2015年06月25日

Happy Birthday to ジュリーー!

67歳のお誕生日おめでとうございます
bd2.jpg

還暦を迎えた時には「次は古稀ライブをめざそう!」と言ったけど
それも手が届きそうな夢になりました
今日まで元気で歌ってくれて、ライブを続けてくれてありがとう!

ジュリーと共に歩み続ける人のために
ジュリーに遅れて大急ぎで追いついてくる人のために
そして
ジュリーに素敵な歌を遺して先にいってしまった人たちのためにも
もっとずっと歌い続けていけますように

そんな世界がこれからも続いていきますように

と、祈っていましたら、ジュリーの歌の世界への招待状が届きました
ジュリーからの(逆)Birthdayプレゼント。嬉しい〜(^o^)

音符のケーキでさらにお祝いしつつ、楽しい日々をお待ちしておりますわ
ke-ki1.jpg


posted by メイ26 at 00:17| 兵庫 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

TVラジオのジュリー(久々に)

昨日NHK歌謡コンサートでジュリーのVTRが出るというので
野球中継の合間にチャンネルかえて見たら
ちょうど、紅白「勝手にしやがれ」映像が(^^)/
リアルタイムで見たし、VTRも何度も見たんだけど
何度見てもカッコええわ〜。37年も前の映像とは思えません
これもひとえに録画技術の発達のおかげw
(タイガースもカッコええけど、映像に時代を感じるもんw)
70年代後半から80年代のジュリーは無双やわ〜

そして深夜2時からはMBSラジオでジュリー特集
番組名はティルドーン(夜明けまで)だったけど、何時まであったんでしょう?
3時半までは聞いてて、その後眠りにおちてはジュリーの声で起きる状態が続き気がついたら別の番組になってたけど
まだ夜は明けてなかったと思うw

途中から聞いただけでもかなりの曲数がかかったんだけど
年代がランダムすぎて
カサブランカダンディ→花・太陽・雨→Rock黄Windの並びには
不整脈が悪化しそうでした(^^;)
(単にRock黄Windで、思い出したくないダメージが蘇ったのかもしらんけど)

ある程度年代順にくくってほしいわ〜
ライブで聞くのと違って
レコードだと聞いた瞬間にその時その時の状況を思い出すんですよ
70年代の曲だとTVの映像が脳内再生されるし
それがあっち行きこっち行きすると、自分の記憶までランダムになりそうw
(もうすでになってるけど;;)

思い出とセットになっているというのは
純粋に楽曲として聞くことが難しいということでもあって
いろいろ分析されているのを見ても
はあ〜そうなん?ほおぉ〜としか思えないのは
ジュリーという歌い手を正当に評価しているとは言えないかもしれないけど
私は評論家じゃないので
まさに「青春のスター」としてのジュリーを愛するだけですわ

私の思い出抜きで、純粋に「ジュリー特集」としては
いろんな曲を網羅していて聴き応えありました^^
(でももう少し早い時間に放送してほしい。たまたま休み前だったけど〜)
ほとんどシングル曲だったと思うけど
Rock黄Windだけがアルバム曲であったことだけは記録しておきますw
 ↑ ↑
希少なシングル盤聞きたい




posted by メイ26 at 14:51| 兵庫 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

銀閣寺とかき氷

40年ぶりに銀閣寺を見てきました
1487.jpg
見えてへんww
裏山まで登ってみる
1491.jpg
しかしほんとに40年ぶりだっけ?
40年前にこの辺に来たのは確かだけど、その時には銀閣は見なかったのかしらん?
と、思うほど景色にまったく見覚えがない。もしかして初めてかも(^^;)
こんな高い処から見下ろした記憶もないし〜
お庭にこんなのありましたか
向月台.jpg
銀閣寺の周辺も道路が変わったのか建物が変わったのか
昔の記憶に重なる物がほとんどなかった中で
ガソリンスタンドがまだ同じ場所にあったのに驚いた!
gs1.jpg
しかも有人スタンド!?
我が市内では有人のGSは次々に廃業。残ったところもすべてセルフになりました
有人スタンドが40年も存続してるなんて信じられな〜い
(あ、でもセルフスタンドでも従業員はいるのか。ならばセルフだったのかも)
ガソリンスタンドを見に行ったわけじゃないので、じっくりは見ませんでした
その後ろの建物も通りがかっただけで〜(ほんまかw

目的はこれ
みぞれぜんざい.jpg
都のかき氷特集に出ていたお店「㐂み家」さんのみぞれぜんざいです
宇治金時と迷ったけど、甘みに飢えていたw
上品な甘さのぜんざいにふわふわかき氷
この日も30度越えでかき氷日和だったのでなおさらおいしかったわ〜

上のガソリンスタンドと後ろの住宅との間の道を東にまっすぐ歩いて
鹿ヶ谷通りに突き当たったところの右手にありますので
左京区散策の折には立ち寄ってみられてはいかがでしょうか^^

しかし京都は暑い季節にいくもんちゃうね。まだ5月だというのに。
翌日まで疲れが残りましたわ
でも暑い時に行かないとおいしいかき氷は食べられないのか(´д`)







posted by メイ26 at 16:42| 兵庫 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

訃報

加瀬邦彦さんが亡くなられました


昨夜テレ朝ニュースで第一報を見たときは、まさか?と思ったけど
その後次々に続報が出て事実だとわかりました
休養されていることは聞き及んでいましたが
咽頭がんで声帯を切除されていたことは今回のニュースで知りました

還暦前のジュリーがFMで話した
「加瀬さんだけがずっと僕の味方だった」
という言葉が強く印象に残っています

ワイルドワンズとのジョイントが決まった時も
そんなんよりタイガースやってよ!と思ったけど
でも加瀬さんに恩返しせなあかんという気持ちは
ジュリーもファンも同じ気持ちで
すでにヒットチャートなんて超越していたけど
“加瀬さんのために”と、ファンも協力しましたよね

ステージに立つ加瀬さんを生で初めて見たのは
「決めてやる今夜」神戸公演
それまで見てきたステージとも
それ以降に見たステージとも違った楽しさで
加瀬さんのプロデュース能力の素晴らしさを目の当たりにしました
もちろんギタリストとしても現役で
その演奏能力はとても70歳近いとは思えませんでした

そして
タイガースとジュリーにいっぱいいっぱい曲を提供してくれました
どの曲も加瀬さんのお人柄のように明るく爽やかで前向きで
いつまでも何度でも聞きたい歌ばかりです

TVでもステージでもいつもにこにこしているイメージしかなかった加瀬さんが
自ら死を選んだと所属事務所から発表されたことが
さらなる衝撃です
ほんとにそうなの?不幸な事故であった可能性はないの?

タイガース時代から兄弟のように長く深いお付き合いを重ねてきた
ジュリーの心情をファンとしては第一に想ってしまうけど
ご家族は言うに及ばず
ワイルドワンズのメンバーの胸中もいかばかりかと思うと
言葉をなくしてしまいます

心からお悔やみを申し上げます




posted by メイ26 at 13:17| 兵庫 ☀| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

明日から4月

気がつけば3月も今日で終わり
その間にいろいろありましたけど
雲一つないこの青空にすべてもっていかれました(^^;)
siro5.jpg
お色直しデビューの日にこのお天気
姫路城「持ってる」わ〜

漆喰は黒カビが生えやすいので
この白さも数年しかもたないそうで
次の修理は50年後らしいから、私には今が最初で最後ですが
ファニーズが姫路で初舞台をふんだ頃は
前回の昭和の大修理の直後だったから
やっぱりこんな白いお城だったのかしら

京都は国宝だらけだからよそのお城には関心なかったかw
posted by メイ26 at 17:50| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

そっちの水は甘いの?

私の給料日をかぎつけたかのように
水苦ライブのインフォメーション届きました〜

今回は日帰りで行けるとこいっぱいある\(^O^)/
でも
観光を兼ねて遠征したいなと思うところと
地元日帰り圏の日程が混んでいて
休みがとりにくいところが多い_| ̄|○
しかもラストの一日おき関西3連発とかww

そりゃ明石は近いけど
平日15:30開始って。さすがに休みとらんと行けへんわ
あれ?それともここ祝日?
と、カレンダーを確認したけど、普通の月末よねえ

8月の奈良と長岡京も同じぐらい微妙な遠さだし(^^;)
旅行もしたいけど
近くに来てくれるのに見に行かないのも寂しいものなのよ

ラストが関西になってるのはフォーラム後遺症なのかしら
と思ったりもしますが
以前、インフォで大阪がラストだからと勢い込んで申し込んだら
追加で東京だか大宮が入ったこともあるしなw

もう少し考えますが
めいっぱい申し込んだ後にピーライブが決まったら
お金も休みもなくなってまう〜〜。という悩みも増えて
嬉しいような悲しいような 。・゜・(ノ∀`)・゜・。

しかしワタクシのバースデーライブともなる9月6日広島は
前向きに検討しようと思っております




posted by メイ26 at 21:41| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

∞のボイス聴き終わり

と、いうわけで
私の正月ライブは終わり、次はいつになるのか
次があるのかどうかもわかりませんが
去年の大阪とはまた違った楽しさで
たっぷり反すうしながら2015年を生きていけそうです^^
名古屋で見た曲後のお手振りは
形だけで心がこもってないように見えたけど
大阪1日目はにぎにぎしたりワイパーしたり。
2日目はお手振り自体が減っていて
いつものありがとー!ありがとーね!に戻っていました
心境の変化があったのかどうか(^^;)
でも見ている方は受け止め方が毎回変わったよねー

「ねじれた祈り」や「ブルーボーイ」「ジャストフィット」に圧倒され
「君をのせて」の最後のお辞儀の優雅さに
『うわあぁぁ〜〜〜』とどよめき

“カッコいい”の定義とはなんぞや!?と考え直した夜w
若くもなく細くもなくしゅっともしてない髭面の男性が
踊ったり飛んだり腰をくいくい捻るのがカッコイイと思える私がどうかしているのか
コンサートホールの中だけの怪異現象かもしれんけど
それでみんな幸せになれるならいいじゃないか!


最後に今回の曲目を記録しておきます


1 LOVE 抱きしめたい

  名古屋では最初から涙声


2 明日

  減速は速すぎる もう少しチャージして


3 希望scissors

  世界平和希望


4 僕がせめぎあう

  見つめてくれ見つめないでくれ 忘れてくれ忘れないでくれ


5 YOKOHAMA BAY BLUES

   ♪I love you にすごい力入って♪ァーーイラーーブユーーになってた


6 君が嫁いだ景色

   シャン!として と歌う時はシャン!と猫背を伸ばす


7 いい風よ吹け


8 嘆きの天使

   3回とも涙なみだ…


9 ひかり


10 Fridays Voice


11 カガヤケイノチ

   寡黙に生きていくしかないのですね


12 緑色のKISS KISS KISS 

   大阪二日目は四方八方にkisskiss


13 ROCK'N ROLL MARCH


14 晴れのちBLUE BOY

   ♪グッナイグッナイ で跳び蹴り!


15 ねじれた祈り


16 生きてる実感

  ジュリージャンプは左右両方に。下山さん横飛びは右方向だけ


17 A.C.B


18 さよならを待たせて

  これも♪ああ にH音が入る


衣装替え

(お年賀)または(寒中見舞)

19 ジャストフィット

   大阪ではワゴンに乗り込まなかった


20 6番目のユ・ウ・ウ・ツ


21 君をのせて

   優雅なお辞儀に感嘆のどよめき


22 遠い夜明け

   譲れない人生は終わるときわかるのだろう











posted by メイ26 at 18:06| 兵庫 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

昭和90年のVOICE∞ at名古屋

お正月は大阪だけの予定でしたが
縁あって、急遽愛知芸術劇場へ行ってきました
愛知芸術劇場は名古屋駅から地下鉄で5分!駅直結!
ということになっていますが
地下鉄東山線は新幹線の改札口からいちばん遠いところにあり
ホールは建物の4階にあるので、劇場入口まではけっこう遠いですw
昨日は1階前方扉に近い席から脱出し、発車間際の地下鉄に駆け込んだので
かなりスムーズだったと思うけど、新幹線の改札までは15分くらいでした
でも終演が早かったので余裕〜

なんで早く終わったかというと、口数が少なかったから(>_<)
去年の千秋楽から続けて見た人には
それでも少しずつ言葉が多くなっているという話ですが
私は去年大阪で楽しく終了したので、なんか堅さを感じたわ〜
なんせ、肉声を感じたのは「誰が一本締めや言うた?」ってとこだけ
(もちろんそれ以外にきちんと挨拶はされましたが
 予定外に喋ったのはこの一言だけだったような)

しかし歌はたーっぷり聴けましたよん
1曲めから熱唱!というか哀唱?
その後も別れや苦悩を歌った曲がずっと続いて
正月らしい華やかさが感じられずどよーんとしてきました
けして嫌いな曲ではないし、声も美しいのに
なんだこの空気の重さは。と思ったけど
この分、後半ではぱーっとはじけるに違いないと待っていたら
震災SONGSでは唯一希望が感じられる歌を久しぶりに聞けて
気持ちが軽くなりました^^
そこからは期待通り、無心に歌を楽しむことができました
身体を動かすと心も明るくなります

という感想は
人づてに去年の千秋楽の様子を聞いていたからであり
先入観を持たずに聞けば、お久しぶりな曲がいっぱい聴けて
ダンス?もジャンプもキレキレだったし
お年賀気分満載でしたよね^^

大阪初日までは曲名は隠すつもりですけど
タブレットでは表示されてしまうかもしれません
目を細めてスクロールしてくださいませ^^

ねじれた祈りがいちばんカッコよかったわ〜
とても60代後半の人の動きに見えませんでした
背中を向けたり腰をひねるたびに客席から悲鳴が
希望はリリース当時はこんな (ノ∀`)・゜・顔で聞いてたけど
今やなんてシリアスな歌詞になったことか

語る言葉は少なかったけど
歌詞で今のジュリーの気持ちを語っているように感じました
先入観を持ってそれらをつなぎあわせると
やっぱり去年の千秋楽のことが尾を引いてるのかな?と
ことに、本編最後の曲が。

今回は誰もが知ってる大ヒット曲は少なかったけど
ジュリーファンならきっと知ってるお約束♪がある曲が多かったので
マニアックな優越感も満たされたw
帰り道に思わずスキップしちゃうような楽しさではないけど
真冬の星空のようにスッキリした心地よい後味で
これからも歌い続けていくために
それ以外のことをすべて削ぎ落としたような
歌い手・ジュリに特化したコンサートでした

追伸
鉄人バンドは「マウンテンズ」に改名されました(未確認情報)
柴の山さん、下の山さん、大きい山さんと神の山さんで
全員「山」であることに今さら気がついたらしいw

ラストは「今年初めてなので手締めをします」で
「ぃよぉ〜〜〜!」ときたから

「ぽん!」

かと思ったら。あら三拍子?(^^;)
ここで”やめやめ〜い。”と合図が入り「誰が一本締めって言うた?」
になったんですが、その後も何も言わずに「よぉ〜〜」だったので
どっちや!?と迷った私は最初の一拍だけ強く叩いてみました
でももうどっちでもよかったらしく、3度目はありませんでした〜










続きを読む
posted by メイ26 at 19:02| 兵庫 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

行く年来る年

もう大晦日かー。早いわー
と思うけど
2014年に起こった出来事を振り返ると
たった1年とは思えないほど遠い遠い昔のようです

ザ・タイガースの再結成も40年前のような気がします(^^;)
しかし6人とも今年も無事に年越せたようで喜ばしいことです
来年も元気に過ごしていただきたいです

私は喪中なので新年のご挨拶は控えますが
皆様にはどうぞよいお年をお迎えくださいませ
そして新年が平和で穏やかな年になりますよう
ひっそりとお祈り申し上げます

今年もご訪問いただいた方、またコメントくださった方に
お礼を申し上げます。ありがとうございました

昭和90年ジュリーの歌い初めが楽しく明けますように


posted by メイ26 at 19:07| 兵庫 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

正月チケット

ずいぶんご無沙汰しているうちに、はや師走となり
2014年もあと半月あまりとなった頃
2015年正月ライブのチケットが届きました
封筒を開けて最初に思ったのは

「あら、紙が変わってる」

いつものぴあの用紙でなく、ココロさん自家製?みたいなw
紙は変わっても席はたいして変わりませんがww
フェスのリニューアル以来初の2階席キタわー(・∀・)

2階といえば声かけおばさん(かどうかわからんけど)の定位置
近くにいたらやだなー
でもこれはもし発見したら通報しろということかもしれないから
席番を特定できたら休憩時間にTwitterで拡散しちゃおうかな〜

…って。ジュリーライブには休憩はなかったね(^^;)
変な人が現れませんようにお祈りしておきますわ

それはともかく
今回沢会さんに申し込んだ人にはもれなく特製?チケットが届いたみたいで
もしかしてぴあには委託しなかったのかと思ったけど
普通に販売しているので、転売対策とも思えないし
何かに使おうと思っていた用紙が倉庫に眠っていたので
在庫一掃したのでしょうかw
それにしては地域ごとに色が違うみたいで謎

という、単なる話題作りかもしれませんが
せっかく自主製作したのなら、主催者からの注意に
「開演中の私語厳禁」て書けばいいのに〜





posted by メイ26 at 14:54| 兵庫 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

ジュリーの千秋楽

と、まあピーの千秋楽を楽しんで
その前にはワタクシ的ジュリー千秋楽の大阪も楽しんで
ことしのツアー生活は終わり。よいお年を〜

と、しめくくっておったんですが
ジュリーの千秋楽に行かれた方々がなにやらどよ〜ん。な雰囲気
私は行ってないので事情はよくわかりませんが
ジュリ祭り以降お客さんが増えたことをジュリーは喜んでたんじゃないの?
いっぱい人がいたらいろんな人が来るでしょうそりゃ
中には変な人もいますよ
それでも、満席の方がうれしいんだと思って、私もずっと我慢してたわ

特に中でもあの2階席からの大声(だいたい2階席よね?)
声かけなんてええもんちゃうでしょ。わめき声ですよ
大声を出したいなら、曲が終わってみんながワーキャーとなってる時
存分に叫んだらいいのに
客席が静かな時をえらんで叫ぶのは「オレの話を聞け」ってことやん?
あんたの話を聞きにお金払って来てるんじゃないわよ
ジュリーに失礼な以前に、他のお客さんに対して失礼です

しかし私も観客も座席も選べない
2階席だった時に、叫んでる人に近い席だったこともあるけど
3,4席離れてたらなんも言えませんわね。それこそ負けずに大声出すならともかく
なので意識的にそういう声は無視することにしてやり過ごしてきました
大概の人はそういう反応だったと思うので
当人は周囲の人が不快に思ってるとか考えたことがないのでは?
むしろジュリーが笑いながら怒るから
私の言うこと聞いてくれてる〜♪と喜んでたのかも
昔みたいにガツン!と言うたったらええのに。といつも思ってました(^^;)

まあでも。百人の味方がいても一人の敵に心折れることは確かにあります
でもジュリーには百人の方に目を向けて欲しいです
空席ばっかり見ないで、席にいるファンの方を見て歌って欲しいと
思われるのも嫌だと言われたら返す言葉はないけど。















posted by メイ26 at 22:00| 兵庫 ☁| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

敬老の日

高知で敬老祝いに集まった方々(違)
ジュリーはお元気でしたか〜?
なんか小ホールの講演も楽しそうだったようでw

一方その頃(笑)
京都市左京区では今年百歳を迎えられる方がお祝いされてまして
その中にジュリーのお父上のお名前もありました(^o^)
ほんとにおめでたいことでございます
ジュリーのためにも出来るだけ長くお元気でいていただきたいです
もちろんジュリーもね!

(左京区の広報はネットで見られます)

そしてこの佳き日?に
かつてお父上が衣笠監督の付き人をされていた頃の
アルバムが展示されていたという記事を見つけてくださった方が。
残念ながらこちらは4年前の話ですが。
衣笠監督の出身地である亀山市の広報です

ジュリパパすごい!ご長寿おめでとうございます




posted by メイ26 at 22:31| 兵庫 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

三年想いよ@フェスティバルホール MC編

話始めに「〇〇でさ〜」と言ったら、客席からの
(さあ〜?関西出身なのに、大阪に来てさあ〜、やて?)
みたいな空気にちょっとビビって
「〇〇でな〜」と、こてこてな関西弁に変換
ジュリーがファンにおもねった(?)貴重なシーンを見られました

昔から大食いだった話
何度も言ってるけど、
と京都時代、先輩にaaの餃子を好きなだけ食わせたると言われて
12人前食べた。だんだん先輩の機嫌が悪くなって
まだ食べたいのに「帰るぞ!」言われた
止められんかったら20人前はいけたなー。と述懐^^
そのときに初めて餃子を食べて、こんなうまいモノがあるのかと思た
その頃食べたものが今身についてきて
この辺(右脇腹あたり)は餃子の皮でできている(^^;)
40代あたりからぷよぷよしてきて。と言った時は左脇腹つまんでましたw
「今はもう私は(痩せることは)諦めましたが、お客さんも諦めたみたいで」
と言われてしまいました
う〜ん、諦めたというか、慣れたというか、やっぱ諦めか。。。。

ちっちゃい頃は家にあまり食べるものがなくて一合の米を四人で食べた
(誰も家族の人数まで聞いてないのに)
お父ちゃんは仕事で遅いからヨソで食べてくることが多くて4人で。って
今やったら一合なんか一人で食べる
子供やからこんなちっちゃいお茶碗で一膳だけや
と、思いおこす目がほんとに切なそうで不憫でしたが
「今頃やったら茄子とキュウリの浅漬け。子供には味が薄いから
醤油べちゃーっとつけて。それと味噌汁。
それだけでは足らんわけや。配給の米だけでは
との発言に
(配給???)という客席驚きの空気を再び察して
「そんな時代があったんや!ほんまでっせ!嘘ちゃいまっせ!」と力説
観客の年齢層からして共通体験だと思てたのに
自分だけと知ってちょと焦ってました(^^;)

暴力事件で謹慎した話
どういう繋がりだったのかしらん?
アメリカの影響で訴訟をおこされると困るから、あちこちに表示が増えたと言う話と
みんな怒りっぽくなったとかいう流れから「頭突き」という言葉が出てきたような

訴訟の話でも、アメリカ車は左ハンドルだからバックミラーはここ
英国車は右ハンドルだからこの辺!とさんざん説明して
結局バックミラーは関係なくてドアミラーに警告文が書いてあるという話とか

大阪に来るたびに(暑い時に来るからw)頭がウニになるとは言ってたけど
今回はウニの横にイクラが盛ってあったり、オコゼやナポレオンフィッシュも入ってきたそうです

「フェスティバルホール。世界一好きなホールです」
と、喜ばせておいて
「ここはオーケストラピットがあって客席が遠いから誰の顔も見えない。
 この距離がいい」
って。そんな理由やったんかーい
かつては視力もよかったそうですが
(老眼になって)よく見える範囲は真っ暗だし、今は結局何も見えないそうですw
そんで
「暑さが言わせているんです。本心ではありませんが冗談でもありません」て

衣装について
早川君もよくこんなの作るよね
いつまでこんなん着られるかわかりませんが
といって、コレ着てミナミに繰り出すわけやないから
この異空間で皆さんとの間でだけですよ

そして最後は、主治医にいろいろ止められていますがみんな無視して
「いつまで続けられるかわかりませんが、続けられる限り続けます」
という宣言で
「短い挨拶とさせていただきます」





posted by メイ26 at 00:26| 兵庫 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

ミクロネシアでタイガース

ジュリーの夏場所、もとい2014年ツアーがはじまり、

ピーのツアーも再開して賑わっていた昨日、

私は相変わらず阪神の負け試合をだらだらと見ていましたが;;


「TV東京でタイガースが!」

というツイートが流れてきたので、系列のTV大阪にチャンネルを替えました

そしたら子どもがお風呂に入ってるシーンだったので

なんだ、東京と同じ番組じゃないのか。と思って油断したところに

ビューティフルコンサートのジュリーが!!


その後、野球とザッピングしつつも話を追って行ったら

17才でミクロネシアに移住して現在61才の茂子さんが

日本に居た頃はタイガースの大ファンだったと。

おそらく、タイガースがグアムに行った頃に

破天荒なお父さんに「ジュリーに会えるから」とグアムに連れて行かれ

ジュリーには会えずじまいのままパラオに移動。

さらにミクロネシアに移住して現在に至ったそうです

ご本人は日本にいたかったのに、

ジュリーをダシにお父さんに騙されたというかわいそうなお話( ; ; )


そんなだから、移住先では辛いこともたくさんあったけど、

「今は幸せ」で、いちばんの楽しみはタイガースのDVDを見ることだそうで

放送の中で何度もタイガースの写真や映像が流れました。

多くの子や孫たちに囲まれて「僕のマリー」を歌う茂子さんの姿に

スタジオでも、「ジュリーもびっくりですよね」


私などにはまったく想像もつかない人生だけど

少女の頃にタイガースが好きだったという同じ原体験を持つ茂子さんに

タイガースは今もみんな元気で歌っているんですよー、

と教えて上げたい気持ちになりました

ネットもLINEもない時代に、

タイガースを通して日本中の乙女たちは繋がっていたのね〜

という思いに浸れてほのぼのとしたドキュメンタリーでした


タイガースの世界進出をもくろむ?ピーなら

よし!ミクロネシアでツアーを。と思ってくれるかもしれないけど

他のメンバーは腰が重そう(^^;;

でも世界中の至るところでタイガースファンがそれぞれの人生を生きてきたことを

心にとめておいてね




posted by メイ26 at 15:04| 兵庫 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

ジュリー66歳のお誕生日です

66.jpg


ロックロックなお誕生日おめでとうございます
今年も元気で歌い続けてください
posted by メイ26 at 14:49| 兵庫 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

京都満喫

ピーライブを見る前は京都水族館でイルカライブを見てました
テルサホールとは反対方向なので、別の日にしようかとも思いましたが
わざわざ水族館を見るために京都に行くのもなあと。やっぱりついでに行っとこうと。
楽しめましたよイルカちゃん^^
iruka.jpg
ジャンプシーンがなかなか撮れなくて、なんとか空中姿勢が写せたのがこれだけ(^^;)

ショーの合間にはペンギンも遊びにきました
pen.jpg
トレーナーさんの後をよちよちついて歩く姿が可愛くて拍手喝采
この日はかなり機嫌がよかったそうです

イルカやペンギンは可愛いさに癒やされますが
水槽の中にいるものにはつい食欲がわくのが魚食文化のサガ(^^;)
kani.jpgカニ〜

こんな姿にしてしまってごめんね
kanita.jpg

って。もちろん水族館の展示物じゃなくて〜
カニを見る前のランチタイムに
知る人ぞ知るサリーとピーのデートスポット「伯楽家常菜」さんに行ってきました
hakuraku.jpg
円町の交差点から丸太町通りを徒歩五分のところにある
ごく普通の中華料理屋さんですが
中に入ればこんな感じで
伯楽3.jpg

顔Tを来たスタッフがお出迎え。なんてことはなくて(^^;)
(まさかこんなところで顔Tにお目にかかるとは思いませんでしたw)
本格中華でおもてなししていただけます

前回は一人でこそ〜っと行って、こそ〜っとピーの写真を見てきましたが
今回は地元の方にご紹介いただいて
色紙が一望できる特等席をご用意していただきました。感謝感謝。謝謝タージャ
上のカニ玉は常連さんイチオシ!早速にトライさせていただきました

一切合切いっしょに炒めた黄色いカニ玉ではなくて
黄身の上にふわふわの白身餡がのっていてカニ身もたっぷり!
めっちゃおいしかったです(≧∇≦) 
さすがの一品でございました


そしてお店の方には、わざわざ遠くから来てもらったので。と
デザートもサービスしていただきました。またまた恐縮でございます
anninn.jpg
私はこの杏仁豆腐がお目当てだったので、もちろん自分で注文したのですが
ご厚意はありがたく、そしておいしくいただきました。重ね重ね謝謝!
店内の撮影も許可していただいてありがとうございますm(_ _)m

牛乳と寒天で作ったつるるんとしたものではなく、まさに豆腐のような濃厚な生地で
杏仁の香りと絶妙な甘さがお口の中でとろけました
涼しげなブルーのガラスの器も美味しさを引き立てています(食べログ風)

昔見た料理の本では
杏の種の中にある核(杏仁)をすりつぶして伸ばして作ってたけど
もしかしてこれもそんな製法なのかしら。

ランチは麻婆豆腐がオススメだそうですが、あんかけ焼きそばが食べたくて
注文したら塩焼きそばだったww でも海鮮たっぷり
炭水化物×炭水化物でしたが、大盛りご飯もおいしく完食しました
teisyoku.jpg
同行者は素直に麻婆豆腐定食を汗をかきながら完食してました。
辛そうな色だったけどご飯が進みそうで、次回はチャレンジしてみたいw
二人とも完食どころか別腹も余裕があったのでなおのこと杏仁豆腐がおいしかったです〜(^O^)

今は大通り沿いで便利な場所にあるけど、7月末には移転されるそうです
新しいお店で写真が展示されるかどうかわかりませんが
サリピーファンの方は京都観光のついでにお寄りになってはいかがでしょうか
味はサリーさんが保証済み♪(しばしば来店されているらしく、去年より写真が増えていたw)

sp.jpgこれもサービス(^^;)










posted by メイ26 at 17:57| 兵庫 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

タイガースDVD

お江戸より流れてきた噂では
東京ドームのライブDVDが著作権関係で発売日未定とか
ビートルズさんはタイガースと同じぐらいややこしいんですね
歌い方や前後のMCまでチェックって
ピーなの?ピーが問題なの?

…などと言う人も2,3人いるかもしれませんが
インターネット利用者は世界で数億人とも言われる
その中での2,3人(いるとしても。よ)ですから

シローのYESTERDAYもだし、全員のNowheremanもですから
「タイガースの十八番」がマズいのかもw
それはむしろ
権利的にややこしい曲を選んだコンサートマスターに責任が(^^ゞ
と言う人も1人2人いるかもね〜

なんとか検閲(?)に合格してノーカット完全版が見られますように〜
でも莫大な使用料を請求されたらどうしましょう





posted by メイ26 at 21:13| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

やっぱりネタバレは避けます

ひとりぼっちのジュリーライブ始まりました
絶対マッサラな状態で!!というほどの気合いもないので
知りたいような知りたくないような。
と迷っていましたが
こういう時ipodのフリック機能(ジュリーいうところの浮遊感?)
が便利^^
マウスではできない高速で皆さんのつぶやきをなぞっていったところ
やっぱり22日までドキドキわくわく状態でいたいわ〜
という結論に達しました^^

ただ、虎ロス状態の私としては
「やっぱり鉄人バンドの方が歌いやすいな〜」
みたいな言葉を聞くのは嫌なので、そのあたりだけは
前もって免疫をつけておきたい気もするのですが
知りたいことだけ知るのはネットでは難しいわ(^^;)
posted by メイ26 at 23:24| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

チケット到着

「ひとりぼっちのバラード」大阪フェスティバルホール
チケット本日無事に到着いたしました
ピーもトッポもいないステージ。ついでにサリーとタローもいない
気合いはイマイチなので、2階の一列目でゆったり見たいわ〜
と思っていたら

3 階 

ははは。しかも一列目じゃないから
前の人が立ったら立たなあかんやん〜
ただし、もう1日は1階前方のど真ん中いただきました
前と後ろに振り分けられたのは久しぶりです
落差が大きすぎて
2日目にはジュリーがものすごく小さく見えそう(^^;)
それで痩せたようなイメージを植え付けようという作戦かw

posted by メイ26 at 21:37| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

2014年1月1日

新年あけましておめでとうございます
昨年ご訪問、コメントいただいた皆様
またライブ会場でお会いできた皆様
ありがとうございました
今年もどうぞよろしくお願いいたします
uma.jpg


2014年が明けて最初に驚いたのは
ジュリーのオフィシャルサイトが新年の挨拶を掲載していたことです
しかも明朝体やゴシック体ではなく、飾り文字!
次いでタロさんのサイトは直筆賀状のアップ
ならば宣伝部長のピーはどんなご挨拶を!?
と思ったら、ここだけ更新なし。あら〜
ツアー終了後、誰よりも早くメッセージUPしたからかしら

そういう自分も年末年始のご挨拶はしてませんでしたので
(Twitterではしてたけど)
遅ればせながら(^^ゞ

去年はほんとにほんとに楽しかったけど
人生楽ありゃ苦もあるさ♪
楽しかった思い出を胸に、これから迫りくるいろんな出来事に
負けないように生きていきたいと思います
posted by メイ26 at 15:52| 兵庫 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする