2012年05月04日

ジュリーの“か”

武道館ライブの再放送見ました。楽しかった~(^o^)/
何度も見てるのに何度見ても楽しいし
何度見てもジャスティンでは一緒に踊ってしまうし
ラブラブラブでは過ぎにし40年を思って泣いてしまうわ;;
ほんとにあんな楽しいライブを体験したなんて
今も夢のようです

で、タイトルは
そのライブ映像で「銀河のロマンス」を聞いた時に思いつきました
「銀河のロマンス」は王子様ジュリーのイメージを確立させた曲だと思いますが
私が特にきゅん!とくるのは
♪♪銀河にうかべた~ の “か” の音です

ずっと以前にジュリーの“ああ”が素晴らしい。という記事をupしたけど
この “か” も他の人には真似できないと思います~
もう一つの王子様ソング「落葉の物語」にもあります
♪♪長い坂道 の “か” 
こういう、楽譜に出来ない音から音へのつながりが
ジュリーの歌をジュリーたらしめているのねーと思います
そのきゅんきゅん度は還暦過ぎても衰えませんでした

憲法記念日にインタビューを受けるジジイはジジイとして
私は、体型が変わり果てても王子様ソングを歌えるジュリーが好きです






posted by メイ26 at 23:10| 兵庫 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メイさん わかりますわかりますよ。浮かべたの(かぁ♪)のところですよね(*^^*)私は「銀河のロマンス」が自分で最初に買ったレコードで 1番沢山聴いた曲です。歌い出しの かぁ♪が たまらなく王子様的になっているんです。63才になっても* かぁ*(カア♪)の歌い方は変らないですよね?生涯で好きな曲1曲だけ 挙げるとしたら 絶対に 銀河です(笑)聴くと いつでも、今でも15才の少女に戻れる 唯一の曲です←これfmGS三昧に リクエストして コメント入れたんです。名前だけしか読まれなかったですが 少女に戻れますってのが 選ばれ易かったのかな?と思います。(落葉の物語)の(ガア♪)も ジュリー独特の発音なのも よ―く解りますよ。ジュリーの高声は 昔と変わらないですよね?本当に素晴らしい声と歌唱力だと思います。再放送観ました、武道館では (だっから1度だけ)のところ横揺れ1回(サリー、タローと三人で)だけしてた、そして この「君だけに愛を」では ピーは 小休憩モードの叩き方 多分グレースに任せたのね。何回も観ると そんなところまで気づいて 飽きません(笑)再結成の時はサポート無しだから タローやジュリーの楽器演奏も楽しめますよね。「タイガースのテーマ」は必ずあると予想しますが はて 足が挙がるかどうか?かつみも楽しく足上げるか?今から心配しちゃいます(笑)
Posted by みこ at 2012年05月05日 01:38
おー!別館ジュリーが帰って来たー!!
そんな気がしました
ジュリーのファンにしかわからない微妙~な部分を掘り下げて・・・
これはまさしく、それですよ

ほんとに、おっしゃる通りですね
あたりまえのように聴いてたけど、言われてみるとすぐに聞こえてきますもん
脳が覚えてる~

そっかー、楽譜に出来ない音なのかー
ちなみに、わたしの胸キュン音は、「白夜の騎士」の2番
♪♪月の世界へ かえるーと うたぁうーの
「か」と「ぁ」です
Posted by ばあば at 2012年05月05日 07:50
そっちのほうから失礼!

ばあばさんのおっしゃった所、全くおなじく好きです。

当日から今に至るまで、「ぁ」大好きなんです。


「白夜の騎士」好きだぁ~!


お邪魔しました…。


Posted by ヨコ at 2012年05月05日 18:38
♪みこさん
>浮かべたの(かぁ♪)
そう、そこそこ(^^)いまだにきゅん!としますわ
これタイトルもいいですね。銀河って中国語だけど天の川とかミルキーウェイよりロマンチックだわ~

武道館の再放送は私も今まで見てなかったとこもいろいろチェックできました^^
グレースもちょこちょこドラム叩いてますね
完全タイガースでは「タイガースのテーマ」はやってほしいけど
同窓会の時は30代。60代では足が上がったとしても、見てる方が恐い~(^0^;)
サリタロがやったらトッポもそりゃやらなあかんでしょw
Posted by メイ at 2012年05月05日 20:00
♪ばあばさん
>ファンにしかわからない微妙~な部分を掘り下げて
きれいな表現をありがとうございます(^^ゞ
変なとこにこだわるというかw

>白夜の騎士
そうだ!それを忘れてた!
>♪♪月の世界へ かえるーと うたぁうー
まさにそこでございますよ!わあ、みんな感じるとこは同じなんや~
ちょっとかすれたような声にきゅんきゅんですよね^^
♪♪かえるーとうーたーう と、平坦に歌うのと全然違いますね
Posted by メイ at 2012年05月05日 20:08
♪ヨコさん
はい、ここにも「かぁ」に魅せられた人が一人(^^ゞ
正確には「か」ではなくて「かぁ」だから、広義には「あぁ」に分類されるのかもしれません
「白夜の騎士」と「落葉の物語」がB面ながらファンに愛され続けるのは
ジュリーの王子様歌唱のせいなのね~
Posted by メイ at 2012年05月05日 20:13
きゃー!! 賛同していただいて、うれしー!
「白夜の騎士」の2番って、ジュリーのソロなんですよねー

>ちょっとかすれたような声・・・
まさに、その通りです
ほんと、みんな感じるとこは同じです

以前お隣の県であったレトロカーのお祭りのステージで、
若いにいちゃんたちが懐かしのメロディーを披露していて
そのうち、「シーサイドバウンド」を歌いだし、なんと平坦な歌い方・・・
ステージに駆け上がり、とび蹴りしてやろうかと思いました
おまけにコーラスの部分は「ラン ラン ランラン ランラン ランラン ランラーン」って・・・
そこは「ラー」ですけどー
昨日の武道館の放送、見んかったんかい!
そう、感動のテレビ放送の翌日だったんですよ
だからよけいに腹が立って

ジュリーの歌は、タイガースの歌は、誰も歌わないでー!
Posted by ばあば at 2012年05月05日 22:22
♪ばあばさん
ジュリーファンの萌えどころはみんないっしょー(若ジュリ限定w)
白夜の騎士はコーラスもソロもそれぞれ味わいがあっていいですね~^^

シーサイドバウンドはねえ、プロの人でも歌い方が平坦で
「もっとバウンドせんかい!」とイライラしますw
♪ランランラン は「星のプリンス」!
「シーサイドバウンド」は♪らーらーら(ここは跳ねないw)
タイガースの歌は難しいんだから!

>タイガースの歌は、誰も歌わないでー!
激しく同意します

Posted by メイ at 2012年05月06日 00:09
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/268487124
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック