2011年01月13日

あの日は雨

ジュリバス.jpgグランキューブの帰りし、エスカレータから見えていたので記念撮影^^

あの日は雨を久々に聞きたくなって、深夜にCDを探したんですが

…ない!

何で?シングルはあるのに。
シングルと一緒にあるのは「新しい想い出」だし
なんでアルバムだけないのーー??
と、家捜しを始めました

・ ・ ・

はい、そうですね。
「あの日は雨」が収録されているアルバムタイトルは
「新しい想い出」でしたw
前にも同じことをやって焦ったことを途中で思い出しました
それだけこの曲の印象が強いというか
「新しい想い出」は印象が弱いのか?

でもこれシングルの方がコーラス音が大きいのかな?
あれ、こんなんやったっけ?と思いながら眠りにつきましたw
シングルはカップリングが「コバルトの季節のなかで」と「絹の部屋」
私に買えと言わんばかりの選曲だったので
もちろん買いました
普段はシングルはあまり買わないんだけどね
(これはTG時代からの習性)

で、アルバム「新しい想い出」ですが
「あの日は雨」とともに好きなのが「心の宇宙(ソラ)」
これも下山淳さん作曲なんですね
「エメラルド・アイズ」もそうだし
鉄人バンドのなかでは下さんの曲がいちばん私好みみたい
伊豆田さん作曲の「ハートの青さなら空にさえ負けない」もかなり好きです
文章はガサツだけど性格のおしとやかさがにじみ出る好みですね
(異論反論は受け付けませんw)

でも「サティスファクション」や「ジャンピング・ジャック・フラッシュ」も好きなので
人の性向を一概に決めつけてはいけません(^^ゞ

そういう好みとは別に
「バラード491」というタイトルがずっと気になってました

なんなの「491」って?

昔フォーナインエースってバンドがいたけど。ジュリーと関係あるとは思えないし
語呂合わせにしても「ようくうわん」?「しきゅういち」?意味わからんし
もしや演奏時間が4分9秒1?(計ってみました。4分58秒でした)
とかあれこれ考えているうちに、
歌詞の中の「君だけに消えない欲望さ」という言葉がひっかりました

4(よ)9(く)1(棒) ? イチ じゃなくて 棒 か?

と突然思い立ったのですがどうでしょうか

posted by メイ26 at 18:49| 兵庫 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アルバムの曲はタイトルを発音される機会が少ないので、読み方が合っているのかどうかわかりませんよね。

>計ってみました。4分58秒でした
その探求心、すばらしいですー。

>フォーナインエース
当時を知らない世代ですが、
ファニーズの頃ジュリー、サリー、タローの3人だけ引き抜かれそうになったのがこのバンド、
と何かで読んだことがあります。
ただ、今その文章が手元にないので、出典がわかりませんけど…。
ご存じの方に教えていただきたいです。
Posted by だんぼ at 2011年01月13日 20:55
はじめまして。
フォーナインエースと聞いて  びっくり
その昔、タイガースを離れて見つけたグループがフォーナインエースだったのです。
40年も前  1~2年追っかけをしていました。
後にオールウェイズでギターを弾いていたのがフォーナイン・・・のメンバーで

テレビで初めて観た時は思わず友に電話しまくり、昔話に花を咲かせた事は言うまでもありません。
(子育て中でライヴ不参加でしたので)
オールウェイズ解散後の消息は判りませんが
お元気でいらっしゃるのかしら・・・と

どうでもいいような話で申し訳ありません。
ばあさんの昔話ででした。       

Posted by WIDOW at 2011年01月13日 21:43
♪だんぼさん
>3人だけ引き抜かれそうになった
あ、それが491でしたか!
私もその話を聞いたときに「バラード491」と関係あるのかと思ったんですが
そのときはアルバムを聴かなかったのでそのまま忘れてました^^
でも歌詞の内容からするとフォーナインエースとは関係なさそうです

ちなみにその話はここのリンク先の石海ブギウギさんとこで読みましたw
Posted by メイ at 2011年01月14日 00:26
私もセトリを作るに当たって、この491が改めてひっかかりました。
ごろ合わせを考えたけどわからない・・・
「よく棒」!すごいです!パチパチパチ
(合ってるかどうかは別としてw)
私はすぎやまこういちさんのバラード作品が491曲目なのかしらん?と思いました~
Posted by toko at 2011年01月14日 00:26
♪WIDOWさん
初めまして。コメントありがとうございます

フォーナインエースって、実は名前だけで実態を全然知らなかったので(なんで覚えてたのか謎)
今ちょいと調べてきました^^ (ネットって便利ですね)
沢健一さんがメンバーだったんですね~。知りませんでした
じゃあオールウェイズで再会された時はびっくりでしたでしょうね
私もその後の消息を知らなくて申し訳ないですが
GS時代の人は今でも音楽を続けていらっしゃる方が多いように思います
お元気だといいですね
Posted by メイ at 2011年01月14日 00:44
♪tokoさん
>バラード作品が491曲目
あ、その方が「よく棒」よりキレイですね
(^^)//""""""パチパチ(合ってるかどうかは別にして)

そうか。何かの491番目という意味もありですよね
ワタクシ語呂合わせしか思いつきませんでしたw

Posted by メイ at 2011年01月14日 00:50
はじめまして。
491ですが、聖書のマタイ伝に関係ありそうです。

ーーーーーーーーー
そのとき、ペテロがイエスのもとにきて言った、
「主よ、兄弟がわたしに対して罪を犯した場合、
幾たびゆるさねばなりませんか。七たびまでですか」

イエスは彼に言われた、
「わたしは七たびまでとは言わない。
七たびを七十倍するまでにしなさい」
ーーーーーーーーー

7×70=490回赦せと言っていて
では491回目はどうするのか、、、?
本来はそれどころか何度も赦せという意だと思いますが
ジュリーはここから歌詞のヒントを得たのでしょうか?

ところでジュリーのお膝元の元町に
491HOUSEというお店があるんですよ。
491回目の罪を犯したら、ここの音楽で癒されてください、
ってことみたいです。
ジュリーは行ったことあるのかなぁ・・。
Posted by いずみ at 2011年01月14日 10:28
♪いずみさん
はじめまして。コメントありがとうございます

そしてまた高尚な解釈が!マタイ伝ですか
自分の語呂合わせが恥ずかしくなっちゃいますわ~
490回までは罪が赦されるんですか
仏は3度ですから、キリスト教の方が寛大なんですねー

歌詞は「僕こんなのんびりしてていいのかな~」という感じで
罪を犯したと思っているかどうかはわかりませんが
>491HOUSE
その名前が頭にあったかもしれませんね
ジュリーのお膝元情報ありがとうございます^^
Posted by メイ at 2011年01月14日 14:13
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック