2017年01月21日

祈り歌LOVESONG特集 フェスティバルホール二回目


フェス2.jpg
今日も来ましたー\(^O^)/(懲りずに)
大寒の名に恥じない冷たい風が吹き荒れましたが、雪にならなくてよかった

翌日出勤途中の車内ではなぜかFridays Voice が脳内リピートしていた
それも演奏付きでw
たまたま金曜日だったので思いがことのほか強かったんでしょうか

最初の挨拶で
寒いところから入ってきていい気持ちで寝てらっしゃる方もいるかもしれませんが
いいんですよ寝てて。こっちは勝手にやってますから。って(^^;)

残念ながら?寝る人は少なくて、今日も立ちっぱ~
まあ私もお出迎えは立ってご挨拶。は礼儀だと思って立つからなw
でも挨拶がすんだら「どうぞおかけください」でええやんね
二時間ぐらい立ってても倒れるような身体ではありませんが
試しに座って隙間から見てみたら、ジュリーは見える
バンドメンバーの顔も見える
しかしベースがすっぽり隠れてしまうではないか~。これでは楽しみが半減
それに隙間から変な姿勢で見るのもしんどいし、
覚悟を決めてまた立ったけど、今回は途中から前の三列ぐらいが座ってくれて
後半は気楽~に見られました(^^)/

そしていきなり爺ネタちゃう時事ニュース
ポールマッカートニーがビートルズの曲の著作権を返して~と裁判を起こしたとかで
Love me do ♪ら~ぶ らぶ みーどぅと鼻歌(やった、1曲儲けた^^)
以前にデュランデュランが裁判して負けたらしいんだけど
ポールは勝つ気でやるらしいので、もし勝ったら
そういう話がどんどん大きくなって、私もやってみようかなと
(ふと我にかえって)
自分のコンサートでなにを著作権の話をしてるんだ?
この話は本編が終わった後でゆっくりと。

でいったん締めて、本日の出し物紹介
昨日はバンドをお馴染みのオナジミーズです。と紹介しましたが
さすがにこれは定着せんかw 今日は、いつものメンバーです。だけでした
2012年からの曲を全部やるという、皆さんに覚悟を強いる出し物です
どうぞお覚悟を!(ひざまづき)

ヒット曲の合間に聞くツアーと違って今回はこれしか聞くものないから(こら)
歌詞間違いがわかるぐらいには真剣に聞いてたんだけど
やっぱり涙まみれだけはつらいわ

Pray、hiroshima,un democratic love,Fridays Voice,などは圧巻だった
心地良くジュリーの歌に浸れた~


カガヤケイノチで、昨日に引き続き「ご一緒に」♪ラララ…のあと
さらに「大きな声で」♪ラララ… とコーラスしたし~

昨日は汗をかいたといいながらなかなかジャケットを脱がなかったけど
今日は早めに脱いでた。でもいつ脱いだかわからなかった~
知らぬ間に寝てたんやろかw
気がついたらシャツ姿になってて。次の曲で腕もまくり
さらに最後にはシャツのボタンもいくつか外しててて
私が行った3回のうちで初めて胸元のお肌がチラりん♪♪
東京五輪では天井に五輪のマーク。というのを聞いて注意して見ていたら
FAPPではハザードマークみたいなのが
羽が四つだから違うのかもしれないけど。
un democratic love でのたくさんの輪っかは蹂躙の鎖かなとか

フェスは音だけでなくいろいろ楽しみ方があって素敵~

楽しみといえば。
20日はサリーがボックス席に来てました
開演前に教えてもらって横顔を拝見しましたが
私は反対側のブロックだったので、始まってからはまったく見えなくなりました
アンコール前には退出するのかと思ったけど
ジュリーがずっとサリーがいたあたりを見てしゃべってたので
最後までいたのかな(^^;)確認できず

ステージの上では
昨日私の目を釘付けにしたのはカズさんの廂(ひさし)!
髪を左右から寄せ集めて中央に盛っているのはいいけど
その前方が額よりかなり前にせり出していてまさに廂。
あれってリーゼント。っていうんかいな~?
名古屋で見た人も騒いでいたけど、意味がわからんかった
百聞は一見にしかず
ジュリーとオナジミーズの髪型はみんな違ってみんないい。だなw

あ、髪型といえば
悪名の話を「ちょっと教えたろかな♪」と言ってから一歩下がって
「大変失礼な言い方をしてしまいました。お教えしましょうか?」
で、きいたのが
「私の希望では朝吉は出家して”マルガリータ”」発言に、会場

「えぇ~~~~~っ!?」

「50曲で1コーラス」の時もだけど
大阪のおばちゃんの「え~~?」は遠慮がないなあ(^^;)
そんなとこまでコーラスせんでええっちゅうねんw
ま、私もその一員だったけどw

マルガリータ、と口にしたので「トマトでしょ♪バジルでしょ♪」と架空ピザを作り
架空生地まで作り始めたが
ピザ生地って麺棒で伸ばすか、くるくる回しながら放り上げるかで
両端持って上下に振るのはラーメン生地ではないかい?
と思いながら丸刈りジュリーを想像してました。えー想像できないー><

あ、その前に。アンコールMCで続きを語るはずだった著作権問題は
歌ってるうちにどうでもよくなったみたいです
世界を相手にしているポールといっしょにしたらあかんわな。ということで(^^;)

「いつもより多くしゃべってしまった」ので、前後がごちゃごちゃになってしまったけど
50周年は
1コーラスで損したと思ったらあかん。50曲聞けるからお得なんや!
と思い直してください。ということでした

悪名で音楽劇は終了して、その後はエンドレスで歌に専念します
皆さんも元気でいてください
今日ここに来られた方がこれからも元気で居られるようにエールを送ります。
と、小さく三本締めの後、拳をぐっと握り
三方に「頑張れ!」「頑張れ!」「頑張れ!」
なんか阪神淡路大震災の時の皇后陛下の仕草を彷彿とさせて
パワーが漲ったところで

新曲

3回聞いてやっと覚えた歌詞は
最後の♪無~支配イソノ~ミ~ア というとこだけ
あと、途切れ途切れに ♪原子力nono 無支配OK
豊かな山川里ビューティホーワンダホー
震える山川里なんとか~(英語)
あの爆音の中でこれだけ聞き取った自分をほめたい(ほめすぎ)
CDがどんなアレンジになっているのか早く聞いてみたいわ

なお、手拍子は1コーラスに4回パンパンパパン!があるのだけど
依知川さんがパパン!のとこだけ大きく手を広げて「ここだよ!」と合図
とーってもわかりやすかったです

もう1曲の♪揺るぎないやさし~さ~は聞いてる間だけ覚えてましたw
今はまったく(^^;)

最後にメンバー紹介のあと、「ジュリーでした-!」って。
あれ?と思ったら
「ジジーでした!」と言い直し。



posted by メイ26 at 17:28| 兵庫 ☔| Comment(4) | コンサート | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>観客に犠牲を強いたぶん、ひとりトリオ漫才で
>サービスしてくれたので許してあげてください

うんうん。
随所に気をつかってるなぁーというのが見えたので許したろww
喜びの前の谷間とか言うてましたもんねw
谷間なんかい!と心の中でツッコミ入れてました。

「頑張れ!頑張れ!頑張れ!」って!!
コラコラコラ。
頑張れ言うなと散々怒った人が言うかぁ~www

それより丸刈り?
ツルツル?丸刈り?
エエエエエエエエエエーーーーーーヤダーーーーー。
ズラでいいやーーーん。
50周年ツアーの時は長めの髪型にして欲しいーーー。



Posted by tukiyo at 2017年01月22日 11:12
♪tukiyo
>喜びの前の谷間
そこまで卑下せんでも。と思いますが
次は10年後というならまあよいでしょう(^^)v

tukiyoさん「頑張れ!」は生で聞きました?
私は素直に受け取りましたよ~
でも文字だけ見たら老人虐待みたいだわね

正月メニューの苦痛をごまかすためのマルガリータ宣言
ならばよいのですが。
マジかなー
丸刈りでヒットソングパレード歌うんかーい(; ;)
Posted by メイ at 2017年01月22日 21:56
メイさん
今年で店終いする音楽劇「大悪名」で、丸刈にされる?!とは、凄い度胸の良さですね!!
夏からの50周年ツアーでは、丸刈りのジュリーのままなんですね。少しは伸びていたとしても、数々のヒット曲を歌うのが、楽しみで、今年も、どこかの会場に必ず足を運ぶつもりですが、、、まぁ、そのヘアスタイルを見られるのも、楽しみのひとつとしましょう(^^;
60ヵ所で50曲、我が地方にも数ヶ所は、いらっしゃるはずです。違う意味でも楽しみになって来ました(*^^*)♪
Posted by みこ at 2017年01月22日 23:49
♪みこさん
角刈りもナマで見たことないのに,いきなり丸刈りとは!
思いっきり「ええ~~~~!?」と叫んでしまいましたw
悪名の千秋楽が6月18日ですから、ツアーが7月からでも
ほぼマルガリータのままですよね(@_@)
貴重といえば貴重ですけど…。ツアーが終わる頃には今ぐらいの長さになるのかしらん
60本もツアーがあっても1/4も行けないけど、できるだけたくさん行きたいです
楽しみですね~^^

Posted by メイ at 2017年01月23日 19:14
コメントを書く
コチラをクリックしてください