2016年11月16日

ピー&二十二世紀バンドLIVE2016ロックタウン大阪

ロックタウン.jpg

告知.jpg
チキンジョージは非常にゆったりしてて楽しかったので
今日は最初からウキウキ入場したら
えー、狭い。テーブルがなくてイスがぎっちぎちに並べてある。講演会か!
通路もほとんどなくて、どこから出入りすんの?って感じだし
もう、スタンディングでいいんじゃね?て気がするけど
ファンの年齢層への思いやりなのね~休憩もないし~

客席はまだいいいけど、ステージも狭い!ドラム二台でぎっちぎち!
なので、バンドメンバーを客席から見てΛの形に並べるという変速配置
センター一番奥にIchirohさんのドラム客席向かって右端前にピーのドラム
二つのシンバル間にベースw
あとの3人は反対側にわりと広々と並ぶ

これ、ジェフさんうるさいいやろなあ、と思っていたらやはりMCで「ウルサイ」と(^^;)
でもピーのドラムですよ!中学生の時に憧れていたタイガースのドラム!
だからウルサイけど嬉しいって。私も~
昨日はピーの音が小さい曲も多かったように感じたけど
大阪では狭い会場にガンガン響く!ウルサイwでも嬉しい!

いちばん客席から遠くなったIchirohさんですが
スタンディングしたら前後左右にびっしり並ぶお客さんでまるっと隠れてしまいました
他のメンバーは一応隙間から全員見えていたんだけど(^^;)
まあいいか。ピーは見えてるし。でも1回ぐらいは。と反対側の隙間から覗いてみたら
おらんやん!
しゃがみこんでなにか作業をしていたのか、ドラムセットに彼の姿はみえず~

だからMCも声だけですけど
ピーのドラムウルサイ(でも嬉しい)話の時に
今回はピーのドラムに9本のマイクがついてるんだけど
ビューティフルコンサートの時には1本しかなかったからすごい力入れて叩いた
その力で今も叩いてるの見て
「冷凍保存されていた恐竜が蘇ったような気がした」って
そんなピー評初めて聞いたわ。さすがドラマー

ちなみにギターのネロさんがピーと初めて会った時
ピーは♪ロコロコロコろこさいらい~(ロコモーションスタイルでw)と迎えたそうで
「なんて人だ!」と思ったそうだw
だから「ついていこう!」と思ったって。それもかなり変w
そんなだから一年目はなんか固いムードだったのか~
そんなバンドも歳を経るごとに音もこなれてきてMCもそこそこスムーズにw

ロコロコスタイルがロコモーションになってますよ、、と言われて
アリスちゃんらが♪everybody do the new donce now~と歌い始めると
ピー「それ知らない人もいるから」
ジェフ「いやいやみんな知って(る年代)よ」

北京のライブで中国版時過ぎのタイトルを言うと
現地の方がうわーー!!と盛り上がる。つーのを神戸でも言ってたけど
今までピーが中国では20億人くらい知っているというのを大げさだと思ってたのが
ほんとだったんだー、と納得したそうです

ダニーボーイの前かな。はなさんイントロが弾けなくてあせりまくり
みんなで頑張れ!と励ますw

Ichirohさんの姿は最後まで見えなかったけど、その代わり?
スティックが数本飛び交うとこは見えたから、ああ力いれてるんだなーとw
その飛ばし方は師匠のポンタさんをほうふつとさせましたわ^^

狭いながらも楽しいステージ~♪で、今日もピーダンスは絶好調
どこの会場にもミラーボールがあったんだけど
「楽しい時は歌おうよ」のときに発動したのに気づいたのは大阪だけ
あれって、照明とは別のオプション契約なんやろか(^^;)
1ステージに1曲だけ~?でもキラキラして盛り上がる~


posted by メイ26 at 01:16| 兵庫 ☀| Comment(4) | ピー my love | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほいほーい 那智黒っ!スマヌッ
ビュチフォーの時はマイク6本ですヨイ
ただし6本だがこれは録音用として
生かされたのは間違いないが
PA回線に兼用されたかは不明
田コロとかビュチフォーを体験した方々に
TGがどんな音だたか聞いて
みたいです。カンキョ!!
Posted by な・かぼう at 2016年11月29日 01:23
♪な・かぼうさん
マイク1本というのはピーが言ったんだけど
フィナーレのジャケット写真を見ると足下に4本ぐらいマイクがありますね
ピーの頭上からのマイクが一本しかないので、それのことを言ってるのかしらん?
ライブでは頭上からも3本ぐらいありましたよん
マイク少ない話※はほぼタイのライブでも言ってたし
ピーはその頃の音響しか知らないんだから、そりゃ力一杯叩きますよね。
よくシンバルのネジが緩んでたもんねー(22世紀バンドでの話)

※TGの時はマイクが少ないうえに歓声でPAの音が聞こえず、
メンバーは生音を聞いて演奏していたという話
Posted by メイ at 2016年11月29日 21:13
最近よく思うんですけど
ぴー奇跡のカムバックから
時間を経て
ぴーの活動を当たり前のように
受け取ってしまう自分
忘れてはなんねーなぁ
あの時の気持ちを
シンバルを吹っ飛ばすほど
元気なぴーを
(万難排して)
観に行かないとぉー

※ PeeVでのイチロさんの
ラヴx3のドラミング イイネ!
Posted by な・かぼう at 2016年11月30日 02:09
♪な・かぼうさん
そうなんですよー。あまりにピーが昔と変わらないから
ずっとドラムを叩いていたみたいな気になっているこの頃ですが
10年前にはこんな毎日を夢想もしてなかったですよ
動画の中であの頃の心情を語るピーの言葉を聞いて、
再会したときの初心に戻らねば。と思っております

イチロさんのラブラブラブはピーと遜色ないと思いました(^^)/
な・かぼうさんもタイガースにこだわらずに
ピーのドラムをナマで聴いてくださいませ~
Posted by メイ at 2016年11月30日 22:41
コメントを書く
コチラをクリックしてください