2017年03月11日

インフォメーション2017年1号

今回は首都圏から1日遅れで届きました
全国66カ所一挙掲載!
でも(私の懐具合に考慮して?)支払いは2回に分割(^^;)
まあ、事務作業の繁雑さを避けたんだと思うけどw

66回もあるならあそこもあそこも。と楽しみにしていたのに
いざ開けてみたら即決できるとこはいつもの神戸大阪京都だけ?あと、日帰りで交通費もそこそこで行けるとこは
京阪神と日程が詰まっている(´д`)
私は連チャンで行くより、月に1回か2回コンスタントに行きたいのに
ジュリーは近場はどどどっとまとめて巡るのね;;
九州は全県制覇なのに四国は1県。兵庫も摂津の国だけ〜
播磨国はないのか(ToT)
なんでこんなに偏ってるんだw
1枚目の用紙は記入終わったけど、
あとはアクセスと経費をがっつり検討してからでないと決められません
新曲を聴いている場合ではありませんことよ(まだ買ってないけど)







posted by メイ26 at 23:22| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

かまやつひろしさんの訃報

今朝テレビをつけて最初に聞いたのが
ムッシュかまやつさんが亡くなられたというニュース
がんを公表されてはいたけど、こんなに早く逝かれるとは…
残念です
食べたものを書き連ねるだけのツイートも楽しみだったのに。

スパイダース時代から風貌も人となりもほとんど変わらず
いつも穏やかに語る人だったという印象です
私が最後に見た映像はマチャアキの古希記念の番組で
用意された食事にはまったく手をつけられていなくて
体調はよくないのかと思ったけど
語り口はいつものままでマチャアキと順さんと楽しそうにしておられました
タイガースにもジュリーにも素敵な曲を提供してくれました
タイガースにはアルバム「自由と憧れと友情」で
「脱走列車」「どうにかなるさ」「人は…」
「どうにかなるさ」は後にご本人の歌唱でヒットしましたが
私が最初に聞いたのはサリーの歌でした

ジュリーのソロアルバムでは
「想い出のアニーローリ−」「午前3時のエレベーター」「CAFEビアンカ」など
わー、どれも大好きな曲だよ!
来タルベキ素敵には「everyday Joh」
これはジュリーの歌の中では一風変わった感じの面白い曲だったな
♪まっさかのシチュエションで♪ というとこが好きだった^^

ムッシュかまやつ、て愛称だと思っていたら
いつのまにか芸名になっていたとは知りませんでした
スパイダースは幼なじみの集まりじゃないけど
GSの中ではいちばん仲よさそうで、ステージはいつも楽しかった
テレビでしか見たことないけど
最後のウエスタンカーニバルの時に肩車で演奏していたシーンが
いちばん印象に残っています
それと、タイガースの田園コロシアムでのWha'd I say


全員揃っているタイガースがますます貴重な存在になってきたなあ
みんなずっと元気でいてほしい

posted by メイ26 at 23:24| 兵庫 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

祝・50周年

ジュリー、そしてザ・タイガースの皆様

デビュー50周年おめでとうございます

祝い21.jpg
祝い31.jpg

6人揃ってこの日を迎えられたことに感無量です
私はタイガースファンとしては49年
ジュリーファンとしては46年のキャリア(?)ですが
まさかこの歳までコンサートに通い続けているとは思わなかったよw

半世紀ともなれば、いろんなことがありすぎて
思いは年々歳々変わってきたけど
ジュリーの歌に飽きたことはなかったことだけは断言できます
そしてジュリーも歌うことに飽きなかったおかげで
タイガースも心の奥で40年以上生き続けるとこができました

50周年を迎えるのは演歌の人ぐらい。というイメージだったけど
いろんなジャンルの第一線で活躍してきた団塊の世代が続々と50周年を迎えていて
勝手に準高齢者にされたけど、生きてるだけでも奇跡に近い年齢で
なおも新しいパフォーマンスを届けてくださる方々に驚喜します
タイガースも、長い長い休止期間などなかったかのように
ドラムを叩くピーを当たり前のように見られるのも
元気で生きていればこそ。
今日までのいろんな奇跡に感謝したいです

ところで。
ジュリーの50周年記念プランは発表されたけど
タイガースの50周年は〜?
再結成のための大義名分はもうこれが最後かもしれないので
ぜひ何かひとつぐらいは新しい想い出を作っていただければ。と
伏してお願い申し上げます





posted by メイ26 at 00:00| 兵庫 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

新年おめでとうございます

私的にはいろいろあれど、
ジュリーファンとしては楽しきことのみ多かりし2016年でした
ピーさんタロさんは無事に古希を迎えられますますお盛ん
ザ・タイガースのぷち再結成などもあったりして充実しておりました

デビュー50周年を迎える2017年は
まずはジュリさんNHKホールでの歌い初めから
初日に行けて何がうれしいって、ネタバレフリーでいられること(^^;)
そのためだけに行くのよ!(ほんと)

そして歌い初め翌日はサリーが古希を迎える日
ここまでは順調に古希祝いの会は挙行されると思いますが
この後トッポまでまるまる一年以上あきますからね
2017年は何があってもみんな元気で仲良くしていただかないと〜

ということで、今年もそれぞれにHappyな一年でありますように

posted by メイ26 at 21:56| 兵庫 ☀| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

余話

暑さ寒さも彼岸まで」というのに
彼岸が明けてから残暑がぶりかえすってどゆこと〜?
とはいえ、私の住む地方では秋祭りが終わってからが本格的な秋なので
まあ、こんなもんですが

ジュリーの新曲の中で「福幸よ」の歌詞はちょっとなあ。と思ってたんだけど
なぜか帰ってから頭の中を駆け巡るのは
♪福幸よ歩め 福幸よ歩け〜 のリフレイン部分ばかり(^^;)
なんでや。と考えたら
あの部分のベース音が脳に刷り込まれて連続再生されているみたい
どんだけベース好きやねんw

さて、神戸でジュリーが計画を話してくれたという古希お食事会(飲み会?)
第一弾ピーの巻が挙行されたようで
神戸大阪でジュリーが上機嫌だったのは、これが控えていたからかもね〜

ザ・タイガースとしてステージに立つのは難しいのかもしれないけど
旧い友達としてまたこんなふうにおつきあいできるのは
ファンとしてとても嬉しいことです。

それにしても。
ピーの復帰がお流れになりかけた時は、サリーの
「沢田のツアーについていってもええで」という言葉のおかげで
ほぼタイガースが実現して
今回も(ジュリーの言によれば)サリーが
「みんなで順番に古希祝いの食事をしよう」と言ってくれたとか

やっぱりタイガースのリーダーはサリーやなあ 。・゜・(ノ∀`)・゜・。
サリーの言うことならみんな素直に聞くみたいじゃないかw
これからも銘々勝手なおじいちゃんたちをよろしくね〜

ピーのお誕生会会場にはこんなポスターも貼ってありました
八雲.jpg
タイガースの名前より曲名の方が大きいけど
なかなか素敵なポスターだと思います。
普段から大学に掲示されているとは思えないので、この日のために用意してくださったのかしら

私にとってはザ・タイガースの名前のほうがずっとずっと大きいけどね〜
残りの4回(あるいは5回)のお食事会も無事挙行されますことを
遠い空からひっそりお祈りしております

ただ、サリーのお誕生日から約1年空くのが。。。その間に約束が忘れられませんように
posted by メイ26 at 23:41| 兵庫 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

チケット来ました


今日は休みだったけど、どこにも行かず郵便屋さんをぢっと待っていたら
16時過ぎにバイクの音が聞こえたので二階から走っておりた〜

7月と8月の計4箇所ぶんが来ました
やっと届いた喜びと、ああまたいつもの席かのため息と(´д`)
4枚のうち、一桁列は1枚だけ〜。しかも端っこ
センターですらない
土日が多かったからか?と思ったけど、京都は平日やんかw
それに土日だって1列センターの人は絶対いるわけで
でも新しい沢田会館楽しみ〜

さて、これから職場で
すべての日程で休みを勝ち取る戦いが始まります
2月から7月までほとんど希望を出さなかったんだから
後半は希望通り休ませてもらわないと〜




posted by メイ26 at 23:18| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

Happy birthday dear JULIE

625.jpg
今年も無事に迎えられました生誕祭

ジュリー68歳のお誕生日おめでとうございます\(^O^)/

今日まで歌いつづけてくれてありがとう
明日もジュリーの生の歌声を聴いていられますように〜
そしておいしくご飯がたべられますようにw

そういう日々が一日でも長く続くことを願いつつ
わたくしのお祝いの言葉とさせていただきます

2016年6月25日

6252.jpg

posted by メイ26 at 00:25| 兵庫 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

40年ぶりの

新作が出たというのでさっそく買ってきましたよん
フラワーズ.jpg

ニュースを聞いた時に店頭でさがしても見当たらないと思ったら
今日5月28日の発売だったのねw
購入された方のツイートを見てすぐ本屋に行き
この表紙を見た時はテンションあがりました(^^)v
同世代の方にはわかっていただけると思うこの気持ち
売れ行き好調のようなので、読みたい方は本屋さんに急いで〜

絵柄もストーリーも当時の復刻ではなく、
いまこの時点での萩尾さんが描く「新作」だと割り切る必要はあるけど(^^;)
読みながら
「花の24年組」と同世代であるジュリーと重ね合わせていました

私が10代(それ以下)の頃からおよそ半世紀
モーさまは描き続け、ジュリーは歌い続けている
すでに功成り名を遂げているのに、その栄光の切り売りではなく
新作を発表する意欲が衰えないところも同じ
団塊の世代のこのエネルギーはどこから沸いてきてるんだろう
それとも、
どんな世代にもこういう存在はあるけど、人数が多いから目立つのか

世代は違うけど、齢80を超えた筒井康隆さんの新作もおもしろかったし〜
歳を取っても新しい作品を生み続ける才能がいっぱいあって
それを楽しむことのできる私はなんて幸せなんだろうと
あらためて思いましたことよ

「40年ぶりの復活」という点はピーとも共通するものがあるので
あえてこちらにあげました(^^;)

ちなみに萩尾望都さんは原発事故に関する作品も描いておられます
ま、それはまた別の話




posted by メイ26 at 00:47| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

PRAY FOR JAPAN

160414.jpg
ジュリーからの新しいリストバンド
首都圏の会員に届いたという声を聞いた翌々日になってもうちには届かなかったので
音楽劇に行った人しかもらえないのかしらといじけていたら
さらにその翌日、私にも無事に届きました。ジュリーありがとう(^^)

と、喜んでいたその夜、
テレビから緊急地震速報が流れ、
熊本県を震源とする大地震をお天気カメラの映像で目の当たりにしました

まさかこのために作ったわけではないと思うけど
EASTJAPANだけでなく、日本中のどこもがいつ被災地になるかわからない
そんな事態を見越したかのようなPLAY FOR JAPANの文字

今回の地震の様子は阪神淡路大震災の時とよく似ています
あの震災を教訓に防災への備えも対策も
いろいろな方面で生きていると思いました

そうやって、たとえ歩みはわずかでも
この国が良い方へ向かっていくことを祈ります

私はなんの役にもたたないかもしれませんが
被災された方々にお見舞いを申し上げ
亡くなられた方にお悔やみを申し上げます










posted by メイ26 at 16:45| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

四月

インフォメーションが来てから早や一ヶ月たち
「悪名」大阪公演も終了してしまいました
しゅっとしてたとか、サンドイッチマンの看板の角度がちょっと鋭角になってたとか
ほんまかいな〜と疑いながら
私は音楽劇には行かず花見に行ってましたけど(^^;)
考えていたら髭なしジュリーを見られる貴重なステージだったのかw
8.jpg
満開にはちょっと早いので2,3日したらまた見に行かなくては

プロ野球も開幕したし
決算月でもないのになぜかいそがしいし、プライベートはもっといそがしくて
ツアーが始まるまでもてあます暇もなさそうです

その割には4時間スペシャルで黄色いスーツのジュリーを見て満足したりw
昔聞いた歌を何十年ぶりかで聞いて
ジュリーはいつからカバー曲を歌わなくなったんだろうと思ったり

ステージの上でだけ(時にはTVでも)歌って消えていった歌たち
ほんの一小節ぐらいだけど、ずっと忘れずにいる
あの頃私が好きだった歌はみんなも好きだったんだと知って嬉しい^^






posted by メイ26 at 22:59| 兵庫 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

インフォメーション

首都圏から一日遅れで届きました
「un democratic love」のご案内〜
初日から中1日で関西は京都から。
わーい。ネタバレさけるのに苦労しなくてすむ\(^O^)/そして翌月には大阪
月に一度はジュリーのある生活。良い感じじゃないですか
新しい京都会館は第一陣スケジュールの最後にもあって楽しみ
これが千秋楽であってもなくてもぜひ行きたいもです

しかし!
地元(に一番近い)神戸はピーのお誕生会の日やないですか!
今年は私の誕生日LIVEもないし〜。どんな嫌がらせ?(´д`)
さらに、もうひとつの兵庫会場は三木市とな?

…そんなとこ行ったことない(^^;)
兵庫県は広うござんすw
播磨地域だけど、アクセスは神戸から。車も神戸ナンバーなんだから

というわけで
大阪京都以外は交通アクセスと費用をじっくり調べてから。




posted by メイ26 at 23:24| 兵庫 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

ハッピーバレンタインデー

ちょこ1.jpg
ギターの形のケースが気にいりました(^^)/
ドラムのもあったけど、それは四角い箱に写真がついてただけだったw

中身は
ちょこ2.jpg
残念ながらギター型ではなかったけど(^^;)
いちばん奥のマーブルのチョコも音符模様で、音楽が聞こえてきそうなチョコです
今年も気持ちだけ受け取ってね〜
posted by メイ26 at 16:36| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

ジュリーサイドにいたかった拓郎さん

11日の夜、見るともなしに報道ステーションを流してたら
ゲストに吉田拓郎さんが出てきた
その話もほとんど聞いてなかったんだけど
「安井かずみ」という名前が聞こえてきたので、つい耳を傾けてみたら
ZUZUさんが
「あなたたちが出てきてから芸能界が変わったのよ
 汚い格好して、昨日作った歌を大学ノート見ながら歌ったり
と、さんざん批判して
「ジュリーをよく見て!」と言われた話から

「今でも沢田研二さんとはよくメールするんだけど
僕はフォークの人と言われるけど、そうかな?とずっと思ってた
実はジュリーサイドの人間じゃないのか
ナベプロに入ってタイガースがダメならなんとかズとかやっときゃよかった
つま恋で♪ナベプロに入りて〜♪と歌っとけばよかった」

と、意外な?ジュリーLOVEを激白(^^;)
ジュリーサイドにいたかった。というのは前にも聞いたことあるけど
タイガースに入れてほしかったというのは初めてかも。(それは無理だからww)

そしてジュリー話が一段落して、コンサートの話
古舘伊知郎が「途中でトイレに行きたくなる」と言ったら
「頻尿の人は来ないでほしい」
「頻尿と紙おむつの人の前で歌う日が来るとは思わなかった」

あら〜。拓郎さんその辺はジュリーサイドに来てるわよ〜
LIVEの話題がおんなじ♪(え?
というところで、録画映像がぷっつり切れたのだけど

最初どういう話をしてたか知らないけど
最後はジュリーと紙おむつの話になってなかなか面白かった(^^)/




posted by メイ26 at 23:50| 兵庫 | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

メンバーチェンジ

ジュリーの2016年が明けましておめでとうございます
でも私は自分の初日までは極力ネタバレを避けたいので
各地からの報告も流し読み
検索でお越しいただいても何も情報がなくてごめんなさいね〜

しかし流し読みした情報の中で
今回10数年ぶりにメンバーチェンジがあったことを知りました
年末に、下山さんがやめるとかいう噂が流れてたけど
ほんとだったのね〜
なんでみんなそんなこと知ってるの(^^;)

そして新しく加わったのはベース!
それも私がかつて(ちょっとだけ)好きだった依知川くんだと言うではないか
ベース好きな私。これは楽しみです

今のファンの1/3ぐらい?は鉄人バンドしか知らないだろうけど
それまではメンバーチェンジはむしろデフォルトだったのよん
井上バンドだって大野さん井上さん以外は入れ替わってるしー

鉄人バンドのメンバーが固定する前の最後のメンバ-チェンジが
依知川くんと泰輝さんだったと思うのですが。
下山さんはそれより前からずっと続いていたんだなあ

去年のツアーのことがあって、
ジュリーはあのメンバーが一人でも欠けたらツアーをやめちゃうんじゃないかと
心配(というより恐れ)していたんですが
メンバーチェンジの可能性が開けたことで安心しました^^

下山さんを初めて見たのは(建さんに浮気していたw)89年頃
泉谷しげるwith Loserのコンサートで
なんか青白くて怖い人だと思った(^^;)
当時知り合った若くてカワイイ女の子が彼のファンだと知って
(え〜、どこがいいの?)と思ってしまったことを告白しますが
それから数年後に下山さんがジュリーのツアーに参加したときは驚いたわ〜
相変わらず青白いしw演奏中も無表情だし
ジュリーとは合わないような気がして、すぐにやめるんじゃないかと思ったけど
ドラムがやめてもベースがやめてもキーボードがやめても
なぜかカズさんと共に残っていた
そしてジュリー祭りで鉄人と化して以降は何かふっきれたのか
笑うわ跳ぶわ回転するわメンバー紹介に遅刻するわwで

ようやく親しみを持てるようになったところでお別れとは。
高松での芋煮会が最後の晩餐だったのでしょうか
でもまたいつでも来てね〜(って私が決めることではないが)
長い間ありがとうございました










posted by メイ26 at 17:58| 兵庫 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

今日が新年

恭賀新年
三が日は仕事だったので、今日4日が今年初めての休日
今日が新年でございます
(ピーのご挨拶を借用させていただきましたw)

まだ初詣も行ってないけど
関東では松の内は7日まで、関西では15日まで
と何かに書いてあったので
13日のフェス詣でから2016年を始めたいと思います

ジュリーが世界一好きといったフェスティバルホール
どこと比べて?という話題にも出た
ファニーズの初舞台の場、姫路国際会館
ジュリーはタイガース時代からこの話を何度かしていたようですが、
私が初めて聞いた時には、すでにこの建物は所在不明(^^;)
当時は映画館だったそうですが
市内の映画館はずっと同じ名前同じ場所で営業していたので
たぶん駅前にある同じ名前のパチンコ屋さんがその名残だと思って
ひそかに想い出の地としていましたが

年末に久しぶりにその周辺を通ってみたら
すでにパチンコ屋さんさえなく、スーパーになっておるではないか!
-1.jpg
もはや名前すら残ってないとは〜

ていうかスーパーができたのはだいぶ前なのに
なんで今まで気づかなかったのかw
環境が変わってその近辺を通ることがほとんどなくなったのと
ファニーズの想い出の地はいつまでも名残をとどめているものと
思いたかったせいかもね
(このスーパーにも入ったことはありません^^;

タイガースが公演に来た厚生会館はもっと以前になくなっていて
もはやその場所さえ定かではないし←私が
ジュリーがソロになってから来てくれた文化センターも移転建替が決定
クルトワイルの時に一回だけ来てくれたホテルでさえ
いつのまにか買収されて名前も形態も変わっているではないか!
(↑ ↑これは最近まで知らなくてびっくりぽんでした)

ああもう、姫路にタイガースとジュリーの思い出は何もないのね〜
と、2015年の末に寂しく思ったのでありました
それを思うと、明月荘が残っているのは奇跡ですね

しかし、想い出はまた今日から新しく作っていけばいいではないか
ということで、今年は今まで行ったことのない街やホールに
行けたらいいなあ。と思っています








posted by メイ26 at 18:02| 兵庫 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

2016年元旦

新年おめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2016.jpg

今年は13日のフェスからジュリー初め
たくさんのHAPPYに出会えますように
posted by メイ26 at 23:25| 兵庫 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

ひとりごと

感動の千秋楽の余韻の中で言い出しにくかった疑問

その1 岡山でのMC
「身体はでれんっとしててもいいけど、声帯はぴしっとしとかなあかんのや」
と、いろいろな人の力を借りて蘇った声帯ですが

弛緩した声帯を緊張させるのって
なんか筋トレみたいな方法があるんやろか
視力回復には眼筋を鍛えるみたいに。
それとも喉に良い食べ物とか飲みものとかサプリとか?

その2 明石にて
これはフォーラムで明らかになったそうですが
明石の2階席にぽっかり空席があったのは
団体鑑賞の老人会の方々が時間を間違えたから。という

うちの町内の老人会って75歳以上なんだけど
その年代の方にジュリーライブはニーズがあるんだろうか
(個人的にはともかく、団体さんというのがw)
それとも明石の老人会はもっと若いのかしらん?でもご老人は眠くなるのが早い(らしい)から
三時半始まりにしたのねー。と、そこは納得したんですが
それをわざわざ遅い時間に間違えるってw

時間間違いより、すっぽり忘れていた可能性もありかも(^^;)
(私も最近はカレンダーに書いておかないと不安w)

でも、老人会の方々がジュリーを見られなくて残念!
と思っておられたらお気の毒です〜(゜´Д`゜)
誰が責任をとったんでしょうか。気になります






posted by メイ26 at 23:40| 兵庫 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

2015こっちの水苦いぞツアー終了

2015こっちの水苦いぞツアーあるいは加瀬SONGSツアーは
11月3日東京フォーラムにて幕を閉じました

なんと濃密なツアーであったことよ
物理的には、
4ヶ月かけて全国を回るはずが2ヶ月半に集中
私が行く日程も2ヶ月間にぎゅっと詰まっていたけど
行かない日も毎日のようにネットでレポが上がるから
いつもより夢の中にいる度合いが高い日々でした

心情的には
思った以上に深くて重いジュリーの加瀬さんによせる思いが伝わってきて
泣いたり笑ったり気持ちの切り替えに戸惑ったり

澤會の申し込み段階ではいつものツアーだと思ったから
恒例の京阪神に、自分の誕生日だった広島を追加したぐらい。
もし加瀬さんの追悼ツアーだと銘打たれていたらもっとあちこちに
…行ったかな?いや
やはり実際にジュリーの歌を聴いて加瀬さんの思い出を聞いて初めて
もっと見たいと思ったな

千秋楽の日も朝は用事があったけど、
行く気があれば午後からでも行けたなあと思いながらも
岡山で心から楽しく終わったからもういいか。と思って

でも開演前にピーが来ていたとのツイを見てまず後悔(^^;)
そして終演後に、みんなで「想い出の渚」を歌ったという話を聞いて
ああ、やっぱり行きたかったな−、と思った
いろんな方が言葉を尽くして雰囲気を教えてくれたけど
やっぱりその場にいないと伝わらないこともある

公私ともに深いつきあいの中で
私が行った会場では公的なおつきあいの話が多かった
タイガースが終わって、いろんな人が離れて行く中で
自分のバンドも差し置いてずっとついててくれて
プロデューサーではなくなってからもジュリーの背中を押してくれたこと
それらが今のジュリーのもとになっていること

その時代をいちばん共有していたジュリーのファンに
毎回各地で加瀬さんとの数々の想い出を語ってくれて
だんだん心の整理がついてきたんじゃないかと感じていたけど
まさに「見せたことのない涙を流し」
ツアーを終えてもまだまだ語りきれなかったのね;;

元タイガースの、がとれるきっかけになった最初のヒット
「許されない愛」
ジュリーがソロとしてやっていく覚悟ができた大賞曲
「危険なふたり」
謹慎後の再スタートにかける思いを歌った曲
「夕なぎ」
20世紀の集大成で21世紀を期待するアルバムの曲
「ねじれた祈り」
還暦前で(当時は)歌手人生の最後を見つめたかのようなアルバムには
「海に向けて」
いろんな節目ごとに加瀬さんはジュリーのために曲を作ってくれていた
そのことに今回のツアーであらためて思い至りました

ジュリーが若くてきれいで元気だった頃にいっぱい聞いた歌
どの曲もあの頃とは歌詞の意味が違って聞こえて
加瀬さんが曲にこめた思いを今さらながらに知ったような気がしました
私が、あの頃流行った歌を聞くと、あの頃の自分の気持ちを思い出すように
ジュリーもその頃の加瀬さんのことがまざまざと脳裏に浮かんだんじゃないだろうか
「海に向けて」はもともと最期のお別れを歌った曲だけど
「白い部屋」に加瀬さんの面影を見ることになるとは思いもしなかった

私は直接聞いてないけど
去年の千秋楽ではもう歌うことをやめてもいいと言ったジュリー
でも今年のツアーでは歌える限りはエンドレスで歌い続ける
と言ってくれた
私にはそれこそが加瀬さんの最大のイタズラだったと思えます
人は肉体を失った時に一度死に
思い出してくれる人がいなくなった時に二度死ぬ。という言葉があります
ジュリーが歌うために作られた曲だから、ジュリーがやめてしまったら
加瀬さんのことも忘れ去られてしまうもんね

そして失って初めてわかる大切さは人だけじゃない
ジュリーのあの艶のある声が一時的になくなって
それがどれだけ素晴らしいものであったかも再認識しました
67であろうと70になろうと、あの声はずっと持ち続けていてほしいです








続きを読む
posted by メイ26 at 23:56| 兵庫 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

明日は4時開演

いつになったらツアーが始まるのかと長い長い夏を過ごしていたのに
始まったらあっという間に秋の空になり
明日はピーのお誕生日!

でも私が行くのはジュリーのライブだ
間違ってはいけないw 
ジュリーとピーを二日連続で見られるなんて
生まれて初めて体験する奇跡の邂逅なので
ちょっと混乱しております

というわけで、ジュリさまご一行
敬老の日に、2回目の関西へようこそお越し〜\(^O^)/
本日の河内長野では楽しくお喋りしていたと聞き及び
そういえば、前にも関西二日連チャンの時
初日にネタを出し尽くしてしまい、
二日目は口数が少なかったことを思い出した_| ̄|○

二日連続で行く人ばかりじゃないのよ
神戸のためにネタを残しといてね〜
なぜか首位争い中の阪神タイガースも昨日打ちすぎて
半分今日に置いとけ。と言われてたけど
やっぱり今日の分はなかったわ〜
きっと明日の分もないと思うわ〜。゜(゜´Д`゜)゜。わーん

ま、それはおいといて。

こないだ、クリームも何もつけずに顔そりしたら
洗顔の後、顔が真っ赤に腫れ上がって驚きましたが
ジュリーもこんな風にカミソリ負けするのなら
伸ばし放題も無理ないか。と思ったのですけど
(しかし今までこんな状態になったことない。歳を取ると肌が弱くなるんでしょうか)
ハサミで毛先を揃えるぐらいなら肌に影響はないと思うので
カットぐらいはしてもいいんじゃないですかね

というのもおいといて。

明日は開演時間を読み間違えないで(デーゲームあるあるw)
三宮で楽しんできたいと思います








posted by メイ26 at 22:32| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月31日

明日から9月

暑い暑いと言うてる間に8月も今日で終わり
9月になったらやっと私の初日が始まるー\(^O^)/

8月17日から2週間あまり。長かったわ〜
通常のスケジュールでも2週間ネタバレ禁止を課すのは困難なのに
今年はさらに濃密だから
溢れるレポの波をよけながらネットの海を泳ぐのは大変でしたw
いろいろ気を遣ってくださる方もいるけど
今回は加瀬ソングスという大前提が新聞報道されてるから
ほんのひと言のキーワードでも曲名わかっちゃうしー ←自慢か
あえて数え上げないけど
たぶんほとんどの曲名は出尽くしております(T_T)

でもだいじょうぶだ
覚えようとしなければ思い出せない素晴らしい老人力のおかげで
なんとか新鮮な気持ちでのぞめると思います
まだ一度も見てないのに2回目のチケット配給もありまして
渋公のチケットもきたわ〜
喜びに震えるような良席でもないけど
悲しみにうちひしがれるほど隅っこ端っこでもない微妙な席(^^;)
今回はそんな席ばっかりだw

渋公も思い出せば1階2列目から2階最後列まで
いろんな席で見せていただきましたが
今回は初体験なお席で、それも楽しみでございますが

まずは明後日のフェスに向けて気持ちを高めていこうと思います
2階デビューやけどな〜 。・゜・(ノ∀`)・゜・。





posted by メイ26 at 15:42| 兵庫 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする