2015年06月25日

Happy Birthday to ジュリーー!

67歳のお誕生日おめでとうございます
bd2.jpg

還暦を迎えた時には「次は古稀ライブをめざそう!」と言ったけど
それも手が届きそうな夢になりました
今日まで元気で歌ってくれて、ライブを続けてくれてありがとう!

ジュリーと共に歩み続ける人のために
ジュリーに遅れて大急ぎで追いついてくる人のために
そして
ジュリーに素敵な歌を遺して先にいってしまった人たちのためにも
もっとずっと歌い続けていけますように

そんな世界がこれからも続いていきますように

と、祈っていましたら、ジュリーの歌の世界への招待状が届きました
ジュリーからの(逆)Birthdayプレゼント。嬉しい~(^o^)

音符のケーキでさらにお祝いしつつ、楽しい日々をお待ちしておりますわ
ke-ki1.jpg


posted by メイ26 at 00:17| 兵庫 ☁| Comment(6) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

ソノシート

こんなソノシートが出てきました
image-20150618175936.png裏面はジュリー以外の4人のおしゃべり

なぜかシングル「死んでもいい」のジャケットの中に入ってました
なんでそんなとこにw

去年ハンズメッセでポータブルレコードプレイヤーを買ったから聞けるわ~
というより、ソノシートをデジタル化するために買ったのだが
ちょっとケチって安いのを買ったら
ターンテーブルが小さすぎる(>_<)
シングルレコードならなんとかいけるけど、
LPは中心部以外ははみでるので、しなりながら回ってるし(^^;)

それでもレコードはなんとか聴けたけど
ソノシートは針の重みに耐えられず再生不能(´д`)
やっぱりン万円以上出してちゃんとしたプレーヤー買わないとダメか~

ウィスパーカードはソノシートが小さいのと台紙がついていたので
なんとか録音できたし
明治製菓のソノシートはデジタル版があるから
あとはこれだけ。
内容は全然覚えてないので聞いてみたいものですわ~


posted by メイ26 at 18:01| 兵庫 ☁| Comment(2) | ザ・タイガース | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

TVラジオのジュリー(久々に)

昨日NHK歌謡コンサートでジュリーのVTRが出るというので
野球中継の合間にチャンネルかえて見たら
ちょうど、紅白「勝手にしやがれ」映像が(^^)/
リアルタイムで見たし、VTRも何度も見たんだけど
何度見てもカッコええわ~。37年も前の映像とは思えません
これもひとえに録画技術の発達のおかげw
(タイガースもカッコええけど、映像に時代を感じるもんw)
70年代後半から80年代のジュリーは無双やわ~

そして深夜2時からはMBSラジオでジュリー特集
番組名はティルドーン(夜明けまで)だったけど、何時まであったんでしょう?
3時半までは聞いてて、その後眠りにおちてはジュリーの声で起きる状態が続き気がついたら別の番組になってたけど
まだ夜は明けてなかったと思うw

途中から聞いただけでもかなりの曲数がかかったんだけど
年代がランダムすぎて
カサブランカダンディ→花・太陽・雨→Rock黄Windの並びには
不整脈が悪化しそうでした(^^;)
(単にRock黄Windで、思い出したくないダメージが蘇ったのかもしらんけど)

ある程度年代順にくくってほしいわ~
ライブで聞くのと違って
レコードだと聞いた瞬間にその時その時の状況を思い出すんですよ
70年代の曲だとTVの映像が脳内再生されるし
それがあっち行きこっち行きすると、自分の記憶までランダムになりそうw
(もうすでになってるけど;;)

思い出とセットになっているというのは
純粋に楽曲として聞くことが難しいということでもあって
いろいろ分析されているのを見ても
はあ~そうなん?ほおぉ~としか思えないのは
ジュリーという歌い手を正当に評価しているとは言えないかもしれないけど
私は評論家じゃないので
まさに「青春のスター」としてのジュリーを愛するだけですわ

私の思い出抜きで、純粋に「ジュリー特集」としては
いろんな曲を網羅していて聴き応えありました^^
(でももう少し早い時間に放送してほしい。たまたま休み前だったけど~)
ほとんどシングル曲だったと思うけど
Rock黄Windだけがアルバム曲であったことだけは記録しておきますw
 ↑ ↑
希少なシングル盤聞きたい




posted by メイ26 at 14:51| 兵庫 ☁| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする