2016年09月24日

un democratic love⑤ 9月23日大阪狭山

横須賀からとんぼ返りしてきて今日は大阪狭山市のSAYAKAホール
地図を見ると駅から少し歩くのかと思ったけど、徒歩2分ぐらい?
あれ、ここ?というほど近かったです
さやか.jpg

こっちが正面か?
さやか12.jpg
本日はまずまずのお天気で
須賀川以来の上機嫌復活! …らしい。
私が今まで行ったとこは全部上機嫌だったからよくわからないけど
昨日のピーに引き続き、ジュリーもご機嫌さんだったのは確かでうれしい~

しかも今日は10数年ぶりの最前列!端っこだけど。
若い頃は目の前に来られると恥ずかしくて目をそらしたりもしたけど
もう人生も残り少ないからそんな遠慮をしている時間はない!
目の筋力フルスロットルでガン見してきましたよ
前になんの障害もないって気持ちいいものなのね~(^^;)

あ、そういえば何年か前に音楽劇で1列目だったことはあった
その時はでかっ!と思ったけど、今日は全然そんなことなかった
痩せたとはいいませんけど。HARAはしっかり出てたし
慣れたのかもしれない。髭面も
ステージと座席の間も1mは開いてたしなw

前日の神戸は声がガスガスと聞きましたが
今日はぜんぜん気にならなかったです。
カサブランカの時にちょっとイガイガだったぐらい
MCの時に、冷たいもの飲むとイガイガするって言ってたから
やっぱり水ふきが関係してんのかな?
でも水芸は見たいからぬるま湯にする?お茶でうがいすると刺激ないけどな

今日もたっぷり水芸堪能しました。前進しながら連続水吹きという離れ技もw
そしてラストは腰をとんとん。でもボトルは落としませんでした
と、思うのよ
なんせ依知川さんが目の前だったからついついベースが気になって
目も耳もひかれてしまったから見落としたのかもしれないw
その代わりカズさんは遠かったよ~
半分ぐらいジュリーに隠れてたし。ギター交換も一回目は気づかんかった
ポラロイドの時も、急に向こうむいて指さすからなに?と思ったら
カズさんのソロだった。忘れてたw今日は遠かったのね

最初に見た時に肌きれいやわ~と思いました
目はほとんどふさがっていて、瞳は見えなかったけどww
私はドライアイでよく目がかすむので、
意識的にぎゅっと目をつぶるまばたきをしてたんだけど
(ライブ中に目薬させないから)
その何度か目に、私が目を開けたときたまたまジュリーもぱっちり目を開けていて
この日唯一目が合った!(・∀・) 

最初のご挨拶
「大阪狭山!さやま!私はさわだ!」
「ようやく秋らしいお天気になってきたけど、また台風ができて
そのまま中国の方に行けばいいんだけど、偏西風におされてくいっとくる
また来週ぐらい台風になるかも。」
「おなじみのメンバーで。すでにご機嫌ですがさらに上機嫌でつとめます」

あ、声の調子が戻ったから最初からご機嫌だったのかな
私も久しぶりにジュリーの顔が見られてゴキゲンです~
口周りのヒゲは細く刈り込んでいるけどアゴ下はぼーぼーだった
ポラロイドのジャンプは確かにかなり低くなってはいるけど
背伸びではなくちゃんと床から浮いてましたわよん
♪夢のポーズ も目の前でいただきました~(^^)/
前に見た時はこっち側に来たのにやってくれなかったからリベンジ感激

ベースには近かったけどお腹に響くことはなかったなあ
依知川さんはピックなのか指なのか今までわからなかったけど
曲によって変えてたのね
指がわりと太いのでピックがほぼ隠されて遠くからは確認できなかったんだ
私の好きなカッコいいフレーズは指弾きでしたわ~
今日はあんまり髪ぶんぶんまわしはなかったかな
でもほんとにいっつもニコニコして演奏してるなあ
ぬお~~とかやらないもんなあ。ベーシストはそういうことしないものなの?

しかしなんで毎年ピーの誕生日にジュリーは神戸でやるのかな?
その都度♪引き裂かれ~そ~う~ になるので
ちょっと日程をずらして欲しいですけど
まあ、ジュリーの神戸ライブの方が歴史?が長くて
ピーのお誕生会の方が後なんだけどね(^^;)

そのせいかアルシオネがとってもとっても心にしみて。好き
今日は久々にフレーズの入れ替えがありました
♪受け入れるのが愛なのか何もないのが悟りなの♪ と歌ってた
歌詞的にはどっちが先でもいいのかもしれないけど
やっぱり耳になじんだ(覚えてるとまでは言わないw)音が聞こえてこないと
あれ?と思う


新曲は1曲ずつ作曲者を紹介。私は初めて聞きました
作詞は全部私。ひっひっひっ。みたいな顔で^^
「歌う順もCDとは違ってて」ととても丁寧に紹介
「犀か象」の時は「まあ、再稼働と聞こえると思います」と
でも歌ってるときは「か象」だった
1回目は♪安全じゃないっちゅーねん♪
2回目は♪安全じゃないっちゅーてるやろ!♪と巻き舌大阪バージョン?

曲が進むに連れシャツは汗でびっしょりになるのに
なぜかウエストから上10㎝ぐらいは濡れないのね
HARAは汗かかないんだろうか。それとも防水スプレーでもw
首には針金みたいなシルバーのネックレス。赤く見えるのはその影でした

TOKIOの間奏は
前進しようとして進めないみたいな動作の後、左右に手を振る盆踊りみたいな手つき
むーん、まったく謎。本気で(はぁ?)という顔になってしもたわ
依知川さんものぞきこんで首をかしげていたw

緑色のKissは ♪狭山市の空から~ でした
(大阪をつけないと埼玉になってまうやん)とひそかに思ったけど
ジュリーもなんか変だと思ったのか最後のリフレインを忘れて
早く終わろうとしてしまった(^^;)
すぐに演奏に気づいて修正しましたから、耳もまだまだ大丈夫です

アンコールでは
皆さんお疲れでしょう?だんだん拍手が少なくなってましたよ
って。アンコールの拍手かと思ったら
「ヤマトの前に拍手なかったし」って。
えー?歌う前には拍手しないのがふつうじゃなかった?ルール変わった?
1コーラス終わった後に拍手がおきることはあるけど
あれは感情のほとばしりであって、私はちょっとだけにするよ。演奏中だし
そのかわり終わった後には力いっぱい拍手します
そういえば今日の「我が窮状」では
曲間に何度も拍手が起きて(もうええちゅーねん)と思ったけど

ご自身もお疲れで
3日続けてはもうやめたけど、2日続けても回復するのに時間がかかる
私はジャンプしているつもりだけど、皆さんには背伸びしているように見えるかも
走っているつもりだけど、なんかスキップしているわと思われるかもしれない
膝のヒアルロン酸?がなくなってこんなん(ロケンローな膝ぷるぷる)できんし
高い声も出なくなるし
なんで若い時あんな高い声出してたんやろ、もっと楽しとけばよかった
など。もう我々も日々老いを実感するお年頃なのでとてもジョークとは思えない~
目も白内障で下から視野がかけていくとか
これで痩せたら身体を壊すかもしれないから
「私は痩せる気は全くないです!」と繰り返し老人の主張をされました

返す刀で
「皆さんもこんな歳まで客席にいるとは思わなかったでしょ?」ってw
いくつの時から私を知っているのか存じませんが
50年前から知ってる方は50才以上。正味は60才以上の熟々女(笑)
でも「よろしなあ~」と言ってくれたからよろしいのね(^^)

50周年は皆様に失礼のないようにいろいろ考えてますが今は教えない(o◞ิ‿◟ิo)
(悪い顔。よそさまから借りてきました)
この悪い顔を何度もして、自分でも「今日はおかしい」言うてましたw

来年は69。ロックですよ!
「今から言っときますけど来年は値上げしますよ」
あ、ついに聞いた。関西だけ値上げしないのかと思ってたのに(・ω・)
一番前も後ろも7000円ですみません。といいつつ
「歳を取ったら歯茎がおちてくるんですよ。ほら!」と歯茎全開
さらに「歯が白い人はもろい。健康なひとはこんなん!」と歯も見せてくれた
「前の人しか見えませんけどね」って
最前列でラッキー♪。と思ったいちばんの瞬間o(^▽^)o ←そんなとこか
いやしかし、ちょっと後ろの方が双眼鏡でどアップで見えたかもしれんw

「みんなで70を乗り越えて、80まで元気でいてくださるようお願い」して
短いご挨拶が終わりました
ほかにもいろいろ言ってたけど詳しくは忘れましたw

サムライのベース音。近いせいか初めて耳に届いたような気がする
よかったわ~(❤)

やっとコバルトがふさわしい季節になってきて
♪幸せの手触りが~のとこ、前で歌ってくれたのに
この衣装も間近に見るの初めてだから、ネクタイの柄が気になって気になって
なんなん?と凝視してみたけど、なんか王家の紋章みたいな感じ?和風じゃないな
とか思っているうちに。ああ向こうへ行っちゃった
ストリッパーはセンターで歌うから、最後に顔見るチャンスだったのにww
でもその後こちらに向けた後ろ姿がめちゃカッコ良かった
ピーのお芝居の時の批評「背中は舞台を支配していた」という言葉を思い出した
バンドの方を向いてたエンディングの時は私には横姿なのでそうは思わなかったけど

ストリッパーのセンター3人仁王立ちもカッコええし~

メンバー紹介の「フォー!」はやめたのね。あれ喉に悪そうやもんなあ
♪ダダっこ♪ も普通に歌ってたしな
柴山カズ!の後は一瞬の間をおいて「ジイジでしたー!」
って。なんやさー

最後は
一度つーん!と退場しかけてから、なぜかセンターまで戻ってきて
今度は自分で胴体を抱えるようにして、よっこらっと回転して
いつものように袖で立ち止まり口パク
これ、きちんと「ありがとうございました」って言ってたんですね
適当にもごもごしてるだけかと思ってました。失礼しました
時計を見る振りしててくてくと歩いて退場されました

最後まで感謝の気持ちを表現してくれてありがとう
カズさんのラスト高速お手振りも健在で
とっても幸せな2時間15分で
ホールから駅までにまにま一人笑いがとまらんかった(^^)

次の大阪は最後列(振り幅大きすぎw)なのでこの残像を大事にしまっておきます


























posted by メイ26 at 01:47| 兵庫 ☀| Comment(2) | コンサート | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんにちは(*^_^*)

何時も読み逃げなんですが、あら~偶然と思いコメント致します。

同じく最前列、依知川さん側に座わりました。
左の方{12}とは少しだけお話ししましたが、
まさかじゃないですよね。

この後 大阪・京都と行きますが狭山で今季は終わっても
良いと思うぐらい最高~でした。

こちらのレポも保存させて頂きます。
Posted by さとこ at 2016年09月25日 13:08
♪さとこさん
コメントありがとうございます(^^)
さとこさんがお話された方はまさかではないです
でもお近くだったのね
確かにここで終わったら幸せな残像が残りますね~
でもやっぱりもっと見たいです

他人の感想を保存するより、ご自身で記録した方があとあと反すうできて楽しいですよ~
(そのためのブログです)
Posted by メイ at 2016年09月25日 16:09
コメントを書く
コチラをクリックしてください