2017年01月09日

祈り歌LOVESONG特集 NHKホール

2017年歌い初め
大阪まで待ちきれなくて、東京まで行ってきました
めったにないことをしたせいか、晴れ女の私にあるまじきべっちょべちょの大雨!
入場口でもらったジュリーのチラシも帰りに濡れてヨレヨレになったので
ホテルに置いて帰ろうかと思ったけど、
一晩たったらなんとか乾いたので大事にバッグに突っ込んで持ち帰りましたよ

お土産は各種スポーツ紙
20170109183449821.jpg
ざくっと切り貼りしてみました~
記事も写真も各社のweb版で見た方がきれいので、そちらでどうぞ~
いちばん愛を感じたのはデイリーであった(記事の大きさと写真で)
でも各紙一斉に報じるだけでもすごいよね~。さすが腐っても鯛(本人談)なジュリー

遠い遠い3階席だったので、最初の衣装は単なるラメラメに見えたんですが
双眼鏡で見たら大きな三日月と星であることがわかり
さらにネットで見たら星座もあって、シャツもネクタイもお星さまキラキラ☆☆
とっても素敵でした^^
青や紫に映っている写真もありますが、上下とも黒です
髪も髭もずいぶんスッキリしていたけど、その分
D字型のお腹がくっきりぽっこり目立っていた

さて、LOVESONG特集ということで、各地でさまざまに予想された皆さん
お疲れ様でした~\(^O^)/
特集の中身はPRAY FOR JAPAN のアルバム曲一挙放出でした

LOVEはLOVEでも、エロスじゃなくてアガペーだったというww

1曲目を聴いた時に、(うむうむ。まずは祈りの歌からね)と思いましたが
2曲目の後「4曲入りのCDが5枚になったので、今日はそれをまとめてやります」
と言われてすぐさま暗算
(4×5=20 ってことは本編全部祈り歌か~)
でもでもアンコールにはきっとLOVEソングを。と期待したら
まさかの新曲2曲w

こういう構成は2000年の「来タルベキ素敵」以来ではあるまいか
あの時も事前に「ライブで全曲はやれないでしょう」と言っていたので
知ってる歌はいつ出るの~。と最後まで待っていたら
まさかの全曲新曲だったという(^^;)

ということで席も席やし。昨日は着席してじっくり聴かせていただきました
でも”全曲”で期待したのは「カガヤケイノチ」も聴けるのね。ということ
あの曲好きなのにあんまり歌わなかったからな~

それと、新曲は2曲ともよかったです
タイトルは「ゆるぎないやさしさ」と「イソノミア」
これは聞こえたけど、歌詞はほとんど聴き取れなかった(>_<)
特に最後の曲。にゃんと演奏はギター1本と手拍子だけ
演奏が始まる前に泰輝さんが大きく背伸びをしたので
あら~泰輝さんも肩凝ったのかしら。と思ったら頭上手拍子の準備だったw

なのに、ここまで大きくしないでも。というほどの爆音ギターで
私が聞き取れたのは「原子力」という言葉だけ。

「イソノミア」も「いそのみや」と聞こえて
ジュリーに皇室関係じゃなくて、無支配という意味と言われても
えー、大和言葉でそんなんあるのかしら~、とピンボケしたことを考えてましたw
(ギリシャ語らしい)

※私が肩凝ってたのは、前の人がずっと大きな横揺れしてて視界を遮ぎるので変な姿勢で見ていたからだ

昨日のネット記事で各社見出しにあげていた土下座は
「PRAY」の時。
最初の一節を歌ったところで、なんか声がしりすぼみになったなと思ったら

「忘れちゃった!」

って。そりゃまたストレートなww
バンドの皆様にお願いして「何事もなかったように」やり直し。
客席にはひざまづいてお詫びしたけど、それでも足りずに歌い終わってからの土下座
ファンにとっては特に珍しいことでもなく
ピーも「間違えたら土下座したらいいと沢田研二に教わった」
とか言ってたらしいのでお手本を見せたのでしょうw
が、新聞記者の方には
ネットニュースの見出しにするほどセンセーショナルだったんでしょうか
翌日会ったファンじゃない友人に
「ジュリー土下座したんだって?」と言われてしまいました

いやいやそこだけ強調されてもね。
確かに、他の曲の間に挟んだ4曲はそれぞれ味わいがあってよかったけど
5枚分一気に聴くと、同じトーンの曲が多いなという印象。
その分ジュリーの声はとても厚みがあって、3階へも力強く押し寄せてきてた

しかし私思うに、ボーカルの前のアカペラコーラス
ちょっと音狂ってませんでした?私は違和感を覚えました
それでジュリーも気になって歌詞を忘れたのかと。ひいき目?

雨で湿度が高かったせいか、声は終始よかった^^
2着目の衣装もモアレ風で華やかでしたわ~

50周年の話も「言うたろかな~」ともったいぶってから発表
50にこだわって50曲やる。でも還暦の時のような体力はもうないから
考えに考えた末に「1コーラスでやる」に客席「え~~??」

「え~、て。皆さんも1番は知ってても2番は知らんやろ?」
って。失礼な
シングル曲でしょ。ポリドール時代のはフルで覚えてるわよー
EMI時代のは私は自信ないけどw

それでも全部で1時間50分くらいとも言ってたので
50曲で110分だと(すぐさま計算)1曲2分半くらい
ということは、TVでバリバリ歌ってたころのアレンジと同じやん(^o^)
なんなら去年の来タルベキみたいにサビだけとかwww

オリジナルメンバーが揃ったので
もうジュリーのソロではタイガース曲は聞けないと思っていたけど
タイガースから数えて50年だからやります。という嬉しいお言葉も~
まあそりゃそうやわな。

んで、記念品は出さない。と
記念品買うお金でライブに来てほしいから「思い出だけ」ですって。
思い出だけ積み重ねても明日を生きる夢にはならない
という歌詞もふと思い出しましたが…これは2番だから歌わない?

でも料金は値上げする!それは「ご祝儀やん!」と、そこはしっかりw
60カ所ぐらい廻って全国からご祝儀をいただくご所存のようです^^
でもすごいな60カ所って。最近行ってないとこもあるってことよね
できれば交通費の分をご祝儀に回せるような日程でお願いしたいものです

50周年に続いて来年は古希!
なのに学会が「高齢者は七五歳から」などと言い出したものだから
今までさんざん高齢者ぶってたのに、
急に「準高齢者という新しい種族」にされたことにたいそうご不満のようでした
が、高齢者でないと言われるのなら

「もっとがんばらなあかんやん!」

と、2017年も元気な爺ちゃんでした



















posted by メイ26 at 18:35| 兵庫 ☔| Comment(4) | コンサート | 更新情報をチェックする