2015年09月06日

9月6日広島アステールプラザ

行ってきました。私のバースデーライブ!
あいにく朝から雨で、昼間も断続的に降ったりやんだり。で
コンサート終わって広島は晴れてたけど家に帰る頃はまた雨~

雨をついての牡蠣やらお好み焼きやらモミジ饅頭やら
食欲的には大満足でしたが
ステージも良かったー(^o^)

一階前半の最後列。後ろを気にせずのびのび見れるとは思っていたけど
ステージも、思ったより近い。フェスの二階とは違う~
ジュリーの全身余すことなく見えたし
鉄人バンドも全員よく見えるいいお席でした

揺れる車内でiPodのちっこいキーボードを操作してたら
よく指がすべって変な文字に変換されるんだけど
「いいお席」って打ったはずが「いいお赤飯」になってた
バースデー仕様かw


今日は私は泣かなかったよん
二回目となれば、泣くまいと思えば泣かないし、泣こうと思えば泣ける構成
蛇口は自分で開閉できる感じで
ジュリーも終始力強く歌っていたけど
海に向けてでは我慢しきれず最後は泣いちゃったなー

それまでは楽しい楽しいステージ
甘いたわむれの指笛はうまく行ったりいかなかったり
最後はちょと不発気味だったので
エンディングでは、決めるぞ!と大きく振りかぶって
演奏も終わってみんなで固唾を飲んで見守っていたら
まさかの大不発ww

もう、狙たんかい!?と思うほどの見事なスカっぷりで
客席一同ずこーーっとなり
下を向いて軽く地団駄。かわええ~~(≧∇≦)

その失敗?を引きずったのか
次の曲では、♪バッチュニン言い過ぎたり間奏なのに歌い始めたりで
演奏を聴いて( ゚д゚)ハッ!!となった顔がまさにこの顔文字のままww
エンディングで片膝ついてお詫びしてました
でも歌詞は間違ってなかったからね(たぶん)

どの歌も発売当時の振りを意識的にしてた気がします
TOKIOの片足立ちはフラフラで足もあまり上がってなかったけど
最後まで両足つかんかったパチパチ
昔はパラシュートで支えられてたけど、60台にして支えなしの快挙!
広島の皆さんもっと拍手を(^^;)

そして前半の歌はやっぱりすごい力入ってた
加瀬さんに届けとばかりに。

新曲前の休憩タイムには
雨だから洗濯の話。洗濯ものが外に干せなくて困るって
(沢田邸なら乾燥室があるんちゃうんかいと思ったけどw)
乾かないからまた洗って。そのまま忘れてカビが生えたり
洗濯機のなかもカビ生えるし
中に人が入って掃除せなあかんほど

とずいぶん所帯じみたお話から
被災地のすべてに祈りをこめての四曲

整合性ということで言えば
曲についてはほとんど違和感はないけど
やっぱり歌詞は加瀬ソングスとは趣きが異なります
力を込めて歌うという点でも同じなんだけど

そんな力の、向きをちょっと変えて
加瀬さんとの楽しいことだけ思い出してみようという後半
今日は心の準備もしてたので
ウインクもジェラシーも全力でノリました(^^)/

加瀬さんのエピソードはGSの頃からココロまで
わりと早くに「許されない愛」という曲を書いてくれて
それがヒットしたので元タイガースのという肩書きがとれて
沢田研二として認められるようになったきっかけの曲です
次の「あなただけでいい」は平尾昌晃さんだけど
その後もずっと加瀬さんが作ってくれて
今回加瀬さんの曲だけ歌おうと思って探してみたらほんとに良い曲ばかり
ワンズは解散してないのに活動を休止して
ずっとプロデューサーになってくれた

「夏は思いでの渚があるから声がかかるんだよ」って、夏だけワンズをやって
今もこの衣装を作ってくれている早川タケジと三人で衣装の話をして
だいたい僕は「うんうんうん。え?」「うんうんうん。え~~?」みたいな感じでしたが
だんだんデコラティブになっていって、井上さんなんかは離れていったけど、
加瀬さんは残ってくれていろんな人を集めてくれて
それがオールウェイズだったりエキゾティクスだったり。
レコードがCDになり、やがて売れなくなって
僕の役目も終わったかなとまたワンズに戻っていったんですけど
その後いろんな人とやったけど
やっぱり加瀬さんはいろんな意味で大きな存在でした

(加瀬さんプロデュースの頃は)
ポスターやパンフレットも作った。今はなぜやらないかと言うと
皆さんにお金を使わせたくない。それはできるだけ長くやりたいから
ポスターはなぜ作らないかというと
「見たらわかるでしょう!」とデカ腹をアピールして大爆笑
「なんでそんな納得した表情なんですか!?」

と言われてもねえ~
最初にステージが暗い中登場した時
夜目にもさやかなD型体型。って思ったもんww

ポスターやパンフレットは今後望み薄みたいだけど
加瀬さんの歌は「これからも小出しに歌っていきます」ということでした

オマケ
下山さんがメガネ男子になってた。
フェスでは顔が見えなかったから、いつもだっけ~?と思ったけど
他の人も気づいてたから今日だけか
今日は自然な視線の先だったので
こち水のエンディングはギターセッティングから見届けた!





posted by メイ26 at 21:56| 兵庫 🌁| Comment(4) | コンサート | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メイさん

一日遅れになってしまいましたが、
お誕生日おめでとうございます。

広島バージョンのランチの後には、ゴキゲンなジュリーのライブ♪
素敵なバースデイでしたね!

>泣くまいと思えば泣かないし、泣こうと思えば泣ける構成

ここ笑っちゃった。ホントにそうです。

いろいろお話してくれたのね。
そうだった、そうだった、と読みました。
サリーもいたんだった、と思いながら歌っているから、こんなハードな日程を元気に続けられるのかも♪

「きょうはどこまで行ったやら」と、ぎっしり詰まったツアー日程表の終わった場所をマーカーで消して、無事を祈っています(笑)
Posted by momo at 2015年09月07日 13:50
♪momoさん
ありがとうございます(^O^)
雨で身体は湿気ましたがジュリさんごきげんさんでよかったです
私が泣くまいと決めるように
ジュリさんもごきげんでいようと決めたのかもね^^

加瀬さんのエピソードも小出しにいろんなこと話してくれそうです
初期加瀬ソングスを歌う時
背後にサリーの面影も感じてるのかも(サリーは生きてるけどw)
最後まで元気で無事に努めていただけますように
私もお祈りしておきましょう(^^)v
Posted by メイ at 2015年09月07日 17:12
メイさん、お誕生日でしたのね、おめでとうございます。
これからも一つ一つが積み重ねよ、経験値が高くなる~(忘れることもおおいけど)。

初広島でしたが、ジュリーが元気で歌ってくれて行ってよかったわ。

おかげさまでお好み焼きも食べたしあなご飯も食べました。お好み焼きはお好み村まで行きましたが、帰りの時に見た麗ちゃんの方が美味しそうだったので後悔しきりです。次があったら(あるのかいな)また行きたいわ。
Posted by Rスズキ at 2015年09月07日 20:56
♪Rスズキさん
ありがとうございまーす\(^O^)/
これからは一つ積み重ねては三つ抜け落ちていくような人生かもしれませんが

広島は意外と近いですよね。新幹線が高いけど~
ナイターだって行けちゃいますよ。また来年もお好みトーク聞けるといいですね^^
私も来年誕生日ライブがあったら日帰りできなくても行こう!

お好み焼きはかなりボリュームがあって、晩ご飯食べそびれても平気でしたが
スズキさんはそのうえにあなご飯までいきましたかw
宮島口の「うえの」は昼前から行列でしたね~
麗ちゃんは前の時食べたけど、私にはちょっと甘かったよ
(食べログにも甘口と書いてありました)

Posted by メイ at 2015年09月07日 21:30
コメントを書く
コチラをクリックしてください