識に横浜の~と歌ってるし

札幌はアンコールの拍手がぴったり揃っていた
あれ大阪では絶対揃わへんねんw
何人かでせえのでやってみても、向こうの方から違うリズムで流れてくるの(^^;)

で、アンコール登場時
「私なにか悪いことしましたか?(お客さん)静かだったけど」
て言われた。そうかな?
確かにあまりキャーキャーはなかったけど
座れコールも変なかけ声もなくてとても気持ちよく見られました
でもジュリーに言われてアンコール3曲には歓声が増えたと思う

去年の9月25日の話再び。
風邪を引いたのは河内長野が終わった後シャワーをあびて
あまり時間をおかずに冷房のきいたバスで神戸に移動したから
「シャワーを浴びて」のとこ実演付き(❤)
長く歌っていきたいから風邪と怪我には気をつけています
段差とか(と、オケピとの段差に足を乗せて)
ダンサーじゃないですよ~、と踊る振りつき。危ないからやめれ><
そんな身体を張ってまでダジャレ言わんでええからw

そしてまた自転車が危ない話
50過ぎたらチャリンコ乗ったらあかん! て、何があったの?
暴走おばちゃんにひかれかけたんだろうかw

TBSの「安い」番組
あの番組のこの歌を何十秒とかで使用許可をとりにくる
イントロもなしに♪壁際に~からやで。♪ああぁ~もなしや
でも断りませんよ。(細かった時の)証拠映像だから!
私もずっとこんなんだったわけじゃない。ここ10年20年のことですから!
と、老人の主張
あんな番組でもあれだけヒット曲並べたらまあ観られるけど
そのうち眠くなる(私も最後は飽きた)

還暦ドームの話
3時から6時間やった。チケット12000円やで!一曲いくらや?
6時間やったおかげで昼だけ来られる人や夜だけ来れる人が来てくれた
6時間もやったら休憩もいれんなん。トイレも並ばなあかん
野球場やからたくさんあるとはいえ
おばちゃんになると羞恥心もなくなるから
男子便所にもはいはいごめんね~とか入ってきて音姫使て←見たんか!?
休憩は20分とったけど、楽屋に戻るのに時間がかかるから
帰ったらもう準備してください。て言われて

喉をつぶさないように手を抜くとこは手を抜いた
東京で録画がはいるから、大阪では声をめいっぱい出さないようにしたら
かえって力みがなくてよかったり。何が幸いするかわかりません
で、翌日のスポーツ紙がどっこもけなしてない。
みんなジュリーすごいジュリーすごい!て
「ありがとう、サンキュー、ありがとーね」も全紙が書いてたけど
正しく書いているところがどこもなかったw
それを見た人が来て「あれが噂の『ありがとーね』なんや!」と喜ぶ

ありがとーね。で毎回笑う人がずっと謎だったのがジュリーの説明でわかった!
そうだったのかー

それと野球の話。
今クライマックスシリーズやってますよ
ずっとソフトバンクがダントツだったのに、日ハムがね~
ソフトバンクに悪いような勝ち方だったでしょ?(には客席の同意得られずw)
中田がいいねえ。大谷もすごい
私は阪神ファンですが、パリーグでは東映フライヤーズのファン
それが今の日本ハムや。

それで阪神は今年何位だったんですか?さっさと終わってしまいましたが
野球の話したらもれなく阪神もついてくるのねφ(..)メモメモ
大阪でも聞けなかった阪神の話題が札幌で聞けるとは~
CSに出てもすぐ負ける~とか情けない話しかないけど事実だしw

50周年と古希でがんばったらまた10年たって60周年と80才
その次は70周年と90才で、いつまでたってもやめられへん
目標があることはありがたいことで、
私も身体に気をつけますが皆さんもお元気で
来年再来年もお越しください。のようなシメの挨拶
ずいぶんいろんな話題が聞けてお得感いっぱいです~

「上機嫌で」は初めのうちはお約束みたいな挨拶だったけど
大阪狭山と札幌は心から上機嫌だったみたいで、余韻の残るライブでした
残像は福幸よのベースから、尾は東♪のHipに変わってなお幸せ
最後はカズさんさんと高速お手降りして本州に帰ってきました

私はあと一回で終わりなんは寂しいなあ(。・ω・。)




posted by メイ26 at 16:03| 兵庫 ☀| Comment(2) | コンサート | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

un democratic love6フェスティバルホール二回目

大阪!2回目!まいど!(おいど!)
で、上機嫌のフェスティバルホール2回目でした
さすがに世界一好きなホールだけあるわ~
オケピにもガンガン降りてきたし
自分でも「今日は音が良かった!」とご満悦
さらにピーの古希祝いの報告も聞けて私も上機嫌です~\(^O^)/

こないだ1列目で見たからもうええやろ。みたいに今日は最後列に追いやられw
そりゃ昔のフェスに比べたらステージとの距離は近いけど
二階の床が全面的にかぶさっていて、音が前からしかこうへん
歌も演奏もMCもちゃんと聞こえるんだけど、音に広がりがないねん(>_<)
照明も正面しか見えへんし。大画面TVを見てるような感じだった
フェスに限っては、一階後方より二階前方の方がよかったわ~
後ろを気にしないで自由にできるのは気楽だけどねw

まあ、テレビ観戦でも逆転サヨナラなんかされた日には
立ち上がってガッツポーズしながら叫んだりもするから
気持ちの入り方次第なんですけど

それがジュリーの言う「音が良かった!」もんだから
最後の方には閉塞感など忘れてしまって楽しかった~


最初のご挨拶で「ちょっと痩せた!」とか言ってたけど
最後列からは確認できませんでした
私も10ヶ月で1㎏減ったけど、この体重で1㎏減っても全体からは微々たるもので(^^;)

「君をのせて」の歌い出しが出てこなくて
…♪向かい~ながら~と歌ってみたものの、「ちょっと待って」で仕切り直し
今音出てませんでしたよね?私の耳のせいじゃないですよね?
と、マイクテストしてみたり。音響のせいにしてたけど

歌い直しの声がすごかった!
さっきのは音響ミスで、私のほんとの声はこんなもんだぞ!と主張してるみたいなw
実はコバルトでもちょっと歌詞を忘れたのだが
その後も、これでもか!みたいに声出してた(^^;)
20代のような。とまでは言わないけど、50代くらいの声になってた

歌い出しを間違えた時はやり直すけど、途中で間違えた時はそのまま。
という方針みたいw

フェスでの上機嫌の証しはオケピに降りてくるかどうか。ですが(そうなの?)
いきなり「若者よ」で降りてきて
その後も「マッサラ」「お気楽が極楽」「TOKIO」と大サービス!\(^O^)/
最後列とはいえ、5列分近くなるのはやっぱり嬉しい^^

「彼方の空」は条件反射みたいに涙がでるようになったな困ったな困らへんか
いい声で歌ってくれるコバルトも泣いてしまうし、私も歳のせいかしら

こう言うてはなんですが、祈りシリーズのCDの中で
今年の曲がいちばん好きかも。去年のが重すぎた反動かな
静かな祈り系のWelcome to Hiroshima がいちばん好きです
でも頭の中でリフレインするのは♪福幸よ歩め (^^;)

犀か象の間奏で手拍子するとこ、マタドールみたいで好き^^
最初からやってたっけ?
今日は声の調子もいいので、♪ダダッ子 は大阪狭山より力が入っていた
♪安全じゃないっちゅーてるやろぉ!の巻き舌も軽快♪♪

TKIOの間奏。今日はわかりやすく野球の打席
危ない球を3球続けて投げられて
腰を引いたりのけぞったり振ったら頭になんか当たったり。

そしてアンコール
私も今年は49才ですよ。(え~~?)
昭和42年から数えてや。来年は50周年。再来年は古希ですよ。
からのピーの古希祝いの話

こないだピーが古希になってね。ピーが古希!
すごい元気でしたよ。若々しいね
サリーの発案で、5人で食事しようということで
ピーが主賓。隣がサリ-(中略)←よそで言うたらあかんで言われたから
で、タロー、かつみ。
(サリーの反対隣がジュリーらしく)いちばん遠いかつみが
「沢田、いい店じゃない」
…「お褒めにあずかりまして」
と、まあ5人とも機嫌よかったそうで、仲良きことは美しきかな^^

「次は11月にタロー君。1年ほど空いてかつみ…サリーを忘れたらあかん!」
と慌てるジュリーw
タロさんの回は本人の希望により焼き肉ということで決めているらしいです
サリタロさんはよく見に来てくれて、食事もいくけど、その時は対等なのに
5人集まると自分がいちばん下だから「使い勝手がいいんでしょね」
「沢田、探しといて~」で、次の古希会も沢田幹事のようです^^

で、なんの話しとったんかいな。50周年の話や。
と、また♪僕ぅが~マリーと~ と歌い出し
「♪あの娘の笑顔待っている て、今歌ったらアヤシイ爺さんや」
(↑それは「モナリザの微笑み」!↑ ←私の心のツッコミ。どっちも昭和42年やけど)

大阪の「ひっかけ橋」の近くのナンバ一番というところでね、人気者だったんですよ
(ひっかけ橋てw久しぶりに聞いたわ^^戎橋のことね。ナンパの名所だかららしいけど)
で、東京来ませんかと。
上京したのは41年。菊梅という旅館で、親とプロダクションの人が契約して。
まだ未成年だったから、僕らだけで決められなくて

50周年て。半世紀ですよ。昔は人生50年とか言ってたけど
なんやかやいうて、タイガースくらいですよ。全員生き長らえているのは

還暦の時にちょこっと人気出て8年もったから
年再来年もぱーっとやって、またそこから10年で
あと12年や。皆さんもヨボヨボになっても来てください。貯金しといてや

と、お約束。ひー。あと12年か(^0^;)年とったら10年なんてすぐかもしらんけど、
貯金はともかく、お互い身体だけは丈夫でいたいものです

posted by メイ26 at 22:14| 兵庫 ☀| Comment(4) | コンサート | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

un democratic love⑤ 9月23日大阪狭山

横須賀からとんぼ返りしてきて今日は大阪狭山市のSAYAKAホール
地図を見ると駅から少し歩くのかと思ったけど、徒歩2分ぐらい?
あれ、ここ?というほど近かったです
さやか.jpg

こっちが正面か?
さやか12.jpg
本日はまずまずのお天気で
須賀川以来の上機嫌復活! …らしい。
私が今まで行ったとこは全部上機嫌だったからよくわからないけど
昨日のピーに引き続き、ジュリーもご機嫌さんだったのは確かでうれしい~

しかも今日は10数年ぶりの最前列!端っこだけど。
若い頃は目の前に来られると恥ずかしくて目をそらしたりもしたけど
もう人生も残り少ないからそんな遠慮をしている時間はない!
目の筋力フルスロットルでガン見してきましたよ
前になんの障害もないって気持ちいいものなのね~(^^;)

あ、そういえば何年か前に音楽劇で1列目だったことはあった
その時はでかっ!と思ったけど、今日は全然そんなことなかった
痩せたとはいいませんけど。HARAはしっかり出てたし
慣れたのかもしれない。髭面も
ステージと座席の間も1mは開いてたしなw

前日の神戸は声がガスガスと聞きましたが
今日はぜんぜん気にならなかったです。
カサブランカの時にちょっとイガイガだったぐらい
MCの時に、冷たいもの飲むとイガイガするって言ってたから
やっぱり水ふきが関係してんのかな?
でも水芸は見たいからぬるま湯にする?お茶でうがいすると刺激ないけどな

今日もたっぷり水芸堪能しました。前進しながら連続水吹きという離れ技もw
そしてラストは腰をとんとん。でもボトルは落としませんでした
と、思うのよ
なんせ依知川さんが目の前だったからついついベースが気になって
目も耳もひかれてしまったから見落としたのかもしれないw
その代わりカズさんは遠かったよ~
半分ぐらいジュリーに隠れてたし。ギター交換も一回目は気づかんかった
ポラロイドの時も、急に向こうむいて指さすからなに?と思ったら
カズさんのソロだった。忘れてたw今日は遠かったのね

最初に見た時に肌きれいやわ~と思いました
目はほとんどふさがっていて、瞳は見えなかったけどww
私はドライアイでよく目がかすむので、
意識的にぎゅっと目をつぶるまばたきをしてたんだけど
(ライブ中に目薬させないから)
その何度か目に、私が目を開けたときたまたまジュリーもぱっちり目を開けていて
この日唯一目が合った!(・∀・) 

最初のご挨拶
「大阪狭山!さやま!私はさわだ!」
「ようやく秋らしいお天気になってきたけど、また台風ができて
そのまま中国の方に行けばいいんだけど、偏西風におされてくいっとくる
また来週ぐらい台風になるかも。」
「おなじみのメンバーで。すでにご機嫌ですがさらに上機嫌でつとめます」

あ、声の調子が戻ったから最初からご機嫌だったのかな
私も久しぶりにジュリーの顔が見られてゴキゲンです~
口周りのヒゲは細く刈り込んでいるけどアゴ下はぼーぼーだった
ポラロイドのジャンプは確かにかなり低くなってはいるけど
背伸びではなくちゃんと床から浮いてましたわよん
♪夢のポーズ も目の前でいただきました~(^^)/
前に見た時はこっち側に来たのにやってくれなかったからリベンジ感激

ベースには近かったけどお腹に響くことはなかったなあ
依知川さんはピックなのか指なのか今までわからなかったけど
曲によって変えてたのね
指がわりと太いのでピックがほぼ隠されて遠くからは確認できなかったんだ
私の好きなカッコいいフレーズは指弾きでしたわ~
今日はあんまり髪ぶんぶんまわしはなかったかな
でもほんとにいっつもニコニコして演奏してるなあ
ぬお~~とかやらないもんなあ。ベーシストはそういうことしないものなの?

しかしなんで毎年ピーの誕生日にジュリーは神戸でやるのかな?
その都度♪引き裂かれ~そ~う~ になるので
ちょっと日程をずらして欲しいですけど
まあ、ジュリーの神戸ライブの方が歴史?が長くて
ピーのお誕生会の方が後なんだけどね(^^;)

そのせいかアルシオネがとってもとっても心にしみて。好き
今日は久々にフレーズの入れ替えがありました
♪受け入れるのが愛なのか何もないのが悟りなの♪ と歌ってた
歌詞的にはどっちが先でもいいのかもしれないけど
やっぱり耳になじんだ(覚えてるとまでは言わないw)音が聞こえてこないと
あれ?と思う


新曲は1曲ずつ作曲者を紹介。私は初めて聞きました
作詞は全部私。ひっひっひっ。みたいな顔で^^
「歌う順もCDとは違ってて」ととても丁寧に紹介
「犀か象」の時は「まあ、再稼働と聞こえると思います」と
でも歌ってるときは「か象」だった
1回目は♪安全じゃないっちゅーねん♪
2回目は♪安全じゃないっちゅーてるやろ!♪と巻き舌大阪バージョン?

曲が進むに連れシャツは汗でびっしょりになるのに
なぜかウエストから上10㎝ぐらいは濡れないのね
HARAは汗かかないんだろうか。それとも防水スプレーでもw
首には針金みたいなシルバーのネックレス。赤く見えるのはその影でした

TOKIOの間奏は
前進しようとして進めないみたいな動作の後、左右に手を振る盆踊りみたいな手つき
むーん、まったく謎。本気で(はぁ?)という顔になってしもたわ
依知川さんものぞきこんで首をかしげていたw

緑色のKissは ♪狭山市の空から~ でした
(大阪をつけないと埼玉になってまうやん)とひそかに思ったけど
ジュリーもなんか変だと思ったのか最後のリフレインを忘れて
早く終わろうとしてしまった(^^;)
すぐに演奏に気づいて修正しましたから、耳もまだまだ大丈夫です

アンコールでは
皆さんお疲れでしょう?だんだん拍手が少なくなってましたよ
って。アンコールの拍手かと思ったら
「ヤマトの前に拍手なかったし」って。
えー?歌う前には拍手しないのがふつうじゃなかった?ルール変わった?
1コーラス終わった後に拍手がおきることはあるけど
あれは感情のほとばしりであって、私はちょっとだけにするよ。演奏中だし
そのかわり終わった後には力いっぱい拍手します
そういえば今日の「我が窮状」では
曲間に何度も拍手が起きて(もうええちゅーねん)と思ったけど

ご自身もお疲れで
3日続けてはもうやめたけど、2日続けても回復するのに時間がかかる
私はジャンプしているつもりだけど、皆さんには背伸びしているように見えるかも
走っているつもりだけど、なんかスキップしているわと思われるかもしれない
膝のヒアルロン酸?がなくなってこんなん(ロケンローな膝ぷるぷる)できんし
高い声も出なくなるし
なんで若い時あんな高い声出してたんやろ、もっと楽しとけばよかった
など。もう我々も日々老いを実感するお年頃なのでとてもジョークとは思えない~
目も白内障で下から視野がかけていくとか
これで痩せたら身体を壊すかもしれないから
「私は痩せる気は全くないです!」と繰り返し老人の主張をされました

返す刀で
「皆さんもこんな歳まで客席にいるとは思わなかったでしょ?」ってw
いくつの時から私を知っているのか存じませんが
50年前から知ってる方は50才以上。正味は60才以上の熟々女(笑)
でも「よろしなあ~」と言ってくれたからよろしいのね(^^)

50周年は皆様に失礼のないようにいろいろ考えてますが今は教えない(o◞ิ‿◟ิo)
(悪い顔。よそさまから借りてきました)
この悪い顔を何度もして、自分でも「今日はおかしい」言うてましたw

来年は69。ロックですよ!
「今から言っときますけど来年は値上げしますよ」
あ、ついに聞いた。関西だけ値上げしないのかと思ってたのに(・ω・)
一番前も後ろも7000円ですみません。といいつつ
「歳を取ったら歯茎がおちてくるんですよ。ほら!」と歯茎全開
さらに「歯が白い人はもろい。健康なひとはこんなん!」と歯も見せてくれた
「前の人しか見えませんけどね」って
最前列でラッキー♪。と思ったいちばんの瞬間o(^▽^)o ←そんなとこか
いやしかし、ちょっと後ろの方が双眼鏡でどアップで見えたかもしれんw

「みんなで70を乗り越えて、80まで元気でいてくださるようお願い」して
短いご挨拶が終わりました
ほかにもいろいろ言ってたけど詳しくは忘れましたw

サムライのベース音。近いせいか初めて耳に届いたような気がする
よかったわ~(❤)

やっとコバルトがふさわしい季節になってきて
♪幸せの手触りが~のとこ、前で歌ってくれたのに
この衣装も間近に見るの初めてだから、ネクタイの柄が気になって気になって
なんなん?と凝視してみたけど、なんか王家の紋章みたいな感じ?和風じゃないな
とか思っているうちに。ああ向こうへ行っちゃった
ストリッパーはセンターで歌うから、最後に顔見るチャンスだったのにww
でもその後こちらに向けた後ろ姿がめちゃカッコ良かった
ピーのお芝居の時の批評「背中は舞台を支配していた」という言葉を思い出した
バンドの方を向いてたエンディングの時は私には横姿なのでそうは思わなかったけど

ストリッパーのセンター3人仁王立ちもカッコええし~

メンバー紹介の「フォー!」はやめたのね。あれ喉に悪そうやもんなあ
♪ダダっこ♪ も普通に歌ってたしな
柴山カズ!の後は一瞬の間をおいて「ジイジでしたー!」
って。なんやさー

最後は
一度つーん!と退場しかけてから、なぜかセンターまで戻ってきて
今度は自分で胴体を抱えるようにして、よっこらっと回転して
いつものように袖で立ち止まり口パク
これ、きちんと「ありがとうございました」って言ってたんですね
適当にもごもごしてるだけかと思ってました。失礼しました
時計を見る振りしててくてくと歩いて退場されました

最後まで感謝の気持ちを表現してくれてありがとう
カズさんのラスト高速お手振りも健在で
とっても幸せな2時間15分で
ホールから駅までにまにま一人笑いがとまらんかった(^^)

次の大阪は最後列(振り幅大きすぎw)なのでこの残像を大事にしまっておきます


























posted by メイ26 at 01:47| 兵庫 ☀| Comment(2) | コンサート | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

un democratic love4 福岡市民会館

8月28日 大阪の翌日行ってきました
hakata1.jpg
地元駅から広島あたりまでは晴れてたけど
途中で寝て目が覚めたらえらい雨降ってた
ジュリーが到着した時も大雨だったようでびちょびちょになったそうです
大阪では暑い暑いと言ってたのに、
タクシーの車内が寒くて、運転手が窓が曇るからと冷房入れたら
(曇りどめの)熱線つけたらええやないか!と思ったようで

そんな低気圧のせいか、「歌いながら眠くなってくる」と言いながらも
フェスよりは声もよくて元気いっぱい上機嫌でした
「足下の悪い中を」「こんな年寄りのために」と泣き声で挨拶
「泣いてるんじゃないですよ、喜んでいるんです」と

会場は後ろまでいっぱいで立ち見もでていて
博多は盛り上がると聞いていたとおり
ザーが鳴っただけで拍手する熱さに期待しましたが

冒頭の座れコールはまあいいとして(一回だけだった)
通路をひっきりなしに歩き回る人多すぎ><
なかでも、杖をついた後期おばさんがよたよたと
何度も何度もサイドから最前列まで行ったり来たりしていて
こんな暗い中でこけたらどないすんねん!と気になって気になってもう。
私の席がタテヨコの通路が交差する四つ角みたいなとこだったから
ステージ見てたら自然に目にはいるのよ

ジュリーも絶対見えてたと思うけど、もう歌うことに専念することに決めたのか
言葉通り最後まで上機嫌でつとめていただいてよかった~^^

ポラロイドの間奏でカズさんを指さすの
大阪ではカズさんに近づいてすごい力入っていたので
(お、これはバースデー紹介ありか?)という期待を抱かせたのに比べると
福岡では、まあ普通?(^^;)

カサブランカでボトルを落とすのはネタじゃないと思うけど
背面水ふきの後、腰をとんとんするのは定番化w
でも博多っこにはウケてました。水ふきには拍手喝采。もう立派な芸w

芸といえば。
TOKIOの間奏のパントマイムがだんだん方向性がわからなくなってきた
京都と岡山の土俵入りはイミフながらも明解だったけど
大阪の謝罪会見?に続いて、福岡では見事な包丁さばき?
蛇口をひねって何かを洗うところから始まって
とんとんとん…とリズムよく刻んでは脇にのけて。って
もう、真剣に(コレはいったいなんだ?)と考え込んでしまって
演奏全然聞いてへんかったわ~。バンドの皆さんごめんなさ~い
これいったい何タイムですのん

でも思い返せば
かつては風船を膨らましたり(後には本物の風船を出して来たり)
チベット仏教のなんとかいうポーズやったり
昔からこういう時間だったわね~(^^;)今は芸が細かすぎ

フェスに比べるとステージが小さいので照明の一部は客席に落ちてたり
席の位置にもよるのだろうけど、やっぱフェスの方がキレイやったな~
岡山の時にカズさんがアウアウ言うてたと書いたのは「アルシオネ」だったと判明
今日はわりとカズさんも見える席だったので

窮状もいつもの静かに通る声だと思ったけど
ジュリーにはまだ不本意だったのか途中で
「今日もガスガスですが皆様の声援で声が出ることを願っています」とか言われた
でも新曲がみんないい声でしたわ~
堅苦しく聞く必要はありませんが
内容が内容だけにどう反応していいのかわからないかもしれません
友達には「あそこはええわ~。よう寝られる」と言われましたが
寝ないでくださいよ~。とお願いされるまでもなく
ウロウロしてる人がいるわりには曲はしんと聞き入っていたよ^^

で、窮状終わりにメンバーを、コーラス、コーラスと普通に紹介して
自分を指して「うた」って。ここウケた~(私がww

MCのオリンピックネタは大阪までだったみたいで、今日は来年再来年の話
昭和42年にデビューして、大阪では♪僕うが~だったのが
♪雨がしとしと日曜日~
って。ここ間違ったわけじゃなくて、まさに雨が降る日曜日だと言いたかったのでは~
と、私は受け取ったのでツッコミはしませんでしたよ

来年は6月から1月までツアーして1月に新曲出して…
と話しはじめて「あれ?来年といいながら再来年の話になってる」
と、混乱してきたようですが
たぶん。このツアーと来年の正月コンサートが終わって
2月から50周年体制。その一環で音楽劇を。ということらしいw
新曲は1月に作るのか発売するのかわからんけど、1月って言うてた
でも正月は福岡はないんです、前はやってたんですが
呼んでくれないから。呼んでね~。呼んでくれたらどこでも行きますよ
と、何度も言ってたので、イベントは福岡でもやるのかな?
いろいろ趣向をこらしますので皆さん駆けつけてください。ということです

お互い身体に気をつけて。と言う話で
ポラロイドでのジャンプ。正月にはまだイケてると思ったけど
今日は飛んだと思ったらすぐ落ちる。落ちるのが早い
これで膝をまげたまま落ちたらどうしよう。などと

大阪では夕陽丘だか希望ヶ丘だか11000歩歩いて
カンカン照り。上からカンカン、下のコンクリからカンカン
それがいい影響になっているのかすり減っているのかわかりませんが
60でやってちょっと人気が出て8年もったから、70でやってまた10年やるから
皆さん生きててくださいよ~。ということをお祈りして
本日のご挨拶でした

アンコールの3曲は今日も素晴らしかった!楽しかった!
最後にメンバー紹介した後、ぐーzzと寝たふりしてから
「ジジーでした!」と、大阪ではなかったスキップ退場


あ、そうだ。大阪のまいどおいどはなかったけど
「博多好いとうよ~」は一回だけ聞いた
なんかどさくさに紛れて?言ったみたいでそんな盛り上がってなかったけど(^^;)
でも低気圧でも上機嫌だったのね~




posted by メイ26 at 21:58| 兵庫 ☀| Comment(0) | コンサート | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

un democratic love3 フェスティバルホール

8月27日
カズさんハッピーバースデー\(^o^)/

と、心の中でお祝いしようと思ってたらば、
アンコール前にジュリーからバースデー!カズ!との紹介の後ハピバソング
それだけでもおおー!と思ったら
まさかのケーキつきー
フェスではステージで火が使えないからローソクはなしだけど
そのかわりグレースからあーんしてもらって一口パクリ

こんなん初めて見たわー、とキャーキャー言うてたら
まさかまさかのカズさんご挨拶まで!
64さいになりました。
ツアー中が誕生日なのでいつもお祝いしていただいてありがたいです。
の後、まだ喋りそうだったのに
ジュリーがはいはいお疲れー、て感じで拍手したのでそこまで^^;

いやー、私もカズさんとは長いお付き合い?ですが
ステージでご挨拶聞いたのは初めてですわ
カズラーだったら萌え死にしてたかもしれません
てか、はるばるお祝いを言いに駆けつけた本物のカズラーさんが
泡吹いて倒れてないか心配しましたよw

その後の3曲がまた素晴らしいこと!
今日はアルシオネから声がガスガスになって
いつものように窮状で治るかと思ったら全然だめで
あんな窮状初めて聞いたような(>_<)
自分でも、どないなってんねん?て言うてましたが、
democraらへんから突然回復!

そしておまけの3曲、特にコバルトが絶品で
私はここで萌え死にました
ストリッパーもなんかテンポ速いわと思ったら
ヒールを脱ぎ捨てのとこが若い時みたいに語尾あげになってた!

二階席だけどセンターだったので、照明がすごいキレイに見えた
君をのせての水玉模様が空へ駆け上っていくようなラストは
二階席からは歓声があがりました
フェスは壁も天井も照明が映えるわー

花々ではステージ上におっきなハート
ビンビンでは渦巻き模様が線ではなく面になってて、一六タルトみたいだったし^^;

昔のフェスの二階は若い私の視力でも顔みえんかったけど
新しいホールは遠いけど近い。8倍の双眼鏡で見ても大きさ一緒てなんでやねん
バラードはほとんど座って気楽~に見させてもらいました

関西は前日まで猛暑だったのに
なぜかコンサート当日はめっちゃ涼しくて、突然秋になったような。
ジュリーはまだオリンピック疲れ
もうここまできたらオリンピックネタもないかと思ったけどまだ続いてた

閉会式ももちろん見てたみたいだけど
なにより気になったのは吉田沙保里さんの今後だったらしく
吉田沙保里再生計画を熱く語り
ここだけの話やなくて全国に広めて欲しいとのことでした

ああいう結果になって引退にかたむいてるけど
それをみんなで阻止しませんか?て。
1回負けただけや。もっと負けてるひといっぱいいる
まずは1ヶ月ほど高野山にこもってすべての煩悩をそぎ落とす
それから、テレビ出演とかやめて練習に集中
協会は吉田を自由枠にして、好きな階級でやらせる
後輩と一緒にやったら皆に気を遣うから一匹狼になれ
東京五輪まで4年ある。4年間集中してやって
東京で金メダルや!取れる!取れるねん!私が太鼓判押します!
そのあとは日本全国さすらいの旅にでて自分を見つめ直す

って、言うといて。と、頼まれたので書いときます^^;

新曲は堅苦しくなく聞いてほしいけど、
寝られても困る
友達もよう寝るんですよ。あそこはよう寝れるわ、て何言うとんど?
と輩がちょと入る
ジュリーから見える席では眼もつぶれへんやん^^;
寝てないもん。とも言えへんし

50周年と古稀の話。イベントやるって私は初めて聞いたかな
昭和42年にデビュー。というとこで
♪僕ぅが~、マリーと~、あぁ~~ったのは。と、ちょこっと歌ってくれた^^
60でドームでやってちょこっと人気でて10年もったから
70でもやってそこからまた10年
私も2カ月に1回エコーと血液検査してチェックしているので
皆さんも体に気をつけて来年再来年も駆けつけてください(のようなこと)
と言うことを、お祈りして私の短い挨拶といたします。

からのメンバー紹介で、文頭に戻る^^;

緑色のkiss「大阪の空から~」が全然違和感なくて
歌詞が変わってることすら気づかなかったわ~。と思ったのは

「Y」と「OO

母音がいっしょやったんや~( ̄▽ ̄)ノ

posted by メイ26 at 14:46| 兵庫 ☀| Comment(4) | コンサート | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

un democratic love2 岡山シンフォニーホール

中一日で岡山!
okayama.jpg
京都より暑かった><

そしてステージも熱かった\(^O^)/
京都よりはぐっとステージに近づいたせいでしょうか
歌わなくても登場した瞬間ジュリーだとわかったわ~(そこか)

ジュリーにも近づいたけど、ベースはさらに近かったので
私のベース愛が再燃!
ジュリーが向こうに行ってる間は依知川さん(のプレイ)堪能させてもらいました
福幸よのベースがすごいカッコよかったのよー
誰も賛同してくれなかったけどw
TOKIOの電子音みたいなのもベースで再現!
やっぱりベースええわ~。毛髪はちょっと長すぎるけど~
ロングヘアだと髪の重みが頭頂部にかかるから将来危ないわよ~

伊藤銀次さんに「ギターが歌っている」と評されたカズさんは
なんかの曲で口も歌ってたw
いつもの(?)ぬお~、だけじゃなくて音色に合わせてアウアウ言うてたw
演奏後もしばらく半開きのまま(^^;)

前方席は床がフラットだったので、立つと見えにくいかなと思ったけど
視線の先の一列目の人が着席していたので思ったより見えた~
でも
冒頭。こんな年寄りのために集まっていただいて。
あ、メンバー目当ての人もいるかもしれませんが。
上機嫌でやるけぇ!と岡山風挨拶
の後、跪かれると、前列の人にジュリーがすっぽり隠されてしまったのであった

それでも
京都では白無地に見えたシャツも一着目は水玉、二着目はストライプだとわかった
そしてジャケットお揃いの白い花がストライプシャツにもちらっと(^^;)
シャツの濡れ具合は京都の方が激しかったわ~

岡山では京都ほど長々とは喋らず、終了7:15くらい
でも50周年と古希には触れた。(触れただけ;;)
長くやってるからいいとは限らんけど
阿久さんや中村紘子さんが70そこそこで亡くなられたことを思うと
遺された時間は短い><
と言いながらも、周りにはまだまだ元気な人もいるし
短命な家系ではないし
どんな姿になっても続けていきたい(のようなこと。言葉は忘れました)

とにかくごはんがおいしいから。
痩せてる人はあまり食べないから僕が全部食べる
母親に、ご飯を残したら目がつぶれるとかいわれてたし
お弁当のご飯粒でも、しきりを全部とって隅々まで見つけますよ。と実演w
隅に隠れてる米粒を見つけた時の顔が嬉しそうだった^^;

時事ネタはなかったけど
事故に気をつけようというところで自転車で怪我をした自民党幹事長の話
でも谷垣という名前が出てこなかった
後期高齢者になったら運転免許返納しろと言われるけど
車乗ったら便利ですもん~雨の日なんか。と、なんやらパントマイム
私は???だったけど、豪雨を避けて車に乗り込むとこだったみたいw
??といえば、窮状の後
ピアーノ、コーラスーノ、とか変なアクセントでメンバー紹介
京都ではその後で「ミナサマニカミノオメグミヲ」と元阪神のマートンみたいなことなど
ところどころ意味不明のシーンもあったけど
私も、その場ではうんうん言いながら、後で「今なに言うてたん?」と聞くタイプですww

テレビで若い頃の姿を見てこられた方はジュリーはどこ?と思いながら
そのうちに真ん中に居るのがそうだとわかってもらえるだろう
あるいはわからぬままに帰った人がいるかもしれない
鏡を見ていちばんガッカリしているのは自分ですが、しょうがない

皆さんも長生きしていただいて、その人生の何億分の一かの時間を
私のライブに足を運んでください。と
それぞれが自分のことに気をつけて元気でいましょう
みたいな感じのご挨拶でした

ポラロイドの純情なポーズ。京都ではぷりっっとやってて
岡山では目の前に来たから期待したらやってくれなかったー(´д`)
ジャンプは一応上がってたわよ~

紀の片恋。岡山ではちゃんと歌えました^^
彼方への空はやっぱりテンポ遅い
エンディングに天を指すポーズありました
次のカサブランカもだいぶゆったりしてるなあ
しかし水ふきは絶好調!
途中で落としたペットボトルを拾おうとしてちょっとよろけて危なかった;;

TOKIOの土俵入りタイム。雲竜型と思われるスタイルをより本格的に
せり上がりまでやろうとしたとこで間奏が終わってしもたw
♪スイッチ一つで のとこで、えいやっと足を振り上げて床のスイッチをふむと
ライトが♪真っ赤に燃え上がり~ます

極楽ではステージ2周ぐらい駆け足。スピードは68歳のそれなりですけど
そういえばMCの時も、トークショーみたいにあちこち移動しながら喋ってた
いつもは定位置のままなのに。

新曲達の後の若者よ」もすっごいパワー入ってたなあ
マッサラのブレイク部分での拍手はちょっと盛大すぎw
緑Kissは四文字なのでスムーズに♪岡山の空から~(たまにわかやま?)
そういえば、京都の方が音が聞き取りにくかったわりには
はっきり再稼働と聞こえたけど、岡山では象やったかな?

ヤマトの前にスタンドマイクをセットする時、すこし下げようとしたけど下がらず
2,3回(これで歌えるか?)みたいに口の位置を合わせてたの
笑っていいのかどうかわからないけど笑ってしまいました(^^;)
そしたらギターがものすごい爆音で
ボーカルマイクが遠かったんやろかww

京都では最後に自分を紹介するのを忘れてましたが
岡山では「ジジーでしたー!」あり
そして両日ともスキップで退場♪

しかし今回のセトリ ↓

ポラロイドGIRL

渚のラブレター

世紀の片恋

感じすぎビンビン

彼方の空へ

カサブランカ・ダンディ

君をのせて

アルシオネ

届かない花々

我が窮状

犀か象

福幸よ

Welcome to Hiroshima

un democratic love

若者よ

マッサラ

お気楽が極楽

TOKIO

緑色のKISS KISS KISS

ヤマトより愛をこめて

サムライ

コバルトの季節の中で

ス・ト・リ・ッ・パ・-


あらためて眺めてみると。ええわ~。私の好きな曲ばかり
いや嫌いな曲はあんまりないけど
特に中でもお気に入りは
ラブレター、彼方の空へ、君をのせて、kiss×3、コバルト
ジュリーの声が心地よいのはアルシオネ

花々から若者まではジュリーの今の気持ち
最初と最後は一気に盛り上がって

ほんとに楽しいライブでした~
演奏はいろいろと新しいアレンジがあるんだろうけど
ヒット曲のイントロを忠実に再現してくれるのがうれしい^^
最初の一音で歌の世界に入り込めるわ

歌うことを楽しむジュリーを楽しめることも幸せ
いつかジュリーが言ってたけど
私のジュリー愛もいろいろあって今は草原に立っているみたいだなあ
その向こうはまだ見えていない。と思う










posted by メイ26 at 22:38| 兵庫 ☁| Comment(0) | コンサート | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

un democratic love1ロームシアター京都

ジュリー曰く「あの!京都会館」へ行って来ました
ローム1.jpg適当な写真ですみません

外観は前の雰囲気が良い感じで残っていましたが
中身はすっかり「変わり果て(ジュリー談)」て。きれいなホールになっておりました
最近流行の、前後の距離は短くて上下に積み上げた客席で
キャパは少し小さくなったそうです
そのかわりステージが広くなったらしい(^^;)

そんな新生・京都会館…ではないロームシアターで
7月28日。私にはこのツアーお初のジュリー!

ジュリー…よね?
新聞の写真を見た時から思っていたのだけど、
ただ年とって拡大したというだけでなく、なんか顔からジュリーらしさがなくなった?
いや、歌いだすとまぎれもないジュリーなんだけどー
顔だけ見ていると、短髪で銀髪のいろんな人に似て見えたわ~

ま、一階後方席から視力0.7ぐらいで見た感想ですけど。

いつものように事前情報はシャットダウンしておりましたが
神戸国際会館のライブ広告に演奏曲が何曲か出てた(^^;)
シングル曲ばかりだったし、すぐに目をそらしたけど
その中に「コバルトの季節のなかで」を見つけた時はおお!と思いました
私の大好きな曲ベストテンに永久ランクインしている曲\(^O^)/
これは楽しみだったな~
いつ歌うのいつ聞けるの?とワクワクしてたらずいぶん待たされたけどw

その他にもマイナーながらお気に入りの曲が多々あって嬉しかった^^
ラブレターもずいぶんひさしぶりだし(ストリッパーよりこっちの方が好き)
「彼方の空へ」はアルバムツアー以来かな?
そのせいかめっちゃテンポ遅くて、初日終演時間が遅かったのはこのせい?
とか思ったほど

京都に関してはMCが長びいたせいですけどw
六時半開演で終わったら九時過ぎてたのでびっくりしたわ~
最近にしては珍しく長かったので、遠征日帰りの時は余裕みとかなくては

ポラロイドが一曲目というパターンも珍しいなあ
今までほとんど、後半のたたみかけシーンか、アンコールやったもんね
おかげで最後まで座るチャンスがなかった
パワーのいる曲は早い目にすませてしまおうという魂胆なのか

でもやっぱり消耗したのか、片恋は歌詞がメロメロでした
2コーラス目で、2回メロディを繰り返すとこを1回でサビに行ってしまって
私もあれ?と思ったけど、
今まで数々の間違いがあってもポーカーフェイスだったジュリーが
その瞬間「あっ!」と思わず声を出してしまったとこに萌え~
その後もうろたえて、同じ歌詞を何度も歌ったり。思い出せないとこはごまかしたり
そして歌い終わった時に「まちごうたー!」と申告(^^;)

この日は日差しは強かったけど風があったし、館内は冷房もきいていたけど
ジュリーはカサブランカでジャケットを脱いで、その後ずーっと脱いだまま
遠目にもシャツが汗ではりついているのが見えました~

初日を見に行ってた増田惠子さんが途中でサンダルを脱いだと書いておられましたが
実は私も(・∀・)
でももう足の裏がパンパンで、裸足の方がよけい痛かった
そしていまだに痛い…。明日も行くのに疲れがとれてない

そうそう、後方席は段差があって、ヒールを脱いでもとても見やすい席でしたわ
ど真ん中だったし、ずっとステージの全景が見えていて
照明もきれいに見えた^^
見えなかったのはジュリーの顔だけ~

今回照明のパターンも新しいのがいろいろあって楽しめました
その中に(サイケやわ~)と思ったのがたぶん「犀か象」の時だったので
シャレか?そもそもサイケ。って死語か
常に現役最前線のジュリーは
某紙に「昭和のスター」と書かれたことにご不満だったようで(^^;)
「昭和の」と枕詞をつけられると過去の人みたいですもんね~

新曲ですが
この日初めて「我が窮状」を聞いていて無力感を感じました
ジュリーの歌にはなんの力もなかったんだろうか
FridayVoicesもバイバイ原発も、あの人の心には全く届かなかったし
今までと違う種類の涙が出てきた

でもその分「un democratic love 」がものすごく力強かった
「祈り」というアルバムの当初の趣旨からは外れていくようだけど
それだけ時世が危機をはらんでいるということだ
だから若者へのエールも力が入ってしまう
真面目な歌だけど楽しんで聞いて。と言われたけど
ちょっと歌詞が聴き取りにくくてね~。音響のせいか私の耳のせいわからんけど
どうしても真剣に聞き耳をたててしまうわ

新曲の後のTOKIOは、みんなで楽しめる曲でいいな~
と、加瀬さんにあらためて感謝しーの
(なぜか間奏では堂々の土俵入りを披露。サマになりすぎてるわw)
岡崎の隅で平和を祈り、岡崎の空からのKISSも受け取り

怒濤のMCへ

初日レポは極力見ないようにしてたけど、ちらほら聞こえたところでは
50周年や古希のことに触れたとかで、楽しみにしていたのに
京都では延々奥歯の話w
最近の世情にふれたらどっかの三流紙がわけわからんいちゃもんつけてきたので
無難な自虐ネタで通そうと思ったのでしょうか
右の二番目の奥歯にかぶせものをしたことを微に入り細に入り説明ww
まだ入れ立てなので違和感があることを訴えたかったの?
でも歯は大事ですからね~。歯医者さんは選んでくださいね~
私は半年かけて治療した奥歯が一ヶ月もしないうちに外れてしまって
別の歯医者でちゃちゃっと治療したら、その後なーんも問題ないわ(-_-)

あ、私のことはどうでもいいですけど。
後は耳と目と筋力トレーニングの話
加齢による衰えはしょうがないけど、時々メンテナンスなどしながら
できるだけ長く続けていくことを今日も宣言されてよかったです^^

そしてようやくメンバー紹介~からのオマケ
サムライ!コバルト!ストリッパー!なんてゴーカな取り合わせ!(私的に)
終わりよければすべてよし。ジュリーも上機嫌で最後までつとめてくれて
恒例の「まいどおいど」(計3回)で京都の夜をしめました

私の予定よりだいぶ遅くなったので、いそいでホールの外に出たら
今までは終演に合わせて臨時の沢田バスが来てたのに
ロームに変わったらそれもなしかーい!

「変わり果てた京都会館」にまたジュリーの新しい想い出ができますように…

古い想い出ベスト3は
1.小学校3年か4年の時何校か合同で見たクラシック鑑賞
  (何もしてへんのに、しーっ!と言われた)
2.友達についていって天井から入って見た三人娘と田川譲二
  (田川さんの衣装のひらひらがトリオロスパンチョスかバテレンみたいなw)
3.ファニーズで出たアマチュアバンドコンテスト
  (ファニーズと言えば、サリー、タロー、かつみ、ピー
  ニックネームのなかったかつみの本名は「己に克つ」。私の本名は「二つを研ぐ」)

だそうです















posted by メイ26 at 22:46| 兵庫 ☀| Comment(2) | コンサート | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

1月26日フェスティバルホール続き

最後の三曲ではしゃいだり、呆然と見とれていて疲れたので
みんなが引っ込んだ後は魂が抜けたように座り込んでしもた
ええのよ二階端っこは。誰も見てないから(^^;)

アンコールでちょっと変わってたのは
拍手してたら開演前みたいにステージが一度暗転したこと
あら?今までは薄明るいままだったよね?節電?
そしてもう一度明るくなってジュリー再登場

この辺のMCほとんど覚えてない
開口一番は「暑い!」「26度!頭がぼー。足もぼー。」
そうなの。ずっと暑かったのよー。26度もあったんか

「全部バリアフリーにしてほしいわ」という話から
昨日お店の透明アクリルのドアに頭突きかましてメガネへしゃげた、と
あー、それ私もあるある;;歳のせいか視力のせいかわからんけど

「今年68でしょ。来年69でしょ、その次は60や
って。ウソウソ~。70ですよ。
沢田研二が!あのジュリーが!こんな歳まで歌ってると誰が思った?
60年代にタイガースをやって、そのうち人気もなくなるやろうと
なくなったらなくなったでええやん思てたらなかなかなくならなくて。
若い時は調子に乗ってギンギンギラギラ一等賞なんて言うてた時もあったけど
だんだんテレビに出なくなって
世間がどうしてるんやろ思った頃に東京ドームと大阪ドームでやったら、
それまで何も言わなかった人がジュリージュリー言い出して」

毎日を一所懸命生きる。という話で
「この歳になったら、朝生きて起きるということも仕事ですよ
私より年上の方もいらっしゃるでしょう。
私も気をつけるけど、皆さんも健康に留意して
あと3年、70になるまで皆さん元気でいてくださいよ。お願いします」

というようなことを。

ジュリーのお友達二人が体調不良で当日来られなかったそうで
「不良だったんですよ。昔は不良、今体調不良。お後がよろしいようで」
というのはちょっと待ってねタイムで言ってたらしい(^^;)
あと、どっかでガッツポーズしてたように見えたのは
まいどおいどの反応がよくて満足気だったとか。若い人はよく覚えてるー

そしてメンバー紹介。
「戻って来てくれました。依知川伸一!」の後
「後はおなじみのメンバーで」とはしょろうとして
泰輝さんとグレースがカクっとなりましたが、可愛いすぎです。
そこはずこーっとコケてあげるのが大阪のノリだっせ~

「遠い夜明け」
最初は左手でマイク、右手でスタンドをしっかと握って歌う姿に
スタンドマイクにすがりついて立っているのかと思ってしまったけど(^^;)
途中からは両手を広げて歌い上げ
それまでジュリーを巡る星のようにふりそそいでいた
たくさんのわっかの照明がだんだん同心円状に収束してきて
最後に一つの輪になって
その中に立ち ♪ゆずれない人生は終わるときわかるのだろう
と歌うジュリーに泣きました

あまりに感動したので次のカサブランカに気持ちが乗らず。
ふと気づいたらジャケットの前を広げてシャツを見せていたので
そうだ、模様を確かめなくちゃ。と双眼鏡でガン見したけど
なんの模様だかわからなかった~
でも背面水ふきはなかったことだけは覚えているw
んで、なぜかここでもう終わりだと思っちゃったのよ~

来たるべきカニカニピースのことを忘れてましたww
正真正銘のオマケみたいに聞こえた(^^;)
なので私もカニカニポーズでこたえて
これが終わったらカニカニエクスプレスの申し込みしなきゃ。
と、頭の隅にメモしときましたw

最後はバンドを讃えた後(ワァオ!があったかどうか忘れた)
ジュリーひとりだけ長々とお辞儀してたら
依知川くんが「オレもするの?しなくていいの?」と迷って
ジュリーの方を見ながら半分だけ頭を下げているのが初々しかったよw
前の時もそういうとこが好きだったの(^^)
カズさんなんかもう貫禄で、
ジュリーが去った後、右代表のように全方向へ最後までお手振りしてました

ジュリーは珍しく一回立ち止まっただけで
いつものビールの缶を開けたり舟に乗ったりの小芝居もせず
すんなりと袖に消えていったのですが
もしかして、まいどおいどのように、それも忘れていたのかもw
NHKホールで思い出して二回分やってくれるかもね^^

最初の挨拶で「今日の日を心待ちにしてくださった皆さん」
というべきところを
「今日の日を楽しみにしていました!」と言い切った通り
ずっと楽しそうで穏やかなジュリーを見られて幸せでした

満足しすぎて、帰ったら体重増えていた!
ライブの日に太って帰ったの初めてです!終わってから食べたからか


posted by メイ26 at 18:47| 兵庫 ☀| Comment(2) | コンサート | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

1月26日フェスティバルホール二回目

ずいぶん日が過ぎても、明けましておめでとうございますのフェス
今日も「世界一好きなホール」で素晴らしい歌声でした

この前は忘れてたからと、まいどおいどを計3回
忘れたからといって、おいどがなくなるわけではないんですが
と、おみおいどを強調(^^;)
2回目のおいどはなんと光線イントロにかぶり
その切り替えについていけへんww

この前は麗人で三つ編みの幻が見えましたが
今日はその幻の三つ編み(ホントは辮髪)を最後に振り回してた!
私にははっきり見えた!(←二階席近視乱視老眼)

声がめっちゃよかったよぉぉ~~
あの髭であの腹で歌ってるとは思えない力強くも透明な声
(そして依知川くんのコーラスもよかったw)

二階端っこ席なので、30倍ズームの双眼鏡を持っていきましたが
アップで見るとカッコいい照明が見えない!
光線麗人女神の二文字ソングスの照明がめっちゃキレイだったの
ステージから壁から天井までがスクリーン。これはフェスならでは

ならば、一番はジュリーを見て二番は照明を見ればいいんだと思っても
微妙にパターンを変えていたw
でもこの3曲以降はおなじみパターンの組み合わせだったと思う(^^;)

ジュテーム!の時のパープルというかワインというか高貴な色合いだったー
音響も進歩したけど、照明もすごいきれいな色が出るのね~

今日は二曲目からオケピに降りてきて、おお!と思った
その後も何度も降りてきたー\(^O^)/
ま、二階だとたいして近くはないんだけど
その気持ちがうれしいやん^^

大阪の空からの緑色のキスもまんべんなく振りまいてくれて
手拍子もリードしてくれたり(マッサラで手拍子はないやろ、と思ったけど)
ポラロイドでは♪ダーリンダーリンを「一緒に歌って」って言ってたらしい。
何か言ってたのはわかったけど私には聞き取れなかった

はしゃいでたのとは違って、歌うことを楽しんでいる感じが伝わってきて
わたしも終始楽しかったー
そしてジュリーが楽しく歌ってくれたら、ファンはいつでもHappy

照明だけじゃなくて衣装も見たいし依知川くんも見たいし忙しいw
依知川くんをちょっと見てて、ジュリーに戻そうとしたらおらへん><
あっちこっち動き回るからー

2曲目終わっての挨拶で「もうちょっとの辛抱です」て
まだ始まったとこやないのー
この時にバンドも紹介したかな。
名古屋レポで聞いたワァオ!とかフー!とかアーオ!(裏声)とか
いろいろ試行錯誤している模様。たまに志村けんになったりw

声量が増したのか、二階の方が音が良いのか
砂丘でダイヤもアルシオネも好きすぎて困っちゃうほど
そういえばベース音も今日の方がよく響いていた
でもMCはよく聞き取れないのよねー。音響さんMCも増幅して~

ちょっと待ってねタイムでは水を飲みながら
「皆さんは(場内飲食禁止だから)大変ですね。ツバでも飲んで」
と言ってたようなw
このときは雪の話だったかな
沖縄で雪が降って。異常気象で
来る時の新幹線から見た富士山の東の方が
ケーキのクリーム(砂糖?)がだらーっとかかっているようで
どうしちゃったの富士ちゃん!?と思わず写メしましたが
スマホやない、ガラケーやからちっちゃいちっちゃい!
(手前の)電信柱とか建物の方が大きいわ~

「愛が痛い」もイントロで手拍子煽るから
アコギとエレキの入れ替えで忙しいカズさんまでその隙間を縫って
3つほど手拍子(^^;)
いや、そんな無理せんでええから。しかも宴会ノリやったし
ただしアコギは前半の曲だけで、後半には片付けられてました
エレキ抱えたままアコギもかかえられないのは下山さんより腕が短いんでしょうかw
いちいち背中にまわして、また前へひっぱって来るという

そして依知川さんは通常マイクから離れたところで弾いているので
コーラスを入れるときはマイクまで前進してくるのですが
一回だけ忘れてたのか、間に合わなかったw

「マッサラ」のブレークでの拍手は今日も健在w
まだ初めて聞く方がいらっしゃるということでしょうか
まあそういう方がいらっしゃるから、広いフェスも一杯になって
ジュリーも喜ぶわけで(^^;)

「彼は眠れない」
ジュリーはセルフカバーアルバムとか出さないけど
その時々の気持ちと声の変化で、
それまでとはまったく違って聞こえる歌がたくさんある
これもそのうちの一曲。今までよりずっと好き~
間奏でのカズさんぐるんぐるんは
シングルシングルダブルが3回だった。数えてたw
前回よりも1回転ぐらい多かったような気がする
それに合わせて依知川さんの鏡獅子ぶんぶん(これはちょっと控えめw)
ジュリーがエアぐるんぐるんをしてたかどうかは見てなかったw

「ポラロイドGirl」は、今のところ毎回同じ感じかな(^^;)
でも、途中で歌詞以外に(今なに言うた?)なとこがあって
後で聞いたら「一緒に歌って」だったと?
そんなこと今まで言ってもらったことない~~!
と、2階から歯ぎしりしていましたが
前方にいらした方々は歌詞をよく知らないので誰も歌ってなかったとw
なんだー、そういうことか(^^;)
私は言われるまでもなく、いつもいっしょに歌ってるもんね♪♪
そういう人が少なかったんだ~(ということにしておこう)
2階席私の周りの方はほっとかれても最後のジャンプも一緒にしてましたよん

だからもちろん緑キス×3の手拍子も最初から最後まで乱れたりしないもーん
あれ、サルサのリズムの一種らしいですよ
間奏以外のとこもドラムがリズムを刻んでるからそれを聞けばOK^^
kisskissの3回目はその前の2回と違う方向に投げて
これはまんべんなく二階三階にもキタ!…ような気がする

そして本編の最後が「サムライ」
って、珍しいなあ。お正月ライブでは定番みたいな曲だけど
声もなく見とれていました。
カッコええわぁ~。30倍ズームで見てもお爺さんの歌に見えなかった










posted by メイ26 at 20:30| 兵庫 ☁| Comment(2) | コンサート | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

1月13日フェスティバルホール

IMG_20160113_175506.jpg
フェス正面のイルミネーション

ジュリーファンの皆様あけましておめでとうございます
やっと私の新年が明けました
長いことどした~ ←今日の萌えどころ京都弁挨拶
ジュリーは今年も元気でお正月にふさわしい華やかな歌声でした~

そして懐かしやの依知川くん
もう「くん」づけなどできない貫禄たっぷり毛髪たっぷりw
お辞儀をするたびにふぁっさふぁっさと波うつ髪も華やかどした^^

でもベース音は思ったほどお腹に響かなかった
ベース復活!を象徴するストリッパーでの幕開けだったんだろうけど
シンセのベース音に慣れちゃったんだろか、と思った頃
「彼は眠れない」でガツンとキターー(^^)/
リアルタイムではそれほど好きじゃなかったけど、昨日はめっちゃ良かった!
カズさんの腕ぐるんぐるんも見たら思い出した

関西は乾燥してるという感想をお持ちになったようですが
天気予報を信じて傘を持っていかなかった私は雨に降られました;;
開演前に降った雨はジュリーの喉を潤しませんでしたか?
私は雨のせいで声の調子がいいんだと思ったわー

大きい身体に慣れたのか、タケジの衣装マジックか
(痩せたとかいう選択肢はないのか)
BOX席真正面から見てもShakeHipも軽やかでしたわ~

私は目の状態が悪くてずっと右目がかすんでいたんだけどw
左目だけならハッキリ見えるので、時々右目をつぶっていたのは
ウインクしてたわけじゃないからね~
って、ジュリーからはそんなん見えへんし

ジュリーは目が見えなくなったら犬にセンターまで連れて来てもらって
「わん!」と言ったら歌うそうです^^
歩けなくなったらじっとしてたらええんやし
あれこれ工夫して長くなが~く歌っていくから
「覚悟しとけよ」ということです
その前には他に見るもんもないやろから
「また来てくださいよ」と言われました

今までと同じく、メンバーチェンジについては何も言及 なく
最初のメンバー紹介では普通に「依知川伸一!」と紹介してたけど
アンコール前の紹介では「戻って来てくれた依知川伸一」でした^^
鉄人バンドではないので、バンドの紹介は手振りだけでしたが
最後のほうには無言では寂しくなったのか、イェ~、とか言ってた
前にこのメンバーだった時に名前つけとけばよかったね(^^;)

事前ネタバレ曲は11曲ぐらいか。頑張った方だと思うわ~(何を)
でも「来タルベキ素敵」はああいう歌い方だとは思いませんでした
全部歌った後、アンコールにサビだけリフレインしたのかと思ってたら。

あれだけ?!

あれでは歌というより新年の(信念の?)メッセージみたい
しかしこの世の平和を願う両手ピースは
私にはカニカニポーズにしか見えなかったことを反省しますw

私の中で麗人、光線、サムライは正月曲w
その他にも大好きな「砂丘でダイヤ」「緑色のkisskisskiss」「遠い夜明け」
などお年賀いっぱいで楽しかった^^
「麗人」はライブでは久しぶりなんだけど
お正月にミュージックフェアの再放送で見たとこだったので
TVでカットされたアァ~~ンが聞けてHappyでした
「サムライ」は色あせないカッコ良さ

緑キスでは「大阪の隅で平和を祈り」
「大阪の空から」緑色の風を送っていただきました

最初の♪ちょっと待ってね♪タイムでは
日本の人口が減っていくことを心配されてたけど
アンコール前では、
そんな世の中でもエンドレスで歌い続ける宣言
また聞けて嬉しかった

サンキューありがとーね。に加えて
おーきに!が聞けたのも嬉しかったです~

あと、衣装は新聞画像で見ましたが、どっちもスッキリして見えて好き


めでたいセットリスト

1.ス・ト・リ・ッ・パ・ー
2.希望✌

あけましておめでとうございます。世界一好きなフェスティバルホールです!


3.砂丘でダイヤ

 ShakeHip☆

4.届かない花々

5.アルシオネ

 ♪引き裂かれそう~たとえ夜が明けても♪のとこがすっごい好き^^

6.光線

7.麗人

8.女神

9.愛は痛い

10.君をのせて


ちょっと待ってね

関西は乾燥しているので水を飲まないと

初日が明けてからちょっと間があいたので

「長いことどす~」と京都弁

君をのせてで、一部歌詞の順序がかわったけど

正しい歌詞をちゃんと復唱しながら、なんて歌ったのか忘れてしまったらしい

自動改札機が増えて人が働くとこなくなったり

人口が減っていったら高層ビルなんかどうするんだろう

とか真面目なMCのあと、「リラックスしてお聞きください」と。


11.我が窮状

12.FAPP

13.若者よ

14.臨界限界

15.マッサラ

 ブレークで終わったと思っての拍手は何年経ってもなくならない(^^;)

 私は新曲の時こそだまされたけど~

16.お気楽が極楽

 依知川さんお帰りソング。なのね(^^)

17.彼は眠れない

 久しぶりに聞いた。いちばん盛り上がった!

 この歌ができた時は、戦争は海の向こうで起こるものだったなあ

18.ポラロイドGirl

 最後のジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!元気いっぱい

19.緑色のkisskisskiss

20.サムライ

 カッコええわ~

お年賀MC

 メンバー紹介で「今年はこのメンバーでぶちかまします」

 30分ぐらいでいいんだけど、つい(長く)やってしまう

 今回も1時間半ぐらいのつもりだけど、一曲が長い

 プロデューサーがいた頃は捨て曲もあったけど

 自分でやるようになったら「こう(いうセトリ)ですよ」

 なんであの曲歌わへんの?とお思いの方もいらっしゃるでしょうが

 「それは私の自由です!」

 動けなくなったらじっとしてたらええんやし、見えなくなったら犬に連れてきてもらったり

 いろいろ工夫してながく長くやりますから、「覚悟しとけよ」


21.遠い夜明け

 エンドレスで歌っていく覚悟を歌詞にしたみたいな歌だなあ

22.カサブランカダンディ

 これはベースがなくて今まで物足りなかったので今回は満喫~

 背面水ふきはお客さんの方へ吹いた(^^)/


23.來たるべき素敵(ちょっとだけ)
 サビだけの曲って、ビューティフルコンサートのラブラブラブ以来か?
 





















posted by メイ26 at 01:33| 兵庫 ☀| Comment(6) | コンサート | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

10月31日岡山シンフォニーホール

西の千秋楽めっちゃ楽しかったー(≧▽≦)
CSoFhC-UsAA3Erd.jpg
今年のジュリー見納めだから楽しまなくちゃ!といきごんでもいたけど
一階後方なのに、ジュリーが登場したらまだ暗いうちから総立ち
そして音が出たら。

おお!このホール良く響く。いい音!
あら、ジュリーの声も。あの艶のある声が復活してるー\(^O^)/
思い起こせば神戸までは普通に聞いていて
渋谷ではガスガス。その後だんだん声は伸びるようになったけど
なんか違う。このまま声が変わっちゃうんじゃないかと心配しておりましたが
楽前にしてようやく完全復活!嬉しいっ!!
ジュリーも「もっとできる男なのにー!><」と歯がゆい思いをしていたそうで
声帯がしゃきーんとなってよかったです

美し…ナイナイ。も明石では忘れかけてたけど、今日は力いっぱい否定^^
しかし恋は邪魔ものでは♪幼さがどこか残る~ が
♪ほろ苦い恋の夜に~ に変わっていて
こういうときは2番で辻褄をあわせるのに、2番もほろ苦い夜にして
一行は加瀬さんが持っていってしまったようです
せっかく最後まで「僕たちほとんどいいんじゃない」を流したのにね~
結局FriendShipを聞けなかったのは心残り;;

最初のご挨拶
楽前となりました。今日をいれてあと2回でおしまい!テンパイしました!
で、客席????(あ-、上がりの前の?と私が思った頃に)
「すみません!私も麻雀はできません!」

「あなたへの愛」のふーたりつながれて~の「ふたり」が巻き舌でしたw
胸いっぱいの悲しみの歌い出し、腕を振り下ろすとこ真似てみたら
前の座席の背もたれの木枠にガツン!と指が当たって痛かった;;
ダイエー時代の杉内か!と自己突っ込みしたのでした
「夕なぎ」が素晴らしかった!
ついフンコーして声出して歌てもた。お隣の方すみません(^^;)

ちょっと待ってねタイム。
喋ろうとしたらマイクが歯に当たった?イテ、イテ、と、かなり痛そう;
うがいしてごっくんの真似をしましたが
双眼鏡でコップにはき出してるのを確認しました
「飲んでませんから」といいつつ
「何をいちいち見せてるんでしょうか」とw
その後ボトルを目と耳に飲ませてからちゃんと口に含みました

この時に風邪を引いて声が出なくなった話をしたんかな?
カゼが治っても声帯が弛緩してしまって
(もっとできる男なのにー><)と悔しがってたのが可愛かった^^
声帯はぴしっとなってないと声が出ないそうで、
「70になってももっとできる男なのにー><」と指笛くそっ!より悔しそう
でもいろんな人の助けを借りて、ようやくここまで戻りました!パチパチ

新曲も聞き慣れて^^;後半2曲は普通のノリになってきたわ~
もういきなりウインクでも戸惑わない!(と思っても今日で終わり;;)
あいらーびゅはちょっと遠いけど、一階なら勝手に勘違いもあり!
最後にセンターに向かってしてくれた時むりくり奪い取りました。
隣の人なんて私の顔の前に手を出して受けてたし~
バイバイジェラシーの高速ステップはますますカッコええー(≧▽≦)
指笛も絶好調だったので、歌う直前までピイピイやって、くそっ!はなし
(ほんとはできるオトコなんや~と証明したかった?)

ところで、今回の曲はほとんどレコードと同じアレンジなのに
ジェラシーだけ違うのねー。と思っていたけど
シングルバージョンとアルバムバージョンがあるの?
私はアルバムしか持ってないから知らんかったわ^

ここのホールは両脇の壁面がつるつるで、
ステージの姿が三面鏡みたいに映ってお得感でした
天井も(ステージの割に)高いので照明がきれいに映えてたけど
ねじれでステージ奥に赤い風車みたいなのと黄色い渦巻きみたいなのが。
今日初めて見ました!
ステージの足下の照明は見えなかった

アンコールの時は
そんな拍手せんでも出てくるのんわかってるやん
これで帰ってしもたらえらいことやけど、衣装も作ってるんだし
私は仕事ですが、皆さんは楽しみに来ているんだからしんどいことしなくても
と、いうのはどう受け取ったらいいのかしら(・∀・)
その間トイレに行ってたのに、ジュリーが出てきた時には
私はどこも行ってません~と澄ましておられる方には
「開演前に出しきってサッパリ!」と(^^;)私もそう思う。前通られるの迷惑やねん

それはおいといて、加瀬さんの話
タイガースの4年を経験したことで、この世界で細々とやっていけると思った時に
「君をのせて」でソロデビュー。いい曲だけどあまり売れなかったら
まだプロデューサーでもない加瀬さんが
こんなのだめだよ、ジュリーに合った曲じゃないと
と、「許されない愛」をつくってくれて、レコード大賞歌唱賞の一人に選ばれた
A子さんが「最優秀歌唱賞は絶対ジュリーやで」と言うので
僕もほんのちょびっとその気になったらあれでしょう~?
(ここでちょっと物まねで歌う。1曲もうけた(^^)v)

あの後どうなったと思います?
映らないところで「下がってください」言われたんやで~
かわいそうやろ~。
でもそれから、元タイガースの、って言われなくなって
危険なふたりの頃からはずっと専属でついてくれて
化粧も派手な衣装もやっちゃえやっちゃえ!という感じでいろんなことやった
79年には紅白のトリもつとめて、僕のさよならさよならでその年が終わったり
TOKIOでは井上さんらが映らへんからとやめていったけど
映らなくてもいいという人が集まってくれて。オールウェイズからエキゾティクス
(ここで吉田建さんの名前が出る)
ブルーボーイの時は金杯というのをもらった
(ここでイントロを口ずさむ。2曲もうけ^^)
衣装が焦げて煙り出てたやつや~

人気が落ちて加瀬さんと離れた後に、何がやりたいのかと考えたら
ナマが好きやと。コンサートをずっとやっていきたいと思った
そういう風に思わせてくれたのも加瀬さん
亡くなったと聞いて大泣きしてしまって、僕には大きな存在だったと思い知らされた
(コンサートの曲を決めるまで)時間があったので
加瀬さんの曲ばっかり歌うことにした
今回は新曲の4曲以外19曲は全部加瀬さんの曲です
中には押しつけがましいと思われる方もいるかもしれませんが
大きな心でやさしく受け取っていただければ。と思います
これからも加瀬さんの歌は小出しに歌っていきます。
楽しかったことを思い出しながらも最後はちょっとしんみり

千昌夫さんの話も出たけど、このときは歌なし
ジョイントのお誘いがあったそうです。初耳やわ~

そして加瀬ソングスもあと三つ!
TOKIOと気になるお前は楽しく歌って
海に向けてでは涙声になってしまいましたが
最後はビールを飲む振りをして、わりとあっさり帰っていきました
(私は)また来年ね~。すぐに会おう。きっと!

今回のセットリストは
発売当時はそれほど好きでない曲もあったけど
すべての曲にジュリーの加瀬さんへの気持ちが感じられて
どの曲もあらためて愛おしく聞けました
加瀬さん今までジュリーと共にいてくださってありがとうございました
これからはTOKIOも飽きたなどと言わず、供養だと思って
加瀬さんのことを思い出しながら聞きます(T-T)

ジュリーが歌い続ける限り加瀬さんのことを忘れないと思います。きっと










posted by メイ26 at 00:40| 兵庫 ☀| Comment(2) | コンサート | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

10月30日明石市民会館

10月末の関西シリーズ。今日も明日もジュリーの歌が聞ける幸せ
今日は明石
akasi.jpg
明石は近いけど、さすがに昼の三時半からでは休みをとらないと無理
ご本人も「ちゅう~っとはんぱな時間」と言われましたが
いつもなら店じまいしている魚の棚が開いていて
とれとれぴちぴちの明石鯛やら、煮豆の天ぷらやら
心奪われるものがいっぱいで行く前からテンションあげあげ^^

そして入場すればロビーにはいつもの黄色い人ではなく
たこ饅頭やらたこ煎餅やらわかめ煎餅など明石のお土産が盛りだくさん
開演前からおなかいっぱいになりました~
 tako1.jpgこれは売ってないw

そのせいか、ジュリーの頬も少し膨らんだ?(むしろ肉500gのせいか)
しかし声も膨らんだのでいいことにしましょう
初めて髭ぼーぼーのジュリーを見た人にも納得できる歌声でしたわよ
「明石は久しぶり」と言われましたが、2年前にきたじゃないの~
その時もロビーでたこせん売ってましたよw
2年前の前は30年ぐらい前だったけど
「三時半からというのは何か理由があるんでしょう
海を越えてくるとか。山奥からくるとか。ずっと徒歩でくるとか」
「最近は平日は6時半、ウィークエンドは4時5時にしてるんですが
 6時半になると眠くなるのよもう。お酒飲む時間やん、みたいな。
 渋谷三日間やった時は初日だけ6時半で、後は3時3時
 早く終わる!と思うとうれしい!」

私の前は3人の親子連れでしたけど 、そのお父さんが
TOKIOのころにはおそるおそる腕上げ下げ運動に参加してて微笑ましかった^^
しかし、ジュリーが下手に立つとこのお父さんが壁になるのであった_| ̄|○
その代わり私の前の席はお子さんで、
センターに立つジュリーがよく見えてラッキ~(^^)/

カズ手の方は障壁がなく、ジュリーとその先にいるカズさんも視界良好
スーツにネクタイで、両手をまっすぐ脇につけてお辞儀する姿は
新人研修の営業マンかと思ったw
ヘアも七三で毛一本乱れんしな。(ジュリーがあれだけぐしゃぐしゃなのにw)

最初の「危険なふたり」では♪美しすぎる~を普通に歌いかけて
♪美しすぎ…(ナイナイ)と慌てて否定
いやそこまでネタにせんでもいいからw

♪恋は邪魔さ では脚広げてた!昔ほどではないけど!

♪夕なぎの浜に~ってとこは♪愛あれば~、と歌っちゃって
曲終わりにひざまずいてお詫び
というより、なんで跪くの?と思ったら「間違えた」と自己申告
言わなきゃわからないのに~
歌詞間違いで謝るときと開きなおる時のジュリーの規準はなんなのか

今日は少し寒かったせいか
ジェラシーでペンダントを探した後、開いた胸元をささっとよせて戻していた。
指笛もうまく鳴りすぎたので、最後は音を出さずに
明石のお客様にくそっ!をご披露くださいました
そして次の曲に入る前に、タオルで指をキレイにぬぐっていたw
きわどい季節の時
鉄人さん達がそれぞれ違う方向を見て陶酔の表情をしてた
特にグレースのひょっとこ口が目に焼き付きましたw
ジュリーは自分の歌に酔うこともなく、普通に歌ってました^^
ステージの人の表情はよく見えたけど、
照明はあんまり見えなかったので心の眼で想像してました

MCは初めてジュリーを見る人向け?
どうぞお座りください疲れますから。の流れからサプリの話に
BS見てたら一日中CMしてる。
ワイルドワンズがやってたセサミンも加瀬さんが亡くなったら加山さんがしてる
ついでに加山さんの額のラインについての疑惑に
なんでああなるんですか。誰かおしえて~。と叫ぶw

どこからそういう流れになったのか
久々に宇宙開発にケチをつけ、そんなお金があったら…から
打ち上げ時に重力がかかる様子を顔芸で表現
そこから飛行士は打ち上げ前からおむつをはいてるから
肌にやさしい漏れ防止ショーツの話が延々続き
加瀬さんの話はなしー?と思ったころに

サプリを飲んでた加瀬さんが亡くなってしまって。
僕にとって大きな存在であったと思い知らされました
今回は加瀬さんの歌ばかり歌おうと思って聞いてみたら
僕が元気な頃、僕のためだけに曲を作ってくれていた
今回は新曲以外の19曲すべて加瀬さんの曲です
皆さんには押しつけがましいと思われる向きもあるでしょうが
大きな心でうけとめていただければ。と思います

ワンズは島さんがベースもギターも弾けるし
植田さんはドラムも歌もできるから、これからも4人でやっていくらしい
(いえ3人ですケド。と思ったけど
 ジュリーのなかでは加瀬さんが勘定に入ってるのね)
島さんが12弦を練習して、(イントロ口まね)やるみたいだけど
それは抜きでやるのかもしれないし

「年齢と共にやめることはいろいろあるけど
 歌えなくなるまでライブはエンドレスで続けて行きたい」
よそのレポでは伝え聞いたけど、エンドレス直に聞けて感激(≧▽≦)
私は明日も聞ける!来年も聞ける!嬉しい!
そして加瀬さんの歌も小出しに歌い続けていきますとのこと。

MC終わりからTOKIOの時に鉄人さん達が笑ってたんだけど
揃った振りがおもしろかったのか?それとも別の何か?

最後にはけるときはビールの栓ではなく
とっくりからおちょこに注ぐマネ。二杯目は客席にも勧めてくれたけど
自分で飲み干して帰っていきました~



posted by メイ26 at 22:30| 兵庫 ☁| Comment(0) | コンサート | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

10月28日大阪フェスティバルホール2回目

2回目のフェス
前回は二階左手の袖。今回は二階右手の袖;;
前を向いたら壁ですが、横を向けば前方を遮る物はなく視界良好
でも前回より二列前だし、手すり側だからステージは近いはずなのに
前回より遠い気がする。ここ左右で距離が違うのか?
それともまた視力が落ちたのかしら~(ノД`)
(ジュリーが右手を避けていたということも考えられるがw)

10月末にフェスに来る時はFriendShipをかけるかも。と言われましたが
今日も暗転して流れてきたのは加瀬さんの歌声でした
鉄人バンドの登場から拍手、ジュリー登場にさらに熱い拍手で
「今年最後のフェス」始まりました
今日もジュリーの歌が聴けて幸せ~。こんな気持ちになったのは久しぶり

♪美し…ないない では大きな笑い声が^^
ジュリーの声は渋谷以来初めて違和感なく聞けたけど
「恋は邪魔もの」の間奏でジャーン!ジャーン!と、4回腕振るとこ
あれ?いつもこんなんやったか?私の記憶違いか
と、思ったけど、振りの方向が左右ちゃうかったみたい^^

最初のごあいさつは「まいど!おいど!おーさか!」
おいどはこのへん。という解説もありw

フェスの楽屋はウォシュレットも空調も快適だったのか(言いつけ口はなかったw)
歌声も気持ちよさげ
「胸いっぱいの悲しみ」がとてもよかった!
「許されない愛」では歌詞の一部を倒置法にされておられましたが
完璧な「甘いたわむれ」は初めて聞いたような気がするw
それでは物足りないのか、指笛スカっ→くそっ!もネタと化して
もう歌が始まってるのにやってるしw
ラストもくそーっ、で終わってありがとーねを言い忘れたので
水飲み場?に行ってから振り向いて「ありがとー!」

声が治ったので歌に専念したのか
フェスが二回目なので前回と同じでは面白くないと思ったのか
一節ごとに小芝居が減ったり
ちょこちょこ細かい振りを変えてました

ちょっと待ってねタイムも、オヤジ声に変えてうがいしてごっくん(のふり)
飲んでないし~とペットボトルに話しかけてましたが
(以前ホントに本番中にうがいしてたの見たけど、その時はがらがらがら、と音もたててた)

世界一好きなフェスティバルホール。という言葉もいただいて
大阪府民ではないけど嬉しいです^^
世界一、てどこと比べてや?と、ハワイ、香港…と数え上げ
(シンガポールもあったわね、と思ったら)
渋谷公会堂、、ナンバ一番、姫路国際シネマ…。てw

ファニーズで出演したのはもう50年前ですよ~
遠い来し方を思いつつ、
あの色紙はどうなったんでしょう、まだあるんでしょうか
と気になっておられたようなので、とりあえず画像貼っときますね
P1010062.jpg
オープンの時のツアーとその次のツアーでは正面入り口に飾ってあったけど
昨日はなかったと思う~

FIREFIGHTERの最後の咆吼は声が出るのを試しているかのように
何度も何度も。
この曲はちょっと怖いけど、後の二曲がノリノリになってきたので
新曲から加瀬SONGSへの流れもすっかり慣れました
4曲の並べ方がいいわ

アイラービューは二階は蚊帳の外で寂しい(T-T)
おまパラは横移動でなく、前へ前へとズリ出していたw
バイバイジェラシーもねじれた祈りも、自分もキャーキャー言ったけど
みんながキャーキャー言うのを聞くのも盛り上がるわー
さんざん騒いだ後の「きわどい季節」はしっとりと伸びやかで
ステージにいるのが髭ぼーぼーのジジイだってことを忘れてますw
しかも腹出てる(二重の意味で)

MCはクニちゃんではなくニクの話
思い起こせば、私は加瀬さんとの楽しい思い出はほとんど聞いてないわー
各地からのネットレポで聞いたような気になってたけど。

今日のステージに備えて昨日は肉を食べた。500g
と、あっさり言われて客席「えーーっ!?(多すぎ!)」
ジュリー「なんか文句あんの!?」
文句はないけど
67歳で1日に肉500gってどんだけ健啖なじーさんなんだ
私は500gのパック買ったら3週間ぐらいもつよ。それも薄切り;;

そしてニクの思い出
サリーの知り合いがやっている六本木のステーキハウスで
250gのこーんな(と指で示す)分厚いヘレステーキをお代わりした
250×2で500g。食べでがあったわ~(エア反すう)
ヘレは端っこに焼いてるうちにはがれてしまうような筋があって
ステーキハウスではそこを切り取ってもやしと一緒に炒めてしまう
そこが好きなので食べたいんです~
と、へんこな店主に最後まで言えなかったのがいまだに心残りだそうで
自分で買ってきて、好きなように焼いて
最後に好きな部分を食べると、とても幸せそうに語っておりました

そのへんこな店主がある日いなくなって
みんなで探したけど見つからなかった。という後日譚はなんだったのかww
ヘレは関西弁でヒレ肉。へんこは偏屈の意。わからないという声もあったので^^)

加瀬さんと共に35カ所回ってきたツアーもあと3回と思うと
寂しい気がします
偉い人が勲章もらう日にフォーラムでコツコツとライブをやって、それが仕事納め
そういうスケジュールでやっております(リハは仕事という気にならないそうです)
12月27日は日曜日なので今年は26日に仕事納めで
あとは紅白。毎年見ますよ。あれは出るもんではなく見るもん
それから行く年来る年。あれも風物詩
0時を過ぎると横浜港に停泊している舟が汽笛を鳴らしますが
近所のお寺の鐘が音が変。ボーー!の合間にコン!て
3.11の時に鐘が壊れたらしいけど、そのまま。直せよ!

もう年の瀬のようなお話の後
加瀬さんが亡くなって自分にとって大きな存在であったと思い知らされた
誰のためでもない、僕のために良い曲をたくさん作ってくれたことは幸せ
これからも加瀬さんの曲は小出しに歌っていく
皆さんも時々は加瀬さんのことを思い出してくださいね
お願いします。と三方に深くお辞儀をして暖かい拍手に包まれました

今後こういう(追悼ライブ)ことをやるとしたら…、と名前もまたあげましたが
いささか不穏当な発言もあり、ここだけの話。ということでカット~(^^;)
「歌うことはエンドレスで続けていく」という発言も直に聞けて
とてもとても嬉しかったです

フェスの暗くて深いオケピには本編では一度も降りてきませんでしたが
TOKIOと気になるお前の後半ちょっとだけ降りてきた
それで右端まで来てくれると2階でも近い!という感じがする
というか、オーケストラもいないのになんで毎回オケピに蓋をしているのかw
TOKIOの間奏の照明が全館星空のようになってとても素敵
そして片足立ちのまま腕上げ下げに突入。おお!客席どよめく!
500gの肉効果でしょうかw
気になるお前はほんっとに何度聞いても大好き!エンドレスで歌って欲しい

最後は万歳三唱ならぬおいど三唱で大阪締め!(違うしw)

「まいど!」と言われて反射的に「おいど!」
「まいど!」「おいど!」「まいど!「おいど!」「まいど!」「(まだやるんかい)おいど!」
で、「おいど三唱でした」と厳かに宣言ww
こんだけおいどを連呼したのは久しぶりです

定番になる前の練習タイムでは何度も繰り返したけど(^^;)






































posted by メイ26 at 23:36| 兵庫 ☁| Comment(0) | コンサート | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

10月21日長岡京記念文化会館

大変ながらくおまたせされました
本来なら8月7日に行くはずだった京都府長岡京に行って来ました
2ヶ月以上遅れましたが、昼間は25度以上の夏日で
予定通り夏のライブな感じでしたw
「人生の計画を2回も変更させて申し訳ありませんが
何事もなかったようにたくさん来ていただいてありがとうございます。
一生懸命努めます」
と跪いたらジュリーが見えなくなった。前方席段差ないんかいw

1曲目はかなりイガイガ声でしたが、2曲目からはほとんど気にならず
歌もダジャレもMCも絶好調です
私はこのツアーでいちばんステージに近い席だったので
初めて、皆さんがおっしゃる曲ごとの細かい動きを確認できました
ウインクは右目でちゃんとしてた。左目は細いけど開いてたw
そして短い夏の恋に悲しむことを気にかけていただいて
新しい幸せを祈っていただきました^^

許されない愛とか胸いっぱいの悲しみのエンディングで
逆ガッツポーズみたいな、腕を下へ下げるポーズがカッコいい^^
おまパラは広島がいちばん力入ってたけど、今日も唇かみ切りそうだった
そして「白い部屋」♪ふざけながら踊って見せた のところでは
加瀬さんのシャラ踊りが見えるのか、いつも泣いてしまいます

喉はもうあれで固定されてしまったのか
死んでもいいの♪はぁいのはぁいのはぁいのため~は蘇ったけど
邪魔ものの♪あっはぁ~ん~ はやっぱり色っぽくない(´д`)

グレースのコーラスマイクが音が小さくて
♪ニーナ~など、ほとんど聞こえなかったですが
「夕なぎ」で急にボリュームアップ!こんな激しい曲だったかw
このツアーで聞くたびに好きになっていく曲ナンバーワンです
(他の曲はもともと好き)

ちょっと待ってねタイムでは
けほけほがらがらカーーっ!と、一通りオヤジ音を発して喉を整えて?から
寒なりましたね~
京都駅に着いたらさぶっ!山本周五郎!(シャレが高尚すぎて一般ウケせず)
♪忘れて忘れてわっすれて~、と言いながら
さぶという映画に出たんですよ (←山本周五郎原作w)
から、芝居続きで春団治の話になって
「大阪のおばちゃんウルサイ!」
芝居やのにアイツが悪いんやアイツが!って、聞こえるんですよ
芝居やっちゅーねん!私は普段はいい人なんですよ
悪人を演じるときはとことんやらなあかん
みんないい人を残しすぎる
…と怒って、てれてれ歩いてたら、曽我廼家文童さんが
「あんだけ気い入れて見ていただいてよろしいなあ」言われて。

そこからどうやって新曲に持っていったのかもう忘れてしまいましたが
テンションの高さは最後まで持続していたw

なお、席は下山さんのマイクの正面でしたが
前列の人ですっぽり覆われてしまってなにも見えませんでしたが
たまに前に出てきた時、細いネックレスをしていたのは確認
カズさんはいつもの盛り上げヘアではなくて
筑紫哲也みたいな8:2分けになってたー
そしてジュリーの銀髭はぼーぼーで板垣退助になりそうだったので
(加瀬しゃん、おイタするならジュリーの髭をカットしてください)
と、祈っておりましたが
ウインクの♪あいらーびゅーとあいにーじゅーでごまかされてしまいました
そしてバイバイジェラシー間奏の高速ダンスにはキャーキャー

…毎回この二曲歌ってくれたら髭のことは忘れるかも~

指笛は大変キレイに出ていたのですが、4回ぐらいわざと?音出さず
くそっ!をやりたいだけみたいなw(かわええ言われたからか)
バッチュのラストはちょっとチュっと間違えかけたけど大事に至らず
ねじれの肩胛骨回しも絶好調(^^;)
高松ではきれいだったきわどい季節でちょっとイガイガが出ましたが

アンコール

わらわらと立ち上がるお客さんに
「どうぞ座ってください。女の人は骨粗鬆症になりますよ~」
まではおきまりでしたが
「私もこの体型になってまた人気が出ましたが
そういえば皆さんも私と同じような体型の方が増えてきたようですが」ってw
「私がこうなったのは食べるからです!」
から
若い頃はやせの大食い。今も三条にある珉珉に先輩に連れて行ってもらって
12人前食べた。当時は今と違って1人前7個や!いつから6個になったんや!
7個×12人前でいくつや、早く計算しなさい!(と、なぜか怒られる)
もっといけたけど、先輩が時計見て、沢田もう行くぞ!どこ行くんですか?パチンコや!
から手動式のパチンコ動作を再現しているうちに京都弁スイッチが入ったようで
そこから話の段落ごとに「お兄さんおおきに~」を連発ww
(えー、今日は加瀬さんの話なし??)と思ったら
そんなこんながあって今の僕があってお兄さんおおきに~
…と言えば加瀬さんですが。(って、展開無理すぎやろw)

神戸の時には泣いてしまったトリさんからの電話のエピソードも
「二人して泣いてしまって~お兄さんおおきに~二人ともガラケーや」
と、笑いをとれるようになったのはきっといい傾向なんでしょう(^^;)
思い出を共有できる人とあれこれ語るのがいちばんの供養ですね

お兄さんおおきに~、おねえはんおおきに~、と舞妓さんみたいにくねりながら
このツアーが加瀬ソングスになったいきさつも語り
「誰のためでもない、僕のために良い曲をたくさん作ってくれて
 会社とも井上バンドとも戦ってくれた」
パラシュート出したら井上バンドは俺ら映らへんからと、やめてしもて
井上さん堪忍~大野さん堪忍~。速水清司もごめんな~(なぜそこだけ普通)
聞いてる方もわけわからんながらもおおきにな気分になってきたところで

「加瀬ソングスあと三つです!」

と、グレースも大笑いしながらTOKIOに突入☆☆
TOKIOの♪見つめていると死にそうだと~で苦しそうな顔をしたり
♪くわえたばこで~、を咥えたまま歌っているのは
前方席でしかわかりませんよ~。小芝居すぎ;;
骨粗鬆症はいつも心配していただいてますが
わたし五十肩ヤバイ!今までライブにはまったく支障なかったのに
TOKIOの腕上げ力入れられへんかった
でも気になるお前はどうもなかった。なぜかしらー
そういえばジュリーも右の肋骨のあたりが痛いと言ってて
「東方小結いたい」ってワタクシ理解できませんでしたが
大相撲の小結で板井って方がおられるんですか? 本日のギャグマニアックw

お互い痛いながらも楽しく終了して(海に向けてはちょっぴり泣いた)
はけるときも
「おおきに。お疲れさんどす~」
と、最後まで京都弁スイッチはいったままでした

めっちゃ楽しかった。おおきに~
前方席は音もよく聞こえてよろしおすな~



楽しい歌の数々

危険なふたり                 
恋は邪魔もの           
許されない愛          
死んでもいい         
白い部屋           
追憶               
あなたへの愛         
胸いっぱいの悲しみ     
おまえがパラダイス      
夕なぎ            
泣きべそなブラッド・ムーン   
涙まみれ FIRE FIGHTER    
こっちの水苦いぞ      
限界臨海            

ウインクでさよなら       
バイバイジェラシー      
甘いたわむれ               
恋のバッドチューニング
ねじれた祈り   
きわどい季節      

TOKIO           
気になるお前       
海にむけて            









posted by メイ26 at 19:12| 兵庫 ☁| Comment(2) | コンサート | 更新情報をチェックする