2018年07月09日

7月8日・岡山シンフォニーホール

やっと雨も上がり、山陽新幹線もほぼ時刻どおり運転していたので
帰りの心配をしつつも行ってきました。
岡山市内は晴れ!いきなり暑い!でも在来線は全面ストップ!
…のわりには3階までほぼいっぱいでした。

「今日来られなかった人はどうしたらいいんだろう
 こんな時にこんなことやっていいのかと思うけど、やるぞ!」
という宣言で始まった岡山シンフォニーホール
そして2回目のふたりきり。意外や、慣れた(^^;)

のか?後方席と前向きの席との差か?
物足りなさはあるものの、初日よりは楽しめました
大きな理由は、歌が正面から届くこと
後方席でも音は届くよ。ちゃんと聞こえるけど
歌はこっちに向かってこなかった。だから退屈だったんだ
スクリーンも結局裏見てただけだし~(前から見たら左右逆だしたw)

スクリーンといえば。
新曲の時にステージ後方に幕が下りてきたのが新しい演出です
屋久島メイでは屋久杉の映像
ロイヤルピーチは万華鏡のような模様
核なき世界はキノコ雲のような雷雲のような不穏な映像
グショグショワッショイは赤い光だったかな?

屋久杉を見ながら聞く「屋久島メイ」にまさかの感動(まさかてw)
あの風景によく合うメロディで、ホーホケキョも自然だった
(ボレロはちょっと微妙)
さすがにこれは武道館でやったら後方席置いてきぼりだけど

初日には、大きな樹のような葉っぱのような照明が
アリーナ後方から2階席にかけて投影されていて
あれ、後方席専用?と思って振り返ってみたら、
岡山でもあった。ステージからしか全体像は見えないと思いますがw

物忘れが激しい私でもさすがに中二日では覚えていたのか
特徴的なフレーズを強調したのか、後方席では聞こえなかっただけなのか
今回はイントロからちゃんとわかりました(^^;)
二日ともわからなかったのはDon't be afraid to love
あのイントロだと私は♪淋しい心を風がなでてゆ~く と歌ってしまうw
そしてもともとギター1本でいけそうな「風は知らない」が
今回私はいちばん不満でした。
ジュリー祭りの時もあんなアレンジだったような

新曲4曲とISONOMIAはもともとギターだけなので、問題なし
てことはやっぱり慣れ?

岡山シンフォニーホールは前15列くらいの床がフラットで
スタンディングするとジュリーは上半身しか見えず
カズさんはほとんど見えませんでした(前に背が高い人がいたので)
ピエロ衣装は月と星と唐草模様とぼんぼんくらいは確認
あとはモザイクタイルを貼り付けたように見えた
そして武道館で紙製のように見えたので落ちても気にとめなかった
襟飾りはもうちょっと上等そうな布でした(^^;)

2着目の衣装もスカート裾までで、ハイソックスが見えなかったのに
ROCK'N'ROLL MARCHでくるくる回ったらスカートが翻り
あ、膝が見えた。と思ったらさらにまくれ上がり裏太ももまでwww
えー、武道館ではそんなん見えなかった。前方席だけのサービスか?
上腿も細かったことはご報告申し上げます

やっぱり前から見る方が楽しいや~ん。後方席は割引してー
当日券もでるぐらいなら後方まで入れんでも…
あ、ステージが寂しいから風景代わり?いやそれは屋久杉の方がいいと思う。マジで
最後の3DAYSにはぜひご検討くだされませ

MCは「私はいかにカズさんを愛し告白し受け入れてもらってどんなに幸せか」
というような趣旨で(間違ってない)
その間カズさんは表情を変えず淡々ときいているので
見てる方が恥ずかしくなるわほんまにー

歌は楽しい。演奏も悪くないけど、どこか物足りない
でもジュリーが幸せそうだし
カズさんも大変だけど、ジュリーにあんなに愛されてるんだし
やっぱりお幸せに。としか言えないライブでした












posted by メイ26 at 16:36| 兵庫 ☁| Comment(6) | 70YEARS | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メイさん

こんばんは。
初日には楽しいアフターをありがとうございました。
西日本の大災害、大変なことになっていますね。
無事に帰宅されてよかったです。
あてられライブシリーズ第2弾岡山ありがとうございます。
慣れたのね?(笑)
大阪城ホールではもう万全ですね。
スクリーンも照明もジュリーも正面からだと違うでしょう?
二人の熱々ぶり(ジュリーだけかww)は置いといて(笑)
ジュリーもファンも慣れてくるとステージはどんどん良くなるんじゃない?
まずは慣れることか・・

わたしもなんだか慣れたみたいです(笑)
直後は辛いかもなんて言っていたのに、今では8月の北とぴあまでが長いなと。
ジュリーの罠にまんまとハマリかけてます。
「慣れます」という呪文か?

やっぱり、ツアーが始まるとウキウキしちゃうわ。
Posted by momo at 2018年07月09日 21:53
>momoさん
こんばんは。
豪雨の被害は想像以上に甚大で、新幹線が止まったぐらいで騒いでは申し訳ないと思います
披露宴二日目に慣れたのか、こういう事態だから、バンドがいないぐらいどうっててことないと感じているのか(^^;)
でもやっぱり向き合って歌を聞けたからじゃないかと思います
照明だけは後方席の勝ちですがwやっぱりLIVEは正面から!
momoさん2回目を見てもいないのに慣れましたか?(^^;)
たぶん小さめのホールならもっとじっくり見れて楽しめるんじゃないかと。
次の大阪城でも楽しめたら本物だと思います

まあとにかく幸せそうに歌うジュリーだけで基礎点は満たしているので、
カズさんがもっとはじけてくれば(そんな余裕ないかw)
どんな形態でもツアーがないよりある方がうれしいし
momoさんもいろんな思いが重なったでしょうが、ウキウキされていられてよかったです
Posted by メイ26 at 2018年07月09日 23:28

メイさん、こんばんは。
下関市民会館より帰ってまいりました。
還暦ツアーより10年ぶりのこじんまりした会場です。

武道館レポを参考に覚悟して望んだステージでしたが、わたし的には「あり」でした。
衣装もキラキラ綺麗で、七夕かざりのようでした。
12年ごしで願いが叶い、ジュリー姫とかず彦星で末永くお幸せに。。。

うたもアカペラのようでジュリーの声がよく聞こえるし、聴いてるうちに演奏があるようにも聞こえて来ました。
これも何十年もジュリーのうたを聴いてきた「慣れ」だと思います。
人間は慣れる動物です。
二着目のチャールズ皇太子のような衣装も、くるくるのためかな?と思いました。
ま、今年はロイヤルウェディングもあったことだし、ご祝儀ということで・・・

ただISONOMIAの時だけは、グレースさんの手拍子誘導が欲しいなと思いました。
ただ左ななめ前の方が、グレースに負けず劣らずの手拍子をしてくださったので助かりました。

あれだけセットがシンプルだったら、赤トラ白トラはどちらか一台でよいのではないかな。
経費節減。
ただ、ライブ時間は節減しないでーっ!
もう少し聴きたい。
値段を上げない代わりに、時間を短くして行く作戦かな???

わたしの次回は福岡の大きな会場なので、どんな感じなのか楽しみです。
いっしょに行ったジュリ友さんが帰りの車でしみじみと、「ぴんから兄弟みたいやったね」と。。。
Posted by ばあば at 2018年07月10日 01:16
>ばあばさん
下関堪能されましたか~(^^)/
こちらも無事開催されてよかったです

ステージがシンプルな分、装飾を衣装に集中させたようですね
ここ最近ではいちばん凝ってたのではないかと^^
慣れというか記憶の補完というか、私も脳内でドラムやらブラスセクションやら再現していました
曲を知らない人は私たちがISONOMIAを聞いた時と同じような感覚になるのかな(どんな感覚だ)
武道館では正面席にグレースとイチカワさんが来ていたらしいので
手拍子誘導してくれないかな?と目をこらしたけど見えませんでした
でもみんな誘導なしでパパン!してた。どんなけマニアやねんw
これからはOldLadysが誘導していくのよ~

>>赤トラ白トラ
そそそ!なんであのセットで2台もいるの!と私も思います。もしや1台はふたりの移動用?
中は豪華サロンカーだったりしてww
時間と曲数はこれからだんだん削減していくのかな~。きっちり2時間はほしいですね
福岡の前に、1万人規模の大阪城ホールがどうなるのか見てきます
後ろまで歌は届くでしょうか?

>>ぴんから兄弟
ちょ!兄弟じゃないし!大好きなパートナーだし!
ぴんから兄弟はエアギターだし!カズさんちゃんと弾いてますから

様々な世間の声の収集ありがとうございましたm(__)m
Posted by メイ26 at 2018年07月10日 19:06


・・・ぴんから兄弟、エアギターやったんかー・・・
Posted by ばあば at 2018年07月10日 19:30
>ばあばさん
確かお兄さんはギターを持ってただけ。
だったような(^^;
演奏してたらすみません

> ばあばさん
>
>
>
> ・・・ぴんから兄弟、エアギターやったんかー・・・
Posted by メイ26 at 2018年07月11日 00:13
コメントを書く
コチラをクリックしてください