2015年10月30日

10月30日明石市民会館

10月末の関西シリーズ。今日も明日もジュリーの歌が聞ける幸せ
今日は明石
akasi.jpg
明石は近いけど、さすがに昼の三時半からでは休みをとらないと無理
ご本人も「ちゅう〜っとはんぱな時間」と言われましたが
いつもなら店じまいしている魚の棚が開いていて
とれとれぴちぴちの明石鯛やら、煮豆の天ぷらやら
心奪われるものがいっぱいで行く前からテンションあげあげ^^

そして入場すればロビーにはいつもの黄色い人ではなく
たこ饅頭やらたこ煎餅やらわかめ煎餅など明石のお土産が盛りだくさん
開演前からおなかいっぱいになりました〜
 tako1.jpgこれは売ってないw

そのせいか、ジュリーの頬も少し膨らんだ?(むしろ肉500gのせいか)
しかし声も膨らんだのでいいことにしましょう
初めて髭ぼーぼーのジュリーを見た人にも納得できる歌声でしたわよ
「明石は久しぶり」と言われましたが、2年前にきたじゃないの〜
その時もロビーでたこせん売ってましたよw
2年前の前は30年ぐらい前だったけど
「三時半からというのは何か理由があるんでしょう
海を越えてくるとか。山奥からくるとか。ずっと徒歩でくるとか」
「最近は平日は6時半、ウィークエンドは4時5時にしてるんですが
 6時半になると眠くなるのよもう。お酒飲む時間やん、みたいな。
 渋谷三日間やった時は初日だけ6時半で、後は3時3時
 早く終わる!と思うとうれしい!」

私の前は3人の親子連れでしたけど 、そのお父さんが
TOKIOのころにはおそるおそる腕上げ下げ運動に参加してて微笑ましかった^^
しかし、ジュリーが下手に立つとこのお父さんが壁になるのであった_| ̄|○
その代わり私の前の席はお子さんで、
センターに立つジュリーがよく見えてラッキ〜(^^)/

カズ手の方は障壁がなく、ジュリーとその先にいるカズさんも視界良好
スーツにネクタイで、両手をまっすぐ脇につけてお辞儀する姿は
新人研修の営業マンかと思ったw
ヘアも七三で毛一本乱れんしな。(ジュリーがあれだけぐしゃぐしゃなのにw)

最初の「危険なふたり」では♪美しすぎる〜を普通に歌いかけて
♪美しすぎ…(ナイナイ)と慌てて否定
いやそこまでネタにせんでもいいからw

♪恋は邪魔さ では脚広げてた!昔ほどではないけど!

♪夕なぎの浜に〜ってとこは♪愛あれば〜、と歌っちゃって
曲終わりにひざまずいてお詫び
というより、なんで跪くの?と思ったら「間違えた」と自己申告
言わなきゃわからないのに〜
歌詞間違いで謝るときと開きなおる時のジュリーの規準はなんなのか

今日は少し寒かったせいか
ジェラシーでペンダントを探した後、開いた胸元をささっとよせて戻していた。
指笛もうまく鳴りすぎたので、最後は音を出さずに
明石のお客様にくそっ!をご披露くださいました
そして次の曲に入る前に、タオルで指をキレイにぬぐっていたw
きわどい季節の時
鉄人さん達がそれぞれ違う方向を見て陶酔の表情をしてた
特にグレースのひょっとこ口が目に焼き付きましたw
ジュリーは自分の歌に酔うこともなく、普通に歌ってました^^
ステージの人の表情はよく見えたけど、
照明はあんまり見えなかったので心の眼で想像してました

MCは初めてジュリーを見る人向け?
どうぞお座りください疲れますから。の流れからサプリの話に
BS見てたら一日中CMしてる。
ワイルドワンズがやってたセサミンも加瀬さんが亡くなったら加山さんがしてる
ついでに加山さんの額のラインについての疑惑に
なんでああなるんですか。誰かおしえて〜。と叫ぶw

どこからそういう流れになったのか
久々に宇宙開発にケチをつけ、そんなお金があったら…から
打ち上げ時に重力がかかる様子を顔芸で表現
そこから飛行士は打ち上げ前からおむつをはいてるから
肌にやさしい漏れ防止ショーツの話が延々続き
加瀬さんの話はなしー?と思ったころに

サプリを飲んでた加瀬さんが亡くなってしまって。
僕にとって大きな存在であったと思い知らされました
今回は加瀬さんの歌ばかり歌おうと思って聞いてみたら
僕が元気な頃、僕のためだけに曲を作ってくれていた
今回は新曲以外の19曲すべて加瀬さんの曲です
皆さんには押しつけがましいと思われる向きもあるでしょうが
大きな心でうけとめていただければ。と思います

ワンズは島さんがベースもギターも弾けるし
植田さんはドラムも歌もできるから、これからも4人でやっていくらしい
(いえ3人ですケド。と思ったけど
 ジュリーのなかでは加瀬さんが勘定に入ってるのね)
島さんが12弦を練習して、(イントロ口まね)やるみたいだけど
それは抜きでやるのかもしれないし

「年齢と共にやめることはいろいろあるけど
 歌えなくなるまでライブはエンドレスで続けて行きたい」
よそのレポでは伝え聞いたけど、エンドレス直に聞けて感激(≧▽≦)
私は明日も聞ける!来年も聞ける!嬉しい!
そして加瀬さんの歌も小出しに歌い続けていきますとのこと。

MC終わりからTOKIOの時に鉄人さん達が笑ってたんだけど
揃った振りがおもしろかったのか?それとも別の何か?

最後にはけるときはビールの栓ではなく
とっくりからおちょこに注ぐマネ。二杯目は客席にも勧めてくれたけど
自分で飲み干して帰っていきました〜



posted by メイ26 at 22:30| 兵庫 ☁| Comment(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

10月28日大阪フェスティバルホール2回目

2回目のフェス
前回は二階左手の袖。今回は二階右手の袖;;
前を向いたら壁ですが、横を向けば前方を遮る物はなく視界良好
でも前回より二列前だし、手すり側だからステージは近いはずなのに
前回より遠い気がする。ここ左右で距離が違うのか?
それともまた視力が落ちたのかしら〜(ノД`)
(ジュリーが右手を避けていたということも考えられるがw)

10月末にフェスに来る時はFriendShipをかけるかも。と言われましたが
今日も暗転して流れてきたのは加瀬さんの歌声でした
鉄人バンドの登場から拍手、ジュリー登場にさらに熱い拍手で
「今年最後のフェス」始まりました
今日もジュリーの歌が聴けて幸せ〜。こんな気持ちになったのは久しぶり

♪美し…ないない では大きな笑い声が^^
ジュリーの声は渋谷以来初めて違和感なく聞けたけど
「恋は邪魔もの」の間奏でジャーン!ジャーン!と、4回腕振るとこ
あれ?いつもこんなんやったか?私の記憶違いか
と、思ったけど、振りの方向が左右ちゃうかったみたい^^

最初のごあいさつは「まいど!おいど!おーさか!」
おいどはこのへん。という解説もありw

フェスの楽屋はウォシュレットも空調も快適だったのか(言いつけ口はなかったw)
歌声も気持ちよさげ
「胸いっぱいの悲しみ」がとてもよかった!
「許されない愛」では歌詞の一部を倒置法にされておられましたが
完璧な「甘いたわむれ」は初めて聞いたような気がするw
それでは物足りないのか、指笛スカっ→くそっ!もネタと化して
もう歌が始まってるのにやってるしw
ラストもくそーっ、で終わってありがとーねを言い忘れたので
水飲み場?に行ってから振り向いて「ありがとー!」

声が治ったので歌に専念したのか
フェスが二回目なので前回と同じでは面白くないと思ったのか
一節ごとに小芝居が減ったり
ちょこちょこ細かい振りを変えてました

ちょっと待ってねタイムも、オヤジ声に変えてうがいしてごっくん(のふり)
飲んでないし〜とペットボトルに話しかけてましたが
(以前ホントに本番中にうがいしてたの見たけど、その時はがらがらがら、と音もたててた)

世界一好きなフェスティバルホール。という言葉もいただいて
大阪府民ではないけど嬉しいです^^
世界一、てどこと比べてや?と、ハワイ、香港…と数え上げ
(シンガポールもあったわね、と思ったら)
渋谷公会堂、、ナンバ一番、姫路国際シネマ…。てw

ファニーズで出演したのはもう50年前ですよ〜
遠い来し方を思いつつ、
あの色紙はどうなったんでしょう、まだあるんでしょうか
と気になっておられたようなので、とりあえず画像貼っときますね
P1010062.jpg
オープンの時のツアーとその次のツアーでは正面入り口に飾ってあったけど
昨日はなかったと思う〜

FIREFIGHTERの最後の咆吼は声が出るのを試しているかのように
何度も何度も。
この曲はちょっと怖いけど、後の二曲がノリノリになってきたので
新曲から加瀬SONGSへの流れもすっかり慣れました
4曲の並べ方がいいわ

アイラービューは二階は蚊帳の外で寂しい(T-T)
おまパラは横移動でなく、前へ前へとズリ出していたw
バイバイジェラシーもねじれた祈りも、自分もキャーキャー言ったけど
みんながキャーキャー言うのを聞くのも盛り上がるわー
さんざん騒いだ後の「きわどい季節」はしっとりと伸びやかで
ステージにいるのが髭ぼーぼーのジジイだってことを忘れてますw
しかも腹出てる(二重の意味で)

MCはクニちゃんではなくニクの話
思い起こせば、私は加瀬さんとの楽しい思い出はほとんど聞いてないわー
各地からのネットレポで聞いたような気になってたけど。

今日のステージに備えて昨日は肉を食べた。500g
と、あっさり言われて客席「えーーっ!?(多すぎ!)」
ジュリー「なんか文句あんの!?」
文句はないけど
67歳で1日に肉500gってどんだけ健啖なじーさんなんだ
私は500gのパック買ったら3週間ぐらいもつよ。それも薄切り;;

そしてニクの思い出
サリーの知り合いがやっている六本木のステーキハウスで
250gのこーんな(と指で示す)分厚いヘレステーキをお代わりした
250×2で500g。食べでがあったわ〜(エア反すう)
ヘレは端っこに焼いてるうちにはがれてしまうような筋があって
ステーキハウスではそこを切り取ってもやしと一緒に炒めてしまう
そこが好きなので食べたいんです〜
と、へんこな店主に最後まで言えなかったのがいまだに心残りだそうで
自分で買ってきて、好きなように焼いて
最後に好きな部分を食べると、とても幸せそうに語っておりました

そのへんこな店主がある日いなくなって
みんなで探したけど見つからなかった。という後日譚はなんだったのかww
ヘレは関西弁でヒレ肉。へんこは偏屈の意。わからないという声もあったので^^)

加瀬さんと共に35カ所回ってきたツアーもあと3回と思うと
寂しい気がします
偉い人が勲章もらう日にフォーラムでコツコツとライブをやって、それが仕事納め
そういうスケジュールでやっております(リハは仕事という気にならないそうです)
12月27日は日曜日なので今年は26日に仕事納めで
あとは紅白。毎年見ますよ。あれは出るもんではなく見るもん
それから行く年来る年。あれも風物詩
0時を過ぎると横浜港に停泊している舟が汽笛を鳴らしますが
近所のお寺の鐘が音が変。ボーー!の合間にコン!て
3.11の時に鐘が壊れたらしいけど、そのまま。直せよ!

もう年の瀬のようなお話の後
加瀬さんが亡くなって自分にとって大きな存在であったと思い知らされた
誰のためでもない、僕のために良い曲をたくさん作ってくれたことは幸せ
これからも加瀬さんの曲は小出しに歌っていく
皆さんも時々は加瀬さんのことを思い出してくださいね
お願いします。と三方に深くお辞儀をして暖かい拍手に包まれました

今後こういう(追悼ライブ)ことをやるとしたら…、と名前もまたあげましたが
いささか不穏当な発言もあり、ここだけの話。ということでカット〜(^^;)
「歌うことはエンドレスで続けていく」という発言も直に聞けて
とてもとても嬉しかったです

フェスの暗くて深いオケピには本編では一度も降りてきませんでしたが
TOKIOと気になるお前の後半ちょっとだけ降りてきた
それで右端まで来てくれると2階でも近い!という感じがする
というか、オーケストラもいないのになんで毎回オケピに蓋をしているのかw
TOKIOの間奏の照明が全館星空のようになってとても素敵
そして片足立ちのまま腕上げ下げに突入。おお!客席どよめく!
500gの肉効果でしょうかw
気になるお前はほんっとに何度聞いても大好き!エンドレスで歌って欲しい

最後は万歳三唱ならぬおいど三唱で大阪締め!(違うしw)

「まいど!」と言われて反射的に「おいど!」
「まいど!」「おいど!」「まいど!「おいど!」「まいど!」「(まだやるんかい)おいど!」
で、「おいど三唱でした」と厳かに宣言ww
こんだけおいどを連呼したのは久しぶりです

定番になる前の練習タイムでは何度も繰り返したけど(^^;)






































posted by メイ26 at 23:36| 兵庫 ☁| Comment(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

10月21日長岡京記念文化会館

大変ながらくおまたせされました
本来なら8月7日に行くはずだった京都府長岡京に行って来ました
2ヶ月以上遅れましたが、昼間は25度以上の夏日で
予定通り夏のライブな感じでしたw
「人生の計画を2回も変更させて申し訳ありませんが
何事もなかったようにたくさん来ていただいてありがとうございます。
一生懸命努めます」
と跪いたらジュリーが見えなくなった。前方席段差ないんかいw

1曲目はかなりイガイガ声でしたが、2曲目からはほとんど気にならず
歌もダジャレもMCも絶好調です
私はこのツアーでいちばんステージに近い席だったので
初めて、皆さんがおっしゃる曲ごとの細かい動きを確認できました
ウインクは右目でちゃんとしてた。左目は細いけど開いてたw
そして短い夏の恋に悲しむことを気にかけていただいて
新しい幸せを祈っていただきました^^

許されない愛とか胸いっぱいの悲しみのエンディングで
逆ガッツポーズみたいな、腕を下へ下げるポーズがカッコいい^^
おまパラは広島がいちばん力入ってたけど、今日も唇かみ切りそうだった
そして「白い部屋」♪ふざけながら踊って見せた のところでは
加瀬さんのシャラ踊りが見えるのか、いつも泣いてしまいます

喉はもうあれで固定されてしまったのか
死んでもいいの♪はぁいのはぁいのはぁいのため〜は蘇ったけど
邪魔ものの♪あっはぁ〜ん〜 はやっぱり色っぽくない(´д`)

グレースのコーラスマイクが音が小さくて
♪ニーナ〜など、ほとんど聞こえなかったですが
「夕なぎ」で急にボリュームアップ!こんな激しい曲だったかw
このツアーで聞くたびに好きになっていく曲ナンバーワンです
(他の曲はもともと好き)

ちょっと待ってねタイムでは
けほけほがらがらカーーっ!と、一通りオヤジ音を発して喉を整えて?から
寒なりましたね〜
京都駅に着いたらさぶっ!山本周五郎!(シャレが高尚すぎて一般ウケせず)
♪忘れて忘れてわっすれて〜、と言いながら
さぶという映画に出たんですよ (←山本周五郎原作w)
から、芝居続きで春団治の話になって
「大阪のおばちゃんウルサイ!」
芝居やのにアイツが悪いんやアイツが!って、聞こえるんですよ
芝居やっちゅーねん!私は普段はいい人なんですよ
悪人を演じるときはとことんやらなあかん
みんないい人を残しすぎる
…と怒って、てれてれ歩いてたら、曽我廼家文童さんが
「あんだけ気い入れて見ていただいてよろしいなあ」言われて。

そこからどうやって新曲に持っていったのかもう忘れてしまいましたが
テンションの高さは最後まで持続していたw

なお、席は下山さんのマイクの正面でしたが
前列の人ですっぽり覆われてしまってなにも見えませんでしたが
たまに前に出てきた時、細いネックレスをしていたのは確認
カズさんはいつもの盛り上げヘアではなくて
筑紫哲也みたいな8:2分けになってたー
そしてジュリーの銀髭はぼーぼーで板垣退助になりそうだったので
(加瀬しゃん、おイタするならジュリーの髭をカットしてください)
と、祈っておりましたが
ウインクの♪あいらーびゅーとあいにーじゅーでごまかされてしまいました
そしてバイバイジェラシー間奏の高速ダンスにはキャーキャー

…毎回この二曲歌ってくれたら髭のことは忘れるかも〜

指笛は大変キレイに出ていたのですが、4回ぐらいわざと?音出さず
くそっ!をやりたいだけみたいなw(かわええ言われたからか)
バッチュのラストはちょっとチュっと間違えかけたけど大事に至らず
ねじれの肩胛骨回しも絶好調(^^;)
高松ではきれいだったきわどい季節でちょっとイガイガが出ましたが

アンコール

わらわらと立ち上がるお客さんに
「どうぞ座ってください。女の人は骨粗鬆症になりますよ〜」
まではおきまりでしたが
「私もこの体型になってまた人気が出ましたが
そういえば皆さんも私と同じような体型の方が増えてきたようですが」ってw
「私がこうなったのは食べるからです!」
から
若い頃はやせの大食い。今も三条にあるaaに先輩に連れて行ってもらって
12人前食べた。当時は今と違って1人前7個や!いつから6個になったんや!
7個×12人前でいくつや、早く計算しなさい!(と、なぜか怒られる)
もっといけたけど、先輩が時計見て、沢田もう行くぞ!どこ行くんですか?パチンコや!
から手動式のパチンコ動作を再現しているうちに京都弁スイッチが入ったようで
そこから話の段落ごとに「お兄さんおおきに〜」を連発ww
(えー、今日は加瀬さんの話なし??)と思ったら
そんなこんながあって今の僕があってお兄さんおおきに〜
…と言えば加瀬さんですが。(って、展開無理すぎやろw)

神戸の時には泣いてしまったトリさんからの電話のエピソードも
「二人して泣いてしまって〜お兄さんおおきに〜二人ともガラケーや」
と、笑いをとれるようになったのはきっといい傾向なんでしょう(^^;)
思い出を共有できる人とあれこれ語るのがいちばんの供養ですね

お兄さんおおきに〜、おねえはんおおきに〜、と舞妓さんみたいにくねりながら
このツアーが加瀬ソングスになったいきさつも語り
「誰のためでもない、僕のために良い曲をたくさん作ってくれて
 会社とも井上バンドとも戦ってくれた」
パラシュート出したら井上バンドは俺ら映らへんからと、やめてしもて
井上さん堪忍〜大野さん堪忍〜。速水清司もごめんな〜(なぜそこだけ普通)
聞いてる方もわけわからんながらもおおきにな気分になってきたところで

「加瀬ソングスあと三つです!」

と、グレースも大笑いしながらTOKIOに突入☆☆
TOKIOの♪見つめていると死にそうだと〜で苦しそうな顔をしたり
♪くわえたばこで〜、を咥えたまま歌っているのは
前方席でしかわかりませんよ〜。小芝居すぎ;;
骨粗鬆症はいつも心配していただいてますが
わたし五十肩ヤバイ!今までライブにはまったく支障なかったのに
TOKIOの腕上げ力入れられへんかった
でも気になるお前はどうもなかった。なぜかしらー
そういえばジュリーも右の肋骨のあたりが痛いと言ってて
「東方小結いたい」ってワタクシ理解できませんでしたが
大相撲の小結で板井って方がおられるんですか? 本日のギャグマニアックw

お互い痛いながらも楽しく終了して(海に向けてはちょっぴり泣いた)
はけるときも
「おおきに。お疲れさんどす〜」
と、最後まで京都弁スイッチはいったままでした

めっちゃ楽しかった。おおきに〜
前方席は音もよく聞こえてよろしおすな〜



楽しい歌の数々

危険なふたり                 
恋は邪魔もの           
許されない愛          
死んでもいい         
白い部屋           
追憶               
あなたへの愛         
胸いっぱいの悲しみ     
おまえがパラダイス      
夕なぎ            
泣きべそなブラッド・ムーン   
涙まみれ FIRE FIGHTER    
こっちの水苦いぞ      
限界臨海            

ウインクでさよなら       
バイバイジェラシー      
甘いたわむれ               
恋のバッドチューニング
ねじれた祈り   
きわどい季節      

TOKIO           
気になるお前       
海にむけて            









posted by メイ26 at 19:12| 兵庫 ☁| Comment(2) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

10月12日高松サンポートホール



ひっそりと高松に行っておりました(^^;)
1872.jpg
高松城跡の展望台から見たホール(二つの高いビルの間にあります)
右側のホテルの中では芋煮会が行われていたようですが
屋上では結婚式が行われていました
下の道を歩いていて、鐘の音が聞こえて気づきました
1882.jpg
それはともかく

播州は秋祭りシーズンだし、クライマックスシリーズもつい見てしまったりで
すっかり旬を外してしまい、もはや記憶も定かでありませんがw
声は渋谷で聞いた時よりは良くなっていたし(福岡ではさらによくなっていたらしい)
私がここまで行って来た中でMCは最長でした

休みがとれたのが一ヶ月前だったので、それから買ったチケットは2階最後列
…と言っても、2階は6列しかないので
ステージとの距離はそんなに遠くないです。どセンターだったし^^
クラシックの劇場みたいに、前後は短く高さのある造りで
キャパが1500なのに3階もあったのね〜
後ろは壁なので誰に遠慮することもなく、マイペースで楽しめました

このツアー初めて双眼鏡で見てみたけど
確かに頬の下の膨らみがしぼんで、いっときよりは痩せたみたい
お酒飲まないとやせるのか〜(あくまで当社比ですが)
まず予鈴で拍手。暗転で拍手。バンド登場で拍手。
と、地方のわりには熱いお出迎え
渋谷のようにずっと鳴り止まない拍手というわけではなく、短かったけど
ジュリー登場の時にはさらに大きな拍手と歓声でした^^
それを受けてかどうか
最初の♪ちょっと待ってね♪タイムで「高松の方は元気ですね」と
大声での声かけもあったけど、軽くいなしておりました

オープニングは今日も「僕たちほとんどいいんじゃあない」
FriendShipをかけると“何を拗ねてるのか”
加瀬さんが出てきてイタズラをするので、かけないことにしたって。
えー、大阪の2回目も聞けないのかなあ(´д`)
加瀬さんはこのツアーに「ずっとついてきてる」そうですが
いいじゃん、イタズラの一つや二つや三つ四つ(^^;)
元気な高松は一曲目の「危険なふたり」から大盛り上がり
年上の人美し…(ナイナイ) も大ウケでした^^
いや皆さん美しくないって言われてるんですよー。自分は違うとか思ってませんかー
私は年上の女じゃないから関係ないけどーw

「恋は邪魔もの」の♪あっはぁ〜ん が喉のせいで色っぽくないのが残念ながら
高松は予定通りの日程だったので
「いろいろありましたが、予定通りこの日を迎え、グレースも無事に生還してきました」
と言われるまで、グレースが病気だったこと忘れてたわw
ジュリーの風邪の方が重大事になってしまっていてすまぬすまぬ(^^;)
そして今日も「一生懸命努めます」と跪き。

一階席はずっとスタンディングだったけど、二階はほぼ着席
私も最初の二曲は立ったけど、特によく見えるということもなかったので
そのまま新曲まで座って楽してたすまぬすまぬ(^^;)

声はまだかすれ気味だけど、動きはキレッキレ
着席ながらも二階席がいちばん盛り上がったのは「おまえがパラダイス」でした
エンディングの歓声が本日サイコー!
次の夕なぎは???みたいだったけど(・∀・)
開演前に見たところ、私の前方の方々はジュリーと同世代な感じで
久しぶりに来て見違えたのか「ちょっとした表情がやっぱりジュリーやわ」
とか納得してはるしー(ちょっとしないとこはちゃうのん?とツッコミつつ)

しかし私にとっては怒濤のヒットパレード
怒濤過ぎて一曲ずつ味わうひまがないほどでございます。でも楽しい
そして新曲前の休憩タイム

暑うござんすねえと言いながら、いつもは暗いとこでやってる汗ふきを
センターで、ごしごしガシガシどんだけこするねん?というほど拭きまくるので
当然笑いがおきると「何がおかしいんですか?」
と言いながら最後に髭も拭くw
髭はもうぼーぼーで、上から見るとアゴに毛玉がついてるみたいです
もうちょっとカットしないと飲み食いの時に汚れませんか?と気になる長さ
その分、髪はカットしたのかボリュームが少なくなったような…
カズさんが盛り上げすぎなんだと思うけどw

それからヤク切れみたいに手をぶるぶる振るわせながら
「ガソリンがきれかけてる…」と、ごくごくごく。ほんまに休憩タイムw
高松はずいぶん久しぶり。皆さん大きくなられましたね
私もこんなに大きくなりました、
もう67歳ですから。に、「へえぇ〜」という客席の反応
ここでもわりとしゃべってくれたけど、もう記憶がありませんので
祈りを込めた新曲へ(・∀・)

FIREFIGHTERの最後えらい吼えまくってました
限界臨界の最後は無声音みたいな。いや聞こえてるから音はあるのか
手拍子ができるような曲調ではあるので
次のウインク〜ジェラシーの流れにも戸惑わなくなりました
あなたに出会ったトキメキでシャツの中に手を入れるのはなかった
また油断して風邪をひいてはいけないとがっちりガードしてたのか

指笛は歌声よりキレイに(!)出ていましたが
2回ほどスカッ!とさせて(くそっ!)が見られたのはお得だったけど
わざとらしさもちょっと感じたのは私だけかしらんw
フェスも渋谷も二階だったけど、どちらも斜め方向からで
初めて真正面から見た「ねじれた祈り」の照明がカッコよかった!
ジュリーもカッコよかったけど(^^;) ←言うとかんと拗ねるやろw
「TOKIO」の星空照明もちゃんとありました
「きわどい季節」はきれいな声でよかったわ〜

そしてアンコール

立ち上がろうとする一階席の方に「どうぞそのままお座りください」
「見るのも疲れるよね〜。いつまでやるの?おトイレ行きたいのに〜」
と、トイレを我慢するおばちゃんの下半身を実演
なんでそんなリアルなんやw
そしておむつをあてる仕草で「もう装着ずみですか」と言い
「今不適切なことを申しました」と深くおわび(^^;)

そこからいきなり加瀬さんの話
鳥塚さんからの電話の話ではまた泣きそうになりました
自死だと簡単に発表されてしまったけど
その後いろいろ話を聞くと、どうも事故だったのではないかと。
ここだけの話といいながら各地で話してますが
何度も話すことでそれが真実になるのかも…

40年以上の歌手生活の半分以上プロデュースしてくれて
このツアーもいつものようにヒット曲は小出しにしようと思ったけど
加瀬さんの曲だけでワンステージできるほど
僕のために良い曲をたくさん作ってくれた
ワンズは爽やかで健康的な感じ。僕は薄暗い?適当じゃないな。
陰がある?カッコよすぎやん
だるい?年寄りみたいやけど
ワンズの外側で僕にはいろんなことをさせてくれた
やりすぎて井上さんや速水さんが見限ったのがTOKIOの時
パラシュート出したらバンドは前にいられなくて後ろにかくれてしまうし

でも結果的にはそれでよかった
あのまま音だけにこだわってたら今こうなってはいないと思う
パラシュートの後で救急車出したら自分が入院したり
(このネタ久しぶりに聞いた〜(^^;)

人気が沈んで言った時は、ジュリーがやりたいことをやればいいんだよと言われて
何がやりたいんだろうと考えてみたら、歌うことやと
テレビに出るんじゃなくてこっちから出向いていってやればお客さんは来る
(これがいつごろのことかわかりませんが、ナベプロでの最後のツアーの時
 僕はなんのために歌ってきたんだろう、と語ってたことがあった
 でもみんな笑って聞いてたら「人が真面目に話してるのに」と怒ったんだった)
モットーは「セットにお金をかけない」「バンドに人をかけない」
うちベースがいないんですよ。キーボードがベースの音を出してる
それで私にはベースの音が聞こえるんです

人気が沈んでいって「あの人どこいったんやろ」と思われてたけど
還暦ドームで「まだおったんや!」と来てくれた^^
ドームでやろうと思ったのも、加瀬さんが武道館に呼んでくれて
ひさしぶりに広いところでやると気持ちよかった
で、ワンズが武道館なら自分は東京ドームや!と
だから、また人気が出たのも加瀬さんのおかげ。加瀬さんには感謝しかない

ということで、「あとみっつです〜」
二階ではTOKIOより気になるお前の方が盛り上がりました
そして「海にむけて」をきれいな喉で歌い上げ
最後はマイクをビール瓶に見立てて
しゅぽっと栓を抜きながら帰っていきました

「気になるお前」で下山さんぴょんぴょんしなかったなーと思ってたら
カズさんの高速お手振りもなかった二人とも芋煮の食べ過ぎかーい( ̄▽ ̄)ノ

ジュリーはとっても元気でした

明るいうちから始まって、まだ時間も早いけど秋の日はとっぷり暮れていた
1883.jpg

















posted by メイ26 at 22:46| 兵庫 ☀| Comment(4) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

10月4日渋谷公会堂3daysラスト

ラスト前.jpg
渋谷公会堂にお別れをつげに行ってきました
開場前から渋公前では記念写真をとる人達でいっぱいでした
そして公会堂の中は、始まる前からジュリーファンの熱気でいっぱい!!

外観は昔のままですが、内装はリニューアルしてたのね〜
このきれいなホールは今日が最初で最後
壁が緑のタイルだった20数年前に何度か訪れただけの私には
二階センターブロックの最前列はお別れに立ち会うには
ちょうど良い場所だったかも(^^)
客席にいたタローとサリーの姿も、上から確認いたしました

開演時間になって暗転したとたんにすごい拍手
今日こそFriendShipが聞けるかなと思ったら、加瀬さんの声でオープンでした
鉄人バンドが登場すると、拍手は一段と大きくなり
ジュリーの姿が見えたらさらに大きく割れんばかりの拍手

「危険なふたり」の第一声を聞いたとたんに
わっ!ひどい声>< と思いましたが、そんなに苦しそうな感じでもなく
♪美しすぎ…(ナイナイ)♪のパントマイムも神戸よりずっと元気そうで
逆に今後はこの声で定着してしまうのでは。と心配になりました(>_<)

しかし聞いてるうちにだんだん耳が慣れてくるのか声がよくなってくるのか
もともと今の声で歌う新曲で喉が休まるのか
その後の曲は最初よりずっと楽そうに聞こえました

初めのミニMCで
「渋公に別れを告げにきていただいてありがとうございます」と挨拶
「一生懸命つとめます」と跪き。

新曲前の休憩タイム?には
なぜ(渋公ラストが)僕に話がきたのか。他にいなかったのか。
たまたま3日間空いてたからか。
ここ10年ぐらい3DAYSをやってなかったから、ここを乗り越えないと。
と、思っていたのに風邪をひいてしまいました」
「河内長野から神戸に移動するときに油断してしまって。
でも油断しているときには油断だと思わない。そう思っていたら
首に何か巻くとかしたのに。まあ巻いてはいたけど」

で、その翌日から約2週間禁酒しているそうですが
お酒飲むのは喉に悪いの?願掛け?
いままで禁酒したのは、祭り前の願掛けと胃潰瘍で倒れた時ぐらいだけど
「飲まなくても大丈夫!アルコール依存症でないことがわかった!」
と、エバりつつお水を飲んで、なぜか「ありがとうございます」から
「すべての被災地に祈りをこめて」歌います

ブラッドムーンみたいな赤い丸いライトは二階席ならではの眺め
限界臨海のサビ部分はデモで歌えばいいのに
「〇〇やめろ」より「愛と平和ください。生きる希望ください」の方が切実
アンプと照明をガンガン使って「節電しよう」はシュールやけどなあ
とか思いつつ

甘いたわむれでは指笛不発(^^;)
でもその都度(くそっ!)の身振りが3回も見られてお得〜
最後はうまく鳴らせなかった指をタオルでごしごしふき
そのタオルを投げ捨てたあと、客席の方を向き(どやった?)みたいな
いや、二階からは表情は見えなかったけどそんな雰囲気ね
で、歓声が上がると「ありがとー!」
という小芝居に進化していましたw

バイバイジェラシーの高速ダンス?の嬌声がすごいすごい
その時、演奏も高速回転しているように聞こえたのは気のせいか?
ねじれた祈りにいたってはイントロだけで悲鳴があがる(−∀−)

そして話には聞いてたけど、客席の一糸乱れぬ反応がすごい
腕上げ体操の時間には手拍子がぴたっ!と止まるので
マイペースな私も手を叩いていられないほどの圧力ww
2階1列でも座れコールもなく私語もなく、拍手と嬌声だけっていいな〜
TOKIOの指さしなんて
上から見ると一階の人の動きが揃いすぎて気持ち悪いほどw
(二階の動きは俯瞰されることはないからいいのよ)

あと、神戸ではあまりなかった
ジェラシーとウインクでのパントマイムが細かくて楽しかった^^
小芝居はないけど、おまえがパラダイスの♪唇なら噛んで〜のとこ
唇かみ切りそうな勢いだったり
声はかすれても、、ラスト渋公にかけるパワーが漲ってました

そしてアンコール

加瀬さんの追悼にお客さんを付き合わせて申し訳ない。という以外は
加瀬さんの思い出よりも渋公の思い出語り
取材が来ているときは個人的な思い出は語らないことにしてるのか。
神戸の時は泣かれたし、私は加瀬さんの楽しい思い出をあまり聞いていない;;

その代わり客席に来てくれたサリータローにちなんで
タイガース時代の渋公の思い出
当時はある程度観客動員ができないと使えなかったそうです
たくさんの思い出がある中で、2月26日の雪の日。

アンプの調子が悪い中、一所懸命歌っていたジュリー
当時は歌詞を間違えることもなく、がんばっていたのに
楽屋に帰ると、Kつみに「オマエ、あんな下品なことするなよ」と言われ
言い返しているうちにつかみあいになり、
そこへ割って入ったのが岸部おさみ。岸部一徳さんです
彼はKつみの首をつかみ
「お前ら、ええかげんにせ〜〜!」とぺらぺらの座布団の上に投げ飛ばした。
身長180p以上のサリーにかかっては、こんな(と、腰ぐらいの背丈を示し)
Kつみはグウの音も出ません
それを見たタローが「二人とも暴力はやめろ!」とKつみに向かって言い
それが脱退につながりました。タイガース226事件です。

と、しめた後。
「そういうことは何回もあったけど話は尾ひれはひれついてますからね〜。
日付は違います。2月26日ではありません」
と言ったけど、タローの言葉もとってつけた尾ひれのような気がする〜

20数年ぶりに渋谷へ行く私は前日に渋公周辺の地図を見ておりましたら
すぐ近くに226事件の慰霊碑があるんですね
たぶん、それにちなんで話を作ったと思われw
でもジュリーが先に手を出したのに、サリーがトッポを首投げした話は
ジュリー三昧でも言ってたので事実だと思います(^^ゞ
ジュリーのライブが終わった翌日には関係者を集めてセレモニーがあり
翌々日には解体が始まるというので
「みなさんも帰りしなには見納めて帰ってください。
 といっても、どこを見たらいいのかw」
で、渋公にお礼を言わないと、と四方八方に歩いて行って
それぞれの方向に「ありがとうございます」とお辞儀
これはラストの挨拶の時にはバンドのみんなも一緒にやりました
フェスの解体の時は最後でもなかったからか、こういう儀式?はしなかったので
渋公LOVEだなあ。と羨ましくなりました
カーペット(地がすり、というそうです)がしいてなかったら
床にチューをしたいほどだそうです〜
そして新しいホールも、老人の足腰にやさしい木製のステージにして欲しい
とのご意見ご要望も伝えた後

「あと三つです〜」といいながら指を四本立てたのでちょっと期待しましたが
いつものように3曲歌った後、関東一本締めで締めてしまったので
それ以上のオマケはありませんでした

TOKIOの間奏では両側の壁に星空のような照明
初めて見たような気がするけど、渋公特別バージョン?
気になるお前ではシモ山さんがはるばるカズさんの隣まで歩いて来てました
(どうでもいいけど、カズさんは一字なのに私がいちいち下山さんと書くのは
 シモさんだと阪神タイガースOBの下柳さんと紛らわしいからさー)
海に向けて、は夕焼けと青空が混在してたけど涙ぐみながら。

そして、一本締め。メンバーと共に四方八方へのお礼を持って
ジュリーの愛する渋公とついにお別れしたのでした
終了後もアンコールの拍手が鳴り止まなかったけど
2,3回アナウンスが入って、ようやく私たちもホールを後にしました
でもまだ立ち去りがたいファンはあちらこちらで名残を惜しむのでした
ラスト渋公.jpg

渋公はいったん終止符を打ったけど、ジュリーのツアーはまだまだ続くからねー
次はうどん県に行きますよー














posted by メイ26 at 20:09| 兵庫 ☁| Comment(6) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする