2015年11月30日

カキツバタ2015サンケイホールブリーゼ

前回の神戸名古屋2連チャンに続いて、京都大阪2連チャン
今日は二列目端っこ!よぉ~~く見えました!

……シンバルの裏がっっ!!。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

ピーライブはセンターブロック以外はダメw
それにセンターに出てきても、端っこからだと遠い~
確かトークショーの時もここのステージ広いわと思ったんだった
加えて、4列目までの床フラットなので、ステージは少し見上げる感じ
なのでよけいにシンバルの下からピーを覗くような形に。
(余談ですが、アリスちゃんのスカートもちょっと下から見上げる感じでおばちゃんでもドキっとした)

ドラムセットを台の上に組むのはなんか意味があるのかしら~
高くても低くてもシンバルとピーの顔の距離は一緒だから
見えない席は必ずあるんだし
別に台なしでもいいのでは?と思ったこの日
ラスト曲のエンディングでセット台から飛び降りるシーンがあるんだけど
まさかそのためだけの高さ?…(^^;)

でもピーの顔以外は(泣)見えたし、音もよく聞こえたので
きょうはセットリストをしっかり記憶して帰った!…と思う
忘れないうちに書いておこう。<>内はメインボーカルです

ドラムソロ
Do you love me<ジェフ>
学生街の喫茶店<ピー>
亜麻色の髪の乙女<アリス>
花の首飾り<ピー>
想い出の渚<ピー>

MC
 ピーは息も絶え絶えなのでアリスちゃんがご挨拶
 なのに意気に感じる、とかダジャレを言う余裕はあるw
 そして息を整えたところで、♪黒髪風になびカセ
 を言いたいだけのMC

Cポップス<ピー>(日替わり。大阪は「キスして別れる」)
タイガースのテーマ<ジェフ>
 足挙げだんだん様になってきた。でもあと一回で終わりねw
ハートブレイカー<ネロ>
 ネロくんの熱唱をバックに(ごめんw)ドラムを見てると
 条件反射みたいにいつも泣けてくる
 沢田は田園コロシアムでわずか3人のサウンドで熱唱した。
 と、パンフレットに書いてあった;;
ハウンドドッグ<ピー>
 メンバー一人ずつのソロコーナーあり。
 アリスちゃんブルースハープお上手!(^^)/
 ほかのみんなもカッコいいよ~

休憩

フランクミルズ<ピー>
 きれいなメロディ
唱歌<アリス>(日替わり。大阪は「日の当たる我が家」)
野バラ<ピー→アリス>
 童が少女に手を出した。という歌詞がどうしても納得できないそうです
 せっかくセンターに出てきたのに
 譜面台でピーが全く見えない方が私には納得できません!
 しかも文字が大きいから用紙も大きい(笑)!
 歌詞は覚えてきてくださいw
時よ行かないで<ピー>
三日月<ピー>
 ♪三日月は君をみつめ~のとこ
 私には音が外れているようにも聞こえてたんだけど
 それが毎回同じ音なので、あれが正しい音なのだ!
 ということに気づきました。大変失礼しました(_ _)
 作曲者が歌っているんだからそれでいいのだ
銀河のロマンス<ネロ→ピー>
 日本語をネロくん、英語中国語をピーで
白夜の騎士<ネロ>
 去年はジュリーの声じゃなきゃイヤ!と思ったけど
 歌手ネロくんも進歩して、良い曲はやっぱり良いのだと思えた
君だけに愛を<ジェフ>
 でも指さしだけは譲れない(^^;)演奏はチョー盛り上がり!
スキニーミニー<ジェフ>
 文句なしにいちばん楽しい曲!O(≧∇≦)O

短歌披露
 「なかいさん 富田林か岸和田か 〇〇音頭は八尾」
 タイガースのメンバーを詠み込む決まりだそうで(え、そうやったん?)
 富田林出身の中井元マネもタイガースの一員だと。
 今日のはわかりにくいかも、と前置きがありました通り
 〇〇のとこは覚えられませんでした(^^;)
 (「はたまた河内音頭の八尾か」でした。あまりひねりなし)
 なかいさん の漢字も説明があったんだけど聞いてませんでしたすみません
 スマップの中居くんの居だと言ってたから、これも地名かな?
 ジュリーが悪名で八尾の朝吉を演じていることもちょっと詠み込み

青い鳥<ネロ、ジェフ>
 ネロくんがジュリパート、ジェフさんがタローパートです
 しかしこの二人は声が似ているので、どっちが歌ってた?と迷う曲もありますが
 ジェフさんはだいたい振りつきで歌ってた^^
シーサイドバウンド<ジェフ>
 ショートバージョンなので、♪ラ~ラ~ラ~がなくて寂しい
怒りの鐘をならせ<ジェフ>
誓いの明日<アリス>
 「ヘイ!ピー!」満喫
CCC<ピー>
 ネロさんギター入るとこちょっと遅れたようなw
 ピーがスタンバイするまで待っているのが規則なのでフリーですけど
Bring it on Home to me~Auld Lang Syne<ジェフ→ピー>
 アリスのアカペラから続けて始まるジェフのソロ、そしてピーへ
 構成も曲もめっちゃカッコよくて好き~(^o^)
 メンバー紹介の時に立って叩くところも素敵ー(≧∇≦)
 ずっと立って叩いてくれたらシンバル仮面にならないのに
 (と、去年も言うたような気がするw)
ラブラブラブ<ピー>
 Lサインとピーダンスに何の違和感も感じなくなりましたw
 つい一緒に踊りそうになる自分に驚きww

アンコール

老虎再来<ピー>
 この曲の時のバックの虎柄に燃えます!(萌え。ではナイw)
楽しい時は歌おうよ<ピー>
 ♪いつでもどこでも歌おうよ♪ のとこの振りがカワイイ^^
 最後の♪ランランランラランラン ちょっと引っ張りすぎ…と思うのは私だけ?
三日月リフレイン
 だんだんテンポアップしていくの楽しい^^
投げキッス

曲順もこれで間違いないはず!
二日続きなのでピーの衣装も日替わりです
1部は黒T、柄パン、無地(あるいは地模様)ストール
2部は黒スーツに白キンキラシャツ柄ストール
メンバーもちょこっとマイナーチェンジしてたと思う。
Ichiroさんのヒョウ柄は確認した!ナマ腕むき出し!
彼が露出方面を一手に引き受けていたので
ピーはシャツのボタンをしっかりとめていましたw

あと一公演を残して、私はこれが今年のライブ納め
後はカニカニと牡蛎まつりしか楽しみがない(←充分ですw)

その最後にシンバル仮面姿を焼き付けられるとは~
しかし、
力強く叩かれて裏返るシンバルの隙間から垣間見る技を習得しました
逆境の時こそ人間は進歩するのです(?)

冗談抜きで
22世紀バンドの音が好きになりました
タイガースのメンバーを集めたピーのオーガナイズ能力はまだ健在で
あれこれ言う人もいるタイガースより
自分がやりたいことを好きなようにやれるこの環境の方が
今のピーには心地よいかもしれません(^^;)
これからも長く続けられたらいいなと思います

タイガースのドラマーは時々道楽でやってくれたらいいですw





posted by メイ26 at 22:34| 兵庫 ☁| Comment(2) | ピー my love | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メイさん

ピーのコンサートツアーも無事に終わりそうですね。
楽しいレポありがとう。
ピーのレポが楽しいのは、メイさんが毎回凄く楽しそうなの、そこが読んでいて一番(笑)

ピー、音楽の世界に戻ってきて、良かったね!
毎年、ツアーをやれるなんて凄いね!

「ハートブレイカー」・・・思わず、田コロを聴いてしまいました~~
「白夜の騎士は」・・まだ、ジュリーで聴きたい気持。
「君だけに愛を」・・言わずもがな(笑)

タイガースは道楽で。
うん、それがいいと思う。
気軽に、あちこちちょっとヘンでも(笑)
タイガースは、もう余裕の境地でやってもいいよね。
あそこまで行ったバンドだもの。
誰も到達できないところに立っていたバンドだもの。
久しぶりで田コロを聴いて、そう思いました。
Posted by momo at 2015年12月02日 11:58
♪momoさん
ピーライブは私の好きな歌がいっぱい聞けるから楽しい~
東京でしかライブをやらないミュージシャンが多い中で
あの年で全国ツアーをやってくれるのはありがたいです;;

ハートブレイカーはあの客層には似つかわしくないぐらい
激しくてカッコええです~
毎回田コロ映像がフラッシュバックして泣けました
ドラムは田コロより武道館より迫力でした

「君だけに愛を」は指さしの歌であって、
楽曲的には好き好き!という曲ではないから(CDではスキップすることもあるw)
ジュリーじゃないとダメなのかも。

タイガースを恒常的にやるのはもう無理だということが
ようよう腑に落ちてきたので
22世紀バンドも愛せるようになったのだと思います
タイガースはもう伝説でいいの。
メンバー生存記念として何かの節目に集まって、演奏もしてくれたらそれで幸せ^^





Posted by メイ at 2015年12月02日 18:02
コメントを書く
コチラをクリックしてください