2015年09月24日

西成お誕生会続き

(正式タイトル入力するのめんどくさくなりましたw)

スクリーンに環状線の路線図を出して、まずはナンバ一番の話から
ピーが唐突に「酒と泪と男と女」を歌います。が。
♪忘れてしまいたいことや~
と歌っただけで絶句w
音楽止めて。と合図しても無視されてカラオケだけが流れるので
お客さんが歌い出したけど
やっぱり自分で歌いたいらしく、再度音楽やめ~。の合図

「忘れてしまいたいことを歌ったら歌詞を忘れてしまってどうしようもない」
と、やっと思い出して再開♪♪

さて、ナンバ一番と言えばこの方
リンド&リンダースの宇野山和夫氏がゲストですが
そもそもピーはこのイベントの前夜に北京から戻ってきたそうで
打ち合わせもなく、てれてれと思い出話が続くので
MC坂田氏が寄り道する二人を何度も正道に戻しながら聞いた話

少女フレンドのタイガース物語に登場したチャコねえちゃんは実在の方で
フロア係?だったのかな
クリームぜんざいが好きなピーにあんこをサービスしてくれたり
時には奢ってくれたりしたそうで
そういう細かなことがうれしいんですよ~。
そして宇野山氏の奥様は呼び出しをなさっていたそうです
(呼び出して。相撲かw アナウンス?)
でもファニーズがやめてからなので接点はなかったとか

W田A子さんもファニーズの後に出てきたので
ピーはまったく知らないと言ってました
ナンバ一番は天井がとても低くて
安岡力也さんは雲をつくような大男なので、頭がつかえそうでしたが
W田さんはそこまで大きくない。ともw

仕事の後はよくいづもやで食事して
鰻のまむしを見て「鰻が入ってない!」と大騒ぎして恥かいたとか
サリーが当時の鰻の値段をよく覚えているとか
ピーの著書などですでに公開された話もありましたので
未公開(と、私が思った)ネタだけにしぼります

もっとも、著書をもらっても神棚にまつったままにされているかたは
ご存じないかもしれませんけど~(^^;)今から読んでくださいねw

クリームぜんざいが好きなピーはぜんざいも好きなので、法善寺つながりで
2曲目♪「月の法善寺横町」
台詞は宇野山さん
「わてはあのときからピーさんが好きになってしまいましたんや」
そういう仲やったんか~。カルーセルのお店の方ですか?
って、もう地元ネタというか内輪ネタというかw
でもピーの著書を隅から隅まで熟読していれば理解できるはず~

そして地元明月荘へ。宇野山さん直筆の部屋割り表つき。
当日私も見に行って来ました。ききしにまさる荒廃ぶりです
1725.jpg
壁には補修の跡が見えましたが
玄関がゴミだらけだったのが悲しい(T_T)
植え込みに立ち入り禁止の消防庁の黄色いテープが巻かれてました
1723.jpg
ここに5人プラス宇野山夫妻その他大勢が住んでいたのねえ
一時期奥村チヨさんも住んでいたそうです
お向かいもすぐお隣も真新しいのに、ここだけ時間が止まったような
といいたいところですが、正直、もし隣に住んでたら怖いと思いますよ
いつ倒れかかってくるかしれないもの

しかしピーにはもちろん、音楽の原点とも言える場所
この建物を「彼」と呼び、
周囲が皆建て替えられても、彼は崩壊もせず僕が戻るのを待っていてくれた。
と愛おしそうに語っていました

当時ジュリーの部屋には冷蔵庫がなかったので、宇野山夫妻の部屋に
ファンからもらったチョコレートなどをあずけていましたが
奥様はそれをこっそりいただいていた。と3日前に御夫君に告白されたそうです
衝撃の告白第一弾でしたw

そんな明月荘を出て東京に行く前夜にふさわしい歌
♪「王将」(明日は東京に出て行くからは~。で始まる)
久しぶりに聞くと、やはり名曲やなあと思いますが

坂田「王将て、餃子ちゃうのん」
ピー「餃子は珉珉やん」
宇野山「ちっちっ!何をおっしゃいますか。餃子と言えば?」
客席「味奉行!!」(←宇野山さん経営のお店w)

って、台本もないのに息の合ったコントができてしまう関西人(^^;)
いちばん西成のイベントらしいと思った瞬間でしたw

一部最後は京都植物園でのファニーズお別れ遠足と
京都駅からひかりに乗って上京する彼らを見送る動画
当時8ミリで撮影された映像をFC会長さんが大事に保存してくださっていた
貴重な映像です
以前youtubeにも上がっていたけど
ジュリーの25周年記念特番「美しき時代の偶像」に出てたんだっけ?
前にどこかで見た覚えが。

このとき見送りに来ていたトッポのおばさんに当たる方が
ピーのお姉さんが小学生の時の家庭科の先生というのは聞きましたが
その続き
その藤原先生の転勤先で受け持ってもらったのがMC坂田氏の奥様だそうで
あちこちでいろいろつながっていたんですね
京都は狭い!(・∀・)

ということで一部終了。休憩の後は前記事の通り
地元中学生のコーラス、バースデーケーキ、ピーの撮影会などと
順調に進行して
最後に、大阪出身のBOROの「大阪で生まれた女」を
「大阪で暮らした男」として歌詞を作り直して歌います

覚えてる範囲では
♪叩き疲れたライブの帰り たどり着いたら三畳の部屋
 仲間に無理させたかなと思ったら泣けてきた
 大阪で暮らした男やけど西成の街を出よう
 大阪で暮らした男やけど東京に出て行こうと決めた
 大阪は夢の翼広げた街
というような感じで熱唱!(ちゃんと聞きたい人はこの日収録されたDVDを買おう)

で、歌い終わったら「(あの頃のことが)昨日のことのように思えて…」
と、涙がこみあげてしまいました
それを見てまたもらい泣き。まさか二日連続でジュリーとピーに泣かれるとは;;

この後か、最後の電撃発言の後かに
「ずっとまっすぐに生きてきて。まっすぐにしか生きられないけど、今後もよろしく」
というようなことを言われました
いろいろ動揺していたのでハッキリ覚えてません(^^;)

アンコールの流れも忘れちゃいましたが

♪「楽しい時は歌おうよ」歌唱&ピーダンス
恒例の投げキッス
衝撃の結婚報告

が順不同で、新曲「三日月」もちょっと歌ってくれました
最初はどうなることかと思ったけど
(たぶん予定通り)2時間ほどで終了しましたww
今にして思えば、ピーは最後の報告のことで
最初から気持ちが上ずっていたのかもしれないけど
あれがデフォルトかもしれないしw

とにもかくにもご結婚おめでとうございます
ピーの老後がずっとずっと安泰であるように、心からお祈りして
お祝いの言葉とさせていただきます
会場には全国からいっぱいのお客さんが集いました
ホール.jpg



















posted by メイ26 at 19:46| 兵庫 ☔| Comment(10) | ピー my love | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メイさん、「大阪で暮らした男」の歌詞 とってもいいですね。(昨日のことのようです)と感極まってウルウルしたPeeを想像しながら私も目頭が熱くなりました。無名時代、仲間と暮らした西成(夢の翼広げた街)時代がPeeにとっては 1番楽しい時代だったのでしょうね。69歳になったからこそ、遥か遠くのキラキラした自分を、いとおしく懐かしく思えるのかも知れません。お土産のトートバッグはお弁当に丁度良さげですね。(重大発表には今更驚かない)とのTwitterの呟きを覗いて同意の私です。秋晴れのお日和でなによりでした。Peeの今後に幸多かれと心から祝福致します。
Posted by みこ at 2015年09月24日 21:14
メイさん、いっつも楽しく読ませて頂いてます。
ピーの大阪で住んでた男。&衝撃発表
素直な?ピーファンの私は泣いたり驚いたり。
「いまさら~!」なんて余裕はナシ!。

後、展示の写真、私も叱られました。
人の間から撮ってたら「並んで!」って。
メイさんと同じくすみません。です。

それとジュリーは何があったのかしら?
教えてほしいの~涙のわけを~。
Posted by ちこ。 at 2015年09月24日 22:25
♪みこさん
「大阪で暮らした男」は私の記憶だけですので、正確ではありませんが
ナンバ一番でドラムを叩いて、日も射さない三畳間に帰ってきて
夢を広げ、東京へ出て行くまでの気持ちを歌詞に変えていました

ピーは今も幸せではあるけど、いちばん楽しかったのは岸里にいた頃から
夢の翼を広げて東京に出てくるまでの頃でしょうね
ファンにとってタイガースに熱狂した頃がいちばん楽しい思い出であるように。
最初のお芝居のラストシーンも、東京へ旅立つ新幹線でしたが
昨日のイベントの最後もそんな感じで、ピーと一緒にウルウルしちゃいました

「嵐を呼ぶ男」なのに、23日の大阪は夏のような強い日差しで
今日24日は一転、肌寒い雨の一日でした
お天気まであの頃と今を対比しているような気がします

すでにお子さんもいるのに、69歳にして入籍とは
ある意味勇気ある決断かもしれませんが
ピーの選んだ道が長い幸福につながっていくように祈ります

トートバッグは普段使いできそうで良い感じです^^
クリアファイルももらってとってもお得感(^^)v

Posted by メイ at 2015年09月24日 23:23
♪ちこ。さん
私も余裕ではありません~
といって、イヤ~私のピーが結婚するなんて~~
というほどの乙女でもなく。もっとシビアに受け取ったので
ほんとにピーがこれからもずっと幸せになれるように祈る思いです

ちこ。さんも突進しましたか(^^;)
私は列ができていることにも気づきませんでしたが
寸前に同行者が引き留めてくれて割り込まずにすみましたw

ジュリーは加瀬さんが亡くなった時のことを話していて泣いたんですけど
私も昨日、そのジュリーの状態を他の人に説明していて
自分も同じところで涙が出てきてびっくりしました
気持ちが沈んでいるわけではなく、言葉がどっかのボタンを押したような感じで。
そういうことありますよね
昨日のピーもそうだったんじゃないかな


Posted by メイ at 2015年09月24日 23:49
メイさん、こんばんは~
メイさんにお会いできて、うれしかったです。

おっちゃん三人のダジャレの嵐は、受けたり、受けなかったり、楽しく聞いていました。
ピー作詞の歌詞もよかったし、声も出てとてもうまく歌えてて、熱唱でしたね。その後の涙は、頬をつたわり、あふれるぐらい出てました。双眼鏡で、見ていました。

ピーの衝撃報告に、余裕なかったです。
驚きの方が、先にきて、結婚するなんて~、と、思ってしまいました。ずっとピーが、幸せでいて欲しいと思っていたはずなのに、おめでとうが、会場では、言えませんでした。二晩過ぎて、やっぱり、ピーが、元気で幸せでいて欲しいから、結婚をお祝いしたいと思えてきました。

写真も若いピーで、スケジュールとか、貴重な資料、
見せていただき、
ジュリー20周年記念番組の時の映像でしたね。すごく
貴重な映像、FC会長さんには、感謝、感謝です。

報告のことで、いっぱいになり、いろいろと忘れてしまいましたが、レポのおかげで、思い出しました。
メイさん、ありがとうございます(*^。^*)。


Posted by マルコ at 2015年09月25日 01:28
♪マルコさん
こんばんは~。私もお会いできて嬉しかったです

親父ギャグ合戦はその都度ユルく拍手はしてあげましたが
2回、意味不明のものがありました
というか、あれはダジャレになっていなかったと思いますw

端っこの席でピーは遠かったので
「大阪で暮らした男」の歌詞を食い入るように見ていたのですが
覚えていたのは記事に書いたほんの数行だけ(・∀・)
なんだか後半になってすごい熱唱になっていましたね
歌っているうちにあの頃の気持ちを思いだしてきたんでしょうか
遠目だったので涙は確認できませんでした。
泣いたことだけでもビックリしたのに、その後さらに驚かされるとは ・(ノ∀`)・

私も最初はおめでとうより「え~~?」て感じでした
でもアイドルが結婚した、という衝撃ではなくて
親が再婚すると聞いた時の子供のようなw
って。私ピーの子供のような年齢じゃないけど。
そしてもちろん親族でもないので、ピーが幸せになることが何よりです
結婚して今よりもっと幸せになってほしいです

FC会長さん、以前に「未発表の写真はもうない」と言われてたけど
いっぱいありましたね~。とても貴重な資料でありがたいです
ファニーズはデビュー前にいい人に巡り会ったと思います
それも彼らの持つ運だったのかもしれません

一晩寝たら忘れるので昨日の夜中に殴り書きしたメモを
なんとか組み立てましたが
やっぱりいっぱい忘れてる~
ナンバと岸里の間に、天下茶屋の政子ちゃんも出てきたのに
どういう流れだったかまったく思い出せませんw



Posted by メイ at 2015年09月25日 02:47
メイさん、こんにちは~
25周年でしたね。20周年は、私は、まだ、冬眠していました。武道館に間に合ってよかったと思ってました。

プールのお話しから、花の首飾りへとつながったお話しも
ありました。
客席も満員で、皆さんと今年もお誕生日をお祝いできたことうれしく思います。
Posted by マルコ at 2015年09月25日 09:37
メイさん、そうでしたか?
ジュリーはフェスの時は、大丈夫でしたよね。

ピーの発表のあとで行ってなかった何人かより
「大丈夫?」のメール。
大丈夫も何も、私がどうこう出来るわけじゃなし。
ピーファンは、素直におめでとうを言いましたよ。
ピーがこれで老後一人じゃなくなるんなら
安心して奥様にお任せできるね~。なんて
姉か、母親の心境かしら。(姑?)

マルコさん、私は遠かったので、頬を伝うのは見ていなかったです。
初めてですよね~。あんなピーは。
イベントの初めいろんな所で詰まったのは、たぶん
この発表のことで頭いっぱいだったのかな?と今にして
思う次第です。
行ってない友人にあれも話そう、これも言いたいと
思ってたのに、衝撃発表とピーの号泣で全部とんで
しまった私です。
メイさんとマルコさんのおかげで思い出せました。
ありがとうございました。
Posted by ちこ。 at 2015年09月25日 14:29
♪マルコさん
あ、BS特集は25周年でしたか。
そだそだ、20周年はソバージュでしたわw

>プールのお話しから、花の首飾りへ
ペコちゃんがレスリーマッコーエンに刷り込みをしたという話でしたね^^
箕面から世界へ広がる話ww

大阪で満席の区民センターで、
みんなでお祝いできて楽しかったですね

Posted by メイ at 2015年09月25日 23:38
♪ちこ。さん
他のところでは加瀬さんの楽しい思い出を話してくれたようなのに
なぜか神戸だけはしんみりしてしまいましたが
それもまた供養。

ピーの電撃発表の時、私の周囲の方は間髪入れず「おめでとう!」と言ってたので
皆さんご存じだったの?と思ったほどでした
私は青天の霹靂で、しばし言葉が出ませんでした

後付けですけど、今思えば最初から妙に落ち着きがなかったですよね
いつ言おうかなんて言おうかということで頭がいっぱいだったんでしょうね

この日の思い出は涙と餃子と入籍でしたw
Posted by メイ at 2015年09月25日 23:46
コメントを書く
コチラをクリックしてください