2016年02月11日

ジュリーサイドにいたかった拓郎さん

11日の夜、見るともなしに報道ステーションを流してたら
ゲストに吉田拓郎さんが出てきた
その話もほとんど聞いてなかったんだけど
「安井かずみ」という名前が聞こえてきたので、つい耳を傾けてみたら
ZUZUさんが
「あなたたちが出てきてから芸能界が変わったのよ
 汚い格好して、昨日作った歌を大学ノート見ながら歌ったり
と、さんざん批判して
「ジュリーをよく見て!」と言われた話から

「今でも沢田研二さんとはよくメールするんだけど
僕はフォークの人と言われるけど、そうかな?とずっと思ってた
実はジュリーサイドの人間じゃないのか
ナベプロに入ってタイガースがダメならなんとかズとかやっときゃよかった
つま恋で♪ナベプロに入りて~♪と歌っとけばよかった」

と、意外な?ジュリーLOVEを激白(^^;)
ジュリーサイドにいたかった。というのは前にも聞いたことあるけど
タイガースに入れてほしかったというのは初めてかも。(それは無理だからww)

そしてジュリー話が一段落して、コンサートの話
古舘伊知郎が「途中でトイレに行きたくなる」と言ったら
「頻尿の人は来ないでほしい」
「頻尿と紙おむつの人の前で歌う日が来るとは思わなかった」

あら~。拓郎さんその辺はジュリーサイドに来てるわよ~
LIVEの話題がおんなじ♪(え?
というところで、録画映像がぷっつり切れたのだけど

最初どういう話をしてたか知らないけど
最後はジュリーと紙おむつの話になってなかなか面白かった(^^)/




posted by メイ26 at 23:50| 兵庫 | Comment(5) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メイさん、つべにあがっていたので今 観ました。古館さんと同世代で拓郎ファンの私は、お二人の会話を大変興味深く聴きました。拓郎初期の(青春の詩)の歌詞にも「ジュリー ショーケン キンチャン)とありましたよね。拓郎さんは事あるごとに(広島時代からジュリーに憧れていた)とおっしゃっています。今でもメール交換する仲との事に意外性を感じました。古館さんは拓郎さんのマイナーな曲も歌詞もご存じで(これは私も一緒)よく聴いているのが分かりました。フォーク界の貴公子と呼ばれ、最初の奥様の 四角桂子さんの為に書いた(結婚しようよ)の頃からシングルもアルバムも買って、擦りきれる程 聴いた私にとっては 嬉しい番組企画でした。今年70歳になられるそうですが いつまでも お元気でいただきたいと思います。
Posted by みこ at 2016年02月12日 23:18
♪みこさん
私も途中から聞いていたのでYouTubeで見直しました(^^)
ジュリーサイドに行きたかったという話は、前にジュリーと対談した時にも言ってたけど、
安井かずみさんにそんなこと言われてたとは^^;

私は拓郎さんに関しては一般ピープルなので
そんな風に思ってたのは意外でした
青春の詩の歌詞もジュリーを揶揄してたのかと思ってたし
確かに楽曲はフォークより歌謡曲サイドな感じなので
やっぱ服装とか演奏スタイルのせいかな^^;

拓郎ファンのなかには「金返せ」と思う人もいるかもしれない告白でしたが
ジュリーのことちゃんと好きなんだとわかって嬉しいです
日帰り範囲内でも元気にコンサートしてほしいですね
Posted by メイ at 2016年02月13日 00:23
メイさんお久しぶりです。
拓郎さんの件は全然知らず、YouTubeで拝見いたしました。
拓郎さんがジュリーに興味をもってくれてるのは、てっきり吉田健さんの影響だとばかり思ってました。
まさかタイガースに入れないならなんとかズでもなんて、そんなに前からかいっ!とびっくり。
全盛期は高校時代で博多にもライブではよく来ていましたね。
チケットさばいてる先輩とかも居たし。
わたしはジュリーひとすじなんで興味なし。
フォークの人って歌謡曲を嫌ってる気がしてた。
チャラチャラしやがって・・・と。
その最もたるのがジュリーだろうから、私はZUZUさんと同じ気持ちでしたよ。
拓郎さんはその頃、南〇織さんの大大ファンでね。
「シンシア」って曲も作ってるくらい。
でもそのシンシアさんはジュリーの大大大ファンでね。(雑誌の対談でジュリーにおんぶされてる写真、覚えてるなー)
そんなこともジュリーを意識する材料になってたかもしれませんね。
後にみよちゃんと再婚したときに、なんだこいつミーハーじゃん、と思ったのを覚えています。

なんだかんだ言って、みんなジュリーのファンなんじゃないのー。
その素晴らしさに子供の頃からいち早く気付き、素直にずーっとブレない私たちって偉いよねー。
やっぱりジュリーってすごいよねー・・・ってことで、ハッピー・バレンタイン!
Posted by ばあば at 2016年02月14日 23:13
♪ばあばさん
偶然見ていた番組でジュリーLOVEな発言を聞いて、拓郎好感度がUPしました(^^)/
ばあばさんと同じく、フォークの人はジュリーをバカにしてる(内心は嫉妬)
と思ってましたが
そういえば拓郎さんは前からジュリー好きって言ってたような?
でなければフジカラーの歌も作りませんよね

夜ヒットで南沙織の横でテレながら「シンシア」を歌ってたことも覚えてるし
そのシンシアがジュリーにファンレターを103通?出していたことも明星で読みましたわ~
そこで♪ジュリーがライバル~とはならずに
あっちサイドに行きたいと思ったタクローくんも偉いけど

>その素晴らしさに子供の頃からいち早く気付き、
素直にずーっとブレない私たちって偉いよねー。
そうそう。若くして本物を見極める目を持っていた私たちがいちばん偉い!

ということで、ハッピーバレンタインにはみんなで叫びましょう
ジュリー!(^0^)ノ
Posted by メイ at 2016年02月14日 23:34
はいっ!わたくしも、ジュリー!
Posted by ばあば at 2016年02月14日 23:54
コメントを書く
コチラをクリックしてください