2011年07月15日

Okay!

ピーの講演会に備えて今日は美容院に行ってきました
あと3日。だんだん盛り上がってきたわ~
といっても、歌ってくれるわけじゃないんですが(^^ゞ

タイガース時代のピーのレパートリー曲の一つ
と言われている「Okay!」
私はタイガースで聞いた記憶はないのですが
当時大好きな曲でした^^

ちょこっと調べてみたら、カーナービーツもカバーしていたんですね
たぶんそれを聞いていたんじゃないかな~

シングルのカップリングになっている「キサナドゥの伝説」も大好きでしたが
これはジャガーズがカバーしてました

40年以上たった今でも日本語詞は覚えています

♪♪たとえ太陽が二度と上らなくてもOK!
  君がいればOK! 愛があればOK! 何もいらない

  たとえ世界中がボクに冷たくてもOK!
  <以下同文(笑)>

イントロの中近東っぽいメロディまではっきり覚えてるのは
やっぱりタイガースが歌っていたからかもしれませんがw

最初レコードバージョンを教えてもらったのですが
さらに調べてみたら
このバンドも後年再結成して、直近まで現役だったみたい。びっくり

参考:中村俊夫さんのブログ

もしも今年のツアーでピーが歌ったら
こんな感じになるのかしら~と感慨にひたりながら見ました^^
みんなこの歌が好きやったんやね~

posted by メイ26 at 20:06| 兵庫 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | youtube | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩は~♪
私は「Okay!」というと、ピーよりもカーナビーツです。
カバーとは知らず、カーナビーツのオリジナルだと思っていました。
もちろん、歌詞が面白くノリが良くて大好きな曲です~

それから昔からズーーっと「キサナドゥの伝説」の「キサナドゥ」って何??
と疑問に思ってました。よく似た「ザナドゥ」も何?と思ってました。
調べてみたら、どちらも同じで「桃源郷」のような意味だったんですね。
40数年来の疑問が氷解しました。
というか、疑問に思うならさっさと調べろ!です。
Posted by sao at 2011年07月15日 23:44
♪saoさん
お暑うございますw
日本語の歌は完璧に覚えているのに、それを誰が歌っていたかはまったく記憶にありません^^
そういえば、京都のオフ会でポール岡田さんが歌っていたのもディーブディーグループの曲だったわー
と今知りましたw
Okayはシンプルで楽しい曲ですよね

>ザナドゥ
歌詞の中では♪きーさ~などぅ~と歌っていたから
同じ言葉で読み方違いかな?とは思ってました^^
インドなら「ガンダーラ」か?!
最近になって40年前の疑問が次々明らかになっていきますが
40年前は疑問にも思ってなかったんぢゃ(・∀・)
Posted by メイ at 2011年07月16日 16:38
唐突ですが・・お久しぶりです・・・

講演会、いよいよですね
行かれない私まで なんだかわくわくしています・・・
・・着々ときれいになっていくメイさんの乙女ごころ・・・可愛いぃ・・

ピ―のレパートリー曲
メイさんの記憶の中に 今年は何が追加されるのか・・たのしみです
心配なのは、82年の時代と著作権・肖像権の環境が違うことですね

私の記憶も ちょっと探ってみました
♪Hanky Panky♪(TVのさんま御殿のオ―プニングで流れると 末だにピ―を思い出してしまいます)
♪Balla Balla♪
♪Rock Around The Clock♪
♪You've Got To Hide Your Love Away♪も・・・
 ↑この曲は初期の頃 ドラムを叩きながら歌っていたのですが
♪Hey!♪と叫ぶ時のアクションが 楽しかったですよ~
“黄金の”人差しスティック(あの黄金の人差し指のピ―バ―ジョン)で
客席が キャ~ 盛りあがっていました
徐々にピ―へのキャ~が増えてきて、間もなくセンタ―で歌うようになりましたが
その時からジュリ―の初々しい☆トコトン☆トコトン☆が・・・
Posted by chacha at 2011年07月16日 20:27
♪Nobody But Me♪も 思い出しました~・・・


 NoNo♪  No♪  NoNo♪  No♪  NoNoNo♪         
        
    No♪   No♪    No♪
     
  No♪   No♪   NoNo♪・・・・・・・・・   
    
・・・配置がわからなくなってきた(笑)・・・ 
Posted by chacha at 2011年07月16日 21:44
♪chachaさん
お久しぶりでーす
chachaさんの記憶にある曲、私にはまったく覚えが(泣)

Balla BallaとRock Around The Clockは曲は知ってるけど、TGが歌ってたのは知らないし
あとはタイトルすら知りませ~ん

>“黄金の”人差しスティック
や~ん。ピーにもそんな時代が。見たかった~
でも人気がありすぎて、ジュリーがセンターマイクを譲ったんですね
そしてその初々しいドラミングでまたジュリーへのキャーが↑(^^ゞ
モテる人は何やってもモテる。ってやつですねw

講演会いよいよ明後日です(^^)v
着々ときれいに…なったかどうかわかりませんが
私なりに努力はしてみましたw
Posted by メイ at 2011年07月16日 22:20
♪chachaさん
今思い出しましたが
You've Got To Hide Your Love Away
はビートルズの「悲しみをぶっとばせ」ですか?
ピーが歌ってた。というのは聞いたことありますが
やっぱ記憶はありませんw
Posted by メイ at 2011年07月16日 23:55
そうです~ その♪悲しみをぶっ飛ばせ♪です

「Help!」の映画ではタンバリンが印象的でしたが
初期ジュリーもバックコーラスで楚々と叩いていました
ドラムに移ってからは 誰がタンバリン担当だったのか・・
それとも タンバリン音はなかったのか・・
シローちゃん以前の頃だったし・・
完全に忘れています

それともう一曲 後期TG頃のピーのカバー曲を思い出しました
♪Frank Mills♪・・・だったかな~
これもピーのイメ―ジではない曲で その頃傾倒していた「Hair」の曲でした
私的にミュージカルは苦手で 聴覚がスルーしていました

Posted by chacha at 2011年07月17日 20:05
♪chachaさん
ピーもたくさん歌ってたんだなあ~
これからも聞けるといいなあ

「Hair」の曲まで歌ってたんだ
ピーもあのミュージカルに出たがってたとか当時言われてたような
ご本人は嫌かもしれないけど
やっぱりアップテンポの楽しい曲を歌ってほしいです^^
「聴かせる」タイプじゃないしね(^^ゞ
Posted by メイ at 2011年07月17日 22:10
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/215008510
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック