2011年03月27日

「探偵」神戸は今日が楽日

初日の感想を追記する間もなく、早や楽日ですわ~
日曜日だけど夜の部があるんですね
てことは、神戸で宴会かw
たっぷり物資を(体内に)積み込んで横浜に帰るのね

探偵の新さんはあくまでシリアスな役柄
テツ&ゴローがツッコミを入れても、ボケでは受けませんもんね~
でもジュリーの体型のせいで(哀)なんとなく中途半端な
笑っていいのかどうかわからないシーンが多い中で
ガスの抜きどころみたいなのが
一躍有名になった(?)「テーブル拭き拭き」シーンです
最初普通に拭いてたのに、ちょっと細かい動きを入れたら
お客さんが笑ったので(きっと笑いどころを求めていたんでしょうw)
次からははっきりネタとして高速拭き拭きモードにw
客の反応を見て小技を加えていくとこはACTを思い出しまたわ~
きっと楽日には高速化にさらに磨きをかけ
テーブルもピカピカに磨かれることと思います

そして他の方の感想と同じく
前回よりはストーリーに説得力がありました
それはこちらがわかってて見るせいなのか
細かい演出が変わったのか、役者さんの演技力の差なのかはわかりません
それとも、ジュリーの腹ばかり注目していて
ストーリーは気にしていなかったのかも~(^_^;)
私はマリアさんの声があまり好みじゃなかったので
声は蘭ちゃんの方がいいな~と思っただけで
お芝居はとてもよかったと思います

声といえば。
マリアさんのダンナの元妻役の方。
ナレーターもなさっているだけあって、声も話し方もとても素敵
それに役柄も一切笑いのないシリアスな役なので
ブログの文体との違和感がありすぎ~~~
まあいつもいつもあんな役じゃないんだろうけど
あの声で「…じゃろか~」とか想像しちゃって
台詞にリアリティを感じられませんでした
前回見た時も驚いたんですけどね。えっ!この人があのブログの人?って

ラストで、ママさんと女装趣味の先生がカップルになった時
前回の大阪ではお客さんも「えええーっ??」って感じで
ひゅーひゅーやんややんやの拍手がわき起こったんですが
今回は脚本の一部として、冷静に鑑賞してましたねー
再演ならではの功罪でしょうか

細かいとこでは
ジュリーったらタバコをくわえたままでも歌えるのね!
と、ちょっと感動しましたw
でも。酔っぱらって歌うとこでは
袖に引っ込んでから「うぃっ」というよりは「おえぇっ」みたいなおくびが
あれはちとやりすぎではないでしょうか~
他の回ではどうでした?

「さよならのマリー」は前回はむっとしたんですが
今回は楽しく見れたわー。「グッバイマリア」だったらもっと楽しいのに。と思ったけど
でもそのときに横一列で歌ったため
ジュリーが共演者の誰よりも腹が出てることが判明w

最後に。
オフィシャルサイトに地震へのお見舞いコメントと
仙台・佐野公演に関するお知らせが出ました
佐野は振り替え公演をしてくれるんですね
最後まで見られなかった方、成長した進化した探偵さんを楽しめますね
仙台公演を申し込まれていた方も、きっといつか
探偵さんに会える日がくると思います
柔軟な対応を決定してくださった関係者の皆様に感謝します

オリエンタル劇場で社長に直訴した甲斐があったわ~

いえね。開演前にココロの社長さんをおみかけしたので
「社長の方を向かないで」「声をひそめて」
オフィシャルに~仙台公演の中止を~載せた方がいいんじゃないですか~
とひそひそ話をしただけですが(^^ゞ

   ↑ ↑
2,3メートル離れてたし聞こえてないと思うよ。本気にしないようにw

posted by メイ26 at 13:34| 兵庫 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 音楽劇・演劇 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
探偵 観てきました!メイさんとこで予備知識を仕入れての観劇でした…やはり…膨張ジュリーでした(驚)特にお顔が…まるでたれパンダ…(T_T)コートを着てるシーンではお腹に何か巻いてるのでは と思うほど(-o-;)でもね…でも、休憩挟んで終わりに近づくにつれお顔は締まり お腹も締まり…気のせいかアゴのラインまでが…ジュリーマジックでしょうか…(-"-;) あぁ~不思議や~ ジュリーは不思議がいっぱいや~(^。^;)
Posted by 猫舌 at 2011年03月27日 21:21
最近は修業の成果か、単に慣れたのか、
横顔のベストショットや、
少し上を向いていてスッキリ見えなくもない・・・
ポーズの時を中心に鑑賞できるようになりました。
ありがたやありがたや。


「オエオエッ」は私が見たときもやってました。
そこまでせんでもええんやないの?ってくらいに。
Posted by Rスズキ at 2011年03月27日 22:00
♪猫舌さん
予備知識仕入れといてよかったですね~(何が)
そうなの。正月は腹だけだったのに、今回は顔も臀部も…
わかぎえふさんのとこでも差し入れでみんな太ったと言うから
音楽劇の伝統なのか!
もうやめて~。と言いたくなりますわ

それでも後半はジュリーマジック?
私は寝てたから魔法はかからなかったのかしら~
いや猫舌さんの脳内マジック…
Posted by メイ at 2011年03月27日 23:21
♪Rスズキさん
>修行の成果
ジュリー道には絶え間ない修練が必要なのね~
少しでも怠ると煩悩という名のお肉が見えてしまう厳しい世界です
(いや私は音楽を楽しみたいのであって、修行したいわけでは…)

>「オエオエッ」
私の空耳じゃなかったのね~(泣)
なぜそこだけリアリズム…
つか、ほんとに飲んでたんじゃないだろうな
Posted by メイ at 2011年03月27日 23:25

>「おえぇっ」

名古屋では引っ込んでからのこの「おえぇっ」に笑いが起きました。
それで味をしめたんじゃなかろ~か・・・


私はどなたが社長さんなのか全く存じ上げてなかったのですが
御園座で、
やはりロビーでお客さんに交じって
いらっしゃったようで
某Sさんが「あっ、社長や」というので
そこで初めて社長さんを拝見いたしました。

きっと、社長さんは皆さんの声にアンテナを立てるために
お客さんに交じってウロウロなさってるの・・・かと。
(間違ってたら、おっしゃって、社長さん)

ついでに「もうちょっと、絞れよ~~!」と
なぜ、言ってくれなかったのですか?メイさん!
Posted by 直美 at 2011年03月28日 00:19
カウンター拭き拭きは楽も超高速でしたよ~w
ママさんと女装趣味の先生がカップルのとこで
「ええーっ!」はありませんでしたが、
新さんが、麻里亜さんに「東京の恋人と別れて、ワシと一緒になってくれへんか」
のところで「えっ!」っと大きな声を発した方がお一人w
そんなにビックリせんでも~(笑)

あのひそひそ話は社長に聞こえてたのか~あははは・・
Posted by さんご at 2011年03月28日 02:42
先日はお会いできてうれしかったです(^^)

>ひそひそ話をしただけですが

ワタクシもあの声はマスクをしていた社長には聞こえてないと思いますよw
(マスク関係ないか(^^ゞ

でも、常識的に考えて被災者の皆様への言葉を載せるのが遅いと思いました。
これもジュリーがPCやらない故なんでしょうか(+_+)
Posted by Nasia at 2011年03月28日 12:12
♪直美さん
>>「おえぇっ」
名古屋で笑いが起きたのに、神戸では笑いをとれなかったからエスカレートしたのか!
(初日は誰も笑わなかったと思います~)

>皆さんの声にアンテナを立てるために
か、どうか知りませんが
毎回ロビーでウロウロされてますよ~
通路でウロウロしていて邪魔になる時さえw
そういえば過去に、係員に問い合わせしたとき
横に(たまたま)いた社長が答えてくれたことがありました
「そんなん知らんわ!」と。…

>もうちょっと、絞れよ~~!
それは社長に言うてもムダ!
ジュリーがウロウロしてたらひそひそ言ってみます^^
Posted by メイ at 2011年03月28日 15:41
♪さんごさん
超高速拭き拭きでぴっかぴかになったテーブルも
福岡へ運ばれたことでしょう^^

>「えっ!」っと大きな声を発した方がお一人
たしか「ぼんち」の時にも、変なとこでえらいびっくりされた方がw
もしや脚本にないセリフ?(^^ゞ

我々がひそひそ話をしていた頃には、お知らせが発送されていたみたいですが
HPへの掲載は急遽決まったとか…ナイナイ(^^ゞ
Posted by メイ at 2011年03月28日 15:48
♪Nasiaさん
実は社長のマスクには高性能集音器が仕込まれていたので
半径500メートルのファンの声はまるっとお見通し!
…なわけないよね。

>言葉
タイミングを失うと気持ちも伝わらないこともありますよね
それならいっそ、事務的な連絡で終始一貫した方が
拡大解釈してもらえてよかったかも
ジュリーファンしか見ないサイトだしw
Posted by メイ at 2011年03月28日 16:02
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック