2017年09月13日

50周年記念ライブ 神戸国際会館こくさいホール(4)

衣装替え&MC

私は一ヶ月の間にDVDを見ておさらいしたので、踊る気満々だったのに
周りのひと誰もやってない~(^^;)
しかし、歌っているジュリーからもらえなかった指さしを
あの映像からもらえたww 

そしてスクリーンがあがると、いつものようにVサインのジュリー
シャララ映像について

加瀬さんとは枕元で交信して使っていいか聞いた
生きているメンバーには事務所を通して、メンバーはほとんど映らないけど
と、断って了承を得ました。とのこと

阪神淡路大震災があった後、ポケベルぐらい持つように言われたという話から
スマホdisりのガラケー自慢^^

SNSとかみなさんやってらっしゃるんですか?
私はやりません。あんなんやったら時間なくなるやん
インスタグラムとか。やりたい人はやったらいい
みんなやってるから、やらん方が目立つやんし~(やんし。ってw何語)
わたしなんかガラケーですよ!でも使いこなせてる
GPSついてるから電車の運行情報も出る
神戸にいても東横線の運転見合わせとか出る。
GPSあるんやから神戸の情報出たらええのに。乗らへんけど
(乗らへんのかい!と思わず突っ込んだわ)

万歩計もある。無料のん。昨日12000歩あるいた
12000も歩くと膝ガクガクですよ。
駅前のほらアレ。アレじゃわからんわなw(身振り手振りで説明。歩道橋のことらしい)
歩道橋?最後は階段上がるのガクガク。ここで倒れたらあかん、と思った

無料の(アプリ)いっぱいいれてますよ
「新神戸 居酒屋」で検索するとぱっと出る。ピンからキリまで
ニュースも新しいのはタダで見れるんや。
続きを読もうとすると300円かなんぼかとられる
など、ひとわたり、無料アプリの使いこなし自慢の後

「なんの話ししてたんかな?」
(69歳になっても)まだまだ歌える。杖ついても歌える
から内田裕也さんの話
ユーヤさんの杖の先のゴムが幅広でラッパズボンみたいなんですよ
(ラッパズボン!それはさすがに死語ではw)

「私も杖は用意してるんです。杖ぇ~味方!」(パチパチ^^;)
50代半ばで買ったというその杖の形状を
身振り手振りで説明してくれますが、何がなんだかww
持ち手が大きくて装飾があって本体はしゅっとしてる?んかな?
そうこうしてるいうちにパントマイムのまま杖を振り回し、
最後はシルクハットをかぶる。チャップリンか!

杖話終了。もう(よそで)言ってるけど、車いすでも歌える
どんどん進歩してるからね
足腰弱くなった人に着せて動かすスーツとかあるけど
もっと進化してこのへんにつけて、端から端までぴゅーっと行けるとか
客席の後方にぴゅーっと飛ぶとか。…落ちたら怖いがな

ずっと歌っていくために耳は大事にする。喉は耳が聞こえたらだいじょうぶ
聞こえなくなったら音がとれなくなる
イヤモニとか使うと耳に悪いから
サッシをぴしっ!ぴし!としめてエアで聞く
耳はもう酷使してるから。酷使酷使…国士無双(再びパチパチ^^;

「ここまで歌ってこれたのはみなさんの声援の賜です。
逃げる機会はいくらでもあったけど
ずっと応援してくれて、ありがとう、ありがとう、ありがとう」

やーん。いつもは「わたしの努力の賜。」て落とすのに。どしたん?
目ウルウルやし。そんな素直?なジュリー怖い(´д`)
という気持ちが通じたのか
「まあ私も努力しましたが」

「若い人がジュリーおじいちゃんおもしろいから見に行こう。
なんてことはないから皆さんが頼りです
どうかお元気で。とお願いしてわたしの挨拶とさせていただきます」

50年の歴史話はなく、近況報告に終始
長くも短くもなく楽しい挨拶でした
ガラケーを使いこなしてるのはよぉーーくわかりました
でも今ガラケー向けのサイトって少ないんちゃう?もしやそれはガラケー型スマホ?

そしてラストソング
50.いくつかの場面
歌い出しからステージ奥のミラーボールの光がキラキラこぼれ
エンディングになるとどっかが開いてその全容が!
ものすご巨大なボールやった(。・ω・。)
照明のスケールがいちいちでかい。前方席にはほとんど効果はないけどw
その分ジュリーが光り輝いて見えました^^
涙でぐしゃぐしゃになることもなく、
50年のいくつかをひとつひとつ思い起こしているような
万感迫る歌唱でした

歌い終わるととてもいい表情で、上着を脱いでシャツの勲章を見せてくれました
そのまま袖の中へ見えなくなるまでジュリーの背中を追っていて
さて、カズさんのお手振りを見ようかとふりかえりますれば
あら、ステージにはもう誰もいないではないですか!(・∀・)
バンドの皆さんにご挨拶もせず失礼いたしましたわ

先月の大阪みたいな騒ぎもなく
ジュリーが終始穏やかなので、こちらも自然に笑顔になってしまった
お祝いモードにあふれた幸せなひとときをありがとう


posted by メイ26 at 22:36| 兵庫 ☁| Comment(0) | コンサート | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください