2013年11月02日

神戸トークショー(3)とミニライブ

ショッピングモールで南佳孝さんの無料ミニライブがあったので
行ってきました
今年デビュー40周年というから、ジュリーと同世代(調べたら2歳下)ですが
声も歌もヒットチャートを賑わしていた頃と全然変わってませんでした
顔はもともとよく知らなけどw体型もたぶん維持しておられます
そういう人がこんなところで…という気持ちもあったけど
「40年間いろいろあったけど、歌をやめようとは思わなかった」
という言葉に観客も拍手
ギター1本で弾き語りだったけど聴き応えありました
アルバムの曲が中心で、最後に「スローなブギにしてくれ」で
盛り上がって、よかったわ~と帰ろうとしたら
まさかのアンコール。え、こんなとこで?あり?(^^;)
予定の曲だったのかどうかわかりませんがもう1曲歌ってくれました
すぐ後ろで泣き叫ぶ迷子に嫌な顔もせずありがとうございました
で、ジュリーにも曲を提供していると、紹介文に書いてあったので
なんだったっけ~?とこれも帰ってから調べたら
あ~~~!「シルクの夜」だったか!
ノンポリシーの中で一番好きな曲です~、て言ってくればよかった(^^;)
ジュリーはアルバムツアー以外ではほとんど歌ったことないけどね

さて、トークショーはタイガース話です

最近の噂話はなく、わりと淡々と事務報告みたいな。
オールナイトニッポン以来集まってないそうですから
サンドイッチ以上のネタがなかったんでしょうか;;

そろそろ稽古したいから4人で練習してもいい?と言われて
「僕抜きでええようにせんといて。
 歌うのは僕やから僕が気持ちいいようにやってほしい」って
前の時も3人で練習していると聞いて「寄せて~」と参加したんでしたっけ
今のジュリーなら、4人で完成させたとこへ入って行っても
ちゃんと合わせられると思うけどね~(^^ゞ

でもジュリーが口出すと偉そうに聞こえるみたいで。と気にされてました
「誰のおかげで今がある」と言われそうやけど、それは言うたらあかん
「今の僕があるのはタイガースのおかげ」と言うのはいいけど。

チャリティのことも、したいなら個人でしたらええと。僕ならそうする
といって、僕がやってるかどうかをいちいち公表する必要はない
でもまあ、なんでも5人で決めることにしたから
いろいろ考えてCDを出すことにした
一昨年のツアー横浜がちょうどクリスマス前だったので
それだけのために練習した「White Christmas」
その音にかつみの声をかぶせて。今はそういうことができるんです。
(1曲で?)千円は確かに高い。でもほとんど二次使用なので
1枚に付き600円ぐらいを
東日本大震災で親を亡くした子供達のための基金に寄付できる

トッポの声を特に大きくする必要も無い。とも言われましたが
ああいう感じの方がトッポの声の綺麗なところが強調されていいと
私は思います

そのトッポ担当のTシャツのこと
5人の顔が載ってるんです。
あの人が載ってるから着ない!という人がいるかもしれない
でも記念だから。と買ってくれるかも。ってw
個人的には文字だけのも作ってほしい。に私も賛成~(^^)/
記念だから1着は注文しましたが、着るつもりはありませんw
でも12月のツアーで最前列が当たったら着ます!と、ここで宣言しときます

そしてジュリー担当のパンフレットは
「こ~んな厚み」と、何度も指で示してくれたけど私には見えず;;
タイガース時代に撮影した写真が出版社などに残っているそうで
今年1月の発表前から準備してたそうです
肖像権は僕らにあって、商品利用するには僕らの許可が必要だから
ということで、「ほとんどただ♪」でくれたそうですが
それでも2000円で売る、というと
え~~?と切なそうな声(実演)をあげられたそうです
「お金かけないのは得意なんです」といばってましたw
厚みの割にお得なお値段なのはそういうわけだったんですね
昔の写真が主体で、最近のはちょっとだけ。だそうで。
記念品だからそれでいいのよ~

中に、ピーが「海パンいっちょ」で芝生に寝転がっているのがあって
〇クビも見えているので、ピーにお伺いをたてると
「きわどいね~」
と、いいながらもダメとは言わなかったらしいので、
たぶん載るのでしょう。パンフレットは今日届き始めたらしいので確認してくださいw
私はチチもハラも興味ないから服着てくれてる方がいいけどさw
ま、人それぞれですから~

前のツアーの時の物販のことを「僕のコンサートやで?」
と何度も言ってたのは私にはちょっとつらいコトバ
ゲスト扱いになったのは誰のせい?と言いたくなったわw
サリーは遠慮したわけではなくて、ほんとに売るもんがなかったんやし~
タイガース話は素直に笑わせてほしかったなあ
阪神タイガース話も笑うとこないし~ 。・゜・(ノ∀`)・゜・。

12月のライブはキーボードなし。と明言しました
(タローはもう二刀流をやる気はないってことか)
ストリングスのところはギターでやるそうですが大丈夫?(一抹の不安ww
ただ、昔の音源でストリングスなしの「白夜の騎士」を聞いて
最初はなんか間抜けな感がしましたが、何度も聞いていると
ギターとドラムの間にストリングスの音が脳内再生されるようになりました
だからシングルのイントロを聞き込んで見に行けばいいかも^^
でもタローの選曲だから、キーボードがいらん曲中心かもww

タイガースのチケットはおかげさまで早くも完売状態
タイガースを見たいと思ってくれる人がそれだけいたことがありがたい。
京セラは消防法の範囲内で、ここなら見えるやろ、というとこに席を作って
追加販売をするそうです
ジュリー祭りの時は友達にも、(2万も)はいらへんやろ、タイガース呼べ
と言われて逆に燃えたそうですが
「ネットでクリックして、予定枚数終了と出たらそれであきらめてしまう
そのイベンターの持ち分がなくなっただけなんやけど
ドームなら(キャパが大きいから)大丈夫やろうと来てくれる人が増える」
ファンだけではいっぱいにならないので、
大きいとこでやるほど一般の人の比率が高くなるそうです

このトークショーのチケットについても
ずいぶん早くから、先の予定もわからないのに買っていただいて
その間にはご不幸があったりもするだろうけど
来ようと思ってくれる気持ちがうれしい
(というようなこと、言葉は定かではありません)

相棒は終わっても、サリーのドラマチェックは欠かさず
「ドクターX」では病院や道ばたでステップ踏んでる変な人。と

ファニーズの時に「君が入ってくれたら日本一になれる」
と、誘ってもらえてうれしかったのに、それを誰も覚えてない
あの!サリーでさえ!忘れてるのが“さびしイーッ!”と財津一郎風に

でもサリーが昔のことを覚えてないのはtea for threeの時にも指摘されてたし
自分が演奏してた曲すら覚えてないってひどい~。と思ったのに
オールナイトニッポンでは鰻の値段だけ覚えてたってww

 




 

posted by メイ26 at 17:43| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | トークショー | 更新情報をチェックする

2013年10月31日

神戸トークショー(2)

日本シリーズ第5戦はいい試合でした~

昨日は開演前まで楽天がリードしていたのに、
ジュリーが喋っている間に逆転負けしちゃって残念でしたが
今日はシビれる展開に酔いしれてトークショーに戻っていけませんw


7時過ぎにライトが落ちてスポットライトが各テーブルを照らしていくと
場内にざわめきが(^^;)
披露宴みたいにジュリーがドアから入ってくると思ったような感じw
しかしFriday's Voiceにのってジュリーはステージから登場
そのざわめきが気になったようで開口一番
「今日は初めての方が多いのでしょうか」と
そういう方のために
「初めに謝っておきますが、たいした話はしません」ってww

衣装は正月ライブのネコ柄(違)ジャケットでした
遠目にも髭と腹は目立ちましたが、見てるうちに慣れてくるものですね~
最初に年金話
基礎年金だけじゃなくて年金保険のお金も入ってくる~♪
働かなくても暮らして行けそうだけど、仕事をしている方がいいそうです
いまさら銀行員にもあまさん(海女さんなのか尼さんなのか謎w)にもなれへんし

この日のニュースで元巨人軍の川上哲治さんが亡くなられたことに触れて
うちのお父ちゃんの方が長生きや。と
10月26日に99歳で白寿を迎えられたそうです
「100歳になると市か府にお祝いしてもらえるので兄夫婦が頑張っています。よくお世話しました、ということで褒められるけど、陰では何言われてるか」
って。なんてことをw
めでたいことではありませんか。ぜひ長生きしていただきたいです^^

そして阪神話
巨人包囲網を期待して、正月ライブは
東京「燃えろスワローズ」名古屋「燃えろドラゴンズ」
大阪「燃えろタイガース」とタイトルをつけたのに、その甲斐もなく。
今シーズンは球場には見に行かず、携帯速報で見ていたそうですが
後半戦は「また負けてる」「今日も負けてる」ばっかりで(ToT)
「こんなに負けてたら五位か六位かと思ったら、まだ二位やねん」
 三位の広島以下が負け越しやったから。でもその広島にもCSで負けて
 まあどっちが残ってもジャイアンツには勝てなかったかもしれんけど」

観客動員数も今は巨人阪神の順になって…。と細かいことにこだわるのは
ご自身の仕事につながってくるから
CSはパリーグだけでいい。パリーグはCSでお金が入るかもしれんけど
シーズン中に客が入るセリーグは
いくら試合数を増やしても新しい人が増えるわけじゃなくて
同じ人が見に行くんやから
長く続けるためには一人当たりの負担を増やさないほうがいいと思う

ということで、タイガース話へと流れていきます

マーくんはメジャーに行きたければ行ったらええ、と言ってました
また新しい人が出てくるから。って。私もそう思う^^
つか、ジュリーも“マーくん”て言うんや。「田中」じゃなくてw
これは“マーくん”までが愛称なので、最近はその偉大さに敬意を表して
「マーくん」さんとか「マー様」とか言うこともありますけど
どうでもいいですかそうですか

ジャイアンツの監督は「ハラ」なんやから
もっとハラハラドキドキさせなあかん
最近涙目になってないやん。もっと涙目にさせたらな。
って。一般阪神ファンと同じ事言うてはるわ~
と思って聞いてましたw
おちちゃんとこも見てる?なわけないか(^^;)
 ↑↑
阪神ファン以外の方は絶対クリックしないでね。警告はしましたからね(^^;)
posted by メイ26 at 22:57| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | トークショー | 更新情報をチェックする

神戸トークショー

ホテルオークラのトークショーに行って来ました

トークショーのドレスコードというのがいまいちわかりませんが
ホテルオークラは20年ぐらい前に宿泊者を訪ねて行った時に
普段着だと場違い感ありありでめっちゃ気後れした記憶があって
けっこう気を遣いました(気を遣ってあれ?という感想はなしでw)
冠婚葬祭ぐらいしかはかないスカートをはいただけでも私には

神戸では初めてのトークショーだし、ホテルからのお誘いということで
一昨年行った大阪帝国ホテルより上等のおもてなしでした
画像は関テレさんのお花しか撮ってないけど
kobe4.JPG
ロビーから受付、会場内まで
「沢田研二トークショー」の看板?があちこちに
ステージ脇にまで立派な立て看(正式名称がわからないw)まで!
こんなのはじめて見た~(と思う)
kobe1.jpg
舞台端のカーテンの両脇に赤い立て看が  ↑これ

予約受付開始から20分でつながった割には
後ろから2列目の端から2つめのテーブルだったので
テンションはちょっと低くなりましたが
(二時間後につながった方は最後列だけどセンターで私の席よりステージに近かった)
お料理とサービスには充分満足しました^^
それも誰かがupするだろうと思って写真は撮りませんでしたが
私の狭い巡回範囲には画像がなかったw
kobe3.JPG kobe2.jpg
最初と(お皿の色がキレイだったので)   最後だけw

野菜のムースが3色を円錐状にかたどっていたり
盛りつけは凝っていました。量はそんなに多くないけど
というか、振り返ってみて、スープとサラダがなかったのに気づいた
スープの代わりに付きだしみたいなタルトレットが出ましたが
今流行の“九条ネギのなんたら”とか“自家菜園のかんたら”とかの表示はなく
ありのままなメニュー表示でございましたよ
kobe.JPG

会場はものすごく広くて、よくこれだけテーブルがあるなあ。と思ったw
縦5列横10列ぐらいあったかな?
私の席からは反対側の端っこは遠すぎて見えませんでしたよ
私のテーブルは9人掛けでしたがゆったりしていて
料理をサーブされる時に肩を縮こめなくてすみました(^^;)

おもしろかったのはフィナーレの珈琲の時
大概はミルクとシュガーポットはテーブルに1個か2個置いていかれますが
大きめのポットをトレーに乗せて
「お好きなだけお使いくださいませ~」と一人一人に聞いて回ってたこと
テーブルの同席者に気を遣うことなくミルクたっぷり入れられて
いいサービスでした^^
全員同時に料理を並べることより、
温かいものは温かいままに提供することを優先されたようで
同じテーブルでも一人が食べ終わってるのに、私のお皿はまだ~
なんてことも途中でありましたが、
トークの始まるまでには全員きちんと終了していました^^


延々と料理レポを続けたいところですが、需要はなさそうなので
トークのこともちょっとだけ
タイトルにいつわりはなく、阪神話とタイガース話(ここだけの話あり
マクラは年金話、締めは災害話でした~

以下次号!?…じゃなくて日シリの中継が終わってから~



posted by メイ26 at 21:01| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トークショー | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

大阪トークショー(4)

今日は一週遅れの母の日ディナーをご相伴してきました~
今度こそちゃんとお料理をレポしようと、カメラを持って行ったのに
前菜の皿が空っぽになってから、あ、撮るの忘れた。と気づき
次からはちゃんと撮ろう!と思ったけど、混んでいて料理のくるのが遅く
待ちくたびれて、お皿がくるや否やがっついて食べてしまい
撮ったのはこれだけ~

DSCN3017.JPGにんじんのポタージュと空豆饅頭

DSCN3018.JPGたまねぎのファルシーリゾット添え

DSCN3019.JPG独活とグレープフルーツの酢の物

DSCN3021.JPGフレンチトーストメープル風味
これにトマトのテリーヌ、ほうれん草のカネロニ、鯵とキスのフライがついて
ヘルシーコースだからボリュームはないけど
帝国ホテルのお料理とそんなに違わないと思う~
するとトーク分の価格はあれくらいか。などと思いつついただきました(^^ゞ

料理のレポはさておき。トークショーよそ様のレポ見て思い出しました

野球選手の「応援よろしくお願いします」というコメントが気に入らん
プロなら応援されんでもがんばれ!ということですが
巨人ファンの雑巾回しあ、失礼しました。オレンジタオルのぶんまわしを
何あれ、あんな力の入ってないの。とかなんとかけなしつつ熱演しておられました^^
よう見てるわ~

ツアーが始まるまでは体のメンテナンスをします。と言ったところで
「ダイエット!?」という客席の声は
ふと口に出てしまったのか、全員が心に思ったので言葉が実体化したのか
定かではありませんw
が、ジュリーは聞こえなかった風で、「巻き爪を治す」と宣言
腕立て伏せをすると爪が床にささって痛いそうですが

腕立て伏せしてるんや!

と驚いた私w 鍛える気はあるのね!
後は歯の治療ですって~。
私のテーブルでは(ずっと痛いままでいたらごはん食べれんでやせるのに)
と言ってたことはナイショ(^^ゞ
巻き爪は治療して、しっかり腕立て伏せしてね~

タイガースのことでは
明治チョコの人気投票ではタイガースが1位
森永の人気投票ではテンプターズが1位だったけど
明星とか平凡とかどっちにも偏らないところでも1位だった
その6分の1でもすごいのに
ソロになったら、6分の1どころかそれ以下になってしまった

でもすごい人気でいい思いもしたけど、いやな思いもいっぱいした
とも言ってたなあ



posted by メイ26 at 22:39| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トークショー | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

大阪トークショー(3)

いつもは阪神戦見ながらでもジュリーブログ書けるんだけど
今日は珍しく阪神打線が爆発したので、つい見とれてしまいました~
「タイガースが大活躍!」って書くだけでなんとなくうれしい今日この頃w

再結成ならず。なお知らせにがっかりしていましたが
momoさんがいいコメントをよせてくださいました

>ジュリーと3人は2012年1月24日めざしてツアーをやっていく
>40年前の秋と同じだわ~

そうだ。あの年もツアー(当時は地方公演かw)があって
武道館がゴールだったんですよね

あの日からステージに上がっていないピーに
いきなりザ・タイガースのドラマーに戻れっていうのは無理なのかも
だからジュリーのツアーに帯同して公開ゲネプロw
十分に練習とステージ勘を積んでから
武道館のステージに戻っていくのね
よし。そう思えば誰がサポートしようがゲストだろうが関係ない
私はその線でいきます。ご意見ご批判は結構ですw

そして私も「黄色い声で」「PEE!」と叫ぶ練習をしなくては!
と、心をいれかえて、チケの申込書に取り組みますわ
いつもは申込書1枚しか使わないけど、今回は4枚全部
合計金額はあまり考えたくありません(^_^;)
1枚ずつ払おうw

さて、トークショー続き
ほかのブログではあまり触れてないようですが
照明が最初はグリーン系だったけど、途中で赤やらブルーに変わるのね
なんか明石大橋のライトアップみたいだなあと思ったけど
あれ必要?無駄に美しい調光…

義捐金の話の中で、野球選手が募金箱を持つのに怒っておいででした
入場料を払っているファンからそれ以上取ってどうすんの?って
自分の身を削って出したらええんやということから
「削れるもんはみな削る。セットなんかいらん」
「でも業界ではそういう時、7000円を8000円にするのよ」
そういえば、チケット代上げる時は申し訳なさそうに事前通告するもんね~
でも気が付いたらずいぶん高くなってるけどw 他の歌手に比べたら安い方だと思う

震災の話してるかと思ったら
「ほんとに悲しいとき、つらい時 人は笑うんやで」
って、たとえに出したのは飲酒運転で捕まって事情聴取された時のこと
たとえが悪かった、悪すぎる。って自分で言うたけど
たとえにもなってないじゃんw
一晩ねちねちと聴取されて寝かせてもらえなかった様子を実演してました
だから「オリに入ったんとちゃう」そうです
「オレは虎やない」と、タイガースをやれなかった無念さがここでも

って、これもたとえが悪すぎですよね

あと、富士山の噴火から桜島の火山灰の話になって
「雨の時うっかりワイパーを動かしたらあかんで~
 灰が積もってるから“みゃあっ、みゃあっ”って」
???擬態音おかしくない?と思ったら
「“しゃあっ、しゃあっ”」って。猫の威嚇かいw
まあとにかく火山灰でフロントガラスが傷つくということですわ

タイガースの話聞きに行ったのに、延々こんな話ばっかりですよー
真摯な話もあったけどね ←
それはレポしないのかw しません^^


posted by メイ26 at 23:09| 兵庫 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | トークショー | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

大阪トークショー(2)

今日のページビューが8200もあってビックリしました(@_@;)
でもそのうちの2012ページは
投稿に失敗した画像なしのメニュー紹介ページでした。すみません(^^ゞ

それでも6000以上のPVって凄いんですけど。集計ミスかしらw
やっぱりタイガースのネームバリューはすごいのね
と思ったら、相変わらず「沢田研二 太った」で検索されてるし
なんやようわかりませんが。
やっぱりサーバーエラーかもw

ジュリーも昨日言ってました
ツアーは最初は「ザ・タイガース」でやる予定だったみたいで
大阪城ホールを予定していたのに
沢田研二の名前にしたらグランキューブになってもた

「これが現実です」

名古屋もレインボーホールから芸術劇場に変更になったそうですが
インフォには載ってませんでしたよね

もしや芸術劇場さえ断られたのか?( ̄▽ ̄;)

いえそんなことないはず。きっと書き忘れたのよ ←それもどやねん
でもレインボーホール(今はガイシホールと言うそうです)や大阪城ホールだったら
第二希望を書かなくてもすんだかも~
悩みますわホンマ。たつの赤とんぼホールまで書かなあかんねんもん
第一希望はほぼ煮詰まったけど、第二希望が決まらない~
それをおいといてトークショーのことを思い出してるからよけいにw

地震の話の中で、ココロの事務所のことも言ってました
え?事務所に人いたの?と思ったけど、発生は平日の昼間でしたね(^^ゞ
棚からファイルがバッサー、バッサー、と落ちてきて
最初はいちいち拾いなおしてたんだけど
余震でまた落ちたら社長が
「おさまるまでほっとけ」と指示したそうなw
私も震度4で棚からいろんなものが落ちてきた時
「落ちるもん全部落ちてから拾おう」と思いました。←合理的

震災関連の話があんなに長くなったのは
関西人がよっぽど能天気にみえたのかもしれません
おまえらもっと危機感持てよ、という親心ならぬジジ心だったのかも
でもジュリーだって関西出身なんだからわかりそうなもんなのに
関西人のDNAはお笑いでできてるんですから
もしかしたら神戸が震災から立ち直ったのはその気質のせいかも
と私は思いました

ってわけで、メニューにいちいち文句を言いながら残さず平らげ
デザートがすんだら椅子移動。
これ東京の人もやったんでしょ?なんで大阪だけ

「客が押し寄せる」

とか言って逃げるのよ~。失礼しちゃうわ
でも「前向くだけ?」「行けるとこまで行ったらええんちゃうん」
って言ってたの聞こえてたの?ちょっと驚いた
なんとなくわいわいがやがや、って感じで聞いてるんだと思ってたけど
もしやジュリートークショーに限り、会場にはカメラとマイクが仕込んであるのかw

テーブルは75番まであったけど、飛んでる数字もあって全部で51だったそうです
だから500人前後ですかね
「(こんな時期なのに)いつにもまして大勢押し寄せてくださって」

って、そのいつにもましてな人(含む私)が何を聞きにきたと思ってるの(ーー;)
わざとじらしてる風でもなく。ほんとに会場の空気が読めてなかったみたいです

その熱弁(口に白い泡をためて)の甲斐あって
災害とかチャリティとかに対するジュリーのスタンスはだいたいわかりました
同意できることも、それは違うでしょと思うこともありました
そういういろんな人がいた方がいいのよね

黄色いリストバンドを
「なんでタダで配るん?」という私の疑問も「タダで」の部分は納得しました
趣旨がずれて伝わるといけないから文章にはしませんが
そういう考え方もできるのね。という感じで

人と同じことするのはイヤ、と言う気持ちは
非常事態にも発揮されるみたいです^^
でもサントリーのCMは(なんでオレんとこにこんのやろ)と思ったとかw
そして食べ物に執着するところもw
停電してなんもすることなかったら「食べるしかないやん」て!
なんで暗いとこでローソク灯してまで食べるんやーーーー
私はそういう時は「寝るしかないやん」と思うたちw
でも町内会長みたいに仕切ってたから、自分だけ寝るわけにいかんかったんやて

夏の節電策も、「クーラーの外機の熱でそうめんをゆでたらええ
今年はそうめん売れるで~。」ですって。脱力しちゃいました

最後の「ほぼタイガース」の話は
「よそで言うたらあかんで」と言われた時
インフォメーションきてるがな!)という吹き出しが全員の頭の上に出ましたが
「言うなというのは「言え」ってことやんな」ってw

ネタバレ推奨?!( ̄▽ ̄;)
posted by メイ26 at 22:25| 兵庫 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | トークショー | 更新情報をチェックする

大阪トークショー

ただいま戻りました~
って。11時前には帰ってたんですが
ネックレスを外すのに手間取って(同世代の方ならわかってくれるはずw)
それから一風呂浴びてさっぱりしてきました

食事中せっせと画像を送ったつもりでしたが
画面開けてみたらぜんぜん添付されてへんやないの~(ノ∀`)・゜・

どもども大変失礼しました。お食事写真は後日あらためてupすることにして
やっぱメインディッシュはジュリーのお話ですよね~
詳細な書き起こしはどっかよそで見ていただくとしてw
まあ一言で申し上げるならば

タイトルに偽りありやないかい!

緑色のキスキスキスの変則手拍子に乗って登場して
最初の言葉は、このたびの震災に対してのお見舞い
ま、それは日本に住むものとして当然ですわね。みんな神妙に拝聴しましたわ
続いてタイガースはすごい人気だった!」ときたので
みんなの目がランラン♪と輝いたのですが
「でもやめたら1/6以下になった」で終わり(-_-;)

続いて、佐野での被災体験談
自分が体験したことは語りたいよね。それはよくわかる
○キノさんはさっさと自分の部屋に入って寝てしまったが
自分は町内会長として、ほかの人がロビーに残っている間は戻れなかった
男二人が飲みながら芝居論を交わしている時に
(なんでこんな時にそんな話すんねん)
と頭の上に吹き出しが出たけど、よう言わんかったら
ママさんが「あんたらうるさい!」と怒ったとか
でもみんな怪我なくてよかったですね。と〆たので

さあいよいい核心の話題へ!o(^o^)o ワクワク という視線を送ってみましたが
今度は
「富士山が噴火したらどないなるねん」とか
「節電のために土鍋でご飯炊いたらすっごい焦げた」とか
(今どきのガスコンロには炊飯スイッチついてるで。いつのん使てるねん。と突っ込んでおきましたw)
とにかくもう、災害の話が止まりません
それは東京で話したんじゃないですか?と思いつつ待つこと1時間15分
残り時間を知らせるライトが点滅して
私をはじめ
多くのお客さん頭の横に大きな怒りマークがいくつも飛び交いだした頃
ようやく本題に入りましたよ(ーー;)

タイガースというものをやりたかったけど
みんなの気持ちがひとつにならなかった
ドーム公演の前から計画していて、来年の1月24日が節目の年なので
できると思ったんだけど、見通しが甘かった

ということですわ~
インフォメーションが届いていたことを知らなかったんでしょうかね?
この期に及んでゲストの話すら、思い出したように
「サリーが“沢田のコンサートにゲストで出てもええで”と言うた」んで
サリーとタローとピーをゲストにして9月からやります。と
ずっとタイガースのことを考えていたので、ツアーではタイガースの歌をやります
シローは体調が芳しくないので、出られるとこだけ出たらええやん
ということなので、東京ではサプライズゲストありかもね~^^

そして唯一の収穫は残り1分ぐらいのところで

「来年1月24日武道館でやります!」

キッパリ!でも4人でやるのかゲストでやるのかは名言せず
私の昨日のお願いがまさにそれだったんですが
これでおおっぴらに語れるわ~

あ、震災の話の中でひとつ拍手をしたのは
いろんな人が「見上げてごらん夜の星を」を歌うCMで

「最後に“サントリー”って出さんかったらもっとよかったのに」

御意(^^ゞ

そうそう。タイトルの意味は

「各自勝手に考えろ」

って言われたわ~(ーー;) ←今日はこんな顔ばっかりw


posted by メイ26 at 00:20| 兵庫 🌁| Comment(23) | TrackBack(0) | トークショー | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

バラが香るライチのムース(画像載せましたw)

トークショーお食事編。ここにまとめておきます

DVC00018.jpg前菜:サーモンと海の幸のミルフィーユ 彩の野菜を添えて
スモークサーモン好きなのでおいしかったよ~ん
黄色いソースはバターと卵黄かな?すっぱくないマヨネーズみたいな

DVC00021.JPGスープ:クリスタルコンソメスープ タピオカを浮かべて
スープはポタージュよりコンソメの方が高級ざんすのよ。フランス料理のシェフに習ったわ
スプーンでちびちび飲まずに、ボウル持って飲み干したかったわ~(高級品や言うてるのに)

DVC00022.JPGメイン:野菜のピュレをまとった牛フィレのロースト マディラ酒が香るソース
私がアルコールダメなので心配していただきましたが
火を入れたらアルコール分は揮発するんでしたわ^^。だから大丈夫
それよりもレアすぎるお肉が気になった。この時節にw
今メニューを見て気づいたけど、野菜の「ピュレ」って上に載ってる黄色いやつか
ジャガイモのピュレだと思ったんですが。後ろの四角いのもジャガイモなんですけど…
後は左からアスパラ・プチトマト・ソラマメ・かぼちゃ・大根です(カブか?)

DVC00023.JPGお待ちかねデザート:バラが香るライチのムースに赤い果実を添えて
バラの香り?わからんかった(^^ゞ ライチの香りはしました
果実はイチゴだったかベリーだったか忘れました。急いで食べてトイレ行ったからw

あとデミタスカフェ(ミルクたっぷり)
パンはバゲットとレーズンパンだけど、レーズンが入ってないハズレの人もいました~
ちなみにドリンクは飲み放題で~す。お酒飲む人にはお得ですね
慣れてる人はどんどん注文してました。私は黙ってたらワイン注がれた。 お茶くれw

そして東京との決定的な差
DVC00016.JPG看板これだけやで~
上に行ったらもっとキレイなんあるんちゃうん?という人もいましたが
私は本能的に(?)これしかないと思ってがっつり撮りました

posted by メイ26 at 18:55| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トークショー | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

君だけに愛を「とは」?

昨日の夜、日本中(のごく一部の人たち)で話題沸騰となった
ジュリーの2011年トークショータイトル

「ザ・タイガース君だけに愛をとはとわに、ああ花の首飾り」

ぱっと見て
「君だけに愛を」と「花の首飾り」に過剰反応して
わーわーきゃーきゃー昔乙女たちがフンコーしましたが
一夜明けて、もう一度よ~く見直しますと

“とはとわに”ってなんや?゜(・∀・)

普通に読むと「君だけに愛を“とは”永遠に、ああ(以下略w)」ですが
ではこの“とは”とは何ぞや
国語学的に説明しようとしたら、自分でわけわからなくなりましたが
①説明の“とは”と、②関係の“とは”があると思います

①は“とは”の前にある言葉を後ろで説明する場合
 例:「武士道とは死ぬことと見つけたり」とか
。(用例が適切ではないな(^^ゞ

②は“とは”の前にある単語との関係を表す場合
 例:「あんたとはやってられんわ~」
(これも適切ではないようなw)

もしかしたら①も②も同じ意味か?という疑問はちょっと置いといて。
この「とは」は、私の言語感覚では②の“とは”に感じられます

タイガースは君だけに愛を「とは」永遠だけど、花の首飾りとは…
って。いやそれはまずいやんか(;^0^A アセアセ…
ああ以下の部分は
「どうしたって花の首飾りをはずすわけにはいかんよな。ああ悔しい」
というリードボーカルのプライド、と解釈しておきます

天の邪鬼でひねくれ者でイケズなジュリーだけど ←そこまで言うか
ここぞと言うときは素直になるのは還暦ツアーの時に体感しましたから
今回のタイトルも素直に受け取っていいんじゃないかな~と
ワタクシは思う次第でございます
多分に願望が入っていることは否めませんが(^^ゞ


posted by メイ26 at 19:26| 兵庫 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | トークショー | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

チラシだけ

トークショー、あんまり行ってないんですが
なぜかチラシだけあったので

talkshow4.jpgこれがいちばん最初の回。この年は3回ほど行きました
もしかしてちょっとくらい歌うかも~
という期待はあっさり裏切られて^^ 

talkshow3.jpg talkshow2.jpg←この写真で「笑わっしょるなァ」てw
年度が入ってないのでどっちが先かわかりませんが
たぶんサーモスタットの方が先ではないかと
タイトルは回を追ってだんだん変な方向になっていったからw

talkshow.jpgこれは画像なし
95年だから関西ではなかったのかな?
タイトルにも記憶がございません

94年トークショー.JPGもうひとつありました
古い記事に貼ってたんで、探しに行ったら
画像削除していた(^0^;)
これはタイトルがなかったのね。94年です
私が見に行ったのはここまで

写真はACTシェイクスピアのハムレット様です
なぜかこのチラシは大量に(10枚くらい)あります


   ☆☆☆∽☆☆☆∽☆☆☆∽☆☆☆∽☆☆☆


スマスマ出演への世間の評価を気にしている方もいらっしゃいますが
TVなんてあんなもんですよ
2001年の時と違って、音楽やスポーツを楽しもうとする人は
地上波放送は見なくなっているしね

ジュリーだってそれは重々わかっていると思うし
私は過大な期待はせずに
「シャララ振り付けの発表会」と思って見ていたので全然平気(^^)v

長年見続けてきたファンでさえ「トシとったなあ」と思うんだから
世間の評価はそれ以下で普通です
私はむしろ、昔のぴかぴか(新しい)「華麗なるジュリー」ぴかぴか(新しい)
ファンじゃない人があんなにも鮮烈に覚えているんだ~
ということに感動しています
だからこそ落差(と、言い切るのもどうかと思いますが)が際だつんだもんね
私はもう「あれは別人」だと思ってるからw








posted by メイ26 at 16:03| 兵庫 ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | トークショー | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

とりとめもなくトークショーのこと

記事カテゴリに「トークショー」があるんですが
トークショーのレポ記事が1件しかありません
私けっこう回数行ってるのになあ。なんでメモを残してないんだろう
と、調べてみたらば

トークショーの始まった93年と94年で7回も行って
あとは全然行ってませんでした(^_^;)
ずっと続くとは思ってなかったから予算一気に使いすぎ(泣)

それに最初の頃は食べ物の話ばっかりだったような気がします

93年4月の博多では「おきうと」が好きって言われて
「お き う と」?なんじゃそれ?と思ったのですが
詳しい説明はしてもらえず ←本人も知らなかったのか?
後に海藻の一種らしいとわかったんですが
その頃もダイエットしてたらしいですよ
今から思えば十二分にスリムだったのに…

お父さんが料理をする人だったので自分も台所に入るのは抵抗なくて
「料理もしてる。けっこううまいよ。勝負しよか?
でも客席から「いいよ~(やりましょう)」と言われると
「まあ皆さんの方が毎日やってらっしゃるから」
と急に弱気になる程度の腕前だったらしいです^^

この頃は88まで生きるのが目標とよく言ってました
それで紫綬褒章とかなんとか勲章とかもらえへんかな
くれると言われたら辞退はしませんよ、と言ってたのが意外でした
そんなのに興味ないのかと思ってたから

あと、京都の都ホテルにはお兄さんが勤めてらして
わたし弟からは遠い席だったけど(泣)、お兄さんは近くで見ました~
ファニーズの頃のジュリーに似てました

そういえば去年の秋だったかな
京都会館まで歩いて来たという話をコンサートでしたことがあって
そのルートを地図で逆にたどってみると
出発点は都ホテルじゃないかなと思ったんですが
今もお兄さんがいらっしゃるんでしょうかね(^^ゞ

あと覚えていることといったら
不良時代(笑)の話で、空手のポーズを披露して
「どうだ!」
という感じでえばっていたのが可愛かったとか

オープニングを落語の出囃子にして
そのまま舞台上の座布団に座ろうとして大ブーイングにあったこととか
(だってあんな低い舞台で座ったら後ろの方は全然見えないもんね)
「白クマよろしく歩き回りますよ」と言いながら
話に夢中になると足が止まってしまうとか


合計で7時間以上も聞いてそれだけかーい!
と言うような記憶しかありません
野球の話はそのころは全然なかったしねv

またメモが見つかったらきちんと書けるかもしれませんが
トークショーの記事はこれで終わり。ごめんね







posted by メイ26 at 15:11| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | トークショー | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

トークショー1994.3.31大阪シェラトン

94Ng[NV[.JPG94.3.31t`P.JPG
大阪シェラトンでの2年目のトークショーのお話です
チラシはなぜか東京帝国ホテルのものですが(^^ゞ

この時は(そんなに)太ってなくて、キレイでした

年を取ったら太るのは運命。今回やせたのはたまたま
「あなたはそういう(美しさを保たなければならない)人だから」
と言われても信じません
一億四千万の人間の半分が言うならともかく
たかだか一万人。多くて何万人。
なぜかというとCDの売り上げが1万前後やもん
しかも一人で2,3枚買って配る人もいるから←親戚か?
実数はもっと少ないはず

バブルだ不景気だと新聞やテレビに踊らされたらあかん
いつも“ちょっと待て”と考えることが大事
でもここに来てる皆さんは自由に生きてる人ですよ
世間を気にする人なら今どき二万円も出して沢田研二を見に来ない!
去年も言ったけど「変わってる人」ですよ。僕もだけど(笑)

衣装は黒の燕尾服。カマーベルト付きの盛装でした
少し栗色に染めた前髪をぱらりとたらして
…ああ、絵が描けないのがくやしい!

衣装も去年と同じにしようと思ったけど
料金を上げたので、それでは悪いと思って新調しました
去年4回続けてやったのは失敗やったね
4回目には左で考え、口で喋りながら、右で嫌だと思っていた
シェラトンも5月頃にしたかったんだけど
「決算なので」と頼み込まれて気を遣ってしまいました

元GSメンバーが「タイガースメモリアルクラブバンド」という名で営業してました

昔はよかった、と言われにわざわざテレビに出たないねん
だから(過去の)VTRも出さない

後に21世紀になったら解禁すると宣言し、かなり放出されました

でもタイガースのはしゃあない。他の人が出たいんやから
かつみなんかそれで食ってるし
僕の歌も歌ってるけどいい度胸だと思うよ
シローの本だと「あいつなんか友達でもなんでもない」と
言うてたらしいわ
かつみは高いところから僕を見下ろしていたね
まあ僕にかまわずやってくれって、タローくんに伝えてもらったから
向こうも肩の荷がおりたと思います
最近じゃ岩本恭生をリードボーカルにたてて、タイガース・マニアとかやってるんですよ
それも「ジュリー・マニア」のパクリやがな
でもパクられることは影響を与えてることだからいいか、と思ってるけどね
 (ちょっと遠慮気味に
曲やないのね。僕が歌うからいいんだよ
 (拍手。で自信をもつ
他の人が歌うのを喜んで聞いてるのは
当時騒ぎきれなかった人だよ
ここにいるみんなは、親に叱られ学校でそしられ、それをものともせずやってきた人だから(大拍手)

この数年前、まだ地上波でやっていた「プロ野球ニュース」のコメンテーターをしてました

自分を人と差別したい。人と違うことをしていたいの
だからプロ野球ニュースでも
阪神のことや巨人の(当時)桑田のことばかり言ってたら
嫌われてさっさとやめさせられた
朝日放送(大阪の阪神中心主義のテレビ局)ならその程度のことでは許せん!と言う程度のことしか言うてないのに

舞台の誘いはいっぱいあるんですよ
蜷川幸男さん以外は、一度仕事した人は必ず「またいつか」と言ってくれます
でも生活臭のないとこがいい、って言われるのは心外やね
こんなに生活臭いのに
物はもったいながるし、食べ物はよう残さんし…

今では生活臭ぷんぷん、か~?(-_-;)

現在の世相などお堅い話から始まり、過去の裏話になり
今の仕事とこれからの仕事の口約束など
ツアーが終わってから3ヶ月くらいしゃべってないので、ずいぶんネタがたまっていたようです

posted by メイ26 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トークショー | 更新情報をチェックする