2013年12月18日

THE TIGERS2013・京セラドーム大阪(序)

ザ・タイガースとして初めてのドーム公演
めっちゃよかった!今まででいちばんよかったです
歌も演奏も。影武者がいるのかと思ったほどです(^^;)
5人だけの音であったことはところどころで証明されましたがw
もう~、あんなに心配していたのに~
今まで真剣にやってなかったの?って。そんなことないけど

演奏ではなくて音響のトラブルがちょこっとあったのと
残響がすごかったわ~
アリーナの後ろで誰か歌ってるのかと思いました
ジュリー祭りの時は人が少ないからこだまが大きかったと言ってたけど
スタンドのてっぺんまでお客さんいても一緒やん~

でもとにかく楽しかった!
メンバ-も「とにかく楽しんでください」とご挨拶
そして最後は感動でウルウル。幸福感に包まれました
よかったよかった。



浮かれ気分で大阪ドームに着いたのは四時前
チケット完売効果のせいか
グッズ売り場が阪神開幕戦と同じぐらい広いのにまず興奮。
(もしかしてジュリー祭りの時が淋しかっただけで、ライブ時はこれでデフォルトなのかも)
グッズ2.jpg
隣接するイオンモールも、食べるものはいっぱいありましたが
それ以上にお客さんがいっぱいで、席がなかった(^0^;)
それでもまだ時間が早かったので、なんとかお茶と甘い物にありつけました
立って食べてる人もいましたもんね~
五時前になるとさらに人が多くなり
飲食どころかトイレも警備員がでるほどの行列
店内アナウンスでトイレに時間がかかります。って言ってるの初めて聞いたわ~
これすべてタイガース効果か。と思いましたが
五時からオリックス選手のサイン会もあったのね
しかもイオンは恒例火曜市。トリプル効果の人手だったみたい

このモールには本屋さんもあるから
近代映画社の本があったら立ち読みしよう~と行ったらば
ザ・タイガースBOOKフェア開催中!
フェア.jpg機を見るに敏い店長ですわ~
目立つ場所にあったのでけっこう人目を惹いていました
私も店長へ感謝の意味を込めてお買い上げしましたよ~
(ああまた積ん読の本が増えた;;)
浮かれ気分継続のまま、いよいよドームに向かいます

席はアリーナCブロック17列
祭りの時はセンター13列だったので、あんな感じかな~と思っていたけど
着席してみたら思ったより遠い
でもスタンド上段席も同じ料金なんだから贅沢を言ってはいけません
二階のてっぺんまで人が入っていたもんね。すごい〜
始まってみたら
通路が広くとってあるので見やすかったです。スクリーンもよく見えたし
22世紀枠だけあって、ピーの正面でしたわ。はるか彼方やけど(^^;)
前後に通路がある席では座って見ている人もいました
ステージがかなり高い位置にあるので、前が開けていたら見えるんやろね
スタンドが立っていたかどうか?
やっぱり見えませんでした(^^;)人がいるのはわかるけど~

開演前や休憩時には「Tシャツいかがっすか~」
みたいな感じで売り子さんがグッズ販売w
場内アナウンスも野球の時と同じ口調だったなあ

「まもなく開演です」のアナウンスから待つこと10数分
客席が少しずつ暗くなり、メンバーが登場します
スタンバイの間に一人ずつアップになるのですが
4人にはキャー!とかおおーー!とかそれなりに歓声が上がったのに
最後にジュリーがアップになった時、失笑が起きたことを
ジュリーには腹に銘じてほしいと思いました(泣)

posted by メイ26 at 15:42| 兵庫 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | ザ・タイガース | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早速のアップ、ありがとうございました。

よかったですか!

日に日に進化しているようで、ますます仙台が楽しみになってきました。

腹に銘じて、、、読み飛ばすところでした(^^;

全身が映っちゃった?のでしょうか。
でも、お腹を映さなくても顔にも十分お肉は
ありますもんね。。。。。

仙台の会場にはそういう設備は無いと思いますので
失笑をかうことはないでしょうが。

Long Good byを歌ったSONGSで久々にジュリーを見て
ショックを受けたものでしたが、今となっては(贅沢は言わないから)せめてあの時のジュリーまで戻ってくれたらなぁと言わずにはおれない時もあります。

何はともあれ、楽しんできたいと思います。






Posted by polly at 2013年12月18日 20:50
メイさんこんばんは

京セラ行ってきました。
最前列でした。スタンド席の。しかもだいぶ端っこ。
めっちゃよく見えました。スクリーンが。
双眼鏡を準備しましたが、ほとんどスクリーンを見ていました。

一曲目で、さっそうと立ったら、周りは誰一人立っていなくて、撃沈して座りました。前半のあの曲も、あの曲もぜんぶ座って聴くなんて・・・

後半は、思い切って立ちましたが、僕のマリーでまた座りました。君だけに愛をでまた、めっちゃ思い切って立ちました。それからは遠くに、ぼちぼち立っている人がいるのを見たので、もう座りませんでした。

ほんとうにスタンドのみなさんは座っておられました。手拍子はみなさんしておられましたけどね。

東京ドームにも行きますが、またスタンド席です。(泣)
最後なので、みなさん座っておられても、立ってもいいですよね。
Posted by じゅり恵 at 2013年12月18日 21:18
♪pollyさん
>腹に銘じて
肝に銘じてくれてもいいんですけどね(^_^;)
構成としては、最後にボーカル・ジュリーのアップでキャー!となるべきところ
私はもうあきらめているからいいけど、
一部のタイガースファンの夢を壊したかもしれないということは覚えておいてほしいわ~
スタンバイの時は顔、アンコールの時は腹で失笑を誘っていました

しかし唄と演奏で笑われなくてよかったです~。それが一番大事!
ここ10年ぐらい、目の前のジュリーを観て「こんなになっちゃって」と思っていましたが
ビデオで観ると「この頃なら許せる」と思ってしまいます
てことは、ずーーっと成長し続けてるってこと?(ToT)
トッポはかなりしぼってました…

でも楽しいライブであることは保証します(^o^)
母性愛をもって大いに楽しんできてください~
Posted by メイ at 2013年12月18日 21:18
♪じゅり恵さん
今回スタンド(2階、3階)席はどうやら着席エリアのようですね~
往年のタイガースファンが多いのでしょうか?
私も武道館、名古屋とカバー曲は全部着席でした(ToT)
昨日だってアリーナで座ってる人もいましたよ

最前列だとなおつらいですね
君だけに愛を、とシーサイドバウンドで立つ人は多いんですが
I understandでまた座っちゃうんですよね
手拍子だけは盛り上がってるんですが

でも座れコールされなくてよかったですね
東京ドームではスタンディングで楽しみたいよね~
Posted by メイ at 2013年12月18日 21:28
京セラ、良かったですね!
いつもは読むだけですが、書き込みさせてください。

名古屋であったトッポのイントロ、間奏でのミスもなくて、一番いい演奏と歌・コーラスでした。 
タローのハーモニカと同じように、「上手く弾けますように・・」と祈っていましたが杞憂でした。

1塁側スタンド下段席でしたが、オッサン率が高かったです。
胴間声で「ジュリー~~ッ!」と叫ぶ人もいました。

皆さん結構、立っていましたが、前席のオッサンが演奏中でもベラベラ喋ってうるさかった!
回りを見て、「立ってるのん、ここだけやんか」とか
「TVで見る若い子の真似してオバはんが立ったかてアカン、しばいたれ!」とか何べんも。
「なら見に来るな!」と思いましたが、ステージに集中したいので言いませんでしたが。

私は残すところ東京ドームのみ。
思いっきり楽しみますネ♪


Posted by mine at 2013年12月18日 22:50
メイさん~

レポありがとう!
良かったのね!
ああうれしいわ~♪
タイガースは大きいところの方が実力を発揮するのですわ。
これで東京ドームはますます田コロに(嬉)

ジュリーに失笑・・(涙)
でも、わかります。そうよね~とその方々を責められないわたしがおりますww
でも、でも手を振って、叫んじゃうわたしがおります(笑)

まだ(序)なんですね。
続き待ってます。
Posted by momo at 2013年12月18日 23:00
♪mineさん
コメントありがとうございます
>一番いい演奏と歌・コーラス
1曲目からわあ!今日はいい!と思いましたもんね^^
「上手く弾けますように」という、みんなの祈りが
素晴らしいステージを作り上げたのではないでしょうか

前席のオッサン災難でしたね(T_T)
でも開演前の会話など小耳に挟んでいますと、
奥さんがファンで、付いてきたというオッサンが多かったようです
若い子のマネして云々は、自分と同じようなオッサンに
女性がキャーキャー言うのに嫉妬したんですよきっと^^
同じオッサンじゃないんだから!タイガースなんだから!
って言ってやりたいですね

私も残すは東京ドームだけです。ステージは大丈夫そうなので(笑)
今度はいい環境で観られるようにお祈りしましょう^^
Posted by メイ at 2013年12月18日 23:31
♪momoさん
良かったのよ~~~
いちばん心配だったドームがいちばん良かったです~~
小さいとこでは手ぇ抜いとったんか!と思ったほどです
あれを録画しとけば東京ドームで何があっても編集可能なのにw
ファニーズを知っている人達もいる大阪で感慨深かったんでしょうね
最後はみんなウルウルでした;;
途中では中学生か!と突っ込むシーンもありましたけど^^

>ジュリーに失笑
一般市民もきてるとそうなるよねえ。と納得してしまう私ガイル…;;
そのせいか「君だけに愛を」のキャー!が少なかったんです
♪ゴーバン!はみんなやってたからノリが悪いわけではないのよねえ

それもジュリーは顔に銘じてほしいですw
Posted by メイ at 2013年12月18日 23:45
メイさん、こんばんは~

レポをありがとうございます♪。
京セラ、よかったですよね~(*^_^*)。
私も同じにアリーナC、3?列でした。周りの方も立ってて、君だけに愛の指さしが来たときは、キャ~キャ~、歓声があがりました。
背の問題で、ジュリー、サリーは、見えなかったけど、ピーは、マイク、シンバルに隠れながらも双眼鏡から覗けました。スクリーンは、大きくてよく見えたので、そちらを見てました。
音も大きく、演奏も素晴らしくて、
タイガースのメンバーのうれしそうな笑顔も最高でした。まだ、感動さめません。
次は、仙台行きます~。

Posted by マルコ at 2013年12月19日 00:17
♪マルコさん
昨日はお会いできなくて残念でした~;;
Cブロックの43列までは出かけたので、側を通り過ぎていたかも~
でも座席の並びが変則的で、30列台40列台を探すのに右往左往しましたw

指さし2回来ましたよね(^O^)私も手を振って叫びました~
スクリーンはよく見えたけど、一瞬で切り替わってしまうので、
自分の見たいとこはやはり双眼鏡ですね。でも一度に4人までしか視界に入らず、
サリーはあまり見ませんでしたw
残響もすごかったけど、ステージ上の音も大きかったですよね
みんなが嬉しそうな顔を見るのがいちばん嬉しいです。
仙台明後日ですよね。休みなんだけど、日帰りでは行けない…(^^;)
ドーム公演でつけた自信で東北にも光と夢が届きますように!
Posted by メイ at 2013年12月19日 00:49
メイさん
>今までで一番・
の文字が目に飛び込んで来て「やったぁ~」
今までの公演で楽しんだので今回は東京ドームのリハ兼ねて120%発揮したのでは(^_^)v
アリーナ羨ましいです スタンドはやはり見えなかった様ですが他の方のレポ等見ても座ってる方が多い様子ですね雫(涙・汗)
せめて2部では禁止席以外は立ちましょう上向きカーブ矢印立ちたいです
早く27日迎えたいですが終わってしまうのは寂しい 複雑な思いはみんな一緒ですね(;_;)
(序)と言う事は・・期待しちゃっていいですか~顔1(うれしいカオ)
Posted by アロママ at 2013年12月19日 07:41
メイさん、はじめまして。

2年前にほぼTを観てぼろぼろ涙を流し、それからメイさんのコメントを拝見するのが日課のようになっています。書き込みすることもないと思ったのですが、初めて大阪まで遠征して(北陸に住んでます)、ニアミスしてると確信したのでビックリして(Cブロック26列通路の横でした)書き込んでます。

顔Tを着た方、何人か見かけました。その中にいたんですね~。僕は敬意をはらって?真赤なジャケットでいきました。

演奏はメイさんで予習をさせてもらってましたが、危惧することなく終わりましたね、一寸残念(笑)

男の立場で言うのもなんですが、やっぱりビジュアルも大切だよな~。ジュリー以上に魅力があった?芸能人っていたかな?ピーの姿がカッコいいだけに尚更かな。それとラブ・ラブ・ラブの時に、扇動するようにもっと手を振ってくれたら良かったかな。

メイさん、また報告楽しみにしてます。
とりあえずこれまでのお礼と、これからも宜しくお願いします。



Posted by masato at 2013年12月19日 11:22
♪アロママさん
タイガースは大きい会場の方が燃えるんですね
失礼ながらあそこまでやってくれるとは。期待以上でした^^
アリーナ後方よりスタンド前列の方が見やすいというけど
「見る」ライブの場合はやっぱりアリーナですよね。
たまたま両ドームともアリーナが当たってありがたいことです。
スタンドの方には申し訳ない;;
でもアリーナで座ってる人がいるとは(^^;)
2部の後半から総立ちみたいになりますが、ほんとは1部で立ちたいですよね~
沢会席がんばれ!
私も後は東京ドームだけ~。早く見たいような終わって欲しくないような
みんな気持ちは同じです

>(序)と言う事は・
そりゃもちろんジュリーアップへの失笑でレポ終わるわけにはいきませんw
一部と二部に続きます




Posted by メイ at 2013年12月19日 17:31
♪masatoさん
初めまして。コメントありがとうございます

Cブロックの通路の横なら確かにニアミスかも~
開演前に黒の若虎T着てウロウロしてました^^
真っ赤なジャケットもいいですね~。自家製?の赤いTシャツの人もいました

今回は北陸公演なくて残念ですね。
2011年にトッポが今の気持ちになってくれたら、
あのカッコいいタイガースが全国を廻れたのに。
と、思う気持ちもありますが
とにもかくにも再結成が実現したことに感謝するしかありません

カバー曲は名古屋でも完璧でしたから、オリジナル曲の方はドキドキしながら聞いてましたw
みんながメロディを覚えてるから、半音でもずれるとすぐわかるから緊張しますよね
でもよくやりました!ドーム公演にかける気持ちが伝わってきました

太っているのはしょうがないけど、せめて髭はそってタイガース仕様にしてほしかったです
タイガースはジュリー一人のものではないんだから
ピーは遠目に見ると動きも昔のままなのでびっくりですw
40年の間にステージアクションを考える機会がなかったんだから
当然といえば当然なんですが(^^;)

Lサインはもともとサビの部分だけだったと思うので、原点に返ったのかも。
シーサイドバウンドの「レッツゴータイガース!」も聞きたいですね~

もう少し覚えてることを書き連ねますので、よろしければ読んでくださいませ~(^^)v
Posted by メイ at 2013年12月19日 17:52
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/382985042
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック