2017年07月24日

50周年記念ライブ岡山シンフォニーホール

岡山は1階7列
衣装がくっきり見える!ジュリーの頭の形もくっきり!
それで気づいたけど
側頭部と後頭部はそこそこ伸びているのに前頭部が薄い!
そらあれでは、知らん人に禿げたと言われても無理ないわ〜
もうぽよぽよの毛しか生えてこないんじゃないの>_<
まるでカトちゃんのハゲ親父のヅラのようなアタマが記憶にくっきり焼き付いた
それでも、ジュリワンの頃よりアゴがスッキリして見えるのは
ヒゲにごまかされているのだろうか?

今日は音響トラブルなし!最後まで安心して聞けた
声は京都の方がよかったけど、ジュリーものびのび歌っているような気がした

1着目グリーンのジャケットは、新聞では柄しかわからなくて
京都では全体がキラキラ輝いて見えて
岡山でやっと、襟や裾にラインストーンのようなもので縁取りしてあるのがわかった
そこがキラキラしていたのね^^
2着目はジュリワンの衣装をイメージするような水色のジャケットに濃い青のパンツ
どちらも鮮やかすぎない色合いが69歳のジュリーによく似合ってた
シャツは最初白無地に見えたけど、途中から身頃の刺繍がくっきり。汗のせい?
どっちのシャツか忘れたけど、勲章みたいな刺繍もあってお祝いぽい

最初の映像にはわいわいきゃーきゃービビッドな反応だけど
私がキャーキャー言う60代タイガースの記念写真にシーンとしてたり
水の皮膚にも無反応だった岡山のお客さんw
でも最後のご近影にはなんとなく温かい笑い。口許はやっぱりありがとうと見えた
しかし、3階でもはっきり見えただけあってスクリーンおっきい!
前方だとちょっと見にくいぐらい

この映像はジュリーが自分で編集したらしい。
おもしろかった。って京都で言ってたような
えー?還暦の少し前には
パソコンなんか絶対触らへんインターネットなんか見ないって言ってた人がw
いつのまにそんな高度なスキルを身につけていたの

ジュリワン映像のスクリーンが上がると、
最後のポーズを決めたジュリーがVサインで
「笑った?笑った?」(ワロター)「笑かしたった」とご満悦(^^)v

さて、京都ではマイクの不調のせいか
un democratic love でちょと歌詞が出てこなかったのが悔しかったのか
歌い直して二回聞けてお得だったですが
岡山ではそういうハプニングもなく順調すぎてリラックスしたのか
アンコールのMCが予想より長くて、京都とも違った話だった

会社経営の厳しい事情とか
CDが何枚売れたら元とれるか。とか
確か還暦の頃には8000枚って言ってたけど、この日は6000枚と。
あれからまた減ったのか。お客さんは増えたのに(^^;)
お金のかかるセットを早々とやめたのは
「セットを見に来る人はいない!」

ごもっともw
ソロになってから46年。私が覚えているセットは
GS I LOVE YOUとミスキャストと架空のオペラだけだからw
あ、もうひとつ21世紀に入ってから着替えをするシルエットが映るカーテンがあったな
それ以外はどんなに高価なセットも心に残ってませんすみません
早くにやめてよかったです^^;

バンドの人件費もかかるので最小限でやってる。みたいなこととか
メンバーのいる前で言うか~
いや、腹を割って話した方がいいのか

その中で今日の名言
「一所懸命やっても報われるとは限らんけど、一所懸命にやらないと報われへんのや」
には激しく同意しました

TVをやめて全国各地に歌いに行くことを地方巡業という人もいるけど
それは違う。見に来る人はみな同じ
岡山だから軽く行こうなんて考えない
そんなことしたら見ている人はすぐわかりますよ。とも
東京まで出かけるのはたいへんだけど
自分の街に沢田研二が来るなら、冥土の土産に行って見ようと思う人もいるはず

そう、少々機嫌が悪くても体調が悪くても
ジュリーがいつでもどこでも一所懸命に歌ってきたことは私は ずっと感じてきたし
だからずっと見に行き続けたんだと思う

それに、大都市と首都圏でしかLIVEをやらないミュージシャンが多いなか
わざわざ歌いにきてくれるジュリーのありがたさをしみじみ思うこの頃
私の街にはこないけど~。
(でももうすぐ新しいホールができるからその節はよろしく~(^^)/)~

50年は長かったか短かったかというと、長かったでしょう
あの頃18だった私がもう69だし、あの頃13だった方はそれなりに…
わたしも自分のことは管理しますので、皆さんも気をつけて
どうかお元気でいていただきたいとお願いして、今日の私の短い挨拶といたします。
で、オマケのあの曲へ

ミラーボール効果は前方席ではイマイチだったけど
ジュリーの長い歌人生をしみじみと思い起こすにぴったりな歌;;
今までにこの曲を歌った中で、いちばんふさわしい場だった気がする

こんなに立て続けにヒット曲を聴けるのは初めてなので、楽しいのは楽しいんだけど
やっぱり1コーラスでは物足りないのも事実
え、ここで終わる?みたいな曲も多々あるし
もともと短いタイガースの曲なら違和感ないかと思いきや
もうちょっとノリたい!と思うとこで終わってしまって不完全燃焼

でも、そうまでして作った時間は最後にフルコーラスで「いくつかの場面」を
歌うためだったのかと思えば(T_T)

あと、初日は開演前にTigersやPYGの曲がながれたというので楽しみにしてたけど
どうやら、シングルB面をリリース順に流して、毎回違う流れのようです
京都は音量が小さくて「夕なぎ」しか聞こえず
岡山では「バタフライ革命」「お嬢さんお手上げだ」が聞こえた
あんまり進んでないな。4回のライブでまだ80年代?
この頃はシングルの枚数が多いからか(^^;)
この先「揺るぎないやさしさ」までいって、また元に戻るのかしら?
BGMが楽しみなのは2004年(だったっけ?)の六甲おろし尽くし以来w

とにかく、声もすごいし
ジャンプもターンも走りもあぶなげなく
ない髪をかきあげたり三つ編みを振り回したり
69歳のステージとは思えませんでしたわ~

これははっきり岡山で聞いたけど
もう終活に入っていて、トークショーも音楽劇もやめて
あとはLIVEだけ。これはエンドレスでやっていく!とあらためて宣言されました













posted by メイ26 at 20:18| 兵庫 ☔| Comment(0) | コンサート | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

50周年記念ライブ ロームシアター京都

私の初日開けましたので、ネタバレ解禁いたします
知りたくない方はここで閉じてくださいませ
20170723021603252.jpg
この画像各地で撮影して揃えようと思ったら、岡山ではロゴがなかった;;


ロームシアターは初の3階席。3階高い!怖い!ひー!立てない!
我慢しきれずに一回立ってみたら下へ落ちそうな気がして早々に着席(^^;)

会場が暗転するとステージにスクリーンが降りてきて
お子ちゃまジュリーの写真から、可愛いかわいいタイガースと
きれいなきれいなソロジュリーの映像が次々と映し出され
その変遷を見ていて、ああこんなにも長い年月ジュリーを見てきたんだなあ
と、自分の年齢は差し置き涙腺ゆるゆる(; ;)

最後が現在の映像(お家で撮ったスナップ?みたいなw)だったので
涙が流れるまえに引っ込みましたがw
その現在のジュリーの口は「ありがとう」と動いていた。これは確か

そしてスクリーンが上がるとマルガリータジュリーがスタンバイしていて
一曲目があなたに今夜はワインをふりかけ

え。いきなりB面?
と思ったら、あとのご挨拶でこれは50曲にカウントしないらしい
そういえばサビだけで歌詞はなかったし

私の予想したオープニングの中ではデビュー曲でも新曲でもなく
「今のこの気持ち」で幕を開けました50周年記念LIVE
ホントの1曲目はおなじみのキュイ~ン
タイガースのジュリーから始まりました

「今日は長いよ~」の挨拶どおり
そこからは息をもつかせず次々と繰り出されるシングルヒット曲
きっちりではなく、ブロックごとの年代順かな
最初のMCまでに約半分歌い終えた区切りの曲がラブラブラブ
イントロのドラムがなかったのでLサイン見るまで何の曲かわかりませんでしたw
キーボードはレコードに忠実だけど
ギターとドラムはあえてオリジナルにしてるなーー

でもこれでタイガース4曲ってことはシーサイドバウンドなし?
僕のマリーと君だけに愛をとラブラブラブは絶対外せないと思ったから
4曲といっても選べるのは1曲だけ。何を歌うかな?と指折り数えてたけど
意外にも青い鳥だった。私にはこれはタローの曲なのよね(^^;)

なので最後の方にシーサイドバウンドのちょっと変わったwイントロが出た時は
キターーー(・∀・)と、立ち上がったら、あ、怖い!
さらにステップするとめまいがww
自重してこの曲が終わったら座ろう。と思ったら、次がチェックインで
あかん。勢いついて座れへん(^0^;)
次のサーモでおとなしく座りましたw

1回目のMCでは50年の歴史の初めの方を語って
話が長くなりますので続きはこの後に。と

情報遮断に努力したおかげで、新鮮に楽しめましたけど
これは歌うやろと思った曲はほとんど網羅されてまして
あまり考えてなかったのは「チャンス」「永遠に」「デモクラ」「こち水」あたりかな
あなたへの愛が入っていたのは嬉しゅうございました
しかしPYGの曲短っ!!
と思ったらTea for Threeの曲はさらに短く『2行だけかい!?』と思わずツッコミ
活動期間に比例しているのでしょうか(。・ω・。)

TVで聞いたヒット曲が華やかなので、そればっかりな印象だけど
売れなかったシングル曲もうまいこと間にはさみこんで
ひさしぶりのお客さんも飽きなかったんじゃないだろうか
わからんけどw
やっぱりTOKIOとか勝手にしやがれの時はうぉっ!っと歓声が上がるもんね
私がキャッ!と乙女になったのは
あなたへの愛コバルトきわどい季節^^
プレプレも聞きたかったけどなあ

ロックンロールマーチの!ダーーッ!は思い切り突き上げて気持ちよかった(腕がw)
HEY!HEY!HEY!よりダー!の方がストレッチにええわw
ユウウツのハッ!ハッ!ハッ!も同じく^^
そしてビジュアル期のヒット曲は動くまいと思っても
歌い出したら身体が勝手に振りをつける~
それは座っていても立っていても同じでございますw

3階でもセンターに近かったから照明がすごくきれいに見えた
翌日1階で見た岡山では、ステージ後方のカラー照明ぐらいしかわからなかったから
遠い席にもそれなりの楽しみがあってうれしいです

声はもう、すんごくよかった!!!伸びやかでつややかで声量たっぷり
なのに、マイクが不調で頻繁にプツプツ切れたり音量が小さくなったり
それが数曲続いて、途中でマイクを交換したんだけど直らず
聞いてるこっちはストレスたまりまくりだったけど
ジュリーは何事もないかのように歌い続けていた
交換に来た時も気づいてなくて「ありがとーね」を言おうとしてたら
マイクを取り上げられてやっと気づくという(^^;)
最初に不調になる前に、スタンドからマイクを落としたから
音響じゃなくて自分のせいだと思っていたのかな?
スタッフに合図をしているようなそぶりも感じられませんでした
最後の10曲ぐらいになってやっと直ってよかったけど
せっかくのいい声が~と、かわいそうでした;;
その後は靴の裏になんかついたみたいでごしごし床でこすってるし

でも不平不満を言わずひたすら歌い続ける
2回目のMCは「さっきの続きを。覚えてます?」で始まったけど
また「長くなるからこの続きは後で」^^

岡山とごっちゃになって、どっちで言ったか忘れたけど
人気者になって寝る間もなく働いたタイガース時代は
ジュリーにはただただおもしろい体験だったみたいだ
たった4年間だけどいろんなことを学んで
それが後々ボディブローのように(良い方に)きいてきた。と

そして49曲終わってから衣装替え
いつもならアンコールの拍手をするところだけど
またスクリーンが下りてきて、今度は「渚でシャララ」のDVD画像ww
思わず一緒に踊ったけど(座ったままw)
ほとんど忘れてた。あんなに一所懸命覚えたのにー
ワンズのメンバーが映っているシーンはほとんどカットされてたけど
途中で加瀬さんとジュリーの2ショットになった時は
一時踊りを中断して割れんばかりの拍手(T_T)

最初の映像も、ライブシーンでもバンドメンバーは映ってなくて
でもタイガースだけは昔も今も5人いっしょの映像で
やっぱり特別な存在なんやー。とウルウルしたのですが
岡山の前方席で見たら、ジュリー祭りの映像にカズさんが映っていたのを確認しました
なんだー、タイガースだけが特別じゃないんだ(^^;)

そして最後の1曲は「いくつかの場面」
イントロを聞いたとたん、うん、50年間いくつもの場面があったよねと思ったら
もう涙腺決壊(゜´Д`゜)
ジュリーは京都で歌う時はいつも涙声だけど
私も涙でくもってジュリーが見えない
極め付きはステージ上のミラーボールからこぼれるたくさんの星
これは3階から見るとステージから1階席全部が光の中に埋もれて
宇宙空間の中にジュリーと二人でいるような恍惚感に浸りました

それで終演後は涙とハナ水でぐしょぐしょになったのでトイレに直行ww
しかしその感動が褪せるものではなく
幸福感に包まれながら家路に着いたのでした

ジュリーがこの日語ったこと
「これまでに見聞きしたことや出会った人や動物。いいことも悪いことも
それらすべてが今の自分を作り上げ、これからを支えてくれると思う」
ということが声と歌と全身から感じ取れるステージでした














posted by メイ26 at 23:44| 兵庫 ☁| Comment(0) | コンサート | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

こっそり

50周年ツアーが楽しく始まったそうですが
ネタバレしないよう細心の注意をはらいつつも、こっそり覗いたところ
♪ありの〜ままの〜 姿で、ヅラも帽子もなく
1ヶ月分の頭髪しかなかったみたい(^^;;

シングル50曲だけではない。と言ったのは
他の曲も歌うのではなく「いろいろ趣向をこらし」た部分があるってことかしら
知りたいけど6日後の楽しみのためにがまんしとこう

でも思わせぶりな記事があるとつい覗いてしまって
また曲名を見てしまった(^^;;
まあそれは自己責任だからいいんですけど
SNSでわざわざ通知して曲名書いてくるのってなんの嫌がらせかと
こっちからは見に行かないけど、通知は見るからね
ピンポンダッシュはやめてくださいね


posted by メイ26 at 18:36| 兵庫 ☁| Comment(2) | コンサート | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

初日前夜

ジュリーの50周年ツアー、いよいよ明日から始まります
歌うのはシングル曲だけとわかっているけど
頭髪がどういう状態で出てくるのかは気になる(^^;)

シングル105曲には諸説あったけど、
ネット上に流れてきたLIVEのチラシに掲載されていたこれが正解のよう。
画像は小さくてもレコードの曲はジャケットを見たらわかるけど、CDの曲はあやふやですw
DEvlR_EUIAArYFD.jpg

この中から何を歌うのかは、私の初日のロームシアター京都までのお楽しみとして
1曲目は気になります(でも事前に知りたいとは思わない)
年代順に「僕のマリー」なのか、新曲「ISONOMIA」か
それとも、ジュリーマニアや還暦の時のように「今、この時の気持ち」を表した曲?
と想像しております

私の記憶違いでなければ
シングル50曲以外にも何曲か。と言っていたので
Anniversary Club Sodaもあり?

とか楽しみにしつつ、当日のレポは頭髪関係だけに注目していたい(・∀・)
あと、帰りの時間かw

posted by メイ26 at 23:20| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

チケット届きました

7月の京都岡山、8月フェスの3枚
無事到着いたしました。
京都は一桁席!と思ったら3階やったww

我が家からホールまでの距離に比例してるんかと思うような
3箇所の分配でありました
以上ご報告まで(^^;)

ともあれ、行き先が決定してひと安心~
あと2週間ほど。楽しみです



posted by メイ26 at 22:43| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする