2011年08月13日

予習&自習・第一弾

昨日のコメントで教えてもらった
タイガースのカバー曲をいくつか聞いてみました
原題のまま入力していただいたので検索しやすかったわ~
ありがとうございます
映像はできるだけ再生時間が短いものを選びました

チューイチューイ

当時のピーのイメージ通りで、声も似ているかな~
ルーキールーキーみたいな感じですね

ハンキーパンキー

オフ会で聞かせてもらったけど
ピーの声じゃないような気がしてよくわからんかった^^;

NOBODY BUT ME

ん~。聞いたことあるかも
タイガースの歌じゃなくて。
画像では来日してるみたいだからTVで見たかな

一度にたくさん貼り付けるとまずいかもしれないので
今日はこれぐらいで(^^ゞ
この中では私はチューイチューイが聞いてみたいでーす
posted by メイ26 at 15:33| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | youtube | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
☆メイさん☆
ありがとう御座います。
早速 聴いてみました(^O^)
chewy chewy
Hanky Panky
Nobody But Me
当時は タイトル等も 殆どわかりませんが 聞き覚えのある曲だと思います(^_^)v
それにしてもchachaさん 凄過ぎますね~♪感動しました!

文面からすると、メイさんと私は、わりと近い所に住んでいるのかな? って思いますが タイガースのデビュー当時 小学生の私は まだ四国の愛媛県に居ました。
田舎です(T_T)
タイガースのライブに行けたのは 今の兵庫県に移り住んでからです。
もちろん 年齢の問題もありますが もっともっと生タイガースを 見ておきたかったなぁ…(;_;)

それからアダムス」のボーカルだった 轟健二さん 私も気になって 少し調べてみたら
今は 本名の松崎澄夫さんで、サザン・オールスターズや福山雅治さん等の所属する芸能プロ「アミューズ」の社長に なってるそうです。

画像もありましたが 今見たら 全然似てませ~んf^_^;
現在の顔も ジュリーとは 別人です(笑)
Posted by JULIE at 2011年08月13日 22:27
♪JULIEさん
ライブは見られなかったけど、TVはよく見てたので
あの頃の曲はなんとなく懐かしいです
150曲以上覚えているchachaさんもすごいですね~

私は生まれも育ちも兵庫県の大きな田舎町です
タイガースもジュリーもPYGもコンサートに来てくれたし^^
TVチャンネルも大阪と同じ数あったもんね~(誰に自慢しとるねんw)

>轟健二さん
え!私こないだ「アミューズの社長」さんのインタビュー記事ネットで見ましたよ
もう削除しちゃったし、名前も忘れたけど
確か、「ジュリー」「タイガース」の検索でひっかかったんだと思うけど
もっかい探してみよう
でもそのときの画像はジュリーを思い出させる物は何もなかったです(^^ゞ

Posted by メイ at 2011年08月13日 23:55
メイさん こんにちは
ひっそり楽しんでいただけたら・・と思っていたのに こんなに前面に・・・
・・・・・困惑しています
洋楽はTGを好きになる前から好きだったけど 全部を記憶していたのではないですよ・・
ビートルズ・ストーンズなどの曲は手持ちのCDで 消去法で探して
あとはオールディーズのCDを頼りに Youtubeの中から
芋づる式に記憶を辿っていっただけですので・・・

TGは人気が出てきてからはTVやコンサートが多くなっていったけど
初期の頃のジャズ喫茶は ACBと池袋ドラムを合わせると
ひと月に5~6日ものステ―ジがありました
極く初期の頃には 1日5回のステージの 入れ替えすらもなかったのですよ~
ドリンクチケット1枚で、昼の部は 1時~6時、夜の部は 6時~11時迄
2グループ交替ですが TG光線~☆を浴び放題の 密度の濃~~いステージでした
それで記憶に強く残っているのだと思います

5時間も入り浸るとお腹も空くので、サンドイッチやおむすびやら
お弁当を持参してせっせと通ってました(笑)
客席では食べられないので ACBのボ―イさん達にも差し入れをして
カウンターの中で食ベたりしていたんですよ
ワイロ効果(?)なのか そのボ―イさん達が、周りのお客さんや店長には内緒で
出前をたのんでくれたりとか・・・(勿論自腹ですよ)
その頃は、なんともゆる~くて濃くて温かい雰囲気でした

カウンターの奥で担麺を食べている時に ステージが始まってしまって
鼻をすすりながら 客席に戻った・・・・・なんてこともありました(懐)

そういえば
なかなかステージが始まらなかったことがあって、ジュリーが開口ー番に
「出前をたのんだけど まだこないんですよ~」と
サリ―と顔を見合わせ 恨めしそうに楽屋方向を振り返っていたことがありました・・・
誰も居ない時の楽屋を見たことがあるけど
☆の王子様達はいつもあの殺風景な楽屋で食事をするのね・・と、落差が可笑しかったです

お弁当も出前も、生活臭プンプンなのに 何もかもがトキメキの空間でした
40余年経っても末だに脳裡に褪せない キラッキラの宝物です☆゚'・。.・'゚★゚'・。.・'゚☆゚'・

>TVチャンネルも大阪と同じ数あったもんね
TVは 学生の身で持たせてもらえなかったので
人気が出てからのTGのTVはあまり視たことがないのが残念です
ACBのMCで
「明日のTV(・・忘れたけど多分シャボン玉・・)に出るので視てくださいね」
と言っていた時は ひとりでお蕎麦屋さんに行って 視ましたが
なかなか チャンネルを替えて下さいと言えなかった田舎娘でした
Posted by chacha at 2011年08月14日 16:51
♪chachaさん
困惑されておられるようなので、記事中のお名前は削除しました。すみません
映像は私が楽しむために貼っています~

chachaさんの思い出話を聞くにつけ
もし私がその頃18歳ぐらいで、近くにジャズ喫茶があっても
たぶん同じような体験はできないだろうな~と思います
そう考えると、むしろジャズ喫茶など行けない状況であった方があきらめがつくというものです
その分、シャボン玉ホリデーは毎週のように見ていましたから^^
(記憶があるかどうかは別としてw)

宝物の記憶は大事にしてくださいね
Posted by メイ at 2011年08月14日 19:56
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/220048203
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック