2015年10月29日

10月28日大阪フェスティバルホール2回目

2回目のフェス
前回は二階左手の袖。今回は二階右手の袖;;
前を向いたら壁ですが、横を向けば前方を遮る物はなく視界良好
でも前回より二列前だし、手すり側だからステージは近いはずなのに
前回より遠い気がする。ここ左右で距離が違うのか?
それともまた視力が落ちたのかしら~(ノД`)
(ジュリーが右手を避けていたということも考えられるがw)

10月末にフェスに来る時はFriendShipをかけるかも。と言われましたが
今日も暗転して流れてきたのは加瀬さんの歌声でした
鉄人バンドの登場から拍手、ジュリー登場にさらに熱い拍手で
「今年最後のフェス」始まりました
今日もジュリーの歌が聴けて幸せ~。こんな気持ちになったのは久しぶり

♪美し…ないない では大きな笑い声が^^
ジュリーの声は渋谷以来初めて違和感なく聞けたけど
「恋は邪魔もの」の間奏でジャーン!ジャーン!と、4回腕振るとこ
あれ?いつもこんなんやったか?私の記憶違いか
と、思ったけど、振りの方向が左右ちゃうかったみたい^^

最初のごあいさつは「まいど!おいど!おーさか!」
おいどはこのへん。という解説もありw

フェスの楽屋はウォシュレットも空調も快適だったのか(言いつけ口はなかったw)
歌声も気持ちよさげ
「胸いっぱいの悲しみ」がとてもよかった!
「許されない愛」では歌詞の一部を倒置法にされておられましたが
完璧な「甘いたわむれ」は初めて聞いたような気がするw
それでは物足りないのか、指笛スカっ→くそっ!もネタと化して
もう歌が始まってるのにやってるしw
ラストもくそーっ、で終わってありがとーねを言い忘れたので
水飲み場?に行ってから振り向いて「ありがとー!」

声が治ったので歌に専念したのか
フェスが二回目なので前回と同じでは面白くないと思ったのか
一節ごとに小芝居が減ったり
ちょこちょこ細かい振りを変えてました

ちょっと待ってねタイムも、オヤジ声に変えてうがいしてごっくん(のふり)
飲んでないし~とペットボトルに話しかけてましたが
(以前ホントに本番中にうがいしてたの見たけど、その時はがらがらがら、と音もたててた)

世界一好きなフェスティバルホール。という言葉もいただいて
大阪府民ではないけど嬉しいです^^
世界一、てどこと比べてや?と、ハワイ、香港…と数え上げ
(シンガポールもあったわね、と思ったら)
渋谷公会堂、、ナンバ一番、姫路国際シネマ…。てw

ファニーズで出演したのはもう50年前ですよ~
遠い来し方を思いつつ、
あの色紙はどうなったんでしょう、まだあるんでしょうか
と気になっておられたようなので、とりあえず画像貼っときますね
P1010062.jpg
オープンの時のツアーとその次のツアーでは正面入り口に飾ってあったけど
昨日はなかったと思う~

FIREFIGHTERの最後の咆吼は声が出るのを試しているかのように
何度も何度も。
この曲はちょっと怖いけど、後の二曲がノリノリになってきたので
新曲から加瀬SONGSへの流れもすっかり慣れました
4曲の並べ方がいいわ

アイラービューは二階は蚊帳の外で寂しい(T-T)
おまパラは横移動でなく、前へ前へとズリ出していたw
バイバイジェラシーもねじれた祈りも、自分もキャーキャー言ったけど
みんながキャーキャー言うのを聞くのも盛り上がるわー
さんざん騒いだ後の「きわどい季節」はしっとりと伸びやかで
ステージにいるのが髭ぼーぼーのジジイだってことを忘れてますw
しかも腹出てる(二重の意味で)

MCはクニちゃんではなくニクの話
思い起こせば、私は加瀬さんとの楽しい思い出はほとんど聞いてないわー
各地からのネットレポで聞いたような気になってたけど。

今日のステージに備えて昨日は肉を食べた。500g
と、あっさり言われて客席「えーーっ!?(多すぎ!)」
ジュリー「なんか文句あんの!?」
文句はないけど
67歳で1日に肉500gってどんだけ健啖なじーさんなんだ
私は500gのパック買ったら3週間ぐらいもつよ。それも薄切り;;

そしてニクの思い出
サリーの知り合いがやっている六本木のステーキハウスで
250gのこーんな(と指で示す)分厚いヘレステーキをお代わりした
250×2で500g。食べでがあったわ~(エア反すう)
ヘレは端っこに焼いてるうちにはがれてしまうような筋があって
ステーキハウスではそこを切り取ってもやしと一緒に炒めてしまう
そこが好きなので食べたいんです~
と、へんこな店主に最後まで言えなかったのがいまだに心残りだそうで
自分で買ってきて、好きなように焼いて
最後に好きな部分を食べると、とても幸せそうに語っておりました

そのへんこな店主がある日いなくなって
みんなで探したけど見つからなかった。という後日譚はなんだったのかww
ヘレは関西弁でヒレ肉。へんこは偏屈の意。わからないという声もあったので^^)

加瀬さんと共に35カ所回ってきたツアーもあと3回と思うと
寂しい気がします
偉い人が勲章もらう日にフォーラムでコツコツとライブをやって、それが仕事納め
そういうスケジュールでやっております(リハは仕事という気にならないそうです)
12月27日は日曜日なので今年は26日に仕事納めで
あとは紅白。毎年見ますよ。あれは出るもんではなく見るもん
それから行く年来る年。あれも風物詩
0時を過ぎると横浜港に停泊している舟が汽笛を鳴らしますが
近所のお寺の鐘が音が変。ボーー!の合間にコン!て
3.11の時に鐘が壊れたらしいけど、そのまま。直せよ!

もう年の瀬のようなお話の後
加瀬さんが亡くなって自分にとって大きな存在であったと思い知らされた
誰のためでもない、僕のために良い曲をたくさん作ってくれたことは幸せ
これからも加瀬さんの曲は小出しに歌っていく
皆さんも時々は加瀬さんのことを思い出してくださいね
お願いします。と三方に深くお辞儀をして暖かい拍手に包まれました

今後こういう(追悼ライブ)ことをやるとしたら…、と名前もまたあげましたが
いささか不穏当な発言もあり、ここだけの話。ということでカット~(^^;)
「歌うことはエンドレスで続けていく」という発言も直に聞けて
とてもとても嬉しかったです

フェスの暗くて深いオケピには本編では一度も降りてきませんでしたが
TOKIOと気になるお前の後半ちょっとだけ降りてきた
それで右端まで来てくれると2階でも近い!という感じがする
というか、オーケストラもいないのになんで毎回オケピに蓋をしているのかw
TOKIOの間奏の照明が全館星空のようになってとても素敵
そして片足立ちのまま腕上げ下げに突入。おお!客席どよめく!
500gの肉効果でしょうかw
気になるお前はほんっとに何度聞いても大好き!エンドレスで歌って欲しい

最後は万歳三唱ならぬおいど三唱で大阪締め!(違うしw)

「まいど!」と言われて反射的に「おいど!」
「まいど!」「おいど!」「まいど!「おいど!」「まいど!」「(まだやるんかい)おいど!」
で、「おいど三唱でした」と厳かに宣言ww
こんだけおいどを連呼したのは久しぶりです

定番になる前の練習タイムでは何度も繰り返したけど(^^;)






































posted by メイ26 at 23:36| 兵庫 ☁| Comment(0) | コンサート | 更新情報をチェックする