2016年08月30日

un democratic love4 福岡市民会館

8月28日 大阪の翌日行ってきました
hakata1.jpg
地元駅から広島あたりまでは晴れてたけど
途中で寝て目が覚めたらえらい雨降ってた
ジュリーが到着した時も大雨だったようでびちょびちょになったそうです
大阪では暑い暑いと言ってたのに、
タクシーの車内が寒くて、運転手が窓が曇るからと冷房入れたら
(曇りどめの)熱線つけたらええやないか!と思ったようで

そんな低気圧のせいか、「歌いながら眠くなってくる」と言いながらも
フェスよりは声もよくて元気いっぱい上機嫌でした
「足下の悪い中を」「こんな年寄りのために」と泣き声で挨拶
「泣いてるんじゃないですよ、喜んでいるんです」と

会場は後ろまでいっぱいで立ち見もでていて
博多は盛り上がると聞いていたとおり
ザーが鳴っただけで拍手する熱さに期待しましたが

冒頭の座れコールはまあいいとして(一回だけだった)
通路をひっきりなしに歩き回る人多すぎ><
なかでも、杖をついた後期おばさんがよたよたと
何度も何度もサイドから最前列まで行ったり来たりしていて
こんな暗い中でこけたらどないすんねん!と気になって気になってもう。
私の席がタテヨコの通路が交差する四つ角みたいなとこだったから
ステージ見てたら自然に目にはいるのよ

ジュリーも絶対見えてたと思うけど、もう歌うことに専念することに決めたのか
言葉通り最後まで上機嫌でつとめていただいてよかった〜^^

ポラロイドの間奏でカズさんを指さすの
大阪ではカズさんに近づいてすごい力入っていたので
(お、これはバースデー紹介ありか?)という期待を抱かせたのに比べると
福岡では、まあ普通?(^^;)

カサブランカでボトルを落とすのはネタじゃないと思うけど
背面水ふきの後、腰をとんとんするのは定番化w
でも博多っこにはウケてました。水ふきには拍手喝采。もう立派な芸w

芸といえば。
TOKIOの間奏のパントマイムがだんだん方向性がわからなくなってきた
京都と岡山の土俵入りはイミフながらも明解だったけど
大阪の謝罪会見?に続いて、福岡では見事な包丁さばき?
蛇口をひねって何かを洗うところから始まって
とんとんとん…とリズムよく刻んでは脇にのけて。って
もう、真剣に(コレはいったいなんだ?)と考え込んでしまって
演奏全然聞いてへんかったわ〜。バンドの皆さんごめんなさ〜い
これいったい何タイムですのん

でも思い返せば
かつては風船を膨らましたり(後には本物の風船を出して来たり)
チベット仏教のなんとかいうポーズやったり
昔からこういう時間だったわね〜(^^;)今は芸が細かすぎ

フェスに比べるとステージが小さいので照明の一部は客席に落ちてたり
席の位置にもよるのだろうけど、やっぱフェスの方がキレイやったな〜
岡山の時にカズさんがアウアウ言うてたと書いたのは「アルシオネ」だったと判明
今日はわりとカズさんも見える席だったので

窮状もいつもの静かに通る声だと思ったけど
ジュリーにはまだ不本意だったのか途中で
「今日もガスガスですが皆様の声援で声が出ることを願っています」とか言われた
でも新曲がみんないい声でしたわ〜
堅苦しく聞く必要はありませんが
内容が内容だけにどう反応していいのかわからないかもしれません
友達には「あそこはええわ〜。よう寝られる」と言われましたが
寝ないでくださいよ〜。とお願いされるまでもなく
ウロウロしてる人がいるわりには曲はしんと聞き入っていたよ^^

で、窮状終わりにメンバーを、コーラス、コーラスと普通に紹介して
自分を指して「うた」って。ここウケた〜(私がww

MCのオリンピックネタは大阪までだったみたいで、今日は来年再来年の話
昭和42年にデビューして、大阪では♪僕うが〜だったのが
♪雨がしとしと日曜日〜
って。ここ間違ったわけじゃなくて、まさに雨が降る日曜日だと言いたかったのでは〜
と、私は受け取ったのでツッコミはしませんでしたよ

来年は6月から1月までツアーして1月に新曲出して…
と話しはじめて「あれ?来年といいながら再来年の話になってる」
と、混乱してきたようですが
たぶん。このツアーと来年の正月コンサートが終わって
2月から50周年体制。その一環で音楽劇を。ということらしいw
新曲は1月に作るのか発売するのかわからんけど、1月って言うてた
でも正月は福岡はないんです、前はやってたんですが
呼んでくれないから。呼んでね〜。呼んでくれたらどこでも行きますよ
と、何度も言ってたので、イベントは福岡でもやるのかな?
いろいろ趣向をこらしますので皆さん駆けつけてください。ということです

お互い身体に気をつけて。と言う話で
ポラロイドでのジャンプ。正月にはまだイケてると思ったけど
今日は飛んだと思ったらすぐ落ちる。落ちるのが早い
これで膝をまげたまま落ちたらどうしよう。などと

大阪では夕陽丘だか希望ヶ丘だか11000歩歩いて
カンカン照り。上からカンカン、下のコンクリからカンカン
それがいい影響になっているのかすり減っているのかわかりませんが
60でやってちょっと人気が出て8年もったから、70でやってまた10年やるから
皆さん生きててくださいよ〜。ということをお祈りして
本日のご挨拶でした

アンコールの3曲は今日も素晴らしかった!楽しかった!
最後にメンバー紹介した後、ぐーzzと寝たふりしてから
「ジジーでした!」と、大阪ではなかったスキップ退場


あ、そうだ。大阪のまいどおいどはなかったけど
「博多好いとうよ〜」は一回だけ聞いた
なんかどさくさに紛れて?言ったみたいでそんな盛り上がってなかったけど(^^;)
でも低気圧でも上機嫌だったのね〜




posted by メイ26 at 21:58| 兵庫 ☀| Comment(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]