2011年05月04日

フジテレビが世界の善意を無視した件

開会式

http://www.youtube.com/watch?v=iyn-yqkgdhE&feature=youtu.be

フィナーレ

http://www.youtube.com/watch?v=GIn-XMS5TNI

先ごろ行われたフィギュアの世界選手権
地上波中継のことがtwitterで話題になってました
開会式や閉会式での東日本大震災の被災者へのメッセージを
フジテレビは放送しなかったのです

中継時間が足りないわけでもなく
そもそも生中継ではなく録画編集だったにも関わらず、です
その他にもいろいろありますが
日本のために行われたセレモニーを無視するのはあまりにひどいと思ったので
ジュリーブログながら紹介させていただきます
今後フジのフィギュア中継を見るのはやめようと思います

参考記事:http://ameblo.jp/saita-saki/entry-10878670973.html
posted by メイ26 at 23:48| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | youtube | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも有難うございます。被災者へのメッセージがあった事を
全く知りませんでした。
知ることができて良かったと思います。
フジTVのフィギアスケートの中継のやり方には
かねてから不満でした。とにかく視聴率という事でしょうが、
肝心の視聴者を無視していますね。。
せっかくの日本への善意を無視したやり方に、残念でなりません。

また、アモディオ選手が何故フリーで歌を入れた曲
で演技したのか
不思議でしたが、これで理解できました。
例え、0.01でも点数が欲しい世界選手権なのに、減点1を覚悟で歌を流した、
アモディオ選手の気持ちを、日本中の人にもっともっと
知ってもらえたらいいのに!と思います。
Posted by sao at 2011年05月06日 00:01
恥ずかしいですね、日本人として。

以前からマスコミの一部は(そう思いたい)自分の都合のいいように編集してしまい、
例えば取材された人がのちにTVを見てビックリ・・・自分の伝えたいことが、曲がって取られるように編集されていた・・・。
というのも良く耳にしますし
実際に知人がそのような目にあっています。

今回のことは、このままでいいのでしょうか・・・?
報道する立場として、何も思わなかったのでしょうか?

益々、TVに魅力を感じなくなっていくわ~・・・。
Posted by 直美 at 2011年05月06日 00:44
♪saoさん
男子シングルはCSで見たけど、エキシビションはオプションチャンネルだったので
ロシアからメッセージをもらっていたことは知りませんでした
せっかくの好意に感謝する機会を奪うなんて…
中継のやりかたはもうあきらめるとして
今回が「特別な大会」という意識がTV局になかったのが哀しいです

アモディオ選手のことも
フジの実況では「歌詞が入っているので減点になります」としか言ってませんでした
織田選手のような(失礼!)凡ミスかとも思っちゃって、アモディオ選手に申し訳ないです
フジテレビを見ていた人には誰の善意も伝わらなかったのよね~

野球中継を途中で切るぐらいならネタですむけど
いったいどういう意図だったんでしょうね
Posted by メイ at 2011年05月06日 16:08
♪直美さん
開会式や閉会式は今までにも放送されなかった(と思う)ので
フジとしては予定通りの内容だったのかもしれませんが
セレモニーがあったことは番組内でちらっと言っていたので
キムヨナのインタビューを流すぐらいなら
「こういうことがありました」と1カットでも放送できるじゃないですか
海外から日本国民へのメッセージを放送しない正当な理由があるんでしょうか

参考記事にもあるように、今はBSもCSもネットもあるから
不自然な編集をしたことは知れ渡ってしまうし
視聴率至上と言っても、くだらない放送を続けてたらまともな社会人は見なくなっちゃうのにね
視聴者をバカにするのもたいがいにしてほしいです

そんなに独占中継したいならずーーーっとCM流しとけ!
と思いますわ
案外そのほうが視聴率上がるかもよw
Posted by メイ at 2011年05月06日 16:23
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/199240117
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック