2016年01月26日

1月26日フェスティバルホール二回目

ずいぶん日が過ぎても、明けましておめでとうございますのフェス
今日も「世界一好きなホール」で素晴らしい歌声でした

この前は忘れてたからと、まいどおいどを計3回
忘れたからといって、おいどがなくなるわけではないんですが
と、おみおいどを強調(^^;)
2回目のおいどはなんと光線イントロにかぶり
その切り替えについていけへんww

この前は麗人で三つ編みの幻が見えましたが
今日はその幻の三つ編み(ホントは辮髪)を最後に振り回してた!
私にははっきり見えた!(←二階席近視乱視老眼)

声がめっちゃよかったよぉぉ~~
あの髭であの腹で歌ってるとは思えない力強くも透明な声
(そして依知川くんのコーラスもよかったw)

二階端っこ席なので、30倍ズームの双眼鏡を持っていきましたが
アップで見るとカッコいい照明が見えない!
光線麗人女神の二文字ソングスの照明がめっちゃキレイだったの
ステージから壁から天井までがスクリーン。これはフェスならでは

ならば、一番はジュリーを見て二番は照明を見ればいいんだと思っても
微妙にパターンを変えていたw
でもこの3曲以降はおなじみパターンの組み合わせだったと思う(^^;)

ジュテーム!の時のパープルというかワインというか高貴な色合いだったー
音響も進歩したけど、照明もすごいきれいな色が出るのね~

今日は二曲目からオケピに降りてきて、おお!と思った
その後も何度も降りてきたー\(^O^)/
ま、二階だとたいして近くはないんだけど
その気持ちがうれしいやん^^

大阪の空からの緑色のキスもまんべんなく振りまいてくれて
手拍子もリードしてくれたり(マッサラで手拍子はないやろ、と思ったけど)
ポラロイドでは♪ダーリンダーリンを「一緒に歌って」って言ってたらしい。
何か言ってたのはわかったけど私には聞き取れなかった

はしゃいでたのとは違って、歌うことを楽しんでいる感じが伝わってきて
わたしも終始楽しかったー
そしてジュリーが楽しく歌ってくれたら、ファンはいつでもHappy

照明だけじゃなくて衣装も見たいし依知川くんも見たいし忙しいw
依知川くんをちょっと見てて、ジュリーに戻そうとしたらおらへん><
あっちこっち動き回るからー

2曲目終わっての挨拶で「もうちょっとの辛抱です」て
まだ始まったとこやないのー
この時にバンドも紹介したかな。
名古屋レポで聞いたワァオ!とかフー!とかアーオ!(裏声)とか
いろいろ試行錯誤している模様。たまに志村けんになったりw

声量が増したのか、二階の方が音が良いのか
砂丘でダイヤもアルシオネも好きすぎて困っちゃうほど
そういえばベース音も今日の方がよく響いていた
でもMCはよく聞き取れないのよねー。音響さんMCも増幅して~

ちょっと待ってねタイムでは水を飲みながら
「皆さんは(場内飲食禁止だから)大変ですね。ツバでも飲んで」
と言ってたようなw
このときは雪の話だったかな
沖縄で雪が降って。異常気象で
来る時の新幹線から見た富士山の東の方が
ケーキのクリーム(砂糖?)がだらーっとかかっているようで
どうしちゃったの富士ちゃん!?と思わず写メしましたが
スマホやない、ガラケーやからちっちゃいちっちゃい!
(手前の)電信柱とか建物の方が大きいわ~

「愛が痛い」もイントロで手拍子煽るから
アコギとエレキの入れ替えで忙しいカズさんまでその隙間を縫って
3つほど手拍子(^^;)
いや、そんな無理せんでええから。しかも宴会ノリやったし
ただしアコギは前半の曲だけで、後半には片付けられてました
エレキ抱えたままアコギもかかえられないのは下山さんより腕が短いんでしょうかw
いちいち背中にまわして、また前へひっぱって来るという

そして依知川さんは通常マイクから離れたところで弾いているので
コーラスを入れるときはマイクまで前進してくるのですが
一回だけ忘れてたのか、間に合わなかったw

「マッサラ」のブレークでの拍手は今日も健在w
まだ初めて聞く方がいらっしゃるということでしょうか
まあそういう方がいらっしゃるから、広いフェスも一杯になって
ジュリーも喜ぶわけで(^^;)

「彼は眠れない」
ジュリーはセルフカバーアルバムとか出さないけど
その時々の気持ちと声の変化で、
それまでとはまったく違って聞こえる歌がたくさんある
これもそのうちの一曲。今までよりずっと好き~
間奏でのカズさんぐるんぐるんは
シングルシングルダブルが3回だった。数えてたw
前回よりも1回転ぐらい多かったような気がする
それに合わせて依知川さんの鏡獅子ぶんぶん(これはちょっと控えめw)
ジュリーがエアぐるんぐるんをしてたかどうかは見てなかったw

「ポラロイドGirl」は、今のところ毎回同じ感じかな(^^;)
でも、途中で歌詞以外に(今なに言うた?)なとこがあって
後で聞いたら「一緒に歌って」だったと?
そんなこと今まで言ってもらったことない~~!
と、2階から歯ぎしりしていましたが
前方にいらした方々は歌詞をよく知らないので誰も歌ってなかったとw
なんだー、そういうことか(^^;)
私は言われるまでもなく、いつもいっしょに歌ってるもんね♪♪
そういう人が少なかったんだ~(ということにしておこう)
2階席私の周りの方はほっとかれても最後のジャンプも一緒にしてましたよん

だからもちろん緑キス×3の手拍子も最初から最後まで乱れたりしないもーん
あれ、サルサのリズムの一種らしいですよ
間奏以外のとこもドラムがリズムを刻んでるからそれを聞けばOK^^
kisskissの3回目はその前の2回と違う方向に投げて
これはまんべんなく二階三階にもキタ!…ような気がする

そして本編の最後が「サムライ」
って、珍しいなあ。お正月ライブでは定番みたいな曲だけど
声もなく見とれていました。
カッコええわぁ~。30倍ズームで見てもお爺さんの歌に見えなかった










posted by メイ26 at 20:30| 兵庫 ☁| Comment(2) | コンサート | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メイさん、ウワァ~~オ!
ジュリーがコレ言う度に「いっちょめ、いっちょめ、ウワ~オ」と心の中で何度もやちゃいましたよ。
まいどおいど忘れてたの気にしてくれてましたね。
帰りの新幹線で一服しながら「あっ!おいど忘れとった!」と気が付いたのでしょうかw

ちょっと文句聞いてもらっていいですかーー!!
13日、私神席だったんですよっ。
オケボックスに一回も出て来なかったのに昨日はいきなりトコトコ!!
どういうことぉぉぉぉ。
こういうことは公平にしてもらいたいわ~~~ジュリー(p_-)

Posted by tukiyo at 2016年01月27日 11:05
♪tukiyoさん
>ウワァ~~オ!
私も心の中で思ったけど、後ろの席からは「志村か!」というツッコミがw

忘れていたおいどをたっぷり堪能させてもらって満足しましたが
私も13日はボックス席ど真ん中やってんで!
でもアンコールで1回ぐらいしか降りてこんかったのに!のに!
いとも軽々と降りていくのを見た時はびっくりぽんでしたわ

ましてや
「一緒に歌って」なんて言われたことない。わーん(/Д`)・
(言われんでも勝手に歌ってるけどw)
そんなに私に近づくのがいやかジュリー

あかん。思い出したら楽しい気分が失せていく(^^;)
(わりと)近くで見たおいどの残像を反すうして生きていきます

Posted by メイ at 2016年01月27日 14:47
コメントを書く
コチラをクリックしてください