2015年09月24日

西成お誕生会続き

(正式タイトル入力するのめんどくさくなりましたw)

スクリーンに環状線の路線図を出して、まずはナンバ一番の話から
ピーが唐突に「酒と泪と男と女」を歌います。が。
♪忘れてしまいたいことや~
と歌っただけで絶句w
音楽止めて。と合図しても無視されてカラオケだけが流れるので
お客さんが歌い出したけど
やっぱり自分で歌いたいらしく、再度音楽やめ~。の合図

「忘れてしまいたいことを歌ったら歌詞を忘れてしまってどうしようもない」
と、やっと思い出して再開♪♪

さて、ナンバ一番と言えばこの方
リンド&リンダースの宇野山和夫氏がゲストですが
そもそもピーはこのイベントの前夜に北京から戻ってきたそうで
打ち合わせもなく、てれてれと思い出話が続くので
MC坂田氏が寄り道する二人を何度も正道に戻しながら聞いた話

少女フレンドのタイガース物語に登場したチャコねえちゃんは実在の方で
フロア係?だったのかな
クリームぜんざいが好きなピーにあんこをサービスしてくれたり
時には奢ってくれたりしたそうで
そういう細かなことがうれしいんですよ~。
そして宇野山氏の奥様は呼び出しをなさっていたそうです
(呼び出して。相撲かw アナウンス?)
でもファニーズがやめてからなので接点はなかったとか

W田A子さんもファニーズの後に出てきたので
ピーはまったく知らないと言ってました
ナンバ一番は天井がとても低くて
安岡力也さんは雲をつくような大男なので、頭がつかえそうでしたが
W田さんはそこまで大きくない。ともw

仕事の後はよくいづもやで食事して
鰻のまむしを見て「鰻が入ってない!」と大騒ぎして恥かいたとか
サリーが当時の鰻の値段をよく覚えているとか
ピーの著書などですでに公開された話もありましたので
未公開(と、私が思った)ネタだけにしぼります

もっとも、著書をもらっても神棚にまつったままにされているかたは
ご存じないかもしれませんけど~(^^;)今から読んでくださいねw

クリームぜんざいが好きなピーはぜんざいも好きなので、法善寺つながりで
2曲目♪「月の法善寺横町」
台詞は宇野山さん
「わてはあのときからピーさんが好きになってしまいましたんや」
そういう仲やったんか~。カルーセルのお店の方ですか?
って、もう地元ネタというか内輪ネタというかw
でもピーの著書を隅から隅まで熟読していれば理解できるはず~

そして地元明月荘へ。宇野山さん直筆の部屋割り表つき。
当日私も見に行って来ました。ききしにまさる荒廃ぶりです
1725.jpg
壁には補修の跡が見えましたが
玄関がゴミだらけだったのが悲しい(T_T)
植え込みに立ち入り禁止の消防庁の黄色いテープが巻かれてました
1723.jpg
ここに5人プラス宇野山夫妻その他大勢が住んでいたのねえ
一時期奥村チヨさんも住んでいたそうです
お向かいもすぐお隣も真新しいのに、ここだけ時間が止まったような
といいたいところですが、正直、もし隣に住んでたら怖いと思いますよ
いつ倒れかかってくるかしれないもの

しかしピーにはもちろん、音楽の原点とも言える場所
この建物を「彼」と呼び、
周囲が皆建て替えられても、彼は崩壊もせず僕が戻るのを待っていてくれた。
と愛おしそうに語っていました

当時ジュリーの部屋には冷蔵庫がなかったので、宇野山夫妻の部屋に
ファンからもらったチョコレートなどをあずけていましたが
奥様はそれをこっそりいただいていた。と3日前に御夫君に告白されたそうです
衝撃の告白第一弾でしたw

そんな明月荘を出て東京に行く前夜にふさわしい歌
♪「王将」(明日は東京に出て行くからは~。で始まる)
久しぶりに聞くと、やはり名曲やなあと思いますが

坂田「王将て、餃子ちゃうのん」
ピー「餃子は珉珉やん」
宇野山「ちっちっ!何をおっしゃいますか。餃子と言えば?」
客席「味奉行!!」(←宇野山さん経営のお店w)

って、台本もないのに息の合ったコントができてしまう関西人(^^;)
いちばん西成のイベントらしいと思った瞬間でしたw

一部最後は京都植物園でのファニーズお別れ遠足と
京都駅からひかりに乗って上京する彼らを見送る動画
当時8ミリで撮影された映像をFC会長さんが大事に保存してくださっていた
貴重な映像です
以前youtubeにも上がっていたけど
ジュリーの25周年記念特番「美しき時代の偶像」に出てたんだっけ?
前にどこかで見た覚えが。

このとき見送りに来ていたトッポのおばさんに当たる方が
ピーのお姉さんが小学生の時の家庭科の先生というのは聞きましたが
その続き
その藤原先生の転勤先で受け持ってもらったのがMC坂田氏の奥様だそうで
あちこちでいろいろつながっていたんですね
京都は狭い!(・∀・)

ということで一部終了。休憩の後は前記事の通り
地元中学生のコーラス、バースデーケーキ、ピーの撮影会などと
順調に進行して
最後に、大阪出身のBOROの「大阪で生まれた女」を
「大阪で暮らした男」として歌詞を作り直して歌います

覚えてる範囲では
♪叩き疲れたライブの帰り たどり着いたら三畳の部屋
 仲間に無理させたかなと思ったら泣けてきた
 大阪で暮らした男やけど西成の街を出よう
 大阪で暮らした男やけど東京に出て行こうと決めた
 大阪は夢の翼広げた街
というような感じで熱唱!(ちゃんと聞きたい人はこの日収録されたDVDを買おう)

で、歌い終わったら「(あの頃のことが)昨日のことのように思えて…」
と、涙がこみあげてしまいました
それを見てまたもらい泣き。まさか二日連続でジュリーとピーに泣かれるとは;;

この後か、最後の電撃発言の後かに
「ずっとまっすぐに生きてきて。まっすぐにしか生きられないけど、今後もよろしく」
というようなことを言われました
いろいろ動揺していたのでハッキリ覚えてません(^^;)

アンコールの流れも忘れちゃいましたが

♪「楽しい時は歌おうよ」歌唱&ピーダンス
恒例の投げキッス
衝撃の結婚報告

が順不同で、新曲「三日月」もちょっと歌ってくれました
最初はどうなることかと思ったけど
(たぶん予定通り)2時間ほどで終了しましたww
今にして思えば、ピーは最後の報告のことで
最初から気持ちが上ずっていたのかもしれないけど
あれがデフォルトかもしれないしw

とにもかくにもご結婚おめでとうございます
ピーの老後がずっとずっと安泰であるように、心からお祈りして
お祝いの言葉とさせていただきます
会場には全国からいっぱいのお客さんが集いました
ホール.jpg



















posted by メイ26 at 19:46| 兵庫 ☔| Comment(10) | ピー my love | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

Ha・Pee・y Birthday Event 2015

西成区区政90年記念イベント
Ha・Pee・y Birthday in 西成区民ホールに行って来ました
その席上?でピーの口から重大発表がありましたので
まずはそこから入るしかありますまい

ピー 先 生 ご 成 婚 

8月に入籍されたそうです
幸せの黄色いアヒルちゃんからもお祝い申し上げます
ダック.jpg
朝から汗だくでラバーダックの写真を撮りにいったかいがあるというものです
いやもう、これに尽きますね
他のことは吹っ飛んでしまいましたのでもうレポはいらんよね~

いやいや、これは西成区の記念イベントなので
そこだけは報告しておこう
こんな記念品ももらったし(物くるる人は良き友^^)
おみやげ.jpg ファイル.jpg
ピーのお誕生日と西成のお誕生日のダブルお祝いなので
バースデーケーキも二つ出てきて
みんなで♪はっぴばーすでーとぅーゆー を歌い
ピーと区長さんがそれぞれローソクを吹き消しました

西成区の観光マップに、区長の本気度を感じた!
ファイル1.jpg

そして中学生の清楚なコーラス。きれいな声でした
レガートなシーサイドバウンドはどう反応してよいのか戸惑いましたが
お子達は楽しい気分になる曲だそうです
花の首飾りはコーラスでもまったく違和感なしw

あとは70近いおっちゃんらの居酒屋トークでした。終わり。


いやほんとに。いつにもまして親父ギャグの応酬に
ゲストの宇野山さん、MCの坂田さんまで割り込んで
時にスベってしまって客席がシーンとしても
ウケなかったら今日のお客さんはこういうもんなんだと思う
とか開きなおって。理解できないのは私のせいですか~

そういう寒いステージの上よりも、会場に展示された
ファニーズ時代の写真や資料の数々に熱くときめいてしまいました
入場してすぐに突進していったら
メイさん!みんな並んでますから!と怒られました。すみません~
ネットにはあげられませんが
ピーかわえ~~(≧∇≦)!!ジュリーかわええ~~O(≧∇≦)O
サリーそのまま~~( ̄▽ ̄)ノ

と、夢中で見ていたら写真の一つ一つにピーのキャプションがついていて
当時トッポはピーにチョッカイを出したがっていたそうで
トッポもかわいい時代があったのね~^^

ファニーズのスケジュール表とか、ファンクラブ会員証とか
よく半世紀も遺してくださったなあ。と当時の会長さんに感謝しきり
そのスケジュール表に「ラサプール」という言葉があって。
わたし、なんか記憶ある!行ったことはないけどTVで宣伝してたような
と、ネットで聞いてみたら
大阪の此花にあったプールだそうです
「ラサ」ってなんなんやろ?という疑問はありますが
脳に埋もれていた記憶を一つ掘り起こすことができてうれしい~

このイベントを取り上げた毎日新聞の記事に貼られていた、
ジュリーとトッポが草むらに隠れている写真も
大きく引き延ばしてあったのでジュリーの顔も見えてました

そうこうしてるうちに開演時間になったので
壁際の指定席に移動しましたことよ

続く(続けるのかw)










posted by メイ26 at 22:19| 兵庫 ☁| Comment(4) | ピー my love | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

ハッPEEバースデー!ピー!

ロックなお誕生日おめでとうございます
今年もお元気で、(というか、年々元気になっているようなw)
お祝いできますことを嬉しく思います

これからピーが歩む道が順調で、楽しくて、光輝きますことを祈念して
お祝いケーキは私がおいしくいただいておきました
明日のお誕生会も盛況でありますように
1696.jpg
posted by メイ26 at 11:28| 兵庫 ☀| Comment(0) | ピー my love | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

チケットきた

といっても、ピーライブの方ね
11月しか申し込んでないので、全部いっぺんにきました
お席はいろいろ。でもないか
大きいホールはないから2階3階はない。全部1階(^^;)
平均して真ん中らへんかな
ピーライブは前方席でも肝心のピーが全く見えないこともあるので
(ギタリストかボーカルだったらそんなことはなかろうに;;)
当日行ってみないとどんな席なのかわかりません

ツアー前半は申し込んでなかったので
どっか行けるとこないかな~。と日程表を眺めてみたけど
ジュリーツアーの追加分もあるので
これ以上休みをとるのは無理(T_T)
ジュリーツアーが終わってからピーに集中しますわ
お誕生会もあることだし(^^)

さて、22世紀からの郵便は
チケットだけぴら~んと入っているのではなく
こちらの振込日や申込み明細が記載された領収書つき
わー、すごいわ。普通のオフィスみたい~
と感心して、しげしげとながめていたら

宛先に書かれたうちの電話番号が一文字間違っていたww
振込用紙に書いた私の字が汚くて見間違われたのでしょう
もうしわけございません(_ _)

でも、もしかしたら
FCに登録されているデータ自体が間違っている?
まあ、向こうから電話がかかってくることはないし
住所氏名が合ってたらチケットはちゃんと届くからいいわ
次に申込用紙を書く時にきちんと書きます~





posted by メイ26 at 18:57| 兵庫 ☔| Comment(4) | ピー my love | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

カキツバタ

ジュリーファンもピーファンも悲しみの最中ではありますが
ジュリーは再び音楽劇でお客さんを笑わせ
そしてピーからは
2015年ツアーのご案内が来ました(^O^)/

ジュリーのツアーと重なってたらどうしよう、と心配でしたが前半は東日本中心で
関西に来るのはジュリーツアーが終わった11月^^
迷う余地もないのでさっさと申し込み終了
しかし問題が一つ。
大阪でバースデーイベントやってくれるのは嬉しいけど
前日がジュリーの神戸(申込み済み)
しかも世間は土曜日から5連休で
サービス業従事者には連休は取りづらいのよ~ ・゜・(ノ∀`)・゜
どうしよう

ま、それはその時のことでw
お知らせの中にはひっそりと新譜発売予定の告知も
タイトルは「三日月」と聞いてすぐに思い出したのが
「邯鄲の夢」のパンフレットにあった月の話
でもあれは中秋の名月の話だったわね。と思いましたが
もう一度パンフレットを読み直してみたら
タイガース時代に見た三日月の話もありました
そうすると仲麻呂が歌に詠んだ月の話とも続いてるのかな

そしてカキツバタといえば
から衣着つつなれにしつましあれば」ですが
下の句がなかなか思い出せなくてググりました(^^;)
「はるばるきぬる旅をしぞ思ふ」でした

東下りの歌だったのか…

ピーの折り句は鳥を読み込んでるし
これは「虚実の夢」の続き~?(^^;)











posted by メイ26 at 20:34| 兵庫 ☀| Comment(2) | ピー my love | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

久々に大当たりww

大阪ドーンセンターに行った時に買ってきた
image-20150212164205.png
昨日法事がすんでやっと一息つけたので、さっそく見てみたら
本編はどうもなかったのに(たぶん。途中ちょっと寝てたけど)
前後の特典映像の部分がぷつぷつ切れたり、モザイクになったり
地デジの受信障害みたいな映像でした

不良品?

いやもしかしたらこういう映像なのかもしれない(んなわけないw)
と、念のため、同じ物を買われた方に聞いてみたら
やっぱ私のだけ~?わたくしピーになんか悪いことしました?

でもでももしかして、デッキの調子が悪かったのかもしれない!
(返品交換とか面倒だからできれば避けたい)
なので本日再度挑戦してみたら

「私のせいじゃないわよ!このディスク変!」

と、再生を拒絶されました(ノД`)
(実際のメッセージは「ディスクをチェックしてください」でした)

え~~!?やっぱ不良品だったの?_| ̄|○
大当たりやん。と、がっくりきたら思い出した

ジュリーの「DOWN」だったか「UP&FALL」だったか
今はなきちっちゃいシングルCDを初めて買った時のこと

再生したら、CDなのにまるでレコードの針飛びのように
びよんびよんと同じ箇所を繰り返してそっから先へ進まへ~ん
タイガース時代から何十年もレコード・CDを買ってきて
そんなこと初めてだったので
あのときも
素直な私はやっぱりうちの機械が悪いのかもしれないと
他のプレーヤーで再生しても同じ現象がおきるのを確認してから
レコード屋さんに(当時はまだCDショップという店構えではなかった)
おっちゃんこれ不良品やで~。と訴えに行ったのでした

そしたら
「そんなクレーム聞いたことない!お宅のコンポのせいちゃうん?」

などと、さんざん疑われました(-_-;)
しかし「だったらお店のプレーヤーで再生してよ」と迫り
当然そこでもびよんびよんと、デジタル音源にあるまじき音が再生され
ようやく不良品であることを認めて交換してくれました
気合いを入れた新曲CDが不良品だなんて縁起でもないわ~。と
その時はぷんすかしてたけど
今日の今日まですっかり忘れていました(^^;)

こういうことがあるので、DVDなど積ん読の皆様
購入したらとりあえず中身をチェックすることをオススメしますわ~
そのまま一生聴かないならいいけどw

そういう私も夜ヒットDVDとかまだ見てないし( ̄▽ ̄)

ピーのDVDにつきましては交換を依頼しましたら
うちの機械を疑われることなく(^^;)
代替品を発送しますというお返事をいただきました
新しいのがもっときれいな映像だったらいいなあ(どれでも一緒やw)
















posted by メイ26 at 16:42| 兵庫 ☀| Comment(2) | ピー my love | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

レインボータウンFM「艶パラトーク」

まあ、いろいろなFM局があるものです
こちらは音声だけじゃなく、Ustreamで画像配信つき
私には今年初ピーです^^image-20150108184438.png

ギャラリーの皆様と同じく?
ピーの顔ばかり見ていて、話はあまり聞いてませんでしたーw
ピーのことを知らないリスナーが多いと思われたのか
今さら聞くまでもないピーのプロフィール紹介が長くて
ほとんどタイガースの話ばかりだったような

やっとこさお芝居の話題に入ったと思ったら
パーソナリティの男性がものすごくたどたどしく紹介文を読みだして
何を言ってるのかさっぱりわかりませんでした(^^;)
お芝居のチラシの裏にある10行ほどの文章で
そんな難しい漢字もなかったけどー。もしや老眼?

その中で「これ読めません」とピーに聞いていたのが
「昆劇」という言葉。私も知りませんでした
この前のラジオでもおっしゃってたんですが
私が「京劇」と聞き間違えたのかと思ってました

ちょこっと調べたら、どちらも中国の古典演劇で
発祥した時代と場所が違うそうです

お芝居ではピーさんも中国語で話されるんですか。すごーい
と感心されていましたが
そんな、中国語の先生に対して失礼なw

最後の方では写真付きでタイガースの話をされていたようですが
ここで中継が途切れて画像が見えず_| ̄|○
番組が終わった後、スタッフと記念撮影をする画像だけ
見せつけられましたことよ

「君だけに愛を」と「白夜の騎士」が流れて
ファンのお便りも二通読まれてました


posted by メイ26 at 18:44| 兵庫 ☔| Comment(0) | ピー my love | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

歌うぞ!叩くぞ!奏でるぞ!千秋楽inアプリコ(2)

第二部はなおこさんが弾く「long goodby」でスタート
ボーカルは入ってないけど
3列目で見た時はなおこさん歌ってました

演奏終了後、この曲が作られたいきさつを語り
アンサーソングとしての「道」を紹介すると
黒のスーツに着替えたピーが登場

歌い終わったピーがドラム前にスタンバイする間を利用して
なおこさんが唱歌3曲の紹介
日本語・英語・中国語で同時に歌うのは
「世界で初~!!」と、みんなで拳をあげるのですが
一回目は揃わなくて、もう一度やり直すとこまでお約束~^^
中国語は女性陣、英語と日本語はピー担当です
明治期の古語も含めて
美しい歌詞でずっと歌い継がれてほしい名曲たちです
卒業式にピーの「同学」で送ってもらえたら前途に希望がひろがりそう

次はピー自身が「母のことを歌った歌です」と「一枚の写真」を紹介
お母さんへの思いが感じられる力強くもしっとりとしたボーカルです
さて、再びセンターに降りてくると
あのイントロでお客さん大拍手。でもきこえてきた中国語に
ちょっと戸惑う?「花の首飾り」
これも「世界初~!」でしたっけ?

今度はアリスちゃんのMCで
「私の父母も大好きなタイガースの歌を皆さんもそろそろ聴きたいですよね?
 でも、次の曲は」
と、唇に指を当てて「シーーー!」
間髪を入れずジェフさんがサリー直伝?のあのイントロベースを弾くと
会場総立ち!(後ろは見なかったけど)
この30曲の中で唯一変速手拍子の曲で大盛り上がりー(そこかw)
二拍子ばっかりだと飽きる(^^;)
ドラムを離れると踊らずにいられないピーですが
この曲だけはピーダンスではない、オリジナルアクションです

その反動で?
「時の過ぎゆくままに」のイントロにピーダンスを持ってきましたw
もう、ハッキリと、ドラムセットの上で踊りましたが
このウォーミングアップで、情熱的なドラムが叩けるなら
私は許せます(ジュリーがどう思うかわからないけど)
で、この時過ぎのドラムはジュリーのライブではどうだったのか
思い出せないぐらいピーが自分のものにしています
ちょっとチャイニーズな香りがピーのドラムに合ってるのかしらん
シンバル多用ロール炸裂な退廃ソング(^^;)

そしてここからは「ヒット曲の数々をメドレー形式でお届けします」
「僕のマリー」
最初の頃はジュリー以外のボーカルで聞くのは抵抗があったけど
演奏にはまったく抵抗はありませんでした
誰もが知ってるイントロを誰もが覚えている音で弾いてくれるからかな~
ドラムは本家本元だし^^
「落葉の物語」
短縮バージョンなので、♪ふったりで みっつけた 2コーラス目の
3拍目の強打が聞けなくてちょっと物足りない~
そしてジュリーのボーカルでは聞けなかった「都会」
これが聞けてほんとに嬉しかったです
なおこさんの歌も都会的でよかった

「美しき愛の掟」は本家タイガースよりソリッドだったかも(^^;)
ネロさんのギターが鳴いてましたね~
サリーがうねりまくるほど激しいベースを弾きながら歌うジェフさんも情熱的で
さすがに数十年来のタイガースマニア

ジュリーなら「もうひと盛り上がり!」というところ
ピーは「The 22nd Centyry Band!!」と毎回きちんと英語で紹介する
「シーサイドバウンド」!!
これは座ってはいられません。老いも若き(はいないかw)も
みんな楽しくGo Bound!
でも“レッツゴー!タイガース!”はいらないと思うけど
“レッツゴー 22世紀バンド!”ではノリが悪いのね(^^;)
“レッツゴー!ピー!”は楽しいです

ジェフさんの「君だけに愛を」
ツアー2日目の京都では潮が引くように全員さーっと着席したけど
全国を回る間に22世紀バンドの実力が受け入れられたみたいで
最後まで高いテンションは続きます
イントロのダダン!というドラムに合わせて
ドラム台下のフラッシュが光るのカッコいい!!
その流れのままに
「悲しき叫び~蛍の光」も続けてジェフさんが歌います
最後は全員アカペラで♪Auld Lang syne
とっても力強く美しいコーラスでした

ピーがイントロだけドラムを叩く「ラブラブラブ」
前方席の方が一斉にLサインで揺れるのがきれいでしたわ
ピーもそれに合わせようとするんだけど
身体はどうしてもピーダンスを踊りたがるようでw
その方が歌いやすいならそれでいいけど(^^;)
ちゃんと転調もしてきっちり歌ってました

アンコールはいつの頃からか6人汽車ぽっぽスタイルで登場
ドラムはもうIchirohさんにまかせてピーはスタンドマイクへ
そして聞き覚えたギターイントロ
わーい、「寂しい季節」だ。聞けてよかった(^o^)
イントロはギター一本なのでので緊張するらしいですが
モナリザのタロさんみたいな感じでしょうか?(^^;)
大好きな曲のわりにはサビしか覚えられないんだけど
ボーカルに専念したピーは声を枯らして熱唱


そしていつものアンコール曲「老虎再来」「楽しい時は歌おうよ」
ステージが広いのでピーステップもキレキレ~♪♪
ステージの端から端からまで愛嬌を振りまく68歳!
♪ランランラン~のコーラス部は
メンバーひとり一人にマイクを向けて、お客さんにもマイクを向けて
♪何があっても恐くない 僕らは互いに離れはしない
という歌詞のとおり、会場の全員のつながりを感じつつ楽しく終了しました

歌は終わったけど、投げキッスもらうまでは帰れへん~
というアンコールの拍手の中、メンバー再登場
あ、サインボールを入れたカゴを持ってる。ジュリー祭りみたいw
しかしラケットではなく素手で投げます^^
なかなか皆さんいいフォームです
でも私には一球もかすりもしませんでした
最後に投げられた薔薇ももちろん(T^T)
まあいいんですよ。気持ちだけで。いいんだ…

ラストは「せえ~の」で6人からの投げkiss!決めポーズ!
大歓声!大団円


かくてピーの初ツアーは無事に終了しました
京都・大阪・札幌・岡山・東京で計5回見ました
当初は2回で十分かな~。と思って京都と岡山だけ申し込んだけど
もっと聞きたい!と我慢できなくて追加しました
とにかく選曲がよかった。好きな曲ばかりで
タイガースメドレーはオマケみたいな感じでした

空席の方が多い会場もあって、営業的にはどうだったのかわかりませんが
ピーファン的にはこのツアーは大成功だったと言い切りたい
お客さんが聞きたい歌をたくさんたくさん並べて
でも自分が聞かせたい歌もしっかり主張して
その歌がファンのハートをつかんだんだから、してやったりですよ

ジュリーだって40年歌い続けて今があるんだから
ピーもあと40年歌って叩いて踊り続けたらドーム公演だって夢ではなーい!
(という気持ちで続けていただけたらと思います^^;)
楽しいツアーをありがとうございました

ザ・タイガースのドラマーとしてのピーがいちばんですけど
諸事情によりこの先、タイガースでのライブは望めないかもしれないし
それなら5人それぞれのライブを見に行って
心の中でミックスすればいいか~と思うようになりました

ともかく皆さんお元気で無事に全公演終了できたことおめでとうございます。
ステージのメンバーはもちろん
一般で買ったチケットでも、どこの会場でも不快な思いをすることなく
いつもいい雰囲気で見られました
 私がスタンディングしたことで後ろの方が不快な思いをされたとしたら申し訳ないですが
 この場でお詫びいたします(_ _)

でも楽しかったよね!







posted by メイ26 at 22:51| 兵庫 ☀| Comment(2) | ピー my love | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

歌うぞ!叩くぞ!奏でるぞ!千秋楽inアプリコ

6月から始まったピー初のソロツアーもついに
ここアプリコホールで最後となりました
当初はまったく行く気もなかったのに
期待以上の楽しさに惹かれて、札幌に続き急遽遠征キメました
人生初の大田区ですw
蒲田駅前が思ったより都会でビックリ(太田区民の皆さん失礼しました)

アプリコホールもきれいな建物でした
私がこのツアーで今まで見た中でいちばん広いステージ
幅も高さも奥行きも広々~
ピーステップも周りを気にすること存分に動けて快調でしたわね
(ピーダンスは横移動はないので狭くてもOK)
いつも端っこでキツキツのなおこさんも
キーボードを横に2台並べて行き来しながら演奏してました
京都のステージなんか、イスの後ろ壁。みたいな感じで
隙間にねじ込むように出入りしていたのとえらい違い(^^;)

私はこの前が岡山のアットホームステージだったので
やっぱり東京はお客さんいっぱい入ってるなあ、と思ってたら
隣の方が
「千秋楽なのにお客さん少ないですね」って。あらw
確かに、直前にぴあで買った21列左サイドは4人しかいなかったけど
(おかげで私も広々~)
その方は前回大阪に行かれたそうで。
そうそう、大阪は後ろまでいっぱいで盛り上がりましたよね~
などと話し込んでいたら、場内が暗くなってしまって
わわわ、ケータイの電源切ってない。
と、暗いところでごそごそしているうちにドラムソロが始まってしまいました
そのライトで手元が見えたので電源はちゃんと切ったw

始まってすぐ、私から見て右手のスティックが下へ落ちてしまいましたが
慌てず騒がず笑顔で片手で叩き続けるピーカッコいいO(≧∇≦)O イエイ!!
そういえば最後のメンバー紹介の時も
立ったまま演奏するんですけど、その姿もステキ~
ずっと立ったまま叩いてくれたらシンバルにかくれることもないのに
と思ってました。
でもバスドラムが蹴れないか(^^;

その後もう一回スティックがとんだらしいけど、それは気づきませんでした
でもそのせいか?ちょっと短かった?
というか、このドラムソロって楽譜みたいのあるのかしら
それとも心のままに叩いて気が済んだら終わるのか
ツアーが始まった頃の記憶はもうないけど
わりと最近見た札幌岡山あたりでは←これもすでに記憶が薄いw
フロアタムをもっと使ってたような気がするのよね

しかしエックス攻撃やシンバル剣舞はたっぷり堪能いたしました
岡山の3列目からはまったく見えなかった顔も
21列からだと曇りなく拝めました。当日は終日曇りのお天気でしたけど
シンバルの位置が通常より高いなら
そのシンバルよりも高い位置から見ればいいじゃない!遠いけど…

そして楽しいロックンロールナンバーへ
ピー言うところのAーPOP、BーPOPです
しかし後方席は全員着席。
ここがいちばんノリのいいとこですよー、と思うけど
満席でもないのに(こら)私の後ろにもお客さんいるしなあ

ピーが歌う「ロック・アラウンド・ザ・クロック」と「ルーキールーキー」
に続いて、ジェフさんが「ツイスト&シャウト」
ネロさん「朝日の当たる家」
そしてアリス→ピー→なおこのメドレーで「あの素晴らしい愛をもう一度」
Ichirohくんは
ルーキールーキーの♪ンマーマーパパ、ンマーマー でソロを取っているので
メンバー全員の声のお披露目がすんだところでミニMCが入ります

演奏も歌もキレがあるけどMCは息切れする68歳
走ってる時よりも止まった後の方が息切れるもんね~
まあ1/3ぐらいはおおげさにしてるのかもしれませんが^^

そしてピーイチ押しのC-POPコーナー
初めて聞いた時にはほとんど印象に残らなかったけど
だんだん好きになってきました(ピーの思うツボ)
「月が証しよ」はアリスが中国語で、ピーが日本語で歌います
このバンドの女性陣は二人とも声が濁りなくてとてもキレイ
日本語歌詞がちょっと字余り感もあるし
中国語の方が好きかな^^

いつもは続いて2曲目に入りますが、この日は特別バージョン
「歌詞カードをお配りしているので一緒に歌いましょう」
って、こんな暗いところで歌詞見えませんがww
と思ったら客席のライトがつきました
明るくなって字は見えるけど、強い近視の眼鏡をかけているので
字が読めないwww

そこは自助努力でw
さすがに今聞いたばかりですから自信を持って歌えました~
(今日で聞くの5回目だし)
ツアーの初日も歌唱指導があったと聞きましたが
私は初めてです
歌詞カードも他の会場でもらったものと違って千秋楽仕様でした
お手本を聞いてすぐ歌唱指導されたおかげで
この曲は一人でも歌えるようになりました^^
素敵な曲を教えてくださってありがとうございます

さて、次はもっとステキな「寂しい季節」
と、思ったら、あれ?イントロが違う。千秋楽アレンジ?
ではなく、初めて聞く曲です
えーーー、「寂しい季節」はなし?まさかの最終日セトリ入れ替え?
でもたぶんアンコールでやってくれるに違いないと信じて
本邦初披露の(たぶん)「本当に愛してるんだ」を鑑賞
今までのしっとりとした2曲と違って哀愁ロックな曲でしたが
この邦題はいかがなものかと(^◇^;)
タイトル含め日本語詞も中国の若者ぽいイメージでした

一転、イギリスの昔の若者ぽい?おなじみ「マイボニー」で
がらっとムードを変えたら
「ジャスティ~~ン!」
広いステージでノビノビと歌って踊るピーが楽しそうです
間奏ではメンバーそれぞれのソロコーナーあり
すっかりバンドとして馴染んで聴き応えのある音でした~
「ピー!ピー!」の掛け合いも盛り上がって、一部終了
最後まで踊りながらハケていくピーw
ピーの退場を見届けたら休憩です






















posted by メイ26 at 10:28| 兵庫 ☁| Comment(0) | ピー my love | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

歌うぞ叩くぞ奏でるぞ(&踊るぞ)in岡山


昨日10月20日はここでピーライブがありました
衛生会館.jpg
岡山衛生会館三木記念ホール

ほぼタイガースで来た岡山市民会館から旭川を渡って徒歩10分ぐらい?
窓から岡山城が見えます
窓から.jpg
この日の岡山はめっちゃいいお天気。昼間は10月半ばと思えない暑さ(@_@)
もちろんライブはさらに暑く、もとい熱く盛り上がりました
客席はちょっと涼しかったけどね(^^;)
その分アットホームというかフリーダムというかw
とてもとても楽しんできました

出かける前、TV朝日「題名のない音楽会」を見ていたらば
この日のセットリストにも上がっている「埴生の宿」を歌っていました
歌詞が古くさくて教科書から消えていった外国の唱歌の特集だったみたい
ま~、ピーの研究テーマと同じ。なんてタイムリー
その前日にはNHK朝ドラ「マッサン」でも歌ってましたしね
あのドラマでは「Auld Lang Syne」もよく流れてるし
(それはヒロインがスコットランドの人だからか^^;)

教科書で習ったままでも私は好きだけど
新しいアレンジで聞く唱歌は新鮮で楽しいです
「浮き雲(Home SweetHome)」のイントロは可愛らしく
「同学(Song For The Close of School」のドラムは激しくカッコ良く
どれもいい曲で
教科書から消えていくのはもったいないですね
中国語の歌詞の良さはよくわからないので
ふにゃふにゃ~♪と適当に歌ってるけどw

しかしそろそろ我が職場でも中国語が必要とされるかもしらんので
今後はもっと真面目に聞かなくては(^^;)
でも韻を踏んでいるのはなんとなくわかる

C-POPもすっかり耳馴染みになり、2曲ともとても好きになりました。
「月が証しよ」の歌い出しと
「寂しい季節」の終わりの方は歌えるようになりましたよ(間は…?)
ピーの歌詞は聴き取りにくいけど;;

コンサートの前日19日には
私がザ・タイガースと同じぐらい(嘘)愛する阪神タイガースが
まさかまさかの日本シリーズ進出!でテンションMAXになって
コンサートどころじゃなかったほどですが
もちろんピーライブでは野球の話は一切なし!潔いくらい何もなし!

そもそもMCと呼べるもの自体ほとんどないし
と、思ったけど。曲紹介とちょっとしたエピソードを語れば十分で
ジュリーが喋りすぎなだけかw

その十分な(笑)MCにもチームワークの良さが感じられて
日本語英語中国語で同時に歌うのは「世界初~~!」とか
合間合間に「ピーー!!」と、メンバーが叫ぶとか
いつのまにお約束ができてたんですかw
「世界初~!」の方は札幌でも聞いたけど
ジェフさん主導の「ピー!」は初めてだったような?

そのジェフさん
「CCC」の曲紹介をしてる間にちょこちょこっ、ちょこちょこっと少しずつ前進
(次はオレからだぜ~~)みたいな(^^;)

今まで見てきた処では、
ここからのタイガースメドレーがいちばんの盛り上がりでしたが
昨日のお客さんは全曲萬遍なく楽しんでいたように感じられました
私の隣にいた団塊世代の男性は
C-POPでも楽しそうに手拍子してらして微笑ましかったし
「ええ歌やね~」と暗い中で歌詞カードを広げておられました

「CCC」はセンターで歌って
次の「時の過ぎゆくままに」はイントロが始まってからドラムに戻るのですが

その間に私は見た

尭之さんとカズさんの間で「オレが元祖」「オレの方が長い」と争われている
あのギターリフの時に、ピーが踊っていたのを…

ま、ほんの一瞬でしたけど(^0^;)
「ラブラブラブ」では思う存分踊ってましたよ~
ドラマーは叩いてないときも両手両足を動かさずにはいられないのでしょうか
カープのマエケン体操みたいなもんか(ちょと違う)

まあでも踊るピーを堪能できる席でよかったですよ
ドラムセットにいる間はまったく顔が見えなかったんですもん。・゜・(/Д`)・゜・。
他のドラマーよりシンバルの位置が低いらしいけど
それに加えてスネアの位置が高いのではないか(-_-)
わざと顔をかくそうとしてるのか?ジュリーの髭みたいなもんか?(全然違う)
なので昨日のスティックは細いのか長いのかまったくわかりませんでした

そのかわりと言ってはなんですが、ジェフさんとIchirohさんは目の前でよく見えた
というか、どうしても視界に入ってきてw
ジェフさん。「君だけに愛を」をベースを弾きながら歌うのですが
♪ターッチ、しーたーいー
のとこ、ファンの方がジュリーの時と同じようにタッチの手を伸ばしたら
一瞬ネックから手を外してタッチ返してくれました
そういえばIchirohさんも一瞬スティックで指さし?してたけど
それはやっぱりピーからもらいたいの。ごめんね(^^;)

いつも差し入れ画像をアップしてくれて、食べ物にしか反応しない私のツイに
こまめに返信してくれるネロさんはほとんど見てませんでした。ごめんねー
ロビーに固まってるファンの前を会釈しながら通るとか、ほんといい人^^
(「君だけに愛を」はとぽさんよりうまいしw)

ピーは細かった。相変わらず
でもドラムはものすごく力強くて、今度はバスドラムが壊れたみたいだw
Ichirohさんに修理要請w
スタッフさんも出てきて二人でどったんばったん
ピーは見てるだけ~(・∀・)
その間、キーボードのなおこお姉さんがなめらなお喋りでつないでくれました
ややあって調整終了
いきなり「ドンッ!!」と試し蹴り。その音の大きさに全員ちょっとびっくり
初日の頃よりはるかに音が大きくなってるわ~
それとも耳が慣れたんだろうか

顔は見えなかったんですが
スポットライトが当たっているときは後方のスクリーンに影が映っていて
その後ろ姿もカッコよかった!
美しいニッポンの体操ならぬ美しいピーのシルエット!
送風機で頭頂部の髪がはたはた揺れているのも可愛らしかったです^^
どんな席でも自分なりの楽しみを探すのだw

アンコールお約束の薔薇投げ?はいつもセンターか左サイドなのに
なぜか昨日は右サイド。避けられた?(ノД`)
でも投げキッスは平等にいただきましたから

恒例のファンサイトさんからのお花
花.jpg
しっとりと落ち着いた感じですね


なお、ザ・タイガースは去年の暮れに再結成して以来
解散はしていないそうです
でもずっとメンバーと会ってないそうで~(^^;)







posted by メイ26 at 18:31| 兵庫 ☔| Comment(2) | ピー my love | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

歌うぞ叩くぞ奏でるぞ&踊るぞin札幌(2)

カメラで撮影したお花
下の白いのは何かな?ぱっと見はあじさいみたいに見えたけど
fansaito.jpg

桃栗サンデーさんから。「瞳」が切れてしもた(^^;)
桃栗.jpg
どちらもシックな色合いですが、ひまわりが入ってるのね

ここらでセットリストを記録しておきます
英語のタイトルはすべてカナ表記にしました(スペルを調べるの面倒だからw)

1.ドラムソロ
2.ロック・アラウンド・ザ・クロック
3.ルーキー・ルーキー
4.ツイスト&シャウト
5.朝日のあたる家
6.あの素晴らしい愛をもう一度
7.月が証しよ
8.寂しい季節
9.マイボニー
10.ジャスティン

~休憩~

11.ロング・グッドバイ
12.道
13.晩秋
14.同学
15.浮雲
16.一枚の写真
17.花の首飾り
18.シーシーシー
19.時の過ぎゆくままに
20.僕のマリー
21.モナリザの微笑
22.落葉の物語
23.都会
24.美しき愛の掟
25.シーサイドバウンド
26.君だけに愛を
27.悲しき叫び(蛍の光)
28.ラブラブラブ

~アンコール~
29.老虎再来
30.楽しい時は歌おうよ

~メンバー紹介~

投げキッス ←ここまでがリストだ!

あら~。楽しい楽しいと思ったら30曲もやってくれてたんですね
歌がないのは最初のドラムソロと、後半のロンググッドバイ
タイガースの曲で、メンバーが歌う曲は1コーラスの短縮バージョンでした

この中でピーがセンターで歌うのは
ジャスティン・道・花の首飾り・CCC・ラブブラブラブ の5曲とアンコールの2曲
「月が証しよ」も途中から降りてきたような気がしますが定かではありません(^^;)
メンバーがソロをとるのが
4.5.19.20.21.22.23.24.25.26.27 の11曲(たぶん)
それ以外はぜ~んドラムを叩きながらのボーカルで
メンバーが歌う曲でもコーラスを歌ってるから、アイ高野よりすごいと思う
ところで、この日はいつもよりスティックが太いように見えましたが
気のせいかな~と思ってたら、同じ感想をいただきましたので
一言添えさせていただきます(それがどーしたw)


今までにないことに、私は「道」を聞きながら泣いてました
はるばる札幌まで飛んできて当たり前のようにピーのライブを楽しんでいるけど
ここまでの長い長い道を思えば、奇跡のようなきらめきの時間です
どんなに今が幸せでも「あの頃は戻らない」のもまた現実
ピーはいつも前向き(前のめり?)だけど、後ろに続く道のことは
やっぱりずっと忘れられない気がします(私が^^)

最後は「boys be ambitious!」と言って去りました
会場にはあまりboysは見かけなかったけど
oldboysは楽しそうに手拍子してました^^

開場時は本降りの雨でしたが、終演後には止んできれいなお月さんが。
tuki.jpg
まさに「月が証しよ」PEE my love なんちゃってw

一夜明けても雨が降ったり止んだり不安定なお天気でしたが
ちょっとだけ市内観光もしました
ピーが昨日観光大使に任命された道庁に~
と、思ったけど、ピーが行ったのは知事公館でした。間違えたふらふら
公館はたぶんこの向かい側ぐらいにあったはず;;道庁.jpg
知事って道庁で仕事してるんじゃないのかw

道庁の庭?にいたスズメ。えらいまん丸だった。寒いから?
スズメ.jpg
posted by メイ26 at 17:49| 兵庫 ☔| Comment(10) | ピー my love | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

歌うぞ叩くぞ奏でるぞ&踊るぞin札幌

ピーチ航空があまりに安いので、安易に札幌遠征を決めてしまいましたが

やっぱり遠いわ北海道

いやそれ以上に遠かった関空>_<

まあその話は後にしてW


アクシデントにも負けずにたどり着きました

札幌サンプラザホール

着いたら大雨やったけどなー(終了後は雨が上がってきれいなお月さんが見えました)


image-20141003225124.png

今日も美しいお花をありがとうございます


北海道は花の首飾りと白夜の騎士の産みの親

そしてファニーズ時代にちょっと一緒に仕事した

北山おさむさんが一時教鞭をとられていたことなど、

北海道との縁の深さをアピールしたおかげか、

なんとピーが北海道親善大使に任命されたというニュースが入りました

今朝、北海道知事からいただいたという任命状をアンコールの時に見せてくれました

八雲町だけではなく北海道全土の町おこしを頼まれちゃったらピーどうしましょw


てわけで、今日もカッコいいドラムソロから始まりました

暗転して、三カ月ぶりのピー!キャー!と興奮したのに

会場シーンとしてたのでちょっと心配しましたが

ライトがついてピーの顔が見えたら歓声が上がりました

皆さん見えなかったの?音だしもしてたのに( ; ; )

私はぴあで買ったけど、10列目ピーの真正面。客席にかなり傾斜があって

ステージが余すとこなく見えました(^O^)


ほんとに何とかのタイコのように見るたびによくなってくLIVE

前に見た時はちょっと迷走してたコーラスもキレイでした(^^;;

ドラムのネジも固く固くしめたのか、

今日はピーの激しい殴打にもがっつり耐えてましたよ

大阪の時は最初からスネアが揺れてたもんねw


バンドとしての一体感が強くなった感じがします

ピーはまたタイガースがやりたいようだけど、他の人は???なので

もうこのメンバーでやっていく決意が固まったのかしらん(^^;;


歌うぞ!は目覚しい進化はなかったけど(こら

退化もなくて安定してたと思います(上から目線

声量も大きくなって、ピーの声がデカくてコーラスが聞こえない曲もありましたわ

晩秋・同学はCDでもそうなんだけど、英語か中国語かわからんw

知ってる単語が出てきたら英語かな。みたいな。

それと、今歌詞カードを見て気づいたのですが同学の出だし

♪今はすでに多くの時が流れ というところ

私は♪億の時が流れ だと歌っていましたw

たくさんの時間が流れたと言う点では意味は同じなんですけど(^^;)

くっきり発声するジュリーの歌を聴き続けたせいか耳がサボっているんでしょうか

とも思ったけど他のメンバーの歌詞はちゃんと聞こえてたわw

蛍の光とI understandの中間みたいなラストの曲カッコええです。好きです


それと「淋しい季節」のサビ部分。やっぱいいわ~。歌詞もメロディも好き

DVDかCDに残して欲しいと思いましたが

人の耳は自分が聞きたい音だけ聞くから、録音録画で聞くとまた違った感じになるかもね

あれはライブで聞くから胸を打つんだわ;;


叩くぞ!はもう何も言うことないです。ドラムを壊さないようにしてくださいませw

ラブラブラブで踊るぞ!はすっかり馴染んだみたいで〜

ドラムよりこのダンスがピーにとってのラブの表現なのね(^^;;

客席のLサインは座ってる人もほぼ全員参加でよかったよー


メンバーの歌もそれぞれ味があって心地よく聞いていますが

なおこさんの「都会」は

♪今日も~黄昏~淋しくせまるぅ~~ん ♪♪ と弾みすぎだと思いました(^^;)

ノリにノっていらっしゃる証しかもしれませんが、ちょっとイメージ違う~

それがタイガースの曲に新しい息吹を吹き込むってことなのかしらん


イントロを聴いてこれなんだっけ?と思うのは「あの素晴らしい愛をもう一度」

これも北山・加藤ファンの方にはイメージが違うのかもしれませんが

この日のピーは♪赤とんぼの歌を歌った空がどうなったのかド忘れされたようで

後で「お聞き苦しいところがありました」とお詫びがございましたw


しかし「ここからはタイガースメドレーです」と、紹介された後に

「時の過ぎゆくままに」が入っていたのね~(曲順を覚えていない)

このドラムも激しい激しい。そこまで強く叩かなくてもいいのにと思うほどw

ピーライブには「気怠さ」という概念はありません!みんな元気です(褒めてます)

ジュリーにはナイショですが、曲構成自体はこっちのライブの方が好きです

(これをタイガースでやってくれたら最高~とか思っていることもナイショ)


どっちのライブも私はあと一回で終わるのが寂しい~


アンコール「老虎再来」のボーカルとコーラスで歌詞変えるとこもうまくかみあってたし^^

「楽しい時は歌おうよ」のリフレインのところで

メンバー一人一人にマイクを向けてソロで歌うのは前からでしたっけ?私は初めて見たような

最後は客席にマイクを向けて(もっと声出さないと聞こえないよ~)なポーズ

手拍子は力入ってましたが、声はあまり出てませんでしたね。札幌の人お上品?


そして最後はおきまりの投げKiss!

胸の黄色いバラは3列目センターあたりに投げ込まれました

Ichirohさんもその前にスティックを投げたんですが

大きく放物線を描いたわりにはやっぱり左サイド3列目あたりに落ちました(^^;)

インフィールドフライってやつですねw


アンコールの最初はみんな汽車ぽっぽスタイルでつながって出てきたのも初めてみました

最初の頃の寄せ集めな感とは段違いでとってもいい雰囲気でした

(毎回おいしい差し入れを召し上がっているせいかしら~)


そうそう、大事なことを忘れるところだった

アンコールの前に「ホットニュースがあります」という紹介で

ピーが10/3付けで北海道観光大使に任命されたという発表がありました

知事から直々にいただいたという

立派なケース?に入った任命状をとっても嬉しそうにお披露目してくれるピーでした~

後で知った情報ではこの知事さんどっぷりGS世代でタイガースファンだそうですね。
今日の新聞に4選を目指す表明をされたという記事が出ていましたが
そりゃそうよね~。引退したら大使であるピーと会えなくなるもんね~(^O^)

















posted by メイ26 at 23:40| 兵庫 ☔| Comment(4) | ピー my love | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

HA・PEE BIRTHDAY !!

9月22日はピーのお誕生日なので、いつもより大きい字で

おめでとうございます\(^O^)/
68-1.jpg

昨日は西日本放送の「ミュージックさえら」に電話でご出演で
今のツアーのこと、タイガースのツアーのこと、ピーの音楽ルーツのことなど
いろいろお話してくれました

回数の多かったほぼ虎ツアーではいろんなところへ行けたし
ザ・タイガースのツアーは回数は少なかったけど、ドーム公演ができて
どちらもそれぞれに印象深かったそうです

前者はジュリーのMr.Moonlightで始まったけど
後者のdo you love meは自分のドラムで始まったので緊張度が大きかった
まして今のツアーはタイガース時代にもあまりやったことないドラムソロで始まるので
さらに緊張度が高まるそうですが
いつもドキドキしてるのが好きだそうです^^

ドラムソロでもバック演奏でも、ピーといえば華麗なるスティックさばきですが
あのピーの姿と比べると
ジュリーツアーでのグレースさんのスティックがものすごく短く見えて
持つところが違うんかなあ?などと思っていましたが

22世紀バンドのドラマーichirohさんがその秘密(?)を教えてくれました
ピーのスティックは普通使うものより、4,5㎝長くて
現在生産されているモデルではいちばん長いものなんだそうです
長いだけでなく少し細くもあって、
「こんなに長いスティック、とてもじゃねえけどおれにはコントロールできねえっす」
ということです^^
ピー独特のあの美しい動きは強靱なコントロール力の賜なのね~

その長いスティックでびしばし叩くもんだから、
毎回ねじが緩んでしまい、その都度ichirohさんが直してくれるそうで、
とても助かっているとラジオでピーが言ってました(^^;)
御年68歳とはとても思えないそのパワフルなドラミング
ジュリーのボーカルと同じく、できるだけ長く見ていたいものです
そして歌も毎回進歩してるし~(当社比)

68歳の今年もお元気で私たちを楽しませてくださいね~
お誕生日おめでとうございます

次は札幌に会いに行くよー(^^)/ ピーチ航空が予定通り飛びますように~






posted by メイ26 at 02:00| 兵庫 ☁| Comment(2) | ピー my love | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

瞳みのるエンタテイメント2014・大阪

京都以来一ヶ月ぶりのピーライブ!
オープニングのドラムソロがますますパワフルに激しくなって
スネアも踊ってました!(壊れるんじゃないかと心配だった^^)

そしてバンドとしての音も練れてきて京都とは格段の差
前半はほぼ着席だったけど
ジャスティンの時には立ちあがる人多し。
京都では「へ~い」「ほ~う」の1回だけだった掛け合いも
ほぼ虎の時まではいかなくてもタローとのジョイントの時ぐらいには増えた
(どんなたとえやねんw)
ピーピーも叫べて楽しかった~

この日は休みが取れるかどうかわからなかったので、先行予約はせず
ぴあの一般販売で買ったから、席は1階の後ろから四列目。右側は壁w
周囲はピーと同世代とおぼしきおっちゃんおばちゃんばかりで
開演前にはとても立てそうにないと思っていたけど
いやいやどうしてどうして(^^;)
今時の高齢者をあなどってはいけませんわ。最後は総立ちでしたがな
どっかのライブみたいに座れと怒鳴る人もいないし
みんなが気持ちよく楽しめたと思います~
しんどかった人がいたらごめんなさいね
でも私は壁にぴったりくっついて後ろの人の妨げにならないよう努力したので

前半のカバー曲は世代的に知ってる歌だし
一般席ならなおさらタイガースの曲では盛り上がるけど
CーPOPと、ピーのオリジナルのとこがちょっと中だるみになります
そして批判を恐れずに言うけど
今日はC-POPのとこかなり歌が(ry   ←恐れてるやないかいw

あれ~?京都では心地よく聴けたのに(^^;)
歌い方変えたのかな?
二日連チャンだったので全般に声は少しお疲れのようでしたけど
ドラムを叩きながら歌う時は地声になっているので、より高い音が苦しそうです

しかし!音の出ないとこはドラムでカバーする!!
ここ、こんなに激しく叩くとこ?みたいな凄まじさで
「あの素晴らしい愛をもう一度」ではスティックを折り
「時の過ぎゆくままに」ではハイハットを壊しましたww
(ピーはねじを緩めただけで、壊したのはそれを締めに来たichiroさんですがw)
ピーのドラムにはバラードという概念がないのか!?

あ、「壊した」といっても分解しただけで、シンバルが割れたわけでは(^^;)
いやしかし。タイガースの時でもあんなに激しくなかったと思うわ~

テンポは京都の時よりアップしてたと思う。ましてやタイガースの時よりw
「都会」はあの頃のピーの気持ちのまま叩いてるのかと思うほど力強く
おとなしかったのは「モナリザの微笑」ぐらい?

そしてステージもテルサホールよりはちょっと広かったので
あの日はなかった横移動も復活!(^^)v
ドラムもダンスも歌もw他の人には誰も真似できない
ピーにしかできないパフォーマンスですね(褒めてます)

1曲目の「ロックアラウンドザクロック」が
今までのピーの声と違ってすごく力強くて
最初は誰が歌ってるのかわからなかったほどですが
高いとこが苦しそうで
もうちょっとキーを下げた方がいいんじゃない?なんて思いましたが

ジェフさんの「ツイスト&シャウト」を聞いたら
そうか!苦しいところを青筋たてて歌ってこそロック(なのか?)
楽な音域できれいに歌えばいいってもんじゃないのね~
と、気持ちが変わりました(^^;)

と、歌う時はロックだけど、MCは息切れしながら「若そうに見えてもトシで」
とご自身でおっしゃってますw
(またそれで、隣の人が「あ~そうよねえ」って納得してるしww)
「皆さんが拍手してくれるのが意気に感じます」ってシャレ?

私が好きなC-POPの2曲目は「淋しい季節」というタイトルでした
女声で歌う中国語の意味はわかりませんが
ピーが歌う日本語の歌詞は胸に迫ってきて、ちょっと泣けました
最後の

♪♪寂しさに耐えきれず悔やみつつ、誰を懐かしむの

というとこだけ覚えました

「月が証しよ」の方は京都で歌詞カードもらったけど
こっちのはないのね~。
(もしかしたらトークライブで聞いてたかもしれませんが、覚えてませんすみませんm(_ _)m









posted by メイ26 at 00:27| 兵庫 ☀| Comment(4) | ピー my love | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

ピーチケパーチケ

関テレ「ピーチケパーチケ」7月2日放送のゲストはピーでした
image-20140703102138.pngこれは前回の映像

image-20140703160804.png

また呼んでいただいてありがとうございます
今回は「歌うぞ!叩くぞ!奏でるぞ!」というツアーをなさるということで
と、紹介されると
自ら「もう一つ。踊るぞ!もあります」とツアータイトル変更w
iphone/image-20140703102322.pngピーダンスもちょっと披露w
バンドメンバーをパンフレットの写真で紹介します
内容は
1950年代からのポップスを、小難しいことを言わないでやります
ここで
「瞳みのるの実は…。ファンは知っている!」というリサーチコーナー
ファンの座談会があるという情報はこれのことだったのね~
4,5人の方が集まっている図がちょっと写りました
その情報とは。

1.カメラが大好き
普通のカメラですが、ボイスレコーダーとともにいつも持ち歩いています
(実はテープレコーダーって言うたけどw)

2.「君だけに愛を」の冒頭が見逃せない
イントロでシンバルを打つときに、2回バタっという音があって
それが唯一僕が写るショットなんです
iphone/image-20140703102159.png

3.ピーに会いたくて、弟や子供を慶応高校に入学させる人がいる
(…という噂をききました。という正直な申告でした^^;)
慶応ですからめっちゃ勉強できないとダメですよね。という声に
「教師はそんなにできないから大丈夫です」

4.ドラムをたたいているとき時々しかめっ面をする。
その瞬間にキュン!とする。というファンの声でしたが
これはご本人はあまり意識してないようでした(^_^;)

5.珉珉が大好き。タレにこだわりがある
前回のロケで一緒に珉珉に行った関テレの関アナからの情報でしたw
iphone/image-20140703102210.png実は座談会に参加していたw

「店でできているやつは使わない」
ということで、ここでこだわりのタレを実演するために珉珉の餃子登場!
iphone/image-20140703102218.png深夜に見るのは目の毒;;

こだわりその1:
最初に酢を入れると、皿の色とかわらなくて
どの程度入れたらいいかわからないのでまず醤油をいれます
iphone/image-20140703102232.png酢を垂らすピーの手

こだわりその2:酢を2たらし。次いでラー油をサジ2杯

image-20140703161108.png

「たいしたことないんです」
こだわりというか、入れ方の順番だけですやんか。目分量やし、というもっともなツッコミ
しかし大事なのはここからでした!

こだわりその3:
来る前から箸を用意して待つんです!
iphone/image-20140703102246.pngすでに割ってある割り箸

で、来たらすぐに。口の中を火傷するとかおかまいなしに熱いまま食べる!
iphone/image-20140703102258.pngドラムと同じぐらい繰り出す手にキレがw
ふーふーしないんですか?というエリさんに
ピーコさん「餃子なんかフーフーしたらバカじゃないの!」と一蹴
そして勝手に食べ始める兵藤「やっぱこだわりのタレですよね」

ピー「順番が違うだけです」
「みのるさんが作ってくれただけでいいんですよね」と
「みのるダレ」命名ww
iphone/image-20140703102335.pngみのるダレで食べたい

音楽のことなんも聞いてないじゃないの。と、またまたピーコさんの正しいツッコミがあり、
ツアーで歌う曲を紹介します

明治期に横浜で歌われた「埴生の宿」が
我々がアメリカンポップスの洗礼を受けた第一弾です
オリジナルもありますし、日本の歌では我々の「花の首飾り」も。
ただ、そのまま歌ったら加橋かつみや沢田研二と変わらないので
(いや、変わると思うけどw)
僕が翻訳した中国語バージョンで歌います
すごーい!と言うスタジオの声に

「(こだわりの)タレほどではないです」

と、ツアーよりも餃子を熱く語るピーでした
正味10分もなかったけど、ピーは今日も元気でした(^^)v





















posted by メイ26 at 10:24| 兵庫 ☁| Comment(10) | ピー my love | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

ラジオ関西「原田伸朗ののびのび金曜日」

昨日はKBS京都は最初から無理だったけど
大阪の放送は聞こうと思ってたのに、すっかり忘れて居眠りしてました(T_T)
幸い、FMココロだけは現地で聞かれた方からレポいただきましたが

なので今日は昼食もとらずに帰って来て、3時前から待機してたのに
いっこうにピーが出ない
健康食品の長い長いCMが終わってやっとゲストタイムだと思ったら
違うゲストが登場したので、もう出演終わったのかも~::と思いましたが

15:40頃
♪楽しい時は歌おうよ に乗ってやっとピー登場です(^^;)

「こんにちは瞳みのるです。よろしくお願いします」

原田「僕等の頃のスターですよ。
 瞳さん覚えてはらへんやろけど、月刊明星で京都出身の有名人が集まってる中に
 あのねのねもいれてもらってグラビア写真をとったのがいまだに残ってるんです」

瞳さんはカッコイイ生き方をされてますね
「いやいやいやいや(照れ笑い)」
タイガースではピーー!!と言われててジュリーの次ぐらいに人気ありましたね
「…あ、そうですかね」
と、何かを気遣うように話をそらしw
「大学では原田さんの方が先輩ですよね。僕は7年遅れて入ったから
 72年の4月に僕が大学1年」

71年に解散コンサートで引退されたんですが
武道館を使ったのが日本人で初めて。それに憧れてあのねのねもやりたいと
72年に慶応義塾大学文学部入学
原田さんがいた八が丘(字適当)中学には釜本邦茂さんがいて
彼が山城高校3年の時ピーが1年でした

熱狂的な熱い世界から勉強しようとぱっと思えるもんですかという問いに
「うるさいとこにいたでしょう?だから静かになりたいなと」

京都は静かやから京都の人は静かなのが好きなんですよ
原田さんが若い頃いた嵐山なんかこわいくらいで…という話から

「嵐山の渡月橋のそばに放水路みたいなのがあってそこで泳ぎを覚えました
 流れてるから泳いでるような気分になる
 でも流れが速いから怖いんですよ。南禅寺の疎水のトンネルの中とか
 動物園の裏の蹴上とかでも泳いでました」

「4年やったうちの2年終わった時にメンバーが一人やめた、
 これで一生やっていくと思っていたのに
 一生続けられないんだなあと思って、そこでぱたっと変わりました
 それまでは脳天気でなにも考えなかったけど」

「タイガース時代の睡眠時間は短かったけど慣れるもんです。でも疲れました
 大学に合格した時は、死ぬほどやった勉強から開放されたな
 ようやく第二の青春が戻ってきたなという気がしました
 だから厚かましいんですよ、今も青春のつもりでおりますから
 いれてくださいね仲間に」

二十二世紀バンドの話
そういう風に計ったわけじゃないけど、10年ごとに各年代がいて
きれいな女の人もいれてるし~、という原田さんに
「奥様にはかないませんよw」

若い人のエネルギーを吸いながら元気になっていこうと思って?
「それは考えてなかったけど、やはりそういうのはあります。刺激になります」
「明治期の音楽をやりたかったんです
 ペリーが浦賀にきて埴生の宿を横浜で演奏したのがアメリカンポップスの第一号
 それを吉田松陰や佐久間象山が聞いたんです。それがGSの原点です
 当時の日本の唱歌は四七抜きで5音階だったから
 彼らの耳にはどんな音楽に聞こえたか」
「そういったものを英語中国語日本語でやりたいなと」

ほんとに青春やってはるでしょう。ドラムを叩いてるとそんな感じになるんですか?
「老化防止ぼけ防止にドラムはいいんじゃないですか
 脳梗塞のリハビリにもなってるし」
「脳梗塞で意識がなくなった時に人生てこんなもんかと思って
 好きなことやろうと腹くくれました。恥はないです。無恥です」

ピーさんてもっと静かな人だと思ってました。陽気ですね
「もともと陽気なんです」
沢田さんと静かな歌を1番歌ったり2番歌ったりしてたでしょう?
「そうでしたか?」(私も???)

タイガースのメンバーはそんな瞳さんのことをどう思われてるんでしょうね
「気色悪いと思ってるんじゃないですか(笑)変なこと言うな、変なことするな
 もっと静かにしとけ。って言われます。
 僕の存在は彼らの精神衛生に悪いんじゃないですか」
「でもタイガースがあったから今があるんです。
 僕は他のメンバーにすごい感謝しています

生き生きとしたピーに原田さんが「ええなあ~」と羨ましがると
「原田さんももう一度なさればいいじゃないですか。バンド組んで」

「メンバーはみんなそれぞれのバンドでやってるけど、ルーキーのつもりで。
 瞳さんとかピーさんて言われるからピーでいいよ。と言ってます」

アリスさんは24歳でおかあさんがタイガースのファンだったそうです
そしてツアーの紹介。7月は神戸大阪でやります
全部で20本。すごいハード

「でもタイガースの頃に比べたらたいしたことないですよ
 知力はないけど体力はなんとか^^。一言余分ですね」

これが終わったらまた何かやらはるんでしょ?
「おでん屋やりたいなと思ってます。洋食でもいいですけど
 食べ物作るの好きなんです。調理師免許持ってるし
 教員免許は中国語と国語の二つあって、あと運転免許と。
 でも運転は、僕きれいな人がいるとすぐ脇見運転するんです」
(この後ちょっと危ない発言だったと思うのでカットw)

ピーさんてもっと寡黙な方だと思ってました
「今日は水曜日ですね(火木じゃないという親父ギャグです。笑って~)」

あと2分になりました!
瞳みのるさんでした。ありがとうございました!

と言うのでピー退場と思い、録音を止めたらまだ続きがありました;;

プレゼント当選者の発表にピーさんからも拍手です!
「拍手はタダです」てw

MCも楽しみですね
「あまりしゃべらないです。しゃべったらエンドレスになるから」

神戸でおいしいもの召し上がりましたか?
「神戸はまだ来たばっかりです」
ということで

原田伸朗とさわともかと「瞳みのるでした~」で終了しました

お茶目なピーが原田さんには意外だったらしいけど
たぶん、あのねのねが一緒にグラビアにおさまったりしていたのは
タイガース後期なので、その頃のピーの印象が残っていたのかもしれません
私にはこれでデフォルトと思えますけどw
同じ日にジュリーもラジオに出ていたらしいですが
あちらは「老後の楽しみw」こちらは「青春まっさかり」でした(^^)v
posted by メイ26 at 17:52| 兵庫 ☁| Comment(4) | ピー my love | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

「歌うぞ!叩くぞ!奏でるぞ!」京都テルサホール(2)

休憩中もBGM流れてたかな?開演前だけだったかな
ビートルズとかストーンズの曲が控えめに流れてました

さて二部
タローバージョンの「Long Goodby」が流れます
インストゥルメンタルだったのは
この歌詞を歌うべき人はこのバンドにはいないから。という遠慮かな
続いて、アンサーソング「道」のイントロが流れ
黒いスーツのピーが袖から登場して歌います
ここはちょっとしんみり;;

このバンドではMCも持ち回りですが
私はジェフ君がいちばんスムーズなような気がしました
ピーとのつきあいに一日の長があるせいかもしれませんが
彼に一任してもう少し話術を磨いてもらうと、円滑になるかも~
ボケもできそうだし(^o^;)

二部はオリジナル中心
ピー自身の作詞作曲と、タイガースの「数々のヒット曲」ですが
タイガースの曲はもうちょっとボーカルの音量下げてもいいかもw
やっぱりジュリーのボーカル以外では聞きたくないねんもーん
演奏には文句なかったんですけど;;
ギターは今のとぽさんより安心して聴けたしwwドラムは本職?だし
ベースはまあサリーにはまだまだ及びませんが
C-C-Cのイントロは完璧!
タイガースファンの心をダイレクトキャッチしましたね^^
前半立ちそびれていた私もここでようやくスタンディング~
ボーカルはピーだけど、ここは音量下げてとは思いませんでした
これとか「シーサイドバウンド」は、誰が歌っても楽しく盛り上がれるみたい

でも「僕のマリー」とか「落葉の物語」は
ジュリーの甘~い声でインプットされてるから。
歌はきちんと歌われていて、カラオケだったら高得点が出ると思いますが
なんかなーなんかなーと思いながらドラムに集中していたのでした
でもタイガースの曲は聞きたいからいっそインストでもいいけど(^^;)

「都会」はタイガースでぜひとも聞きたかった曲
ジュリーはソロライブでもこの曲は歌ってくれなかったのよねー
女性の声なのでまだ抵抗は少なかったです

「時の過ぎゆくままに」のイントロが流れた時は客席がどよめきましたね
私も驚きました
ボーカルのなおこさんはとても感じよく歌われてましたし
(少なくともkどうsずかさんよりは上手かった)
ピーのドラムも初めて演奏したとは思えないほどしっくりしてて
これタイガースのレパートリーだった?と思うほど違和感がなかったw
中国でヒットしてたのは当時新聞で見たけど
「十三億人の中国人のうち8億人ぐらいは知っている」けど
「沢田研二の名は誰も知らない。こっちが本家なんだとアピールしたい」
に会場から拍手です

「花の首飾り」「晩秋」「同学」「浮雲」はトークライブやお芝居でも披露してくれたけど
ドラムを叩きながらの歌は初めて^^
私は文語の歌詞も好きですが
新しい歌詞できれいなメロディが歌い継がれたらいいと思います

曲順は前後しましたが、ラストスパートは
「シーサイドバウンド!」
曲名のコールは“シッサイ、バーン!”な感じではずんでいたけど
歌い出しが♪おーどーりに行こうよ、とレガートになってしまうのはなぜ~
でも客席総立ち!じゃなくて半ば立ち?
テルサホールは席間が広いから、間奏のステップもやりやすかったしw
ピーはメインボーカルではなく、コーラスと奇声担当でした

と、めっちゃ盛り上がったところで♪きゅい~~んと、ギターが鳴ったら
さーーっと皆さん座り始めたのは笑ったわ~
でもその気持ちはわかる
ジュリー以外の人に指さされても嬌声は出ないもんねー
いや、ピーの指さしなら萌えるか(今度やってみてくださいw)

しかし急激なその引き方に戸惑ったのか、ジェフくん歌い出しを間違えて土下座(・∀・)
客席に謝ったあと、ピー先生に向かっても平謝りでございます
熱狂の渦どころか爆笑に包まれる会場で、まさかの仕切り直しでした
カッコいいイントロが2回聴けてもうけ

指さしはアリスさん担当でしたが、前に見たタロさんと同じで
なんか恥ずかしそうにひねりながらのゆるい指さし
やはりあれをビシっ!とキメられるのは
自分の美しさを十二分に自覚して「どや!」と言えるジュリーだけのようです^^

しかしこのシーサイド→君だけに→蛍の光と言う流れは
タイガースライブのお約束なのか?
今回は「I understand」ではなくて「悲しい叫び」という曲らしい
でも歌詞の一部はI understand と同じなのよね
これもトークライブで聞いたけど、曲名は聞いたかな?私が忘れただけかも

そして最後のMCもドラムを叩きながら!なんて器用なの~
前回のイベントでは半分しか埋まってなかった客席も今日は後ろまでいっぱい
それもゲストでは なく、ピー自身のバンドで。という思いか
「故郷に錦を飾れたような気がします」と、感極まった声で挨拶がありました

フィナーレはもちろん「ラブラブラブ」!
と、思ったら出だしだけ叩いて、ドラムを降りてきちゃうじゃないの
え~、この曲を叩かないなんて(ToT)
そういえば「シーシーシー」もピーのドラムの見せ場なのにね
でもそれはタイガースライブで存分にやったから今日は歌いたいんでしょう
と、すぐに気持ちは切り替えたんですが(演奏もタイガース武道館よりよほど安定してたしw)
 ♪時はあまりに早く過ぎゆく
って。いや、早いのは時よりもピーのボーカルです。走りすぎww
この曲は激しいドラムと重々しいボーカルが胸を打つのに
しかもピーダンス!踊るかこの曲で!?と意表をつかれましたが
タイガースの歴史にこだわってたらいけませんね。ピーのバンドだもんね
それでもLサインは習性なの~。考えなくても手が動く

定位置でのメンバー紹介と、全員前に出てきての挨拶を終えて退場
即座にアンコールの拍手!
アンコールはもう総立ちです。「君だけに愛を」より興奮していますw
の熱気の中で「老虎再来」

久しぶりに聞いた気がします。ついに本物の老虎で聞くことはなかったけど
盛り上がる曲ですよね~。
ピーのボーカルとコーラスの歌詞が合ってないところは間違えてたのかと思ったけど
そういう手法だったんですか?
ジャスティンの時にもそういう箇所があったけど、それも…?
で、このアンコールではピーはドラム叩いてなかったっけ?よく覚えてない(^^;)
最初からピーのドラムをたっぷり堪能していたから全然不満はなかったわ~

そしてアンコール2曲目「楽しい時は歌おうよ」
ピーは音痴ではない、とワタクシ最初に書きましたが
この曲、CDと全然メロディが違うんですけど~( ̄▽ ̄)ノ_彡
それこそ一音も合ってないみたいなw
いやしかし、サビのところは私が覚えている通りだ
すると私が間違って覚えているのか(最近CD聞いてないしw)
あるいはレコーディングの後で作曲し直したのか
そんな???に包まれながらもとっても楽しいフィナーレでした

みんなで手をつないでご挨拶の後歓声に送られながら退場したので
(あれ?投げキッスなし?)と思いつつも帰ろうとしたら
キャー!の声とともに再びピー登場!(わーいkiss忘れてたんだ)
と思いきや、メンバーも一緒にご挨拶してまた退場(あれ~?)
まあいいや。と帰ろうとしたら三度全員登場!
そして最後にお待ちかねの投げキッス
ピーと言えばやっぱりこれよね~~
というわけで、客電もついたので、今度こそ帰りました。満足して^^

あれこれ文句も言いましたが、終わってみれば期待以上に楽しいライブでした
中国語の講師としてでもピーに再会できてたら嬉しかっただろうけど
ドラマーとして復帰してくれたことがどれだけ幸せなことか。
ほんとにほんとにありがとう!ピー!



どの辺だったか、MCで「今日21日は何の日ですか」と言われたので
私は「夏至」と思ったのですが
「弘法さんの日」ですって~。
京都では弘法さんの日が雨だと25日の天神さんの日は晴れるとかいう
京都ネタでした(^^;)
















 











posted by メイ26 at 23:11| 兵庫 ☁| Comment(6) | ピー my love | 更新情報をチェックする

「歌うぞ!叩くぞ!奏でるぞ!」京都テルサホール

「瞳みのるエンタテイメント2014」京都へ行ってきました
テルサ.jpg
週間予報が出てからずっと雨の予報でしたが
嵐を呼ぶピーパワーより私の晴れパワーが勝り、曇り空ながらも
なんとか傘をささずに帰ってくることができました^
行くまでは若干不安の方が勝っていたけど
ピーのドラムを堪能できた。楽しかった~
一晩寝て仕事もしてどんどん記憶が薄れていくけど、
じわ~っと余韻に浸る幸せを久しぶりに味わいました
以下ネタバレです。順不同

オープニングは、タイガースライブでもなかったピーのドラムソロ!
昔ジャズ喫茶ではやってたみたいですが、私は初めて見ます
ドラム!ドラム!ピーのドラム!あ~来てよかった!これが聞きたかった~
と、しょっぱなからウルウル
一部の衣装は黒シャツにグリーンのストール、赤いジャケットに白パンツ
と、すごい色合わせですが
スリムな人は何着てもカッコいいのね~(と我が身を振り返る;;)
ジャケットは2曲目、ストールは3曲目で脱いじゃったけど

二十二世紀バンドとしてのお披露目はロックの古典とも言える
「ロック・アラウンド・ザ・クロック」から
わー、ピー歌うの!?
ボーカルを入れたというから、ドラムに専念するのかと思ったら
大半の曲を叩きながら歌ったのにはびっくり!
楽しい「ルーキールーキー」もピーのドラムで聞けるとは~
またタイガースをやることになっても、ジュリーがドラム叩かなくてもいいですね

演奏前または後にそれぞれの曲名と解説つき
これはさすがに息切れしてたけど
歌の方はセンターに出て歌う時と変わりませんでした
いやむしろ、叩きながらの方が勢いがついてよかったかも^^
他のメンバーもそれぞれ歌うのでボーカル専任の人はいないみたいです
アマチュア時代から交流のあったフォークルの
「あの素晴らしい愛をもう一度」はアリスさんとピーが交互に歌っていたかな
歌い慣れてないせいかと思ったけど
ピーはこういう軽い系の歌よりシャウト系の方が得意みたいね^^

チラチラ見てた渋谷レポでちょっと聞こえてきたけど、ピーは音痴じゃないですよ
ひいき目でもなんでもなくてこれは声を大にして主張したいです
高い音が出ないとこはあるけど、それは年齢的なものだと思う
ジュリーもトッポもそこは一緒です
ほんとの音痴はすべての音が外れていて、正しい音など一音もないんだから(^_^;)
身内にそういう人いましたからw

軽く歌う曲の時に節目節目で力抜きすぎなんじゃないかな~と思うんだけど
えらそうに言ってすみませんm(_ _)m
大きい声じゃなくて強い声で歌ってくだされば大丈夫よ~(それが難しいのかw)

でも、ピーのドラムは歌唱力を補って余り… …えーと、余りはないかも
しかしあのドラムパワーの前には歌唱力など問題になりません!!
(反論は書き込み禁止です)
それに加えて、ピーのステージからは観客へのおもてなしの心を感じます
タイガース時代、事務所がプッシュしないのに人気があったのは
そういうところがファンのハートをつかんだのではないでしょうか

パンフレットに曲名が書いてあると聞いたから開演前には見なかったけど
歌う順ではなく、曲の成立順だし、箇条書きでもなかったので
ぱっと見ネタバレにはならなくて親切だと思いました^^

その説明によると、マイボニーと蛍の光は友に1700年代のスコットランド民謡とか
「マイボニー」は音楽の授業で習ったんかな。
後にビートルズが歌ってるのをレコードで聞いて意外な気がしましたが
こんなロックなアレンジで聞くのも意外
学校で習った日本語詞は
 るんるん可愛い我が子ボニー 帰れよ我が家へ
 るんるん風 風 心して吹け吹け 波 波 はこべ我が子を
こんな感じだったかな。うろ覚え。英語の歌詞の方がちゃんと覚えてるわw
ピーの訳詞の方がいいです^^(どんな歌詞だったか忘れたけどw)

このあたりはみんな懐かしい曲よく聞いた曲ですが
間にはさまったCポップス(=中国のポップス)もよかったなあ
2曲ともすてきな曲でした
1曲はテレサテンが歌ってたとか、後で言ってたような。
中国十三億人のうち二十億人ぐらい知ってる曲だと
そういう人を選んだのかもしれないけど、女性ボーカルの二人とも
中国語がよく似合う(というのも変ですが)細くて綺麗な声でした
キーボードの人が歌うまいと思ってたら“歌のおねえさん”だったのね。さすが

そして一部の終わりはおなじみ「♪ジャスティ~~ン!」
さすがにこの歌はドラムセットから降りてきてセンターで歌いますよ
ステージがちょっと狭かったせいか、タイガースライブより動きは制御してましたが
ここまでハードに叩き語りをしていたとは思えないエネルギッシュな67歳!
かけあいは「へ~~い」「ほ~~う」の1回だけだったのは物足りなかったけど
やはりここまででいちばんの盛り上がりでした

パンフレットの表紙裏にあったこの写真が一部の衣装です
22世紀バンド.jpg他の人のははっきり覚えてないけどw






 
posted by メイ26 at 19:46| 兵庫 ☔| Comment(4) | ピー my love | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

二十二世紀バンド

無事デビュー戦を飾ったみたいですね

ゆるゆるとネタバレOKで構えてたけど

曲名全部言われちゃうと楽しみが減るので、途中からは流し読み(^^;)

そうか。タイガースの曲もやるのか。

しかもザ・タイガースで(ジュリーのボーカルで)聞きたかったあの曲

どんなコーラスになってるのかしら~。

来週までのお楽しみです


重要ポイントは、休憩あり。講義なし。グッズあり。ということでしたww


さてこちらは、22世紀ではなく、ガレージバンド
ドラム.JPGiPadのアプリです
画面のドラムをタップすると、ちゃんと音がでるのよ~

わたくし、ギターとキーボードは少々たしなみましたがドラムはまったく未知の領域
(兄がバンドをやってた時、ウチが練習場だったのでドラムセットに座ったことはあります)

この画面でもタイコが4つ、シンバルが3つありますが

これを全部同時に叩かなあかんと思ってました(^^;)手は二本しかないのに~。と

しかしピーの手許をよーく見てたら、基本は右手でハイハットを叩きながら

左手のスネアでリズムをとり、時にロールだとかオカズだとかを入れるみたい

もちろん同時に脚でバスドラムを叩いてるんだけど、そこはちょっとおいといて
(iPadの画面を脚で蹴るのは無理だし~)

両手だけでビデオに合わせてちょっとやってみました


スネアはなんとかいける(もちろんオカズ抜きw)

しかしずーーーーーっと細かくハイハットを叩き続ける右手が痛い。゜(゜´Д`゜)゜。

1曲はなんとか我慢できても、間をおかずすぐ次の曲。倒れそう。

指だけで叩くのと腕全体を使うのは動きが違うと思うけど

昔取った杵柄ならぬスティックとはいえ、

60を超えたピーがほぼイチから練習してあそこまで復活したのは

並々ならぬ努力と熱意の賜と、あらためてスゴイと思いました

ジュリーだってそこは認めてるからあえてドラム以外のとこで憎まれ口をきくわけで(^^;)

あんだけ叩けたら他のことはまあええやないの~

ずっとギターを弾いていた(はずの)人の方がずっと(ry 
人のこと言えるんかい。と

でもね~。叩きながら歌うのはそんなに難しくなかったかも
手の神経と歌う神経は別みたい^^



posted by メイ26 at 18:49| 兵庫 ☀| Comment(8) | ピー my love | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

やっときた


image-20140531202427.png

Xmasのときとおんなじような席でした
前回は、真ん中より前〜と喜んだら
私の後ろにはお客さん入ってなかったけど(^^;;
さて今回はどうかな
posted by メイ26 at 20:26| 兵庫 ☀| Comment(6) | ピー my love | 更新情報をチェックする