2013年12月15日

名古屋続き

昨日は開演前に熱田神宮で身を清めてきました
jingu.jpg
途中でちょっと小雨がぱらついたりしたけど
ここではまだそんなに寒くなかったのに
地下鉄の駅からホールに向かう道は
フェスティバルホールみたいに川を渡って行くのですが
その川風が冷たくて、顔が凍り付きそうでした;;

建物の中に入ってほっと一息。
ロビーに金のシャチホコがあるのはまあわかるんですが
これ何?巨大な白馬の騎士?戦国武者?
nagoya.jpg

これに較べたらデカ顔Tシャツも可愛いもんだ(^^ゞ
kaot.jpg
しかしなぜ2013バージョンの見本はないのでしょうかw

それはともかく。ちょっと思い出したこと

シーサイドバウンドでは
“レッツゴータイガース!”どころか
サリーの“へいへいワンモアタイム”もなくて
最後に「ヘイもういっちょ~」だけでした
ピーはなにやら奇声を発してましたけどw
あの一連の叫びは様式美ではなかったのでしょうか

MCはやっぱり3階では聞き取れなくて
他の人のレポ見たら、え、そんなこと言ってた?ということがたくさん;;

ピーの紹介のとこで
「昔はバスドラにマイクなんかなくって、上の方に1本だけ
 だからどれだけ力入れて叩いていたか
 今はそんなに力入れなくていいのに、その頃の癖が抜けないようです」
って。音ウルサイの?(^^;
いやいやピーの身体を心配してるのよね
そういえば、ピーが持つとスティックがすごく長く見えるんですが
ジュリーのと長さが違うわけではないですよね
持つところが違うのかしらん
ジュリーが叩くときは、
シンバルより上にスティックが上がることはありませんw
それよりも、ジュリーは演奏中スティックを咥えてるんですけど
それ、後でピーが使うの?ジュリー専用?
と、ちょっと気になりました(・∀・)

今回は「ビューティフルコンサートの再来」ではなく
あくまでも初期タイガースの再来。と言う目で
温かく見守っていきたいと思うのです
四年後にはもっと素晴らしい演奏になることを期待しています^^
しかし甘やかしてばかりではためにならない(何の)ので
ちょっと口出ししてもいいですか

生命のカンタータで
♪今このときにも世界のどこかで 一つの命が生まれている
というとこをずっと「小さな命」と歌っていたので
それで通すのかと思っていたら
名古屋では次の「小さな命は生まれてくる」のところを
「一つの命」と歌って帳尻あわせをしてました
間違えていたという自覚はあったのね~

ならば、トッポさんもそろそろ
「色つきの女でいてくれよ」の歌詞を覚えてほしいんですけど…
移り気は夢の数と同じだけ と 思い出はいつも揺れるメランコリー のとこ
同窓会をスルーしていた私でさえ覚えているのに;; 

ついでにピーも
ヘンリー八世君の時のマイクスタンドの位置覚えてね
ネタとしてやってるのかという気もしますがww
(高すぎる~)という手振りをしてたけど
ジュリーとそんなに身長差あるかな~?

そして、タロさんのハモニカですけど
あれは口をつける位置が違うのでしょうか
それとも息を吐くところと吸うところが違うのでしょうか
長いことハーモニカを吹いてないからドレミファも忘れたけど
同じコマを吹くのと吸うので音が違うんやったっけ?
聞いてると時々こちらの息が止まりそうになることもあるので
そこんとこよろしく(^^ゞ
でもハーモニカ吹いてみたくなったなあ
足挙げといいっしょ。なんでも試してみたい(^^)v

サリーには特に言うことはございません
さすが元リーダー。そつがないわ~

ほぼタイガースではシーサイドバウンド→君だけに愛をの順で
こちらの方が流れはいいと思うけど
前回は(一応)ソロライブだから自分の持ち歌を最後にして
今回は「タイガースの歌」である「シーサイドバウンド」を
最後に持ってきたのかな
(I understand~ラブラブラブはエンディングということで)


 

posted by メイ26 at 17:49| 兵庫 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ザ・タイガース | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メイさん、いつも楽しく読ませていただいています。
メイさんのボヤキ節、あまりの名調子に吹いてしまいました。
私のホンチャンTGは武道館とニトリです。
たしかに武道館の時は「まぁ、初日だし」で済ませられるものでしたが、その後のステージは和み系のようですね。
なんだかニトリの楽しみが複層的になってきました。
Posted by ジャスミンティ at 2013年12月15日 19:00
♪ジャスミンティさん
コメントありがとうございます
まあ、いろいろな感想はありますが
安定した演奏しか聴くに堪えないという方にはお気の毒としか(^^;)
私はそれ以上にタイガースが好きなので、楽しみは自分で見つけようと思うし
どんなにグダグダでも金返せとは思いません^^
少なくともここぞ!というところだけはキメてほしいですけどね
でも次はどうなる!?という楽しみは大きいですよね
ニトリ公演楽しんできてくださいませ~

Posted by メイ at 2013年12月15日 21:05
ヘンリー8世君は「えっ、もう終わり?」って位、あっさり系になり、
ちょっと物足りない気もしますが
この鬱憤は きっと来年のソロライブで晴らしてね~と
思わず先行販売で6月名古屋のチケット申し込んじゃいました。

ジュリーのスティックくわえ、ボタン外し・・
別にくわえんでもいいのに~と思って見てました。

私も、タイガース特にピーには甘いので
何があっても、金返せ~とは思いません。
でもいろんな方がいると思うので
TV放映される東京ドームでは
「何とか 皆さんお願いね~~」って祈るような気持ちです。

でも、でもね ピーに関して言えば
MCぶっ飛ばして歌い出したり・・とかちょっとしたサプライズはあっても
ドラミングはパワフルで、本当に凄い!と思います\(^O^)/
・・ってやっぱり甘い?

Posted by ヨッピー at 2013年12月15日 22:15
♪ヨッピーさん
武道館ではえ~、まだやるの~と思っていた(ごめんピー)のに
あんなにあっさり終わっちゃって拍子抜けました。
どんだけクレームついたのかしら(^^;)
ソロライブでは心ゆくまで講義して欲しいですが、
チケットは来年の案内をお待ちしておりますw

>スティックくわえ
お箸じゃないんだからねー。その辺に置いとくとか
片手に2本持つとかではだめなんでしょうか
ジュリーのツバがつくからピーは手袋してるの?

そうなんですよね。ライブはいいとしてTV放映が心配~。
TVが入ってると思うとまた力んじゃうのではないかと、またまた母の気分です
少女の気持ちに戻してくれるんじゃなかったの~。と言いたいですが
お金は返さなくていいわよ(^^ゞ

>・・ってやっぱり甘い?
それがファンというものです! (`・ω・´)キッパリ!



Posted by メイ at 2013年12月15日 22:55
メイさん

>それがファンというものです!
そのとおり!!
「タイガースファン」として、このツアーからどれだけのものをもらっているのか、と思います。

ファン以外の方々のいろんな不満をお聞きすると、お気の毒だなと思いますw
お気の毒なのは、不本意に思われたステージのことではなく、その方々が「タイガースファン」ではなかったことが(笑)
「タイガースファン」だったらどんなになんだかんだと言っても(言っちゃいましたねw)それを含めてドキドキヒヤヒヤ嬉しいから(笑)
「ステージの上にいる5人」のいろいろを言えることが嬉しいからね!
彼らが今時のミュージシャンのステージが出来るとも、する気もないとも思っています。
ジュリーが言う「一部始終をお見せしました」という言葉に彼らの変わらないピュアな潔さを感じます♪
モチロン、一部始終全てを頂きますわ。

圧倒的に「タイガースファン」以外が見るTVについては・・
わたしも母心で臨みますww
Posted by momo at 2013年12月16日 00:56
♪momoさん
再結成を見たら号泣するんじゃないかと思いきや、
そんな単純なものではなかったタイガース(^^;)
お互い歳をとって包容力が大きくなったというか、許容範囲が広がったというか
一部始終を楽しめるファンになれてよかったです^^
私も初日は言葉を濁していましたが、はっきり書いてスッキリしましたw
ファン以外の方々ががっかりするのも期待が大きかったことの裏返しだし。

>「タイガースファン」以外が見るTVについては
大丈夫。生中継じゃないから。なんぼでも編集できますww
DVDはファンが買うから、ノー編集でピュアな潔さを見せてほしいです
あとは怪我や病気さえしなければOK(^^)v
Posted by メイ at 2013年12月16日 16:55
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/382757080
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック