2016年10月31日

un democratic love8 ロームシアター京都二回目

おっちゃん喋りすぎー
初回の京都も長かったけど、昨日はさらに延長
途中、自分でどんだけ喋るねん言うといて、そこからもまだ喋る喋る
しんどくなってきた座ろかなでももう終わるかもと迷い続けて40分(^^;)
終わってから走って出たのに家に帰ったら日付変わってました

ラスト前でふるさと京都。のせいか、1曲目からハイテンション
ポラロイド間奏でジュリーが腕をぐるんと回してからのカズさん指さし
かと思えば、エンディングではカズさんイチさん揃って客席指さしとか

そしてラブレターは今ツアー最高!<私比>
声が透明!高音もらっくらく♪気持ちよ〜く聞けました

だもんで、最初のまいどおいどのご挨拶のあとは
「上機嫌で歌うしかあらへんやんけ!」
の言葉通り、一点の曇りもない上機嫌で最後まで楽しかった〜
しかしこのときに「平日で遅なるのに(たくさん来てくれて)」と言ったのは
のちのロングロングMCの暗示だったのでしょうかw

上機嫌で歌い出した片恋ではピンクのストローがどっかいっちゃって
この胸は敏感肌を強調してたのはわかったけど、そのあとなにいうた?
歌詞すらどっかいっちゃって母音だけで歌ってたww

しかしその後も続々とこのツアー最高を更新する歌声の数々
ことにアルシオネは振り絞るような熱唱でございました

新曲の紹介はだんだんていねいになってきたのかな
曲順に一人一人スポットを当てて作者を紹介
Hiroshimaは(曲に)使っていいかと聞いて許可を得て
印税はどうしましょうと聞いたらいいですと言われたので全部わたしがw
歌うたびにこれでいいのかと思っています。と

私は全文を今初めてここで見ました。

最後の「人間を信じて」というところはジュリーの言葉だったのね
そしてたくさんの違う考えを尊重しましょうよ。という祈りを次の曲にこめて
頼むぜ若者よ

この曲を作った時には笑っていた「俺たち老人」がすっかり板に付いてしまった
けどまだ走るジュリー。右回りと左回りで2周
ジュリーは君をのせてが最初は好きじゃなくて、今はいい曲と思うそうですが
私には「お気楽が極楽」がそんな曲(^^;)
このツアーで初めてちゃんと聞いたわ〜

TOKIOももう飽きたとは思わなくなりましたw
ほんまに楽しい曲やわ〜
今日は一階後方だったので♪と〜き〜お〜のみんな揃った指さしが
視界いっぱいに見えて一体感を満喫しました(^^)v
あそこだけは手拍子が消えるんよね

そういえば歌詞も消えたなww
♪やすらぎ知らない遊園地 がまるまるすっぽぬけたけど
スイッチをふむとこはちゃんと覚えてた( ̄▽ ̄)

緑色のKiss×3は
故郷の隅で平和を祈り、岡崎の空や京都市の空から緑色の風を届けて疲れたか
最後のリフレインを忘れて終わろうとしてしまった
しかし演奏は淡々と続き、なんかおかしいと気づいたジュリーは
あ!kisskisskiss!!と慌ててkissを
前回の京都に続く歌にあるまじき「あっ!」と、それでも忘れなかったkissに萌えた〜

私には萌えどころだったけど、ジュリーはこれが相当悔しかったようで
「途中まで快調やってんけどなー」と何度も繰り返し
それで「挽回しようと思って喋ってしもた」そうですが
長々と喋ればお客さんも前のことは忘れるだろうと思ったのかもしれませんが
お年寄りは最近のことより古いことの方がよく覚えてますから〜

前半はまず、コンサート前に東寺へ行ったこと
前後の道のりから受付で靴を脱いでコンビニの袋みたいなんに入れたことから
ありがたい仏さんは拝みつつーの、大学生の絵やらお花なんかはスルーしてw
若い女の子に順路を案内してもらったこととか
売店でありがたいポスターを買って、帰りはリーガロイヤルホテルの横を通って
地下街を通って四条に出たと思ったらまだ五条があったとか
それで終わったんか思ったら、また東寺の中の話に戻って
もっと明るくして欲しいとか段差に気をつけなとか。
最初は興味深く聞いてたけど、この辺からなんやおじいちゃんの繰り言みたいになってきて
思えばここで座っとくべきだったw 

初めて聞いたことですが、沢田家は真言宗だそうで、それでお大師さん縁の東寺へ
関係ないけどうちは浄土宗なので、
私は禅林寺(永観堂)で見返り阿弥陀さまを拝んできました〜
ここも靴をポリ袋に入れてスリッパで観覧したので(一緒や〜♪)と喜んでいました

真言宗の中でも仁和寺派だということから、
仁和寺の裏に八十八カ所を小一時間で回れるとこがあってね。皆さんの脚なら2時間?
のうまくさんだんばーとかいう梵語(と聞こえたけど真言?)を唱えながら回るんや
印は右手で。左手でやったらあかんよ。腐るよ。からの
「エロイムエッサイム。徳川の稲は枯れよ」
おお!ナマ天草四郎がこんなところで見られるとは(≧▽≦)

弘法さまの彫った像がよほどお気に召したのか、忘れないようにポスター買って
その後ことあるごとに「弘法さま〜❤」とお祈り^^
ええもんですよ〜。足下くらいから気をつけて行くなら行ってください
オ・ス・ス・メ〜。フフフ

で、京都案内が終わり、やっとお仕事の話
ラス前でね。今年のツアーも京都とフォーラムだけになりました
今日が31日でしょ。ハロウィンじゃ〜ん♪(マロニーちゃ〜んみたいなw)
年寄りには関係ないね。若い子だけやね。ハロウィンじゃ〜ん♪
明日が1日で2日休み。この休みがありがたいねん
2日続けてが2回くらいあったかな。声がガスガスになってしまうのよ
喋る声はいつもこんなんやけどね

ラス前。京都。途中までは好調やったんやけどね
悔しいな
悔しいやおまへんか
どないしたろかな〜(歌い出すw)
お姉さんおおきに〜
おばちゃんおおきに〜
おっちゃんありがとう〜

ほんで私も80……。ちゃうがな!89ちゃうわ。68ですよ。来年は69!
内田裕也さんはいまだに69や言うてる。ロック!って
土曜ドラマかなんかに出てテメエラとか(モノマネ)
上田吉二郎か!テメエラ覚えてやがれ!(モノマネ)

昭和42年のデビューでね。来年五十周年←仕事の話をする気になったらしい
ずっとやってたらこんな日が来ると思ってましたが
こんな歳になってもいっぱいお客さんが来てくれるとは想像だにしてなかった

ここから来し方を振り返るのだけど
「タイガースが昭和よんじゅう…46年の2月?24日に解散して」
とか言い出したのはショック><さすがに客席から(1月!1月!)と声が出て
「どんどん忘れていくね」

タイガースが終わってもうあんなことはあにと思ったけど
せっかく東京に出てきたから京都に帰ろうとは思わなかった。
東京でなんかやろうと思ってたらサリーがPYGやらへんかと言ってきて
「寄せてよせて〜」
売れもしなかったけどあれも良いものだと思っていた
その延長でソロデビュー。その時も井上バンドといっしょやないとイヤや言うて
それが通った





(まだ先は長いのでここでちょっと休憩します)
posted by メイ26 at 09:23| 兵庫 ☀| Comment(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

un democratic love7ニトリ文化ホール10月8日

20161010160241214.jpg
初ニトリホール行ってきました\(^O^)/
さっぽろ芸術文化の館! 「げーじゅつぶんかのやかた」とな!

この日の昼間、神戸空港の気温は30度近く。長袖Tシャツ1枚でも暑かったのに
飛行機降りたとたんに風が冷たい{{ (>_<) }}
さっそく北海道らしさを味わえて行ったかいがありました〜〜

しかしホールに入っちゃえばいずこも同じ
……オケピが広い。フェス並に広い…
楽器のセッティングが他のホールよりだいぶ後ろに見えるんですけど。
そして天井が高い〜。
フェスで二階の床に圧迫されていたことを補ってあまりある開放感w

ブザーで拍手。暗転で拍手。メンバー登場でさらに拍手の中
やってまいりました札幌!
去年9月25日にも来ましたが、その時は声がガスガス
今日は見違えるような声で!上機嫌でつとめます!\(^O^)/

私はそういうこともあったな。ぐらいだったけど
日付まで覚えていて、後半のMCでも言ったからよほど悔しかったんだろうな
この日のために整えてきました!みたいなそれはそれはいい声で
MCの声まで良かった^^

今日は初めてカズ手。お久しぶりなカズさん
ポラロイドのラストでなぜか客席指さし。それもけっこう長い間

お気楽と緑Kissのイントロ手拍子も参加
いつもやってるのか私にはわかりませんが、カズさんも上機嫌だったのか?
ジュリーがビンビン歌う時、、
ギターはワウワウうねるし、ベースは鏡獅子ぶんぶんで顔見えんしw

アルシオネの♪引き裂かれそう〜 のとこがすっごいよかった!
このツアー最高(自分比)
最高といえば、マッサラの♪うぉーうぉーうぉうぉーーーのとこの伸びも
このツアー最高だった
去年観てがっかりした人もきっと今年は満足できたんじゃないかしら
「君をのせて」もすごくいい声だったなあ。最後の礼もびしっと決めて

届かない花々の天井のハートは5列目でも見えた。どんだけ天井高いんだ。
ェスとはえらい差。前方で照明も楽しめるとはかなりお得(^^)v

新曲の紹介は今日も歌う順に一人ずつ
そして「作詞は私一人、独占禁止法にひっかからないでしょうか」とか
新曲前は「元気に歌います」だったかな?跪きあり

お気楽TOKIOKiss×3でオケピに降りてきて(たぶん)
ここも降りてきたら急にジュリーがアップになって嬉しい

そして♪尾は東〜のHipがまさに私の正面だった!(^^)/
爺さんのHipを見て私の瞳の奥が輝いたので
きっとジュリーも幸せになってくれたことだろうw
カサブランカの後はボトルを客席に投げるふりで沸かす(^^;)

間奏でうきゃきゃきゃとか叫ぶのは「若者よ」でしたか?
今日は♪にゃお〜ん、ワン!に始まって最後はコケーコッコ!だったような
動物シリーズなん?
TOKIOの間奏はやり投げでした。
私は砲丸投げと思ったが、後で全員に否定された;;ま、なんか投げたのよw

緑kiss ♪札幌の片隅で〜 
一回横浜の〜と歌いかけて直したけど、そうまで無理しなくていいと思うw 
私は無意識に横浜の〜と歌ってるし

札幌はアンコールの拍手がぴったり揃っていた
あれ大阪では絶対揃わへんねんw
何人かでせえのでやってみても、向こうの方から違うリズムで流れてくるの(^^;)

で、アンコール登場時
「私なにか悪いことしましたか?(お客さん)静かだったけど」
て言われた。そうかな?
確かにあまりキャーキャーはなかったけど
座れコールも変なかけ声もなくてとても気持ちよく見られました
でもジュリーに言われてアンコール3曲には歓声が増えたと思う

去年の9月25日の話再び。
風邪を引いたのは河内長野が終わった後シャワーをあびて
あまり時間をおかずに冷房のきいたバスで神戸に移動したから
「シャワーを浴びて」のとこ実演付き(❤)
長く歌っていきたいから風邪と怪我には気をつけています
段差とか(と、オケピとの段差に足を乗せて)
ダンサーじゃないですよ〜、と踊る振りつき。危ないからやめれ><
そんな身体を張ってまでダジャレ言わんでええからw

そしてまた自転車が危ない話
50過ぎたらチャリンコ乗ったらあかん! て、何があったの?
暴走おばちゃんにひかれかけたんだろうかw

TBSの「安い」番組
あの番組のこの歌を何十秒とかで使用許可をとりにくる
イントロもなしに♪壁際に〜からやで。♪ああぁ〜もなしや
でも断りませんよ。(細かった時の)証拠映像だから!
私もずっとこんなんだったわけじゃない。ここ10年20年のことですから!
と、老人の主張
あんな番組でもあれだけヒット曲並べたらまあ観られるけど
そのうち眠くなる(私も最後は飽きた)

還暦ドームの話
3時から6時間やった。チケット12000円やで!一曲いくらや?
6時間やったおかげで昼だけ来られる人や夜だけ来れる人が来てくれた
6時間もやったら休憩もいれんなん。トイレも並ばなあかん
野球場やからたくさんあるとはいえ
おばちゃんになると羞恥心もなくなるから
男子便所にもはいはいごめんね〜とか入ってきて音姫使て←見たんか!?
休憩は20分とったけど、楽屋に戻るのに時間がかかるから
帰ったらもう準備してください。て言われて

喉をつぶさないように手を抜くとこは手を抜いた
東京で録画がはいるから、大阪では声をめいっぱい出さないようにしたら
かえって力みがなくてよかったり。何が幸いするかわかりません
で、翌日のスポーツ紙がどっこもけなしてない。
みんなジュリーすごいジュリーすごい!て
「ありがとう、サンキュー、ありがとーね」も全紙が書いてたけど
正しく書いているところがどこもなかったw
それを見た人が来て「あれが噂の『ありがとーね』なんや!」と喜ぶ

ありがとーね。で毎回笑う人がずっと謎だったのがジュリーの説明でわかった!
そうだったのかー

それと野球の話。
今クライマックスシリーズやってますよ
ずっとソフトバンクがダントツだったのに、日ハムがね〜
ソフトバンクに悪いような勝ち方だったでしょ?(には客席の同意得られずw)
中田がいいねえ。大谷もすごい
私は阪神ファンですが、パリーグでは東映フライヤーズのファン
それが今の日本ハムや。

それで阪神は今年何位だったんですか?さっさと終わってしまいましたが
野球の話したらもれなく阪神もついてくるのねφ(..)メモメモ
大阪でも聞けなかった阪神の話題が札幌で聞けるとは〜
CSに出てもすぐ負ける〜とか情けない話しかないけど事実だしw

50周年と古希でがんばったらまた10年たって60周年と80才
その次は70周年と90才で、いつまでたってもやめられへん
目標があることはありがたいことで、
私も身体に気をつけますが皆さんもお元気で
来年再来年もお越しください。のようなシメの挨拶
ずいぶんいろんな話題が聞けてお得感いっぱいです〜

「上機嫌で」は初めのうちはお約束みたいな挨拶だったけど
大阪狭山と札幌は心から上機嫌だったみたいで、余韻の残るライブでした
残像は福幸よのベースから、尾は東♪のHipに変わってなお幸せ
最後はカズさんさんと高速お手降りして本州に帰ってきました

私はあと一回で終わりなんは寂しいなあ(。・ω・。)




posted by メイ26 at 16:03| 兵庫 ☀| Comment(2) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

un democratic love6フェスティバルホール二回目

大阪!2回目!まいど!(おいど!)
で、上機嫌のフェスティバルホール2回目でした
さすがに世界一好きなホールだけあるわ〜
オケピにもガンガン降りてきたし
自分でも「今日は音が良かった!」とご満悦
さらにピーの古希祝いの報告も聞けて私も上機嫌です〜\(^O^)/

こないだ1列目で見たからもうええやろ。みたいに今日は最後列に追いやられw
そりゃ昔のフェスに比べたらステージとの距離は近いけど
二階の床が全面的にかぶさっていて、音が前からしかこうへん
歌も演奏もMCもちゃんと聞こえるんだけど、音に広がりがないねん(>_<)
照明も正面しか見えへんし。大画面TVを見てるような感じだった
フェスに限っては、一階後方より二階前方の方がよかったわ〜
後ろを気にしないで自由にできるのは気楽だけどねw

まあ、テレビ観戦でも逆転サヨナラなんかされた日には
立ち上がってガッツポーズしながら叫んだりもするから
気持ちの入り方次第なんですけど

それがジュリーの言う「音が良かった!」もんだから
最後の方には閉塞感など忘れてしまって楽しかった〜


最初のご挨拶で「ちょっと痩せた!」とか言ってたけど
最後列からは確認できませんでした
私も10ヶ月で1s減ったけど、この体重で1s減っても全体からは微々たるもので(^^;)

「君をのせて」の歌い出しが出てこなくて
…♪向かい〜ながら〜と歌ってみたものの、「ちょっと待って」で仕切り直し
今音出てませんでしたよね?私の耳のせいじゃないですよね?
と、マイクテストしてみたり。音響のせいにしてたけど

歌い直しの声がすごかった!
さっきのは音響ミスで、私のほんとの声はこんなもんだぞ!と主張してるみたいなw
実はコバルトでもちょっと歌詞を忘れたのだが
その後も、これでもか!みたいに声出してた(^^;)
20代のような。とまでは言わないけど、50代くらいの声になってた

歌い出しを間違えた時はやり直すけど、途中で間違えた時はそのまま。
という方針みたいw

フェスでの上機嫌の証しはオケピに降りてくるかどうか。ですが(そうなの?)
いきなり「若者よ」で降りてきて
その後も「マッサラ」「お気楽が極楽」「TOKIO」と大サービス!\(^O^)/
最後列とはいえ、5列分近くなるのはやっぱり嬉しい^^

「彼方の空」は条件反射みたいに涙がでるようになったな困ったな困らへんか
いい声で歌ってくれるコバルトも泣いてしまうし、私も歳のせいかしら

こう言うてはなんですが、祈りシリーズのCDの中で
今年の曲がいちばん好きかも。去年のが重すぎた反動かな
静かな祈り系のWelcome to Hiroshima がいちばん好きです
でも頭の中でリフレインするのは♪福幸よ歩め (^^;)

犀か象の間奏で手拍子するとこ、マタドールみたいで好き^^
最初からやってたっけ?
今日は声の調子もいいので、♪ダダッ子 は大阪狭山より力が入っていた
♪安全じゃないっちゅーてるやろぉ!の巻き舌も軽快♪♪

TKIOの間奏。今日はわかりやすく野球の打席
危ない球を3球続けて投げられて
腰を引いたりのけぞったり振ったら頭になんか当たったり。

そしてアンコール
私も今年は49才ですよ。(え〜〜?)
昭和42年から数えてや。来年は50周年。再来年は古希ですよ。
からのピーの古希祝いの話

こないだピーが古希になってね。ピーが古希!
すごい元気でしたよ。若々しいね
サリーの発案で、5人で食事しようということで
ピーが主賓。隣がサリ−(中略)←よそで言うたらあかんで言われたから
で、タロー、かつみ。
(サリーの反対隣がジュリーらしく)いちばん遠いかつみが
「沢田、いい店じゃない」
…「お褒めにあずかりまして」
と、まあ5人とも機嫌よかったそうで、仲良きことは美しきかな^^

「次は11月にタロー君。1年ほど空いてかつみ…サリーを忘れたらあかん!」
と慌てるジュリーw
タロさんの回は本人の希望により焼き肉ということで決めているらしいです
サリタロさんはよく見に来てくれて、食事もいくけど、その時は対等なのに
5人集まると自分がいちばん下だから「使い勝手がいいんでしょね」
「沢田、探しといて〜」で、次の古希会も沢田幹事のようです^^

で、なんの話しとったんかいな。50周年の話や。
と、また♪僕ぅが〜マリーと〜 と歌い出し
「♪あの娘の笑顔待っている て、今歌ったらアヤシイ爺さんや」
(↑それは「モナリザの微笑み」!↑ ←私の心のツッコミ。どっちも昭和42年やけど)

大阪の「ひっかけ橋」の近くのナンバ一番というところでね、人気者だったんですよ
(ひっかけ橋てw久しぶりに聞いたわ^^戎橋のことね。ナンパの名所だかららしいけど)
で、東京来ませんかと。
上京したのは41年。菊梅という旅館で、親とプロダクションの人が契約して。
まだ未成年だったから、僕らだけで決められなくて

50周年て。半世紀ですよ。昔は人生50年とか言ってたけど
なんやかやいうて、タイガースくらいですよ。全員生き長らえているのは

還暦の時にちょこっと人気出て8年もったから
年再来年もぱーっとやって、またそこから10年で
あと12年や。皆さんもヨボヨボになっても来てください。貯金しといてや

と、お約束。ひー。あと12年か(^0^;)年とったら10年なんてすぐかもしらんけど、
貯金はともかく、お互い身体だけは丈夫でいたいものです

posted by メイ26 at 22:14| 兵庫 ☀| Comment(4) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする