2012年10月17日

タッチしたい

「君だけに愛を」で、♪ターッチしーたーい~~
の高い声をメロディだと思っている人が多いでしょうが
ボーカルは私ですから、私が歌っているのがメロディ
あの高いところはコーラスなんですよ

と、かつてジュリーがコンサートで言ってました
確かに。初めてソロでこの曲を聴いた時には??と思ったから
客席のそういう雰囲気を感じ取って説明したのかも。
なのでそれからは
レコードを聴く時はジュリーのメロディに集中していたつもりなんですが
ごく最近になって
レコードの一回目の♪しーたーいのメロディが
ライブで歌っているのとちょと違うことこに気づきました
あれ~?なんで今まで気づかへんかったんやろ?
二回目のはライブと同じなんですが

そういえば去年のツアーでも
「散りゆく青春」の一部がレコードと違う音になってたし
(これは途中からレコードと同じメロディになりました)
口が勝手に歌うから、楽譜はなくて記憶だけで歌ってるのかしら
と思ってたら

つい4,5日前ネット検索で見たブログに
ジュリーが一番のハモリのメロディを間違えているが
忙しくて録音し直す時間がなかったんだろう
みたいなことが書かれてあって
なんだ、レコードが間違ってたのか。ジュリーの記憶力を疑って悪かったわ
とスッキリしたところ。

そしたら仙台のMCでそのことに触れてたらしくって
あまりの偶然性に驚きましたことよ
もしや最近トッポと一緒に「君だけに愛を」を歌って思い出したのかしら
レコードではこの曲のコーラスはトッポの声がかなり大きいので
ジュリーが迷子になってしまったのも無理ないかと(^^ゞ

posted by メイ26 at 22:25| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メイさん、私も長年 あの部分はメロディーだと勘違いしていましたよ(^_^)かつみの声に かき消されジュリーが迷子になってしまっていたんですね、君だけに…のあの部分と「風は知らない」の 昨日鳴る…の部分は かつみのハイトーンが際立って活きています。仙台MCで出たらしいですが 最近 二人で唄ったったってニュアンスかしらね。でも 醍醐味部分も 当時のハイトーンあってのものです。現在もう声出ていません。大丈夫かしら?って私が心配する事ではないですが。(^-^)g"
Posted by みこ at 2012年10月18日 12:16
♪みこさん
僕のマリーから3曲はそうでもないのになぜか「君だけに愛を」で急にトッポの声が大きくなってますね^^
ハイトーンに押されてジュリーがおろおろしてる感じがレコーでもわかりますw
>「風は知らない」の 昨日鳴る…
ここはコーラスだというのはわかるけど、ジュリーよりトッポの声の方が大きいもんね~
私はこの部分がトッポの歌唱でいちばん好きかも。
今ならジュリーの声の方が大きいでしょうか?最近トッポの声を聞いてないからわからないんですが
タイガース時代には迷子だったメロディがはっきりしていいかも~(^o^)
Posted by メイ at 2012年10月18日 17:43
♪メイさん

約、半年前にもなろうかというココにお邪魔いたします。私も似たような疑問を持っていましたので…

井上バンドの頃は物足りなさは感じてなかったのですが全くの一人になり洋楽のカヴァーはもとよりTGの歌も聴けなくなりオリジナルだけになってしまった直後に同窓会があったので久々に気持ちよさげに唄ってたジュリー

でもまたソロに戻って30年経ってやっとTGのコーラスとピーのドラムや音で楽しんで…違和感の意味がわかったのはジュリーが花の首飾りを唄った時でした。頑なに(それとも健気に?)歌い続けてたあのラインはそうか!自分のパートなのね。てっきりメロディーと思ってたのはトッポの声だったんだ
同窓会の時はトッポもシローも居たから高音については何の違和感なかったのですが今回はどうしても耳の奥でトッポやシローの声がくすぶってて寂しかったですもの

今度こそ完璧な混じりっ気なしのコーラスやハーモニーとTGサウンドを味わえるんですね(*^_^*)
ジュリーもタローと久しぶりにドラムの練習してるのかな。全身運動になって良いかも…ピーが歌う時のドラムをどうするのか楽しみです(^^♪
Posted by hiko at 2013年03月12日 16:20
♪hikoさん
世間が新譜で騒いでるところに
半年前の記事の40年前の曲にコメントくださるhikoさんのセンスが好きです(^^)/

解散直後を除いて、ソロでは長い間TG曲を封印していましたから
(おそらくTG再結成を頭において)2000年代から毎回歌ってくれるようになって懐かしかったですが
ところどころ??なメロディがトッポのコーラス部分だということが判明したというわけです
「メインボーカルは僕」という頑なさもありましょうが
いつかトッポと一緒に歌う日のために迷子のメロディ?を守り続けたのかと思うと健気ですね~
今はジュリーの方が声量が大きいからトッポが迷子にならないといいですけどw

実は私はトッポソロよりジュリーとの(決して混じり合わない)コーラス部分が好きです(^^)/
ジュリーも今度はちょっと苦労してドラムを披露してほしいですね~
Posted by メイ at 2013年03月12日 20:43
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/297855608
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック