2015年09月24日

西成お誕生会続き

(正式タイトル入力するのめんどくさくなりましたw)

スクリーンに環状線の路線図を出して、まずはナンバ一番の話から
ピーが唐突に「酒と泪と男と女」を歌います。が。
♪忘れてしまいたいことや~
と歌っただけで絶句w
音楽止めて。と合図しても無視されてカラオケだけが流れるので
お客さんが歌い出したけど
やっぱり自分で歌いたいらしく、再度音楽やめ~。の合図

「忘れてしまいたいことを歌ったら歌詞を忘れてしまってどうしようもない」
と、やっと思い出して再開♪♪

さて、ナンバ一番と言えばこの方
リンド&リンダースの宇野山和夫氏がゲストですが
そもそもピーはこのイベントの前夜に北京から戻ってきたそうで
打ち合わせもなく、てれてれと思い出話が続くので
MC坂田氏が寄り道する二人を何度も正道に戻しながら聞いた話

少女フレンドのタイガース物語に登場したチャコねえちゃんは実在の方で
フロア係?だったのかな
クリームぜんざいが好きなピーにあんこをサービスしてくれたり
時には奢ってくれたりしたそうで
そういう細かなことがうれしいんですよ~。
そして宇野山氏の奥様は呼び出しをなさっていたそうです
(呼び出して。相撲かw アナウンス?)
でもファニーズがやめてからなので接点はなかったとか

W田A子さんもファニーズの後に出てきたので
ピーはまったく知らないと言ってました
ナンバ一番は天井がとても低くて
安岡力也さんは雲をつくような大男なので、頭がつかえそうでしたが
W田さんはそこまで大きくない。ともw

仕事の後はよくいづもやで食事して
鰻のまむしを見て「鰻が入ってない!」と大騒ぎして恥かいたとか
サリーが当時の鰻の値段をよく覚えているとか
ピーの著書などですでに公開された話もありましたので
未公開(と、私が思った)ネタだけにしぼります

もっとも、著書をもらっても神棚にまつったままにされているかたは
ご存じないかもしれませんけど~(^^;)今から読んでくださいねw

クリームぜんざいが好きなピーはぜんざいも好きなので、法善寺つながりで
2曲目♪「月の法善寺横町」
台詞は宇野山さん
「わてはあのときからピーさんが好きになってしまいましたんや」
そういう仲やったんか~。カルーセルのお店の方ですか?
って、もう地元ネタというか内輪ネタというかw
でもピーの著書を隅から隅まで熟読していれば理解できるはず~

そして地元明月荘へ。宇野山さん直筆の部屋割り表つき。
当日私も見に行って来ました。ききしにまさる荒廃ぶりです
1725.jpg
壁には補修の跡が見えましたが
玄関がゴミだらけだったのが悲しい(T_T)
植え込みに立ち入り禁止の消防庁の黄色いテープが巻かれてました
1723.jpg
ここに5人プラス宇野山夫妻その他大勢が住んでいたのねえ
一時期奥村チヨさんも住んでいたそうです
お向かいもすぐお隣も真新しいのに、ここだけ時間が止まったような
といいたいところですが、正直、もし隣に住んでたら怖いと思いますよ
いつ倒れかかってくるかしれないもの

しかしピーにはもちろん、音楽の原点とも言える場所
この建物を「彼」と呼び、
周囲が皆建て替えられても、彼は崩壊もせず僕が戻るのを待っていてくれた。
と愛おしそうに語っていました

当時ジュリーの部屋には冷蔵庫がなかったので、宇野山夫妻の部屋に
ファンからもらったチョコレートなどをあずけていましたが
奥様はそれをこっそりいただいていた。と3日前に御夫君に告白されたそうです
衝撃の告白第一弾でしたw

そんな明月荘を出て東京に行く前夜にふさわしい歌
♪「王将」(明日は東京に出て行くからは~。で始まる)
久しぶりに聞くと、やはり名曲やなあと思いますが

坂田「王将て、餃子ちゃうのん」
ピー「餃子は珉珉やん」
宇野山「ちっちっ!何をおっしゃいますか。餃子と言えば?」
客席「味奉行!!」(←宇野山さん経営のお店w)

って、台本もないのに息の合ったコントができてしまう関西人(^^;)
いちばん西成のイベントらしいと思った瞬間でしたw

一部最後は京都植物園でのファニーズお別れ遠足と
京都駅からひかりに乗って上京する彼らを見送る動画
当時8ミリで撮影された映像をFC会長さんが大事に保存してくださっていた
貴重な映像です
以前youtubeにも上がっていたけど
ジュリーの25周年記念特番「美しき時代の偶像」に出てたんだっけ?
前にどこかで見た覚えが。

このとき見送りに来ていたトッポのおばさんに当たる方が
ピーのお姉さんが小学生の時の家庭科の先生というのは聞きましたが
その続き
その藤原先生の転勤先で受け持ってもらったのがMC坂田氏の奥様だそうで
あちこちでいろいろつながっていたんですね
京都は狭い!(・∀・)

ということで一部終了。休憩の後は前記事の通り
地元中学生のコーラス、バースデーケーキ、ピーの撮影会などと
順調に進行して
最後に、大阪出身のBOROの「大阪で生まれた女」を
「大阪で暮らした男」として歌詞を作り直して歌います

覚えてる範囲では
♪叩き疲れたライブの帰り たどり着いたら三畳の部屋
 仲間に無理させたかなと思ったら泣けてきた
 大阪で暮らした男やけど西成の街を出よう
 大阪で暮らした男やけど東京に出て行こうと決めた
 大阪は夢の翼広げた街
というような感じで熱唱!(ちゃんと聞きたい人はこの日収録されたDVDを買おう)

で、歌い終わったら「(あの頃のことが)昨日のことのように思えて…」
と、涙がこみあげてしまいました
それを見てまたもらい泣き。まさか二日連続でジュリーとピーに泣かれるとは;;

この後か、最後の電撃発言の後かに
「ずっとまっすぐに生きてきて。まっすぐにしか生きられないけど、今後もよろしく」
というようなことを言われました
いろいろ動揺していたのでハッキリ覚えてません(^^;)

アンコールの流れも忘れちゃいましたが

♪「楽しい時は歌おうよ」歌唱&ピーダンス
恒例の投げキッス
衝撃の結婚報告

が順不同で、新曲「三日月」もちょっと歌ってくれました
最初はどうなることかと思ったけど
(たぶん予定通り)2時間ほどで終了しましたww
今にして思えば、ピーは最後の報告のことで
最初から気持ちが上ずっていたのかもしれないけど
あれがデフォルトかもしれないしw

とにもかくにもご結婚おめでとうございます
ピーの老後がずっとずっと安泰であるように、心からお祈りして
お祝いの言葉とさせていただきます
会場には全国からいっぱいのお客さんが集いました
ホール.jpg



















posted by メイ26 at 19:46| 兵庫 ☔| Comment(10) | ピー my love | 更新情報をチェックする