2012年02月11日

ザ・タイガースチャリティショー

パーフェクトCDBOXの12枚目のアルバム
ザ・タイガースチャリティショー

こんなの入ってたのかー(ろくに中身を見ずに注文w)
1967年12月というから、ファーストアルバムから4ヶ月後の収録です
ピーの「オーケー!」はここに入っていたのですね~
初めて聞けました^^
当時聞いた覚えはやっぱりないと思います
(イントロのギターがちょっと…。何の曲かと思った(^0^;))
でも、だんだん音がハッキリしていって、途中からはOK!
タイガースはカバー曲を日本語で歌うということをあまりしてなくて
これも英語バージョンです
ピーの歌は今とあまり変わりないです
体型だけじゃなくて声もあの頃のままか~。と思いましたが
「シーサイドバウンド」の奇声はすごかったです
奇声じゃなくて立派な(?)嬌声ですわ~ ファン顔負けw

そしてちょっと意外だったのが
サリーの♪ヘイヘイ、ワンモアタイム の後
♪もういっちょう!じゃなくてジュリーも ♪ワンモアタイム!なんだ
どっちがカッコいいか模索の時期だったのでしょうか^^

模索といえば
「僕のマリー」でも、いつも素直に歌うジュリーが珍しく崩して歌ってます
♪♪マリーがぼくーにーこーいーをするー のとこが
♪♪(一拍休み)マ・リ~が (休み)ぼっくぅに~ (休み)こ、い~を、する~
みたいな。
その方がうまく聞こえるからとか言われたのかなあ

今回のツアーで歌った曲は演奏も含めて
レコードバージョンに限りなく近い形態で演奏されていましたが

「モナリザの微笑」におけるタローさんのハーモニカは
オクターブ変えずに同じメロディ繰り返しで、ちょっと危なっかしいとこも
ある意味全然変わってなかったわ~(^^ゞ
きっと気持ちも音もファニーズの頃に戻っていたのね

「satisfaction」エンディングのドラムソロは
復活ピーのための演出ではなくて
もともとああいうスタイルでやっていたことも確認しました

ツアーの時はなんも思わなかったけど
「Time is on my side」の ♪you'll come running back も
トッポの高音がある方がいいなあ・・・




posted by メイ26 at 22:54| 兵庫 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メイさん、ピーはるんるんオーケー歌ってたのね。
知らなかった。あのチャリティーショーは覚えているけど、サンケイホール懐かしい。

ご存知とは思いたすが、
BSで3月23日、武道館放送するね。30分らしいけど。
Posted by Lonely at 2012年02月12日 16:32
♪Lonely さん
>オーケー
ピーの歌で聞くのは初めてです~(と思います)
チャリティショーのことはまったく記憶にありません;;

BSの告知、SONGS再放送の後であったようですね~
私は出勤だったし録画もしてなかったので見られませんでした
これはBSプレミアム。明日のピーはBS1ですね
間違えないようにしなくちゃ(^0^;)
Posted by メイ at 2012年02月12日 20:57
ミレニアムバージョンお買いになったんですね~。
「タイガース40th」で2006に「チャリティーショーLIVE」 のアルバムが発売されていたので、ツタヤでレンタルして聞きました。
「ブルーシャトー」もはいっていて不思議な感じです。この少し前、TVのものまね番組でブルコメの歌を歌って優勝したらしいです。
これを足すと私の持ってるタイガースのCDBOX10枚組でまあまあカバーできるんですよ。



武道館のTV放送、1時間半ですよ!
NHK総合でないのが残念でしたが、これは録画しなくては!
Posted by Rスズキ at 2012年02月12日 21:50
♪Rスズキさん
目的は「フィナーレ」の追加曲でしたが、LPのCD化も全然してないし
年をとると手間をお金で買うはめになるのね~
今年はお粥をすすって暮らします::

でもこれでもパーフェクトじゃないのよ~
ナベプロが出してる全集にもビートルズメドレーが何曲か入ってます。
そこまでは網羅できないわーー;

ピーの「オーケー」は期待してなかったのでうれしい~\(^O^)/
それとタイガースの年表が日付入りで
私が唯一見たコンサートが1968年6月2日であったことが判明しました
シロー加入後にも1回来てたと思ったら、2回も来てたし~
なんで誰も連れて行ってくれなかったんだぁ~~

3月23日にBSプレミアムで1時間半ですね!
この日のためにBS視聴料を払ってきたのだ。何があっても放送されますように!
Posted by メイ at 2012年02月12日 22:09
メイさん、失礼致しました。1時間30分でした。
30分てことはないですよね。チャリティーショーは、障害のあるファンの方がジュリーに手紙を書いたことがきっかけだったと覚えています。
Posted by Lonely at 2012年02月12日 23:06
♪Lonelyさん
私は告知を見ていないので確信がもてませんが
1時間半という声が多いので、たぶんそっちかと(^^ゞ
チャリティショーのその話は当時週刊誌で読んだ覚えがあります
記事ではなく「タイガース物語」みたいなストーリーの中で出てたような
その話を読んだ時点でショーは過去の物だったので、内容は覚えてないのです^^
Posted by メイ at 2012年02月12日 23:38
メイさん このチャリティージョーの頃 私は受験勉強の合間に横目でTGを見てて ジュリー以外の顔と名前が一致しなかった(恥)でも偶然TV中継を観ていました。詰襟に輪っかのネックレスの衣装でした。そしてストーンズの(アンダーマイサム)を唄っていたのを覚えています。まだピーはドラムを叩きながら唄っていた頃だと思います。余りにも人気がある為にソロコーナーでは前に出てセンターマイクで唄うようになった、と過去形で知りました。
週刊誌は買って読みましたが記事の内容は忘れてしまった、白黒の写真だけ切り抜いてスクラップに貼ってあります。確か この頃ですよね。ジュリーの妹さんの記事が出るようになったのは。沢山読んだはずなのに 妹さんの名前以外はっきりと思い出せない。この時の衣装が1番清楚で好きでした。
Posted by みこ at 2012年02月13日 21:38
♪みこさん
チャリティショーテレビ中継されてたんですか?
私はまだタイガースの存在を知らない頃だと思います
ピーがドラムを叩きながら歌っていたのも知りません;;
演奏中は昔もシンバルで隠れていたと思うのに、それでも人気沸騰だったんですね~
そういう自分がなんで好きになったのかよくわかりませんがw
たぶんセンターで歌う時の仕草がお茶目だったからかな~
タローとサリーの区別はつきませんでした(^^ゞ

週刊誌は妹さんとのふれあいをドラマにしていたと記憶しています
私も詳しく覚えてませんが。
Posted by メイ at 2012年02月13日 22:45
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/251767117
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック