2017年08月06日

ピーとタローのジョイントライブin大阪

今日はウエスタンリーグ阪神戦を見に行く予定でチケットも買ってたけど
ちょっと縁あってピータロライブに行って来ました
ボニーラ.jpg
チケット代は畏れ多くもジュリーの2倍近く!!
なので、うまく歌えなかったらチケット代返さなあかん!
とタローも思ったようですが

「たとえ音程が外れてもミスしても失敗しても
最後に楽しかったと思えたらいいのよ。それがプロとアマチュアの差や!」
という森本音楽プロデューサーのお言葉で、返金はありませんでした~
まあ、昨日行かれた方に助言をもらって飲食もしっかり確保したしなw

メモはしなかったけど、思い出したら20曲ぐらい歌ってた
タイガースのシングル曲とカバー曲
どちらかというと、ほんわりしっとりした曲ばかりだったけど
タローとピーが歌うからほんわりして聞こえただけか…?
美しき愛の掟などは22世紀バンドのネロさんの声の方がしっくりするんだけどな

でも演奏はソリッドだったわよ~
ピーは言うに及ばず、タロさんも真面目に弾いてた
二部の開始前には真剣にハーモニカを見つめていたので
曲目バレバレw
んで、ハーモニカ持っている間だらーんとしてるギターのネックが
私の席から見えるピーの顔に重なるんだ!
シンバルには隠れないような配慮はしてくれたらしいけど、
ネックがネックとは(>_<)

わたくし的に今日の目玉は「イエローキャッツ」!
たぶんライブで聞いたのは初めて…だと思う。
私がタイガースファンになったキッカケの曲なのよん^^
猫踏んじゃったピアノもレコードの通り!シンセサイザーやけどw
そして歌い終わりにピーが「にゃーん」
タローに「それなら手もつけな」と言われて、猫手で「にゃ~ん」
かわええ(≧∇≦)歌詞間違えても許すw

2日続けてのライブで、初日はサリーが来てたそうです
サリーは東京から京都に来ていて、
二人のライブを見るためにわざわざ大阪へ来てくれたので
「サリーがせっかく来てくれたのに1軒で帰すわけには行かない」
と、ピーは前夜3軒飲み歩いたそうで
タローは「明日仕事やから」と1軒で別れたとかw
「えぇ~、僕も仕事だよ」って。ジョイントやねんからいっしょや!
でも朝帰り?したわりには元気なので感心感心
Smile for me の高い音は出てなかったけど、それはお酒のせいじゃないしw
ジュリーにも出ない音を出すのは無理だってば~

曲の合間。というより1曲終わるごとに
MCつーか同級生トークつーか夫婦漫才みたいな会話が延々と(・∀・)
「ピーは変化球でツッコんでくるから受けられない」というタロさん
それ変化球じゃなくて暴投では…とひっそり思ったら、ピー自ら言ってたw

あ、夫婦漫才というのは。
タローがピーをいじってたら客席から
「ピーをいじめないで!」というマジっぽい野次がとんだので
「これは愛があって言うてるんや。夫婦げんかみたいなもんや」
とタロさんがソフトながらも真剣に言い返してたから(^^;)

その愛ある会話の一つ
花の首飾りを歌う前のピーに
「よう歌えるなあ。さすがに僕はかつみの歌は歌わへんわ~」
からの「タイガースで4番目と5番目に歌上手なんオレらやで」
「でも今はルックスで沢田に勝ってる!」という大胆な発言
ピーなんかタイガース時代から体型維持してるし
僕は5㎏ほど太ったけどこの通り。と脚を動かしてみせ
沢田にはこの動きはできひん。沢田はこうや。と、どすこいポーズww

むっ。ジュリーはくねくねダンスはできひんけど、欽ちゃん走りはできるんだから!
聞きながら、これ絶対いいつけてやるー!と思ってました
「Twitterに書いたらあかんで!」言われたからブログで(^^;)

さらにタロさんに「歌は声がいいとか高い音がでるとかだけがうまいんじゃない」
「たとえ音程が狂っていても」と、ピーにプレッシャーをかけるので
ピーがもう帰らせてもらいますと言い出し
「ピーは歌わんでもジュリーの次に人気があったやんか!」
と持ち上げてました。まるですねた子どもをあやすみたいにw
でもやっぱり緊張してたような「花の首飾り」でした
タロさんはピーが歌う時はコーラスパートを歌いますが
コーラスって、リードメロディがしっかりした音程であってこそ美しいのよね~
タロさんの音程は正確だと思う(^^;)
淋しい雨もコーラスはしっかりしていてメロディが~~

でもピーは歌うの好きなのね
タイガース時代は「歌わせてもらえなかった」って
それにタローが「作曲家の先生の耳は確かやったと思うわ」てトドメをw

バンドの皆さんは今回は二人に遠慮して?か、バックに徹していた
Ichirohさんはピーが歌う時だけ、どこからともなくやってきて
ドラムに座ったり、リードタンバリンになったり。
Smile for me のタンバリンがレコードではなかなかカッコ良くて私は好きなのに
そこをやってくれなかったのはちょと不満。次回はお願いね
しかしラブラブラブは(私が見た中では)初めてイントロから演奏
やっぱりピーとはちょと違う~。でも他の部分はもう聞き慣れた

ルーキールーキーは楽しい曲やね。と言う話から
タイガース時代は沢田がドラム叩いていた。あとヘンリー八世と。
悲しみをぶっとばせは叩いてなかった。あれはタンバリンだった
客席から(チューイチューイも)と声が上がったけど
それは覚えてないって(^^;)

で、タロさんはジュリーの50周年ライブを見に行ったのか
タイガースの曲を5曲歌っている。それも沢田が選んだ曲
「その中に「青い鳥」も入っているんです~(喜)」に会場拍手^^
ピーはそれ知ってた?と聞かれて

ピー「Twitterで見た」

って。そ、それ誰の!?((((゜Д゜))))


まあそれはおいといてw
タロ「あわてもののサンタ(ピー作詞)ははいらんかったなあ」
ピー「やるわけないやん!」
タロ「ええ曲やん(タロー作曲)」
といいながら、イントロを弾き始めるとバンドも演奏。お客さん手拍子
ちょっとだけ歌も聞けてお得でした^^

なんせ狭い会場なので普段のメガネでも見えるだろうと
私は近視用のメガネも持って行かなかったんだけど
遠近両用って上目遣いで見ないとピント合わないんだった(´д`)
油断してました。顔をあげられへんかったw

そのせいでもないけど、タローに指さしされても無反応でごめんね~
このトシになると黄色い声は事前に準備しないと出えへんのよ(・∀・)
タローの「君だけに愛を」とピーの「ラブラブラブ」はタイガースの曲とは似て非なる物でした
特にラブラブラブはリズムからして全然違う曲になってるよww
どうしても激しいドラムのリズムで歌ってしまうのね~
ただしギターは柴山さんよりネロさんの方がタイガース的。これはずっと思ってた

シーサイドバウンドは
(たぶん踊り慣れてる)お客さんのステップの方がキレキレだったわw

聞いた話では
初日はミスが多くて、今日はリハーサルで明日が本番とか言うてたそうですが
今日は今日とて、「やっぱり本番は東京かな」って。おい
それなら代金半分ぐらい返してもらってもいいのよ~
ま、ピーの略式土下座を見れたので請求するのは控えときます

ジュリーライブのようにハイテンションにはならなかったけど
あとから思い返すと、ほんわかと楽しくなってくるライブでした
とにかくピーとタローが仲良しなのはよくわかった!
サリーには九州に遊び人のお友達がいることもww

そしてピーは日々新選な親父ギャグを披露していることも。
(新しく選ぶだけで新鮮ではないらしいw)聞いてる方は疲労するけど~































posted by メイ26 at 23:07| 兵庫 ☀| Comment(4) | ピー my love | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

ゆうゆう7月号

ピーのインタビューが掲載されているゆうゆう7月号を買いました
スーパーの雑誌コーナーにもあったよん
20170602231014792.jpg
「豊かな人生を送るヒント」というテーマなので、人見「豊」さん登場w

記事の内容は特に新しいことはないけど
今年の22世紀バンドのツアー日程が出てました。
今年も京阪神のLIVEハウスであるようですが、
ちょっと難しいなあ 。・゜・(。・ω・。)・゜・。行けないかも。。。

ま、それはまたその時に考えることにして。
懐かしい写真に目を惹かれました
pee.jpg
明治チョコの包み紙でもらえたポスター
小学生の頃、壁に貼っていたわ~
今はどこにあるんだろう。部屋をリフォームした時に捨てられたんだろうか;;
数十年ぶりに再会できて嬉しい~(^^)

ピーの豊かな人生を送るヒントは

「男が自分の魅力を持ち続けることです。女性にしてもらうだけではなくて
男性も自分自身を常にブラッシュアップしなければいけないと思います。
錆びないように」

だそうです





posted by メイ26 at 23:10| 兵庫 ☀| Comment(0) | ピー my love | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

「熱中世代」後半

ピーとタローの「熱中世代」後半はピーの歌から始まったので
タイガースファンの前に復帰してからの数年間の
歌唱力が急上昇?していることを感じました
(聞き慣れただけかも~。ごめん)

前回の予告に北大路欣也さんが出ているのを見て
いったいどんな関係が?と思っていたら
タローさんのプロデュース活動の一環とな。
そんなに手を広げていたのね

そして市川右團次さん
ピーに覚えられていなかったのに
たびたびコメントを求められてかわいそ;;と思っていましたが
「人見先生に教わったことは覚えていない」と逆襲(^^;)

唯一の有名人同級生阿川佐和子さんはまあいいかw
しかし同時代の有名人がピーと石原慎太郎の奥さんとは。(誰だそれw)

ふたりの道が分かれていた頃の話はあんまり聞かんといて~
とやっぱり思うのだが
同窓会の頃はたまたま北京留学中で
大ヒット!した「色付きの女でいてくれよ」を知らなかったとわびるピー
私も同窓会のことは詳しくないので、このへんは追求せんとこw(歌は知ってるけどさ)
でも当時のことを司会の方に説明した後
いちいちタローに「知らなかった?」「聞いてた?」と確かめるピーがキュート

中野サンプラザのジョイントコンサートのことはちょっと詳しいわよ
と思ったけど、あんな映像あったっけ?
DVDは特典映像しか見てなかったかww
中学校の塀に上る映像は確かそこに入っていたはず(・∀・)

タイガースには友情という土台がしっかりあるので
時々屋根が落ちても柱が折れてもだいじょうぶ。
というタローの言葉には感動しましたが
柱が折れたらちょっと危ないかも…。という気も
でもまた接ぎ木したらええのか(^^)v

古希を迎えた人に聞く今後の抱負
タロさん「ハワイで日米エレキ合戦を」エレキ合戦て!!…死語?!
その他には「健康のためにゴルフを再開したい」そうです
ピーは音楽を重点的にしたいと。私には嬉しいお言葉(^^)/

番組のエンディングテーマは「誓いの明日」というのも前向きで
タロさんピーさんは今週も仲良くて楽しい番組でした

最後に、視聴者が待ちに待った。というか
タロさんのDVDを買うかどうかの判断材料となるwバースデーライブ映像
……微妙やったね(^^;)
一応5人全員の歌と演奏が2曲とも紹介されてるし。
あれでええわ、という人もいたのではないでしょうかw

しかし私は「青い鳥」が気になりました
タロさんが力いっぱいリードメロディを歌っているため
タロのパートでハモるべきか、でも下のメロディよう知らんし。
と迷っているようなジュリーの歌唱!その後どう着地したのか知りたいww












posted by メイ26 at 23:43| 兵庫 ☔| Comment(0) | ピー my love | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

ピーとタローの「熱中世代」

19日に放送されたBS朝日「熱中世代」を見ました
ピーとタローの二人で出演するのは初めてですが
タロー「別にどうってことない」w

「いつも会ってるから」だそうで
おさな馴染みに戻った二人の仲良き姿が見られて嬉しいです^^6673.jpg

この番組を作っているスタッフはタイガースファンなのかピーファンなのか
紹介される映像がファンのツボをよく心得ていらっしゃる(^^;)
ピーのLIVE映像ではハートブレイカーの演奏と北京公演での中国語挨拶
タローの古希祝いLIVEではジュリー渾身のギャグ「コキッ」のシーンを
しっかり押さえていました。(画像はあちこちのジュリーブログでキャプチャされています)

そして二人の中学生時代をよく知る方として、毎度おなじみwの坂田氏登場
お元気そうでなによりでございました^^
そのインタビューで
イガース時代ピーはジュリーに次ぐ№2の人気だったことについて

「彼がよく言ってますのでそうなんでしょう」
(タロー「なかなかいいことを言う」)

サリータローピーの中学時代の写真が紹介されますが
三人ともそのままやわ~
坂田氏はピーのことを「やんちゃだった」と言ったけど
タローに言わせると「ワルモノ」だそうで、牛乳パーティのエピソードを
とはいえ、中学時代はほとんど接点がなかった二人は
その後四条河原町で
ピーとサリーが北行してるところへ、タローとばったり出逢い

「彼は南行してきたんですね。人生も難航してるけど」
懐かしの明月荘は一段と荒廃が進んで
「廂がないですね。ひさしく行ってないから」
さらに、「好きさ好きさ好きさ」のアイ高野のパフォーマンスをすごいと思い
「ドラムが気になるんです。どら息子だから」

と、ダジャレを連発しては進行を止め
鴻上氏に「いつもこういうくだらないダジャレを?」と突っ込まれるw
タローは慶応で覚えてきた。と言うけど
いやいやタイガース時代からですよ。
明治チョコのソノシートでもダジャレで割って入ってスルーされるてるしw
この番組のメインはランキングなので
明星の表紙を飾った回数がジュリーを抜いて一位だったことには

タロー「みんな断ってたんやろ、忙しいから」
6671.jpg
さらに
T「おかしいやろ、ジュリーより上て」
P「ウルサイ」
6672.jpg
 ↑ ふたりとも70歳w

いや私もジュリーより上はないと思うけどね(・∀・)ピーも人気者だったのは事実です

そしてトッポの脱退から解散まで
もう、このへんはね。深く追求しなくていいと思う。
すんだことだし。今さらどうしようもないんだから
明るいピーが戻って来て、再結成も成ったんだからめでたしめでたしでええやん

トッポが急に来なくなることはアマチュア時代からあったので
タローはいつでも弾けるようにリードギターを練習していた
トッポがいるからサイドをやってただけで、みんなリードがやりたいんや
というのをピーも初めて知ったそうで
「あんたはエライ!」と半世紀近くたってから称賛。
タイガース時代はお互いの音をあんまり聞いてなかったそうでw
そやな。再結成でもそんなシーンがww
でもだからこそ、誰かがミスしても演奏がつつがなく進んだんだと思う
たまにやり直しもあったけどw

長い人生にはいろいろあっても今は
「恩讐の彼方」
ありえないことがありえるのが人生

と、タローに「まとめられへん」と言われたピーがまとめて
次回に続きます。2月26日8時からです


そうそう。番組中の写真やビデオはほとんど今までに紹介されたものですが
ひとつだけ
タイガースが黒スーツで自転車に乗ってるのは覚えがないわ~
なんの映像だかご存じのかたがいらしたら教えてくださいませ






posted by メイ26 at 11:57| 兵庫 ☀| Comment(2) | ピー my love | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

日中を翔ける老虎

鴨ちゃんねる新春スペシャルのアーカイブです
ピーの北京LIVEダイジェスト版が見られます


リンクはアーカイブのトップページなので
画面下のピーのサムネイルをクリックするとピーのコーナーが開きます

posted by メイ26 at 21:17| 兵庫 ☁| Comment(0) | ピー my love | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

ザ・タイガース復活 再結成秘話

ピーのインタビュー後編がアーカイブにupされました

冒頭のおっちゃんとおねえちゃんの会話にちょっとむっとするので
そこは早送りしてください(^^;)

今回は書き起こし記事がないみたい。


posted by メイ26 at 21:39| 兵庫 ☀| Comment(0) | ピー my love | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

奇跡の70歳「ピー」の胸の内

Yahoo!ニュースでも紹介されたそうなので、皆様ご存じかもしれませんが
私はYahoo!を見ないのでどんな記事なのか知らず
Twitter情報で見ました
でもこのチャンネルのことも知らなかった。まだまだ未知の世界がたくさんあるわ~

北京でライブを行ったピーのインタビューと、ライブの映像も少し見られます

動画はこちら
記事はこちら

このインタビューで、北京ライブ実現への道の険しさを聞いてみて
私の知ってるタイガースなら無理だったな。という気が(^^;)
タローさんの古希祝いに集まったタイガースはどうだかわかりませんが

しかしインタビューとライブの映像でピーの年齢が30ぐらい違って見える
ライブの時は若い!そしてカワイイ!

インタビューはまだ続きがあるそうで、後半は
12月3日22:00~23:00だそうです

附記:動画のリンクが切れていたようなので貼り付けなおしました
後半インタビューは12月10日のようです


posted by メイ26 at 22:46| 兵庫 ☀| Comment(0) | ピー my love | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

ピー&二十二世紀バンドLIVE2016ロックタウン大阪

ロックタウン.jpg

告知.jpg
チキンジョージは非常にゆったりしてて楽しかったので
今日は最初からウキウキ入場したら
えー、狭い。テーブルがなくてイスがぎっちぎちに並べてある。講演会か!
通路もほとんどなくて、どこから出入りすんの?って感じだし
もう、スタンディングでいいんじゃね?て気がするけど
ファンの年齢層への思いやりなのね~休憩もないし~

客席はまだいいいけど、ステージも狭い!ドラム二台でぎっちぎち!
なので、バンドメンバーを客席から見てΛの形に並べるという変速配置
センター一番奥にIchirohさんのドラム客席向かって右端前にピーのドラム
二つのシンバル間にベースw
あとの3人は反対側にわりと広々と並ぶ

これ、ジェフさんうるさいいやろなあ、と思っていたらやはりMCで「ウルサイ」と(^^;)
でもピーのドラムですよ!中学生の時に憧れていたタイガースのドラム!
だからウルサイけど嬉しいって。私も~
昨日はピーの音が小さい曲も多かったように感じたけど
大阪では狭い会場にガンガン響く!ウルサイwでも嬉しい!

いちばん客席から遠くなったIchirohさんですが
スタンディングしたら前後左右にびっしり並ぶお客さんでまるっと隠れてしまいました
他のメンバーは一応隙間から全員見えていたんだけど(^^;)
まあいいか。ピーは見えてるし。でも1回ぐらいは。と反対側の隙間から覗いてみたら
おらんやん!
しゃがみこんでなにか作業をしていたのか、ドラムセットに彼の姿はみえず~

だからMCも声だけですけど
ピーのドラムウルサイ(でも嬉しい)話の時に
今回はピーのドラムに9本のマイクがついてるんだけど
ビューティフルコンサートの時には1本しかなかったからすごい力入れて叩いた
その力で今も叩いてるの見て
「冷凍保存されていた恐竜が蘇ったような気がした」って
そんなピー評初めて聞いたわ。さすがドラマー

ちなみにギターのネロさんがピーと初めて会った時
ピーは♪ロコロコロコろこさいらい~(ロコモーションスタイルでw)と迎えたそうで
「なんて人だ!」と思ったそうだw
だから「ついていこう!」と思ったって。それもかなり変w
そんなだから一年目はなんか固いムードだったのか~
そんなバンドも歳を経るごとに音もこなれてきてMCもそこそこスムーズにw

ロコロコスタイルがロコモーションになってますよ、、と言われて
アリスちゃんらが♪everybody do the new donce now~と歌い始めると
ピー「それ知らない人もいるから」
ジェフ「いやいやみんな知って(る年代)よ」

北京のライブで中国版時過ぎのタイトルを言うと
現地の方がうわーー!!と盛り上がる。つーのを神戸でも言ってたけど
今までピーが中国では20億人くらい知っているというのを大げさだと思ってたのが
ほんとだったんだー、と納得したそうです

ダニーボーイの前かな。はなさんイントロが弾けなくてあせりまくり
みんなで頑張れ!と励ますw

Ichirohさんの姿は最後まで見えなかったけど、その代わり?
スティックが数本飛び交うとこは見えたから、ああ力いれてるんだなーとw
その飛ばし方は師匠のポンタさんをほうふつとさせましたわ^^

狭いながらも楽しいステージ~♪で、今日もピーダンスは絶好調
どこの会場にもミラーボールがあったんだけど
「楽しい時は歌おうよ」のときに発動したのに気づいたのは大阪だけ
あれって、照明とは別のオプション契約なんやろか(^^;)
1ステージに1曲だけ~?でもキラキラして盛り上がる~


posted by メイ26 at 01:16| 兵庫 ☀| Comment(4) | ピー my love | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

ピー&二十二世紀バンドLIVE2016・神戸チキンジョージ

tikinjyo-ji.jpg
初めてのライブハウス。しかも神戸では有名な老舗とあって、入場から興味津々
このビルの地下に潜っていくのですが、中は意外と広い感じ
テーブルつきで飲食を楽しみながらゆったりライブを見られるのね
いや、我々の年齢層に合わせているのか?でもありがたかった^^
イスはちょっと小さくて、ゆったり。とはいかんかったけどw
喫煙も可ですよ。しかしこんな狭いとこでそれはキツイ
喉の具合も悪かったので終始マスク着用ライブだ(。・ω・。)
(開演中は喫煙している人はいなかったように思います)

テーブルは横に5縦に5ぐらい並べてありますが、
まだ空間に余裕があるのでフラットな後方席でも全体がよく見えます
翌日の大阪はここの半分近くのキャパにぎっちぎちに入っていたので
見えない部分が多かったけどね~
でもホールに比べたら圧倒的に近い!(^o^)
音も近いからホールより迫力あるわ~(バンドの音が迫力を増したのかもしれないが)
ベースが腹にひびく感覚をたっぷり味わわせてもらいましたわ~

1.まずはピーとIchirohさんのドラムソロでスタート!
ピーひとりでも十分に力強いのに、Ichirohさんも負けずに渡り合ってます

2.そして可愛いSkinny Minnie ボーカルはジェフ
可愛いけど盛り上がる曲なので、ここからスタンディング

3.今回お初のレパートリー、デイドリーム・ビリーバー
おお!この歌好き!モンキーズの歌の中ではいちばん好き
ピーの声にもよく合ってるみたいで、首を振り振り楽しそう~
サビの♪ Cheer up sleepy Jean Oh what can it mean to a
      Daydream believer and a Homecoming queen ♪
のとこは一緒に歌わせてくれます(つか、ここしか歌詞覚えてませんw)

4.Hotel California
ここはより盛り上がるとこなのかちょっと息継ぎのとこなのか?
私より少し年下の世代でこの曲を好きだという人が多い。
私はいつも「夢のカリフォルニア」とタイトルを混同してしまうのだw
(歌って見て♪カリフォルニアドリーミン~というとこで違いに気づくw)

5.甜蜜蜜
6.用心良苦
Cポップスが二曲続きます
MCのジェフさんも二曲目のタイトルの読みを覚えられなかったけど
私は1曲目も「テンテンミー」とか言ってたからもっとひどい(テンミーミーですw)
甜蜜蜜は可愛い曲で楽しく終わったのですが、次の曲がなかなか始まらない
ピーはなにやら捜し物をしている様子ですが、見つからないのか
「楽屋に忘れてきた」とひっこんでしまいます。でも見つからなかったみたいで
Ichirohさんもいっしょに探しに行ってしまい
主役不在のステージに呆然とするバンドと客w
ようやく戻ってきたけど、結局なかったらしい(楽譜か歌詞カード)
間違ったら許してくださいと曲に入ったけど
いえ、今日初めて聞く曲なので間違えられてもわかりませんから(まして中国語)
どうぞお気遣いなく~(^^;)

というハプニングもまた楽しきかな

7.愛你一万年(原曲は「時の過ぎゆくままに」)
北京ライブで日本語と中国語で合唱になったというのはこの曲だろうと思ってたけど
いやはや、ジュリーが歌った曲とは別物です
ジェフさんも曲前に「沢田研二大先生、怒らないでください」とびくびくしてましたがw
時過ぎだと紹介されなかったら、ええ曲やんか~と思ったかもしれないけど
退廃ムードはみじんもなく、超ノリノリな曲にされてしまっては
「中国でジュリーの歌が流行っている」とは言えないし;;
70年代の新聞記事では
ジュリーの歌った曲が流行っているって書いてあったんだけどなあ(´・ω・`)
とか思いながら聞いていたので、ピーの日本語詞に気づかなかったw
最後に「君に永遠に愛を誓う」とか指差しながら叫んでたとこしか(^^;)

8.ヘンリー八世君〜ジャスティン
ちょっとむっとした(笑)後はおなじみの~。って構成うまいわw
きーしきしきしきしけいこ。とかゴンベさんの赤ちゃんはなくて
ちょこっとリパブリック賛歌が入ってカッコよくなってる(^^;)
ヘンリー八世君もなんか低い音で歌ってるのが良い感じだった
コール&レスポンスは英語で
「I say『へい』 and you say『ほう』(←英語?)」と、リード
私は喉が万全ではなく、小声で『へい』『ほう』『ピー』『ピー』だけど
全員大いに盛り上がり、ここで休憩か。と思ったら

9.まだ続きますよ~ダニーボーイ
古希のお誕生会でも歌った曲。あの日はギター一本だったけど
バンドの厚い音に包まれてしっとりと素敵な歌に
あ、歌い出しはアリスちゃんのボーカルだったっけ

10.故郷に帰りたい(Take me  home ,Country roads)
特に好きな曲というわけではないけど、聞くと心温まる曲ですね~
アニメの主題歌で歌われたような平坦な曲よりやっぱジョー・デンバーですよ
これもサビは合唱~♪

11.仲秋の月(荒城の月)
打って変わって激しいイントロで、去年のツアーでやったCポップスか?と思ったけど
これは元のメロディがちゃんと生きていて「荒城の月」でした
ただし歌詞は白居易の七言律詩と瞳みのる詞の五言律詩だそうです
なんか漢詩っぽい雰囲気やし。と思ったがそれは「古城」かby三橋美智也
でも時過ぎほど思い入れはないから、なかなかいい感じでしたことよ

12.大阪で暮らした男
これは去年の西成お誕生会で歌った曲。 BOROの「大阪で生まれた女」の替歌
あの時はカラオケだったけど、生演奏とピーのドラムとで替歌とは呼べないレベルに
明月荘での暮らしから、仲間と上京するまでの心情が元の歌詞ともシンクロして
ピーライブで唯一(え?)泣ける曲です
この曲は関西限定。とのコメントあり

13.三日月
ピーの新曲!このバンドで初めて作った記念すべきこの一枚!
可愛らしくて楽しいラブソングです
シンバル叩きながら♪月が青く誘うから遠回りして帰ろ ♪ってとこが好き^^

14.老虎再来
このライブで初めてピーがセンターに出てくるので
ドラムは一台になるけど全然音薄くならない!  素晴らしい!
しかしギターのネロさんはタイトルの意味を今日初めて知ったと言って
みんなから冷たい視線を受ける。意味しらんと弾いとったんかーい。
このネタは大阪に続きます

15.スマイルフォーミー
16.淋しい雨
「ビージーズがタイガースのために作った曲を2曲続けて」とジェフさんが紹介すると
ビージーズは1曲だけでB面は違うけどね、とピーが軽く訂正
ネロさんはレコーディングに中尾ミエさんが参加していたという情報を披露
そのミエさんがフォローしたという♪for me~♪もピーが熱唱。血管キレへんか?
B面はジェフさんボーカルですが、私が覚えてる歌詞とちょと違う?
シングルレコードのジャケットには違う歌詞がかいてあるので
それを歌ったのかと思ったけど、そうでもなさそう。単なる間違い?(^^;)

17.Sylvie my love(浪漫的銀河)

上の2曲はタイガースアレンジのままでしたが、これはレスリーマッコーエン版

時過ぎほど激しい換骨奪胎ではないけどね~

レスリーさんが数あるGSの曲の中でタイガースを選んでカバーしたのは

日本人(というか関西人)の奥さんが

机の上にタイガースのレコードを置いて刷り込みしていたというのは

ピーファンの間では有名なエピソード^^


18.君だけに愛を

19.シーサイドバウンド

これもタイガースアレンジのまま

ジェフさんはベースを弾きながら歌うので指さしはなし

でも♪ターッチしーたーい のとこは弦を離してアピール

最初のツアーでジェフさんの君だけに愛をを聞いた時はしーんとしたものだけど

これはこれで趣のあるものとして受け入れるようになりました


20.ハートブレイカー

去年絶賛されたこの曲。すっかりネロくんの持ち歌に

どう見積もっても50代以上の熟年男女がヘドバンで盛り上がれる曲が他にあろうか
ほぼ20曲叩き続けてなおこのパフォーマンスが出せるピーはスゴイ!
フィギュアスケートなら後半ジャンプで得点が1.1倍になるとこよー

そしてほぼ虚脱状態になったところにアリスちゃんの爽やかなアカペラで始まる

21.Aud Lanng Syne ~Bring it on Home to Me
蛍の光の原曲であるAud~ に別の曲をはさみこんだアレンジ版ですが
このBringなんとかという曲がまたカッコええねん!めっちゃ私好み!
前半はジェフさん、後半はピーが歌い、
蛍の光にのせてピーからの挨拶とメンバー紹介をはさんで
ラストは全員でAud Lanng Syne をコーラス

で、ぴしっと締まったステージをブレイクするピーのイントロから始まる

22.ラブラブラブ

これも最初は「なんでピーが叩かないの~」と思ったけど

なんの、Ichirohさんのバスドラ連打もまったく遜色ありません(^^;)

歌唱の方はジュリーとだいぶ違うけど~。いいよもうこれはピーのラブラブラブだから

好きに歌って踊ってくれたらw

きっとピーもLサインをやってみたかったのね~


68のジュリーが歌詞間違えたり高い音がでてなくても、まあしょうがないよね年取ったもん

と思うのに、70を越えたピーになぜこんなに厳しいのか私は

ピーのことをいまだに24才ぐらいに思っているのでなかろうか


(アンコール)

そんなにおまたせすることなくすぐにアンコール

23.CCC

しかしネロさんギターの準備ができてないらしく、延々と続くベースww

ようやく弾くとこを見つけて(?)おきまりのリフからのチャチャチャ!

これもピーが歌い踊ります


24.楽しい時は歌おうよ

すっかりピーライブのエンディングソングとして定着したかな^^

老虎再来はちょっと感傷もあるけど、これは100%楽しい曲

ステージの上も下もみんな楽しくなれる歌やね


ということで、初めてのライブハウスライブ(?)とーっても楽しく終了

京都は写真で見ただけだけど

チキンジョージは大阪に比べたら大人びた粋な会場だったなあ


最後方でも大きなホールの七列目ぐらいな感じでステージが近いし

ステージと客席の比率が1:1ぐらいだから音もよく響く~

アンプで増幅された音だけじゃなくて生音も入るからかなあ

ベースとドラムの音が身体に響いてくる感覚が嬉しい


大きなホールも小さなハウスもそれぞれ違う良さがあると思うけど

少なくとも私にとってはドームよりライブハウスの方がずっといいわ(^^)v


なんで途中で行間が変わってしまうのかまったくわかりません;;私のせいなの?

もう直すのに疲れたようパトラッシュ

tikin.jpg





posted by メイ26 at 08:12| 兵庫 ☀| Comment(2) | ピー my love | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

ピーのライブ2016

北京ライブ以来のピーのライブがいよいよ明日から
国内ライブは神戸から始まるのね。うれしいやないの~^^
神戸チキンジョージは名前だけはよく聞くけど、行くのは初めて。
どんな感じになるのかしらん

明日14日は68年ぶりというスーパームーンでもあって、期待してたのに
あいにく近畿地方は14,15ともお天気はイマイチ(。・ω・。)
しかし日没後にはライトイットアップブルーというイベントもあり
こちらは雨天決行のはずなので
神戸でもポートタワーやメリケンパークのオリエンタルホテルなどが
ブルーにライトアップされる予定で、ライブ後もお楽しみ~

が。
ワタクシは先週から風邪気味><
もうなおりかけなので体調は悪くないんだけど
絶賛咳き込み中(^^;)
明日までにちょっとよくなるといいんですが
以前ライブ中に咳を我慢しようとして窒息しかけたからなあw
今日マスクとのど飴を買い込んできましたので
皆様にご迷惑をおかけしないよう留意いたします



posted by メイ26 at 17:53| 兵庫 ☀| Comment(0) | ピー my love | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

ピーのオフィシャルTwitter

タイトルの通りピーのオフィシャルTwitterが始まりましたので
お知らせいたします
さっそくカッコいい(かどうかは個人差がありますw)
プロモビデオが紹介されています

拡散希望とのことですのでよろしく~(^^)/
posted by メイ26 at 22:50| 兵庫 ☀| Comment(0) | ピー my love | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

9月22日はピーの古希お誕生会

こんな日が来るなんてね~(涙)
ジュリーの還暦にも感慨深かったけど
ピーの古希祝いですよ!これはなんとしても駆け付けたい!と決めていたので
地元神戸でのジュリーライブを蹴って馳せ参じましたよ
会場.jpg

初めての横須賀
初めての神戸空港
初めての羽田空港

ぜ~んぶ素通りして古希のお祝いだけ言って帰ってきた
横須賀はたぶん♪これっきりこれっきり~ だと思うのに。

行きと帰りに海上自衛隊と米海軍の制服を着た人にすれ違った以外は
普通の街だった
でも会場の大学へ行く交差点で
右へ行けば歯科大学 左へ行けば米軍基地という立地は衝撃

あいにくの大雨でしたが、ここへ来るまで私はほとんど傘を開かず^^
雨にあったのは終わってから駅へ向かう道だけという晴れ女ぶりを発揮w
骨密度測定とかお肌診断とか、大学のイベントかと思っていたら
今日のお客さんのためにわざわざ用意してくださったとか。
しかもそれを8月にピーのHPで告知されてるのに
私が気がついたのが3日ほど前でしてw
すでに行きの新幹線は予約済みで、時間がありませんでした。残念
学食まで開けてくださってたのにね~
その学食にもご丁寧に入り口まで案内していただきまして恐縮でした
せっかくのご厚意も無にして、ココア一杯だけ飲んであわただしく会場入りしたら

お花がいっぱい届いてました。その一部
花.jpg

大学の講堂ながらイスは固定席なんですね
去年に続きジュリーと連チャンなので、ここはメモしとかないと忘れると思って
バッグの中の手帳を探してたら突然真っ暗になって
ライトが点いたらピーが登場してたのでメモはあきらめました。以下記憶だけw

まずは理事長ごあいさつ
ピーとのご縁はファニーズ時代の京都から。
京都大学農学部の食堂で雑巾の縫い目を叩いてドラム練習をするピーに遭遇
その後、テレビを見ていて「あいつだ!」
成功するにはあれだけがんばらないといけないのかと思ったそうです
田園にも通っていた理事長(でもそこは覚えがないみたい

それからおよそ半世紀たって、またこういうご縁ができて
ピーに特別講演をしてもらったら学生の国家試験の合格率アップ
その後もランキング5位以内キープ!
で、特任教授の任務はしっかり果たされているそうです

でもこの話は後半のトークタイムで。
最初はいきなり、理事長がつけてくれたという戒名の紹介ですよ

「唐妙法院漆黒斎宙居士」

という堂々とした筆書き。
と思ったらなんか授業に使ったような裏紙利用。エコな戒名(^^;)

「唐妙」実はピーが糖尿病なのと(ジョークなのかホントなのか不明)
中国の意味の唐の字を変えてみた
「法院」もピーの豊の字を変えて
「漆黒斎」はいつも黒い服着てるから?と思ったら
読みのほうに意味があるそうで。声に出してお読みくださいませ
あえて意味は書きませんけど大学の理事長が考える言葉かと 。・゜・(ノ∀`)・゜・。
「宙」はなんだったか忘れたw

と、人を食ったように始まりました古希祝い
次がなぜかアフリカンミュージック?
ステージにボンゴ?がセッティングされてたんで
ピーが叩くのかと期待したんですが、
ドラマーの前でパーカッションやるのか。ええ度胸しとるやんけw

…度胸だけだった
悪いけど、ショッピングセンターの催事ならほのぼのと見て居られたけど
お金を払ってはるばるピーに会いに来てるのに
3曲は多いわ!なんか単調だし。これがアフリカのリズム?
いや、前に宮川彬良さんの音楽塾でマサイ族のリズムを習ったけど
もっと複雑だったわ
ハンデがあるからこんなんでいい、と思う方が失礼じゃない?と私は思うわけ
3曲目のシーサイドバウンドの後半からピーが踊りに出てきて
やっと目が覚めましたw

そして唐突にエディ潘さんが登場
ピーが歯科医者いや司会者(恒例の親父ギャグ)みたいなことやってましたが
それではいつまでたっても前へ進まないので、専任の方をお呼びします
33年の教員生活で担任を持ったのはたった3年
その貴重な担任時代の教え子さんで今は俳優の白仁裕介さんです

いや、この方がよく頑張りました 。・゜・(ノ∀`)・゜・。
教員時代からそうだったという
「店を広げるだけ広げて閉めない」ピー先生を何度も呼び戻して進行してくれました

それでピーとエディさんと理事長のトーク
ゴールデンカップスとタイガースは仲が良かったそうで、
ピーとエディさん、サリーとデイブさんが特に親しかったそうですが
ジュリーもデイブさんが亡くなった時追悼で「ヘイ!デイブ」歌ったもんね

エディさんは最初ピーが(タイガースで)いちばん年下だと思って
「おい!」とか言ってたけど、後にほんとの年齢を知ってからは「瞳さん」
エディさんと理事長は同じ歳でピーより一つ年下ですって。見えへん~

それはともかく。亡くなったデイブ平尾さんの話
ヤング720という番組(GSファンはみんな見てた)で、デイブがアップになったら
おばあさんが驚いて死んじゃったとか(ジョークだと思うけど)
デイブは顔面が沢田研二と互角だと思っていた。とか
亡くなった人の悪口をいうわけじゃないけど、そういうおもしろい人だったと
ピーは彼のことをずっと「平尾」と言ってました。本名は平尾時宗さんw

ここでいったんエディさんには引っ込んでいただいて
先に引っ込んで準備していた理事長からピーにプレゼント贈呈
横須賀といえばスカジャンでしょ!という
虎とPeeの文字が刺繍されたスカジャンです
(BGMはクレイジーケンバンドのタイガー&ドラゴン)
スカジャンのスカは外れのスカじゃなくて横須賀のスカです。との説明
(私はスタジアムジャンパーだからスタジャンだと思っていましたよ)

スリムなピーは何を着ても似合うから採寸してなくてもサイズぴったり
そしてみんなで♪ハッピーバースデートゥユー♪
ピー 古希のお誕生日おめでとうございます!
タイガースで一番乗りの70才~。みんな追いつくまで元気で待っててね~

そして恒例の撮影タイムなので、ちょっとだけお裾分け
pee.jpgこれぐらいボケてたらあげても支障ないかと思って。支障あってもご祝儀で許して~
どんなプレゼントか全然わからへんけどw
ピーを見るとコーフンして手が震えるので私の写真は全部こんなんです^^
でもピーもじっとしてないのよ~

フンコータイム終了後はあらためてトークタイム
というより講義よね?エディさんがギター持って出てきたから期待したんですが
最初に歌ったオリジナルの「横浜ホンキートンクブルース」のあと
全然弾くとこないじゃないよ~
でもこの曲はとてもいい感じ。エディさん声もいいし
一杯飲みながら聞きたい曲だね。という声が後ろでしてましたが
まさにそんな感じ

ホンキイトンクは私は「調子っぱずれ」と覚えていたけど
(最初のアフリカンミュージックのグループ名もこれだったし)
黒人が白人を揶揄するときに「ホンキイ!」とか言ってたそうです

の後は
横須賀に縁のある唱歌などの一節がその都度流れるので
エディ、伴奏してよと言うと「こんな曲弾くのいやだ」って
ギターが腐る。とまではおっしゃいませんでしたが(^^;)

ピー「関西漫才といっしょでマクラがないと話ができない」
司会者「マクラが長すぎるからみんな寝るんじゃないですか!」←大うけ
エディさんちょっとうとうとしてたように見えたしw

「カンペ持って来て」というのに「間(はざま)じゃないよ」とか
いちいち話をややこしくするピーですが、本人曰く
「もともと軌道がないので脱線ではない。無軌道」
それもどうかと思うわ~
しかし懸命に流れを戻す司会者。ご立派。よい教え子を持ちましたね先生;;

浦賀にペリーが来た時に音楽も入って来た
という本日のテーマにたどり着くまでが遠くて
フォスターの曲とか、人の名前とか「ここまで出てるんだけど出てこない」
ので、ファン有志が客席からフォローw
出てこないわりには、ジョン万次郎の名を出したいがために
先日お会いしたという小泉進次郎氏の名前を出して
しかも父親と混ざって「純二郎」とか言うてるし

関西ではどら焼きのことを三笠まんじゅうというが
(ちなみに私は「三笠まんじゅう」ではなくてただの「みかさ」と言う)
それは奈良の「三笠の山にいでし月かも」という歌からきていて
横須賀の軍艦三笠もその三笠山の名をとっているというつながりとか
どこに話がオチるのか誰にもわからない講義の後

やっと音楽の時間

中学生からギターを初めて、高校時代には基地で演奏していて
半年ほどで車が買えるぐらいのギャラをとっていた(1ドル360円だったから)という
エディさんが歌う「花の首飾り」はタイガースの曲とはまったく違うテイスト
続いて「ダニーボーイ」
最初にピーが歌うと、(あれ?こんな曲だったかなあ)とふと思いましたが
2コーラス目をエディさんが歌って(あ、これこれ)と納得w
しかし!3コーラス目。
ピーはエディさんの音を聞いて修正してきた!素晴らしい!

さらに「長い髪の少女」
エディさんがちょっと音を添えると、すっごくいい感じや~ん
まさにwith a little help from my Friends(^^)/

そしてエディさんがデイブ平尾のマネで歌う ♪どうぞ~ のコーラスに
拍手喝采でした。同世代の共有認識ね^^
ピーはどの曲でもオリジナルのピーダンスを披露ww

あれ?途中でタイガースの話になったんだけど、それはどのへんだった?
音楽より前かな?ジョン万次郎より前かな?忘れた

タイガースの5人のメンバーが
横須賀にお住まいだった元マネージャーの中井さんを訪ねた時の話が
ピーが撮影した写真とともに語られました
中井さんを交えた6人(と猫ちゃん)の記念写真は前に見せてもらったけど
美術館のレストランでの会食風景とか、
中井さん宅から駅へ向かう途中のジュリーのリュック姿とかw
私は初めて見ました。ジュリーのリュックにみんなウケた(^^;)
でも、2013年のタイガース再結成を待たずに亡くなられて
見て欲しかったとしんみり。それは私も同じです。とても残念でした

笑いあり教養あり音楽あり涙ありの2時間あまりも
白仁さんがきちんとしめて盛大にかつ和やかに終了

そしてアンコール「楽しい時は歌おうよ」
私たちもスタンディングで盛り上がりましたが
ピーも最後は客席に降りてきて通路一周お触り自由の大サービス
しかし私はブロックの真ん中へんだったので両脇の人と荷物を踏み越えてまで出られず
それがちょっと心残り~。

投げKissまでがピーライブですよもちろん。今日も忘れずに
たいへん楽しい一日を過ごして
横須賀の景色を車窓からだけ眺めて帰途につきました



posted by メイ26 at 12:41| 兵庫 ☀| Comment(5) | ピー my love | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

大人のMusic Calendar

Twitterで教えていただきました
8月25日にピーが出演したラジオ番組
「大人のMusic Calendar」のアーカイブがアップされています


ピーのゲストタイムは24分50秒ぐらいから約40分くらいです
わたくしこの番組を存じませんでしたが
パーソナリティがバービーボーイズの杏子さんなんですね~
それに、よくタイガース記事をかいておられる中村俊夫さんと
あとお一方は杉岡中さん。って知らんけど。
もとい。寡聞にして存じ上げ奉らず恐縮にて候

ま、一応聞いとこか~。て感じで寝ながら聞き始めたけど
冒頭に中村氏(もしくは杉岡氏)が

「復活タイガースではリズム隊に限っては影武者はいらなかった」

っておっしゃるものですから、思わず目が覚めてしまいましたw
(サンドイッチを食べていたらきっとむせたであろうw)
それで画面を見たら、ちゃんと話題に合わせた画像がいろいろ
ただし、ピーと杏子さんのツーショット画像は動画の頭のほうにあります(・∀・)

漢詩の話と浦賀の話とサリーの話の合間に
さくっと親父ギャグがちりばめられていますから
うかうかしてると聞き逃しますのでご注意ください(杏子さんは聞き逃してたw)
放送ではリクエスト曲やらピーの想い出の曲やらかかったようですが
アーカイブではカットされています。著作権の関係かな?

北京ライブの話のついでに、追加ライブがあるようなことも言ってましたが
もう9月なのに何も決まってないって~。今年は無理かしらん(。・ω・。)
少しは希望を持って楽しみにしていたいと思います

ラジオの方は知らなかったけど、同じタイトルのウェブマガジンの方は
時々読んでおりまして、アーカイブの中でも
タイガースの「CーCーC」に関する記事が紹介されていました


三つのCについての深読み珍説?が初耳でおもしろいです(^^;)

posted by メイ26 at 10:57| 兵庫 ☀| Comment(2) | ピー my love | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

日中を翔けるポップスライブ

ピーLIVEの日程が発表されましたが

え~関東と北京だけ?しかも4本だけ

本数が多ければ多いで、身体は大丈夫~?と心配になるし
少ないと「これだけ?」と思ってしまう難しいお年頃のツアーw

しかし日程的に12月の渋谷がラストよね?
ほんじゃ追加があっても2ヶ月ほどで終わっちゃうのか
今回は北京公演がメインか(^^;)
一回ぐらいは行けるとこがあればいいなと思いますが
この日程よりも私の心をとらえたのは

たわわにみのる、いや実る枇杷!
ことしは枇杷が高くてなかなか食べられずにいるので
いっそ自分で育てようかと思っていますが
こんなに実が付くには何年かかることやら。今すぐ食べたい;;

アジサイも剪定しすぎて今年は花が咲かないし
ちょっと寂しい今年の雨期にグッタイミンなフォトをありがとうございます





続きを読む
posted by メイ26 at 22:33| 兵庫 ☔| Comment(2) | ピー my love | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

日本の夜明け

ピーのお誕生会の詳細がHPに掲載されましたが

その写真を見たとたん(ペリーか!)と思いましたw
そしたら、タイトルが「日本の夜明け」!!
さらに会場はピーが講師をつとめる大学で
司会は教え子さん

古希のお祝いにはぜひ駆けつけたいとは思っていましたが
なんか、私が思い描いたお誕生会とはイメージが違う(^^;)
しかも横須賀は遠い
しかし北京はさらに遠い。パスポートもない
今思うと南青山がいちばん近かったのかw

さて、どうしましょうか。
と、いいつつ払い込み書は一応記入してみる
でも今日は金曜日。月曜日まで郵便局に行けな~い。





posted by メイ26 at 00:01| 兵庫 ☁| Comment(0) | ピー my love | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

カキツバタ2015サンケイホールブリーゼ

前回の神戸名古屋2連チャンに続いて、京都大阪2連チャン
今日は二列目端っこ!よぉ~~く見えました!

……シンバルの裏がっっ!!。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

ピーライブはセンターブロック以外はダメw
それにセンターに出てきても、端っこからだと遠い~
確かトークショーの時もここのステージ広いわと思ったんだった
加えて、4列目までの床フラットなので、ステージは少し見上げる感じ
なのでよけいにシンバルの下からピーを覗くような形に。
(余談ですが、アリスちゃんのスカートもちょっと下から見上げる感じでおばちゃんでもドキっとした)

ドラムセットを台の上に組むのはなんか意味があるのかしら~
高くても低くてもシンバルとピーの顔の距離は一緒だから
見えない席は必ずあるんだし
別に台なしでもいいのでは?と思ったこの日
ラスト曲のエンディングでセット台から飛び降りるシーンがあるんだけど
まさかそのためだけの高さ?…(^^;)

でもピーの顔以外は(泣)見えたし、音もよく聞こえたので
きょうはセットリストをしっかり記憶して帰った!…と思う
忘れないうちに書いておこう。<>内はメインボーカルです

ドラムソロ
Do you love me<ジェフ>
学生街の喫茶店<ピー>
亜麻色の髪の乙女<アリス>
花の首飾り<ピー>
想い出の渚<ピー>

MC
 ピーは息も絶え絶えなのでアリスちゃんがご挨拶
 なのに意気に感じる、とかダジャレを言う余裕はあるw
 そして息を整えたところで、♪黒髪風になびカセ
 を言いたいだけのMC

Cポップス<ピー>(日替わり。大阪は「キスして別れる」)
タイガースのテーマ<ジェフ>
 足挙げだんだん様になってきた。でもあと一回で終わりねw
ハートブレイカー<ネロ>
 ネロくんの熱唱をバックに(ごめんw)ドラムを見てると
 条件反射みたいにいつも泣けてくる
 沢田は田園コロシアムでわずか3人のサウンドで熱唱した。
 と、パンフレットに書いてあった;;
ハウンドドッグ<ピー>
 メンバー一人ずつのソロコーナーあり。
 アリスちゃんブルースハープお上手!(^^)/
 ほかのみんなもカッコいいよ~

休憩

フランクミルズ<ピー>
 きれいなメロディ
唱歌<アリス>(日替わり。大阪は「日の当たる我が家」)
野バラ<ピー→アリス>
 童が少女に手を出した。という歌詞がどうしても納得できないそうです
 せっかくセンターに出てきたのに
 譜面台でピーが全く見えない方が私には納得できません!
 しかも文字が大きいから用紙も大きい(笑)!
 歌詞は覚えてきてくださいw
時よ行かないで<ピー>
三日月<ピー>
 ♪三日月は君をみつめ~のとこ
 私には音が外れているようにも聞こえてたんだけど
 それが毎回同じ音なので、あれが正しい音なのだ!
 ということに気づきました。大変失礼しました(_ _)
 作曲者が歌っているんだからそれでいいのだ
銀河のロマンス<ネロ→ピー>
 日本語をネロくん、英語中国語をピーで
白夜の騎士<ネロ>
 去年はジュリーの声じゃなきゃイヤ!と思ったけど
 歌手ネロくんも進歩して、良い曲はやっぱり良いのだと思えた
君だけに愛を<ジェフ>
 でも指さしだけは譲れない(^^;)演奏はチョー盛り上がり!
スキニーミニー<ジェフ>
 文句なしにいちばん楽しい曲!O(≧∇≦)O

短歌披露
 「なかいさん 富田林か岸和田か 〇〇音頭は八尾」
 タイガースのメンバーを詠み込む決まりだそうで(え、そうやったん?)
 富田林出身の中井元マネもタイガースの一員だと。
 今日のはわかりにくいかも、と前置きがありました通り
 〇〇のとこは覚えられませんでした(^^;)
 (「はたまた河内音頭の八尾か」でした。あまりひねりなし)
 なかいさん の漢字も説明があったんだけど聞いてませんでしたすみません
 スマップの中居くんの居だと言ってたから、これも地名かな?
 ジュリーが悪名で八尾の朝吉を演じていることもちょっと詠み込み

青い鳥<ネロ、ジェフ>
 ネロくんがジュリパート、ジェフさんがタローパートです
 しかしこの二人は声が似ているので、どっちが歌ってた?と迷う曲もありますが
 ジェフさんはだいたい振りつきで歌ってた^^
シーサイドバウンド<ジェフ>
 ショートバージョンなので、♪ラ~ラ~ラ~がなくて寂しい
怒りの鐘をならせ<ジェフ>
誓いの明日<アリス>
 「ヘイ!ピー!」満喫
CCC<ピー>
 ネロさんギター入るとこちょっと遅れたようなw
 ピーがスタンバイするまで待っているのが規則なのでフリーですけど
Bring it on Home to me~Auld Lang Syne<ジェフ→ピー>
 アリスのアカペラから続けて始まるジェフのソロ、そしてピーへ
 構成も曲もめっちゃカッコよくて好き~(^o^)
 メンバー紹介の時に立って叩くところも素敵ー(≧∇≦)
 ずっと立って叩いてくれたらシンバル仮面にならないのに
 (と、去年も言うたような気がするw)
ラブラブラブ<ピー>
 Lサインとピーダンスに何の違和感も感じなくなりましたw
 つい一緒に踊りそうになる自分に驚きww

アンコール

老虎再来<ピー>
 この曲の時のバックの虎柄に燃えます!(萌え。ではナイw)
楽しい時は歌おうよ<ピー>
 ♪いつでもどこでも歌おうよ♪ のとこの振りがカワイイ^^
 最後の♪ランランランラランラン ちょっと引っ張りすぎ…と思うのは私だけ?
三日月リフレイン
 だんだんテンポアップしていくの楽しい^^
投げキッス

曲順もこれで間違いないはず!
二日続きなのでピーの衣装も日替わりです
1部は黒T、柄パン、無地(あるいは地模様)ストール
2部は黒スーツに白キンキラシャツ柄ストール
メンバーもちょこっとマイナーチェンジしてたと思う。
Ichiroさんのヒョウ柄は確認した!ナマ腕むき出し!
彼が露出方面を一手に引き受けていたので
ピーはシャツのボタンをしっかりとめていましたw

あと一公演を残して、私はこれが今年のライブ納め
後はカニカニと牡蛎まつりしか楽しみがない(←充分ですw)

その最後にシンバル仮面姿を焼き付けられるとは~
しかし、
力強く叩かれて裏返るシンバルの隙間から垣間見る技を習得しました
逆境の時こそ人間は進歩するのです(?)

冗談抜きで
22世紀バンドの音が好きになりました
タイガースのメンバーを集めたピーのオーガナイズ能力はまだ健在で
あれこれ言う人もいるタイガースより
自分がやりたいことを好きなようにやれるこの環境の方が
今のピーには心地よいかもしれません(^^;)
これからも長く続けられたらいいなと思います

タイガースのドラマーは時々道楽でやってくれたらいいですw





posted by メイ26 at 22:34| 兵庫 ☁| Comment(2) | ピー my love | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

カキツバタ2015京都シルクホール

カキツバタツアー、ピーの地元凱旋です
故郷に錦を飾る…よりも故郷の錦(市場)でお買い物。だそうで
私も開演前に行って来た。麩まんじゅうがおいしかった(^o^)

右ブロックなので、シンバル鑑賞席かと思いましたが
けっこう段差があるので顔の上半分は見える(^^;)
今日も客席後方から登場です。が、いつも私の反対側~;;
赤T白パンツに黒ジャケット。だったかな

神戸名古屋に比べると、シルクホールの照明はロックコンサート向けではない
でもお客さんは熱い!そして会場も暑いw
充分暑いのに途中から暖房?の温風が入ってくるし。
そのせいか、ピーも黒シャツのボタン3つぐらいあけて胸はだけすぎ~

シートも座り心地がイマイチなので立つのもためらいなくて
お客さんいつにもましてノリノリ~。もちろん私も^^

(私の)初日にはなんの曲だかわからなかった「花の首飾り」は
パンフレットではYou're the woman for meというタイトルで
ベイシティローラーズのレスリーマッコーエンのカバー版です
彼は数ある日本のGS曲の中で
「花の首飾り」と「銀河のロマンス」を選んでカバーしているのですが
それは奥様がレコードをレスリーの目につくところに置いて
刷り込みをしていたかららしい
というのも、その奥様は日本人。というより関西の方で
ファニーズ時代のピーとも知り合いだったという秘話を
西成で聞いてびっくりぽんやったわ~

「想い出の渚」の後のMCでは
京都ではバックビーツにお世話になり、大阪ではリンド&リンダース
そして東京に出てきてからは加瀬さんとワイルドワンズにお世話になって
タイガースはあそこまでなれた
加瀬さんにはもっともっと生きていろんなことをやっていただきたかった。
と、哀悼の辞を

京都でのCポップスは「愛しているのは誰」
唱歌は「昔も今も」でした

「スキニーミニ-」でネロさんが前に出てくるのだけど
その時にギターにコードがついていることを今さらながらに知りましたw
京都の短歌は
「吉田山 哲学の道 銀閣寺 忙中閑あり 洛中健児」
健児は研二とかけて、銀閣寺派のジュリーを詠み込みました
(上の句を聞いた時点では、京都名所を並べてるだけやんかwと思いました)

この京都大阪ではベースはジェフさん
ん?去年よりふくよかになられたような?気のせいか?
正直言ってkennyaさんとの音の違いははっきりわかりませんでしたが
キャラの違いははっきりしてたwちょっと3の線?(^^;)
ピーや他のメンバーとのつきあいの長さもあると思うけど
ピーの親父ギャグにはIchirohさんのハイハットを叩いて評価w

そだ、タイガースのテーマの前に、客席に立ってもいいし座っててもいいし
と、遠慮がちに煽っていたらピーが「立っての願いです」って。
このツアーで唯一私がウケたダジャレでした~

今回初めてナマで聞けた「白夜の騎士」
間奏でシンバルをカンカンと叩くとこ好きー。スティック円舞つき^^
その後のドコドコドコドコ、というロールも。聞けて嬉しかった
タイガース時代にナマで聞けなかった曲をこれからも小出しに聞かせてほしいです
(私はほとんど全部ですけどw)

ナマといえば。
新メンバーのつるうちはなさんが京都銀行のCMソングを歌っているそうで
地元でのナマお披露目がありました。
コーラスはしていても喋るのは初めてというはなさん
照れまくりながら歌ってくれたけど、覚えがなかった。ごめん(^^;)
その時ネロさんが「長~~いお付き合いの」って言ってたけど
そのフレーズは知ってる。てことはこっちでもCMやってたのか
ただし京都銀行自体は地元にはありませぬw

タイガースの曲はイントロから華やかで
君だけに愛をのきゅい~ん!なギターとか、CCCのベースとか
最初の一音でキャー!!となってしまう曲の多いこと!
そういうポイントはバンドの皆さんもちゃんと押さえていて
往年のファンを喜ばせてくれますが
それ以外のところは22世紀バンドの音になっていくかも
ピーのドラム自体がタイガース時代を超えているもんね

ラブラブラブの、あのドラムイントロはまだ譲れないのか^^;ピーが叩きますが
エンディングのバスドラ連打はIchirohくん頑張ってます!
去年よりはるかに力強くなって、思わずおおお-!と注目してしまいました
ハートブレイカーのピーにはまだ少し負けるけどw
私が泣けてくるのはタイガース時代の想い出込みだからね
そんな悲しい想い出はもう乗り越えていいのよ~

演奏曲目も好きですが
開演前後に会場に流れているのもタイガースのレパートリーだった曲たち
それを聞くのも楽しいライブです














posted by メイ26 at 10:00| 兵庫 ☔| Comment(0) | ピー my love | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

カキツバタ2015ウインクあいち大ホール

神戸に続いて名古屋です。
初めてのウインクあいちホール

何度も地図見て行ったのに迷ったー 。・゜・(ノ∀`)・
終演後は駅まで連れて行ってもらったら
真っ直ぐ行けばいいところをめっちゃ大回りしていたことが判明w
でもちゃんとたどりついて、念願のモンブランソフトも食べられた!
(地元にミニストップがないので名古屋まで食べに行ったのだw)

それはおいといて。
今日は7列目センター。昨日とほぼ同じ位置(^^;)
でもステージとの距離は朝日ホールの方が近かったです
こっちの方がステージも客席も広い!
なので、今日はステージ袖から登場しましたよん
でも、出る前にスポットライトが当たるのは同じなのね
そしてIchirohさんとのツインドラムソロ…って。どっちやねん!?
ドラムってリズムだけのようにも思うけど
ピーのドラムには音階に聞こえるところがあって、そこが好き^^
ひとつずつ異なった音色のパーツの組み合わせ方がいいのよね~

昨日は聞き取れなかったところも、さすがに2回続けて聞けば慣れるw
曲順は伝授ブログを参照しようと思ったんだけど
私の記憶と違うところもあって
途中で構成を変えたのか、私の記憶違いか確信がもてないので
やっぱり感想だけにしとこう
でも「スキニーミニー」と「シーシーシー」は続けてじゃなかったよねえ?

ピーライブの客層はジュリーライブよりさらに平均年齢が高いとはいえ
ここまでずーーとお地蔵さん状態で、ちょっとむずむずしてきた頃に
ベースのケンヤさんが「ロックコンサートなんだから」
「立たないと歌えない曲もありますよ~」「皆さん世代的に演歌ファンじゃないすよね?」
と、さんざん煽ってくれて、タイガースのテーマからだったっけ?
ようやく身体ごと楽しめる状態になりました^^
足あげをやれ、ってことらしいけど、それ客席では危険ですからw
気持ちは若くても身体は年齢相応(^^ゞ

だからそこまでしても立ちっぱとはいかなくて、立ったり座ったりだけど
それも一斉にさっと立ち上がる、って感じじゃなくて
周囲をうかがいながらもそもそと立ったり座ったり、みたいなw
タイガース時代しか見てない人はスタンディングの習慣がないからね~

花の首飾りのアレンジがずいぶん変わっていて
旋律も違うので、神戸ではピーが間違えてるのかと思ってしまいましたが
演奏も歌唱もレスリーマッコーエン版のコピーだとわかりました
疑ってごめんね~ピー(^^;)
でも逆訳詞?日本語の歌詞のとこはオリジナルのメロディになってたw

「想い出の渚」
今日も演奏後に「この作曲家が思い出せない」と
長い黒髪風になびカセ~ と、歌いながら加瀬さんを紹介
タイガース時代の先輩への追悼曲として歌いましたが
とにかくパワフルで、しんみり感はみじんもない力強い渚でした

どの曲もドラムが前面に出ていて、それが大音量だから
コーラスもそれに負けじと力が入って元気いっぱい
といえば、新メンバーのキーボードのはなさん。
事前に聞いてはいたけど、全曲くねくねぴょんぴょん飛び跳ねていて
そんなに飛んでいて鍵盤をちゃんと押さえられるのかと思うのですが
これがちゃんと弾いていてw
銀河のイントロとか青い鳥のアウトロとか
お約束のメロディはきれいに弾いてくれるのでした

唱歌はパンフレットにも「日の当たる我が家」と「昔も今も」が載っていますが
神戸では「昔も今も」。名古屋では「日の当たる我が家」だけだったと思う
いや、「日のあたる…」はもしかしたら神戸でも歌ってたかもしれないけど
名古屋では1曲だけでした。それとも、その間私の記憶が飛んでいたのか?
Cポップスもどうしても1曲しか覚えがない…んだけど…?
最近物忘れがひどくなって~(^^;)

「野バラ」は二日とも譜面(歌詞カード?)を見ながら歌いました
ツアー前のインタビューでこの曲のことを語っているのを見て
そういえば私が唯一ドイツ語で歌える歌だった!でもすっかり忘れてる
でも1行思い出したら連鎖的に思い出して
ツアーの前には歌えるようになりましたわ~。
古い記憶を呼び覚ましてくれてありがとねー(^^ゞ
私は最初に覚えたウェルナーのメロディの方が好きですが
シューベルトの曲は可愛らしいですね^^

「三日月」
三日月というイメージと全く違う曲調で戸惑いました
♪リンリンリン というリフの部分はだんだんテンポが速くなって
最後はピーとアリスちゃんがステージを走り回りながら歌う
楽しい曲でした。
歌詞の中に「月が青いから遠回りして帰ろう~」なんてあったりして
それでますます三日月のイメージから離れたんだw

「時よ行かないで」も、二回聞いて覚えたと思ったんですが
やっぱり家へ帰って野球を見てたら忘れました~(^▽^;)

そうだ、いちばん違ってたのは
一部の衣装は神戸では白無地のパンツだったのが
名古屋は柄物。右足に赤い星のような模様とあとはグレーの迷彩のような
そして、二部のスーツの中は神戸は白にキンキラ、
名古屋は黒にキンキラシャツでした
白も似合うけど、上下黒だと細身がますますひきたって素敵~
他の方の衣装が日替わりだったかどうかは記憶にございません(^^ゞ
もしもピーに合わせてオシャレしてたらごめんね~

「銀河のロマンス」は二日とも「シルビーマイラブ」と紹介
名古屋ではシルビーのとこでピー!と叫んでた方がいたw

「白夜の騎士」をセトリに入れたので
札幌では作詞者の有川さんが来られたようで、ピーのサイトにその様子が
名古屋でも花の首飾りの菅原さんにお声をかけたようですが
こちらはお会いできなかったようです

名古屋のご当地短歌は
「勝つ身 負ける身 人は皆  尾張名古屋はフライ・味噌勝つ」だそうです
これは9割ぐらい覚えてた、食べ物が入ってると記憶に残るw

勝つ身は(加橋)かつみを詠み込んだそうで、かつみが怒るかも~って。
この歌は短冊を持って即興で詠むのではなく
おっきい紙にあらかじめ書いてきた物を読み上げ方式です
そしてしょもないダジャレにはIchirohさんが鐘一つ鳴らすことになりましたw
どんどん鳴らしていいから~

今回のツアーはベースがダブルキャストで、そのうちの一人ケンヤさんが
この名古屋でラストということで
アンコール終了後、なにか挨拶を、とみたいな雰囲気になったのですが
そこで当のケンヤさん含めピー、Ichiroh、アリスが何やら打ち合わせを始め
ダブルアンコールを期待する手拍子が大きくなると
ピーが真顔で「ちょっと待って。ほんとに時間がないんだから!」って。
そない怒らんでも~

で、すぐにメンバーが定位置についてオマケの「タイガースのテーマ」
時間がないと言うからショートバージョンでやるのかと思ったら
フルサイズやったわww
しかし最後もロックテイストで終われて楽しうございました

私のピーライブがやっと始まったと思ったら、もう終盤で
あと4つです。私はその半分。寂しい~

​音響も照明も去年よりショーアップされたように思います。
神戸では床に何か模様が見えたけど、機材の影みたいにも見えて
二階のないホールで床に映しても見えへんわーと思ったら
名古屋では後ろのスクリーンに映してました。(老虎再来の時は虎柄(^^;;)
ピーのスネアアタックに合わせてのフラッシュも効果的だし
進化してるのはピーのドラムだけじゃなくってよ〜












posted by メイ26 at 23:06| 兵庫 ☔| Comment(2) | ピー my love | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

カキツバタ2015神戸朝日ホール

ピー様ご一行やっと関西へお越しです。ようお越し~。雨を連れて~;;

初日から2ヶ月近くになりますが、聞こえてくるのは
各地でのおいしい食べ歩きの様子だけ
誰が何をどんな風に歌っているのかさっぱりわからず。
ジュリーツアーでは必死でネタバレを避けて回っているというのに
無防備でもまったくモレないにおわない( ̄▽ ̄)ノ

メンバーが思わずツイしちゃった「テーマ」と「ブレイカー」は別としてw
事前のインタビュー記事に載ってた「学生街」と「乙女」
そして加瀬さん追悼で「想い出の渚」をやるかなー。
(あ、別に曲名隠さんでいいのか。そもそも私がネタバレ禁止してないしw)
ぐらいの事前準備で臨みました神戸朝日ホール
6列目センターのお席はバスドラムの正面。二つのシンバルの間
やたー!ピーの顔が隠れない神席だー\(^0^)/

さて、このライブの照明プランはジュリーライブと同じ会社ということで
開演前のブルーの照明もとても綺麗な色でしたが
メンバ-が登場した後、カズ手側。いやカズさんはいないからはな手側かw
とにかくそっち側にライトが付いて、変わった演出だなーと思いながら
ライトが照らす先を見ると、客席後方のドア。
え、もしかしてそこから入ってくるのん?o(^-^)oワクワク
と、思ったらそっとドアが開いた!きゃー!でもそれはスタッフだったww
が、
その後ピーが入って来ました~。キャー!でも私からは遠かった(^^;)
下手側の皆さんおめでとうございました

と、いきなり盛り上がったところでIchirohさんとのツインドラムで始まりました
去年のツアーとはパターンが違った感じだったけど
ドラマー・ピーは相変わらず若くて細くてカッコええ~~
もともと若くて細いIchirohさんは格好良くてあたりまえ~(^^;)

このテンションのまま「Do you Love Me」に突入!
ボーカルは今回初お目見えのKenyaさん。
いかにもロケンローラな風貌ですが
おばちゃん度98%な客席にもめげずシャウト全開!
(あとの2%はおっちゃんw)
ピーはサリーのパート“Watch me now!”を担当しつつ
タイガースの時よりさらに力強いドラムロールを披露
曲紹介の時には「デイブクラークファイブ」がすらっと出てこず
ディープ?ディーブ?…と悩んでいて、Ichirohさんから助け船が

ピーのライブは一曲ずつ曲名紹介をしてくれて親切ですが^^
その間にピーが体力回復をはかるという実利もありますw
最初のあいさつで早くも青息吐息のピーに代わって
若いアリスちゃんがMC担当
「学生街の喫茶店」はソロ。次の「亜麻色の髪の乙女」はコーラスだけど
あら、ピーったら歌もうまくなってる!すごいすごい!!
と、思ったのですが
ドラムを降りてセンターマイクで歌う「花の首飾り」を聞いたら…
前言撤回。いつものピーでしたわww
叩きながら歌う方が音程が安定するみたいね(^^;)

この3曲はすぎやまこういちメドレーでしたが
「花の首飾り」はレスリーマッコーエンのカバーバージョンで
原曲とはまったく違うアレンジ、英語歌詞、ピーの歌唱w
で、サビにいくまで何の曲だかわかりませんでした(・∀・)
(英語版はメロディも変えてあるのでピーの歌唱のせいだけではないことをここに記しておきます)

そして加瀬さんを追悼して「想い出の渚」
しかしドラムもコーラスもパワフルでしんみりする隙間もなく
「先の三曲はすぎやまこういちさんの曲ですが、この曲は誰の曲かわからない」
(と、歌詞カードを見ながら歌をなぞる)
♪水面走る白い舟~ 長い黒髪風になびカセ
「あ、加瀬邦彦さんでした」
と、ピーらしくダジャレで加瀬さんを送りました
お葬式にはサリタロさんと一緒に参列されたそうです
とぽさんは別に参列されたそうですが、連絡は取り合ってたのね^^

この後は曲順も覚えてないし、
一曲ずつ書いてると名古屋までたどりつけないので
感想だけ。

いちばん楽しかったのは「スキニーミニー」
ほぼ全編♪オーオーオー チャチャチャ!♪ の参加型だし^^
でもせっかく盛り上がったのに、次がバラードでみんな座っちゃうのが残念~
次の曲がなんだったか覚えてないけど
緩急が交互だったので立ったり座ったりいそがしかったわw

いちばんコーフンしたのが「ハートブレイカー」
タイガースファンには田コロの映像がフラッシュバックしますよね;;
ネロさんのボーカルとギターも熱かったけど
もう、ピーのドラムに釘付けですよ!申し訳ない
この曲のドラムをナマで見れてよかった!しかも当時にも勝る迫力で
エンディングのバスドラ連打には鬼気迫るものを感じました
しかもその後すぐにセットを降りてセンターマイクで歌うという。
脚大丈夫~?と心配になりましたが

その「ハウンドドッグ」が前半最後
ドラムでパワー放出しすぎて歌唱はちょっとパワー落ちてたけど
ピーダンスは全開~(・∀・)
ネロさんと向かい合ってのダックウォークもこの曲だったと思います
そしておきまりの、踊りながらの退場
ここまですごく短く感じた。え、もう終わり?みたいな

15分休憩の後
しっとりと黒いスーツで「フランクミルズ」
タローとのジョイントライブでは叩きながら歌ったと思うんですが
この歌はよかった(中野ではあまり印象に残らなかったけど)
よかったけど、次の日にはもう曲名を忘れていて(^^;)
ええ歌やわ~、と思ってから曲名を聞いて、ああそや。昨日もええ歌や思たわー
と一人コント状態でしたw

唱歌タイムは歌詞を見ながらのドイツ語「野バラ」
日本語歌詞はアリスさんが歌って、ピーはドラムに
もう一曲は「昔も今も」
私はなぜか歌詞ではなく、ドドレミミファソラソミ♪と音階で覚えてたw
でもパンフレットで歌詞を見たら思いだしたー ♪垣に赤い花咲く 
ついでに二部合唱の下のパートまで思い出した(^^;)

新曲。22世紀バンドとしてのデビュー曲です
「三日月」はタイトルからしっとりとした曲を予想してたので意外
CDを聞かずに初めてピーの歌で聞いたので旋律がようわからんかったw
リフの部分は覚えて帰ったんですが、野球を見てたら忘れましたー
サッカーの入場時の音楽みたいだったわ

Cポップスは今回はあまり印象に残りませんでした
去年の千秋楽で聞いたような若々しいポップスサウンドだったと思う

ナマで聞けてよかったと言えば
ハートブレイカーと曲調はまったく違うけど「白夜の騎士」
もっとも、神戸ではイントロのキーボードの音が聞こえにくくて
歌に入るまで???だったんだけど(^^;)
ボーカルはアリスさん。甘い歌は女声担当にしたのかな
ピーのアクションは全体にタイガースの時より控えめ
というか、スティックがちょっと太短くなっていたのか?
でもそのスティックを逆手に持ってのスネア連打には魅せられましたわ

もうここでしか聞けない?タイガースメドレーはほぼ定番化
「シーシーシ」ーはピーがドラムセットを降りてセンター位置に行くまで
ベースを弾き続けます。早よギターにいって~
「君だけに愛を」はKenyaさんがソロ。指さしにキャーはなし(^^;)
「誓いの明日」はアリスさんがメインで、全員でコーラス
ヘイ、ピー!はないけど、二人のドラムソロつきです
続けて「怒りの鐘を鳴らせ」シャウト系の歌はKenyaさんにまかせて
ピーはドラムに専念
スティック円舞が小さめになった分、キックとアタックはめちゃ激しくなってた!
でもドラムは壊れなかった!今年は頑丈にセッティングされたのでしょうw

エンディングは去年と同じく「蛍の光~悲しき叫び」
Auld Lang Syne のコーラスをバックに
ピーの挨拶とメンバー紹介です
神戸ではノリが良かったようで、「神戸の客はよくノる客だ」と
そういえば札幌は去年もおとなしめだったし
なんせ関西初お目見えでしたから、みんなたまってたもんね~
あ、ここでご当地短歌を披露することになっているようです
神戸と頭(こうべ)をかけたダジャレだったんだけど、
下の句の「頭を垂れて故郷を思う」しか覚えてないw
上の句は六甲の月を詠っていたと思うのですが

※ピーのHPに掲載されました
「首(こうべ)挙げ 明月眺む六甲に 首をたれて故郷を想う」でした
6割ぐらい合ってた?(^^;) 「首」でこうべと読むのかー

そして時はあまりに早く過ぎゆく「LOVE LOVE LOVE」
ピーはイントロだけ叩いてセンターで歌います
なのでラストのバスドラ鬼連打はIchirohくんの担当。ガンバレー^^
ピーのLサインも綺麗なフォルムだなー
でもラストはLサインよりとにかく踊りたいんや!
もうすっかり馴染んでしまったピーダンスw
しかし最後にお決まりのギターリフはネロさんが美しくきめてくれました

アンコールはこれも定番「老虎再来」「楽しい時は歌おうよ」
ピーの歌は「老虎再来」がいちばんいいわ~^^
サビの部分の可愛い振りは去年はなかった。ような。気がするw

最後に「オマケです!」と三日月のエンディングのリフだけ

二ヶ月まった甲斐あって、始めから終わりまでとってもとっても楽しかったです
最後は第二ボタンまではだけて白い肌も見せてくれたし~
もちろん投げキッスも忘れずにね~

さあ次は名古屋名古屋











posted by メイ26 at 23:16| 兵庫 ☔| Comment(4) | ピー my love | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

西成お誕生会続き

(正式タイトル入力するのめんどくさくなりましたw)

スクリーンに環状線の路線図を出して、まずはナンバ一番の話から
ピーが唐突に「酒と泪と男と女」を歌います。が。
♪忘れてしまいたいことや~
と歌っただけで絶句w
音楽止めて。と合図しても無視されてカラオケだけが流れるので
お客さんが歌い出したけど
やっぱり自分で歌いたいらしく、再度音楽やめ~。の合図

「忘れてしまいたいことを歌ったら歌詞を忘れてしまってどうしようもない」
と、やっと思い出して再開♪♪

さて、ナンバ一番と言えばこの方
リンド&リンダースの宇野山和夫氏がゲストですが
そもそもピーはこのイベントの前夜に北京から戻ってきたそうで
打ち合わせもなく、てれてれと思い出話が続くので
MC坂田氏が寄り道する二人を何度も正道に戻しながら聞いた話

少女フレンドのタイガース物語に登場したチャコねえちゃんは実在の方で
フロア係?だったのかな
クリームぜんざいが好きなピーにあんこをサービスしてくれたり
時には奢ってくれたりしたそうで
そういう細かなことがうれしいんですよ~。
そして宇野山氏の奥様は呼び出しをなさっていたそうです
(呼び出して。相撲かw アナウンス?)
でもファニーズがやめてからなので接点はなかったとか

W田A子さんもファニーズの後に出てきたので
ピーはまったく知らないと言ってました
ナンバ一番は天井がとても低くて
安岡力也さんは雲をつくような大男なので、頭がつかえそうでしたが
W田さんはそこまで大きくない。ともw

仕事の後はよくいづもやで食事して
鰻のまむしを見て「鰻が入ってない!」と大騒ぎして恥かいたとか
サリーが当時の鰻の値段をよく覚えているとか
ピーの著書などですでに公開された話もありましたので
未公開(と、私が思った)ネタだけにしぼります

もっとも、著書をもらっても神棚にまつったままにされているかたは
ご存じないかもしれませんけど~(^^;)今から読んでくださいねw

クリームぜんざいが好きなピーはぜんざいも好きなので、法善寺つながりで
2曲目♪「月の法善寺横町」
台詞は宇野山さん
「わてはあのときからピーさんが好きになってしまいましたんや」
そういう仲やったんか~。カルーセルのお店の方ですか?
って、もう地元ネタというか内輪ネタというかw
でもピーの著書を隅から隅まで熟読していれば理解できるはず~

そして地元明月荘へ。宇野山さん直筆の部屋割り表つき。
当日私も見に行って来ました。ききしにまさる荒廃ぶりです
1725.jpg
壁には補修の跡が見えましたが
玄関がゴミだらけだったのが悲しい(T_T)
植え込みに立ち入り禁止の消防庁の黄色いテープが巻かれてました
1723.jpg
ここに5人プラス宇野山夫妻その他大勢が住んでいたのねえ
一時期奥村チヨさんも住んでいたそうです
お向かいもすぐお隣も真新しいのに、ここだけ時間が止まったような
といいたいところですが、正直、もし隣に住んでたら怖いと思いますよ
いつ倒れかかってくるかしれないもの

しかしピーにはもちろん、音楽の原点とも言える場所
この建物を「彼」と呼び、
周囲が皆建て替えられても、彼は崩壊もせず僕が戻るのを待っていてくれた。
と愛おしそうに語っていました

当時ジュリーの部屋には冷蔵庫がなかったので、宇野山夫妻の部屋に
ファンからもらったチョコレートなどをあずけていましたが
奥様はそれをこっそりいただいていた。と3日前に御夫君に告白されたそうです
衝撃の告白第一弾でしたw

そんな明月荘を出て東京に行く前夜にふさわしい歌
♪「王将」(明日は東京に出て行くからは~。で始まる)
久しぶりに聞くと、やはり名曲やなあと思いますが

坂田「王将て、餃子ちゃうのん」
ピー「餃子は珉珉やん」
宇野山「ちっちっ!何をおっしゃいますか。餃子と言えば?」
客席「味奉行!!」(←宇野山さん経営のお店w)

って、台本もないのに息の合ったコントができてしまう関西人(^^;)
いちばん西成のイベントらしいと思った瞬間でしたw

一部最後は京都植物園でのファニーズお別れ遠足と
京都駅からひかりに乗って上京する彼らを見送る動画
当時8ミリで撮影された映像をFC会長さんが大事に保存してくださっていた
貴重な映像です
以前youtubeにも上がっていたけど
ジュリーの25周年記念特番「美しき時代の偶像」に出てたんだっけ?
前にどこかで見た覚えが。

このとき見送りに来ていたトッポのおばさんに当たる方が
ピーのお姉さんが小学生の時の家庭科の先生というのは聞きましたが
その続き
その藤原先生の転勤先で受け持ってもらったのがMC坂田氏の奥様だそうで
あちこちでいろいろつながっていたんですね
京都は狭い!(・∀・)

ということで一部終了。休憩の後は前記事の通り
地元中学生のコーラス、バースデーケーキ、ピーの撮影会などと
順調に進行して
最後に、大阪出身のBOROの「大阪で生まれた女」を
「大阪で暮らした男」として歌詞を作り直して歌います

覚えてる範囲では
♪叩き疲れたライブの帰り たどり着いたら三畳の部屋
 仲間に無理させたかなと思ったら泣けてきた
 大阪で暮らした男やけど西成の街を出よう
 大阪で暮らした男やけど東京に出て行こうと決めた
 大阪は夢の翼広げた街
というような感じで熱唱!(ちゃんと聞きたい人はこの日収録されたDVDを買おう)

で、歌い終わったら「(あの頃のことが)昨日のことのように思えて…」
と、涙がこみあげてしまいました
それを見てまたもらい泣き。まさか二日連続でジュリーとピーに泣かれるとは;;

この後か、最後の電撃発言の後かに
「ずっとまっすぐに生きてきて。まっすぐにしか生きられないけど、今後もよろしく」
というようなことを言われました
いろいろ動揺していたのでハッキリ覚えてません(^^;)

アンコールの流れも忘れちゃいましたが

♪「楽しい時は歌おうよ」歌唱&ピーダンス
恒例の投げキッス
衝撃の結婚報告

が順不同で、新曲「三日月」もちょっと歌ってくれました
最初はどうなることかと思ったけど
(たぶん予定通り)2時間ほどで終了しましたww
今にして思えば、ピーは最後の報告のことで
最初から気持ちが上ずっていたのかもしれないけど
あれがデフォルトかもしれないしw

とにもかくにもご結婚おめでとうございます
ピーの老後がずっとずっと安泰であるように、心からお祈りして
お祝いの言葉とさせていただきます
会場には全国からいっぱいのお客さんが集いました
ホール.jpg



















posted by メイ26 at 19:46| 兵庫 ☔| Comment(10) | ピー my love | 更新情報をチェックする