2015年11月01日

10月31日岡山シンフォニーホール

西の千秋楽めっちゃ楽しかったー(≧▽≦)
CSoFhC-UsAA3Erd.jpg
今年のジュリー見納めだから楽しまなくちゃ!といきごんでもいたけど
一階後方なのに、ジュリーが登場したらまだ暗いうちから総立ち
そして音が出たら。

おお!このホール良く響く。いい音!
あら、ジュリーの声も。あの艶のある声が復活してるー\(^O^)/
思い起こせば神戸までは普通に聞いていて
渋谷ではガスガス。その後だんだん声は伸びるようになったけど
なんか違う。このまま声が変わっちゃうんじゃないかと心配しておりましたが
楽前にしてようやく完全復活!嬉しいっ!!
ジュリーも「もっとできる男なのにー!><」と歯がゆい思いをしていたそうで
声帯がしゃきーんとなってよかったです

美し…ナイナイ。も明石では忘れかけてたけど、今日は力いっぱい否定^^
しかし恋は邪魔ものでは♪幼さがどこか残る~ が
♪ほろ苦い恋の夜に~ に変わっていて
こういうときは2番で辻褄をあわせるのに、2番もほろ苦い夜にして
一行は加瀬さんが持っていってしまったようです
せっかく最後まで「僕たちほとんどいいんじゃない」を流したのにね~
結局FriendShipを聞けなかったのは心残り;;

最初のご挨拶
楽前となりました。今日をいれてあと2回でおしまい!テンパイしました!
で、客席????(あ-、上がりの前の?と私が思った頃に)
「すみません!私も麻雀はできません!」

「あなたへの愛」のふーたりつながれて~の「ふたり」が巻き舌でしたw
胸いっぱいの悲しみの歌い出し、腕を振り下ろすとこ真似てみたら
前の座席の背もたれの木枠にガツン!と指が当たって痛かった;;
ダイエー時代の杉内か!と自己突っ込みしたのでした
「夕なぎ」が素晴らしかった!
ついフンコーして声出して歌てもた。お隣の方すみません(^^;)

ちょっと待ってねタイム。
喋ろうとしたらマイクが歯に当たった?イテ、イテ、と、かなり痛そう;
うがいしてごっくんの真似をしましたが
双眼鏡でコップにはき出してるのを確認しました
「飲んでませんから」といいつつ
「何をいちいち見せてるんでしょうか」とw
その後ボトルを目と耳に飲ませてからちゃんと口に含みました

この時に風邪を引いて声が出なくなった話をしたんかな?
カゼが治っても声帯が弛緩してしまって
(もっとできる男なのにー><)と悔しがってたのが可愛かった^^
声帯はぴしっとなってないと声が出ないそうで、
「70になってももっとできる男なのにー><」と指笛くそっ!より悔しそう
でもいろんな人の助けを借りて、ようやくここまで戻りました!パチパチ

新曲も聞き慣れて^^;後半2曲は普通のノリになってきたわ~
もういきなりウインクでも戸惑わない!(と思っても今日で終わり;;)
あいらーびゅはちょっと遠いけど、一階なら勝手に勘違いもあり!
最後にセンターに向かってしてくれた時むりくり奪い取りました。
隣の人なんて私の顔の前に手を出して受けてたし~
バイバイジェラシーの高速ステップはますますカッコええー(≧▽≦)
指笛も絶好調だったので、歌う直前までピイピイやって、くそっ!はなし
(ほんとはできるオトコなんや~と証明したかった?)

ところで、今回の曲はほとんどレコードと同じアレンジなのに
ジェラシーだけ違うのねー。と思っていたけど
シングルバージョンとアルバムバージョンがあるの?
私はアルバムしか持ってないから知らんかったわ^

ここのホールは両脇の壁面がつるつるで、
ステージの姿が三面鏡みたいに映ってお得感でした
天井も(ステージの割に)高いので照明がきれいに映えてたけど
ねじれでステージ奥に赤い風車みたいなのと黄色い渦巻きみたいなのが。
今日初めて見ました!
ステージの足下の照明は見えなかった

アンコールの時は
そんな拍手せんでも出てくるのんわかってるやん
これで帰ってしもたらえらいことやけど、衣装も作ってるんだし
私は仕事ですが、皆さんは楽しみに来ているんだからしんどいことしなくても
と、いうのはどう受け取ったらいいのかしら(・∀・)
その間トイレに行ってたのに、ジュリーが出てきた時には
私はどこも行ってません~と澄ましておられる方には
「開演前に出しきってサッパリ!」と(^^;)私もそう思う。前通られるの迷惑やねん

それはおいといて、加瀬さんの話
タイガースの4年を経験したことで、この世界で細々とやっていけると思った時に
「君をのせて」でソロデビュー。いい曲だけどあまり売れなかったら
まだプロデューサーでもない加瀬さんが
こんなのだめだよ、ジュリーに合った曲じゃないと
と、「許されない愛」をつくってくれて、レコード大賞歌唱賞の一人に選ばれた
A子さんが「最優秀歌唱賞は絶対ジュリーやで」と言うので
僕もほんのちょびっとその気になったらあれでしょう~?
(ここでちょっと物まねで歌う。1曲もうけた(^^)v)

あの後どうなったと思います?
映らないところで「下がってください」言われたんやで~
かわいそうやろ~。
でもそれから、元タイガースの、って言われなくなって
危険なふたりの頃からはずっと専属でついてくれて
化粧も派手な衣装もやっちゃえやっちゃえ!という感じでいろんなことやった
79年には紅白のトリもつとめて、僕のさよならさよならでその年が終わったり
TOKIOでは井上さんらが映らへんからとやめていったけど
映らなくてもいいという人が集まってくれて。オールウェイズからエキゾティクス
(ここで吉田建さんの名前が出る)
ブルーボーイの時は金杯というのをもらった
(ここでイントロを口ずさむ。2曲もうけ^^)
衣装が焦げて煙り出てたやつや~

人気が落ちて加瀬さんと離れた後に、何がやりたいのかと考えたら
ナマが好きやと。コンサートをずっとやっていきたいと思った
そういう風に思わせてくれたのも加瀬さん
亡くなったと聞いて大泣きしてしまって、僕には大きな存在だったと思い知らされた
(コンサートの曲を決めるまで)時間があったので
加瀬さんの曲ばっかり歌うことにした
今回は新曲の4曲以外19曲は全部加瀬さんの曲です
中には押しつけがましいと思われる方もいるかもしれませんが
大きな心でやさしく受け取っていただければ。と思います
これからも加瀬さんの歌は小出しに歌っていきます。
楽しかったことを思い出しながらも最後はちょっとしんみり

千昌夫さんの話も出たけど、このときは歌なし
ジョイントのお誘いがあったそうです。初耳やわ~

そして加瀬ソングスもあと三つ!
TOKIOと気になるお前は楽しく歌って
海に向けてでは涙声になってしまいましたが
最後はビールを飲む振りをして、わりとあっさり帰っていきました
(私は)また来年ね~。すぐに会おう。きっと!

今回のセットリストは
発売当時はそれほど好きでない曲もあったけど
すべての曲にジュリーの加瀬さんへの気持ちが感じられて
どの曲もあらためて愛おしく聞けました
加瀬さん今までジュリーと共にいてくださってありがとうございました
これからはTOKIOも飽きたなどと言わず、供養だと思って
加瀬さんのことを思い出しながら聞きます(T-T)

ジュリーが歌い続ける限り加瀬さんのことを忘れないと思います。きっと










posted by メイ26 at 00:40| 兵庫 ☀| Comment(2) | コンサート | 更新情報をチェックする