2015年09月02日

9月2日フェスティバルホール

やっと来ました私の初日

ほんとはツアーが始まって早々にくるはずだったのに
フェスはこの日がとれたので今日になってしまって。
何事もなかったように来ていただいてありがとう
来れなくなった人もいると思うと申し訳ない
ここで言ってもしょうがないけど気持ちは伝わると思う

という冒頭の挨拶の後は何事もなかったように
というか、何も言わないで加瀬ソングスを並べるから
何も知らない人には懐メロソングスかと思われたかも
いや、何も知らない人はこの場に来ていない。と信じてたのかな

曲順はともかく、曲名はTwitterで全部漏れてました 。・゜・(ノ∀`)・゜・。
一曲ぐらいおお!という曲があるかと思ったけど見事に全部ネタバレやったー
やはり初日から二週間は長い
まあ加瀬さんの歌。という時点でほぼ予測はついてるんですけど
コバルトとストリッパーのB面以外はみんなシングル曲だったし

でも思いは人それぞれ。
最初の方にジュリーの気持ちを込めた曲が続いたので
曲のあちこちに加瀬さんが見えて泣けた

long-goodbyを歌う視線の先にピーの姿を見たように
白い部屋の広がりに加瀬さんの姿が見えました

私は人に魂などない、死んだらそれで終わりと思っている
でも生きている人の思いは形になるのよ
ジュリーが加瀬さんを思う気持ちが加瀬さんの存在を創り上げてた
それで前半はずっと泣いてた
いろんなことを思い出して。いろんな思い出がありすぎて。

新曲の時にようやく雰囲気がかわって
ジュリーが生身の60代の声になった
それまでは、白い部屋や胸いっぱいの悲しみを歌っていた
20代の声に聞こえてたから

新曲たちは加瀬SONGSほど情緒に訴えては来なくて
私にはあれこれ考えこむ歌です
歌を聞くより歌詞を聴こうとしてしまう

そんな歌の後にいきなりウインクで来るかー(ToT)
私はあの歌好きなのよ。その後のジェラシーはもっと好き
なのにすぐに気持ちを切り替えられず
中途半端な気持ちで聞いてしまったのは残念
「死んでもいい」とか「追憶」とかで繋いだ方が自然だったのでは
あいらーびゅー♪のたびに、ステージのあちこちでいそがしくひざまづいてくれたのになあ
ジュリーのなかではそういう位置の曲なのー?

でも次に聞いたらまた違うかもしれない。今日は特別(かも)

そこから後は泣くこともなく、素直に楽しみました
TOKIOでは周囲を見る余裕もできた(^^;)
新曲からはライティングも見てた。二階席のお楽しみw
FIRE FIGHTERの
赤い炎と白い煙みたいなライトはやりすぎじゃないかと思ったけど
新しいパターンもあってキレイで楽しかったです

加瀬さんのエピソードは
「僕たちほとんどいいんじゃない」のレコーディングに付き合った時
歌ってブースから出てきてすぐ「聞かせて」って。聞いてみたら
「いいねいいね、これでOK!」なんて簡単な人だろうと思った
オープニングにあの歌を流したことで、ふざけてると思われるかもしれないと
思ったけど、加瀬さんはあの歌の通りの人だった
もう一曲真面目バージョンの「FriendShip」というのも用意していて
10月の終わりの頃にはこちらが聞けるかと…
(私はツアーの終わり頃。という意味かと思ったら次にフェスに来る時ってことだったのね)
FriendShipも大好きなので、このあと行く会場のどこかで聞けたらうれしい^^

加瀬さんにとって僕はどの辺の位置にあったのか、もうはかりしれないけど
僕にとっては大きな位置を占める人でした
こんなに良い曲をたくさん僕のために作ってくれて
公私ともに、どんなに感謝しても感謝してもし足りることはないです

ZUZUソングスの時に「次は阿久さんや加瀬さんの時にできる」
と冗談で言ったけど、阿久さんが亡くなって
でももうリハーサルも終わってたから
初日に時のすぎゆくままにを歌っただけで簡単にすませてしまった
加瀬さんは自分の曲を並べて僕がやれるように時間をくれたのかな

その時の言葉を私も会場で聞いてずっと覚えてたから
阿久さんのことはずっと気になってた
でもそういう巡り合わせだったと思うしかないのか

(加瀬SONGSを)押しつけと思われる方もいるかもしれないけど
供養ですから(の後、拍手で何を言ってたのか聞こえなかった><)

供養でなくても素敵に楽しい歌ばかりだから
押しつけだなんて全然思いませんよー(^^)/
そういえば、最初に2曲?歌った後の挨拶で
日程がずれたけど、一生懸命努めさせていただきます。
と、恭しく膝をついてくださいました

正月には最後の最後しか降りてこなかったオケピにも
新曲の時含めて3回ぐらい降りてきたし(2階だとたいして近くもないけどー)
ウインクでも何度も跪いて、立ち上がるときによろけないかと心配するほどだったし
いっぱいサービスしてくれた感じがあります^^
今日はガンバレコールも聞こえなかったしw

そうそう最後にはけるとき幕の中から手振ってくれて、
私左側だったから黒い幕から白い腕が見えて、なんか嬉しかった♪
ジュリーが見えなくなった後のカズさんの全速お手振りもお約束~
こっちが返すまでやめへんw





posted by メイ26 at 21:55| 兵庫 ☁| Comment(8) | コンサート | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メイさん、

フェスのレポありがとう。
お待ちどう様でした(笑)

加瀬ソングスは、ジュリーにも、わたし達にもぴったりフィットするとあらためて思いました。
熱狂的に愛した時代の歌だからかしら、吸い込まれ、巻き込まれた2時間、後でぼ~として、2,3日を過ごしましたよ(笑)

加瀬さんの魂を祝福すると同時に、あの時代のいろんな事を祝福できたようにも感じます。

加瀬さんのエピソードのMCもありがとう。
あちこちで話すひとつひとつがご供養なんだなあ~

わたしは次は渋谷です。
アイラブユー、アイニージューを間近で受け取れる1桁はじっこが来ました~~♪
もう一日は2階最前列で、加瀬さんが隣に座っているように感じるかも・・
ちょっと、自慢入りました?(笑)
Posted by momo at 2015年09月04日 14:25
メイさん、まいど~!

ハードスケジュールのせいでしょうか
最初からすっきりとした綺麗なお顔されてましたね。
心なしかお腹の厚みも胸のボリュームも減っていたような。

「気になるお前」の「知ってるくせしておまえは他の男と♪」の後のダンス?
メチャクチャ愛らしかったー。
あの動きが67歳にして可愛く見えるのはジュリーだけでしょう。
片足で立てば「オオーー(若い!凄い!)」と拍手がわき。
ジュリー頑張ってましたねw
激しいステップを踏めば「キャー(大丈夫?無理しないでぇ~)」と茶色い歓声が飛ぶ客席。
あ~なんて温かい観客w
変な掛け声も一切なく、終始いい雰囲気でしたね。
加瀬さんのニコニコ顔が私もずーっと浮かんでました。





Posted by tukiyo at 2015年09月04日 18:34
♪momoさん
いやほんとにお待たせされました~

そうですよね。熱狂的にジュリーを愛した時代
ジュリーと加瀬さんの絆と、自分とジュリーの関わりが
走馬燈のように会場を駆け巡り、涙がとまりませんでした
いろんなことがあったけど
たくさんの素敵な歌が残った今を祝福したいです

各地で加瀬さんの曲を歌って、秘蔵?のエピソードを語ることで
ジュリーの白い部屋に少しずつ色彩が戻っていったらいいですね^^

渋谷であいらーびゅーを受け取れそう?
またまた自慢に来られましたねw
でも2階最前列の隣にいるのは加瀬さんじゃなくて
残念ながら私かもよ~(^^;)

Posted by メイ at 2015年09月04日 22:10
♪tukiyoさん
おいど~(^^)/

私は上から見てたので髭も見えず
腹もブラウスの膨らみなのか脂質なのか判別できませんでした
でもズボンがずってたのと、胸元のナマ肌は目撃した!

うんうん。ステップとか片足立ちとか
茶色くもすごい暖かい声援が微笑ましかった(^^)
MCの時もほとんどチャチャ入れがなくてみんな聞き入ってたよね
とてもいいムードでした。加瀬さんのおかげかな

だから泣けたんだろうなあ。
電車の中でこの記事の下書き書きながらも泣けてきて
(マズい!車内で泣いてたら写メで晒される!)と思って
透け〇で盛り上がるTwitterに逃げ込んでましたw
Posted by メイ at 2015年09月04日 22:19
メイさ~~ん

もしかしたら、メイさんも2階最前列なの?
わたしは4日のラストの日です。
その日だったら、凄く嬉しい。
西と東で同じ時代に熱狂的にジュリーとその歌を愛した元少女が偶然にも、40数年後に並んであの歌たちを聴けるなんて♪
並べなくてもいいけどww
なんかフンコーしてしまいます~
Posted by momo at 2015年09月05日 10:38
♪momoさん
わーい、私も4日ですぅ~
ほぼタイガースの初日以来のご近所ですね^ ^
右と左に泣き別れかもしらんけどw
お会いできましたらよろしくです*\(^o^)/*
Posted by メイ at 2015年09月05日 20:38
メイさん

4日なのね!ああ、嬉しいわ~
はい、よろしくお願いいたします。
今度のツアーは、TGと繋がっているみたいに思えて、特別な気持ちになっています。
楽しみですぅ~~♪
Posted by momo at 2015年09月05日 22:31
♪momoさん
渋谷は20年ぶりぐらいなので迷わずに行けるかちょと不安ですが(^^;)
ヨロシクお願いいたします
明日は広島へ行ってきまーす
Posted by メイ at 2015年09月05日 23:09
コメントを書く
コチラをクリックしてください